恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄が好きで何度か訪れていますが、夏のシーズンに行っても台風に遭遇することがなかったので私たちは台風に逢わないのかも!と大きな勘違いをしておりました。<br /><br />不運にも4月なのに大型台風2号に沖縄が最接近するタイミングの滞在となりました。<br /><br />そもそも、なぜGWの直前のこの時期に沖縄に行ったかといいますと。。。<br /><br />話は昨年の10月にさかのぼります。<br />東京でもやっとGoToトラベルが始まり、1月末が期限でした。<br />1月にキャンペーンを利用して沖縄に行きたいと検索しておりましたが、どこもお高い。。<br /><br />そこで、ひょっとしてGoTo延長かも・・という話が聞こえてきたこともあり、7月にオープンしたばかりの星のや沖縄を検索すると2月にキャンセルチャージ100%だけど60%割引という破格のプランがあるではないですか!!!<br /><br />キャンセルチャージ100%は、いつもの私ですと予約しませんが60%オフと+GoToになるかも(*^-^*)と思うと、思わずポチってしまいました。<br />寒緋桜のシーズンに合わせて、エアは特典をゲットして。<br /><br />でも、ご存知のとおり1月からの緊急事態宣言で予定していた2月中旬の旅行は不可能だと判断し、星のやにキャンセルチャージについて照会すると、当初の規定どおり返金不可とのこと。<br /><br />えええーーーーーっ<br /><br />代替え案として、3か月以内であれば変更可能との返信。<br />勤務や特典が取れる時期を画策して、4月に変更しましたが2月のような安いプランにはならず、宿泊Feeが2倍になります。。。<br /><br />やむなく、お部屋のランクを落として、追加料金をセーブしましたがそれでも6万円も追加でお支払いしました。<br />星野リゾートは会社にとっては堅実な経営方針が、投資家でもある私たちに安定したリターンを提供しているのかもしれませんが、宿泊客の立場では納得感超絶低いです。<br /><br />保有しているリート、もう少し値段が上がり次第速攻売り飛ばす予定です。<br /><br /><br />

太陽に会えなかった25th anniversary @星のや沖縄

2021/04/21 - 2021/04/24

puyomushiさん

話は昨年の10月にさかのぼります。

寒緋桜のシーズンに合わせて、エアは特典をゲットして。

えええーーーーーっ

代替え案として、3か月以内であれば変更可能との返信。

レンタカー JALグループ

• やっちまさん 2021/05/21 18:58:41
    25年、おめでとうございます
    puyomushiさま こんばんは。

結婚25年、おめでとうございます。
    これからも健康で夫婦仲良く、年月をかさねていかれますよう♪

沖縄は4月うりずんな時期なのに 台風なんて今年はかなりおかしいですねぇ。
    関東も風ビュービューだし、もう梅雨入りいりしたっていわれても違和感ない天気続きだし・・・。

でも 天気わるくても沖縄の海は青い!
    ワタシ、星のやの温水プールのガゼボ?で寛いでみたいです。

沖縄とシチリアの気候が似てるなんて全く知りませんでした。
    そして…シチリア料理も全くわかんなーい。(^^;)
    でも器も個性的で どのお料理も美味しそう♪
    いつか行ってみたいなイタリアに。

わたしも先日 衝動的に小田原から器をつれてかえってきたのですが、「どこに収納するのか」が現在の悩みででござます。(;^ω^)

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/23 05:32:21
    Re: 25年、おめでとうございます
    やっちまさん、おはようございます❤️

メッセージありがとうございます😊
    あっという間の25年でしたが、これからの25年を考えるとちょっと怖い気がします。。

でも、ネガティブな思考しても仕方がないので、とにかく健康第一に暮らしていきます。

本当に、最近のお天気はおかし過ぎですよね
    4月にまさかの台風直撃されたので、7月の宮古は晴れて欲しい。。
    その前に、コロナで行けるかどうかわからないけど😭😭

新しい食器が収納する場所がない件。
    実はこれが深刻なんですよね。
    買ったら、何かを処分する、コレが難しいけど一番の方策ですね。

では、楽しい週末をお過ごし下さい❣️

puyo
  • おみヴぉ333さん 2021/05/08 09:38:50
    育陶園
    puyoさま おはようございます~ (^^)

星のや、あの台風のときでしたか!

じつは自分も、4/23-25の予定で沖縄予約してたんですが、諸々の事情で一旦キャンセルしました。梅雨入り前のGW直前は良い時期ですけど、季節外れの台風・・これからはほんと何があるか分かりませんね。(>_<)

それでも、太陽君には会えずとも、さすが読谷の海の美しさは素晴らしいですね!(^▽^)

琉球シチリアーナのディナー、お料理は言うまでもなく、私も器の斬新さに目が釘付けになっちゃいました!色使いが素晴らしい~♪ こんな楽しい器で供されたらほんと胸躍っちゃいますね。黒糖とマンゴーのババがのってた海の色のお皿、超~ツボです!持って帰りたい!(≧▽≦)

じつは私も育陶園さんの大ファンで、去年のステイホーム時期にネット通販で買っちゃおうかと思ってたくらいでしたが、やはり現地で手に取ってみるまでは・・と思い、ひたすら堪えました。現地から「連れて帰りたくなる」その気持ちが大事なんですよね♪

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/08 21:18:07
    RE: 育陶園
    おみヴぉさん、こんばんわ〜〜

旅行記みてくださって、ありがとうございます。

なんと!
    おみヴぉさんも、育陶園ファンでしたか(*^-^*)
    いいですよね〜
    私は、線彫りのごはん茶碗も愛用しております。
    今回の、カップ&ソーサはほぼ毎日使っているくらいに気に入りました。
    そうそう、連れて帰るのがお勧めです!!

星のやのキャンセルポリシーは、やっぱり納得できないなあという感じです。
    従業員や投資家を守るという発想は良いかもしれませんが、今はそれこそ緊急事態ですもの。

でも、リゾートの”仕掛け”は嫌いではありません。
    琉球シチリアーナの器、いいですよね〜
    チェックされていたデザート皿は、ガラスなので本当に素敵でした。
    デザートだけではなく、いろいろなお料理にもマッチしそうです。
    そういえば、おみヴぉさんのいつぞやの旅行記でも、あの色の器がでてきた記憶があります。

そして、すれ違いで本当は沖縄にいらっしゃる予定だったのですか!
    今は旅の予定が立てにくい時期ですが、何も予定がないと心にぽっかり穴が開く気がして
    行けないかもしれないけど、予定だけは立てています(^^♪

ではでは♪

puyo
  • マイレージユリコさん 2021/05/06 17:11:19
    お皿よりもケーキに目が行く私です
    こんにちは。
    旅行記、楽しく拝見致しました。
    銀婚式のお祝いのご旅行だったんですね! お天気、残念でした・・・
    沖縄やハワイとか南の島で雨だったりするのって、かなりテンション下がりますよね。
    でも、ステキなホテルステイと美味しそうなお食事は羨ましいかぎり。

ちなみに我が家の25周年はANAのスーパーフライヤーズのメンバーになろうと
    修行をした年でした。貯金おろして「これでとったれー!!」って(笑)

そういえば星のやってテレビないんですね。
    テレビ好きのうちのオットは絶対にダメだろうな・・

かりゆし水族館、6月に娘家族と行くので参考になりました。
    ちなみに6月後半のホテルはものすごく高くてびっくりなんです。
    やっぱり夏休み頃はハイシーズンなのでしょうか。

奄美大島と軽井沢キャンセルだったんですね。
    我が家は那須ハーベスト行きましたがホテルは空いてましたが
    道路は混んでました。日帰りが多かったのか、那須くらいの距離が
    人気だったんでしょうかね。
    私達も愛媛のホテルからレストラン営業しないって連絡うけて
    結局キャンセルです。
    でも同じ日程で宮崎ゴルフを予約してしまいました。
    そしたらなんだか宮崎も感染者が増えて来ているていう・・・

早くワクチンしたいなー ですね!
    では、また♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/08 05:34:12
    Re: お皿よりもケーキに目が行く私です
    ユリコさん、おはようございます😃

旅行記見てくださってありがとうございます。

ケーキに見えたのは、パンにクリーム挟んだ簡単なお菓子でした‼️

今回の滞在、台風でしたが旅行できたことで意外に満足でした。
    宿泊feeタダ取られしなかった安堵感とも言えます💦
    なので、星のリゾートとはオサラバなのです。

ユリコ家の25周年イベントは楽しいですね。
    今年は25周年イヤーということにかこつけてうちも何かやろうかしら❣️

GWはハーベストにお出かけでしたか。
    私たちはキャンセルしましたが、予約状況見たら軽井沢は満室だったので、みなさんお出かけになったんだなぁと思ってました。

コロナとのつきあいが、長くなって来たので気をつける勘どころを押さえれば出かけても良いような気がしてしまいます。

かりゆし水族館、あっくん喜ぶと思いますよ😊
    コンパクトですし、見せ方に工夫がいっぱいでした。
    クラゲは、オススメです。
    6月にはもう少し、おさまっているといいですねぇ。

• kouさん 2021/05/05 11:12:06
    おめでとうございます!
    puyoちゃん、こんにちは。

行けるか心配してたけど行けてよかった!でも台風かぁ。
    台風でも海は綺麗だね。

25周年おめでとうございます!
    健康で迎えられるのがなによりですね!

星のやは賛否あるけど内装はさすがだね。
    漆喰の壁なんてお金かけてるし。
    作務衣もブルーで凝ってるよね。

シチリアと沖縄ってそうなんだねー
    素敵なメインレストラン。パーテションじゃなくてドレープで仕切られてるのもいいね。

キャンセルポリシーはコロナ禍で対応は様々みたいね。
    社長さんはメディアにも出てるけど、社員を守るのは徹底してる印象かな。でもゲストには厳しいねぇ。

食器、また増えたね!
    ハイアットはやちむんに近いから立地いいよね。
    バスルーム、ビジホかなぁー私は立派な印象なんだけど(笑)
    星のやのカップも素敵。既に大活躍してるんだね。

着陸してすぐの静岡あたりの夜景が綺麗だわ。早く飛行機から日本を見たいよ!

kou

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/05 16:55:44
    RE: おめでとうございます!
    kouちゃん、こんちは〜

メッセージありがとね。
    先輩には、まだまだ遠く及びませんが(*^^*)
    kouちゃん家のように、いつまでも仲良くしないとね。

星のやのキャセルポリシーがめちゃくちゃ融通が利かないので、
    少なくとも私は星野リゾートとは、今後のご縁はないと思ってます。
    漆喰の壁にはお金かけてるけど、せこい点もしっかり目につきました。
    多分、そんなこと気にならない若い世代をターゲットにしてるのかと思うよ。

シチリア島と沖縄って似てるといわれて、そうそう!と反応する人も少ないと思うけど、
    お料理美味しかったよん。
    何気に、シチリアのワインが気に入ったのでネットでポチりましたよ(≧▽≦)

食器はマヂで収納できず、今のところカップ&ソーサは毎日使ってるので、常にテーブルの上にいます。。
    そろそろ、しまう場所を決めないとです。。。

puyo
  • クラウディアさん 2021/05/02 20:50:11
    おめでとうございます。
    こんにちは。
    銀婚式おめでとうございます。
    沖縄の青い青い海の色に癒やされました。おめでとうございます。

星のやの大型割引の広告、私も目にしました。ものすごくお手頃でポチッしそうになりましたが、予定がつかずご縁がありませんでした。
    キャンセル不可ってこのご時世、困りますよね。

コロナがこんなに長引くなんて。私的には島国の特性を活かせていない日本政府の対応にイラつきを感じます(笑)

星のやのお部屋、水色の漆喰の壁、かわいいですね。スーツケースが同化していて一瞬あれ?と(笑)
    お風呂のブルーのタイルにも目が釘付け。素敵。

栢野紀文さんの四角い器
    小孫哲太郎さんの大きなまあるい蓋付きの器
    どちらも素敵ですね。
    個性的な器で何を入れたらいいか迷いそうですが、実物を見てしまったら魅力的な器で欲しくなってしまいそう。

ご結婚記念日おめでとうございました。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/03 09:10:40
    Re: おめでとうございます。
    クラウディアさん、おはようございます😃

お祝いメッセージをありがとうございます♪

キャンセル不可の洗礼を受けたつもりでしたが、一休で7月の宮古島のホテルが120日前からキャセル不可に気づかずポチってしまいました💦

もはや、次月の予定も立てにくくなってしまいましたね。
    経済だけではなく、ワクチン施策も日本は後進国だと思います。。

星のやの漆喰の壁、ステキでした。
    好きなお色なのでなおさらでした。
    でも、あのステキな器は個性が強すぎてあの器でまたサービスされると違うお料理でも、同じお味がしちゃうかも😅です。

• すずかさん 2021/05/01 10:15:45
    星のやキャンセルきつー
    puyoさん、こんにちはー。
    Happy 25th Anniversary!

沖縄の季節外れの台風残念でした・・・
    だけど、海の青さは台風でも素敵だわ~~。

GWの奄美は残念でしたね・・・・
    私も今日から富山→軽井沢予定でしたが、キャンセル。
    神奈川はマンボーですが、流石にGWの人流が多い時に地方にいく勇気はないっす。
    自分が撒き散らすかもだし(^^;

実は軽井沢のヒルトンはキャンセル可能期間を超えておりましたが、緊急事態宣言&マンボーなんで電話で話すと無料でキャンセルさせてくれました。
    その臨機応変な対応してくれたのでまた絶対行こうと思いましたよー。

なのに、星のやシビアっすね・・・
    あの時期は思いっきり緊急事態宣言中だったのにね。
    コロナになってから、星のやのキャンセル規定のきつさ&融通のきかなさが話題に上がっておりましたね。
    さらに、GoToで大儲け。うーむ。

星のやレストランの演出すごいですねー。
    気分が盛り上がりますね!

温水プールってのもいいのか悪いのか。
    個人的にはpuyoさんと同じで沖縄には屋外の温水プールはいらんような気がする。
    冬とか一回入ったら出られませんがな(^^;
    屋内ならまだいいのにねw

星のやのリート上がったら売り抜けちゃってくださいませ~。
    私も星野リゾート好きだったけど、最近はちょっと足が遠のいております・・・
    (てか、最近ビジホ多し(^^;)

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/01 21:21:13
    RE: 星のやキャンセルきつー
    すずかさん、こんばんわ〜

メッセージありがとうございます。
    すずか家は一足早く、25周年じゃない??

神奈川はマンボーでも、もはやなんちゃって緊急事態宣言だされている感じよね。
    県内、都内から移動ははばかられる。
    でも、さすがはヒルトン!
    カスタマーを次につなげる施策ばっちりだね。

東急も緊急事態宣言発出地域の会員には、”旅行日程の変更や中止をご検討ください”と
    明確にメッセージをだしてます。

ハーヴェストの運営会社が星野リゾートじゃなくてよかった、ほんと。

星のや沖縄は、読谷なので那覇からもそんなに遠くないし、建物やレストランの演出など魅かれるポイントは確かにあります。

でも温水プールは、巨大露天風呂みたいだったし。
    温水も謎だったけど、もっと不思議な24時間営業。
    沖縄に来て、そんなに皆さんプールに固執するの??という違和感もぬぐえない。

職業柄、職を失った旅行業界の方々と何人も会いましたが、それに比べると星のやで勤務ができている若いスタッフの人たちの雇用を守るためには、こんなマネジメントも見方を変えれば有りなのかもしれません。

でも、リートは売り飛ばしますよ〜ん。

puyo

• 暴れナメクジさん 2021/05/01 09:19:20
    星のやワールド
    puyoさま、おはようございます。

今回お天気は残念でしたが、星のやは独特の世界観で
    やっぱり他のリゾートとは一線を画していますね。
    昨今の沖縄ホテルブログにおいてハレクラニが席巻
    している中、星のやを攻めるあたり流石です。

かくいう自分も去年幻となった「星のやグーグァン」2泊
    を返金不可で取っていたところ特別対応で返金して頂いて
    いるので、台湾は行けずとも国内の星のやに恩返しを
    せねばと考えています。となったらやっぱり沖縄かな。

ガーデンの植栽に関しては開業して間もないこともあり
    少し寂しい感じがしなくもないですが、おかげで海への
    視界を遮る障害物にならないのでこれはこれで。

そして「糸満漁民食堂」はやっぱり結構待つんですね。
    実は3月に沖縄に行った際、当初「百名伽藍」を取って
    いたので帰りにランチ利用しようと思い電話したところ、
    「ランチは予約出来ません」と、電話に出たおばちゃんの
    忙しくてすぐに電話切りたい感が伝わって来ました。。

GWの奄美は中止になってしまったようで残念ですが、
    7月にニセコに行かれるとのこと。
    自分も8月にニセコに行く予定ですが、パークリッツが
    気になりつつバケレンを取りました(笑)

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/01 20:51:30
    RE: 星のやワールド
    暴れナメクジさん、こんばんわ♪

台風の中、星のやに行ってきました。
    ほかのリゾートとの差別化は確かにうまいですよね。
    問題なければ、星野リゾート嫌いじゃありません。
    トマムの雲海テラスとか、雲海見られなくても楽しかったし。

「星のやグーグァン」は、返金不可プランでしたか!
    さすがに、海外旅行に対しては”渡航不可”の判断をしたのか、国内ホテル利用者より圧倒的に利用者が少ないため星野リゾートの損害が少なくて済むためか、いずれにしても
    リファンドを受けられてよかったです。

星のや沖縄のある読谷は、リッツやハレクラニなどラグジュアリー系のホテル群のある恩納村や名護より那覇から近いので立地はとても良いと思いました。
    でも天気が良ければ、いろんなことを大目にみたのかもしれないけど、今回は天気に恵まれなかったので、余計に星野リゾートのクセが、灰汁のように心に残った感じです。

糸満漁民食堂は、食堂なので回転は早いです。
    9組待ちでしたが、オットをお店の前で待つ係に任命して、私は車の中で待機していたので特に苦になりませんでしたが、20分待つか待たないかくらいでした。
    お魚美味しいですので、ぜひぜひ♪

夏は、暴れナメクジさんもニセコなんですね。
    私は、ソフト面がかなり心配なパークハイアットを予約しましたが、凄まじく強気なお値段です(◎_◎;)

でも天気が良くて、旅行に行ければそれだけで満足です、はい。

puyo

• wakupaku2さん 2021/04/30 23:50:43
    星のや沖縄のプールが温水!!
    puyomushiさん

こんばんは。
    素晴らしい旅行記です。

焼き物やホテルに造詣が深い・・とっても参考になります。

星のや沖縄、素敵ですね。年中温水プールってとっても魅力的・・
    露天プールは冷たい水が多くて・・見せプールが多くて、、

温水なら家族で行きたいなあ、焼き物や建物探検したいし・・

でも、星野はキャンセルにきつい会社ですよね。で、なかなか予約する勇気が出ません。いつか、って思っています。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/05/01 08:57:12
    RE: 星のや沖縄のプールが温水!!
    wakuoaku2さん、おはようございます〜

旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。

そうなんですよ!
    沖縄なのに温水プールって、発想にないですよね。
    プールっていうか、巨大な露天風呂みたいです。

星のやのキャンセルポリシーは何なんですかね。
    Webサイトを見ていると、万全のコロナ対策をとってるから来てもらっても大丈夫という
    スタンスなんです。
    こんなに外出するなと言われているのに。。。

オットは、天気のよさそうな時にもう一度来たいな〜と申しておりますが、どうでしょう。
    スタッフも人件費の安い、ジュニアな人たちがたくさんいますが宿泊Feeに見合っているのかは疑問です。