2022/03/06 - 2022/03/06
162位(同エリア638件中)
ぶどう畑さん
この旅行記スケジュールを元に
2022年3月6日(日)
例年より気温の低い日が続いていたけれど、3月の声を聞くと、朝の冷え込みが緩みました。
明るい日ざしにお出かけ気分がくすぐられ、こんな日に家に居るのはもったいな~い!
でも、どこへ行く?
三浦海岸の河津桜が見頃らしいけれど、日曜日はかなりの人出になりそうな…。
で、思いついたのが、葉山にある「神奈川県立近代美術館」。
併設する人気のレストラン「オランジュ・ブルー」でランチもいいな。
久しぶりに「しおさい公園」を散策するのはどうかな。
いそいそと葉山に向かいました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
そうだ、葉山館に行こう!
思い立ったはいいが、開館は何時だろう。
念のため、確認しようとサイトを開いて気がついた。
えっ、予約が必要なの…?そうか、イマドキだものね。
予約枠は2時間ごと。最初の回が9:30~11:30で、その時点で9時半を過ぎていた。今からネットで最初の枠を予約できるんだろうか?
電話をしてみると、「この電話でも予約をお受けできます」とのことで、早速、予約。神奈川県立近代美術館葉山館 美術館・博物館
-
では、出発! 車を走らせて葉山館へ。
<葉山館のサイト>
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/hayama -
この時、開催されていたのは「奥谷博」の展覧会。
観覧料は一般 1200円。JAFの会員証を見せると100円割引になりました。
65歳以上だと、半額の600円です。
残念ながら、絵画は撮影禁止。 -
館内は空いており、独特の雰囲気のある大作をじっくり鑑賞できました。
-
イチオシ
時刻は11時半、敷地内にあるレストラン「オランジュ・ブルー」でランチにしましょう♪
<レストランのサイト>
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/restaurant-cafe/restaurantオランジュ・ブルー グルメ・レストラン
-
オランジュ・ブルーは、葉山の海を眺めながら食事ができる人気のレストラン。
さほど待たずに入れました。
当日の予約は不可でしたが、前もっての予約は受け付けてくれたような。
美術館の建物とは別棟にあることから、レストランだけを利用する人も多いので、予約していくことをオススメします。 -
魚料理の「Aランチ」をチョイス。
前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物付きのお得なコースです。 -
イチオシ
本日の魚料理は、サワラとホタテのポワレでした。
-
「デザートはテラス席でお召し上がりになりますか?」と聞かれて、早速、移動。
トンビが料理を狙ってくるため、テラス席はお茶のみの利用なのだそうです。
でも、ランチ・タイムはお茶だけの人は少ない。この配慮、いいね! -
イチオシ
一色海岸に打ち寄せる波の音を聴きながら、デザートを楽しみました♪
-
何度か来ているけれど、彫刻には気がつかなった。
マップを見ながら、美術館の周りを巡ってみることにしました。 -
まずは、駐車場の右手にある木村賢太郎の「作品-55」から。
-
美術館の建物の入口脇のブロンズ像、山義原義達の「裸婦 座る」。
-
美術館中庭にある像「こけし」は、なんと、イサム・ノグチ作。
左手後方の像は、福岡県の岩戸山古墳から出土品をオリジナルとした「石人」。 -
建物脇の斜面にも作品が点在しているよう。階段を下ります。
-
丸みを帯びたグレー石は、山口牧生の「棒状の石あるいはCosmic Nucleus」。
奥の黒い物体は、湯村光作「Stone Work - Stream」。
左奥に、空充秋の「揺藻」があるのですが、この写真ではわからないですね…。 -
低木の足元、コンクリートみたいなのも芸術作品でした。
西雅秋「大地の雌型より」。 -
その少し先に海を臨めるスポットが。
-
青のグラデーションがいいね!
-
ルートに戻って…。
あらら、またまた見落としそう。
先ほどの「大地の雌型より」の一連の作品。 -
この辺りには椿の花も咲いていて、より早春を感じることができました。
-
これも、西雅秋氏の作品で「イノセンス - 火」。
-
富樫一「ハーモニーⅡ」
-
眞板雅文「天地の恵み」
-
手前:保田春彦「地平の幕舎」
奥:李禹煥「項」 -
若林奮「地表面の耐久性について」
-
小田襄「円柱の展開」
-
清水九兵衛「BELT」
見る角度によって、印象が異なります。 -
中島幹夫「軌 09」
オブジェに興味がなくても、美術館の外側を一周できる散策コースを歩くのは悪くないね。 -
葉山館に隣接する「しおさい公園」に脇の入口があるのに気づき、そこから入ってみることにしました。
-
入園料は一般 300円。
葉山町内在住の70歳以上の方は無料のようですが、シニア割りはナシ。
お抹茶の100円割引券が貰えました。 -
脇の入口から入ると逆コースになるため、初めての方は、正規ルートで入園することをオススメします。
この旅行記では、通常の入口からのルートでご紹介します。葉山しおさい公園 公園・植物園
-
駐車は無料ですが、車を置いたまま海岸に行ったりはできませんので、ご注意ください。
-
「葉山しおさい博物館」
博物館入口は、葉山御用邸付属邸の車寄せとして使われていたもの。
内部の見学は後ほど。 -
イチオシ
博物館の脇を行った先に、日本庭園が広がっています。
-
池の水は、井戸水を利用しているのだそうです。
-
鯉もいる池の様子、いい感じ!
-
奥のほうまで来ると、
-
小さな滝もあります。
-
一景庵。
入園料を払った時に貰った抹茶の割引券は、ここで使えます。 -
一景庵の茶室。
表千家の「残月亭」を模した作りになっているとか。 -
梅が咲いていました。
-
イチオシ
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
-
イチオシ
梅だけでなく、河津桜も。
-
入口に戻って、左手にある「潮見亭」に行ってみます。
-
中はどうなっているのかな?
-
休憩所として利用できるようです。
-
潮見亭の「六角堂」。
-
レトロな雰囲気ですね。
-
「しおさい博物館」も見学しましょう。
入ってすぐにあったのは、上皇陛下が皇太子時代にお乗りになったヨット「オリンピア・ヨーレ」。
全長5mの一人乗りのディンギーです。葉山しおさい博物館 美術館・博物館
-
葉山に古墳があるんだ~。
神奈川県では最大規模とか。 -
博物館から日本庭園、いい眺めです。
-
地下には、葉山の海に関する展示物に加えて、
-
昭和天皇の研究成果のコーナーも。
-
昭和天皇が採取した標本に加え、
-
研究成果をまとめた著書も。
-
カラフルなパネルのある部屋、貝などが展示されていました。
-
パネルは、なんと、ウミウシ! 色とりどりです。
-
一色海岸を歩いて、美術館の駐車場に戻るとしましょう。
白い塀に囲まれている所は葉山御用邸。一色海水浴場 ビーチ
-
イチオシ
海がキラキラ光っています。
-
この日の富士山は春霞でうっすらでしたが、空気が澄んでいれば、一色海岸から相模湾を隔て、箱根の山々、富士山を観ることができます。
-
美術館の向かいには「三ヶ丘」の丘陵が続いています。
その丘の中腹、美術館からすぐの場所に、日本画家の「山口蓬春」の記念館があります。
だいぶ前に行ったきりですが、山口蓬春が過ごした古民家で、素描、模写なども鑑賞できます。 -
葉山は鎌倉ほどの人出はありません。
春の日ざしをたっぷり浴びて、ゆったりとした時間を持てました。
次回は、久しぶりに「山口蓬春記念館」にも行ってみようかな♪
---------------
美術館の駐車場は1時間400円で、美術館に入館すると1時間無料になるようです。
レストランで2000円以上の利用があったので、さらに1時間の追加割引券が貰えました。
この日払った駐車料金は、400円のみ。
公共の交通機関を利用する場合は、逗子からバスで20分程度。
JR逗子駅前のターミナルから出るバスが、京急「逗子・葉山駅」も通ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
散策&国内旅行
-
前の旅行記
大阪城は徳川幕府が建てた?アクアライナーで船から観光 初めてだらけの大阪の旅3
2019/04/25~
大阪城・京橋
-
次の旅行記
動くガンダム in 横浜☆山手でドライフラワー展、中華街で海老ワンタン♪
2022/04/05~
横浜
-
横浜・世界のビール博物館でドイツビール!
2015/05/24~
横浜
-
ヌーベル・シノワ・キュイジーヌ in 横浜山手
2015/06/22~
横浜
-
新聞博物館の素敵なカフェ
2015/07/03~
横浜
-
子安の里、夏のひとこま
2015/08/09~
横須賀
-
みなとみらいでインドネシア料理!
2015/08/14~
横浜
-
有楽町でポルトガル料理!“たまびやき”で芸術に触れる
2015/09/26~
銀座・有楽町・日比谷
-
初体験!ビールの祭典・オクトーバーフェスト in 横浜
2015/10/15~
横浜
-
小春日和の勝沼ぶどう郷 de ワイナリーツアー
2015/11/03~
石和・勝沼・笛吹
-
子安の里、秋のひとこま
2015/11/16~
横須賀
-
子安の里、冬のひとこま
2015/12/24~
横須賀
-
南極観測船「しらせ」が入港してる!映画のついでにヨコスカ軍港めぐり
2018/08/03~
横須賀
-
潜水艦の小さなヒミツ☆ヨコスカ軍港を望むヴェルニー公園
2018/08/26~
横須賀
-
冬の鎌倉・湘南散歩 海を見下ろすテラスでイタリアン&これぞワビサビ/珊瑚礁のカレーのあとは新江ノ水
2019/02/12~
鎌倉
-
測候所っていうから気象関係?と思ったら、ユニークすぎる美術館だった江之浦測候所
2019/03/21~
小田原
-
まずは三宮で神戸牛!こんにちは旦旦、大阪の夜景はハルカス 初めてだらけの大阪の旅1
2019/04/23~
神戸
-
太陽の塔に行ったけれど…、道頓堀でたこ焼きサンプル作り体験!センバで鰻 初めてだらけの大阪の旅2
2019/04/24~
ミナミ(難波・天王寺)
-
大阪城は徳川幕府が建てた?アクアライナーで船から観光 初めてだらけの大阪の旅3
2019/04/25~
大阪城・京橋
-
春の日ざしに誘われて葉山 ~神奈川県立近代美術館、しおさい公園~
2022/03/06~
逗子・葉山
-
動くガンダム in 横浜☆山手でドライフラワー展、中華街で海老ワンタン♪
2022/04/05~
横浜
-
アクセサリー作り体験@ガラスの森、シンガポールに思いをはせた岡田美術館☆アジサイ電車で箱根の旅
2022/06/29~
箱根
-
無料の展望台からヨコハマを俯瞰して、水陸両用バスにも乗ってみた@みなとみらい
2022/09/13~
横浜
-
ペリー来航170年、浦賀が幕末になる? 明治の歴史遺産☆千代ケ崎砲台跡、浦賀ドック、川間ドックを見学
2023/09/30~
横須賀
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
逗子・葉山(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 散策&国内旅行
0
63