猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島・会津のシンボルの日本百名山<磐梯山>を日帰り・ソロ登山した旅行記。登山後、磐梯猪苗代はやま温泉 猪苗代観光ホテルで日帰り温泉で汗を流し、道の駅猪苗代で地元名物ソースカツ丼。塩チャーシューメンに舌鼓を打ち、年間8万個の販売されている「磐梯黄金納豆パン」と地域限定販売のパンをお土産に購入してきた。<br /><br /><br />【磐梯山データ】<br />標高1,816 m。明治27年の大爆発で二つに裂けた磐梯山は、山麓の彩り豊かな湖沼群と合わせて素晴らしい景観が魅力の山。6つの登山口をそなえ、シーズンを通して多くの登山客で賑わう。どのコースでも初級~上級向けのコース。山頂直下の弘法清水周辺には休憩小屋が建つが宿泊不可。またWCは整備されていなので、携帯トイレを持参する必要あり。<br /><br />【今回のアクセス・登山コース】<br />(アクセス)<br />[行き]<br />2022.09.16(金)深夜 東京駅八重洲南口 23:50発ー(高速バス:ドリーム福島・東京号)ー2022.09.17(土)04:40着 郡郡山駅前 05:55発ー06:37着 猪苗代 6:50発ー(タクシー)ー7:10着 猪苗代登山口(猪苗代スキー場) <br />[帰り]<br />2022.0917(土) 猪苗代駅 17:30発ー(JR高速バス)ー 21:44着 バスタ新宿(新宿駅)<br /><br />(登山ルート)<br />猪苗代登山口ルート・ピストン(登山口より猪苗代スキー場・はやま第1リフト及びはやま第6リフト往復使用)