銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書き忘れていた坂東札所旅行記シリーズ<br /><br />秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)は、銚子にあるお寺。<br />友人達は東京駅で集合してバスで銚子まで来ましたが、千葉に実家がある私はJRで銚子に向かいました。<br />お寺でみんなと合流です。

【坂東札所巡礼】 第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)とレトロな銚子電鉄で銚子旅

2017/04/27 - 2017/04/27

旅行記グループ 坂東札所巡礼2

ちちぼーさん

書き忘れていた坂東札所旅行記シリーズ

総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)は、銚子にあるお寺。
お寺でみんなと合流です。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

JRで銚子駅に到着。

銚子駅

「JRに乗って銚電に行こう!」のポスターが。
    路線かぶっていないからね、ローカルの線は共存しないとね。

JRの駅内にあるような感じで存在する銚子電気鉄道の銚子駅駅舎。

レトロな車両。
    2000形
    元京王電鉄の列車で愛媛県の伊予鉄道へ渡り20年活躍しそのご銚子電鉄で運行中。
    今は乗らないけど後から友達の乗るからね!

横領事件などもあり経営難で自己破産もした銚子電鉄。
    車両支援オーナー募集やぬれ煎餅の販売などを行いそれをマスコミが取り上げ
    なんとか運行しているというのが現状のよう。
    頑張れ銚子電鉄!

銚子駅を出ると雨が降っていた。

おばあちゃん以外のお客はどのぐらいいるんだろう?
    「レディースショップ イイダ」
    でも、なんとなくホッとする。

お魚屋さんがあり

• おこぼれ頂戴だね。<br />こんなに可愛く待たれちゃったらあげないわけにはいかないよねえ。

おこぼれ頂戴だね。

• 妙福寺<br />「臥龍の藤」と呼ばれる藤がちょうど咲いていました。<br />立派に咲いているように見えるけど現在樹木医によって治療中だそう。<br />人間と違って具合悪いからって休むわけにいかないけど<br />何処が悪いんだろう?

地図を見る

妙福寺
    「臥龍の藤」と呼ばれる藤がちょうど咲いていました。
    人間と違って具合悪いからって休むわけにいかないけど
    何処が悪いんだろう?

妙福寺 寺・神社・教会

藤の花が有名です by ちちぼーさん

銚子駅を降りたら醤油の匂いがしたの。←本当よ!
    銚子は全国でも有数の醤油の街。
    こちらはヤマサ工場。

小学生の時に社会科見学出来たことがある気がする。
    何年前かは聞かないで~
    今回は時間がないので醤油の匂いをクンクンしただけ。

ヤマサ醤油 名所・史跡

銚子と言ったら醤油なので by ちちぼーさん

これが銚子電鉄の本社?
    売店も併設のようです。
    う~ん厳しいんだねえ。

• バックに醤油タンクがある、列車の車庫。<br />銚子電鉄の車庫は入場料を払うと見学できるようです。<br />見学したかったけどこれも時間がないからパス。

バックに醤油タンクがある、列車の車庫。
    銚子電鉄の車庫は入場料を払うと見学できるようです。
    見学したかったけどこれも時間がないからパス。

入場料はこちら仲ノ町駅でお支払いください。

仲ノ町駅

3000形
    こちらも伊予鉄道から来た列車で澪つくしカラー。

• 本坊で友人を待っていたら、ちちぼーどこにいるの?ってメールが来た。<br />先について待っているよ~って返事したら違うよって。<br />円福寺もともとは本坊と飯沼観音本堂は同じ敷地にあった。<br />私たちは観音様を回っているので飯沼観音本堂へ行かないといけなかった。<br />

地図を見る

先について待っているよ~って返事したら違うよって。
    円福寺もともとは本坊と飯沼観音本堂は同じ敷地にあった。

圓福寺(飯沼観音) 寺・神社・教会

本坊と観音堂が離れているので注意が必要です by ちちぼーさん

膝のところにある数ヶ所の傷は第2次世界大戦時に受けた機銃掃射のあとだそう。

観音様と結ばれている手綱
    ご本尊は秘仏
    漁師が十一面観世音菩薩を網ですくい上げ、その後この地を訪れた空海(弘法大師)が開眼したという。
    漁師が網ですくいあげるあたり、さすが銚子!

天井には百観音が描かれています。
    皆で口を半開きにしてアホみたいに(アホは私だけか・・・)上を見上げて感慨にふける。
    秩父34観音を終えて本日坂東32観音目です。

こちらが本坊と飯沼観音本堂が一つの敷地にあったころの絵。

平成21年完成した五重塔

五重塔 (飯沼観音) 名所・史跡

食べ物対して超能力を発揮する顔はわたしそっくりの友人Hさんが遠くから看板を見ていきたいと言った今川焼屋の「さのや」
    隊長は、ガイドブックを見てここに行こうと決めていたらしい。
    皆のそれぞれの能力で選ばれたこちらは
    薄くカリカリに焼かれた皮のなかにあんこがたっぷり入っていてパンパンで丸くなっている

さのや 今川焼店 グルメ・レストラン

個人的には一番のお気に入りの今川焼です by ちちぼーさん

汚くてごめんなさい。
    これ、粒あん好きなら絶対におすすめのお店。
    店内で食べることもできお茶も出してもらえました。
    とにかくあんこがおいしい。
    私は白あんはあんまり好きではないけど、こちらのお店は白あんも私好みだった。あんこが人気のお店だからあんこだけでも売ってくれるそうです。
    私は今川焼はここが一番好きかも。

あんこたっぷりの今川焼を食べた後はガッツリ昼食。

「万祝」は、銚子漁協直営のお店。
    人気があるので最初休日に行く予定だったときは諦めていたけど
    平日にスケジュール変更になったので、来てみました。
    到着したのは11時ちょっとすぎ。
    でもすでに売り切れているものもあって、
    私のは多分「まいわい丼」1980円だと思う。
    新鮮なネタが溢れそうにのっている。
    おいしいよ~っ!

万祝 グルメ・レストラン

銚子漁協直営のお店 by ちちぼーさん

さすが醤油の街銚子。
    ヤマサ派とヒゲタ派がいるようで、それぞれのメーカの醤油が置かれている。
    他にも超特選ヤマサ醤油というのもあった。
    残念ながら私の舌ではヤマサとヒゲタの違いがわからなかったけど。

窓の外は港。
    ここから運ばれてくるなら新鮮なはずだ。

私は本日2度目の円福寺本坊。
    こちらもお参りしました。

歩いて銚子電鉄の観音駅まで。

観音駅

観音駅は私たちが行く1か月前まで約40年間続いた売店があったのだけど閉鎖されました。
    売店の看板商品だった「たい焼き」は別のところで再開したいと書いてありましたが
    その後犬吠駅で再開されたようです。
    良かったね!

駅で列車を待つ。
    ベンチもヒゲタとヤマサが。

黒板にチョークで描かれたような時刻表に萌え萌え。

列車が来たので乗ります。

本銚子駅
    愛称は「ヒゲタ400年玄蕃の里」
    2017年の24時間テレビで駅舎をヒロミがリフォームして賛否両論があったけど
    この時はそんな話が出るとは知らないから駅舎は写してなかった。

本銚子駅

犬吠駅
    愛称は「OTS犬吠埼温泉」
    ちょっと南欧風をイメージした駅。

銚子電鉄の終着駅の外川駅に到着
    なんだかローカル満載な雰囲気がとってもいい。

外川駅

グリーンの2000形に乗りました。

駅には「昭和ノスタルジー館」として昭和時代の日用品や玩具などが展示されていた「デハ801」博物館としては閉館して
    現在は無料開放されているようですが、この日は見学不可でした。

外川駅はNHKの朝の連ドラ「澪つくし」の舞台になったそうです。
    放送は1985年。
    名前は知っているけど、見てないなあ。

坂道を下ると

うわ~!
    漁船が並んでいる。
    海を見ただけでテンションが上がる海なし県民。

渡海神社
    ブラックペアンの渡海征司郎を思い出す名前だわ。
    結構好きだったのよね、ブラックペアン。

渡海神社 寺・神社・教会

難しくて私にはよくわからないけどここは極相林と言うことで有名らしい。
    太陽がなくても育つ陰樹で安定した林は遷移の最後ということで
    原生林の多くが極相林らしい。
    要するに、光が当たらない霊気漂う雰囲気の場所と言う事かなあ?
    一人で肝試しするのが怖い神社だよね。

林を出るとキャベツ畑。
    銚子って海産物と醤油の街だと思ったら結構キャベツ畑が広がっているのね。

入るかどうか悩んで多数決により却下された地球の丸く見える丘展望館。
    ランチに1980円使って入場料の380円は払うのやめた主婦たち。
    ここに寄っていたら帰りのバスに乗り遅れちゃったかもなので諦めて正解だったけど。

地球の丸く見える丘展望館 名所・史跡

前方に太平洋が開け犬吠駅と列車が走っているのが見える。

でも、実はこの時私&私そっくりのHさんの2名は遠回りするのが面倒で
    この畑の細い道を行けば、萬願寺へいけるのではとチャレンジして
    崖に出くわし敗退したところ。

満願寺に到着。
    こちらが円福寺の奥の院になります。
    奥の院ってその名の通り普通は奥(山奥)にあるんじゃないかって
    隊長がここに向かったときは、冗談では?って思っちゃったほど。
    昭和51年に開創というからお寺としては新しい方だと思う。

満願寺 寺・神社・教会

坂東第二十七番札所の円福寺の奥の院 by ちちぼーさん

大本堂
    手前に前立のような石の十一面観音がいらっしゃいますが、大本堂中のご本尊は円福寺”本尊十一面観世音の写しの尊像とのこと。
    観音様は「ねがいがかなう観音様」と言われています。
    撮影不可です。

ちょっとグッズ販売が多いような気がするので
    好みがわかれるかも・・・←お寺にこの表現はダメかなあ

大本堂からの眺め
    ちょうど正面先の方に犬吠埼灯台が見えます。

銚子電鉄 犬吠駅売店
    こちらでぬれ煎餅が購入できます。
    ちょっと壊れたせんべいが安く売っていました。

銚子電鉄 犬吠駅売店 グルメ・レストラン

ぬれせんべいを購入しました by ちちぼーさん

犬吠埼ホテルまで来ました。
    ホテル近くからバスが出るのでここで時間をつぶそうと思います。
    入ったと同時に丁寧に「いらっしゃいませ!」
    「あの~宿泊じゃなくて、売店の利用だけでもいいでしょうか・・・?」モジモジ

絶景の宿 犬吠埼ホテル 宿・ホテル

売店でしょうゆサイダーを購入。
    1人で飲み切れず、6人で回し飲みしたけど余っちゃった~
    買ったんだから責任取りなさいっていわれたけど
    ごめんなさい、でした。

本当は犬吠埼灯台まで行く予定だったのですが、
    時間が無くなってしまいました。

犬吠埼灯台 名所・史跡

ホテルにはペンギンがいて癒されます。

帰りはみんなと一緒にバスに乗って東京駅まで。

日が暮れてきました。
    バス利用で日帰りだと銚子の観光地はあまり回れませんでしたが
    それでもお参りしておいしいものを食べて銚子電鉄にも乗れました。
    友人との坂東巡礼もあと1寺。
    嬉しいけどちょっと寂しいような。

坂東札所巡礼2

• こうっちさん 2018/10/02 07:21:35
    銚子ですか
    ちちぼーさん、こんにちは。

お醤油の街って感じですね、醤油タンクと銚子電鉄とのコントラストが良いです。

確か今は「まずい棒」を売り出してますよね、(経営が)まずいと言う、自虐的な感じが地方鉄道の厳しさを物語っているようです。

醤油サイダー、ちょっとキワモノ過ぎて多分私は買わないと思います( ̄▽ ̄)

流石チャレンジャーちちぼーさん(^ω^)

坂東巡礼、最後まで拝見しますよ(´ω`)

こうっち

こうっちさん からの返信 2018/10/02 07:23:19
    そうだ!
    私も断然「粒あん派」です(^ω^)

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/10/03 20:45:07
    RE: 銚子ですか
    こうっちさん、こんにちは。

銚子電鉄、かどのない古い列車がいい味出していますよね!
    ただ距離も6.4kmだし歩いちゃうよっていう短さだから鉄道としてはねえ〜っていう感じです。
    今まで「ぬれ煎餅」の売り上げで維持できていたけど最近は「ぬれ煎餅」も売り上げがよくないようで
    今年「まずい棒」を出したようですね。

醤油サイダーはちょっと失敗でした。
    でも、飲んでみたかったんですよね。

坂東も次で最後のお寺です。
    先に西国巡礼の旅行記をアップしちゃいましたが、坂東も頑張って書きたいと思っています。

こうっちさんも粒あん派なんですね!
    粒あんおいしいですよね!

• たまさん 2018/10/01 23:30:12
    醤油
    ちちぼーさん
    こんばんは!

ヤマサとヒゲタ・・銚子の人は違いがわかるのかなー^^
    サイダーは・・・味想像するに、絶対飲み干せない気がしますwww

それよりなにより(って、本題から全然はずれてしまうんですが)
    お魚屋さんのねこにゃあ達にやられてしまいましたーー。
    かわいいです。ずっと見ていられます。何度も見ます。
    この光景に出会えただけで、私なら満足して帰ってしまうかもしれません(うそです)

癒しの光景ありがとうございました!(って、だからー、これはメインではないからー!)
    すみませんw

たま

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/10/03 20:31:52
    RE: 醤油
    たまさん、こんにちは。

お店の人に聞いたらヤマサとヒゲタ、銚子の人にはこだわりがあるみたいですよ。
    味のこだわりもだけど、自分の関係者がどちらに働いているかという
    人間関係も多少影響があるようです。

私もね、狙ったんですよ〜
    誰か喜んでくださるかなって。
    最近4トラで仲良くしてくださる香港ファンの方たち皆さんネコちゃん好きだから!
    反応して下さってうれしいわ。

いつもハナコさんの旅行記を読んで総武線でもらい泣きされていますよね。
    このところ総武線利用することもあるので、たまさんも利用しているんだなあって
    ちょっとうれしく乗っています。

• みみこさん 2018/10/01 10:26:54
    昭和がある風景
    ちちぼーさん、こんにちは。

レトロ電車かわゆし
    猫の後ろ姿かわゆし またムギュしたくなりました。

粒あん派で~す!この粒がゴロゴロ良いですね。やっぱり粒が良い!

本社にびっくり!これが本社かと思うと、自然に「頑張れ!」てつぶやきますね。

黒板にチョーク、今ではカフェくらいでしかお目見えしませんが(逆にお洒落かっ)、これぞ本場の黒板にチョーク。いやいや何から何まで昭和レトロ。
    それも意識せず昭和レトロ。狙ってやったのではないとこがまた良いですよね。

それにしても、ちちぼーさんの旅行記は写真とコメントが一つ一つ丁寧ですね。
    真心を感じます。
    こういう風に何か目的を持って一つ一つこなして行くスタイル良いですね。
    どこかに何泊かで行くのも楽しいですが、次はどこ次はどこっって、美味しい物も食べて。ちちぼーさんとお友達、良い関係なのが伝わってきます。

ただ、このような街並みは春か夏か初秋に行かないと、寂しがり屋の私は、気持ちがヒュルリーってなってしまいそうです 笑

次で最後の1つですか・・・またどこか見つけていかれるんでしょ、そうでしょ。

みみこでした。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/10/01 11:00:11
    RE: 昭和がある風景
    みみこさん、こんにちは。

元千葉県民なのですが、その頃は銚子なんて興味がなく
    今回行ってみていいところだなあって思いました。

> 粒あん派で?す!この粒がゴロゴロ良いですね。やっぱり粒が良い!
    みみこさんも、粒あん派!
    嬉しいわ〜

銚子電鉄、廃止されちゃう危機を何とか乗り越えているんですが
    かなり厳しみたいで。
    鉄道の収入が少ないから副業のぬれ煎餅に支えられているみたいです。
    昭和レトロな感じ、台湾の古い街とかぶったりして楽しかったです。
    香港と・・・とはまだ言えない私ですが。

銚子は本当は、海の方をもっと回ると楽しいのだと思いますが
    時間切れでした。
    人が少ないので、たしかに冬の季節は寂しいかも。
    でも、今川焼屋や海鮮丼のお店などお店の人があったかい感じで
    それも魅力的でした。

坂東は旅行記ではあと1か所。
    実際はすでに終わっていて、その後今度は同じメンバーで西国を回り始めました。
    旅行記は逆転していますが。
    西国は数年計画になりますが、年に一回のイベント。
    このメンバーでまたどこかに行きたいと思っています。

最後の坂東も旅行記を書いたら読んでくださったらうれしいです。

ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ