谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鋭く美しい山容の<谷川岳>は、標高2,000mに満たないが、国内のアルピニストから熱く注目されている。<br />谷川岳は、ロープウェイ麓の土合駅(標高746m)より天神平駅(標高1,319m)なで最速7分で結ばれています。<br />天神平駅より天神尾根を進み、ツインピークス(双耳峰)となっているトマの耳(標高1,963m)・オキの耳(標高1,977m)を登ることが出来る。天神平駅には、11月~春まで「天神平スキー場」のスキーゲレンデが広がります。<br />   <br />日本百名山<谷川岳>を訪れたのは、ゴールデンウイークに上高地ー涸沢カールー奥穂高山の雪山テント泊・登山のための大型バックパック(60L)の背負い心地・ピッケル操作の訓練のためです。   <br />

日本百名山<谷川岳(トマの耳・オキの耳)>日帰り雪山登山

2022/04/17 - 2022/04/17

旅行記グループ 日本百名山登山 PARTⅠ

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

自家用車 徒歩

5:27 関越道・赤城高原を過ぎると本日登山する<谷川岳>が朝日に照らされている。

段々と谷川岳に近づき、大きく見えてきました。

関越道・水上ICで降り、一般道で谷川岳に向かう。最初に出てくるセブンイレブンで休憩。谷川岳が良く見えます。最高の天気の予感。

6:04 谷川岳ベースプラザに到着。
    谷川岳ロープウェイのある施設。今シーズンの天神平スキー場の営業終了し、来訪者は登山者がメインです。ガラガラ状態です。

谷川岳ベースプラザ6F
    ロープウェイの往復チケットを購入。

谷川岳ベースプラザレストラン 売店 グルメ・レストラン

チケット代・大人2,100円のところ、モンベル会員証を提示すると100円引きとなり、2,000円。

6:52 谷川岳ベースプラザ前で記念撮影。会社の山仲間3名で登ります。

谷川岳ベースプラザレストラン 売店 グルメ・レストラン

谷川岳ロープウェイ。営業時間(平日)8:00~17:00、(土日祝)7:00~17:00。

谷川岳ロープウェイ 乗り物

このロープウェイは、複式単線自動循環式ゴンドラ。1台のゴンドラを2本のロープで支えています。定員は22名でした。2~3名のグループが乗り合わせで乗車します。

他の登山者3名とあいのり相乗り。

谷川岳ロープウェイ 乗り物

7:15 天神平駅(標高1,319m)到着。4月中旬ながら雪はたっぷりあります。

天神平 自然・景勝地

早速、山行準備に入ります。アイゼン装着・トレッキングポールを用意。

日差しが強い事が予想され、UVクリーム・サングラスは必需品です。

天神平 自然・景勝地

谷川岳の山容が、クッキリ判ります。

• 「さぁ~今からあそこに登ります。」この後、急登でバテバテになる事を知る余地もありません。<br />

今思えば、バテる前の余裕です。天神尾根を進みます。

谷川岳天神平スキー場 スキー場

60Lバックパックは、GWの奥穂高登山を想定して13Kgの荷物とした。ここでは、トレッキングポール(スノーバケット仕様)で登っていますが、休憩のタイミングでピッケルに交換します。

8:20  熊穴沢避難小屋到着。ここでの休憩時に、トレッキングポールからピッケルに持ち替えました。

屋根しか見えませんが、避難小屋機能を有しています。降雪量の多さを感じます。

衝撃写真1/5
    バックカントリーで山の上部より気持ち良くスキーで滑っていた人が、突然転倒。

衝撃写真2/5
    2~3回転して止まった。そのまま滑落しなくて良かったです。特にケガもなさそうに、再スタートしてました。(ご本人が、これを見る事があれば、お詫びします。)

衝撃写真3/5
    登っていたら、雪崩箇所を目撃。だいぶ雪が腐り始めています。

9:35 天神の天狗岩到着。素晴らしい景色です。

急登が続きますが、景色を見ながら、写真撮影しながら登ります。

勾配が段々と厳しくなってきた。

9:55 肩の小屋到着。

分岐案内看板があります。

冬季期間は閉鎖されている肩の小屋。少し離れたところを通りましたが、風向きによりWCの臭いを感じた。昼飯を食べるところと考えていたが、少々厳しいです。

ツインピークス(双耳峰)となっている最初のピーク・トマの耳(標高1,963m)がもう少しです。

衝撃写真4/5
    ぶ厚い雪庇が、今にも崩落しそうです。

トマの耳に近づくと、ダイヤモンドのように輝くツリーあり。

太陽に照らされ、キラキラ輝いています。その美しさを撮影出来る腕がないのが、残念です。

海老の尻尾も、溶け始めています。

周辺の低木に氷は付着し、輝いています。

眺望も最高です。

10:08 谷川岳・トマの耳登頂。

谷川岳 自然・景勝地

頂上は、狭いため交代で記念撮影。

• ツインピークス(双耳峰)となっている片耳:トマの耳(標高1,963m)。記念撮影もそこそこに、もう一つの片耳:オキの耳(標高1,977m)に天神尾根を先に進みます。

しばらくしてトマの耳の方を振り返ると、とんでもない所にいたことを気づく。

オキの耳の山頂直下から急登が続きます。

• 衝撃写真5/5<br />オキの耳の道中に大きなクレパスあり。その脇を通ります。少し緊張します。

衝撃写真5/5

オキの耳よりトマの耳の全景。

10:20 谷川岳・オキの耳(標高1,977m)登頂。

谷川岳 自然・景勝地

• 谷川岳・オキの耳(標高1,977m)登頂。日本百名山22座となりました。

谷川岳 自然・景勝地

オキの耳の山頂も狭いです。

谷川岳・オキの耳(標高1,977m)バテながら何んとか登頂。

谷川岳・オキの耳(標高1,977m)雲一つない絶景でした。

• オキの耳更に進み、ツインピークス(双耳峰)が眺められるところで、山ランチです。

本日の山ランチ・メニュー
    ・豚骨カップヌードル:ラーメンの具をチョイ足して、濃厚な豚骨スープに特製 旨辛ラー油アクセントとなる。
    ・ミニあんパン
    ・コーヒー

風もなく、天気も良く、この景色を眺めながら昼飯を食べる。

• 登頂より約1時間、食後の山コーヒーまで飲み、至福の時を過ごす。この景色いかがでしょうか。

11:16  下山開始前にツインピークス(双耳峰)と記念撮影。

11:45 肩の小屋まで下山。完全に腐り(溶け)始めた雪を、アイゼンを効かせながらガンガン下る。

谷川岳に感謝と別れを告げ、ガンガン下山。

壷足になるところもあり。足の疲れもあり。要注意です。

12:52 天神平スキー場まで戻る。

谷川岳天神平スキー場 スキー場

驚異の下山速さ1時間36分。因みに登り時間は、約3時間でした。

山行終了。アイゼン・トレッキングポールを片付け。

天神平 自然・景勝地

登ってきた谷川岳を眺めながら、ロープウェイに乗車。

谷川岳ロープウェイ 乗り物

ロープウェイより滝・川を眺め事が出来る。

雪解け時期と重なり、川の水量は増しています。

13:22 ロープウェイ下車。谷川岳ベースプラザを後にした。

谷川岳ロープウェイ 乗り物

• 13:57 日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」。谷川温泉郷の奥に位置しています。スキー客、卒業旅行客もいないので、混んでいません。

谷川温泉 温泉

日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」。入浴料は、大人(2時間)650円。

日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」1F男湯入口。内湯・露天風呂がある。露天風呂のすぐ下に川が流れている。

日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」は、2種類の温泉が引かれています。一つは、谷川温泉・河の湯:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉(低張性j弱アルカリ性高温泉)。

谷川温泉 温泉

もう一つは、谷川温泉・河童の湯:単純泉(低張性j弱アルカリ性高温泉)。いずれも効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛 他です。

日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」2F休憩所で、湯上りにコーラで乾杯でした。

日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」2F休憩所。

谷川温泉 温泉

• 日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」2F休憩所。<br />15:12 関越道の帰路渋滞を気にしながら、帰路に着く。1時間15分の入浴時間でした。<br />

17:13 関越道・高坂SA到着。高速運転2時間となり、休憩と空腹を満たすため立寄る。

高坂サービスエリア 道の駅

既にレストランは、閉店していた。フードコートで食事をする。

注文は、「川越小江戸黒豚のとろける角煮丼1,300円(税込)。

角煮丼に味噌汁・香の物が付いてくる。

高坂サービスエリア 道の駅

• 丼には、温泉卵がトッピンされている。腹減っていたので、美味しく頂きました。

地図を見る

【今回使用のギア】
    1.バックパック:モンベル アルパインパック 60L(写真右)を使用。左側は、モンベル グラナイト 40Lですが、大きさが全然違います。

2.12本爪アイゼン : モンベル カジタックス LXBー12ワイド。
    3.登山靴 : モンベル アルパインクルーザー 2500 ワイド。

4.ピッケル:ブラックダイヤモンド レイブン ウルトラ 55㎝