2015/08/14 - 2015/08/14
4997位(同エリア10397件中)
ぶどう畑さん
2015年8月14日(金)
みなとみらいのワールドポーターズ内に入っている、インドネシア料理の店“スラバヤ”に行きました。9月のジャカルタ行きに備え、料理の予習です。
その後、巨大観覧車“コスモクロック”に乗りました。
平日ですが、お盆休みと重なり、みなとみらいは結構な人出。夏の1日を楽しんできました!
- 交通手段
- 徒歩
-
みなとみらいのワールドポーターズに行くのに、この暑さで、極力、歩きたくない。それで、ルートを調べてみました。
一番歩かなくて済むのは、桜木町駅前から“赤い靴号”を利用。中華街行きなら、桜木町から5分で着きます。
あとは、みなとみらい線のみなとみらい駅、もしくは馬車道駅から徒歩。
馬車道なら、ビルの日陰がありそうだと、みなとみらい線利用のつもりだったのに、選択肢になかった、ルート的に遠い、横浜市営地下鉄の関内駅から行くことに…。
出口9から地上に出ました。 -
街路樹の緑がいい感じ!
-
関内ホールの前を通ります。なんとなく、歩いている位置が分かってきました。
横浜関内ホール 名所・史跡
-
洒落たアーチ
-
アーチには、馬が。なるほど、馬車道だものね。
-
道の角に、ちょっと人目を引くビル。生香園新館…?
周富徳さんの人気が出てきた頃、弟の周富輝さんがやっている“生香園”という店が関内にあると聞いて、行ったことを思い出しました。
その当時、新館ってあったっけ…?なにせ、かなり昔のことで、記憶のかなたです。(^^;生香園 新館 グルメ・レストラン
-
神奈川県立博物館が見えてきました。
-
ここも来たことないなぁ…。
(博物館の入口) -
赤い靴号!
-
ここは、本町4丁目交差点。
赤い建物は、横浜第二合同庁舎です。 -
ランドマークの見える、なかなか景色のよい交差点。しばし信号待ち。
-
ここから歩き出すはずだった、みなとみらい線馬車道駅の出口
-
横浜第二合同庁舎前を通過。
-
少し行くと、路地の奥にランドマークタワーが見える所が。
この景色、なかなかいいね! -
目指す“ワールドポーターズ”が見えてきた!
-
大桟橋方向に目を転じると、大きな客船が入っていました。
“動くホテル”がふさわしい形容なのでしょうけれど、なぜかいつも浮かぶのは“マンション”という言葉。 -
横浜待税関、その手前は神奈川県警
-
万国橋のたもとには、屋形船が係留されていました。
-
道を隔てて、暑い中、花婿花嫁さんが写真撮影中。
-
みなとみらいの風景をバックにということなのかな?
-
ワールドポーターズまであとちょっと。
-
左手には、赤レンガ倉庫
-
ナビオスからランドマークタワー
-
ワールドポーターズの2階の通路。
5階のレストランへの行き方が分かりにくい…。5階に停まるエレベーターを探してウロウロ。 -
“スラバヤ”に到着。
インドネシア行きは、ジャカルタに住んでいるイトコのMちゃんを訪ねる旅。
一緒に行くイトコのY姉さんと、インドネシア料理の予習をしようと、やってきた次第。横浜ワールドポーターズ ショッピングモール
-
なかなか見晴らしの良いレストランです。
窓際の席を取っておいてくれたようですが、「これから日が当たると暑くなるかもしれません。どういたしますか?」と聞かれ、窓際を見下ろす席にしました。 -
電車道。桜の頃に来たら、花見もできそう。
-
店内には、影人形(ワヤン・クリ)が飾られ、
-
ガムランが流れています。
-
「用事を済ませた後、乗ったバスが渋滞にはまった」と姉さんから、メールが届きました。
姉さんを待つ間に、メニューを研究。 -
この日はS伯母さんも参加で、3人で食事。
ようやく3人揃って、飲み物を注文。
左はノンアルコールのマンゴーフィズ。右はアラック・マンゴー。
アラックは、蒸留酒で強いお酒らしいです。 -
アラカルトにしようか迷いましたが、“スラバヤランチ”なら、6種類のインドネシア料理が味わえるとのことで、“スラバヤランチ”を2つ頼みました。
これはセットについてきた、鶏のウコンスープ。
「まずはそのまま味わって、あとでレモンを入れてください。辛いのがよければ、サンバルをどうぞ」のこと。スープの脇にあるのが、サンバルの入った容器です。
鶏肉のほか、玉ねぎ、セロリ、ゆで卵、春雨が入っていました。美味しい! -
追加で、テンペを頼みました。
テンペは、インドシア版の納豆。「なるほど、納豆ね」というお味ですが、納豆臭さはありません。 -
これがスラバヤランチ。ボリュームたっぷり!
エビせんべいの下は、鶏のサテー。
サテーの下は、キャベツのガドガド。ピーナッツソース味です。
右上は、牛肉のブラードソース炒め。ちょっとピリ辛で、ご飯が進む。
三角形は、挽肉のルンピア(春巻き)。
野菜のみじん切りが乗っているのが、魚のから揚げダブダブソース。
空芯菜炒めのジャワスタイルと、パセリの下に隠れているのは、トマト、キュウリなどのピクルス。
これにジャワコーヒーが付いて1000円ですから、安い! -
150円プラスでミニデザートを付けられます。
ミニデザートはマンゴープリンでした。
ココナッツソースがかかっていて、超美味!ミニとは言えない大きさも嬉しいです。
追加で、グラメラプリンも頼みました。
グラメラとは、ココナッツの樹液から採ったナチュラルシュガーとのこと。
黒糖プリンって感じです。これにもココナッツソースがかかっていました。 -
ジャワコーヒー。
「グルグルかき回し、1分くらいしてから飲んでください」と説明してくれました。
欲張って、最後のほうまで飲もうして、コーヒーの粉がジャリジャリと口の中に入ってしまい、反省…。 -
ワールドポーターズの屋上に行ってみると、子供用のゴーカート乗り場がありました。
-
ゴーカート乗り場とは反対側、コスモクロックがド〜ン!穴場、絶景スポットです。
-
コスモクロック側は、パターゴルフ場になっていました。
-
イチオシ
コスモクロックを見ているうちに、乗ってみよう!となりました。
「シンガポール・フライヤー、乗れないしね」と姉さんがクスッ。
そうなのです、ジャカルタの帰りに、シンガポールに寄って、観光するのですが、F1にバッチリ当たってしまいました。
ホテルは、予約サイトをクリックしまくりでどうにか押さえましたが、アジア最大の観覧車“シンガポール・フライヤー”は、F1のチケットを持っている人しか乗れないし、コースの外側には壁が張り巡らされ、交通規制もあるらしい…。
前向きに「F1の雰囲気が味わえる!」と思うことにしていますが、どうなることやらのシンガポール。 -
それはさておき、コスモクロック、乗ったこと、あったっけ…?
あぁ、できた頃、夜に乗った気がする。たぶん、20年以上前です。 -
コスモワールドにやってきました。
よこはまコスモワールド テーマパーク
-
巨大ピカチュウがいます。
8/8〜8/16まで“踊るピカチュウ 大量発生チュウ”というイベントが開催されていました。 -
見上げる観覧車の向こう、ザッーときそうな空模様。
コスモクロック21 テーマパーク
-
観覧車の切符
-
イチオシ
順番を待つ間、ジェットコースターから絶叫が聞こえてきます。
-
これは“シースルー観覧車”。足元もガラス張り。
-
順番が来て、乗り込みました。私たちは緑色の箱。
中は冷房が効いて、涼し〜い!極楽、極楽!
まずはランドマークタワー。べたですね…。(苦笑) -
ランドマークの下には日本丸。
-
インターコンチ脇に見えるのは、ぷかりさん橋。
帆船も停まっています。 -
巨大客船は、サファイア・プリンセスでした。
この日の11時に着いて、23時過ぎ、上海に向かうようです。
その前の停泊地は大阪。
上海には大阪からのほうが近いと思うのだけれど、なぜ横浜なのでしょうか? -
イチオシ
電車道もよく見えます。
-
再び、ランドマークタワー。
-
ワールドポーターズのパターゴルフ場が、モザイク模様のよう。なかなか綺麗。
「さっき、あそこから観覧車を見てたのよね」とY姉さん。
そうだね、逆から見てるってことだ。 -
再び、サファイヤ・プリンセス方向。
-
イチオシ
ベイ・ブリッジ
-
真上にやってきました。下を覗きます。
-
インタコンチネンタルホテル
-
横浜スタジアムがチラッ。
-
赤レンガ倉庫がオモチャのよう。
“危ない刑事(デカ)”の頃は、立ち入り禁止でしたが、今は観光地。
でも、こうやってみると、やけに綺麗できれいで、なんとなくインチキ臭い感じがしてしまうのは私だけ? -
パシフィコ横浜。手前は会場センター、奥が展示ホール。
-
橋を歩く人がミニチュアのようです。
-
“万葉の湯”の屋上には、足湯を楽しんでいる人たち。
-
下りてきました。
観覧車には、ピカチュウのぬいぐるみも乗っている箱もあるようです。 -
たくさんのピカチュウが、手を振っています。
-
イチオシ
雨雲はどこかへ行って、ピカピカの青空になっていました!
青空は嬉しいものの、一雨降って、涼しくなってほしかった…。 -
では、みなとみらい駅を目指しましょう。
-
イチオシ
すっかりお天気です。
-
クイーンズの前にもピカチュウがいました。
-
みなとみらい駅。
ホームが見えるって知りませんでした。ベルリン中央駅みたいって思ったり。 -
クイーンズ内にもピカチュウ。
-
エレベーターにもピカチュウ。
8/15、8/16には、もっと大量発生するらしいです。 -
電車に乗る前に、ニューヨーク・グランド・キッチンで一休みすることにしました。
S伯母さん、今日はいっぱい歩きましたね。
お付き合い、ありがとう!ランチ、ご馳走様!ニューヨークグランドキッチン グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
散策&国内旅行
-
横浜・世界のビール博物館でドイツビール!
2015/05/24~
横浜
-
ヌーベル・シノワ・キュイジーヌ in 横浜山手
2015/06/22~
横浜
-
新聞博物館の素敵なカフェ
2015/07/03~
横浜
-
子安の里、夏のひとこま
2015/08/09~
横須賀
-
みなとみらいでインドネシア料理!
2015/08/14~
横浜
-
有楽町でポルトガル料理!“たまびやき”で芸術に触れる
2015/09/26~
銀座・有楽町・日比谷
-
初体験!ビールの祭典・オクトーバーフェスト in 横浜
2015/10/15~
横浜
-
小春日和の勝沼ぶどう郷 de ワイナリーツアー
2015/11/03~
石和・勝沼・笛吹
-
子安の里、秋のひとこま
2015/11/16~
横須賀
-
子安の里、冬のひとこま
2015/12/24~
横須賀
-
南極観測船「しらせ」が入港してる!映画のついでにヨコスカ軍港めぐり
2018/08/03~
横須賀
-
潜水艦の小さなヒミツ☆ヨコスカ軍港を望むヴェルニー公園
2018/08/26~
横須賀
-
冬の鎌倉・湘南散歩 海を見下ろすテラスでイタリアン&これぞワビサビ/珊瑚礁のカレーのあとは新江ノ水
2019/02/12~
鎌倉
-
測候所っていうから気象関係?と思ったら、ユニークすぎる美術館だった江之浦測候所
2019/03/21~
小田原
-
まずは三宮で神戸牛!こんにちは旦旦、大阪の夜景はハルカス 初めてだらけの大阪の旅1
2019/04/23~
神戸
-
太陽の塔に行ったけれど…、道頓堀でたこ焼きサンプル作り体験!センバで鰻 初めてだらけの大阪の旅2
2019/04/24~
ミナミ(難波・天王寺)
-
大阪城は徳川幕府が建てた?アクアライナーで船から観光 初めてだらけの大阪の旅3
2019/04/25~
大阪城・京橋
-
春の日ざしに誘われて葉山 ~神奈川県立近代美術館、しおさい公園~
2022/03/06~
逗子・葉山
-
動くガンダム in 横浜☆山手でドライフラワー展、中華街で海老ワンタン♪
2022/04/05~
横浜
-
アクセサリー作り体験@ガラスの森、シンガポールに思いをはせた岡田美術館☆アジサイ電車で箱根の旅
2022/06/29~
箱根
-
無料の展望台からヨコハマを俯瞰して、水陸両用バスにも乗ってみた@みなとみらい
2022/09/13~
横浜
-
ペリー来航170年、浦賀が幕末になる? 明治の歴史遺産☆千代ケ崎砲台跡、浦賀ドック、川間ドックを見学
2023/09/30~
横須賀
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- コットングラスさん 2016/09/15 18:00:43
- こんにちは
- ぶどう畑さん
いつも旅行記への訪問と投票有難うございます。
横浜に住んでいて、みなとみらいや関内地区などいつも見慣れている所がぶどう畑さんの旅行記を見ると新たな 発見です!
馬車道のアーチに馬ですか、気がつきませんでした。
コスモワールドの観覧車、一度も乗ったことありません。
ワールドポーターズの屋上にパターゴルフ場が‥‥初めて知りました。
スカイツリーには2度も行っているのに横浜ランドマークタワー展望台は行ったことがないなぁ。
いつか山手のレストランにも行ってみたいです。
赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストへも。
コットングラス
- ぶどう畑さん からの返信 2016/09/15 20:28:25
- RE: こんにちは
- コットングラスさん
ぶどう畑です。チロルの旅行記で癒されています。(^^)
今回は、山歩きより、観光が多いようですね。
> 馬車道のアーチに馬ですか、気がつきませんでした。
私も、去年発見しました。
> スカイツリーには2度も行っているのに横浜ランドマークタワー展望台は行ったことがないなぁ。
スカイツリーにはまだ行っていません。
ランドマークの上のレストランは行ったことがありますが、入場料を払って展望台に上ったことはありません。(笑)
> いつか山手のレストランにも行ってみたいです。
エリア燿ですね。あそこに行けたのは、イトコのご近所さんのおかげ。
> 赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストへも。
今年行ったら、2回目。(^^)
というように、いつでも行ける近い所って、意外に知らないもんです。
以前、浦和レッズのスタジアムにバイエルンミュンヘンの試合を見に行った時、「ミュンヘンより、さいたまスタジアムのほうが遠く感じてるんじゃない?」と友達に笑われたこともあります。
こうやって、情報交換できるのもフォートラのおかげですね。
#先日の旅行記の「コットングラス」綺麗でした!
-
- キャベツ谷さん 2015/08/21 15:56:53
- ランチおいしそう!
- 20年ほど前は私も良くそのあたりをうろちょろしていました。
建物のひとつひとつが大きいせいなのかなんなのか、最終的には結構な距離を歩くことになりいつも足が棒のようになっていました。
観覧車は遠目に見るのみで乗ったことはなかったのですが、見慣れた景色が違う角度で見られ、面白そうですね。
インドネシア料理、いろいろなものが少しづつあってそれぞれの味に興味津々になりました。
- ぶどう畑さん からの返信 2015/08/21 22:09:17
- その後いかがですか?
- キャベツ谷さん
ぶどう畑です。お久しぶり!
その後、お客さんは来ましたか?
そちらにお邪魔して、早1年が経とうとしているんですね〜!
キルヒェントゥルネンの景色が懐かしい。
スイスは、もう秋の気配が漂っているのではないでしょうか。
日本は暑くて参りました…。
ようやく雨が降って、ちょっとだけ涼しい日があって(といっても28℃くらい)、一息つけました。
インドネシア料理は、ナシゴレンくらいしか知らなかったので、行ってみました。
タイ料理のように、青い唐辛子が、刻まれて料理の中に入っていて、辛くて味がわからなくなるような感じではありませんでした。
日本だからかもしれませんが。(^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 散策&国内旅行
4
73