大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏も終わろうとしていますが、この夏どこにもお出掛けしていない我が家。<br />8月上旬に長野の白馬でプチトレッキングを予定しホテルを予約していましたが、なんと前日に主人が発熱、2ヶ所のホテルを急遽キャンセルすることになり、お盆まで自宅療養と待機となってしまいました。<br />外食もお出かけもほとんどしていなかった主人がまさかまさかの出来事でした。<br /><br />8月最後の土曜日はお天気も良さそうと、茨城県の大洗へ今が旬の岩牡蠣を食べに行こうということになっていたのに、これも主人の都合で行けなくなり、なんだかなぁ^^;<br /><br />それならばと、前から4トラベラーさんの記事で気になっていた“日本一美しい本棚”といわれている東洋文庫ミュージアムに一人でふらっと足を運ぶことに。<br />直ぐ近くの六義園にも立ち寄り、夏の暑い中でも庭園散策を楽しみました。<br /><br /><br />

"日本一美しい本棚" 東洋文庫ミュージアム&夏の六義園

2022/08/27 - 2022/08/27

旅行記グループ 東京をぶらり

heidi77さん

海外や国内に”美しい図書館”というものがありますが、都内にもあることを4トラベルで知りました。

東洋文庫ミュージアムは、三菱第三代当主 岩崎久彌氏が1924年に設立した、東洋学分野での日本最古・最大の研究図書館。
    貸出しはありませんが予約の上閲覧はできるようです。

東洋文庫 美術館・博物館

後ほど六義園にも行くことにしていたので、東洋文庫・六義園のセットチケットを購入しました。

入口を入って目に飛び込んできたのは、奥行きのある細長いオリエントホール。
    国内最長の展示ケースがあります。

2Fからホールを。
    自然の光と優しい照明が美しい空間。

2F モリソン書庫
    東洋文庫の創設者である岩崎久彌がモリソン博士から東アジアについての書籍や絵画など約24,000点を買い上げたそうです。

モリソン書庫の入口両側に並ぶ、四庫全書の棚。

清の乾隆帝が学者約4000人を動員して作成させた世界最大の書物。
    なんと3万6千冊が1セットとなっているとか。
    4つの分類によって色分けされており、経は緑、史は赤、子は青、集は灰色。
    こちらにあるのは赤の表紙の書物です。

”日本一美しい本棚”

• 高い天井まで3層に並べられた本棚は圧巻です。<br /><br /><br />

高い天井まで3層に並べられた本棚は圧巻です。

ちりめん本

明治中期から昭和初期に出版され、国内外で流通しました。

• ちりめん本<br /><br />

ちりめん本解説

モリソン書庫

• モリソン書庫<br /><br />

「日本語の歴史展」
    2022年5月25日(水)~9月25日(日)

日本語の発展の流れやその他の言語との関係などに関する展示が行われていました。

古今和歌集

源氏物語

次の展示室に向かおうとするとなんとも幻想的な空間がありました。
    回顧の路と呼ばれています。

展示物の保存状態を良くするために、照明が極限まで落とされているそうです。

床のガラス下にはアートなライティング。

光と影の薄暗がりの通路

ミュージアムを出てオリエント・カフェに向かう通路、「知恵の小径」。

柱にはアジアの言語で格言などの言葉が書かれています。

見落としそうですがミュージアムの建物の壁にはレリーフが。

オリエント・カフェ
    岩手県にある小岩井農場がプロデュースするカフェです。
    なぜ小岩井農場??と思ったら、
    東洋文庫と小岩井農場の創設者はともに岩崎久彌氏だったのですね。

上の写真はミュージアムから小路を通って入るカフェの入口、下はミュージアムを利用しない一般客の入口です。

オリエントカフェ グルメ・レストラン

店内は大きな開口部から中庭が見渡せて明るく広々としています。
    一人だったのでカウンター席に案内されました。

ランチメニューから、”オイレンブルグセット”という小岩井農場産100牛%ハンバーグのセットを頼みました。

書物に見立てたお重に入った”マリーアントワネット”は10食限定ということで、既にないだろうと思い込んで違うものをオーダーしてしまったのですが、後から来たお隣さんがそちらを注文していたのでそれにすればよかったかなと少し後悔。

サラダ、きのこのスープ、ハンバーグ、飲み物は紅茶をチョイス。

ハンバーグはふっくらジューシーでミンチのお肉の味がしっかりとしていてメインはもちろん、添えてある素揚げの野菜もすべて美味で、久々に「おいしー」と思えるハンバーグを食べた気がする♪

ミュージアムのレストランってあまり期待できないなんて完全なる個人的偏見を持っていましたが、自分の間違いを認めます。

そういえば、少し前に訪れた東京都庭園美術館の南青山にあるフレンチレストランコラボのカフェも美味しかったし、石川県立美術館のル ミュゼ ドゥ アッシュ もよかった。
    今は有名どころプロデュースのカフェ、レストランが併設されたミュージアムが多いのですね~。

ランチの後は、歩いてすぐの「六義園」へ。

前に一度訪れていて、次に行くなら紅葉の時期がいいなと思っていましたが、駅まで向かう道すがらにあるので行かずにはいかないという気がして。
    夏の暑い日の庭園はどんなものでしょうか・・・

六義園 公園・植物園

六義園は和歌山市の和歌の浦という地形を模して造られ、江戸の二大庭園に数えられていたそうです。

内庭大門

この門からまず目に飛び込んでくるのは立派なしだれ桜。

しだれ桜

竹の塀と屋根が和風で風情がある。

竹を組み合わせた屋根

元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳澤吉保自ら設計指揮し造園されました。

HPより

平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。

小さな橋のところに斜めの三本松

• 正面から見ると三本ではなくて根本から3本に分かれてる1本の松??<br /><br />

滝見茶屋

女子が持っている紅白の和傘をさしている人に他にも出会いましたが、ここで売られているのかしら。

滝見茶屋の屋根に小川の水面がキラキラ反射して。

先ほど通ってきた大きな池の周りは木陰がなくて、日差しが強くて歩くにはきついけれど、ここは涼しくてちょっとひと休み。

川には甲羅に苔の生えた亀が。

吹上茶屋は、池を眺めながらお茶と和菓子がいただけます。

夏は冷たい甘酒もあるようです。

階段を上って藤代峠へ。上からの眺めは絶景です。

東京には徳川家ゆかりの庭園がいくつかありますが、この六義園もその一つ。

• ”小高い築山と広い池をもつ明るい庭園” <br /><br />東京ってビルの谷間にこのような庭園や公園がいくつも点在しているところがいいですよね。<br /><br />

”小高い築山と広い池をもつ明るい庭園”

つつじ茶屋

渡月橋

都立庭園は、旧岩崎邸庭園、旧芝離宮恩賜庭園、旧古河庭園、清澄庭園、小石川後楽園、殿ヶ谷戸庭園、向島百花園、六義園、浜離宮恩賜庭園と9つあり、その内6つは訪れました。
    残りはあと2つ、是非とも制覇したいなぁ。

灯籠と大泉水

ずっとおこもり状態で、Netflixで韓流ドラマを観まくるだけの夏を過ごしてしましたが、やっと8月の終わりに少しだけ出かけることができました。
    数時間だけのお出かけでしたが、唯一気晴らしができた今年の私の夏休みでした。

東京をぶらり

• かずさんさん 2022/08/31 14:53:33
    素敵!!
    heidi77さん、こんにちは(*^^*)

この夏は色々おありだったのですね…
    お疲れ様でした!

東洋文庫ミュージアム、素敵ですね~♪
    表紙のお写真、スゴくイイ♪
    カフェのハンバーグも美味しそう。
    それから六義園も素敵…
    和傘の貸し出しがあるなんて、粋ですね~
    若い女子が和傘をさして庭園散歩なんて、
    写真映えしそう♪
    立派な垂れ桜があるから、春は見事でしょうね(#^.^#)行ってみたい!

主婦は家族の誰かが病気になったら本当に大変!

今回のお出かけは
    目の保養が出来、美味しいランチを食べ、良い気分転換ができましたね♪

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/08/31 21:44:41
    Re: 素敵!!
    かずさん、こんばんは~

春は海だったので夏は久々に山へと計画を立てたけど(>_<)
    2つのホテルは直前のキャンセルだったので、半額分のキャンセル料を取られるかなと覚悟しましたが、電話したら無料で取り消しができたのが救いでした。

近頃はあまりハンバーグを注文することがなかったけれど、口にした途端「えっ美味しい」と素直に感じて。小岩井農場プロデュースということでなるほどと納得。パンのバターも美味しくてもっと量が欲しかったー
    ミュージアムのカフェは一人でも入りやすくて美味しいところも多いですネ♪

和傘をさした女の子がポーズを決めて彼がたくさん写真を撮っては写り具合を確認していたり。きっとインスタにでもアップするのかナ。
    春は門越しに最初に目に入る枝垂れ桜はきっと見事だろうと想像できる♪

かずさんはこの夏は甲子園や家族旅行を楽しまれたのかな~
    コメントいつもありがとうございます(^^)/

• まーやんさん 2022/08/29 09:26:09
    素敵なミュージアム
    heidi77さん、おはようございます

ミュージアム素敵ですね~!
    まだ行ったことがなくて、、
    2階からの光が差したホールの写真、
    空気感も伝わってくるようで、
    とても心惹かれました。

六義園とセット券もあるんですね。
    紅葉の時によく行くので
    合わせて行ってみようかしら。
    情報ありがとうございます!

都立庭園は夏場に和傘の貸し出しをしてるんですよ。(日傘の代わり)
    去年だったか、別のお庭で見かけました!

まーやん

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/08/29 22:08:24
    Re: 素敵なミュージアム
    まーやんさん、こんばんは~

東洋文庫ミュージアムの存在を知ったのはここ2、3年前くらいで、機会があったらと思いながらなかなか行けなくてやっと。

あの紅白の和傘は都立庭園のレンタルなんですね!
    庭園の雰囲気と合って良いですネ。派手なので返却忘れ防止にもよいかもなーんて裏読みしたりして(笑)

振り返ると独身時代も含めると、都内の公園、庭園、お花の名所は意外と行ってたりするんですよ~
    当時は、若いのに渋い!なんて言われたこともあったけど、趣味が合う同期と一緒にあちこち出かけていました。
    最近はかなり出不精になってしまったので、一人でもなるべく意識して出歩こうと思ってます。
    これからお出かけするのにいい季節になりますネ♪

まーやんさんの京都旅行記にも後でおじゃまさせていただきますね。
    コメントありがとうございます(^o^)

heidi77

• salsaladyさん 2022/08/29 08:35:36
    MUSEE & CAFE ~
    ☆東京都内でこれだけ心が癒される地。。。徳川家はいい仕事を残しましたね~

☆都立庭園が8か所も有るんですか?名前を知ってるだけで5か所❣六義園も山手線から(この辺に薔薇のきれいな庭園が有るはずなのよ)眺めるだけで...

☆図書館のレイアウトが素晴らしいのはヨーロッパばかりでは無いのですね。都内で発見できるなんて是非訪れなくては~

☆そろそろ秋の日差しになって来たから、庭園散歩も悪くないなあ~

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/08/29 21:55:29
    Re: MUSEE & CAFE ~
    salsaladyさん、こんばんは~

たまにブラタモリを観るのですが、江戸東京の地形や跡地の話は興味深いです。
    江戸城の重要な位置には徳川御三家の屋敷があったり。

毛利家など外様大名は埋立地の今の日比谷公園辺りを充てがわれたり。後に毛利家は高台の現在の東京ミッドタウン辺りを必死で開拓したそうな。そういえば毛利庭園ってありますね。

都内は庭園や公園など緑が多いですが、徳川や大名屋敷跡など何かしら関係があるのですね。

東洋文庫は規模はそれほど大きくないので、六義園など組み合わせて行かれた方が満足度が高いかも。
    薔薇のきれいな庭園…多分旧古河庭園かな。東洋文庫の前にそこから何百mという案内板があったので、薔薇の季節ならその組み合わせもいいかもしれませんネ♪

いつもコメントありがとうございます(^^)