増富温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名山<瑞牆山(みずがきやま)>・<金峰山(きんぷさん)>の2座を、富士見平小屋のキャンプ場に、テントを設営したまま2山を巡る「ベースキャンプ登山」。<br /><br />本篇は、初日に大小さまざまな花崗岩がそそり立ち大迫力・大展望の<瑞牆山>登頂です。その山容は、火山活動により山上に林立する花崗岩で有名です。名前の由来は、神社周辺に巡らされる「瑞垣」で、山岳信仰と深く関係しています。<br /><br />【瑞牆山データ】<br />標高2,230m。秩父連山の西端に位置し、山梨県北杜市。6月はシャクナゲが咲き誇る。 <br /><br />【アクセス・登山コース】<br />08:02着 韮崎駅 8:50発→(山梨狭北交通1時間15分・2,060円)→10:02着 みずがき山荘 10:10発 →(登山開始)→11:15着 富士見平小屋・テント設営 12:24発→天鳥川→13:574着 瑞牆山・山ランチ 14:16発→天鳥川→15:50着 富士見平小屋・テント泊⇒二日目・金峰山登山(別記載)へ