伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさん、お久しぶりです。<br />お元気でしたでしょうか?<br /><br />GWの北欧行き、6月の香港行きがキャンセルとなり7月の宮古島行きは予定どおりかな・・と思っていたら、東京の感染者の急増。<br />小池さんから、都外への外出自粛要請がでましたが出発が翌日だったので<br />行ってきました、宮古島。<br /><br />九州の豪雨の被害を考えると、能天気な旅行記なのでアップを躊躇しましたが、ひとつの記録として残しました。<br />不愉快に思う方には、申し訳ありません。<br /><br />離島宮古島は、感染者0ですが感染症医療体制が脆弱な土地柄。<br />東京で過ごす、日常よりも1段たかい感染予防の態勢でした。<br />ご参考までに、マスク、消毒、検温の状況を参考データとして載せておきます。

After?自粛は、警戒Maxの宮古島へ♪♪

2020/07/05 - 2020/07/08

puyomushiさん

みなさん、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

行ってきました、宮古島。

不愉快に思う方には、申し訳ありません。

離島宮古島は、感染者0ですが感染症医療体制が脆弱な土地柄。
東京で過ごす、日常よりも1段たかい感染予防の態勢でした。

レンタカー JALグループ

• kouさん 2020/07/21 08:11:46
    ご主人からのプレゼント
    puyomushiさん、こんにちは。

久しぶりにやっとお邪魔したよー。
    改めまして、Happy birthday!
    ピアスにピッタリな珊瑚のネックレス。
    超絶かわゆし!
    あれに合わせたワンピースもおねだりしちゃえば?

宮古島。いい時に行ってきたよね。
    もう少し遅かったら躊躇したかもね。
    東京どうなるんだろ?ってか、日本中、いや世界中がもはや危機状態ですね。
    普通にマスクしないで旅行行けたことって本当にありがたいことでしたね。

素敵なホテルでうっとり。海も空も青いし、日焼けするほど暑いって羨ましいよ。
    今年は毎日、雨続き。
    九州の方を思うと切なくなる。

マーレクルーズの1日ツアー。
    ライフジャケットがぷよちゃんだけって、あれって全員強制じゃないんだね。
    中高年のリピートさんが多いとか。
    私たちも元気で頑張らねば!
    亀さん見られてラッキーだったね!
    YouTube。残念ながらなぜか見られなかったよ(-.-)

シャンパン。3日目によく我慢できたねー
    でも、せっかくなら外でも食べたいもんね。
    マンゴー三昧で見てるだけはツラすぎた。食べたい!

感染予防でサービスが変わってきてるんだね。
    どの観光地もそうだろうけど、特に宮古島は病床数が少ないから行く方も気を付けないといけないもんね。
    次女は来月、夫婦で宮古島だったけど、昨今の増加でキャンセルしたって。
    あちらの方にとっては千葉県民も東京と同じ感覚なんだよね。

まさか、こんな時代になるとは誰も予測してなかったよね。
    家があって食べ物に困らなくての生活はありがたいと感謝して過ごさなきゃね...と思いながらもコロナと非情な雨による天災が憎くて仕方ない!

また落ち着いたら、東京の真ん中で、密だ!マスクだ!不謹慎だ!から解放されてガンガン飲もうね。
    いつになるかなぁー。

kou

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/24 10:16:24
    RE: ご主人からのプレゼント
    おはようございます♪♪

亀レスたいへん失礼しましたm(__)m

旅行記見てくれて、ありがとうございます。
    なんだか、日に日に感染者が増え、数だけ見てると緊急事態宣言でてもおかしくないよね。
    Go to〜なんて言ってる場合かなあ。。

宮古、いい時に行ってきました。
    次女ちゃんたち、キャンセルしたんだね。
    感染して後悔するより、安全が確保されたうえで精いっぱい楽しんだ方がいいものね。
    賢明です。

サンゴのネックレスも、コロナ禍がなければ私が手に取る前に、パンダ国の人たちが買いあさっていったのかもしれないけど、運よく手にはいりました。
    旅先で購入するアクセサリーって、旅の思い出とともに身に着けられるから大好き。

マーレクルーズのスタッフのお客さんたちは、泳ぎが上手なんですよ。
    今、どこに行ってもジャケット着てください!と言われるけど、そうじゃなかった。。
    そして、かなり驚いたのが13人しかお客さんいなかったのに、その中のお1人が4トラのトラベラーで、さっき彼の旅行記を確認してしまったΣ(・□・;)

カミングアウトせず、おこうと思います。。
    本当に世間は狭いですね。

実は、マンゴーをお取り寄せしておりその最後のマンゴーを今朝食べきって、喪失感が満々しています。。

本当に、1日でも早くマスクなしでみんなで、しゃべって飲んでの生活に戻りたいですね。。。
    それまで、しばし我慢です。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/24 10:17:24
    RE: RE: ご主人からのプレゼント
    言うの忘れた(;'∀')

YouTubeはグーグルにログインしないとみられなくなってるみたいです。。
    設定が変ったのね。

ぷよ
  • おみヴぉ333さん 2020/07/14 23:46:04
    Birthdayは宮古ブルー♪
    puyoさま~

大変ご無沙汰しております!m(__)m

そしてそして、お誕生日おめでとうございます~♪\(^o^)/

素晴らしいタイミングで宮古行かれましたね!貴重な「現地の今」を細かくレポ下さり、本当にありがとうございます!

お泊りになった伊良部SUI、とても素敵です~!大きなパブリックプールも好み!ヴーヴクリコ放題だなんて!飲めない私でも素敵すぎると思っちゃいます♪ 絶対そのままレストランに流れちゃいますね~^^

これまで当たり前だったサービスが、突然変わってしまった寂しさ・・分かってはいてもせつないですよね。
    物言わぬまもる君も、マスクから覗く真っ赤な唇で何かを訴えているのでしょうか(シュールすぎて泣けましたw)

そんな中でも、宮古ブルーの美しさは何も変わらず、束の間でも自然のやさしさをもらえるとほっとしますよね。。可愛らしいウミガメさんのご挨拶も最高のプレゼントでしたね♪ お肌のプチ火傷?、どうぞお大事にしてくださいませ~ (^^)

コロナ状況が刻々変化する今、旅行は行けるときに行っておかないとまたいつどうなるかわかりませんね。私も今月中に近場で1箇所予約してたんですけど、期せずして前倒しGo To キャンペーンの開始時期とちょうど重なってしまい微妙な気分です。。(^^;

コロナに水害に地震に、なんともいろいろですが、リスクにはじゅうぶん気を付けつつ、出来るところから少しずつ国内を元気にしていくしか今はなさそうですね~。

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/15 07:34:47
    Re: Birthdayは宮古ブルー♪

おみヴぉさん

おはようございます😃
    そしてご無沙汰しております。
    メッセージすごくうれしいです!

イラフSUIのプール、またシャンパンサービス最高でしたー
    フルサービスの時にまた行きたい。。けど、その時はたかくていけなさそう😭😭

離島の人たちからすると、首都圏の人間がワンサカ押し寄せるのは脅威でしかないですよね。
    私たちは、コロナに少し慣れが出てきているかと反省しました。

でも、自然の雄大さは日々の生活では体験できず、少しずつ地方にお邪魔できたらなぁと思います。

おっしゃる通り、コロナだけではなく豪雨や地震も続き不穏な空気ですが粛々と日々の暮らしを紡いでいきたいです。

まもるくん、シュールですよね。
    あの不気味さこそ現地の方の本音かと思います。

絶賛脱皮中のpuyo
  • やっちまさん 2020/07/14 14:09:24
    お誕生日おめでとうございます
    puyomushiさま こんにちは。
    お誕生日おめでとうございまーす♪ヾ(≧▽≦)ノ
    珊瑚のネックレスはオットさまのプレゼントですかぁ。
    羨ましいな(笑)。

ジンベイジェット、私もあがりましたー。
    あのカップ可愛いですよね。
    そう、私もおこちゃまです(笑)。

宮古の海、キレイです!
    海ぶどうも美味しそう♪
    お写真見るだけで心が解放されるような気がします。
    でも現実はそうはいかないわけで…。
    首都圏在住者への風あたりが増々強くなりそうでションボリしています。
    沖縄にも北海道にも岩手(←私の中で今 絶対に旅行に行ってはいけない県として書き込まれている…)にも 心置きなく旅にでかけられる日が早くくるといいですね。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/15 07:24:35
    Re: お誕生日おめでとうございます
    やっちまさん、おはようございます。

メッセージありがとうございました😊
    すごく嬉しいです。

ジンベイジェットあがりますよねぇ。
    なんなら、機体と一緒に記念撮影したかった。

いつもの誕生日プレゼントは、”お祝いの言葉”だけですよっっ。
    たまたまわたしが欲しいものがあったので、買ってくれたのかな。

今日もつけてまさすが、意外にサンゴのトゲトゲがクビに刺激を与えます。。

でも、海の色は最高でした。
    これを目に焼き付けてしばらくはおとなしく。。。しようかと思ったけど月末に軽井沢行きます!

• Smileさん 2020/07/13 17:36:45
    お腹が空いてきたわぁ~
    puyoちゃん!こんばんは(^^♪

Smileコト・・・う~ちゃん!puyoちゃんは、パン種のぬいぐるみで分かるよね(笑)

お誕生日はいつだったのかな?おめでとう(^^♪

最終日は、ホテルの策略にはハマらなかったのね。ホテルで食べると高いけど、美味しそうな食べ物がずらりと・・・!お腹が空いてきて、シャウエッセン茹で食べながら見ていた(笑)

今回は台風が来なくて良かったけど、やはりコロナの影響は営業時間なども関わって来るからね。
    お弁当GET出来て本当に良かった良かった。

昨日、宮古島のとある人気居酒屋に予約をしたら「東京、神奈川、千葉、埼玉の方々は予約をご遠慮下さい。」っと言われちゃったよ( ノД`)シクシク…
    他に2件の居酒屋は特に聞かれなかったけど・・・ここの所増加傾向だから仕方が無いけどね。

やっぱり海滅茶苦茶綺麗だね☆彡

Smile

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/14 07:38:47
    Re: お腹が空いてきたわぁ~
    う~ちゃん、おはよ♪

メッセージありがとね。
    お誕生日は、今日でございます💦

シャンパンディライトは、私はハッピーだけど下戸の人にはどうでも良さそうなので、3日目は外に行きました。

なになに?
    首都圏のお客さんを断ってる居酒屋‼️
    もう、早く行っちまうしかないねえ。

う~ちゃんの時もお天気に恵まれますように!

puyo
  • クラウディアさん 2020/07/13 13:55:13
    お誕生日おめでとうございます♪
    こんにちは♡
    青い空、青い海 最高のお誕生日ですね。
    サンゴのネックレスかわいい!!
    ピアスに合わせてって素敵ですね。

宮古島行ってみたいです。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/14 07:34:42
    Re: お誕生日おめでとうございます♪
    クラウディアさん

メッセージありがとうございます😊

宮古島の方達には驚異かもしれませんが、お出かけしてきました!
    海がめちゃくちゃ綺麗です。

50年以上沖縄に住んでる方がおっしゃるので確実です。

puyo
  • norichさん 2020/07/12 18:28:35
    宮古~
    puyoさん、こんばんは。
    宮古島、ギリギリ行けて良かったですね。
    だってバースディ旅行ですもの。
    サンゴのネックレス、可愛いですね。
    ネイビーの服に合わせたらスゴク可愛いだろうな~。
    私も欲しくなってしまった。

トラベラーとしては、これから旅に出たくてもタイミング次第で行けるか行けないかという状態が続くのでしょうね。

マンゴー、美味しそう!
    私も今月中に届く宮古島からのマンゴーを心待ちにしたいと思います。

やっぱり、宮古ブルーは元気が出ますね。
    スノーケルも楽しんでるところがさすがです。

イラフは、お友達と11月に宮古に行く予定で宿泊の候補のひとつとしていたのですが、宮古行きはちょっと難しそうです。なので、puyoさんの旅行記で行った気になりました☆
    コロナ対策でホテルも以前のようなサービスが提供できない状態ですね。

これまでのような旅ができる日が早く来ることを願うのみです。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/12 20:13:05
    RE: 宮古?
    norichさん、こんばんわ〜

さっそくご覧いただき、ありがとうございます(^^♪

あっと言う間の4日間でした。
    梅雨明けしていない地域から比べると、ウソのような晴天。
    宮古ブルーに癒されてまいりました。

女子旅はイラフも候補にしていらしたのですね。
    けっこう良かったですよ。
    お部屋もシンプルだし、タオルの質がいいの♪
    こういうのポイント高いですよね。

でもハレクラニと比べると、norichさんちょっと物足りないかも。
    私は、これくらいの規模のホテルがちょうどよいって感じかしら。

伊良部はどんどん開発が進んで、ステイ先として良いな〜と思います。
    リッツジェラートとかアクセサリー屋さんなどの平良にも、八重干瀬行の港も
    結構近いのですよね。

もう少しお食事できる場所が多ければいいなあ〜なんて、離島に望んじゃあかんです。
    サンゴのアクセサリーして、満員電車もなんのその、明日から仕事がんばりまっす♪♪

• すずかさん 2020/07/12 13:42:20
    まもる君シュールwwww
    puyoさん、こんちはー。

最近コロナの人増えてますよね・・・
    私も今月と来月沖縄とっているのですが、果たして行っていいのかどうか悩んでおります。

離島では医療体制が弱いから、コロナ対策ちゃーんとやってるんですねー。
    検温したり、マスクMUSTだったり。
    マスクといえば、まもる君のマスクがシュールすぎ・・・まじで夢出てきそうよ。

伊良部島のSUIは私も行ってみたいと思っております~~。
    でも手が届かない(T▽T)
    夕方のシャンパンの罠、あれはハマるね。
    最終日、よく我慢したね~。すごい!!!

宮古島、やっぱり海綺麗だねー。
    9月に予定してたウラジオストックが運休になるっていう連絡がJALさんから来てしまったので、そこで宮古島に行きたくなったよ~。

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2020/07/12 13:51:28
    RE: まもる君シュールwwww
    すずかさん、こんちは〜

再びお出かけしにくい雰囲気増し増しですねえ。
    旅行記見てくれてありがとね〜

SUIは、緊急事態宣言のホテルが超弱気になっているときに取り直したので
    なんとか手がでる範囲。
    でも、サービスがお支払いしている金額に見合うのかどうか。

ひょっとしてヴーヴクリコがその代償?
    以前からシャンパンディライトがあったとは聞いていますが。

もう海外には今年いっぱい無理なんじゃないでしょうかね。
    私も9月、ダメ元で北欧リスケしたけどキャンセル。
    10月の台湾もきっとだめだよね。

せいぜい免疫力あげてしっかり自衛せねば。。と思ってマス。
    沖縄楽しんできてくださ〜い。

まもるの姿はまぢシュール(◎_◎;)

P.S. カラオケ代の清算忘れてないよ〜〜(^^)