裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【概要】<br />3週間前に登った日本百名山<磐梯山>を日帰り・ソロ登山の時に、猪苗代湖畔のキャンプ場:天神浜オートキャンプ場にテント泊して、翌日に吾妻山(西吾妻山)を登るつもりでしたが、台風接近で断念した。その時のリベンジ登山。今回の下山後、猪苗代駅・郡山駅経由で山形新幹線でかみのやま温泉駅まで移動。かみのやま温泉・旅館:ステイイン材木栄屋に宿泊。筆者の日本百名山29座目となります。<br /><br />【西吾妻山データ】<br />吾妻山(あづまやま)もしくは吾妻連峰(あづまれんぽう)は、福島県と一部は山形県の県境に沿って東西に伸びる火山群・山塊の総称である。最高峰は西吾妻山(標高2,035m)。<br /><br />【今回のアクセス・登山コース】<br />(アクセス)<br /><br />[行き]2022.10.07(金)深夜 東京駅八重洲南口 23:50発ー(高速バス:ドリーム福島・東京号)ー2022.10.08(土)04:40着 郡郡山駅前 05:55発ー06:37着 猪苗代 9:10発ー(無料シャトルバス)ー10:10着 ゴンドラ山麓駅 10:15発-(裏磐梯ロープウェイ)-10:30着 ゴンドラ山頂駅 10:30発 ⇒山行開始<br /><br />[帰り]山行完了⇒(最終ゴンドラ運行15:30までに)ゴンドラ山頂駅-(裏磐梯ロープウェイ)-ゴンドラ山麓駅 16:00発ー(無料シャトルバス)ー16:40着 JR猪苗代駅前 16:53発ー17:36着 郡山駅前 18:18発ー(山形新幹線 つばさ149号 山形行き)ー19:35着 かみのやま温泉 19:40発ー19:55 ステイインホテル材木栄屋 <br /><br />(登山ルート)<br /> ゴンドラ山頂駅 -  西大巓 - 西吾妻山 - 西大巓 - ゴンドラ山頂駅:ピストコース

日本百名山<吾妻山(西吾妻山)>ソロ登山

【今回のアクセス・登山コース】
(アクセス)

(登山ルート)
ゴンドラ山頂駅 - 西大巓 - 西吾妻山 - 西大巓 - ゴンドラ山頂駅:ピストコース

2.5
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

2022.10.07(金)深夜 東京駅八重洲南
    ビックルーフ下、多くの乗客が高速バスで移動していきます。

東京駅バスのりば 乗り物

23:50発 ドリーム福島・東京1号に乗車します。3週間前に日本百名山<磐梯山>登山の際と同じ高速バスに乗ります。

23:50発 ドリーム福島・東京1号は、数あるバス乗り場の中でも3番乗り場です。

4:36着 郡山駅に到着。予定より4分早く到着です。乗車時間4時間46分。

郡山駅

郡山駅。液周辺には人影がありません。

郡山駅。早朝につき気温が下がり、駅舎の中で待機します。

郡山駅構内には、ベンチが一つもなく、フロアーに直座りして、磐越西線・始発を待ちます。

郡山駅

郡山駅在来線ホーム。
    5:25 在来線改札口が開く。
    5:39 磐越西線・始発電車が入線。

郡山駅

5:55発 郡山駅 磐越西線・始発・会津若松行き乗車。

郡山駅より目的地の苗代駅は、9番目・約40分です。

3種間前は、稲刈りされていなかったが、稲刈りが始まっています。

当日の西吾妻山「天くら」は、午前中まで【C】判定、午後から【A】判定。気温は、2℃。3週間前のリベンジ登山へGOです。

6:40着 猪苗代駅。地元出身の野口英世先生の大きいポスターがお出迎え。

猪苗代駅

6:44 猪苗代駅前。雨がシトシト降り、霧がかかっています。駅前には、タクシーが1台・乗用車1台だけが停車。

7:51 猪苗代駅前。雨が止み、霧がとれてきた。

猪苗代駅舎。ここには、待合室・WC・自販機が設けられています。

猪苗代駅

8:50 猪苗代駅舎。約2時間待合室に待機。

9:00 猪苗代駅前。裏磐梯グランデコ東急ホテルの無料送迎バスが駅前に到着。このバスは、基本ネット事前予約制・ホテルまたは裏磐梯ロープウェイ利用客が無料で乗車出来る。

裏磐梯グランデコ東急ホテルH・Pより<グランデコ 往復シャトルバス時刻表>
    4往復の運行。行きー2便、帰りー7便を乗車し、登山して猪苗代駅に戻る。

9:20発 猪苗代駅。裏磐梯グランデコ東急ホテルに向け出発。この便の乗客は、私と東京から新幹線で郡山経由で来られたマダムの2名でした。

3週間前に登山した日本百名山<磐梯山>が、雲の切れ間から顔を出してご挨拶。

駅前を出発してからノンストップで裏磐梯方向に走ります。

9:42 出発して約20分で、カラマツ林の間から湖が見えてきた。

小野川湖 自然・景勝地

裏磐梯グランデコ東急ホテルに向かう途中に猪苗代駅。小野川不動滝から流れ出る源流は小野川湖に注ぎ、桧原湖及び秋元湖とともに裏磐梯三湖の一つとなっている。

小野川湖畔にもキャンプ場があります。ここにテント泊して、登山を考えましたが、ここまでのアクセス、ここからホテルまでのアクセスが悪く断念した。

9:51着 裏磐梯ロープウェイに到着。
    裏磐梯グランデコ東急ホテルより400m手前にある。この建物にチケット売り場、WC、売店があります。
    裏磐梯ロープウェイ https://www.grandeco.com/green_season/ropeway

EN RESORT Grandeco Hotel 宿・ホテル

チケット購入し、2Fのロープウエイ乗り場に向かう。

• 10:00 背後のロープウエイ搭乗。太陽が出てきて、いい天気になってきました。

地図を見る

裏磐梯ロープウェイ搭乗。チケットは、大人ひとり・往復 1,600円。チケット自販機は、クレジットカード使えます。

裏磐梯ロープウェイ・山麓駅。どんどん小さくなります。

吾妻山(西吾妻山)方向を見ると、ぶ厚い雲に覆われています。

このロープウエイは、4人乗り。1人で1台占領です。通常の頂上駅までは、15分ですが、この日は風が強く減速運転していました。周辺は、紅葉は色付き始めです。

赤い紅葉が目立ちます。山は、すっかり秋です。

• 裏磐梯ロープウェイ・山頂駅<br />スキー場の上をしばらく乗っていると、山頂駅が見えてきました。

裏磐梯ロープウェイ・山頂駅

10:20着 裏磐梯ロープウェイ・山頂駅に到着。
    搭乗時間20分間の可愛いサイズのロープウエイ。

10:20 山行開始。
    大きな看板の下に、「西吾妻山 ⇒ 登山道」の看板。

ロープウエイの下山最終 15:30看板。
    プレッツシャーかけられます。

秋の気配を感じながら登山道を登ります。登りの写真は、余裕がないので、省略。主な通過ポイントを撮影。下山で余裕があれば、撮影することにします。

12:04着 西大嶺(にしだいてん)。
    登り始めて10分で雨が本降りとなり、バックパックにレインカバー装着、ライトアルパインをズボン上から履く。 山行開始から1時間44分。
    【ロープウエイ利用者のポイント】
    ロープウエイ最終15:30なので、登山続行or中断し下山の判断をする必要があります。このポイントから一旦下り30分、再度登り30分で西吾妻山・頂上となります。同じ登山道をピストンすれば、その倍となります。この地点に戻るのは2時間後、更にここからロープウエイ山頂駅まで下山時間・ペースを考慮する必要があると思います。ちなみにシャトルバスで一緒だったマダムは、ここまで登り、西吾妻山登頂を断念され、下山されたそうです。

西大嶺(にしだいてん)は、標高1,982m。福島県と山形県の県境にそびえる吾妻連峰の中で西端に位置する山。吾妻連峰・最高峰である西吾妻山から1時間程度の場所に位置する。

12:46 西吾妻避難小屋の分岐。
    分岐の右:西吾妻山・頂上。

西吾妻避難小屋の分岐。
    分岐の左:吾妻神社・天狗岩・梵天岩方向。こちを進んでも、遠回りして西吾妻山に登る事も出来ますが、ロープウエイの時間もあり、見ての通リ展望も期待できないので、今回は諦めました。

12:57着 西吾妻山・山頂。
    10:20山行開始より2時間37分、12:04西大嶺通過より53分の登山。
    頂上360°動画:https://www.youtube.com/watch?v=tyopRqSrMCw

西吾妻山 自然・景勝地

• 西吾妻山・山頂。<br />標高2,035m。ネットのガイドでは、「体力的にも技術的にも初級者におすすめの山」とされているが、体力は中級者、技術は初級者と思います。

地図を見る

西吾妻山・山頂。

西吾妻山 自然・景勝地

• 西吾妻山・山頂。<br />雨の降りしきる中の登頂は、達成感が高いです。樹林帯に分厚くガードされ、眺望はなし。非常に残念な頂上。眺望がある頂上でも、この日の天候では、いずれにしても眺望は期待できなかった。

地図を見る

西吾妻山・山頂。

西吾妻山 自然・景勝地

13:05 頂上から下山開始。
    頂上で記念撮影し、滞在時間7分で下山しました。時間的余裕が出来たので、登山コースを撮影。この日は、雨のため木道が滑りやすい。

木道は、部分的に破損している部分があります。要注意です。

木道に桟木・凹凸などの滑り止めはありません。

• 木道の後は、石敷きの登山道ですが、先日からの雨により登山道は水道となっていた。

たぶん雪解けの際に動いたと思われる木道。場所によっては、ガタガタです。

• 丸太の階段も、雨水が滝のように流れていました。GORE-TEXの登山靴で良かった。

山頂から30分下り、西大嶺に向け登り返します。ここは、熊笹地帯。

西大嶺までは、人の拳サイズから頭サイズの石を登る。

14:01発 西大嶺。
    行き・帰りともこの場所で、行動食をとり、エネルギー補充した。山ランチは、食べずじまいでした。登山道の傍らに「グランデコ」看板が転がる。

西大嶺は、標高1,900m以上あるので草紅葉になっていました。

• 緑の這松にオレンジの紅葉が映えます。

緑の這松にオレンジの紅葉が映えます。

ナナカマドは、既に落葉している。

14:50 崖みたいな急登を下る。

14:56 スキー場ゲレンデに戻ってきた。

ゲレンデと登山道のボーダーラインに、「西大嶺登山道」看板が転がる。

ゲレンデと登山道のボーダーラインに、もう一枚の「西大嶺登山道」看板もある。

• 山の上では、雨が降り続けていた。下山してスキー場まで戻ると天気回復していた。登山途中ですれ違った平均年齢の高いグループがゲレンデを下る。

色付き始めた紅葉が綺麗です。

スキー場のゲレンデなので、そこそこの勾配があります。

15:07 ゲレンデを一気に下り、前のグループを抜き去る。ゲレンデを下から見上げる。

スキー場ゲレンデの周りは、紅葉真っ盛り。

裏磐梯ロープウェイ・山頂駅が見えてきた。

15:10 登山道入口まで下山。
    「ロープウエイ最終15:30」のプレッツシャーのかかった看板。10:20山行開始から4時間50分。13:05下山開始から2時間05分。最終まで20分の余裕で下りのロープウエイに乗る。

15:49 ロープウエイ・山麓駅
    おみやげなどを販売している。ところが、16:00に無料シャトルバスが迎えに来るので、ゆっくり見ている時間なかった。残ねでした。

ロープウエイ・山麓駅
    お土産商品が並んでいました。

ロープウエイ・山麓駅
    また売店の一角にモンベルコーナーもありました。

15:51 裏磐梯ロープウェイ
    16:00 裏磐梯グランデコ東急ホテルから無料送迎バス到着。猪苗代駅まで乗車。

16:40着 猪苗代駅。
    バス時刻表通リ、駅に着いた。

猪苗代駅

17:07発 磐越西線 郡山駅行き に乗車。
    運行トラブルで14分遅れで、猪苗代駅に入線。

猪苗代駅

始発と異なりそこそこの人数が乗車しています。
    17:50着 郡山駅到着。

郡山駅・立ち食いそば屋
    かき揚げそばを頂く。山ランチなしで、山行していたので、腹減った。

郡山駅・立ち食いそば屋
    チケット自販機にオニギリがあり、注文したら、冷凍オニギリが電チンして出てきいた。遅い昼めしでした。

18:18発 郡山駅・新幹線ホーム
    山形新幹線 つばさ149号 山形行き乗車。山形・かみのやま温泉駅に向かう。

郡山駅

• 郡山駅・新幹線ホーム<br />全席指定席。在来線路を走るので、他の新幹線に比べると小型車両です。

郡山駅・新幹線ホーム

郡山駅・新幹線ホーム
    この時間帯に乗客は、少ない。

山形新幹線 つばさ149号 山形行き
    乗車して早々にアルコール燃料を補充。左:芋焼酎「七窪」、右:ニッカ「ブラックニッカ クリアー」をお湯割り頂く。寒かったの、生き返る。

少し前に郡山駅で昼飯の立ち食いそばを頂きましたが、米沢牛の駅弁を乗車前に購入。これは、晩飯なので別腹です。

19:35着 かみのやま温泉駅東到着。

かみのやま温泉駅

かみのやま温泉駅・ホーム
    在来線と新幹線ホームが同じなので、違和感を感じます。

かみのやま温泉駅・駅舎
    なかなかモダンな造りの駅舎です。駅前のタクシーに乗車し、温泉宿に向かう。

かみのやま温泉駅

• 19:41着 温泉宿・ステイインホテル材木栄屋・エントランス。<br />到着時間も遅くなるので、かみのやま温泉街で素泊りの一番安い宿を予約。素泊り・エレベーターなし・【本館】3Fセミダブルシングル16平米<全館禁煙>(シングル) × 1部屋プラン8,000円ー即時使用値引き800円で支払総額 7,200円[消費税・サービス料込]。

ステイインホテル材木栄屋 宿・ホテル

温泉宿・ステイインホテル材木栄屋・デスク周り。
    部屋の手前にデスク。奥にベットが配置されている。

ステイインホテル材木栄屋 宿・ホテル

温泉宿・ステイインホテル材木栄屋・デスク周り。
    デスク・冷蔵庫・TV・電気ケトル・ドライヤーなど備えられている。

ステイインホテル材木栄屋 宿・ホテル

温泉宿・ステイインホテル材木栄屋・セミダブルシングルベット。
    普通のシングルサイスよりも大きい。

ステイインホテル材木栄屋 宿・ホテル

温泉宿・ステイインホテル材木栄屋・洗面場とWC。
    個室の浴室がない分、広いスペース。浴室は、大浴場が2つあり、時間により男女が入れ替わる。

※日本百名山<蔵王山(熊野岳)>ソロ登山に続く

活動データ
    山行開始から4時間50分(登り2時間37分、下り2時間05分)

チェックポイント
    裏磐梯ロープウェイ(グランドデコ)~西大嶺~西吾妻山~西大嶺~裏磐梯ロープウェイ(グランドデコ)・ピストンコース

【参考】
    モンベル メド―キャップ(男女兼用) レッドブリック #1128626
    ナイロン製・3,630円(税込)。自分の還暦記念に購入。

モンベル メド―キャップ レッドブリック #1128626
    GORE-TEXにつき、長時間の降雨でもキャップ内側まで濡れず。透湿性・耐久性に優れた防水透湿性素材を使用した全天候型キャップ驚きでした。

【参考】
    ファイントラック finetrack エバーブレスアクロジャケット FAM0711 サルファーイエロー
    今年GWに北アルプス・涸沢で、一番目立つ色は何かを自己調査した結果、黄色だ!!となり、定価49,300円で購入。アルパイン ハードシェルは、標高3,000mクラスの雪山にも対応しながらも、その伸縮性に驚きです。

【参考】
    リンクベントが設けられているので、ジャケット内の蒸れを一気に解放出来ます。