横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月13日(木)<br /><br />コロナでご無沙汰だった友達と久しぶりにランチ。<br />横浜・馬車道のイタリアンで食事のあと、「ザ・タワー横浜北仲」へ。<br />無料の展望フロアからの眺めを楽しみました。<br /><br />展望フロアから見えた日本丸近くのフローティング・レストランがなんだか気になる。<br />あそこでお茶できるかも?と向かう途中で、水陸両用の「スカイ・ダック」に遭遇。席が残ってるなら乗ってみよう!<br />出発ギリギリでチェックイン。<br /><br />水陸両用バスを満喫したら、フローティング・レストランでひと休み。<br /><br />この日はいくつもの初めてを体験。大満足のみなとみらい散策となりました!

無料の展望台からヨコハマを俯瞰して、水陸両用バスにも乗ってみた@みなとみらい

2022/09/13 - 2022/09/13

旅行記グループ 散策&国内旅行

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2022年9月13日(木)

コロナでご無沙汰だった友達と久しぶりにランチ。
無料の展望フロアからの眺めを楽しみました。

出発ギリギリでチェックイン。

徒歩

桜木町駅に新しくできた「新南改札」で、友達と待ち合わせて、イタリアンの「テンダ・ロッサ」でランチ。初めてのお店です。

パスタとピザの平日ランチセットをチョイス
    パスタはペスカトーレ、ピザはマルゲリータを友達とシェアしました。
    このお店、パスタをシェアする際は、あらかじめ取り分けてサーブしてくれるのが嬉しい♪

ただねぇ、ペスカトーレは魚介の貝がたっぷり乗っているのは嬉しいんだけれど、火を通し過ぎているのが残念だった…。
    パスタのソースは二重丸!ピザも美味しかったんだけどね。

ラ・テンダ・ロッサ グルメ・レストラン

食事の後は「ザ・タワー横浜北仲」の46階へ。
    北仲は、横浜市役所のビルから「みなと大通り」を隔てた場所にあります。

ここに無料の展望台があると、イトコのY姉さんから聞いていましたが、来るのは初めて。

北仲ブリック 名所・史跡

タワーの足元の「北仲ブリック&ホワイト」には「ビルボード・ライブ・横浜」が入っています。
    そう、あの「Billboard」。
    ステージを楽しみながら食事ができる約300席のライブ空間になっているそうです。

エレベーターを降りて46階のフロアに出ると、

眼下に横浜スタジアム、その先には、クレーンが立ち並ぶ本牧辺りが見える方角でした。

• 一周できるらしいので、左方向に進みます。<br />赤レンガ倉庫、大桟橋、ベイブリッジが見えてきました!<br />大桟橋に大きな船が停泊しています。「飛鳥」かな?

一周できるらしいので、左方向に進みます。
    赤レンガ倉庫、大桟橋、ベイブリッジが見えてきました!
    大桟橋に大きな船が停泊しています。「飛鳥」かな?

さらに左方向へ。
    ふ~む、コスモ・クロックをこの角度で眺めるって、そうそうないね。

北仲はタワーマンションのため、純粋な展望スペースとはちょっと違った。
    フロアに住民用のフィットネスやら、ミーティング・スペースやらが配置され、「一周できるの?」と思ったり。

• おぉ、「横浜ランドマークタワー」を目の高さでバッチリ望めるのは、北仲ならではだね!<br />足元の帆船「日本丸」もよ~く見えます。

足元の帆船「日本丸」もよ~く見えます。

日本丸は、すべての帆を広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」の様子を観ることができる日があるのをご存じですか?

そんなことは全く知らず、「海の日」の連休中日、用事があってみなとみらいに出かけた時のこと。
    こんな日はどこもメチャ混みだろうから、穴場でヒットしてきた台湾料理の「阿里城」に入りました。

遅い時間だったこともあり、店内は比較的空いていて、案内されたカウンター席は、なんと、真正面に日本丸が望める席!

そのうち甲板にたくさんの人が現れ、ラジオ体操をし始める。ム、ム、ム…。
    その人たちが散りぢりになったと思ったら、日本丸の帆が降りてくるではありませんか!

帆を張る場面ではありませんでしたが、期せずして「総帆展帆」に遭遇したのです。
    この作業は、ボランティアの方々に支えられているらしい。

帆を張っていない日本丸も素敵ですが、予定が合うようなら「総帆展帆」の日にぜひ!

<総帆展帆の2022年度スケジュール>

そんなことを思い出しながら北仲からの眺めを堪能しているうち、日本丸の近くに、海に張り出す茶色っぽい建物があるのに気づきます。
    グーグル・マップで見たら、どうもレストランみたい。
    あそこでお茶できるかな? 行ってみようよ。

「日本丸メモリアルパーク」に差し掛かると、水陸両用バス「スカイ・ダック」が停まっている。

次の出発は14:15。あと2分で出発です。乗ってみる?
    ダメモトでチケット売り場に入ると、まだ席が残っていました♪

スカイダック横浜 乗り物

名前と携帯電話番号、年齢を記入して、チケットを買います。
    発車ギリギリだったので座席は指定できなかったけれど、早めに行けば一番の前に座ることもできそうですよ。

• これが「スカイ・ダック」。<br />滑り込みセーフで乗り込んだため、写真は下船時のもの。<br /><br />なお、出発はチケット売り場の近くから、下船は入水・上陸スロープの近くです。

これが「スカイ・ダック」。
    滑り込みセーフで乗り込んだため、写真は下船時のもの。

水陸両用バスの存在を知ったのは、NHKのニュースで。
    場所はロンドン・テムズ川でした。
    軍事用に開発されたとのことで、色はダークグレー、戦車を彷彿とさせるゴツイ車体…。

ところが2013年、サンフラシスコで見かけたのは、こんな可愛らしい車体。
    客引きのアヒルの着ぐるみも居たりして、軍事用のかけらも感じさせないものに変化していた。

※ちなみに、テムズ川の水陸両用バスも、今は軍事用のイメージから脱皮。装いを異にしているようです。

その後、シンガポールに行くと、そこにもダックが。
    乗ってみたいと思いながらも先送りしていたら、横浜にも出没して、気にはなっていたのよね~。

で、この日、やっと初乗船の運びとなりました。

スカイ・ダックの乗務員は、車と船の免許を持った船長さんと副船長さん、そしてガイドのオネエサンの3人です。

まずは、陸路を走ります。

チケット売り場前からみなとみらい大通りを走ってしばらく、右手に見えてきたのはジャックの塔のある「横浜市開港記念会館」。
    残念ながら、ただいま塔は修復中で、グレーのシートに覆われています。

写真:開港記念会館のサイトより。

横浜市開港記念会館 名所・史跡

開港記念会館前を左折して、キングの塔のある「神奈川県庁本庁舎」の後ろ側を通過。

写真は神奈川県庁のサイトから拝借したもの。
    このように塔が見えるのは、正面玄関側なんですけどね。

神奈川県庁本庁舎 名所・史跡

県庁を通過したら、クィーンの塔のある「横浜税関」の前を左折。
    この塔は、象の鼻パークや赤レンガ倉庫などからよく見えます。
    尖塔がパステルカラーの若草色で、さすが「クィーン」と名が付くだけあり、上品な雰囲気です。

写真:横浜税関のサイトより

横浜税関資料展示室クイーンのひろば 美術館・博物館

横浜名所の3つの塔を眺め、赤レンガ倉庫、コスモクロックの脇を走って国際橋を左折。
    「さくら通り」から、いよいよダイブです。

北仲から見えた入水・上陸のスロープから水上へ。
    入水時には、運手席前の窓の上までしぶきが上がりました!

発車時に装着したシートベルトは、水上では外すように指示があります。
    万が一、船が転覆した時のためでした。
    とっても窮屈なシートベルトだったから、ホッ。ゆったりと眺めを楽しみます。

この日は、珍しい帆船が停泊していました。
    ノルウェー最古の大型帆船「スターツロード・レムクル号(Statsraad Lehmkul)」です。

2023年4月までに世界36港を訪問する予定で、ノルウェーを出港したのは、2021年8月。
    前日の9月12日に横浜に到着し、15日、次の寄港地の沖縄に向けて出発するとのこと。

停泊していたのは、2019年10月31日に開業したショッピングモール「ハンマーヘッド」脇の埠頭。

「スターツロード・レムクル号」の全長は約100m、総重量は約1500トン。
    3本のマストと22の帆を持ち、帆走時の速度は18ノット(約33km/h)を超えるそうです。

1914(大正3)年、商船の航海練習目的にドイツで建造され、その後は戦争などもあり、いくつかの国が保有しますが、最終的には1978(昭和53)年にスターツロード・レムクル財団に寄贈されました。

現在は、ノルウェー海軍アカデミーや船舶学校、企業などがこの船を借り、北大西洋などで航海やクルーズに利用しているそう。

帆を張ったレムクル号、素敵ですね~!

写真:Lehmkulのサイトより

舳先の装飾が、紺地に金色でハイセンス!

• この優雅さは、108年前の建造だからかもしれないね。

この優雅さは、108年前の建造だからかもしれないね。

船から、みなとみらいを眺めます。

こう言っちゃなんだけど、この景色は「シーバス」からも眺められるのだ。
    スカイ・ダックよりも料金の安いシーバスもオススメ!

ちょっと変わった形の船は海上保安庁の消防船。

どうやって火を消すのだろうとググってみました。
    おぉ、ダイナミック!

下の写真:ジャパン・コースト・ガードのサイトより

どの船も船尾に住所が書かれているとのことで、海上保安庁の「いず号」の船尾を確認。
    東京と書かれていました。

続いては、大桟橋に停泊中の「飛鳥II」。

ここで問題、飛鳥の住所はどこでしょう。
    正解は横浜。

ガイドのオネエサンによると、午後は船に陽射しが当たって、より綺麗に見えるそうです。
    本当に綺麗!
    シーバスに乗るのも午後がいいってことだね。覚えておこう。

スカイ・ダックは、いったん、ベイブリッジ方向へ。

しばらくして、再び、大桟橋方向に方向転換。
    大桟橋と赤レンガ倉庫の間を進み、「象の鼻」をかすめ、

「万国橋」くぐって、「汽車道」の脇を通過。

北仲から見下ろすとこんな感じ。

入水・上陸のスロープに戻ってきました!

海水を浴びたダックは、戻るとすぐ、かかったしぶきをお掃除。

スクリューを見ようと、船尾にまわってみました。
    ホントだ、スクリューがある。

ダックの最高時速は、水上では10kmなんだって。
    こんなに小さけりゃ、さもありなん…。

しかし、スクリューがありながら、ナンバープレートが付いているってのも面白いねぇ。(・o・)

ノド、乾いた~!
    気になっていたフローティング・レストランに行ってみよう。

ヘミングウェイ 横浜 グルメ・レストラン

• わぁ~、景色がいいね!!<br />この日も暑かったけれど、空の雲はもう秋。<br />空気も変わり、涼しい風が吹いてきます。

わぁ~、景色がいいね!!
    この日も暑かったけれど、空の雲はもう秋。
    空気も変わり、涼しい風が吹いてきます。

パッション・フルーツのジュースで一息つきました。

久しぶりに友達に近況報告ができただけでなく、北仲のビルから横浜の景色を堪能して、水陸両用バスにも乗って、みなとみらいを堪能した一日となりました!