西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1年前。<br />世界遺産登録された直後の奄美大島に行きました。<br />年中雨が降る土地柄ですけど、ウソのように晴天!<br />このタイミングはけっこうねらい目かも。。。<br /><br />ということで、同じタイミングで世界遺産登録された西表島に行ってきました。<br />今までノーチェックでしたが、鳩間島近くのスノーケリングがめちゃくちゃ楽しいらしいと、あるトラベラーさんの旅行記拝見してから密かに狙っていたのです。。。<br /><br />結果は、期待以上(^_-)-☆<br />7月の八重干瀬がけっこう消化不良気味だったので、一気にキレイな海に癒されたい願望が満たされました~

夏の終わりは、西表島へ元気な珊瑚に会いに行く♪

78いいね!

2022/10/02 - 2022/10/05

88位(同エリア2034件中)

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

ちょうど1年前。
世界遺産登録された直後の奄美大島に行きました。
年中雨が降る土地柄ですけど、ウソのように晴天!
このタイミングはけっこうねらい目かも。。。

ということで、同じタイミングで世界遺産登録された西表島に行ってきました。
今までノーチェックでしたが、鳩間島近くのスノーケリングがめちゃくちゃ楽しいらしいと、あるトラベラーさんの旅行記拝見してから密かに狙っていたのです。。。

結果は、期待以上(^_-)-☆
7月の八重干瀬がけっこう消化不良気味だったので、一気にキレイな海に癒されたい願望が満たされました~

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • るなさん 2022/10/16 10:54:09
    美しい沖縄の海
    puyoちゃん、こんにちは~

    ホント、このところ連休や週末の度にお天気悪かったですよね。
    でもこんな青い海と空に会えて良かったねぇ♪
    珊瑚の美しさ、いつまでも絶えないでほしいです。なんてもう沖縄の海に潜ったのなんて30年以上前だけど(苦笑)

    puyoちゃんやすずかちゃんはリゾート好きだからやっぱ海だよね♪
    私はほぼリゾートへ行かないのでたま~にね。昨年、石垣に行った時に泊まろうかと思ってたTHIRD、予約時に色々検索しててなかなかオシャレだったような?
    へぇ~こんなラウンジもあるんですね?結構お食事出来るじゃないですか??
    結果、私とmilkちゃんは思い切りかび臭いお部屋のホテルに泊まりテンション急降下...竹富に移動だったので、やっぱり港から近いところにしたのですが、インタコに帰りたいと何度叫んだことか?インタコからのあのホテルはきつかったぁ。やっぱTHIRDにすれば良かったねって言ってました。

    来月は私には珍しい「海」に会いに行って来ます♪

    るな

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/10/16 18:58:55
    RE: 美しい沖縄の海
    るなさん、こんばんは〜

    今日はるなさんの”シマ”の渋谷に行ってました〜
    凄まじい人出だったよ(◎_◎;)

    沖縄の旅行記見てくださって、ありがとうございます〜
    街歩きとか観光が苦手なので、リゾートにシフトしてしまいます。。。
    それでも、鎖国なのでいつもよりは観光しているんですけどね。

    10月は台風も来にくいし、暑すぎずでけっこう沖縄日よりなんですよん。
    休暇さえ許せば、来年もこの時期に沖縄行きたいと今から思ってるくらい。

    THIRDは、離島ターミナルから近いし、オールインクルーシブがあったので泊まってみました。
    でも、おしゃれでキレイなホテルなのでゲストがみ〜んな若い!!
    私たちが間違いなく最年長1,2でしたね(苦笑)

    インタコはまだクラブウィングがなかったころに、行ったきりなので久しぶりに行ってみたいな。
    でも、人気があってすごく混んでるんですよね。

    るなさんが会いにいく海は、日本じゃない海かしら??
    今のお仕事、ハードそうなのでリフレッシュしてきてくださ〜い。
    皆が、海外に行きはじめてちょっとそわそわし始めてますが、勤務的に今すぐはちょっと難しいワタクシです。。

    もう少し、国内で頑張るよん。

    puyo
  • おみヴぉ333さん 2022/10/16 09:22:43
    10月の夏もいいですね~♪
    puyoさま こんにちは~

    西表に行かれたんですねー!(^o^)

    おぉ、冒頭のロンバケ!!私も去年の今頃だったか、YouTubeで第1話だけ見ましたけど、やっぱりみんな若いですね!(^o^) いい時代だったなぁ~としみじみです。。

    さてさて、西表ホシノはなんちゃってアジアンなのですね。お部屋はどこか宮古シギラにも雰囲気似てたりします? 海に落ちる夕陽が素晴らしすぎますね~!(>▽<)

    ウミガメさん、こーんな近くで見れるんですね!いいなぁ~。サンゴたちもこのあたりだと元気なんですね!OLYMPUS TGがまたまた大活躍でいい仕事しているのが伝わります。海の中でバリバリ使いこなすさすがはpuyoさま!(^o^)

    水牛車はやはりそれだけで雰囲気ありますね~。16人対1頭で大変そう・・って思ったけど、OFFの日にはちゃんと池でリラックスしている牛さんのお姿見れて安心しました(^o^) おじー飛び出し注意・・www(>▽<)

    サード石垣、新しくてオシャレですね! ルーフトップがたまりません!私もいつか石垣デビューの際には利用してみたいです!(^o^) そして那覇空港国際線ターミナルはいいお店があるんですね。なはまるうどん・・w なるほどなるほど~

    10月に入るとお天気も安定してそうですし、むしろ狙い目かもしれませんね。私も次の沖縄は10月も視野に入れて検討してみたいと思います。有益な情報たくさん、今回もありがとうございましたっ!(^o^)

    おみヴぉ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/10/16 18:42:41
    RE: 10月の夏もいいですね?♪
    おみヴぉさん、こんばんは〜

    西表島行ってきました〜〜
    想像以上に珊瑚が元気でびっくりしました(*^-^*)
    やっぱり、観光客の数と比例して自然が破壊されるので日帰り観光客が多いこちらは美しさがキープされているのかも。

    10月の沖縄、お勧めです。
    8月と9月は台風のリスクが多きすぎます。
    6月と7月は暑すぎます。
    10月は、気温こそ真夏とそん色ないですけど、日差しの強さがマイルドなんです!
    ホテルも少しお安いので、お休みさえ取れればGoodだと思います。

    > さてさて、西表ホシノはなんちゃってアジアンなのですね。お部屋はどこか宮古シギラにも雰囲気似てたりします? 海に落ちる夕陽が素晴らしすぎますね?!(>▽<)

    さっすが、おみヴぉさん。
    西表島ホテルは3年前に星野リゾートにリブランドされましたが、その前はシギラをマネジメントしているユニマットプレシャスのマネジメントでした。
    アラマンダのお部屋にちょっと似てます。
    アラマンダの方が、ゴージャス感ありますけどね。

    OLYMPUS TGは、今回も活躍してくれました。
    何年も使っているのに、モードをいまだに使いこなせていないワタクシ。
    今回は、お魚モードをメインにしたのですけど、なぜかフラッシュが強制発光になってしまい、光の泡や妙に明るい写真になりました。

    でも、亀さんの写真は本当にうまく取れて、動画も含めて満足です(^^♪

    4トラのトラベラーさんの中でも、海外にお出かけになる方が急に増えてきて、いいな〜とは思いますが、私はもう少し慎重に、来年まで我慢の日々かなと思ってマス。
    その前に、全国旅行支援を使って国内をもう少し満喫しますか〜〜♪(競争率高そうですが)

    puyo

  • やっちまさん 2022/10/07 17:50:32
    秋はどこ行ったー?
    puyomushiさま こんにちは。

    そうですよねー、帰宅したら冬になっててびっくりですよね。
    でもpuyoさまがお出掛けされていた石垣だけじゃなく 関東も週前半は夏だったのに今はもう冬。。。
    ワタシの大好きな秋はどこ行ったー?と少々怒っております。(笑)

    鳩間島の海、サンゴも元気そうだし キレイ♪
    たくさんの魚やカメさんにであえるとワクワク度もあがりそうな感じです。
    ワタシ経験が無いので知らなかったのですが、スノーケリングツアーって1日で4ポイントもいくのですか!?
    お天気運の他に 体力も必要ですね~。(*^-^*)

    由布島の水牛さんたちも頑張って働いてますねー。
    昔むかーし私が行った時 こちら側で待っているお客さん(私たち)を見つけた水牛さんが もう働くのが嫌になったのか回れ右して島に帰っちゃいそうになり、牛使いのオジサンが慌てていたことを思い出しました。

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/10/08 09:18:57
    RE: 秋はどこ行ったー?
    やっちまさん、おはようございます♪

    いきなり夏→冬はさすがに体に堪えます。。
    今日は例年並みに戻ると天気予報が言ってますが、涼しいですよね。
    ほんと、気象異常は勘弁してほしいです。

    私も秋が大好きです。
    春もよいのですけど、風が強くて埃っぽい(◎_◎;)
    暑すぎず、寒すぎず、食べ物が美味しい秋最高です。

    鳩間島は凄まじく、サンゴが元気でした。
    4ポイントも連れて行ってくれるのは、珍しい方です。
    そんなに遠くない範囲の移動だったからできるワザですね。
    でも、たっぷり泳いだのでその日は20時少し前に爆睡したことは内緒です(;'∀')

    水牛使いの方って、皆さんおじさんを通り越した年齢のベテランばかりです。

    牛さんが、海の中で急にトイレタイムになった時も、牛さんの落とし物が海水に落ちて、汚物にまみれた海水がお客さんにかからないように、とっさに三線入れの蓋を衝立としてさっと立ち上げるだなんて、しろ-とにはできませんっ。

    後継者大丈夫なのかな?とちょっと心配になりました。
    牛さんたちは、毎日じゃないけどお仕事の日はハードワークなので逃げたくなりますよね、そりゃ(笑)

    それでは良い、3連休を押し越しください♪

    puyo

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/10/08 11:09:07
    Re: 秋はどこ行ったー?
    スミマセン💦

    ステキな3連休をお過ごし下さい❤️
  • マダムKさん 2022/10/06 22:00:27
    西表島満喫~♪
    puyomushiさま

    こんばんは

    西表島、石垣島にいらしたんですね。
    お天気にも恵まれて、今年最後の夏を満喫されましたね。
    表紙の珊瑚の写真が美しくて釘付けになりました。
    旅行記の中の写真もとっても綺麗です。
    感動しました!
    西表島は日帰りでしか行ったことがないので、宿泊してゆっくりするのもいいなあと思いました。
    3島巡りだったので駆け足でしたから。
    いつか再訪したいと思っています。

    那覇空港の国際線のポーたまは歩きでがありますね。
    空いていて穴場かと思いますが、取り扱っている種類が少ないかな。

    K

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/10/06 23:16:10
    Re: 西表島満喫~♪
    マダムKさん、こんばんは~

    お名前旅行記に無断で出してしまって、すみませんでしたm(__)m
    でも、乗り継ぎで時間が少ない中で、貴重な情報でした。
    ありがとうございます♪
    とっさに、国際線ターミナル店を思い出した、あたしもエライ(笑)

    西表島。。というか、鳩間島は半端ない美しさでした。
    西表島の上原港から船で10分くらいなので、船酔いも心配ありません。
    あんまり有名になってほしくない反面、いろんな方にこの美しさを見てもらいたい思い半分です。

    山の方には全くいけなかったので、私も再訪したいです(*^-^*)

    puyo
  • クラウディアさん 2022/10/06 19:29:47
    美しい
    こんにちは。
    なんと美しい珊瑚礁なんでしょうか。竜宮城が本当にあったらこんな感じなんでしょうね。私も行ってみたいな~と思うのですが、カナヅチで足がつかないところはなかなか難しい。。。
    でも素敵ですね~。
    10月の沖縄近辺は最高ですね。

    今日は12月の寒さで凍えます。お風邪など引きませんように。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/10/06 20:07:35
    RE: 美しい
    こんにちは。

    さっそく旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます♪
    9月はあんなに週末ごとに台風が襲ってきましたが、10月はウソのように晴天でした。

    鳩間島の珊瑚礁が美しいのは、人があまり来ないからだと思います。
    ツアー会社の方は、今年は7月からずっと混んでて驚いているとおっしゃっていましたが
    どこが混んでいるのかが、全くわかりませんでした。

    ホントは旅行記にせず、自分だけで毎年楽しみたい。。。と思うほどの美しさでした。

    クラウディアさんも、季節の変わり目故、どうぞご自愛くださいね。

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP