札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく長~い冬を抜け出し、雪解けも進み、とうとう桜のニュースも聞こえてきました。<br /><br />いわゆるお花見という習慣はない我が家だけど、「お花巡り」であちこちの公園を巡り歩くのが我が家流のお花見。<br /><br />今年も、無料で楽しめる札幌の緑化公園めぐりで桜&梅を堪能しました。<br />北海道は、桜も梅も一緒なので、忙しいお花見です。(笑)<br /><br />トップの写真は桜も梅もないけど、北海道の春らしくもあり、この写真を見た人から「海外みたい」とよく言われるお気に入りのこの写真にしました。<br /><br />お出かけ場所<br />4/30〈車で〉前田森林公園→平岡公園→平岡樹芸センター<br />5/1〈地下鉄で〉円山公園(北海道神宮)→寒地土木研究所→中島公園→すすきの新ラーメン横丁→北海道庁

2022.4 桜だ!梅だ!「札幌市内公園巡り」vol.1…前田森林公園、平岡公園

2022/04/30 - 2022/05/01

旅行記グループ 札幌、お花の公園めぐり

ゆんこ

ゆんこさん

北海道は、桜も梅も一緒なので、忙しいお花見です。(笑)

お出かけ場所
4/30〈車で〉前田森林公園→平岡公園→平岡樹芸センター

★4月30日★

札幌の桜の名所の中でもよくニュースで取り上げられるのが「北海道神宮の桜」と、この「新川通りの桜並木」

北海道神宮は明日行く予定。
    「新川通りの桜」は昨年見ているし、今年は車窓からでスルー。
    今年の桜は早いということだけど、場所によってまちまちだよね。

まずやってきたのは「前田森林公園」

ここは、6月の藤の花の時期にしか来たことなかったけど
    、桜も良いらしいよ、との話を聞いたので、どれどれとばかりにやってきました。

前田森林公園 公園・植物園

白樺も、まだ葉も少ない時期なので、すっきりとみえます。

全長600メートル、幅15メートルのカナール。

今日はお天気もいいので、清々しくてとっても気持ちが良いです。

上の写真でいうと、カナールの左手奥の方に豪快な桜並木がありました。
    「野鳥の森」と呼ばれるエリア。

桜の木の高さがものすごく高い。
    エゾヤマザクラは20メートルにもなると言うことです。

本当に、ちょうど見頃のときでした。

寒くて風が強い日が続いていたけど、今日はとっても穏やか。

桜を見に、思ったよりたくさんの人が訪れていました。
    でも、かなり広い園内、密とは無縁です。

「イタヤカエデ」
    高さが低ければ、レンギョウかと思うけど、これもかなり高い木。

調べていたら、え、北海道と秋田にしかない木なの?
    何故に秋田だけ?とも思うよね~(笑)

メープルシロップが取れる「サトウカエデ」ほど甘くはないけど、やはり糖質を含む樹液が取れるそうです。

大パーゴラと呼ばれる「藤棚」

6月はじめには藤が満開となり、ここもよくニュースで取り上げられます。

この旅行記を作っている5/26日現在、すでに満開だそうです。
    今年は、間に合わないかな~。
     → https://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/?p=9254

藤棚から、カナールを望みます。

どれだけ広いか…
    この景色だけでも、この公園のほんの一部なんですけどね。

• カナールの突き当たりにある展望ラウンジからの眺め。<br /><br />この時期に来たことはなかったけど、まだ雪が残った手稲山とその手前に広がるカナールの風景が、まるで海外のような景色です。<br /><br />束の間海外旅行の雰囲気を味わうことができました。

地図を見る

カナールの突き当たりにある展望ラウンジからの眺め。

束の間海外旅行の雰囲気を味わうことができました。

手稲山を望みながら、桜の道を戻ります。

「野鳥の森」というだけあって、鳥狙いのカメラマンがあちこちに。
    撮影会みたいなグループもいましたよ。

ちょっとポプラ並木の間も歩いてみます。

• 桜並木とポプラ並木。<br /><br />本当に気持ちの良い、桜日和の日です。

地図を見る

桜並木とポプラ並木。

本当に気持ちの良い、桜日和の日です。

梅も咲いてますよ~。

そして「梅」といえばの「平岡公園」へ。

前田森林公園と平岡公園は、札幌の端と端、真逆の方向だけどね。^^;
    平岡公園の梅林は、北海道の梅の名所。
    満開の時期はちょうどGWの時期だから、車を停めるのも大変なんだけど、今日はすんなり停められました。

平岡公園 公園・植物園

平岡公園の梅林、かなり敷地が広いです。

• まさしく梅林、梅の林の中を歩きます。

地図を見る

まさしく梅林、梅の林の中を歩きます。

紅梅白梅入り混じって咲いています。

大きな梅の木。

途中行列ができているから何事かと思ったら「梅ソフト」の販売でした。

今日は、ソフトクリームの売れ行きはいいでしょうね。

敷地も広いけど、かなりアップダウンもあります。

今年も「梅まつり」は中止のようです。

シートを広げての飲食は制限しません、ということですが、広げている人はごくごく僅か。
    皆さん、しっかりと感染対策を取っているんですね。

30分ほど、梅林の中を歩き回って、来るときに通った橋の上から水芭蕉を見かけていたので、水芭蕉があるエリア「湿地」と書かれている方へ。

すぐ水芭蕉が見えています。

昨日見た、石狩のマクンベツ湿原の水芭蕉よりは小さいかな。
     → https://4travel.jp/travelogue/11752289

たくさん咲いています。

ここも木道がしっかりと整備されています

あ、ここにもエゾノリュウキンカが咲いていますね。

ここでも、数人の方が上を見上げています。
    そういえば鳥の鳴き声が聞こえています。

鳥のことはちんぷんかんぷんです。

鴨もいますよ~

さて、今日は前田森林公園と平岡公園だけの予定だったけど、お天気もいいし、せっかく平岡まで来たんだから「平岡樹芸センター」にもよってみようかということに。

平岡公園から車で10分足らず。
    ここは、10月後半の紅葉を見に来ることが多く、他の季節はめったにこない。
    看板の右下にある紅葉が見たくて度々訪れます。
     過去旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11297188
    看板のような紅葉は、11月はじめの閉園後に見られることが多く、なかなか開園中にこんな景色に遭遇することはできないのが残念。

平岡樹芸センター 公園・植物園

この場所が、秋には真っ赤に色づいたノムラモミジのトンネルになる場所。

春はスッカスカです。(笑)

この時期は、まだほとんど見るべき場所もなく…

コブシが咲いているくらい?

トサミズキ

前田森林公園のイタヤカエデといい、このトサミズキといい、レンギョウといい、この季節は木々の色は黄色が多いのね。
    あ、時期はちょっと違うけど、本州で咲く「ミモザ」は北海道では咲きません。^^;

取り立てて目を引くものがない樹木園を一廻りして、日本庭園の奥にある芝生広場へ。

やっと咲き始めた桜の木が数本。
    街中ではもう終わりかけの場所もあるけど、ここの桜はこれからの感じです。
    札幌市内の方では南の方なんですけどね。

★5月1日★

昨日は車で回ったけど、今日は地下鉄で札幌中心部をめぐります。
    札幌市営地下鉄の、土日祝日限定の「ドニチカ」切符。
    大人520円、子供260円の地下鉄専用1日乗車券です。
    地下鉄最低料金は250円なので、往復すればほぼほぼトントン?(笑)

地下鉄沿線地域を回るには、大助かりの切符です。

地下鉄「円山公園」駅で下車します。

円山公園、札幌市民の憩いの場所ですね。
    広大な敷地の中には、ご存知円山動物園や、北海道神宮、円山球場、円山原始林など、多目的に楽しめる場所です。

時計の下の温度計見えますか?
    なんと「7℃」です!
    昨日との落差ありすぎ~。
    さすがの道産子も、ちょっと耐えられないくらい寒いです。
    おまけに風も強いし。
    ま、想定内ではあるので手袋・マフラーなど対策はバッチリですが、それでも寒い。^^;

円山公園 公園・植物園

この道を真っ直ぐ行くと、円山動物園。
    地下鉄の駅から、徒歩10分ほど、ぞろぞろと続く人並みの半分以上はこっちですね~。

我が家は、右手へ、第三鳥居から北海道神宮境内へと向かいます。

あら、左手にまだ雪が残ってるのが見えますね。
    今年は雪が多かったから、排雪場の雪山はまだまだかなり大きいです。

露天も出ていますね。

氷系のお店が多いけど、こう寒くちゃ売れないよね~。
    温かいココアのお店なら飛びつきたいくらい寒い。

ちらほら桜も見えていますが、まずはお参りを済ませてからですね。

あら、こんなお店もできていたのね。
    神宮茶屋の「福かしわ」ですって。

「福かしわ」って柏餅かと思ったら、サブレのようですね。
    その他、北海道の名だたる銘菓が揃っているようですよ。

神宮茶屋 グルメ・レストラン

さて、それでは北海道神宮に参拝です。

北海道神宮 寺・神社・教会

お~、参拝も行列です。

最近、いろんな情報番組で正式な参拝の仕方とかやっているので、皆さん結構時間がかかります。
    10分ほどかかりました。

お目当ての桜を見る前に、先に、もう一つのお目当ての場所に向かいます。

境内から続く道路の脇には、これまたたっぷりと残雪がありますね~。
    いかに雪が多かったのかがよくわかりますね。

はい、私のお目当ては「六花亭神宮茶屋」

ここの「判官さま」という焼き餅が大好きなんです。
    六花亭の北海道神宮店オリジナルのこの焼き餅、目の前で焼いてくれて熱々の焼き立てが食べられます。

六花亭はそのお店オリジナルのものもあり、私が好きなのは富良野の「カンパーナ六花亭」のこれまた「ふらの餅」
    えんどう豆が入った「ふらの餅」のほうが好きですけどね。

六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

北海道神宮の桜といえば、この第二鳥居と続く参道の桜が有名。

• 派手さはないけど、好きな場所です。

地図を見る

派手さはないけど、好きな場所です。

ハラハラと舞い散る桜の花びら。

連休後半だったら、遅かったかも。

ピンクの絨毯にはまだまだだけど、寒いけど今日来てよかった。

後を振り返って、北海道神宮の方を眺めています。

北海道神宮の桜は有名だけど、梅もすごいんですよ。

と、その前に、木蓮とハクモクレンが並んで咲いています。

• 紅梅と白梅の林が、幻想的ですね。<br /><br />北海道は、梅も桜も一緒に咲きます。<br />場所によっては、梅のほうが遅いところもありますよ。<br />ただでさえ北海道の花の季節は本州と二ヶ月位違う事が多いのに、短い期間で凝縮して咲くので、何てもかんでもごちゃまぜ感は否めない。^^;<br />北海道の花で、いわゆる季節感を感じるのは難しいです~。

地図を見る

紅梅と白梅の林が、幻想的ですね。

北海道は、梅も桜も一緒に咲きます。
    場所によっては、梅のほうが遅いところもありますよ。
    北海道の花で、いわゆる季節感を感じるのは難しいです~。

梅を間近で見ることはあまりないので、今更ながら、梅の花の付き方に驚いています。

紅梅と白梅?
    上の白いのも梅?

梅のことはちんぷんかんぷんです。

すごいね~、堂々たる白の貴婦人と言った感じです。

北海道神宮の中に「開拓神社」というお社もあります。

1938年に北海道開拓70周年を記念して建立された神社です。
    仕事運勝負運にご利益があるとか。

こじんまりとしているお社と、後の桜が控えめで美しいですね。

地下鉄「円山公園駅」から再び地下鉄東西線に乗り、大通りで南北線に乗り換え「中の島駅」へ。

徒歩数分のところにある「寒地土木研究所」の桜は知る人ぞ知る桜の名所。
    普段は一般の人は立ち入りできませんが、桜の時期だけ期間限定で立ち入りが許可されているんです。

寒地土木研究所食堂 グルメ・レストラン

が…、なんと、今年の開放期間は終了との張り紙が。

今年の桜は早いということだったので、4/22~4/28で開放期間は終了したそうです。
    あらら、残念。
    5年前は、5/5に行ってるんですけどね~。
     → https://4travel.jp/travelogue/11247459

• ということで、気を取り直して再び地下鉄に乗り、お次は二駅戻って「中島公園」へ。<br /><br />流石にまちなかの桜はもう終わってるかな~、と思いながらも歩いていたら、まだまだ十分綺麗な桜並木が見えてきました。

地図を見る

ここが中島公園ということを示すのにちょうどいいのが、後ろに見える「パークホテル」
    我が家の夫のお遊び、出掛けた先で夫の友人としょっちゅう「ここはどこでしょう」ゲームをしている。(笑)
    最初はノーヒントだけど、次はヒントになるようなものの写真を送りますが、ここ中島公園ではこのパークホテルでした。^^;

園内では、寒いのにも関わらず撮影会が行われているようです。

あら、花嫁衣装のカップルもいらっしゃいます。
    コスプレ撮影会と、ウエディングフォトが入り混じっています。

懐かしの「札幌コンサートホールキタラ」
    懐かしの、と言うのは、息子たち二人が吹奏楽の全道大会でこのステージに立ったことがあるから。^^;

それと、綾戸智絵のコンサートでも来たっけ。

札幌コンサートホールキタラ 名所・史跡

• そして、国指定重要文化財の「豊平館」<br /><br />現在も、観覧や、貸室としても利用できますよ。<br />結婚式もできます。<br /><br />こんなに鮮やかなマリンブルーだったっけ?<br />はるか昔の記憶の中の豊平館はもっとくすんでいたような気がしたな~。

地図を見る

そして、国指定重要文化財の「豊平館」

現在も、観覧や、貸室としても利用できますよ。
    結婚式もできます。

こんなに鮮やかなマリンブルーだったっけ?

豊平館 名所・史跡

初めて、日本庭園に入ってみます。

ひときわ存在感を放つしだれ桜。

あ、ここでもウェディングフォトの撮影をやってますね~。
    園内を附歩いているだけで、5,6組のカップルに出会いましたよ。

ちょうどお昼ごはんの時間、あまりにも寒いので身体を温めようとお昼ごはんはラーメンと決めていました。

まちなかでラーメンを食べるなら、久々に食べたいラーメン屋さんがあるんです。

中島公園駅から一駅、歩いてもそんなにかからないけど寒いから地下鉄で「すすきの」へ。
    新しくなったすすきの交番のお隣の「新らーめん横丁」へ。
    「新ラーメン横丁」と言うけど、本家「ラーメン横丁」には行ったことないです。(笑)

新ラーメン横丁 名所・史跡

初めて行ったのは、もう20年以上も前。

友人とすすきので飲んだあとに食べたラーメンが美味しかったからと、夫に連れてこられたのが最初。
    以来、息子たちもここのラーメンの虜に。
    未だに「つばさ」のラーメンが食べたい、と、時々言います。
    濃厚なコクのある味噌ラーメンが病みつきになりますよ。

私はネギ大盛りラーメン。
    冷えた体が温まったのは言うまでもありません。

味一番つばさ 新ラーメン横丁店 グルメ・レストラン

そして、腹ごなしを兼ねて、歩いて北海道庁へ。
    でも寒いので、チカホで移動ですが。

道庁前の広場通称アカプラ、ここではしょっちゅう色んなイベントをやっているのに、コロナが始まってからはとっても寂しい場所になっています。
    早くいろんなイベントが戻ってきますように。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

あれ?北海道庁、まだ工事やってる?

令和7年まで工事は続くようで、それまで赤れんが庁舎に入ることはできないようです。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

• 道庁周辺の桜はもうほぼほぼ終わっていましたね。<br /><br />でも久しぶりに道庁の池のあたりのお散歩もできました。<br /><br />札幌市内の桜を追いかけての旅行記前半戦終了。<br />後半戦は、桜もあり、チューリップ・ムスカリもありの花巡りです。

地図を見る

道庁周辺の桜はもうほぼほぼ終わっていましたね。

でも久しぶりに道庁の池のあたりのお散歩もできました。

札幌市内の桜を追いかけての旅行記前半戦終了。