慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に”泳げなくってもいいじゃ〜ないの〜”とほざきましたが、すんまへん&lt;(_ _)&gt;<br />やっぱり、飛び切りのブルーに浸って泳ぎたい!<br /><br />張り切って渡嘉敷島のホテルを8月に3泊おさえるも、台風15号が鎮座ましまししやがるっ(@_@)<br />泊埠頭からの高速船やフェリーも1週間くらい欠航している。。。<br /><br />行けるかどうか微妙ならば、本島ステイに変えようかしらん?<br />でも、宿泊10日前からキャンセルチャージがかかっちゃうのです。<br />おまけに、台風であってもすべての船が欠航にならない限り、キャンセルチャージがかかる離島の現実。<br /><br />ラッキーにも渡嘉敷入りする、その当日に1週間ぶりに高速船が運行再開でした〜♪<br /><br />8/25(Tue)  会社帰りに那覇へ前乗り@かりゆしアーバンリゾート那覇<br />8/26(Wed)〜8/29(Sat) 渡嘉敷島 @ケラマテラス<br />8/29(Sat)〜8/30(Sun) 那覇 @ナハテラス

台風15号をふっとばせ!なつやすみは慶良間ブルー vol.1

2015/08/25 - 2015/08/30

puyomushiさん

3月に”泳げなくってもいいじゃ〜ないの〜”とほざきましたが、すんまへん<(_ _)>
やっぱり、飛び切りのブルーに浸って泳ぎたい!

行けるかどうか微妙ならば、本島ステイに変えようかしらん?

8/25(Tue) 会社帰りに那覇へ前乗り@かりゆしアーバンリゾート那覇
8/29(Sat)〜8/30(Sun) 那覇 @ナハテラス

2.0
レンタカー JALグループ

8/25(Tue)
    17:30にさっくり退社。

前ノリ旅で困るのがスーツケース。
    いつもは目的地まで黒猫しますが、台風15号のおかげで羽田空港までしか
    送れなかった。。

空港の案内だと北ウイングのように見えたが、実は南ウィングにあり、
    北から南へ小走りし、ゲートをくぐったらもう出発時刻まで30分を切っている(・・;)

ゲート内のSANGOAN HANEDAで、お蕎麦をいただきますが
    量が超お上品。。

万世のカツサンドを1個ゲットし、機中でオットとシェア。
    高い、夕飯になったもんだ。

サンゴウアン 羽田 グルメ・レストラン

ヒコーキが遅れたので、今晩お泊りする沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハに到着が23時を過ぎる。。

一休の即時ポイント利用後の宿泊代\13,760(朝食税サ込)

寝るだけなんで、高いのは解っているけど、明朝9時出航の高速船に乗船するので
    泊埠頭のとまりんの中にあるこのホテルはポイント高し!

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

8.26(Wed)
    人気の朝食ブッフェは7時をすぎると混雑するとの情報から、がんばって6:40に入場。

すでに、結構な数のお客様(@_@)

泣きそうな空を気にしながら、朝食いただきます。
    種類がたくさんあるのはGoodですが、これから高速船なのでほどほどに
    します。

かりゆしアーバンリゾート・ナハは正直あまり期待していませんでしたが
    ビジホ+リゾートホテルという感じでなかなか好感触。

今回みたいに、離島便が欠航の可能性が高いと助かるよ。

ホテルがあるとまりんには、離島便のターミナルやコンビニ、居酒屋もはいっていて超便利。

幸い、puyoが乗船の日から高速船、フェリーどっちも全便運行となったので問題ありませんでした。

ご利用の方は、出発1時間前からチケット発売なので、予約があっても早めにお手続きをお勧めします♪

お部屋から泊埠頭をながめます。

雨降るな〜(+o+)

降るな〜〜の願いむなしく、乗船中凄まじい揺れのまま35分、渡嘉敷島到着。

港まで車でお迎えに来てもらい、3泊お世話になるケラマテラスに到着。

ケラマテラス 宿・ホテル

Welcomeはどなたの旅行記みても、ハイビスカスティー+黒糖。

そして、お部屋のアロマエッセンスを選ぶのがお決まり♪

お部屋はHP情報によると、28?のツイン。

ベッドはセミダブルというが、そうかなあ〜?

シンプルなしつらいです。

パジャマ以外はなんでもアメニティがそろっているけど、
    ユニットバスが、これ以上小さくはできないだろう!
    という、サイズ。

体がビッグな欧米人は辛そうだよ。

離島に備え、とまりんの中のコンビニで軽食やおやつを備えてきた!

到着後、お部屋に入れない可能性を懸念して、今日は昼からレンタカーを予約してありました。

小学校の前のくじらレンタカー。

学校の壁面のお魚の絵は、卒業作品らしい。

出発前にランチね。

阿波連ビーチ入口にほど近いオクトパスガーデン。

オクトパスガーデン グルメ・レストラン

2Fのお席で、遠くに見ながらランチ。

puyoハンバーグライス、オット沖縄そば。

う〜ん、う〜ん しょっぱいだけ(+o+)
    ご飯じゃなくて、つまみだね。
    これから運転なので、飲めないので、しょぱいだけ。

朝からの雨天が回復してきたのはGood.

ではレンタカーでれっつらGo♪

最初の目的地はウミガメに会える、とかしくビーチ。

きゃっきゃ、言いながらお写真を撮ります。

なつやすみ〜っていう実感。

さあ、はりきって亀に会いに行こうとスノーケルを装備して、海に入るも
    な〜んも見えん(+o+)

台風の余波で、砂が巻き上げられた状況のよう。

まっ、お天気回復しているので良しとします。

とかしくビーチの手前は公園になっていて、トイレやシャワー(有料)、無料の駐車場があります。

台風の影響か、日帰りのお客様が少ないので閑散としてます。

着替えて、ドライブ♪

港まで10分くらい。
    カーナビに依存するクセがついているので、単純な島であっても
    カーナビなしはちょっと不安。

しかも、渡嘉敷島は林道が多いらしく、島1周は断念(ー_ー)!!
    運転プアなpuyoだけですので、ご安心を。

港ではちょうど16時発のフェリーが停泊中。
    フェリーだと那覇まで1時間です。

港の中のお店でおやつタイム。

最近のpuyoはアイスにはまり、アイスを食べない日はほぼ0.
    今日はスイカバーいただきます。

売店のおばちゃんは、puyoが日本語でしゃべっているのに英語で接客。
    それくらい、外国人のお客様が多いのよね。

では、渡嘉敷林道ドライブまいります。

通ってみたら、フツーの道でしたよ。
    対向車にも全く会わなかったし。

こちらの眺めはアラン展望台より。

アラン展望台 名所・史跡

離島は軽で十分ね。

さらに下って、港の見える丘展望台。

陽がかげってきたよ。

JAのスーパーでオリオンゲットして帰りましょう。

余談ですが、高速船の中のアナウンスで渡嘉敷島にはクレカが使える場所が少ないことと、ATMがないとアナウンスされてました。
    JAのスーパーにはATMがあったし、ホテルのHPによると郵便局があるらしい。。。

でもJAだと提携している金融機関が限られているので、離島には現金を少し大目に用意した方がいいよね。

*ケラマテラスはカード利用可です。

港の見える丘展望台 名所・史跡

ホテルのある阿波連に帰ってきました。

フリーのニャンコが多いのですけど、みんなやせっぽっちだね。

ホテルは朝、夕食付。

ディナータイムは18時か19:30の入れ替え制。

本日到着の私たちは選択権なく、18時。

オリオンのドラフトビアをグビります。
    日本ってどこでもドラフトビアが飲めるのが、素晴らしいと思います〜

ディナーはイタリアンのコースです。

アミューズがマグロのクリームパテ。
    パンにつけても、美味しいよ。

自家製のパンが超美味しい。毎日同じだけど。

続いて、車海老のビスク。

エビのお味が濃厚なんですが、ちょっと塩分多し。

パスタがポルチーニ茸のクリームパスタ。

ホテルスタッフの皆さんは、ホスピタリティにあふれ、フレンドリーです。

パスタの紹介で、ポルチーニ茸を”高級きのこ”であることを、
    3回くらい繰り返していたので、ふむふむと素直にうなずく
    わたしたち。

メインはお肉orお魚。

こちらは私の牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

ドルチェとコーヒーでごちそう様、

基本的に毎日このイタリアンのパターンです。

8/27(Thu)
    朝食は和定食か洋定食かを前日にオーダー。

ここ渡嘉敷島は沖縄にはめずらしく、山がある地形なのでサトウキビ栽培には適さず、黒米を二毛作で作っているそうです。

レストランはこんな感じ。

チェックアウトの時に対応してくれたホテルスタッフ♂は、ディナーを”毎日フレンチです”と説明し

(・・?と思ったpuyo。

あとから、カミングアウトされたのですが彼は8月から渡嘉敷に来て初めてホテルのスタッフとして働いているらしい。
    慣れない土地となれないお仕事は、きっときっとストレスだよね・・・

がんばって〜
    でも、イタリアンとフレンチくらいは覚えましょう。

朝食の後は阿波連の街をおさんぽ〜

意外とお店ありますね。

朝ご飯はまだかにゃ(=^・^=)

阿波連唯一のお店、新垣商店。

9時集合で、とかくしビーチに亀に会いにいきます。

15分くらい泳いで見つけました!

まだ透明度は今一つですが、ウミガメさんwith蛍光色のコバンザメ。

まだまだ台風の影響で、普段はもっと簡単に会えるウミガメさんは沖に逃げちゃったようです。

ウミガメは海岸近くの足がつく深さの海に藻を食べにくるんです。

ちびっこだけど、カクレクマノミちゃん。

そろそろ、上がろうか〜というタイミングで、オットが見つけました。

2匹目〜

さっきのより、小さいね。

子亀なので警戒心強く、逃げる逃げる。

阿波連ビーチに帰ってきました。
    正面に見えている無人島のハナレ。

明日いこうかな。

どうよ、この透明度。

天然プールだよ。

それでは泳ぎましょう。

トゲチョウチョウウオちゃん。

クマノミちゃん。

実をいうと、もっとサンゴは元気かとおもっったよ。

モンガラカワハギちゃん。

口がキュート♪

青い世界はやっぱり癒される〜〜

午前中で日帰りツアーのお客さんが来る前の阿波連ビーチはこんな感じ。

慶良間ブルーだね。

言葉を失うぜ・・・

なんか、おんなじような写真ですけど、キレイなもんはいっぱい撮りたいのだ!

阿波連の飲食店は限られているし、ランチタイムがそんなに長くないので
    早目のランチがお勧めです。

本日は居酒屋のバラックさん。

バラック グルメ・レストラン

11:30の段階で、テーブル席はほぼうまっていました。
    10分後にはアウトサイド席(暑い(+o+))も含めて満席。

野菜そばをいただきました。
    このボリュームで700円(^○^)

今日のアイスはブルーシールのシークワーサーのシャーベット。

1スクート300円(@_@)

離島価格なり。

でも、さっぱりして旨いの〜

午後の阿波連ビーチはパラソルが満開です。

スノーケルの調子も悪いので、いったんホテルに撤収。

ビーチからは徒歩3分。

昨日JAでゲットしたオリオンをプハると、まぶたが重い。。。
    (-_-)zzz

気づいたら。。。。やってもうた!

18時!!!!!

今日のディナーは19:30なので、クバンダキ展望台までお散歩します。

お客さんがはけた阿波連ビーチを一望。

ちなみに、渡嘉敷と那覇はヘリで行き来もできますが、その運賃63,000円なり。

台風で船が全便欠航の場合に限って、ヘリの運賃が半額になります。

新垣商店を営むお宅のまわりには(=^・^=)がたむろします。

シーサーの横の(=^・^=)はひょっとして、ボス的な存在?

ホテルに帰って

夕飯です。

アミューズはエビとポシェとしるいちゃーのマリネ。

既に、どんな味だったかは記憶のかなた・・・(*_*)

パスタはボロネーゼ。

ボロネーゼはスパゲッティ派です。

アジアンな家具で、お隣の席とのパーテーションを作っています。

今日のメインはお魚にしました。

でもお魚は毎日、白身魚のグリルだった気がする。

オットは山原豚タンシチュー。

スープとドルチェは割愛してますが、美味しくいただきました。

夜のフロント。

DVDや雑誌の貸し出しもあり、お部屋での時間も楽しめますよ☆

実は沖縄は旧盆で、この日がご先祖様の送り日になるようです。

エイサーが阿波連の街を練り歩きます。

8/28(Fri)

朝、ビーチを散歩するのって至福ですよね。

Instragramでちょっと遊んだお写真。

やどかり3兄弟。

レンタル用品の値段表もバイリンガル。

いよいよ、puyoのスノーケルがぶっ壊れtしまい、オットと交代で泳ぐのもなんとなく疲れて、今日も早めのランチです。

@マリンハウス阿波連

マリンハウス阿波連 宿・ホテル

沖縄と言えば、やっぱりタコライス。

想像以上のボリュームに”絶対食べられない・・・”と言いながら
    しっかと完食(*_*)

だって美味しいんだもん。

ちょーだい(=^・^=)には、溶けたチーズをあげると、だるまさんが転んだのように
    ちょっとずつ、距離を縮めてくる可愛いヤツ。

そうそう、テキーラはキケンだよ。

♪タッタラタッタ タッタラタッタ 〜〜〜 ウ〜 テキーラ♪

もう慶良間ブルーにやられまくりです・・・

Vol.2に続きます♪

• momotaさん 2015/09/15 19:53:49
    なつやすみ
    ぷよさん、こんばんは♪

夏らしい夏すごしたねー。
    やっぱり晴れ渡った沖縄の海は格別だね。
    日本でもこんなに綺麗な海が見られるんだーってびっくりだよ。

台風15号に負けずキャンセルしなくてよかったね。
    飛行機、特に離島は結構欠航するから〜ってシャレてみた。
    この辺りは遠浅なの?泳げなくても顔つけるだけでお魚が
    みられそう。海や水着に縁のない私も南国の澄んだ海には
    憧れるんだ。なんだか猫もいっぱいだし慶良間いいな〜。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/16 22:58:25
    RE: なつやすみ
    momotaさん、こんばんわ。

コスモス見てたら、秋を実感しちゃったよ。
    まだ9月中旬なので、夏の名残があってもいいのにね。

わたし、なつやすみはやっぱり青い海に会いたいのですよ。

泳ぎはそんなに得意じゃないけど、ライフジャケット着てスノーケルで息を確保できれば、ばっちり♪

今年は雨が多くていやになっちゃうけど、旅行記は頑張ってアップしようね(Vol.2作成が面倒になってきた自分への言葉)

慶良間のにゃんこはみんな、やせぽっちだったけど、そこはかとなく愛らしい猫たちでした。

• たらよろさん 2015/09/11 20:15:56
    慶良間ブルー
    こんばんは、puyoさん

ちょっと変な時期に、結構な長いお休み☆彡
    珍しいね〜〜
    慶良間ブルーを楽しめて良かったね。。
    スタート時は、お天気どうなるか??と思ったけれど、
    十分に美しいブルーと海の中まで楽しめてるってすごいわ。

時たま、登場する慶良間にゃんこたちがこれまた可愛すぎる、、、
    たくさん居るんだね〜島猫♪

沖縄って、なぜにオリオンビールがこんなに美味しく見えちゃうんだろう?
    普通の缶ビールでさえ、めちゃめちゃ美味しく見えちゃうよ。

ところで、そんなに毎日アイス三昧の夏だったの?
    アイス以外食べてなかったりして、、、、(笑)

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/11 22:20:46
    RE: 慶良間ブルー
    たらよろさん、こんばんは♪

アイス完全に中毒です。
    実はいま羽田空港内のロイパにいるのですが、
    さっき豆乳ソフトクリーム食べました(>_<)

さらに明日から台北で、かき氷食べちゃいます!
    慶良間のにゃんこは、素朴な顔なの。

人間で例えると、昭和顔!!
    けっこう、ぶちゃ可愛です。

では、いってきます〜

puyo
  • くまのみホヌ子さん 2015/09/10 09:59:09
    慶良間ブルーにカンパーイ
    こんにちはpuyoちゃん!
    やられたよ。慶良間ブルーに心はわしづかみされました。
    天候に恵まれたようでラッキーでしたね。
    心が洗われるような波打ち際
    海中のカクレクマノミ、ウミガメ
    これ くまのみホヌ子ではないかーーーーー!
    私のハートをしっかりキャッチしましたよ。
    いいなぁ 海 行きたいなぁ
    海欠乏症のホヌ子は 、隅々までこの旅行記を楽しみましたとさ!
    のみホ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/10 23:23:43
    RE: 慶良間ブルーにカンパーイ
    ホヌちゃん、こんばんわ〜

やられましたよ、ブルーに^m^
    やられるのが台風じゃなくて、ホント良かった。

そう、こちらはホヌちゃんの世界ね。
    カクレクマノミちゃんは、ちびっこだったけどホヌは大きい子と小さい子、両方見られてHappyだったよ〜

ホヌちゃん、いつもグリーンかマイナスイオン浴びまくってるけど
    青も必要、そう、必須(^_^)v

• やっちまさん 2015/09/09 17:48:21
    強運
    puyomushiさま こんばんはー。

またまたのダブル台風襲来。
    目にみえておかしいですよね、近ごろの気象。

話変わって。
    当日に1週間ぶりに渡嘉敷への高速船が運航再開!
    強運ですね♪puyoさま。
    船スッゴク揺れたみたいですが…。
    35分ならギリギリセーフかな。

とかしくビーチって15分でウミガメさんにあえても「簡単に会えた」じゃないんだ〜。
    普段はもっとたくさんいるってことですよね。
    ケラマってスゴイ。
    私もタコライス食べたいなー(笑)。

Vol.2も楽しみにしています♪

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/09 23:52:29
    RE: 強運
    やっちまさん、こんばんわ☆

凄まじい雨でしたね(*_*)
    明日もみたいで、ゆーうつでございます。。。

今回、ラッキーにも予定通りの日程をこなせました。
    でも行きの高速船、プチ富士急ハイランドでした(@_@)
    あっ、でも行ったことないから、妄想富士急ハイランド。
    酔い止めの薬さまさまです。

カメさんは、いつもはもっと簡単に会えて、運が良いと4,5匹まとめて会えるみたい。

ここで亀を見るだけに運を使うと、またスコール降られ女のパワーが蘇りそうなので、2匹くらいで上出来と思うことにします(^○^)

• すずかさん 2015/09/09 17:26:58
    おお〜〜〜〜ケラマブル〜〜〜〜!
    Puyoさん、こんにちは。
    最近どんよ〜〜〜〜〜〜〜りした関東の空の下(つか雨ばっか・・・)思いっきりケラマブルー見せていただきましたよ〜〜。

やっぱしめちゃくちゃ綺麗。ケラマブルー。
    これはやられますわ・・・

とかしくビールの海がめ達会いたいなぁ。
    あいつら、普通にわらっといますよね。
    個人的にケラマの海は絶対モルディブとかに負けてないと思うんだけどなぁ。
    いや、勝ってるかも。
    ビーチエントリーであんなに海がめがわらっと見れるのってなかなかないっすよね。しかもでかめの(^^;

なんか、ほ〜〜〜んと8月下旬から一気に秋みたいになって、しかも長雨の関東。
    Puyoさんの旅行記の後編でアオ補給させてもらいまーす。
    後編楽しみにまってます♪

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/09 23:42:17
    RE: おお〜〜〜〜ケラマブル〜〜〜〜!
    すずかさん、こんばんわ〜

めっさ、雨ばっか降りますよね(*_*)
    アタシ、今回の沖縄で不覚にも、すさまじく焼けてしまい、あり得ないんだけど、足より顔が黒い!

雨だと、どんより薄暗く、どす黒い顔が強調されてめちゃくちゃ迷惑しております。。。

ここ、ビーチエントリーでウミガメさんに会えるのはポイント高いっすよね。
    浅瀬だと、ホント、カメの泳ぎがリアルで興奮度Max!!

ニモも簡単に会えるので、クマノミ飽きた・・・とゼータクほざいておりました。

週末は台北なので、ケラマブルーが小龍包に上書きされそうだ〜

puyo
  • zunzunさん 2015/09/09 17:12:26
    ケラマブルー♪
    puyoさん、こんにちは〜^^

今日は台風で雨がすごかった!!
    過去形だって?
    そう、今は晴れているのです。
    今日は土砂警報なんてのが出たよ。エリアメールが鳴ってました!!

puyoさん、慶良間に行けて良かった、良かった。
    これは日頃の行いが良いのですよ、きっと!

でも船が全部欠航にならないとキャンセルチャージがかかるのね。

とっても居心地のよさそうなお宿ですね〜。
    お食事も美味しいそうだよ。
    ポルチーニ食べたいな。
    ポルチーニは高級きのこの説明は1回でいいよね。
    うなずくpuyoさん夫婦は大人だなぁ〜。

それにしてもニャンコが多い島ですね〜。
    はぁ、いいなって読んでおりました。

そして天然プールに亀!!
    いやぁ、いいとこだな慶良間。
    こんな青い海が見た〜〜〜い!!!
    お魚もね。
    慶良間ブルー、美しくてこれは言葉出てこないね。

あ、タコライスも食べたい〜!!
    好きなんだぁ〜^^

慶良間を満喫させてもらったよ。ありがとpuyoさん^^

zun

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/09 23:33:47
    RE: ケラマブルー♪
    zunちゃん、こんばんわ〜

今日の雨はすごかったですね(@_@)

帰るとき物凄い雨だったので、雨宿りと称してオフィスビル内で
    飲茶とビールで自主避難(^_^)v

私、スコール降られ女なんですが、最近返上しようかしらんと思うの。
    ってな具合で、ケラマ行くことができました。
    普段の悪行を乗り越える理由は、7月に行った京都の足つけ神事のご利益と
    信じております。

さて、私は旅行記を作るとき、ちょっとしたツボを置いておきます。
    zunちゃんは、実にそのツボを押さえてくれるんですよね〜
    ポルチーニ茸が”あ〜、そこそこ効く〜”のツボです^m^

ツボを押しあててくれてありがと☆

タコライス、私も好きなんですよ〜
    いつも沖縄行くと、レトルトのタコライス2人分のを、2人で分けるのですが、今回、この量を食べたら物足りなくなって、3人分のレトルトをゲット。

もちろん、よゆーで完食です(・・;)

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/09/06 22:59:30
    待ってたよーーー! ケラマブルーチャージヽ(^。^)ノ
    puyoちゃん!こんばんは♪

どうだったかな?っと思って、LINEしようと思ってたの。
    無事に行けて良かったわぁ〜。

いいなぁ〜6日間も沖縄だなんてーーー! 羨ましい。
    今年の台風は、同時に2つきていたり・・・(-_-;)
    また台風が来ているみたいだしさぁ〜。

懐かしい慶良間♪♪♪
    ケラマテラスの、ウェルカムハイビスカスティーと黒糖は相変わらずね!
    そうそう。あのユニットバスは狭くて頂けないよ。
    トイレとお風呂は別々が良いよね(;´Д`)

とかくしビーチの亀さんに会えたのね♪
    う〜ちゃんたちも台風の影響で、透明度イマイチだったのよ。
    だけど、カクレクマノミもいたんだ!!

バラックの沖縄そばもおいしそうだけど、マリンハウスのタコライスおいしそう

また慶良間に行きたいよ〜。

引き続き、ケラマブルーにやられた旅行記待ってるわぁ〜(^_-)-☆

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/07 21:01:13
    RE: 待ってたよーーー! ケラマブルーチャージヽ(^。^)ノ
    う〜ちゃん、こんばんわ☆

もうすぐNYじゃ〜ん。
    うらやましいわ〜〜
    もう準備バッチリかにゃ?

今回のケラマ。
    完全にアウトかと思ったよ。
    悪運強いよ(*^_^*)

ウミガメさんにも会えてよかったよ。
    3泊もして会えないのはチト悲しいもの。

ケラマテラスって、お値段そこそこじゃな〜い!?
    そんでもって、あのユニットバスはイケてないよん。
    ぶつぶつ(-"-)
    でも楽しかったから、まっいっか(^_^)v

• ちゅらさん 2015/09/06 17:30:06
    良かった〜よかった!

puyoさま こんにちは

慶良間ブルーの夏休み 船は大丈夫??かと心配していました〜
    良かったですね♪♪

で....ケラマテラス

puyoさまの行き先が 渡嘉敷と聞いて...
    宿は、ここに違いない!と 楽しみにしていました〜

2011、12、13と 3年連続で予約をするも 台風で惨敗
    予約禁止のブラックリストに載っているのでは??と言うくらい
    渡嘉敷島 ケラマテラス には 縁の薄い...わたくし(笑)

puyoさま 羨ましいです。
    台風を ふっ飛ばすパワー さすがです(笑)

憧れのケラマテラスも じっくり見られて嬉しいです(^^♪

慶良間ブルー ほんと綺麗ですね
    海中は、多少 濁っていたとはいえ 亀もお魚達も たくさん見れて良かったですね◎◎/

珊瑚は....昨年 阿嘉島に行った時に アレ!?つて わたしも思いました
    もう少し 元気になってくれると嬉しいですよね。

慶良間ブルーにやられまくりの 続編も楽しみに待っていま〜す☆

ちゅら

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 18:30:37
    RE: 良かった〜よかった!
    ちゅらさん、こんばんわ〜

渡嘉敷にはご縁が薄いだなんて。。。
    それだけ、沖縄に行きまくっているという裏返しです(^_^)v

ケラマテラスはちょっとお値段高いと思います。
    離島だし、トップシーズンだし、理解はしているのですが
    1泊2食で42,000円だったのですよ(@_@)

確かに、こんなおっされなイタリアンを出すのはここだけかもしれませんが、渡嘉敷でイタリアンじゃないくてもいいかな?とも思います。
    ペンション ニライカナイなんか、キレイそうだったし、HP見たらリーズナブルでした。

サンゴは異常気象にどこもやられちゃっているんでしょうね〜
    宮古や石垣まで行かないと、元気はつらつのサンゴには会えないのかもしれませんが、外から見る海の色はばっちり、満足でした(^O^)/

puyo
  • レモングラスさん 2015/09/06 16:59:00
    よかった、よかった
    puyoちゃん、おかえり〜

今年は台風がすごいね。「puyoちゃん、無事に行けるかな・・」と気になっていましたよ。

なんという幸運!日頃の行いのお蔭よ!
    10日前からキャンセルチャージがかかってくるんだね。沖縄旅行ってリスク多いね。
    次女が来週から彼氏と沖縄なんだけど、台風にビクビクしてる。

長女が先月、日帰りで慶良間に行ったの。本島とは比べものにならないくらい海が綺麗だったって。puyoちゃんの写真見てもホントに綺麗。まさに天然プール^^

宿泊ホテルは晩御飯もついてるんだね。新人くん、あはは・・フレンチとイタリアンがわからないか・・可愛いね。ポルチーニ茸って高級なんだー食べてみたい。

タコライスがメチャクチャおいしそー。ドラフトオリオン片手に沖縄料理が食べたくなった!

puyoちゃんは潜れるんだね。すごい!カメラは水中??

お天気はどうなるかな。。続きも楽しみにしてまーす^^

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 17:57:01
    RE: よかった、よかった
    レモンちゃん、ただいま〜

どなたかの掲示板でギックリとありましたが、回復されたのかしらん?
    我が家も健康が大事だ!と再確認する出来事があり、
    健康ネタにはナーバスです^^;

お嬢さんも慶良間いらっしゃったのね〜
    気軽に慶良間ブルーを堪能できるのは、本当にステキなことです。
    新婚期間なら、なおさらね(#^.^#)

なになに?
    2番目のお嬢さん、来週から沖縄なの?
    パパにはもちろん、内緒だよね。
    実は今週末台北なので、またまた台風のおびえているのは同じです。

ポルチーニ茸って、その辺の八百屋には売ってないけど、イタリアン屋さんでよくメニューになっているので、”高級”を連呼するのが微笑ましかったの。
    新人くんとは違う、かわいらしいスタッフさん♀でした。

こういう発言すると、本当に自分が年食った実感だわ。

泳ぎは得意じゃないけど、スノーケリングは大好きなのさ。
    ウォータープルーフのカメラは3台目だよん。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/09/06 18:34:01
    RE: RE: よかった、よかった
    おー台北に行かれるんだー!いいな、いいな♪
    今年の台風はすごいよね。無事に行けますように・・。

次女はパパ公認だよ(笑)

腰はね〜ようやく治ったよ。今年の夏は散々だったわ。
    puyoちゃんも健康話はナーバスなんだね。私もだよーー。この夏は同世代の訃報が続いてメンタルもダウン。落ち込んだわ。健康って大切だなってつくづく思ったよ。

台北旅行記、楽しみにしてるよん♪ いっぱい食べてきてね。
    あー小籠包食べたーーーーい!!!!!

• 1upさん 2015/09/06 16:41:05
    慶良間ブルー
    puyoさん、こんにちは〜!

慶良間ブルーで僕もテンションアップしました〜

そんなこんなで台風とかち合う事がなく。ほっとしました〜

ウミガメさんにも出会えて〜最高ですな〜

やっぱり泳げる夏の沖縄は、たまらんです。

ではでは、続きを楽しみにしております。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 17:40:56
    RE: 慶良間ブルー
    1upさん、こんにちは〜

慶良間、なんとか行けました。
    行きの高速船、揺れたのなんの。
    デッキに出るのは不可でした。

でも3泊したので、徐々に落ち着き慶良間ブルーを楽しみましたよ。

1upさんはとかしくに泊まったのですよね、とかしくの方が静かですよ、ウミガメにも会えるし。

那覇でマンゴーかき氷のマンゴーが冷凍ものだったのが、ちょっとへこみましたが、今週末台北でリベンジです(*^_^*)

1up

1upさん からの返信 2015/09/06 23:20:07
    こんばんは〜
    なんか似てますね〜

一年に一度は相方と沖縄、台湾、アジアビーチ、国内旅行なとこw

ふと思ったので〜

台湾楽しんでくださいね!

マンゴーそろそろ終わりだもんねー

気を付けて胃袋満たしてください!

1up

あっ返事は台湾編にコメントするのでその時に〜
  • ちょびれさん 2015/09/06 00:47:01
    ケラマブルーに会えて良かった!(^^)!
    puyoちゃん

こんばんわ。

奇跡的なギリギリのところでの逆転ホームランみたいな(笑)旅立ちだった
    よね〜、日ごろの行いがきっと良いからよん☆

高速船ってやっぱり船酔いとかしちゃうのかな・・・慣れ???
    それにしてももし船が欠航の場合のヘリ、半額でも3万越えって・・・
    欠航した時のお天気でヘリに乗る勇気があるかなあ(◎_◎;)

とまれ、本当に透き通る海にうっとりよ!
    沖縄に行く時期が自分のスケジュールとビンゴで合えば一度行って
    みたいなと思いました。
    亀さんに会えたなんてすごーい。浜辺近くで藻を食べるのね、お食事
    風景も見てみたいな♪
    お食事もどれも美味しそうななんちゃってフレンチ(笑)
    間違えちゃった新人くん、頑張れ!ですな。
    ゆっくりめの夏休み@慶良間&那覇でしばらく頑張れそうね♪

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 10:12:28
    RE: ケラマブルーに会えて良かった!(^^)!
    ちょびれさん、おはようございます♪

無事に行けました。。

高速船は、旅行記には書かなかったけど子供たちがリバース祭りになっていました。
    わたしは、もともと船が超苦手なので、薬飲んだのでセーフでしたが。

ヘリは国際線のスケジュールが間に合わないという、外国人が利用したりするらしいよ。
    那覇まで所要時間15分を考えると、すんごく高い(@_@)

急病にでもならない限り、乗れまへん。

ウミガメさんは、癒されるよ〜〜
    あんなに近寄っても、ゆら〜りゆら〜り泳ぐ肝っ玉は見習いたいくらいです。

沖縄は、やっぱりやめられまへん。
    ちょびれさんもスケジュールが合えば、ぜひぜひ♪

P.S. マンゴーまだ青くて・・・基(青いのは元々)、硬くてお口にはいっていません(ー_ー)!!

puyo
  • 暴れナメクジさん 2015/09/05 22:55:32
    最高の組み合わせ
    puyoさま

こんばんは。
    慶良間旅行記心待ちにしておりました。
    国内最強の海とケラマテラスの組み合わせ、たまりません。
    ウミガメがこんなにカジュアルに見られるなんて慶良間ならではですね。
    自分はウミガメは奄美と沼津の堤防で釣りをしている時にたまたま見た
    ことが有りますが、水中で見たことは一度も有りません。
    自分が時々訪問しているトラベラーさんの旅行記によると、慶良間が
    一番ウミガメを綺麗に見れる海なんだそうです(水中の明るさ的に)。

そしてケラマテラス、ここは慶良間の至宝ですね。
    南の島で毎日イタリアン(フレンチ?)が食べれるなんて最高です。
    実は自分は沖縄の郷土料理があまり好きではないので、沖縄の離島で
    イタリアンが食べられる宿というのはすごくポイントが高いです。

話は変わりますが、ヴィラブリゾートが先日今帰仁に本格的ジャングル
    リゾートヴィラの「マガチャバル」をオープンさせました。自分は財力的に
    無理ですが、puyoさんいかがですか〜?

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 09:54:49
    RE: 最高の組み合わせ
    暴れナメクジさん

おはようございます。
    旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。

台風直後だったので、透明度はイマイチでしたがウミガメさんに会えました。
    とかしくビーチはウミガメに簡単に会えますね。
    浅瀬だと至近距離で見られるので興奮度アップです。

「マガチャバル」早速、見てみました。
    いや〜、大好きなタイプです。
    でも、1泊のお値段、強気すぎますねえ。

もう少し値段さげて稼働率下げないと、継続性に危機が。。。

ところで、この間ブルータスの"わざわざいきたくなるホテル。”で
    あまみく紹介されていました。
    やっぱりステキです。
    そこで紹介されていた、ATAMI せかいえ もちょっと気になります。

ケラマテラスは沖縄料理が苦手な方は、確かに良いかも。

でも暴れナメクジさんの旅行記を熱読させていただいている、オットに言わせると”美学に合わないんじゃない!?”だそうです。

実は、私も同感なんです。

ホテルスタッフから、ケラマテラスは他の宿とは一線を画し、ラグジュアリーを目指すという発言を聞いて、とても違和感でした。
    ラグジュアリーであの建物、特に狭小ユニットバスはありえないだろうと。

「マガチャバル」レベルにすると、泊まる人が減るので、このような形態で稼働率を上げているのはビジネス的には成功なんでしょうけどね。

puyo
  • minoriさん 2015/09/05 21:38:52
    台風ふっ飛ばしましたね!!!
    puyoさん、こんばんは。
    ケラマ旅行記、お待ちしておりましたよ〜!

なんと台風をふっ飛ばして、楽しまれたようですね♪
    凄いなぁ〜!きっとお二人は強力な晴れ女と晴れ男なのでしょうね(^o^)
    あ〜、懐かしのケラマブルー♪
    シュノーケルでカメに簡単に出会えちゃうなんて
    う〜ん、羨ましすぎますよ‼
    ダイビングでも、なかなか会えないのに〜(T^T)
    我が家は慌ただしい日帰りだったので
    次回はやっぱり泊まりで行きたいなあ〜!
    それでは、続きを楽しみにしております♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 09:37:18
    RE: 台風ふっ飛ばしましたね!!!
    minoriさん、おはようございます♪

私はスコール降られ女(おとといの金曜日、午後から調布オフィスに行くとき奇跡的に雨に遭わなかった!)、オットはなんだかわかりませんが
    台風後に無事に行くことができました。

欲を言えば、minoriさんが出会った透明度が欲しかった。。

ウミガメさんは、藻を食べるために浅瀬を好むようです。
    そういえば、フィリピンのパマリカン島(アマンプロ)のウミガメも
    同様でした。

• アンコ椿さん 2015/09/05 20:03:01
    台風にハラハラしましたよね
    こんばんは、待ってました渡嘉敷の旅行記。
    なるほど!この日程だったのですね。

高速船、当日運航開始で本当によかったです。
    台風もなんとか行ってくれて。。これは足つけのおかげかも。
    私も荷物を送るか悩んで悩んで止めましたが、送ればよかった。
    ケラマテラスのごはん美味しそう〜
    やはり亀はあちらでは見えるんですね。

後半戦もお待ちしております。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/06 09:31:28
    RE: 台風にハラハラしましたよね
    おはようございます♪

そう、足つけのご利益でなんとか行けました。

でも台風の影響がなければ、もっともっと透明度が高いんでしょうね。
    次回行くとしたら、座間味に1泊という感じでしょうか。

ケラマテラスのディナーは美味しいケド、3泊もすると飽きました(・・;)

アンコ椿

アンコ椿さん からの返信 2015/09/06 21:04:19
    RE: RE: 台風にハラハラしましたよね
    Puyoさん、次行くとしたら〜って私も考えました。
    渡嘉敷は、当分いかないかなと。
    そして当分たって行ったら、さらにサンゴはなくなっていそうな気がします・・

座間味もかなり残念な感じでしたが、宿も多く人気はありますよね。
    個人的には阿嘉が好きですが、宿が微妙です。
    今回もかなり微妙でしたが、人気の宿はみなさんもご存知で・・
    2泊3日あったら、サクっと宮古、吉野で一日・・
    なんて妄想しています。