鳥海・由利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名山となっている山形と秋田の県境< 鳥海山 >、山形< 月山 >の2座を山形県遊佐町吹浦< 西浜キャンプ場 >にベースキャンプを行い、登山してきた。Part1鳥海山、Part2月山の登山旅行記。<br /><br />山仲間が口を揃えてお気に入りNo.1登山に掲げる< 鳥海山 >は、いつしか私の中で憧れの登山となっていた。<br />< 鳥海山 >は、山形県と秋田県の県境にあって、日本海に面し、標高2,236m。別名を< 出羽富士 >とも呼ばれ、山麓周辺の人々の守り神として、古くから崇められてきました。地元信仰の山としての存在も大きく、その姿の美しさとともに心の支えとなっています。日本海に面していることから気象変化は激しく、それだけに四季の彩りも鮮やかです。降雪が豊富な沢水となり、いくつも谷を刻んで広い山裾に流れ、庄内平野の水田を潤し稲を育てています。<br /><br />山形県遊佐町吹浦 < 西浜コテージ村・キャンプ場 ><br />美しい松林に囲まれた、海も山も満喫できるキャンプ場。コテージ、中層建物の宿泊棟、屋内運動場の裏には雄大な日本海が広がっており、夏には海水浴や釣りも楽しめるようです。近くには鳥海山もあり、ベースキャンプ登山の拠点にも最適です。<br /><br />

日本百名山<鳥海山ー月山>ベースキャンプ登山 Part1鳥海山