銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県の突端、銚子に行ってきた。<br />そもそもちょっとばかり縁のある土地なのだが、『訪問』するのは初めて。<br />予備知識は仕入れていたものの、予想以上にシュールでカオスに溢れた旅となった。<br /><br />色々周っては見たが、強烈なインパクトが2発。<br />他の訪問場所は霞んでしまって、「旅行」の参考には全くならない記録・・・<br /><br />※同じような写真が多く登場するので、サササッと読み飛ばしてください。

カオスでシュールな街を行く ~銚子電鉄に乗って~

91いいね!

2022/09/25 - 2022/09/25

71位(同エリア815件中)

旅行記グループ 街歩き

20

93

琉球熱

琉球熱さん

この旅行記のスケジュール

2022/09/25

この旅行記スケジュールを元に

千葉県の突端、銚子に行ってきた。
そもそもちょっとばかり縁のある土地なのだが、『訪問』するのは初めて。
予備知識は仕入れていたものの、予想以上にシュールでカオスに溢れた旅となった。

色々周っては見たが、強烈なインパクトが2発。
他の訪問場所は霞んでしまって、「旅行」の参考には全くならない記録・・・

※同じような写真が多く登場するので、サササッと読み飛ばしてください。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 事の発端はyumikenさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11769519#bbs<br /><br />銚子電鉄がなにやらとんでもないことになってるらしい<br />ならば行くしかないでしょ!とばかりに決めた今回の旅<br /><br />特急電車で銚子駅に到着~<br />ホームに降りてから撮ると天地がさかさまに

    事の発端はyumikenさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11769519#bbs

    銚子電鉄がなにやらとんでもないことになってるらしい
    ならば行くしかないでしょ!とばかりに決めた今回の旅

    特急電車で銚子駅に到着~
    ホームに降りてから撮ると天地がさかさまに

    銚子駅

    おわりはじまり by 琉球熱さん
  • なに! 銚子でイルカに逢える??<br />でも、これカマイルカだな

    なに! 銚子でイルカに逢える??
    でも、これカマイルカだな

  • 醤油の町らしく、ホームには巨大な醤油の樽

    醤油の町らしく、ホームには巨大な醤油の樽

  • ホームの階段には犬吠埼灯台が温泉につかってた・・・

    ホームの階段には犬吠埼灯台が温泉につかってた・・・

  • そしてこれが銚子電鉄(以下「銚電」)のホーム・・・と言っても、JRのホームの端っこを間借りしているような形<br />手前の柱は、一応他社線への乗り換えになるので、suica/PASMOをピピッとする機械

    そしてこれが銚子電鉄(以下「銚電」)のホーム・・・と言っても、JRのホームの端っこを間借りしているような形
    手前の柱は、一応他社線への乗り換えになるので、suica/PASMOをピピッとする機械

  • 「絶対にあきらめない」<br />銚電のスローガンが書かれた駅舎(笑)<br /><br />これ、5年前とだいぶ様変わりしてる<br />  ↓↓↓<br />街道探訪を続けるちちぼーさんの極めて真面目な旅行記<br />車両もかなり違っている<br />https://4travel.jp/travelogue/11407390

    「絶対にあきらめない」
    銚電のスローガンが書かれた駅舎(笑)

    これ、5年前とだいぶ様変わりしてる
      ↓↓↓
    街道探訪を続けるちちぼーさんの極めて真面目な旅行記
    車両もかなり違っている
    https://4travel.jp/travelogue/11407390

  • 銚電銚子駅待合所に貼られたポスター<br />絶対にあきらめない社長 竹本勝紀氏<br />「315(サイコー)だぜ、銚子」とここでもダジャレ

    銚電銚子駅待合所に貼られたポスター
    絶対にあきらめない社長 竹本勝紀氏
    「315(サイコー)だぜ、銚子」とここでもダジャレ

  • そしてサイボウズの謎の掲示板<br />なぜサイボウズ? と銚電のプレスリリースを調べたら<br />https://www.choshi-dentetsu.jp/upload/files/20160614namingkeijiban-choshi.pdf<br /><br />さらにサイボウズのサイトにも<br />https://topics.cybozu.co.jp/news/2016/04/19-787.html<br /><br />そして『電車を止めるな!』ポスター<br />千葉県民の友人によると、このショートムービーもまたケッサクらしい

    そしてサイボウズの謎の掲示板
    なぜサイボウズ? と銚電のプレスリリースを調べたら
    https://www.choshi-dentetsu.jp/upload/files/20160614namingkeijiban-choshi.pdf

    さらにサイボウズのサイトにも
    https://topics.cybozu.co.jp/news/2016/04/19-787.html

    そして『電車を止めるな!』ポスター
    千葉県民の友人によると、このショートムービーもまたケッサクらしい

  • さて、次の銚電までだいぶ時間があるから、銚子駅を出て てくてく歩く<br />ほどなく、銚電の車庫が見えて来る<br />背景が醤油工場のタンクってのがイイネ!

    さて、次の銚電までだいぶ時間があるから、銚子駅を出て てくてく歩く
    ほどなく、銚電の車庫が見えて来る
    背景が醤油工場のタンクってのがイイネ!

  • パールショップともえはきょうは営業してない?<br />入口のドアの端っこに、「本社はあっち」とのサイン<br /><br />で、あっちってどこ?

    パールショップともえはきょうは営業してない?
    入口のドアの端っこに、「本社はあっち」とのサイン

    で、あっちってどこ?

  • ただの隣だった<br />え? ここが「本社」??<br />確かに看板がかかっていた

    ただの隣だった
    え? ここが「本社」??
    確かに看板がかかっていた

  • 実はここ、仲ノ町駅<br />駅舎の隣が「パールショップ」で(そもそもこれが意味不明)<br />そのまた隣が「本社」らしい

    実はここ、仲ノ町駅
    駅舎の隣が「パールショップ」で(そもそもこれが意味不明)
    そのまた隣が「本社」らしい

    銚子電鉄 仲ノ町駅 グルメ・レストラン

    銚子電鉄本社 by 琉球熱さん
  • ここは有人駅なので、窓口で1日乗車券を購入<br />「弧廻(こまわり)手形」というネーミングも面白い<br /><br />きょうは途中下車も多くなるから、こっちの方が絶対お得<br />でも、ロボットとの乗車歓迎ってのがよくわからん<br /><br />そしてついでに、車庫見学も<br />こっちは150円也<br />①も②も定期券サイズ<br /><br />ちなみに③の硬券hは後ほど出て来る犬吠駅のギャラリー

    ここは有人駅なので、窓口で1日乗車券を購入
    「弧廻(こまわり)手形」というネーミングも面白い

    きょうは途中下車も多くなるから、こっちの方が絶対お得
    でも、ロボットとの乗車歓迎ってのがよくわからん

    そしてついでに、車庫見学も
    こっちは150円也
    ①も②も定期券サイズ

    ちなみに③の硬券hは後ほど出て来る犬吠駅のギャラリー

  • ボロもここまで来ると迫力あるね

    ボロもここまで来ると迫力あるね

  •  ♪ 棒が一本あったとさ<br />    葉っぱかな、葉っぱじゃないよ、カエルだよ ♪<br /><br />この絵描き歌、どの世代まで? 

     ♪ 棒が一本あったとさ
        葉っぱかな、葉っぱじゃないよ、カエルだよ ♪

    この絵描き歌、どの世代まで? 

  • あ~あ

    あ~あ

  • 蜘蛛の巣・・・

    蜘蛛の巣・・・

  • 休憩所<br /><br />休憩するほど見学に時間かからないけど

    休憩所

    休憩するほど見学に時間かからないけど

  • ポイント切り替え器

    ポイント切り替え器

  • ん~ ここで記念写真どうぞってワケか

    ん~ ここで記念写真どうぞってワケか

  • 車庫見学と言っても説明してくれる人がいるわけでもなく、まぁ150円相応かな(笑)<br /><br />で、そろそろ時間というわけでホームに電車がやって来た<br /><br />これだ! 『ピンクニュージンジャー号』

    車庫見学と言っても説明してくれる人がいるわけでもなく、まぁ150円相応かな(笑)

    で、そろそろ時間というわけでホームに電車がやって来た

    これだ! 『ピンクニュージンジャー号』

  • 意外や意外、けっこうな乗車率<br />で、車内はコレ

    意外や意外、けっこうな乗車率
    で、車内はコレ

  • ニュージンジャーって「新生姜」の直訳じゃないか!

    ニュージンジャーって「新生姜」の直訳じゃないか!

  • うーむ、すげー<br /><br />・・・としか出てこない

    イチオシ

    うーむ、すげー

    ・・・としか出てこない

  • 2両編成のもう一つは<br />『問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車』<br /><br />これもすげー

    2両編成のもう一つは
    『問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車』

    これもすげー

  • この薄気味悪いピンクのヒツジ<br />新生姜のキャラクターか?・・・と思ったら「アルパカ」だって!<br />わかるかい!

    この薄気味悪いピンクのヒツジ
    新生姜のキャラクターか?・・・と思ったら「アルパカ」だって!
    わかるかい!

  • 背中に鹿 乗っけてるよ

    背中に鹿 乗っけてるよ

  • で、この鹿、なんだ?<br /><br />岩下食品のマスコットキャラクター『イワシカちゃん』だとさ<br />口を開けるな!<br /><br />銚電とコラボするくらいだから、この会社もぶっ飛んでる<br /><br />ニュージンジャーミュージアム<br />https://shinshoga-museum.com/

    で、この鹿、なんだ?

    岩下食品のマスコットキャラクター『イワシカちゃん』だとさ
    口を開けるな!

    銚電とコラボするくらいだから、この会社もぶっ飛んでる

    ニュージンジャーミュージアム
    https://shinshoga-museum.com/

  • インパクトは“ぱみゅぱみゅ”より“ニュージンジャー”だな

    インパクトは“ぱみゅぱみゅ”より“ニュージンジャー”だな

  • 犬吠過ぎるとガラガラ<br /><br />はい、ここまで降りたり乗ったり<br />違う電車が来るかな?と思ってたが、全部この電車だった<br />おかげで途中下車して周ったスポットが全部吹っ飛んだ

    犬吠過ぎるとガラガラ

    はい、ここまで降りたり乗ったり
    違う電車が来るかな?と思ってたが、全部この電車だった
    おかげで途中下車して周ったスポットが全部吹っ飛んだ

  • 帰宅して驚いた<br />デジカメの中身がピンクだらけ・・・<br />もういいよね

    帰宅して驚いた
    デジカメの中身がピンクだらけ・・・
    もういいよね

  • 車両の古さと対照的

    車両の古さと対照的

  • 手作り感満載

    手作り感満載

  • お~ キミもいたのか<br /><br />専用席に鎮座するチーバくん

    お~ キミもいたのか

    専用席に鎮座するチーバくん

  • 時間は前後するが、沿線の様子を少し<br /><br />仲ノ町から乗車して本銚子で下車<br />ヒロミがリフォームしたことで話題になった駅<br />駅舎内もキレイ<br /><br />※これ、どうしたって「ほんちょうし」って読みたくなるよね

    時間は前後するが、沿線の様子を少し

    仲ノ町から乗車して本銚子で下車
    ヒロミがリフォームしたことで話題になった駅
    駅舎内もキレイ

    ※これ、どうしたって「ほんちょうし」って読みたくなるよね

    本銚子駅

    ほんちょうし by 琉球熱さん
  • 線路は続くよ、どこまでも<br /><br />本銚子で降りちゃったものだから、てくてく歩く<br />駅を上がったすぐのところに小学校<br />その隣に幼稚園・・・廃園になっているっぽかった<br />だが、ここが私が通っていた幼稚園だったような気がする<br />そう、電車通園だったのだ<br />当時の記憶はほぼない

    線路は続くよ、どこまでも

    本銚子で降りちゃったものだから、てくてく歩く
    駅を上がったすぐのところに小学校
    その隣に幼稚園・・・廃園になっているっぽかった
    だが、ここが私が通っていた幼稚園だったような気がする
    そう、電車通園だったのだ
    当時の記憶はほぼない

  • 住宅エリアを抜けて「かみのけくろはえ」駅に到着

    住宅エリアを抜けて「かみのけくろはえ」駅に到着

    笠上黒生駅

    ポイント切り替え by 琉球熱さん
  • ネーミングライツのおかげで、新しい駅名表示板

    ネーミングライツのおかげで、新しい駅名表示板

  • 本来の表示板の方は 見ての通り<br />並んだ植木鉢がシュール

    本来の表示板の方は 見ての通り
    並んだ植木鉢がシュール

  • 時刻表は手書きっぽくて味のあるものだが、最新版は味気ないパソコン出力<br />今後はこっちになっちゃうんだろうな

    時刻表は手書きっぽくて味のあるものだが、最新版は味気ないパソコン出力
    今後はこっちになっちゃうんだろうな

  • この窓口の風景も泣ける~

    この窓口の風景も泣ける~

  • 待合室(上り)が意外にキレイだった

    待合室(上り)が意外にキレイだった

  • 「くろはえ」から乗って「海鹿島」で下車

    「くろはえ」から乗って「海鹿島」で下車

    海鹿島駅

    淋しい by 琉球熱さん
  • ばいば~い

    ばいば~い

  • ここのネーミングライツはちょっと意味不明<br /><br />この後、国木田独歩と竹久夢二の句碑をみて、海岸線まで行ってみた<br />正直、見ても見なくても良かったんだが、かすかに残る記憶では、海鹿島の駅から幼稚園に通っていたから、ちょっと降りて見たかっただけ

    ここのネーミングライツはちょっと意味不明

    この後、国木田独歩と竹久夢二の句碑をみて、海岸線まで行ってみた
    正直、見ても見なくても良かったんだが、かすかに残る記憶では、海鹿島の駅から幼稚園に通っていたから、ちょっと降りて見たかっただけ

    国木田独歩詩碑 名所・史跡

    荒廃感 by 琉球熱さん
  • 一回りして再び海鹿島駅<br />ホームの片隅に、途中で断念したらしき“富士山”

    一回りして再び海鹿島駅
    ホームの片隅に、途中で断念したらしき“富士山”

  • ホームの端っこは民家の門! マジか!<br />でも廃屋で草ぼうぼう<br /><br />こんなだったかな~?<br />当時の銚電はのどかそのもので、走行中の電車のドアも、子供の手で開けられるような、今では絶対に考えられない具合だったし、レールに耳を付けて電車が走って来るのを感じたり(笑)、そんな悪戯するとちゃんと叱ってくれる大人がいたっけ・・・<br />運転士にも子供好きとそうでない人がいて、子供の方はちゃんとそれを知っていて、子供に寛容な運転士としょうもない会話をしながら通ったものだった<br /><br />ちなみに、レールに耳をくっつけると真っ黒になるので、一発でばれる(笑)

    ホームの端っこは民家の門! マジか!
    でも廃屋で草ぼうぼう

    こんなだったかな~?
    当時の銚電はのどかそのもので、走行中の電車のドアも、子供の手で開けられるような、今では絶対に考えられない具合だったし、レールに耳を付けて電車が走って来るのを感じたり(笑)、そんな悪戯するとちゃんと叱ってくれる大人がいたっけ・・・
    運転士にも子供好きとそうでない人がいて、子供の方はちゃんとそれを知っていて、子供に寛容な運転士としょうもない会話をしながら通ったものだった

    ちなみに、レールに耳をくっつけると真っ黒になるので、一発でばれる(笑)

  • 銚電に乗ったらここは外せないだろうというわけで犬吠駅<br />さすがに立派

    銚電に乗ったらここは外せないだろうというわけで犬吠駅
    さすがに立派

    犬吠駅

    犬吠埼への玄関口 by 琉球熱さん
  • 灯台に行く途中、廃墟となった水族館<br />孵化した恐竜が意味不明

    灯台に行く途中、廃墟となった水族館
    孵化した恐竜が意味不明

  • ザッパーーン<br />犬吠埼の遊歩道<br /><br />東映のオープニングのシーンに使われたのが犬吠埼らしい<br />ま、ここじゃないだろうけど

    ザッパーーン
    犬吠埼の遊歩道

    東映のオープニングのシーンに使われたのが犬吠埼らしい
    ま、ここじゃないだろうけど

    犬吠埼 自然・景勝地

    景勝地 by 琉球熱さん
  • まあまあの波だね

    まあまあの波だね

  • 『幸せを呼ぶポスト』だって<br /><br />これも、全国各地にある「なんとかの聖地」と同じレベルだな

    『幸せを呼ぶポスト』だって

    これも、全国各地にある「なんとかの聖地」と同じレベルだな

  • 犬吠埼灯台の写真はナシ<br />他でいくらでもアップされてるし<br /><br />で、犬吠埼灯台資料展示館内部<br />正面のこのレンズは迫力<br />実際に回転してる

    犬吠埼灯台の写真はナシ
    他でいくらでもアップされてるし

    で、犬吠埼灯台資料展示館内部
    正面のこのレンズは迫力
    実際に回転してる

    犬吠埼灯台 名所・史跡

    眺めが壮観 by 琉球熱さん
  • 99段のらせん階段を昇ると、さすがに眺めは抜群<br />ただし、高いし突端だし、風も相当なもの<br />時に、体を持ってかれそうなほどになるので要注意

    99段のらせん階段を昇ると、さすがに眺めは抜群
    ただし、高いし突端だし、風も相当なもの
    時に、体を持ってかれそうなほどになるので要注意

  • 全国の灯台の中でも有名な灯台なので、検索すれば情報はどっさり<br />なのでバッサリ<br /><br />個人的には、設計があのR.H.ブラントンってのがツボだった<br />文明開化の横浜で近代都市の基礎の構築に大きく貢献した人物だ<br /><br />灯台の隣には『犬吠テラステラス』なんてコジャレた商業施設もある<br />妙な名前だが、英語表記で「TERASU TERRACE』<br />てことは、灯台を掛けて『照らすテラス』ではなかろうか・・・<br /><br />などとひとりごちながら、サラッと見て  次へ!

    全国の灯台の中でも有名な灯台なので、検索すれば情報はどっさり
    なのでバッサリ

    個人的には、設計があのR.H.ブラントンってのがツボだった
    文明開化の横浜で近代都市の基礎の構築に大きく貢献した人物だ

    灯台の隣には『犬吠テラステラス』なんてコジャレた商業施設もある
    妙な名前だが、英語表記で「TERASU TERRACE』
    てことは、灯台を掛けて『照らすテラス』ではなかろうか・・・

    などとひとりごちながら、サラッと見て  次へ!

    犬吠テラステラスマーケット お土産屋・直売所・特産品

    ありがち by 琉球熱さん
  • 再び電車に乗り込み、犬吠の隣=終点外川へ<br /><br />『ニュージンジャー号』+『問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車』は、実は『犬吠埼温泉号』だったと、改めて知る<br /><br />それにしても ボロだ

    再び電車に乗り込み、犬吠の隣=終点外川へ

    『ニュージンジャー号』+『問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車』は、実は『犬吠埼温泉号』だったと、改めて知る

    それにしても ボロだ

  • 終点 外川駅<br />「とがわ」ではなく「とかわ」だって<br /><br />あのキックボードは誰の?

    終点 外川駅
    「とがわ」ではなく「とかわ」だって

    あのキックボードは誰の?

    外川駅

    銚子電鉄終着駅 by 琉球熱さん
  • 電車をじっくり撮影するならこの駅がイイね<br />人も多くないし、発車まで時間もあるし<br /><br />さて、我々が目指すのは、ここからさらに先

    電車をじっくり撮影するならこの駅がイイね
    人も多くないし、発車まで時間もあるし

    さて、我々が目指すのは、ここからさらに先

  • 宅地を抜け、畑を抜けてやってきた<br />かなり年季の入った鳥居が現れる<br />ここがあの場所への入口

    宅地を抜け、畑を抜けてやってきた
    かなり年季の入った鳥居が現れる
    ここがあの場所への入口

  • この先に何かあるのか?と思わせる茂みの中の一本道<br /><br />・・・と! 向かいから人が!<br />ここに来たということは、目的は一つしかない<br />むむ、こんな場所を知ってるなんて、なかなかやるな<br />チラと目が合う<br />向こうも むむむ (笑)

    この先に何かあるのか?と思わせる茂みの中の一本道

    ・・・と! 向かいから人が!
    ここに来たということは、目的は一つしかない
    むむ、こんな場所を知ってるなんて、なかなかやるな
    チラと目が合う
    向こうも むむむ (笑)

  • 茂みを抜けると 出た!<br />あれだ!

    茂みを抜けると 出た!
    あれだ!

  • これを何と形容したらよいか<br />鯛・秋刀魚・鰯 ・・・シュールだ<br /><br />これが長九郎稲荷神社<br />通称「ちょぼくりいなりじんじゃ」

    イチオシ

    地図を見る

    これを何と形容したらよいか
    鯛・秋刀魚・鰯 ・・・シュールだ

    これが長九郎稲荷神社
    通称「ちょぼくりいなりじんじゃ」

    長九郎稲荷神社 寺・神社・教会

    度肝を抜かれ、、、爆笑 by 琉球熱さん
  • 江戸時代に長九郎という漁師が建てたらしい<br />2000年に入ってから再建されたそうだが、この奇抜なデザインは創建当初からだったのか、再建した時のモノなのか?

    江戸時代に長九郎という漁師が建てたらしい
    2000年に入ってから再建されたそうだが、この奇抜なデザインは創建当初からだったのか、再建した時のモノなのか?

  • サンマとイワシの鳥居・・・<br />イワシが柱を突き破っちゃってるよ

    サンマとイワシの鳥居・・・
    イワシが柱を突き破っちゃってるよ

  • 東日本大震災で倒壊しちゃったそうだが<br />それにしても、修理の仕方が雑じゃないか?

    東日本大震災で倒壊しちゃったそうだが
    それにしても、修理の仕方が雑じゃないか?

  • 神社だとしたらこれが本殿のはずだけど、「心の大当り」ってナニ?<br />それにバスケットのゴールネットなんか付けちゃって、罰当たらないのか?

    神社だとしたらこれが本殿のはずだけど、「心の大当り」ってナニ?
    それにバスケットのゴールネットなんか付けちゃって、罰当たらないのか?

  • サンマとイワシの鳥居の柱にはウナギか

    サンマとイワシの鳥居の柱にはウナギか

  • タイの鳥居の柱には太刀魚?<br /><br />変なところに凝ってるな

    タイの鳥居の柱には太刀魚?

    変なところに凝ってるな

  • 由緒書きみたいなものもあるけど、読む気になれず<br />東日本大震災で倒壊した後、一ヶ所に集められてそのまんまになってる狛犬やらキツネやら<br />絵馬も大量にあるけど、どこで調達したんだろう

    由緒書きみたいなものもあるけど、読む気になれず
    東日本大震災で倒壊した後、一ヶ所に集められてそのまんまになってる狛犬やらキツネやら
    絵馬も大量にあるけど、どこで調達したんだろう

  • 先端からの眺めは犬吠埼にも引けを取らない

    先端からの眺めは犬吠埼にも引けを取らない

  • 左手にはその犬吠埼が見える

    左手にはその犬吠埼が見える

  • これ、金の鳥居というらしいんだが、どう見ても「白」<br /><br />「心叶」と書いてある

    これ、金の鳥居というらしいんだが、どう見ても「白」

    「心叶」と書いてある

  • その袂<br />この足形も意味不明<br />神社の方角を向いているってことは、ここから拝みなさいってことだろうか?

    その袂
    この足形も意味不明
    神社の方角を向いているってことは、ここから拝みなさいってことだろうか?

  • 金の鳥居から神社を見る<br /><br />この2つの関係もよくわからん

    金の鳥居から神社を見る

    この2つの関係もよくわからん

  • いや~ シュールだ~<br /><br />さて、帰るぞ!

    イチオシ

    いや~ シュールだ~

    さて、帰るぞ!

  • 夕陽がキレイかも…ということで、ふたたび犬吠駅

    夕陽がキレイかも…ということで、ふたたび犬吠駅

    銚子電鉄 犬吠駅売店 グルメ・レストラン

  • 日の入りまで時間があるので、ここにも寄って見よう<br /><br />入場券を買うと入れる 150円<br />冒頭でご紹介したチケット類の③がこれ<br /><br />中井精也といえば、ゴダイゴのミッキー吉野そっくりの鉄道写真家<br />ほんのヒマつぶしのつもりで入ったが・・・

    日の入りまで時間があるので、ここにも寄って見よう

    入場券を買うと入れる 150円
    冒頭でご紹介したチケット類の③がこれ

    中井精也といえば、ゴダイゴのミッキー吉野そっくりの鉄道写真家
    ほんのヒマつぶしのつもりで入ったが・・・

  • なんと! ジオラマがあった!

    なんと! ジオラマがあった!

  • 銚電だけでは絶対にできなかっただろう<br />それくらい凝った造り

    銚電だけでは絶対にできなかっただろう
    それくらい凝った造り

  • 走ってるのは一両だけだけど、風景も人物もかなりの凝り様だ<br />こりゃ楽しい

    走ってるのは一両だけだけど、風景も人物もかなりの凝り様だ
    こりゃ楽しい

  • 中井氏が資金援助してるんだろう<br />で、この駅名の「あるふぁ」<br /><br />中井氏がαを使ってたりするから、ソニーも援助しているのかもしれない

    中井氏が資金援助してるんだろう
    で、この駅名の「あるふぁ」

    中井氏がαを使ってたりするから、ソニーも援助しているのかもしれない

  • こんな面白い施設があるのに、誰も来ない<br />あんまり積極的に宣伝してるようには見えないし、資材庫の中を通り抜けて2階に上がるってのも、もう少し考えた方が良いんじゃなかろうか?

    こんな面白い施設があるのに、誰も来ない
    あんまり積極的に宣伝してるようには見えないし、資材庫の中を通り抜けて2階に上がるってのも、もう少し考えた方が良いんじゃなかろうか?

  • サンセットを期待してやって来たのは「地球の丸く見える丘展望館」<br />どうでもいいけど、これ、「地球[が]丸く見える」じゃないの?<br /><br />どっちにしてもこの天気じゃダメだな<br />というわけで展望館には入らず<br />入館料420円は景色を見るだけなのに高すぎる<br />展望館の前のテラスからでも充分だ<br /><br />で、曇天の海を見ていても仕方ないので撤収

    サンセットを期待してやって来たのは「地球の丸く見える丘展望館」
    どうでもいいけど、これ、「地球[が]丸く見える」じゃないの?

    どっちにしてもこの天気じゃダメだな
    というわけで展望館には入らず
    入館料420円は景色を見るだけなのに高すぎる
    展望館の前のテラスからでも充分だ

    で、曇天の海を見ていても仕方ないので撤収

    地球の丸く見える丘展望館 名所・史跡

    おヒマならどうぞ by 琉球熱さん
  • 帰りの電車に乗る頃には、いい具合に日も暮れて<br />やって来たのは怪しげなピンクのネオンのニュージンジャー号

    イチオシ

    帰りの電車に乗る頃には、いい具合に日も暮れて
    やって来たのは怪しげなピンクのネオンのニュージンジャー号

  • ご丁寧に、照明の色が変わる<br />これ、どう見たって“未成年立ち入り禁止ゾーン”だ

    ご丁寧に、照明の色が変わる
    これ、どう見たって“未成年立ち入り禁止ゾーン”だ

  • 昼間とはまた違った妖しい雰囲気<br />きゃりー電車の方は普通に明るいので、健全を好む方はそちらへどうぞ

    昼間とはまた違った妖しい雰囲気
    きゃりー電車の方は普通に明るいので、健全を好む方はそちらへどうぞ

  • 沿線の駅も意味不明なイルミネーション<br />無人駅で乗降客もほとんどいないのに・・・

    沿線の駅も意味不明なイルミネーション
    無人駅で乗降客もほとんどいないのに・・・

  • これなんざ 工夫のかけらもないしなぁ

    これなんざ 工夫のかけらもないしなぁ

  • 本銚子はそれでもちょっとマシか

    本銚子はそれでもちょっとマシか

  • 再びピンクのカオス

    再びピンクのカオス

  • というわけで終点銚子駅に到着

    というわけで終点銚子駅に到着

    銚子駅

    おわりはじまり by 琉球熱さん
  • 今回徘徊した地図<br />赤線は銚電乗車区間<br />黒線は徘徊したエリア<br /><br />色々見て周ったけど、銚電とちょぼくりのインパクトが強すぎて、他のスポットは全て吹っ飛んだ<br />一応写真も撮ってあるんだが、おまけに翌日もポートタワーなんかも見て周ったんだが、どうでもよくなった・・・

    今回徘徊した地図
    赤線は銚電乗車区間
    黒線は徘徊したエリア

    色々見て周ったけど、銚電とちょぼくりのインパクトが強すぎて、他のスポットは全て吹っ飛んだ
    一応写真も撮ってあるんだが、おまけに翌日もポートタワーなんかも見て周ったんだが、どうでもよくなった・・・

  • 企業の事業内容に<br /><br />(1)普通鉄道業 (2)食品製造販売業<br /><br />なんて鉄道会社、ほかにある?(笑)<br />実際、売上の7割とか8割は物販だって<br />それでも黒字化おめでとう!<br /><br />銚子旅、これにて終了-----

    企業の事業内容に

    (1)普通鉄道業 (2)食品製造販売業

    なんて鉄道会社、ほかにある?(笑)
    実際、売上の7割とか8割は物販だって
    それでも黒字化おめでとう!

    銚子旅、これにて終了-----

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

街歩き

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ちゃっぴぃ♪さん 2022/10/21 17:49:36
    思ったよりカオスだったw
    琉球熱さん、こんにちは!
    カオスでシュール!
    生き残る為ならなんでもやる感じがそこかしこに滲んでいました。
    ロズウェルて(笑)

    ところで、もう一つの旅行記に書かれていた件、飲食店のクチコミはポイント対象外ってやつ。私、知りませんでした。
    4月以降に開拓したお店、時間無くてまだ全然書いてなかった気がする…
    ポイント貯まらないなら書かないかな~
    でも自分自身は、けっこう他の方のクチコミ参考にしてるんですよね。
    フォートラのクチコミはサクラっぽいのが居なくて信用できるので…
    う~ん、残念

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/21 21:57:06
    RE: 思ったよりカオスだったw
    ちゃぴ丸さん、こんにちは

    銚子電鉄、なかなかイイでしょ?
    ようやく黒字になったそうだけど、全く安心できる状態じゃないでしょう
    必死、破れかぶれ、開き直り・・・伝わってきますね〜

    > ところで、もう一つの旅行記に書かれていた件、飲食店のクチコミはポイント対象外ってやつ。私、知りませんでした。

    これね ↓↓↓

    https://fortravel.jp/information/info_20220804_001/

    なんだかな、ってカンジです
    「チェーン店除外」ならわかるけどね

    そのくせ、どこにでもあるようなショッピングモールはそのまま

    ---------琉球熱--------

  • かおニャンさん 2022/10/17 22:07:24
    珍しい!鉄分多め(笑)
    琉球熱さんこんばんは☆

    今年の10月の連休の山登りは台風の影響などで残念でしたね…

    山と海のイメージの琉球熱さんに珍しい
    鉄分多めの内容!しかも邪道的な車両の(≧▽≦爆笑!)
    栃木のジンジャーも紹介してくれた感じでありがとうございま~す!
    岩下の新生姜の社長もピンクピンクでぶっ飛んでますからね~

    以前のレポ読ませて頂いて琉球熱さんはあまり興味ない場所かもしれないけど
    私が行った千葉のディズニーは同じ県でも人の多さが半端なく
    帰りの電車に乗る時もかなりの人でした☆

    かおニャン

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/17 22:35:40
    Re: 珍しい!鉄分多め(笑)
    かおニャンさん、こんにちは~

    いや~確かに鉄分多めでしたね~
    でもコレ、アトラクションですから(笑)
    そうか、岩下食品はかおニャンさんの地元だった!
    じゃ、あのミュージアムも経験済み?

    私としては、あのちょぼくり神社がツボだったんです
    銚電の終点にあるってのも、またイイ!

    あ~ 読まれちゃいましたか、「タダに限るシリーズ」
    あの浦安の遊園地に対して、ちょっと辛口過ぎますか?(笑)
    ディズニーは好きなんですよ、ホントに
    浦安の施設があんまり好きじゃないってだけで(笑)
    行けば行ったで楽しいんですが、あそこで使うお金と体力と時間は、他のことに充てたいってカンジです
    でもまたタダ券当たったら行っちゃいますけど(笑)

    ---------琉球熱--------
  • yumikenさん 2022/10/14 09:07:06
    夜も凄~い(^▽^;)
    おはようございます。。琉球熱さん♪

    私の拙い旅行記を使って頂いてホント嬉しいです(*^^*)
    ありがとう御座いました♪

    銚電。。メチャメチャカオスですよねぇ~(^O^)
    大きなアルパカのぬいぐるみが座席を占拠しているし、
    つり革はエアボールやイワシカちゃんで掴まれないし(笑)ハハ
    ここまでやるかぁ~って感じで、私もビックリでした!!
    駅の駅標も・・まだボロボロでサビサビなんですねぇ~
    きゃりーとコラボする前に駅標を塗り替えれば良いのにって思っちゃう。。
    夜は夜でこれまた激しいですね(笑)
    やっぱり車内は怪しいピンク(≧◇≦)
    車内灯に付けられたピンク色のセロハン・・見られましたか?手作業感が凄くて(^^;
    駅舎のイルミも凄~い!!夜も乗ってみたくなりました(笑)興味本位で。。
    なんだか頑張っているのか・・少し諦めモードなのか・・
    やけっぱちに見えちゃう銚子電鉄!!でもこれからも応援したくなっちゃいますね♪

    yumiken

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/14 21:15:38
    RE: 夜も凄?い(^▽^;)
    yumikenさん、こんにちは

    この度は絶好のネタをご提供いただき、感謝!

    yumikenさんの旅行記でも充分衝撃的でしたが、実物をこの目で見ると、ほんとカオス(笑)
    どん底まで行っちゃうと、ここまで開き直れるんだと妙に納得

    そうそう、車内はつかまる所がないし、座席は変なアルパカに占拠されてるし
    普通の電車にも乗れると思っていたこの日、運行しているのは「ぱみゅぱみゅ+ニュージンジャー」のみでした(笑)
    なので、来る電車、来る電車ぜーんぶピンク

    おかげで犬吠からの帰りは歌舞伎町の裏通りを歩いている気分に浸れました

    > 車内灯に付けられたピンク色のセロハン・・見られましたか?

    もちろんですとも
    あれ、絶対手作業です
    それに電飾のケーブルも天井を這ってましたが、これも手作業ですわ

    ここまで名が売れれば、そう簡単に「廃線」とはならないでしょうね
    その辺まで読んでるとしたら、ほんと凄い経営戦略です


    ---------琉球熱--------
  • チーママ散歩さん 2022/10/14 06:56:42
    笑わせて頂きました。
    おはようございます。
    朝から笑わせて頂きました。
    ピンクの世界。あんなのが走っているのですか。
    いつも撮るだけで、乗ってなかったから。
    今度売り上げ協力に乗車してみよう♪

    93枚の写真に驚きましたが、テンポよく
    笑えるコメントにさらり読んじゃいました。笑

    なんだかんだ言っても、全国魅力度13位の千葉。
    魅せ方半端ないですね。
    赤字会社も黒字になる訳ですね。
    頑張れ茨城^ ^
    最下位を佐賀に譲って旨味が消えました。。
    楽しかったです。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/14 21:00:51
    RE: 笑わせて頂きました。
    チーママさん、こんにちは

    朝向きじゃない旅行記ですいません

    でも銚電のこの車両はカオスで楽しいっす
    駅はシュールだし、銚電は「呪い」でもなく「奇跡」でもなく、「異次元の6.4km」です

    でも、傍から見ると狂気の沙汰のようなプロモーションを次から次へ打ち出して、ようやくの黒字です
    まだまだ安心はできないでしょう

    是非、一度お試しを

    ---------琉球熱--------
  • Oguさん 2022/10/14 00:24:54
    いやー、笑った!
    琉球熱さん、こんばんは!
    めちゃ笑いましたわ!

    ちなみにピンクの電車の年齢層は?
    近ければ乗ってみたいですが、若い子ばかりで浮いてしまわないか気になります。
    ま、子連れなりありか?

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/14 20:54:37
    RE: いやー、笑った!
    Oguさん、こんにちは

    いやいや、喜んでいただけて何よりです
    ここ数年、南の島で潜ることもせずに、こんな旅ばっかりです(笑)

    > ちなみにピンクの電車の年齢層は?
    > 近ければ乗ってみたいですが、若い子ばかりで浮いてしまわないか気になります。

    年齢層は、ご心配なく! 老若男女 幅広いですよ
    私のようなオッサンもいます(笑)

    Oguさんファミリーも充分楽しめるんじゃないかな?
    奥方がどのような反応を示すかは定かじゃありませんが(笑) 下のお嬢さんは喜ぶと思います

    でも、夜バージョンはおにーちゃんだけにしましょう
    世の中の裏を教えてあげてください(笑)
    お嬢さんにはまだ早すぎます


    ---------琉球熱--------
  • まーやんさん 2022/10/13 22:59:52
    凄いことになってるのですね!
    琉球熱さん、こんばんは

    銚子電鉄って、、
    なんかずっと前のイメージしかなくって
    (ぬれ煎餅で観光客を呼ぶ、とかの最初の方)
    今やこんなすごいことになっていたとはww
    ピンクの車内カオスすぎます。笑
    乗ってもなんだか落ち着かないだろうなぁ(;^ω^)

    マリンパーク、昔行ったことあります。
    旅行会社にいた時の施設見学ですけど。
    今や廃墟なんですねー。
    なんだか淋しいわ。

    それにしても夜の車内が怪しすぎて、、
    観光客を呼びたいのか?なんだかもう目的がよくわからない気がします(笑)

    まーやん

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/13 23:36:25
    Re: 凄いことになってるのですね!
    まーやんさん、こんにちはー

    銚電はもう破れかぶれのプロモーションを連発してるんで、何が何だか分からなくなってます(笑)
    HPも騒々しいですよ youtubeもすごいです

    あのニュージンジャー号も実は去年から運行してるって話ですが、はい、確かに落ち着きません(笑)

    なにがなだかわからん鉄道会社ですけど、この先もあれやこれや奇抜なことをやるんでしょうね
    そうじゃないと もたないような気もするし(笑)

    ---------琉球熱--------
  • momonga_bonさん 2022/10/13 18:47:35
    夜の電車ヤバイ
    琉球熱さん、こんばんわ。

    夜の電車、ニュージンジャー号!めっちゃヤバイんじゃないですかー
    明らかに未成年は乗車禁止!!
    昼間のインスタ映えする電車と違って、ピンスタ(ピンクスタジオ…そんなのあるか知らないけど。(笑))

    濡れ煎餅、美味しいですよねー。
    昔、買いに行きました。
    乗客も多いみたいだし経営良くなったのかな?

    ----- momonga_bon -----

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/13 22:39:38
    Re: 夜の電車ヤバイ
    momonga_bonさん、まいどー

    ニュージンジャー号の夜バージョン、強烈でしょ?
    あれはもう、「18禁」だよねー
    場末のピンサロってカンジ(行ったことないけど(笑))
    momonga_bonさんも行ってみて!

    ぬれ煎餅、美味いっす!
    でも考えてみたら1枚100円だよ~(涙)
    会社として物販がメインになっちゃってるから、ようやく辿り着いた黒字も全く安心できないんじゃないでしょうか?
    この先も厳しいと思いますよ~

    ---------琉球熱--------
  • くろねこだりゅんさん 2022/10/13 15:22:29
    笑った~爆笑♪
    久しぶりに大笑い出来ました 感謝です(笑)

    銚子電鉄、ぬれ煎餅までは存じておりましたがその先はまったく知らず…
    で この有様なんですね( 一一)
    岩下の新生姜ミュージアム行きました。入場タダですし 近所(?)ですし
    ピンクのアルパカちゃん知ってますよ~
    もちろんあのピンクの風船写真拝見ときに「あれ?」で「やっぱり」!
    その時も方向性が違くない???と思っていたのですけど人気があるのかな~不思議…
    不思議繋がりで神社…もっと不思議~
    色々な鳥居を見たけどあの鳥居にはビックリいたしました。
    ダツじゃあるまいしイワシは刺さらないと思います。突っ込みどころ満載。
    探せば色々あるのかしら 富士山も見事でした(爆)

    あの電車のボロさ…幸福駅に飾ってある電車に引けをとらない。
    現役とはそれはそれですごいかも?雨漏り大丈夫かな?(^^ゞ

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/13 22:34:55
    Re: 笑った~爆笑♪
    くろねこさん、まいど~

    記憶はほとんどないんだけど、故郷があんなことになっているとは・・・
    心境は複雑ですわ(笑)

    ぬれ煎餅の売行きに気をよくして、まずい棒なんてのも発売しましたね~
    あの手この手で話題を集めて、いろんな相手とコラボしてるみたいだけど、きゃりーよりも新生姜の方がインパクト大
    あれ羊じゃなくて「アルパカ」って反則でしょ

    ちょぼくり神社はまだまだツッコミどころありまっせ
    くどくなるから書いてないけど(笑)

    ---------琉球熱--------
  • picotabiさん 2022/10/13 07:08:50
    琉球熱さんのルーツ
    おはようございます。
    いろいろカオスですがインパクトすごくて楽しめたのでは。

    中井精也=ミッキー吉野って笑
    ちがう!ちがう人です!(せんせーのファン)

    絵描き歌懐かしいです。
    続きがなかなか思いだせなかったけど
    なんとか絵は思い出しました。

    線路に耳つけるとかやったなぁ。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/13 22:22:01
    Re: 琉球熱さんのルーツ
    picoさん、こんちわ

    うむ、確かに強インパクトで楽しめたよ~
    他に周ったところは石碑だったり自社だったり
    モノトーンの世界だったんで、銚電とのコントラストがデカ過ぎ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

    おぉ~ あの絵描き歌、知ってるとは!
    「カエルじゃないよ」の次は「アヒルだよ」だっけ?

    ---------琉球熱--------

    ミッキー吉野、似てない?(笑)
  • ちちぼーさん 2022/10/13 01:25:15
    いろいろうらやましい
    琉球熱さん、こんにちは。

    名前を出して頂きありがとうございます。

    私もyumikenさんの旅行記の影響を受けて銚子電鉄乗ったんですが、ピンクの列車乗れませんでしたよ。
    それに、この表紙の長九郎稲荷神社すごく気になる。
    知っていたら、行ったのになあ。

    幼い時の思い出の旅、幼稚園生が通園で銚子電鉄ってすごいですよね。

    ちちぼー

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2022/10/13 22:08:23
    Re: いろいろうらやましい
    ちちぼーさん、こんにちは

    私が行った日、いつどこから乗っても、やってくる電車はニュージンジャー号でした
    この日はこの車両しか運行してなかったみたいですよ
    なので乗るたびに車内を撮影、結果ピンクだらけになるという・・・

    ちょぼくり神社、シュールでしょ?
    魅かれますよね
    たまたまネットで見つけて、絶対行こうと決めてました
    あの場所、眺望も良い代わりに吹きっさらし
    何か建てるというのには、かなり厳しい場所です

    311で倒壊しちゃったらしいんですが、それにしてもあの修復の仕方はないですよね(笑)
    チェーンと荒縄でがんじがらめにした様子もまた、この神社の魅力に思えるから不思議(笑)

    ちちぼーさんも一度是非


    ---------琉球熱--------

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP