三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は何の予定もなく、気がつけばオリンピックのTV中継にどっぷりとハマり、計らずもステイホームしていました。<br /><br />唯一お出掛けしたのが虎ノ門でのコロナワクチンの職域接種。<br /><br />虎ノ門のスポットといえば虎ノ門ヒルズ。<br />新しいスポットのビルができると直ぐに出向く友人にたまに誘われて、話題のビルに行くことがあるけれど、そういえばここはまだ来たことがなかった。<br />オープンしたのはつい最近と思っていたらもう7年も経つんですね。<br /><br />7月と8月の2回、虎ノ門ヒルズでランチした後、接種会場に向かいました。<br /><br />2回分を順不同に1つにまとめています。<br /><br /><br />

ワクチン接種のついでに虎ノ門ヒルズへ

2021/08/13 - 2021/08/13

旅行記グループ 東京をぶらり

heidi77さん

唯一お出掛けしたのが虎ノ門でのコロナワクチンの職域接種。

虎ノ門のスポットといえば虎ノ門ヒルズ。

2回分を順不同に1つにまとめています。

私鉄

事前にGoogle mapで調べたら、虎ノ門は森ビルだらけ。
    新卒で森ビルに就職した友人を思い出しました。
    今はそこで働いてはいませんが。
    その当時はまだそれほどメジャーではなくその名前を聞いてもピンとこなかったけれど、その後アークヒルズや六本木ヒルズ、表参道ヒルズなど話題のビルがドンドン建ちましたネ。

虎ノ門ヒルズ 名所・史跡

虎ノ門ヒルズ 森タワーは、1~4Fがショップとレストラン、その上がオフィス、レジデンス、そして47-52Fはアンダーズ東京というホテル。

右側に写っているのはビジネスタワー。
    1~3Fはこちらにもショップ、レストランが入っています。

森タワーの左側にはレジデンシャルタワーが建設中。

新しくできた日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅からは地上へは出ずにヒルズへ行くことができます。

アートなオフィスゲート。勿論ID(IC)カードがないと入れません。

7月の平日に来た時には、ランチ時はビジネスマンが多かったですが、お盆中は少なめ。テラスでは皆さんお昼休憩中。

こんなおしゃれなオフィスビルで仕事してみたいなぁ。

目星を付けておいたランチのお店へ向かいますが、わかりづらくてウロウロしてしまいました。

シックなトラのもんとご対面。
    「ぼく、トラのもん」

7月に行ったときにはテラスの近くに居たような気がするんだけど・・・
    ビジネスマン達がその周りで談笑していたので、写真を撮れなかったんです。

たまにどこでもドアで瞬間移動する!???

高い天井の開放的なアナトリウムを抜けて。

接種1回目の時のランチは、虎ノ門ARBOL(アルボール)

森タワー2F(正確にはM2Fといった方がわかりやすいかも)

野菜と土にこだわる神楽坂の2号店で、虎ノ門は新鮮な魚介にこだわるイタリアンのお店。

虎ノ門ARBOL(アルボール)

オープンな造りなので、このご時世安心です。

平日ランチはサラダ付のセットメニューがほとんどした。
    魚介類のアラカルトは夜や土日ならもっとあるのかも。

1日30食限定の茄子とズッキーニのラザニア ミックスサラダ付 ¥1000

ラザニア生地がちょっと少ないけど、上のパン粉がサクサク、ソースが美味しい。

ラザニアって料理の名前だと思っていたけど、四角い生地のパスタのことなんですネ。

ミックスサラダはシャキシャキ、ポテトチップスがよいアクセントに。
    +200円でドリンクも。
    果汁100%ではないけどグァバかマンゴーだったか。
    トロピカルなジュースがあるとつい選んでしまいます。

クリームソースパスタ ミックスサラダ付  ¥1300
    生ハムとしらすとエビ。
    クリームソースは濃厚過ぎずちょうどよい美味しさ。

オーバル広場には巨大なオブジェ。

背景には建設用のクレーンが3本も見えます。
    虎ノ門はまだまだ開発発展していきそうです。

虎ノ門ヒルズ オーバル広場 名所・史跡

木々の向こうに東京タワーも見えました。

森タワーとビジネスタワーを結ぶ通路を渡って、虎ノ門横丁へ。

2つのタワーに挟まれた道路は街路樹があり、無機質なビル街の癒しになっていますね。

通路の屋根越しにみるビジネスタワー

服と雑貨のお店のファミマ!!

虎ノ門横丁をちょっと覗いてみました。

角打ちや寄合席があり、ちょっとずつ料理を持ち寄って食べることができますが休業中のお店もちらほら。

虎ノ門横丁 グルメ・レストラン

ワインセラー

ビジネスタワー1Fにある、LA MAISON DU CHOCOLAT 虎ノ門

接種2回目の時は、ルカフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブションでランチ。

ルカフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション グルメ・レストラン

カジュアルにロブションの味を by heidi77さん

赤と黒を基調とした店内は、カウンター席とテーブル席があります。

• ランチガレットは、ゴルゴンゾーラと玉子・生ハム・じゃがいものガレット&amp;ドリンクのセット。<br />¥1150<br /><br />シンプルだけどとても好みの味でした。<br />単品ではガレットの種類はもっとあります。<br />それからインスタ映えのトラ柄のサンドイッチも!<br /><br /><br />地元でガレットを食べた時にこの場所柄でこのお値段?と思ったことがあったけど、こちらは逆にこんな素敵な場所でこんなにお手頃な価格!と。<br /><br />虎ノ門ヒルズはオフィスがあるので、お財布にやさしく、お昼休憩にサクッと食べられるカジュアルなお店が多いですね。<br /><br />

ランチガレットは、ゴルゴンゾーラと玉子・生ハム・じゃがいものガレット&ドリンクのセット。
    ¥1150

シンプルだけどとても好みの味でした。
    単品ではガレットの種類はもっとあります。
    それからインスタ映えのトラ柄のサンドイッチも!

建設中のレジデンシャルタワー。
    54階建て。
    分譲は2億3000万円~9億5000万円ですって!
    東京タワーや六本木ヒルズも近い好立地の上階から眺める景色はどんなだろう!

ヒルズ前の歩道はとても広く並木が続いています。
    前回は雑誌か何かの撮影をしていました。

東京オリンピックパラリンピックの看板がひっそりと。たまに所用で新橋とか都心に来ることがありましたが初めて目にしました。

オリンピック期間中はお休みの時は朝からTVをつけっぱなしで、観たい競技が重複している時は2画面にして観たりしていました。
    女子バスケットの準々決勝で最後に3ポイント得点、混合ダブルス卓球で金メダルなど歴史的な瞬間も観ました!
    一番印象的だった場面を挙げるとするなら、スケードボード女子ストリート決勝で、予選1位の岡本選手が大技に挑戦しつつも転倒し涙、他の選手達が岡本選手の元に駈け寄り担ぎ揚げてリスペクトしていた姿です。
    他の競技でも10代20代前半の若い選手の活躍が目立ちましたよね。

虎ノ門ヒルズー出て歩いて行くと、遠くの高層ビルに〝The Okura 〟という文字か見えたので近くまで行ってみることにしました。

この坂から見えるのはホテルの正面ではありませんが…

リニューアルしたThe Okura Tokyo

何年か前に建て替えする時は、モダニズム建築の名作を惜しむ声が挙がっていましたね。

若い頃、華道お免状授与の式の後、こちらのロビーであの特徴的なランタンの照明を背景に入れて写真を撮った記憶があります。

外観は他のビルと同じような近代的な造りですが、オークラランターンや上から見ると“梅の花”のように見えるテーブルと椅子などが復元されているそうです。

いつか機会があったら、ロビーを訪れてみたい。

そうそう、コロナワクチン接種の副作用はどうだったかというと。

1回目は腕の腫れと痛み。
    これはインフルエンザ予防接種の時も私は毎回腫れるので想定内でした。

2回目はその日の夜から高熱、倦怠感、身体の痛みがあり、翌日まで続きましたが、翌々日はすっかり治まりました。
    接種した家族3人とも全員発熱しましたが、私が一番酷かった。でも重症化を防ぐと思えばなんのその。

緊急事態宣言もこの爆発的な感染拡大を止める有効な策とは言えなくなっていますね。頼みの綱は、ワクチンの安定供給と接種、治療薬の開発・承認でしょうか…
    まだまだ時間がかかりそうですが。

コロナが過去の話題となるような そんな日が早く来ますように。

東京をぶらり

• salsaladyさん 2021/08/31 19:31:04
    Oh my god !ワクチン接種が途中で~
    続:☆36.7度以上体温があるとジムに入れないので、夜間はずっとアイスノンを抱いて寝ましたが、特に頭痛や関節痛は無く、普通にエクササイズできました。(1年半休みなしで通ってるので、休みたくもなし)~

☆虎ノ門は若きセクレタリー時代の華やかな時代を思い出させてくれまして、嬉しついでに、森ビルさんをビルゲイツにかけてみました。(レベルが違うけどね)~

☆赤坂時代は大阪万博世代なので、東京のスノッブさが好きになれず、どこまでばか高いビルをオッ建てるのじゃ?と不愉快で、その辺り中、地上げ屋が買い漁って歯抜け爺みたいな土地が悲しかった。。。偉い錬金術師ではありますね。~お粗末~

heidi77

heidi77さん からの返信 2021/09/01 15:21:14
    Re: Oh my god !ワクチン接種が途中で~
    こんにちは~、salsaladyさん

若くはないけど、娘より副反応が強かったです。3回目があるとしたら、今度はどんな反応やら…

salsaladyさんは毎日休まずジム通いですか!きっと私より体力がおありですね。
    健康診断で色々引っ掛かり、取り敢えずウォーキングとストレッチ、食事管理をしていますが直ぐには数値には表れない(^^;

ビル屋だけにビルゲイツですか(笑)
    salsaladyさんがお仕事していた頃と虎ノ門はだいぶ変わっているのですね。
    ヒルズの近くにもう一棟森ビル関連のビルが建設中で、もっと変化していくんでょうね。

そういえば、かおりは他の品種に比べて大きくて、贈答用は現在1個500円前後、店先の自宅用の袋に入った梨は3個位で500円でお手頃。
    農園の店頭の梨は安いのでスーパーで梨を買ったことがないです。
    毎日食べても梨って飽きないですよネ♪

コメント&フォローありがとうございました(^-^)

heidi77
  • salsaladyさん 2021/08/31 19:22:49
    江戸見坂~赤坂から近そう~
    ☆フォローついでに早速ひと悶着語りに来ました。(昔赤坂のIWCA秘書だったの)~

☆何から始めよう~VACCIN接種の副作用大ありですね。若いからってことで?

☆Grand Seniorの私は、翌日熱発するとGYMに入れないので