2022/03/17 - 2022/03/17
112位(同エリア2862件中)
琉球熱さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
羽田空港と川崎臨海部をつなぐ「多摩川スカイブリッジ」(全長675m)が、3月12日15時に開通した。
その両岸もなんだか新しい施設が続々と誕生しつつあるので、ついでに様子をうかがってこよう
こういうレポートは開通直後じゃないと意味ないな~(いちおう訪問日は3/17) と思いつつ、遅れた分は内容でカバー・・・できてないな
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
PR
-
さて、そのスカイブリッジだが、偶然建設途中の姿を収めていた
2020年5月3日の夕方である
まだ橋の名前の公募も行っていない頃だ -
2020年8月14日
なぜか3ヶ月後にも追跡していた
おまけに多摩川の突端まで行ってた
なんでこのクソ暑い時期に多摩川土手をウロウロしていたのか?
我ながら不明・・・
工事の方はだいぶ進んできた感じ -
その時、完成予想図が掲示されていた
「羽田連絡道路(仮称)」って、そのまんま -
2021年5月28日
去年の5月にはもうつながっていたんだな~ -
さて、本日のスタート
スカイブリッジは歩いて渡れるという
じゃ、そこまでどうやって行く?
チャリンコである
自転車も通行可ということは事前に調べておいた
というわけで多摩川サイクリングロードを行く
「羽田の渡し」の傍らに立派な河津桜多摩川渡し跡 (羽田の渡し) 名所・史跡
-
染井吉野はまだまだ
-
スカイブリッジが開通するまでは、多摩川の最下流の橋はこの大師橋だった
-
その脇を首都高横羽線が走る
橋の架け替えでもするんだろうか? -
もう見えて来たヨ
-
小さな神社(多分、羽田七福稲荷のひとつ)にはシモクレン
-
海老取川の河口にて
ここからは両岸も併せて全容がよくわかる
手前の砂洲のようなものは「五十間鼻」
お堂は「五十間鼻無縁仏堂」五十間鼻 名所・史跡
-
カヤックがやってきた
自由だな~
ここ、好きに舟出してよいのか? -
海老取川の河口と言えば、この大鳥居
色々と曰く因縁のある鳥居だ羽田大鳥居 名所・史跡
-
鳥居の先にこんなきれいな道路が整備されていた
ソラムナードに続く道
数年前に比べると見違えるほど -
「HANEDA INNOVATION CITY」
ここは後で寄って見よう羽田イノベーションシティ ショッピングモール
-
そのゲートの前に「ソラムナード羽田緑地」の入口がある
1番ゲートでは何やら工事
完全オープンじゃないのか?ソラムナード羽田緑地 公園・植物園
-
デッキに上ってみる
うむ、なかなか見晴らしがいい -
遮蔽物ゼロでスカイブリッジも良く見える
ところで、この緑地帯(緑地はないけどね)
とてもよく整備されて気持ちイイんだが、歩行者専用
自転車は通行不可
車道沿いの自転車レーンも新しくて快適なんだが、景色は一切見えない
う~む、せっかくここまでチャリで来たら、風景見ながら走りたいよね -
羽田側の袂には大きなビル
「HANEDA AIRPORT GARDEN」 -
川崎側、橋の右手に見えるのが、「キングスカイフロント」エリアのビル
左手(奥)の平たい屋根は、ヨドバシカメラの配送センターだ -
バスで来るならここが一番近いかな
でも、バスで来る人、いるか?
天空橋駅の方が便利かも -
歩道橋を上る
自転車は押し歩き やや不便
上り切ると広がる河口の先に、アクアラインの「風の塔」が見える -
ゴーストタウンのような「HANEDA AIRPORT GARDEN」の脇をモノレールが行く
それもそのはず、「HANEDA AIRPORT GARDEN」は羽田空港第3ターミナル駅に直結、しかもいまだ休業中 -
これが羽田側から見た橋の正面
こっちからは信号を渡らなければならない多摩川スカイブリッジ 名所・史跡
-
橋の断面図(川崎市のプレス発表資料より)
車道の両側は歩行者と自転車各々の専用レーン
50cc以下の原付や自転車以外の軽車両は通行できない
馬車とか人力車とかリヤカー(笑)はダメってこと -
そしてこれが自転車専用レーン
安易に歩道を走れないように、かなりの段差が設けられている -
橋の中央あたり
さすがに眺めは良いね
風の塔までバッチリ -
川崎側から見た空港
-
ヨドバシカメラの巨大な配送センター
-
橋を下り切った所に『KING SKYFRONT』の看板
そうそう、川崎側は自転車に乗ったままでOK
どうせなら羽田側も同じ仕様にしてほしかった -
まだ新しい施設だからか、明らかに視察の体のグループがチラホラ
-
たとえばこんな施設が入居
もともとだだっ広い空き地で荒れ放題、けっこう物騒な場所だったのが、10年ほど前に一気に開発
2013年の様子
https://4travel.jp/travelogue/10765360
土手も、背丈ほどあるヨシ原が一気に整地され芝生が張られ、“住人”も強制退去させられた
何ができるかと言えば、バイオ系のハイテク医療産業を誘致する、中には動物実験の施設もあるってわかった時点で、地元の反対運動もあったり・・・
ただ、元は広大な空き地で、地元住民と言っても住居が隣接しているわけでもなく、同じ町内と言う程度だったせいか、反対運動もいつか立ち消えになった -
10年ほどかかっているから当たり前と言えば当たり前だが、交番や郵便局、コンビニもできていて、明らかに「新しい街」になりつつある
-
川崎駅からはバス便も増えているようだが、この辺りの移動には自転車が有効だろう
その辺も見越して、シェアサイクルも用意されている -
2018年6月開業の 東急REIホテル
価格帯はかなり安め
川崎・蒲田・京急蒲田・天空橋それぞれから無料のシャトルバスあり川崎キングスカイフロント東急REIホテル 宿・ホテル
-
その裏手は殿町第2公園
だだっ広い芝生
かなり贅沢だ -
土手に出てみれば正面が空港
-
土手を河口方面へ
ここは「かわさき多摩川ふれあいロード」かわさき多摩川ふれあいロード 名所・史跡
-
みょうにのっぺりした橋だな・・・
-
今だから歩行者もいるが(笑)
しばらくしたらここを歩いて渡る人はいなくなるんじゃなかろうか -
橋くぐってさらに先へ
-
「かわさき多摩川ふれあいロード」
ここで触れ合えるのは雑草だけだな -
多摩川の果て
-
果てにふさわしい、朽ち果てたベンチ
-
やる気のない手書き標柱
-
ここが正真正銘の突端
これ以上進めない -
これはなんだ?
-
入ってくる飛行機がよく見える
-
で、意外に波がある
-
モノレールも見える
-
色違い
-
さーて、東京側に戻るか!
自転車レーンは一方通行なので、羽田方面に行く時は川上側 -
3/12の開通式は、新型コロナウイルスの影響で東京都との共催は中止となり、川崎側関係者のみで行われた
この件、神奈川・川崎のテンションに比べ、東京側が妙に冷めてる
神奈川側は川崎市長はもとより、黒岩県知事まで出席しているのに、東京側は当初から大田区長のみ
そして共催中止…
東京側の取付部は国土交通省施行となっていて、つまり国の仕事
東京都のテンションの低さはこれも一因か? -
多摩川で最も河口に近く、真下に貴重な干潟があるため、自然環境への影響を抑える工法が工夫されたらしい
総事業費は約300億円
川崎市と神奈川県が、およそ90億円を負担 -
橋の特徴として「多摩川の景観と調和し貴重な河口干潟など自然環境に配慮」
・橋面上に構造物のないフラットな桁出し
・「送出し架設」(*)「トラベラクレーン架設」などの工法を選択、河口干潟の生態系保持空間への影響を抑えた
*干潟に重機を入れずにすむように、水上と陸地から少しずつ橋を伸ばす工法
・船を入いれる時に削らざるを得なかった川底の土は保管。施工後、川底に戻した
・川面へ照明が漏れることを抑えるため照明を欄干部に内蔵
以上がプレス発表の資料 -
確かに橋は欄干以上の高さの構造物がない
手すりに埋め込まれているコレが、鳴り物入りの照明
車道部分も似たような造りになっている -
歩道部分にはこんなプレートが・・・
-
鳥や魚の説明も・・・
-
橋を渡り、また自転車を押し歩きで歩道橋を降り、すぐ横をモノレールが通り過ぎていく
-
これは空港行き
-
「HANEDA INNOVATION CITY」のエリアに入る
ここは駐車場に駐輪場
キレイでよく整備されているが、クルマも自転車も全く停まっていない羽田イノベーションシティ ショッピングモール
-
自動運転のバス
これも「スマートシティ」なるものの実証実験の一環か?
2020年9月から運行を開始したらしいが、その運行状況は「必ず専用公式ツイッターアカウントの最新情報をご確認」しろだと
結局スマホ持ってないとわからないって話
こんなデジタルデバイドを助長するような取り組みで「スマート」って言えるのか?
と思っていたら、2022年3月7日から「当面の間、運休」だって・・・
なんだかなぁ 利用者不足か? -
「HANEDA INNOVATION CITY」の中核に到着
でもこの通り まだまだ開発中 -
何もなかった天空橋駅前がキレイになったのは良いけどね
それにしても 人がいない・・・ -
ビル脇に会った案内板
多摩川スカイブリッジが「羽田連絡道路」「開通予定」になってるよ
グーグルマップはとっくに「スカイブリッジ」と表示されるのに・・・
赤い枠が今いるところ
その左手の「羽田エアポートガーデン」が、橋を渡る前に見た「羽田空港第3ターミナル駅に直結のゴーストタウン」ね(笑)
あそこにも随分気合いの入ったホテルが開業の予定だったと聞くが、どうなるんだろう? -
その「HANEDA AIRPORT GARDEN」と、こちらの「HANEDA INNOVATION CITY」を合わせて『HANEDA Global Wings』と言うんだってさ
名前は良いけどね、この通りまだ空き家が目立つ
赤い部分は2023年開業らしい
国家戦略特区に指定されているようだけど、大丈夫か? -
4月上旬からはスカイブリッジを経由し、川崎市側と京急天空橋駅を結ぶバス2路線の運行も始まるとのこと
コロナ禍が治まれば、当初の目論見通りになるんだろうか?
鳴り物入りの橋は、すでに営業車がバンバン走っていて、ただの産業道路になるんじゃないか?そうなったら歩行者はおろか、自転車すら通らなくなるんじゃなかろうか?・・・なんていらぬおせっかいの心配をするのであった
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
街歩き
-
歴史と文化の街、松本を歩く
2017/03/18~
松本
-
静岡・清水そぞろ歩き 2017GW
2017/05/03~
清水
-
城と洋館と水玉 -そぞろ歩く松本-
2018/07/17~
松本
-
山形洋館巡り・・・と言ってもほぼ旧済生館と文翔館のみ
2019/02/10~
山形市
-
蔵の街 川越1 ◇人が多すぎるぜ、平日なのに・・・◇
2019/03/12~
川越
-
蔵の街 川越2 ◇ウォーリーを探せ!≪五百羅漢で遊ぶ≫◇
2019/03/12~
川越
-
城ヶ島ぐるり、そして小網代の森
2019/05/25~
三浦海岸・三崎
-
ぶらり秩父旅 2019
2019/06/26~
秩父
-
八重山友禅 in Tokyo
2019/11/04~
築地
-
滞在23時間の伊豆大島 ・・・ただ飛行機に乗りたかっただけ?・・・
2019/12/25~
伊豆大島
-
富山初心者が行く ~やけくそテッパンスポット巡り~
2021/07/22~
富山市
-
多摩川の河口に架かる新しい橋を渡ってみた 『多摩川スカイブリッジ』
2022/03/17~
羽田
-
カオスでシュールな街を行く ~銚子電鉄に乗って~
2022/09/25~
銚子
-
【救済企画】2023年あっちこっち ~神奈川編~
2023/01/08~
横浜
-
旧交を温める旅 ≪熊本編 その1≫ 山鹿って良いところ
2023/02/23~
山鹿
-
旧交を温める旅 ≪熊本編 その2≫ 熊本あっちこっち
2023/02/24~
熊本市
-
旧交を温める旅 ≪東北編 その2≫ 震災遺構を訪ねるも、最後の最後で肝を冷やす
2023/03/05~
宮城野・若林・名取
-
ジャカランダとブーゲンビリアとあじさい・・・ほんとは蛍
2023/06/07~
強羅温泉
-
結局ドラえもんと鉄分だけになった高岡観光
2023/07/23~
高岡
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- 春格さん 2023/12/20 01:01:04
- 海老取川歩道橋(仮称)とかいうのも作ってる
- ポンジュースの先の公園から整備場駅に行ける橋を作ってる
ただそれだけ詳細知りたくて検索したらここに来た
大鳥居にもパリとかにある系列ホテルができたしこの辺もスラム街から抜け出せるかな?
-
- くろねこだりゅんさん 2022/04/05 15:36:43
- なるほどね~
- おやつ時間にこんにちは♪
羽田第3ターミナル、おそらくですがアテが外れちゃいましたね
航空各社も今大変ですし。
このコロナでずいぶんあちこちで予定が変更されたんだろうな~と。
いつもは車で行く羽田空港、たまにモノレールに乗ると天空橋駅の周りの変化に驚かされましたがまたまた開発途中のようでこの先もっと賑やかになる予定?(だとよいのですが)
まぁ、とりあえず「日本の首都の空港」の周りを相応しい開発をしたいのかな?と。
羽田空港の辺りって田舎者からするととっても道路がわかりずらくて…工事中だったからかも?
一回迷って警察に一時停止違反で捕まってるし(笑)川崎に行きたいのに行けなくて結局首都高に乗ったという"(-""-)"この橋覚えておきます☆
橋自体は一回渡ってみたいな~徒歩で!海風を感じながらお散歩気分でしょうか?
噂の照明での夜景を見てみたい☆
多摩川の河口付近の地味さにはビックリです!(笑)
- 琉球熱さん からの返信 2022/04/05 23:04:34
- RE: なるほどね?
- くろねこさん、まいど〜
第3ターミナルね〜
勢い込んで上ったら梯子外されちゃったってカンジかな
天空橋周辺なんて、以前は何もなくて、夜になれば誰も歩いていないような場所だったんですけどね
あのエリアで観光客を誘致しようってのがそもそも無理があるんじゃ?
まあZeppが本格始動すれば少しは変わるかもしれませんが、空港利用者以外が行く動機がなかなか見当たらない
この橋、川崎に渡っても工場地帯のど真ん中なので、産業道路決定です
川崎側も大田区側も、土手が急ピッチで整備されてきたので、晴れていれば気持ちが良いでしょう
チャリで走ると爽快ですよ
他は何もないけど(笑)
---------琉球熱--------
-
- ちちぼーさん 2022/04/03 00:28:10
- スカイブリッジ渡ってみたいなあ
- 琉球熱さん、こんにちは。
定点観測のような過去の写真が、なんだか几帳面な琉球熱さんらしいと
思いました。
海なし県の埼玉県民なのでサイクリングで海が見えるところに行き
スカイブリッジ渡るのはとっても羨ましい。
リンク先の2013年の旅行記に相方さんが写っていて、
はじめまして!でした。
もう少し、過去の旅行記みちゃおーって思っています。
自律走行バス、夫が乗りたさに「HANEDA INNOVATION CITY」に行ったことがあります。係の人がゲーム機のコントローラーみたいなのを持って
これは万が一様で自動運転ですから!!って強調していたけど私には何だかよくわからないうちに一周して終わりでした。
ちちぼー
- 琉球熱さん からの返信 2022/04/03 09:04:47
- Re: スカイブリッジ渡ってみたいなあ
- ちちぼーさん、こんにちは
書き込みありがとうございます
あの自律走行バスを早速試してみたとは驚き!
で「何だかよくわからないうちに一周して終わり」(笑)
で今は運休ですから・・・
定点観測するつもりはなかったんですが、結果的にそんな感じになっちゃいましたね
最初から定点観測のつもりで動けばよかったと思います
大田区側にも川崎市側にも、シェアサイクルのポートが近くにあるので、チャリで橋を渡るのも夢じゃないですよ!
> もう少し、過去の旅行記みちゃおーって思っています。
その場限りでてきとーなこと書いてますんで、過去をあんまり暴露しないでね(笑)
---------琉球熱--------
-
- PHOPHOCHANGさん 2022/04/01 09:58:18
- 2年前から旅行記想定☆
- でっかい建築物が半端なまま活用されずって、行政あるあるな感じ。
こんな所に橋が出来てたって初めて知りました。羽田空港周辺って未知の世界です。
ご心配の通り、産業道路になるんだろうなと予想します。地理的に不案内ですが、誰がわざわざ歩くのか?
でも、河口の行き止まりは好きです♪
自然環境への影響を抑える工法の橋って、大鳴門橋を思い出しました。
口コミから次の旅行記を予測してたら、思いもよらない場所が出て、しかも年単位で写真撮っていらしたのにも感服です(笑)
- 琉球熱さん からの返信 2022/04/02 01:28:05
- Re: 2年前から旅行記想定☆
- PHOさん、こんにちは
いつもありがとうございます!
2年前の写真はホント偶然で、
あんな場所に橋でも造るつもりか?
ならば東京ゲートブリッジみたいになるかも、じゃ写真でも撮っておくか
こんな程度の気持ちだったんで、スマホです
もうちょっと計画的に追っかければよかったんですけどね
ここ、そもそも川崎側のキングスカイフロントと空港をショートカットするのが目的のはずですが、地理的に産業道路のバイパスになるでしょうね
キングスカイフロントって海外との交流拡大を目論んでいるけど、このコロナ禍じゃその目論見も水の泡
結果、大型トラックが我が物顔で往来するという・・・
同じことは羽田側にも言えて、何やらもっともらしく横文字並べて再開発していますが、空港自体が閑散としている今、この先の賑わいはほぼ期待薄です
どれもこれも、コロナにしてやられたって感じですね
残骸をさらすことだけは避けてほしいものです
---------琉球熱--------
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 街歩き
7
67