2025/09/09 - 2025/09/09
97位(同エリア711件中)
heidi77さん
- heidi77さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 230,645アクセス
- フォロワー74人
この旅行記のスケジュール
2025/03/29
2025/05/04
2025/09/09
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
春から初秋にかけての東京ぶらりお出かけの備忘録です。
3月末に麻布台ヒルズでランチ(^^)
GWには矢切の渡し舟で千葉から東京側へ渡って柴又を散策しました。
未だ猛暑が続く9月中旬に、ホテル雅叙園東京の百段階段企画展「和のあかり×百段階段2025~百鬼繚乱~」へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 船 私鉄 徒歩
-
◆◆4月29日◆◆
久々に学生時代の友人2人と会うことになり、麻布台ヒルズのレストランでランチしました。
麻布台ヒルズは噂通り複雑な造りで、目的の森JPタワー33階のレストランまで行くにはいくつかのフロアでエレベーターを乗換える必要がありました。麻布台ヒルズ 名所・史跡
-
最初にインフォメンションでマップを貰い説明を受けていたので、何とか辿り着くことができましたが、それでも途中で迷いました(>_<)
-
森JPタワー33階にある「Hills House Dining33」
三國清三氏がプロデュースするグランビストロです。
四谷や丸の内など三國シェフのレストランには何度か訪れたことがあります。Hills House Dining 33 グルメ・レストラン
-
抜群の眺望、目の前には東京タワーが見えました!
見た目にも美しくしいアミューズ、メインのお魚等
素材が何かわからなくなるくらい複雑な味でした。 -
大皿料理をシェアするスタイルですが、各皿に綺麗に盛り付けてくれます。
メインのお肉料理美味しくいただきました♪ -
最後はデザートと紅茶で締めくくり。
-
食事の後は「33階・ 34階スカイロビー」へ。
開業当初は特別開放されていましたが、4月18日から利用対象者の条件が変更になっています。
「Hills House Dining33」利用者は対象になっていたので、レシートを見せて入りました。
お天気が今一つですが抜群の眺望!
友人一人は年に1回会っていますがもう一人は7年ぶりで、大階段に座ってしばらく積もる話に花を咲かせました。 -
◆◆5月4日◆◆
GWはいつも遠出はせず近場をぶらぶらと♪
この日は主人と千葉県側の矢切駅から矢切の渡し舟に乗って東京側へ渡り、柴又を散策しました。 -
渡し舟乗り場へ行く途中で「野菊の墓文学碑」(写真下)に立ち寄りました。
野菊の墓文学碑 名所・史跡
-
北総線 矢切駅から野菊の墓文学碑までは、住宅街を通って10分ちょっと。
高台にあるので眺めがよい。 -
矢切橋の欄干は野菊と矢切の渡し舟の模様が施されていました。
-
この辺りは「野菊のこみち」だそうです。
畑が広がっていてとても長閑~ -
途中、河川敷のゴルフコースを横切る小道を通って乗り場に到着。
矢切の渡し 乗り物
-
矢切の渡し
150メートルの川幅の江戸川をこの舟で渡り、東京柴又に向かいます。
こんな移動方法も乙よね~
徳川幕府は江戸防衛のため川に橋を架けず、街道に続く渡し舟は厳しく管理されていました。一方で対岸に農地を持つ農民のための渡船は許されていたそうです。
昔は気軽にお江戸に行けなかったのネ。 -
イチオシ
乗船料300円でちょっとした観光気分を味わって♪
以前に娘と舟に乗った時は船頭さんの話はなかったけれど、今回は寅さんやさくらの口真似を交えながらずっと語っていました。
でも早口過ぎて皆のウケも今一つ、風情が半減してしまったような(・・;) -
東京側の河川敷は球場があったり、広々としています。
-
「山本亭」でちょっと一服。
山本亭は地元の山本工場(カメラ部品製造)の創立者の住宅を葛飾区が取得して一般に公開しています。
長い廊下からは、書院庭園が眺められます。葛飾区山本亭 名所・史跡
-
和風建築と洋風建築が複合されている邸宅です。
-
庭には睡蓮が咲いていました。
-
「山本亭」の長屋門。
私たちはこちらからではなく裏の旧玄関から入りました。 -
目の前の階段を上って、
-
「寅さん記念館」へ。
葛飾柴又寅さん記念館 美術館・博物館
-
「プロローグ はじまりの部屋」では寅さんファミリーがお出迎え。
-
昭和の映画のポスターや当時を伝える新聞記事など。
-
可動式の6つのジオラマ
ボタンを押すとジオラマが動き出します。
動く紙芝居と言った方がわかりやすいかも。 -
映画で実際に使用された「くるまや」のセットが撮影所から移設されたそうです。
-
う~ん、この冷蔵庫の感じが懐かしい。
タコ社長の「朝日印刷所」の本物の印刷機や工具など。 -
イチオシ
昭和30年代の帝釈天参道のまち並みを遠近法を用いて再現されています。
-
お店の中まで手抜きなくミニチュアが置かれていました!
昭和生まれなので懐かしくて一つ一つ見ていくのが楽しい♪ -
昔の駅舎
硬い紙の”硬券”を覚えています。
子供の頃、パチパチ挟みで切符を切るのをなんか憧れてて、真似して遊んだ記憶が・・・ -
お馴染みトレードマークの腹巻の寅さんの衣装とトランクの中身。
意外や意外、パスポートも持っていたのね~ -
寅さんの履歴書
趣味「競馬、競輪」 だって
正直に書いてて(笑) -
「山田洋次ミュージアム」を少しだけ見学
-
柴又帝釈天はGWなのでたくさんの参拝客で混雑していました。
題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会
-
帝釈天参道も大賑わい。
帝釈天参道 名所・史跡
-
映画1~4作で撮影に使われた「とらや」で名物の草団子と、漬物屋さんで割りばしに刺さったきゅうりを♪
-
参道をぶらぶらした後は、お蕎麦屋さんでお昼にしました。
-
帝釈天参道の入口
柴又駅から来るとこちらから入ることになりますが、私達は逆方向から歩く形になりました。
矢切の渡しや寅さん記念館など、昭和を存分に味わうことができてなかなか面白かったです(^^♪ -
◆◆9月9日◆◆
以前から行きたいと思っていた、ホテル雅叙園東京の百段階段の企画展に友人を誘って行ってきました。
見学する前に「CANOVIANO CAFE」でパスタランチ。
おしゃべりしていて写真はサラダだけしか撮っていませんでした^^;
メインのパスタは10種類から選べ、魚貝にしましたがちょっと失敗、他のにすればよかった(>_<) -
エレベーターの螺鈿の装飾がとても豪華。
ホテル雅叙園東京 宿・ホテル
-
ホテル雅叙園東京の百段階段企画展
「和のあかり×百段階段2025~百鬼繚乱~」
7/23~9/23開催 -
東京都指定有形文化財「百段階段」
7つの宴会の部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでおり、各部屋はそれぞれ趣向が異なっています。 -
企画展は各部屋ごとに「鬼」をテーマとした伝統技法から現代アート作品が揃います。
最初の部屋は「十畝の間」
テーマは ”異なる者”
不思議な空間でした。 -
「漁樵の間」
彩色木彫と日本画に囲まれた絢爛豪華な部屋。 -
格天井の四季草花図や欄間の浮彫が見事です!
-
漁樵の間の展示は ”青森のねぶた”がモチーフ。
迫力があります! -
イチオシ
豪華な部屋の装飾と気迫ある ねぶたのどちらも引けを取らない。
-
床柱の精巧な彫刻は目を見張るものがあります。
“昭和の竜宮城” と言われた建物の中でもこの部屋が一番それを表現しているような気がしました。 -
「星光の間」
テーマは ”酒呑童子” -
格天井、欄間には四季草花が描かれています。
-
「草丘の間」
テーマは”鬼の住処”
「静水の間」
テーマは ”百鬼夜行”
キセルを吸っている猫たち、可愛げのない顔なんだけどなんだか憎めないヤツ。 -
「清方の間」
天井を見やると、扇と木の細工が美しい。 -
「清方の間」
テーマは ”桃源郷”
鬼のいなくなった世界を表現しています。
着物は総ビーズ製。
-
「清方の間」
-
百段階段と呼ばれていますが、実は99段だそうです。
理由は諸説あるようですが、一言でいうと縁起担ぎの為と言われています。
「奇数は陽数。縁起の良い数だから」説と、
「未完の美学。完璧な数字より、発展性のある数字に」
完璧な状態は長く続かないという考えから、敢えて一つ数字を引いたという説があるようです。 -
「頂上の間」
テーマは ”現世の平穏” -
扇子が描かれた各天井
-
頂上の間に入って最初に目に飛び込んでくる金魚の提灯
-
天井にはたくさんの鯉たち
-
窓際にも鯉が泳いでいました。
-
ショップに立ち寄った時にこのモビールが売っていましたよ。
-
企画展の作品だけでなく、百段階段の豪華絢爛な各部屋自体もとても見応えがありました!
-
ホテル内も散策してみましょう♪
エントランスへ続く回廊は、極彩色の立体的な木彫板が並んでいます。 -
イチオシ
ホテルのコンセプトは “日本美のミュージアムホテル” だそうです。
確かにどこもかしこも伝統的な美がたくさん。 -
浮世絵をモチーフにした装飾
-
イチオシ
「招きの大門」
-
招きの大門には「目黒雅叙園」の文字。
いつの間にか「ホテル雅叙園東京」という名称に変わっていましたが、私としては目黒雅叙園の方が馴染みがあるかな。 -
温室のようなラウンジも瓦屋根があって和的ですね~
-
イチオシ
さて、こちらに入ってみましょう。
何処だと思いますか? -
太鼓橋を渡り、
-
綺麗な明かり窓がある場所とは・・・
-
化粧室でした。
なんと豪華なトイレなんでしょう! -
ホテル雅叙園東京は、オーナーファンドとの契約の関係でホテルが9月末日で一時休館になり、企画展は9月23日までの開催です。
再開がいつになるか未定のようで、休館前に見学をすることができて良かったです。
リニューアル工事される??という話もありますが、百段階段のある貴重な木造建築と日本的な雅の世界観は残っていて欲しいと願います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京をぶらり
-
迎賓館赤坂離宮見学、その後はオテル・ドゥ・ミクニでランチ
2018/11/07~
赤坂
-
国立新美術館で美術展とランチ、夜は東京ミッドタウン・六本木ヒルズのルミネーション
2018/12/12~
六本木
-
チームラボボーダレスお台場を体験、ランチはグランドニッコー東京台場の楼蘭で広東料理
2019/07/10~
お台場
-
ワクチン接種のついでに虎ノ門ヒルズへ
2021/08/13~
三田・田町・芝浦
-
イスラエル博物館所蔵「印象派・光の系譜」と丸の内ランチ、2年前の大嘗宮参観の記憶
2021/10/27~
丸の内・大手町・八重洲
-
当選!・・・上野動物園の双子パンダはお昼寝中
2022/03/26~
上野・御徒町
-
東京都庭園美術館「建物公開2022 アール・デコの貴重書」& 自然教育園
2022/05/19~
白金
-
"日本一美しい本棚" 東洋文庫ミュージアム&夏の六義園
2022/08/27~
大塚・巣鴨・駒込
-
庭園へ行こう!~小石川後楽園~
2022/09/28~
水道橋
-
都内をぶらり~豊洲市場&庭園&展覧会&イスラエル料理や栗スイーツ
2022/11/02~
豊洲
-
都内をぶらり~東京スカイツリー&冬の水元公園
2023/01/04~
浅草
-
東京の公園・庭園へ行こう! ~上野の桜&旧岩崎邸庭園
2023/03/22~
上野・御徒町
-
都内をぶらり~東京駅夜景&千鳥ヶ淵の桜
2023/03/29~
東京駅・大手町・日本橋
-
紫陽花の季節
2023/06/01~
王子・十条
-
昭和記念公園の紅(黄)葉と「秋の夜散歩」ライトアップ
2023/11/22~
立川
-
明治神宮外苑いちょう並木&国立競技場でラグビー観戦
2023/12/03~
青山
-
都内をぶらり♪ ~谷中&根津神社&本郷キャンパス&月島
2024/05/04~
東京
-
都内をぶらり♪~ 東京の中のトルコ&旧前田家本邸、etc.
2024/11/21~
東京
-
都内をぶらり♪~ 雅叙園百段階段&矢切の渡しで柴又へ&麻布台ヒルズ
2025/09/09~
目黒
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
目黒(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京をぶらり
0
73