対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が北海道に旅立った10/30<br />航空業界に新しい試みが始まりました。<br />九州の離島路線を維持するために、JAC、AMX、ORCの運航会社と親玉のJAL、ANAの5社が共同で地域航空サービスアライアンスを設立。<br />これにより今までJALとコードシェアしていたAMXが ANAとANAとコードシェアしていたORCがJALとコードシェアを開始!<br />さらに元々JAL便のJACもANAとコードシェアを開始しアライアンスの垣根を越えたコードシェアが10/30より始まりました。<br />2020年の修行時、JALから買える航空会社に全部乗ってJGCになりました。<br />これは乗るしかないという事で初めてのORCに乗ってきました。

ヒコーキに乗ろう!2022 018便 初めましてORC!

2022/11/02 - 2022/11/03

旅行記グループ JGC修行 2022

2022/11/02

2022/11/03

私が北海道に旅立った10/30
航空業界に新しい試みが始まりました。

まず JALのページでORC搭乗時の確認をしましょう。

ふむふむ、チェックインはANAカウンターですね。
    これはFDAに乗る時も同じです。
    コードシェア便は運航会社でチェックインです。
    ORC便はJALで座席指定出来ないので必ずカウンター立ち寄りが必要です。

次はラウンジ、専用チェックインカウンターです。
    JMBステイタス持ち(サファイア以上)ならANAのプレミアムチェックインカウンターが使えるうえに専用保安検査場も使えるそうです!
    ラウンジもJMBステイタスに応じて利用出来ます!(ラウンジはサクララウンジ又はDPラウンジです。ANAラウンジではありません。)
    福岡空港はステイタス持ちチェックインカウンターが隣同士なので間違えることは無いです。

なんと優先搭乗もさせていただける!
    手荷物優先返却もある!
    このコードシェア最大の特徴はいつものステイタスがそのまま相手先でも使えるという点です。
    これが大手同士のコードシェア!
    ANA側も同様の対応となっています。

9/1 特便の発売が始まり早速購入。
    みてください、この値段の高さ!
    那覇何回行ける?とか考えてしまい修行には絶対使えないのでノルマ達成後の今乗るしかないのです😅

福岡空港7:40の飛行機に乗るには前泊しかありません。(福岡空港は8時以降にならないと到着便がない。)
    11/2退勤後に名古屋駅から新幹線に乗ります。

名古屋駅

N700Sが来ました。

東海道新幹線 乗り物

最終の博多行きなので混んでました。
    指定席取れたのでのんびり過ごします。
    N700Sは全席コンセント付きなので通路側でも安心です♪

ディナーは名古屋駅の駅弁です。
    味噌カツ久しぶりに食べました。
    地元の名物はなかなか食べないですよね。

広島を越えて車内が空いてきた頃合いで車内販売が。
    シンカンセンスゴイカタイアイスいただきます。

山陽新幹線 乗り物

小倉に到着。
    あと一駅です。
    名古屋から3時間で九州に着きました。

日付が変わってからのチェックインとなりました。

西鉄ホテル クルーム博多 宿・ホテル

マッサージチェア付きのお部屋でした。

いつもの地域クーポン券のお時間です。

夜明け前から館内の温泉へ。
    戻ってきたら少し空が明るくなってきた。

このお部屋はトレインビューでした。

早朝の博多駅からおはようございます。

博多駅

来年、博多駅に七隈線が延伸してきます。

僧侶ではないですが、福岡空港へ向かいます。

7時台の福岡空港は出発ラッシュです。

福岡空港 空港

• 例えば、地下鉄改札に近い南保安検査場は6:40でこんな感じ&#128561;<br />福岡空港によく来る方は分かると思うのですが、ステイタス持ちのチェックインカウンターよりも北寄りが最後尾です。

例えば、地下鉄改札に近い南保安検査場は6:40でこんな感じ😱

我らがJALのステイタス持ちレーンも混雑。
    今日はこちらではございません。

お隣の空いているANAプレミアムチェックインへ。

JALカードを見せましたが、役に立たずJALアプリのQRコードで端末を操作されていました。
    ORC運航便にJALで予約した場合、QRコードを用意しましょう!
    ちなみに毎日何人かJAL経由の人いるらしい。
    コードシェアは高いですよね。とANAのGSさんに心配される笑
    自分のところで買ってということでしょう?

ホームで朝ごはん。
    チェックインは運航会社ですが、ラウンジはJALになります。
    FDAのコードシェアと同様に搭乗券提示すると受付の方が名簿と照合するのでステイタスカードは不要です。
    やはり何人かORCに乗る人いるらしい。

JALラウンジで異彩を放つANAの搭乗券
    便名にJAL4079と記載!歴史的な光景です笑(NHに書き換えられていますが😅)
    ANAの搭乗券出発地、到着地と時刻が書いてあるからいいですね。
    JALは行き先と出発時間しか書いてないので・・・。
    残念ながらJALステイタスは搭乗券に反映されませんでした。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

目の前のANAが出発。
    福岡空港は唯一JALラウンジでANAが駐機している姿が見えるラウンジです笑

バスラウンジへ。
    地上階なので飛行機がより近くなります!

87 JAL4079・ORC79 ・ANA4679 福岡→対馬
    案内板は3社のコードシェアは未対応でした。

バスに乗って搭乗機へ。

DHC 8-400はANAとの共通事業機です。
    乗務員はORCの方でボーディングミュージックもアナザースカイではなくORCの夢飛行です。

保安検査場混雑で定刻になっても揃わないので機内誌を読む。
    ANA系は機内誌はCAさんに頼んで貰うスタイルです。

約20分遅れてプッシュバック。
    ボーディングミュージックの夢飛行を何度もリピートしました笑

北側から離陸。
    旋回すると福岡空港が見えました。

海の中道です。

アナウンスで左側壱岐島が見えます。と言われた時の右側。
    島見るなら左側だな。対馬空港で変更しよう。

30分ほどの飛行で対馬へ。
    近いですね。

影の上にあるのかというアプローチ

対馬空港到着。
    ボーディングブリッジあることに驚き。

対馬空港 (対馬やまねこ空港) 空港

乗ってきた機体を撮影。

釜山が一番近い対馬です。
    島北部に行くと韓国が見えるらしい。

対馬2時間で観光出来ないので私的観光名所の地元スーパーへ。
    空港から下り坂を歩いて20分くらいの距離でした。

対馬産の椎茸、あおさのり、かすまきを購入。

帰りは上り坂になるのでバスで空港に戻りました。

ANAカウンターにJALの鶴丸が眩しい。
    画面にもJAL便の証のJLの文字が見えます。
    GSさんに呼び止められ、福岡で荷物を長崎まで預けていたが、JALコードシェアでは荷物のスルーチェックインは出来ないのが正しい取り扱いという事で荷物が預け直しに。
    対馬でもJAL便の人毎日見かけるそうです。

対馬名物かすまきを。
    形は知立のあんまきに似ています。
    生地はカステラです。

対馬空港売店やまねこ グルメ・レストラン

本日のメインの到着です。

こいつに乗りたくてわざわざ前泊して早朝から移動しました。
    この便を逃すと最終便までこの機材ではないのです。

88 JAL4052・ORC52・ANA4652 対馬→長崎
    こちらも3社コードシェアには対応しておらず💦

このDHC8-200は国内ではORCだけ。運航年数も長く来年ATR導入が決まっているので引退間近です。
    CAさんにこれに乗りたくて来ました!と謎アピール笑
    今日は景色いいので楽しんでください!と返される。

対馬空港は滑走路先端でUターンする構造でした。

タイヤが見えるのでギアアップ撮るよね~

無事左側に変更出来たので行きのリベンジで壱岐島へ

壱岐島もORC運航しています。
    大きな島でした。

地図上奥が唐津になるそうです。

平戸?松浦?佐世保?
    フライトレーダーにも表示されないのでよく分からず💦

CAさんの言う通りいい景色です。

気付いたら長崎空港が。

見にくいですが、我らがJALの着陸です笑
    鶴丸で判断しました笑

空港通り越して旋回

無事長崎空港着陸しました。

長崎空港 空港

一番後ろに座っていたので最後に降機。

サーブが引退したので日本唯一の最後部中央席です。

DHC8-200も先頭はボックスシートなんですね。

CAさんから写真撮るから立って!と言われて撮ってもらいました笑

ORCのステッカー、手作り冊子、メッセージを頂きました。
    ATR導入後もしばらくはDHC8-200も飛ぶらしいです。
    今度はATRで壱岐島や五島福江に行ってみたいですね!
    ORCのMさんありがとうございました!
    ORCが大好きになりました。(我ながらチョロい😅)

JALの案内には手荷物優先と優先搭乗もできるとありましたが、実際はそんなことはなく普通でした。
    そもそも人数が少ないのでどちらもなくても不便ではありませんでした。

機内で遊んでいたらバスが行ってしまったのでタクシーで新大村駅へ。
    駅には観光案内所とみどりの窓口しかありません。

大村市のデザインマンホールが駅前にありました。

元々在来線で切符を買っていたのですが新幹線に切り替えて自動改札機通したら通れない。
    なんと新大村~諫早は新幹線と在来線で距離が違うので弾かれたと。
    新幹線経由にしたら100円返ってきました。

ということで新幹線に乗ります。

やってきました新幹線かもめ。
    6分間の乗車です。

西九州新幹線 乗り物

諫早駅で乗り換えます。

西九州新幹線フィーバーですね。

• お目当てのふたつ星4047です&#127775;

お目当てのふたつ星4047です🌟

ふたつ星4047 乗り物

以前鹿児島で走っていた、はやとの風のリニューアルなのですが、ほぼそのままですね。

2号車は或る列車みたいな感じです。

1両ラウンジになっています。

ソファーもあります。
    ああ水戸岡さんだねー。という内装です。

ラウンジではスイーツなど軽食が買えます。
    アイス美味しかったですよ!
    斬新な提供方法😄

予約時に海側が取れず、大村湾の絶景は見たかったのでラウンジに向かったのでした。

邪魔な窓枠も見方によってはいいアクセントに?

水戸岡さんの列車内は風景込みで撮影した方がいいがした。

• D&amp;S列車恒例の記念スタンプです。

D&S列車恒例の記念スタンプです。

暖簾もいいですね。

諫早から長崎の見どころは大村湾だけなので大村湾過ぎたら席でじっとしていました。
    長崎駅到着です。

長崎駅 (長崎県)

はやとの風は黒かったので白だと印象が変わります。

在りし日のはやとの風です。
    真っ黒でした。

長崎駅で胡椒餅が売っていたので購入。

長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

地上駅跡地開発が進んでいます。
    2025年完成予定とのこと。

新しい高架通路を建設中。

今の高架広場は解体されるらしい。

高架広場から長崎駅を見る。
    広場が無くなり歩道橋になるらしいです。

高架広場から路面電車の駅に向かっていたので無くなると長崎駅が大きく変わりますね。

次来た時はまた変わっている長崎駅前を収めます。

ランチはベタにちゃんぽん。
    駅から少しだけ歩くからか空いてました。
    ドーミーインの近くです笑

老李 台湾居酒屋 駅前店 グルメ・レストラン

路面電車に乗ってお出かけ。

桜町電停 (長崎県)

新幹線が出来て変わった浦上駅にきました。
    博多へな特急が無くなり博多へ早く行くには長崎駅へまず出る必要があるようになった駅です。

浦上駅

列車で長崎駅へ。

新幹線に乗り換えます。

長崎駅 (長崎県)

西九州新幹線は何故かエスカレーターが自由席側にあります。
    指定席は3号車で取るとエスカレーターに近いです。

西九州新幹線 乗り物

浦上駅でコーヒースタンドを見つけ、購入。
    挽きたてのコーヒーを出してくれるお店でした♪

コメコヤ コーヒー スタンズ グルメ・レストラン

30分で武雄温泉駅到着。

お向かいさんに乗り換えます。
    787系のリレーかもめなら新幹線の指定席号車+1号車を指定する(新幹線1号車なら2号車)と移動距離が短いです。

武雄温泉駅

かもめに乗ったはずがつばめでした?

リレーかもめ4号車指定席は荷棚がない代わりに座席間隔が広いのでおすすめです。

11時間ぶりに博多駅に戻ってきました。

博多駅

隣には885系のリレーかもめ。

博多駅来たら寄ってこ、ティバーナ

個人的に好きで、あっという間に飲み干してしまうからテイクアウトにしました笑

チェックインして、御翔印の在庫見て、地域クーポン使ってと慌ただしく動いてやっと一息いつもの豚そばです。

豚そば月や ラーメン滑走路店 グルメ・レストラン

本日2回目のDPラウンジです笑
    高菜パンはビールと相性抜群なのでおすすめです!

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

福岡空港地域クーポンで買ったもの
    三日月クロワッサン、伊都きんぐ、めんたいキッシュ
    皆さんそこそこ値がはるので地域クーポンバンザイです笑

FDA恒例の1ゲートなので早めに移動
    ラウンジから380mのお散歩です。

ちょっと早く着き過ぎたみたいでまだ搭乗開始前でした。

89 JAL4412(FDA312) 福岡→小牧 4号機 グリーン
    福岡の1ゲートでは撮れなかったので小牧で撮影しています。

FDAといえばシャトレーゼのお菓子
    しっかりとしたバターケーキでした!
    地域航空会社として頑張ってほしい!

フジドリームエアラインズ 航空会社

庄内川が見えてきました。
    ギアダウンの音が。
    これは我が家付近コースではないな。

高層ビル、ツインタワー!?
    もしかして・・・。

名駅ではないですか!
    この間の札幌より絶景です!(地元贔屓笑)

セントラルタワーズがお分かりになるでしょうか?

次に見えたのは、名古屋城!
    伊丹アプローチで見る大阪城より絶景!(続・地元贔屓笑)

バンテリンドームの辺りで旋回して最終のアプローチ

機内アナウンスでは20:30着でしたが20:25に到着しました。
    ショートカットのおかげで巻いたようです。

今日の担当FAさん(FDAではCAではなくFAと呼ぶらしい)が機内誌に掲載されていた方でした。
    CAさんのコーナーは各社ありますが、初めて掲載された方にお会いすることが出来ました!

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

バスの接続が悪くしばらく待って西春駅へ。
    ここから電車乗り継ぎ帰宅しました。

西春駅

このフライトを持ちまして本年の予定していたフライトは全て終了です。
    禁断症状出る前に来年の予約を入れるか症状が進行したら年内中に貯まっているマイルでどこかにマイルを回している気がします?

ちなみに次回は四国ものがたり列車の旅をお送りする予定です。

今回もありがとうございました😊

JGC修行 2022

• マダムKさん 2022/11/04 19:23:20
    す、凄すぎます!
    ibiking1さま

こんばんは。

1泊とはいえほぼ日帰りのような日程でものすごく充実した旅ですね。
    凄すぎて理解するまで何度も読み返しました。
    まだ理解できていないかも😅

飛行機だけじゃなく列車にも詳しくて、各地の美味しいものもご存知で、凄いとしか表現出来ないボキャブラリーの無さです。

マイル数にも目がいってしまいました。
    これも凄い!
    私はハワイのマイル貯めているところですがなかなかです。たまにちょっと使っちゃうからなあ😆

次回の四国ものがたり列車の旅も楽しみです。どのものがたりに乗車するのかな。

素晴らしい行程の旅行記を見せていただきありがとうございました😊

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2022/11/05 00:43:38
    Re: す、凄すぎます!
    マダムKさん、いつもありがとうございます😊

一番上の旅行記のスケジュールに乗った列車や飛行機の情報を追加しました。
    これで少しでも分かりやすくなるといいのですが・・・。
    こういう旅していると、風間俊介さん笑えないですからね。
    自分自身同じことしているので共感しかないです笑

毎年の修行であれよという間に32万マイルです。こんなにあると欧米行けますよね。
    来年こそは海外と思っているのでマイル使えるようになるかな。
    プレミア、ダイヤモンド会員はマイルの有効期限がなくなるので貯め放題なのが嬉しいです😊

次の四国もこんな感じになるかもしれないので分かりやすくまとめられるよう頑張ります笑

• hikkoさん 2022/11/04 07:10:34
    えっ?終わり??
    ibiking1さん

おはようございます(^3^)/

今年はもう終わりですか??
    アプリに次のフライト表示がないと、寂しくないですか?

てっきり、初日の出フライトの予約を入れているのかと…

マイルもエグい位あって、うらやましい(((^_^;)
    私は家族にあげたり自分で使ってるので、ほぼゼロ(笑)

ORC搭乗も早い!

コードシェア便になったのは記事で見たけど、まだまだ私には遠い道のり~(  ̄- ̄)

最後尾の座席。バスの後尾席みたいだ。ってibiking1さんが書かれてましたよね。

朝の福岡空港。スゴいですね。
    そんなに並ぶんだぁ…
    勉強になります。
    確かに、JALのラウンジからたまにANA機見えますよね。

ラウンジもまだ1回位しかしか行ってないので、おのぼりさん状態です(^^;
    那覇空港は入ったことないし(笑)

禁断症状は、すぐに出ますよ!(笑)

hikko

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2022/11/05 00:33:57
    Re: えっ?終わり??
    hikkoさん、いつもありがとうございます♪
    過去の旅行記まで遡って下さり、嬉しいです😆

そうなんです。やっぱり寂しいです。
    いつもあるものがなくなってしまいました笑
    ぽぽさんからも同じこと言われていてそのうちどこかにマイル回している気がします笑

3年ぶりに初日の出フライトいいですね!
    3年ぶりにJAL303便に乗ろうかしら。
    初日の出チャーターフライトは申し込んだこと無いです。
    楽しそうだけど、ポイント貯まらないしなあーと思ってしまいます笑

朝の福岡空港には驚きました。
    こんなに飛行機の需要あるんだ!って。各社のGSさんが朝から走り回っていたのが印象的でした。
    本当に持ってて良かったステイタスですよ!

福岡空港のラウンジはパンが美味しくてオススメですよ!

• ぽぽさん 2022/11/04 05:16:59
    コードシェア便
    ibiking1さん

おはようございます(^^)

さすが師匠、早い!
    旅行記も早いけど早速ORC乗ってる~(^^)
    時間を有意義に使うには前乗り必要ですよね。
    福岡のサクララウンジでビールと一緒に明太キッシュ食べます。ANA見ながら~(๑˃̵ᴗ˂̵)

九州の離島、南はJACだけど西はORCだから行ってみたいけどマイル付かないしなーっておもってました。
    五島、壱岐、対馬に行ってみたいんです。
    コードシェア便バンザイ٩(๑>∀<๑)۶
    どこかにマイルで福岡になったら組み合わせてみようかな。
    それかオリジナルホッピングツアー作るか(笑)

飛行機だけじゃなくて新幹線、観光列車も詳しくて(^^)
    ググるよりibiking1さんの旅行記確認した方が早いしわかりやすいとおもいます。
    今度、地元4トラメンバーでオフ会します。乗り物好きの若者いるので旅行記紹介しますね。

今年の空の旅は終わり?
    寂しいので回してください、どこかにマイルを٩( 'ω' )و
    四国ものがたり列車の旅も楽しみにしてます♪

ぽぽ

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2022/11/05 00:17:11
    Re: コードシェア便
    ぽぽさん、いつもありがとうございます♪

8月だったかな、このコードシェアが発表されてすぐプラン考えて即予約しました笑

ついにJAL空白地帯の長崎の離島にコードシェアで行けるようになりました!
    ただ、航空券が笑っちゃうほど高いです😅
    福岡から出発する時はラウンジが使えるのでJALで、帰りはORCで買った方が安いです。
    ちなみにJALの特典航空券も使えるそうですよ!

PRありがとうございます。
    こんなトチ狂った旅行記で良ければ紹介していただけると嬉しいです!

これで年内最後はやっぱり寂しいですよね、回しましょうかね笑笑

• ちぃさん 2022/11/04 00:35:12
    ORC搭乗.•*¨*•.¸¸♬
    ibiking1さん

内容が濃すぎて着いていくのがやっとです(笑)
    1泊とはいえ前乗りなのでほぼ日帰りのようなものですよね…

ORCのコードシェア、興味深く読ませて頂きました。
    色んなルールがあってややこしい感じですが地域の航空会社のために頑張ってほしいですね。

ちょうど先日対馬がテーマのブラタモリを見たばかりで対馬が気になっていたところです。
    釜山が本当に目と鼻の先といった感じでした。

長崎は4年半ほど前に行きました。
    軍艦島目当てだったので、観光はしっかりできていなくてまた訪れたい地域です。
    美味しいちゃんぽん食べたい(*´▽`*)

名古屋の夜景は最後のサプライズプレゼントでしたね。
    これはFDAならでは。

素敵な旅行記ありがとうございました~☆

ちぃ

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2022/11/05 00:03:11
    Re: ORC搭乗.•*¨*•.¸¸♬
    ちぃさん、いつもありがとうございます♪

福岡で泊まっていますが実質日帰りのような弾丸旅でした💦

対馬には韓国展望台があるのですが、空港から2時間かかるらしいので断念しました。

これまでJALで行けなかった長崎の離島にJALで航空券が買えるようになったので旅の選択肢が広がって良いと思います♪

この間といい夜景運が最近良いみたいです✨
    飛行機は天気が良いみたいの方が楽しいですね!