王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野での所用のついでに不忍池の紫陽花を少しだけ見て、用事を済ませた後は紫陽花の名所 飛鳥山公園 飛鳥の小径へ。<br /><br />紫陽花の最盛期はまだこれからのようですが見頃を迎え始めていました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

紫陽花の季節

2023/06/01 - 2023/06/01

heidi77さん

JRローカル 私鉄

用事の予定時間より20~30分ほど早く上野に向かい、わずかな時間ですが不忍池の紫陽花を見に行くことにしました。

この広大な蓮池を通って向かいます。

不忍池 自然・景勝地

上野不忍池の蓮の見頃は、例年7月中旬から8月中旬頃だそうです。
    こんな広い面積の蓮池だとは実は知りませんでしたが、蓮の花が咲いたらきっと見事でしょうね。
    でも残念ながらその時期に来る用事は今のところないのです^^;

不忍池の西側にそれほど長くはないのですが紫陽花の咲く小径があります。

咲き具合は見頃が始まったばかりという感じです。
    写真を見るとだいぶ咲いていてちょうど見頃のようにも見えますがもう少しかな。

薄いブルーや薄紫の淡い色が多い印象です。

淡いブルーとクリーム色
    もう少し経つと水色一色になるのでしょうか。

ガクアジサイも優しい色

時間がなくてさくっと見ただけです。

用事はそれほど時間がかからないのでこれだけで帰るのは勿体ない気がして、上野からは京浜東北線で一本で行くことのできる飛鳥山公園 飛鳥の小径へ行くことにしました。

一応、紫陽花の開花状況もチェック済み。

王子駅を出て飛鳥山公園を結ぶ、飛鳥山下跨線人道橋を渡ると、

すぐそこが公園でした。

意外に広そうだし、3つの博物館もあるのね~

飛鳥山公園 公園・植物園

階段を降りた所が京浜東北線の王子駅から上中里駅を結ぶ道「飛鳥の小径」

線路沿いの小径に約1300株の紫陽花が植えられているそうです。

飛鳥の小径

駅から離れた小径は人は少なめ、紫陽花も少なめ。
    普通の細い道ぽくって日傘をさした女性もいい感じで日常が感じられる。

紫色や

ガクアジサイ

水色や

淡い紫や

色々な色の紫陽花が咲いています。

駅に近い方は人が多い。
    紫陽花も多い。

可憐なピンク色

飛鳥の小径の紫陽花は見頃を迎えたばかり。

飛鳥の小径

• このグラデーションが好き<br /><br /><br />

このグラデーションが好き

色づく手前のグリーンがかった色や淡い紫、濃い紫と同じ紫でも色とりどり。

飛鳥の小径は線路沿いなので、紫陽花と電車を入れて写真を撮るスポットでもあるようです。

可愛いワンちゃんと紫陽花。
    乗っている台も可愛いらしい♪

• 上を向いたら街灯が面白い形だったので紫陽花と一緒に<br /><br /><br />

上を向いたら街灯が面白い形だったので紫陽花と一緒に

飛鳥の小径

• 飛鳥の小径<br /><br />同じような写真が続きます、すみません^^;<br /><br />

同じような写真が続きます、すみません^^;

飛鳥の小径の紫陽花たち

水色の紫陽花

• 京浜東北線の電車と紫陽花<br /><br />線路沿いなのでバックに電車を入れて写真を撮ってみたくなります。<br /><br /><br />

京浜東北線の電車と紫陽花

午後になって日差しが出てきました。

階段の途中で電車の先頭を入れて撮ろうと待機します。
    線路がいい具合にカーブしているのが良い感じに。

直ぐには電車が来なくて近くの花を撮ったりしていたら、

見事にタイミングを逃してしまい先頭部分は過ぎてしまいました。
    じっと辛抱強く待っていないとダメね(・・;)

電車が過ぎて行く・・・

グリーンとオレンジのラインの電車は宇都宮線かと思ったけど外側の線路を通るのは多分湘南新宿ラインの電車??
    詳しくなくて^^;

通り過ぎた後

と思ったら、逆から電車が来たーーー!

電車の顔が撮れたけど・・・
    街灯と電線が真ん中に写っていて今一つ。
    動いている物を撮るって難しいですね。

さて、たっぷり紫陽花を見て写真を撮って満足したので、階段を上って飛鳥山公園内へ

桜の緑の並木やお洒落なカフェがあったり、

こんな滑り台もあった!
    大きさといい、何だかとってもリアルな像の滑り台!!

飛鳥山公園の一角に旧渋沢庭園がありました。

青淵文庫(せいえんぶんこ)は、渋沢栄一の書庫として、また接客の場としても使用されたそうです。

大正14年築の青淵文庫

渋沢家の家紋「丸に違い柏」に因んで柏の葉をデザインしたステンドグラスやタイルが美しい洋館です。

旧渋沢庭園

上:「晩香盧(ばんこうろ)」は洋風茶室で、渋沢邸を訪れた内外の賓客を迎えるレセプション・ルームとして使用されたそうです。

下:渋沢資料館

近代日本の資本主義の父 渋沢栄一像
    新札 一万円札の新しい顔になりますね。

この日は帰宅が遅くなれないので、資料館や博物館の中へは入りませんでしたが、時間があれば中も見学したかったです。

飛鳥山下跨線人道橋から

鉄子ちゃんではないのだけれど、こんな眺めを見るとフェンス越しに線路を撮ってみたくなる。

京浜東北線のブルーの電車も撮ってみた。

• ホームに上下2両並んでいたのでフェンス越しに撮ってみた。<br /><br />

ホームに上下2両並んでいたのでフェンス越しに撮ってみた。

『紫陽花の飛鳥の小径、桜の名所の飛鳥山公園』は以前より気になっていました。
    でもわざわざ行くという感じでもなくて(失礼^^;)今回初めて訪れてみたら、思っていたより見所があるのを知りました。

飛鳥山公園は、渋沢資料館、北区飛鳥山博物館、紙の博物館3つの博物館があります。
    また訪れる機会があったら、お花を愛でた後に今度はゆっくりと回ってみたいと思います。

紫陽花はまだまだ見頃が続きそうです。

• イメ・トラさん 2023/07/01 08:50:58
    はじめまして
    あじさいが見事で思わずコメント書き込みしました。

実は40年以上に前飛鳥山のふもとの住んでいて毎日散歩していました。
    飛鳥山と言えば江戸時代から桜の名所で変貌にびっくりです
    渋沢栄一記念館も子供の遊具もなく、広い山頂?でおじさんが見事な連凧を上げに来ていました。
    今は凧あげなどできなそうな雰囲気ですね。
    桜はどうなっていますか。
    まるで別世界の変わりように、へえ~と驚くばかりです
    新しい情報有難うございました

heidi77

heidi77さん からの返信 2023/07/01 14:46:59
    Re: はじめまして
    イメ・トラさん、はじめまして

コメントをありがとうございます(^^)

イメ・トラさんは昔に飛鳥山のふもとに住んでらして毎日散歩、お庭みたいな感じだったのですね。
    以前は渋沢栄一記念館等はなかったのですか~

今回は紫陽花がメインでしかも時間が無くて駆け足だったので公園の半分のエリアし行けず桜が多いエリアまでは見られませんでした。
    あとモノレールが前から気になっていたのですがそれにも乗れず^^;
    山頂で凧揚げなどできたとのことですが、今はそんなこんな広いスペースはなさそうです。

私のようなお花見に来る人も居ましたし、小さな親子連れなど自転車で来られた地元の方も多くて、お花見や博物館の見学などができる、こんな公園が近くにあったらいいなと思いました。

フォローまでしていただきありがとうございました。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

• みちるさん 2023/06/11 19:07:24
    爽やかな色合いのあじさい♪
    heidi77さん、こんばんは

今あじさいが見頃で、heidi77さんが行かれた、あじさいの名所は、爽やかな色合いで、私が好きな色です。

ブルー系の色が好きなので、そんなあじさいを見るとほっとします。
    花の季節になると、可愛い椅子を持参のワンちゃんたちを見かけます。
    大抵は大人しく、前向いて、カメラ慣れしてますね^^

あじさいと電車が撮れるのですか、いいですね!
    なかなか思うように電車が来てくれないので、ついよそ見してるときに限って・・・・
    あるあるですね(;'∀')

あじさいがとてもきれいに撮れていて、楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

heidi77

heidi77さん からの返信 2023/06/12 11:35:36
    Re: 爽やかな色合いのあじさい♪
    みちるさん、こんにちは~

ブルーの紫陽花というと鎌倉の明月院が思い浮かびますが、久々に行ってみたかったけれど家からは電車で2時間ちょっとかかるので近場にしました。
    ワンちゃんは大人しくお利口さんでした。台(カート?)は手作りの部分もあり可愛らしかったです。

電車を入れて写真を撮るのは難しいですね。私の他にも女性がお二人居て時間をかけてそこにいらっしゃいましたが、私は少し撮って諦めてしまいました^^;

すっきりしない空模様のこの季節、紫陽花や他のお花を見ると癒やされます♪

コメントありがとうございました(^^)