常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いいたします。<br />さて2年ぶりに元日フライトに行ってきました。<br />2022ステイタスの関係もあるので日帰りで4レグでございます。<br />今年の修行タイトルは「ヒコーキに乗ろう!2022」となります。<br />三が日限定のおせち料理を食べに飛行機に乗る様子をご覧ください。

ヒコーキに乗ろう!2022 001便 機内でおせち

2022/01/01 - 2022/01/01

旅行記グループ JGC修行 2022

ibiking1さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて2年ぶりに元日フライトに行ってきました。

あけましておめでとうございます。
    初日の出を見ようとセントレアのスカイデッキに行こうとしたら凍結で閉鎖。
    初日の出客が東側の見えそうな所へ大移動。
    そして迎えた7:00ごろの初日の出の時間。
    雪が降ってきましてあえなく撃沈。

中部国際空港セントレア 空港

保安検査を抜けたら恒例の空旅リサーチ
    まだ続いているのですね。
    350円以下の酒類含むドリンクと交換出来るのでお得なキャンペーンです。

1 JAL200 中部→羽田
    新年初フライトは羽田へ。

国際線仕様機材でした。

天気が良く離陸後すぐに富士山が顔を見せてくれました。

• 羽田行きは近くを通らないので伊豆半島と富士山を。

羽田行きは近くを通らないので伊豆半島と富士山を。

定刻通り羽田空港着陸。
    到着後は航空神社で初詣。

羽田航空神社 名所・史跡

展望デッキからも富士山を拝む事が出来ました。

羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

南ウイング案内板
    当たり前のことですが欠航便が全く無いのは久しぶりです。
    北は北海道荒天で欠航便がありました。

今年も羽田空港のDPラウンジでよろしくお願いします。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

2 JAL315 羽田→福岡
    元日フライトは福岡に行かないといけない理由があります。

東京湾アクアラインを見ながら、しばらくすると・・・

• 真横に富士山!<br />福岡便は富士山の近くを通る航路なのでこのように綺麗な富士山を拝むことが出来ます。<br />中部→羽田便と逆側からの風景となります。奥が伊豆半島。<br />富士山拝むなら左側です!<br />機内では富士山撮影会がしばらく行われていました。<br />※稀に真上を通ることがあります。真上を通ると富士山は拝めません。

真横に富士山!
    中部→羽田便と逆側からの風景となります。奥が伊豆半島。
    富士山拝むなら左側です!
    機内では富士山撮影会がしばらく行われていました。

おせちは表紙を見てもらってここでは割愛。
    普段のファーストクラスと違うのはチーフさんが一人一人に酒便持って記念写真を勧めるところ。
    ビジネス利用の多い路線でこれは珍しい。
    わたくしも一枚。
    おせちは大変美味しゅうございました。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

ご飯中に愛知県を通過。

三重県、滋賀県付近は雪景色。

正月から調子に乗ってシャンパンを飲む。
    そろそろ酔ってきました。

食後のコーヒーをいただきつつ外を見ると相島。
    福岡空港はすぐそこ。

定刻通り福岡空港到着。
    座席を撮影。
    A350の黒色もいいけど、B763のこの座席もいいよね。
    全て黒色になる前にまた乗りたいですね。

乗り継ぎ時間があるので博多駅へ。

博多駅

JR九州に乗りたくなったので新幹線で鉄分補給

九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

新鳥栖で新幹線降りてすぐ博多行きの特急に乗り換え。

特急みどり 乗り物

福岡空港にて伊都プリンセスのどら焼きをいただく。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

羽田空港で買った福袋を開けてみる。
    コンコルドの模型だけで元が取れたみたいです。

ブルースカイフライトショップ 専門店

3 JTA61 福岡→那覇
    JAL始めの次はJTA始めです。

福岡空港 空港

4号機でした。

途中、さくらジンベエとすれ違い。
    調べてみると出雲行きのチャーター便でした。

那覇空港駅からポケモンモノレールに乗って小禄へ。

那覇空港駅

イオン那覇で2022年お肉はじめ。

ステーキハウス88Jr. イオン那覇店 グルメ・レストラン

那覇空港DPラウンジでオリオンビール

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

4 JTA48 那覇→中部
    ほんとは泊まりたいところですが明日になると航空券のお値段が跳ね上がるので最終便で帰ります。
    実は修行生活で初めてセントレア行き最終便に乗ります。

搭乗機は9号機 USB電源付き
    こちらはお初でしてあと1号機と10号機に乗れるとJTAコンプリートです。

那覇空港発のJTA・RAC便に乗ると元日に限り久米仙さんの提供で泡盛のボトルが振る舞われました。

セントレア到着後の乗り継ぎ時間が迫っていたので写真は撮りませんでした。
    ファーストクラスのメニューを比べると三が日はおせちが出るので謹賀新年の特別なものが3日のために作られています。

JGC修行 2022

• harurunさん 2022/01/07 11:19:39
    こんなお正月、経験してみたいです!
    ibiking1さま

明けましておめでとうございます!

ファーストクラスでお節にシャンパン。
    お天気も上々で、眼下に富士山。
    最高な2022年の幕開けですね。
    私もですが、足が悪くて、なかなか連れ出してあげられていない母に、経験させてあげたいな…と思いました。

今年は落ち着いてくれるのかと思いきや、オミクロン… いつまで続くのでしょう。

私にしてみたら、せっかく維持できたこのステイタス。一度くらいは海外に飛びたいところですが、どうなることやらですね。 (-_-;)

ibiking1さまの今年の防衛戦も楽しみに読ませていただきます。

本年もよろしくお願いいたします(*^^*)

harurun

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2022/01/07 14:50:06
    Re: こんなお正月、経験してみたいです!
    harurunさん、あけましておめでとうございます。

三が日のファーストクラスはおせちが出ることを知っていて狙っていました笑

福岡便は富士山の近くを通るのでテーブルを出してくれたCAさんも一緒にみなさんで富士山を拝みました。
    稀に富士山の真上を通るらしいので運が良かったです。
    6時台の飛行機だと富士山と初日の出を一緒に見れるかもしれないので朝早いですがそちらもおすすめです。
    富士山も日の出も左側なので左側を必ず指定しましょう!

オミクロンがどうなるかわかりませんが今年も気をつけながら飛行機に乗りたいと思います。
    似たような旅行記となりますがよければ今年もお付き合い頂けると幸いです。