江別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんご存知、「ROYCE&#39;」といえば北海道を代表するチョコレート。<br /><br />「ROYCE&#39;」意外と知られていないけど「バラ園」としても有名なんですよ。<br />いつも、スルーしていたけど、今年はちょっと覗いてみることに。<br /><br />「ROYCE&#39;」のバラ園は3箇所<br />・札幌市北区あいの里にある本社<br />・当別町の工場直売店<br /> この2箇所は8月に行ってきました。<br />  → https://4travel.jp/travelogue/11848977<br /><br />そして残る一箇所は、「ROYCE’上江別店」<br />岩見沢に所要があり、その前に立ち寄りました。<br />そして、ランチは久々の「おとん食堂栗沢本店」で熱々ジュージューのあんかけ焼きそば。<br /><br />今年の夏は北海道も異常な暑さで、ほぼお出かけらしいお出かけはしていないので、こんなお出かけでも旅行記ネタ。(笑)<br /><br />それでも、朝晩涼しくなりちゃんと季節は秋に移り変わろうとしてますね。<br />そろそろ動き始めるぞ~。

2023.09 これでコンプリート!ROYCE'ローズガーデン、と「おとん食堂栗沢本店」

43いいね!

2023/09/16 - 2023/09/16

25位(同エリア55件中)

旅行記グループ 札幌、お花の公園めぐり

2

21

ゆんこ

ゆんこさん

皆さんご存知、「ROYCE'」といえば北海道を代表するチョコレート。

「ROYCE'」意外と知られていないけど「バラ園」としても有名なんですよ。
いつも、スルーしていたけど、今年はちょっと覗いてみることに。

「ROYCE'」のバラ園は3箇所
・札幌市北区あいの里にある本社
・当別町の工場直売店
 この2箇所は8月に行ってきました。
  → https://4travel.jp/travelogue/11848977

そして残る一箇所は、「ROYCE’上江別店」
岩見沢に所要があり、その前に立ち寄りました。
そして、ランチは久々の「おとん食堂栗沢本店」で熱々ジュージューのあんかけ焼きそば。

今年の夏は北海道も異常な暑さで、ほぼお出かけらしいお出かけはしていないので、こんなお出かけでも旅行記ネタ。(笑)

それでも、朝晩涼しくなりちゃんと季節は秋に移り変わろうとしてますね。
そろそろ動き始めるぞ~。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
4.0
  • 場所は、JR函館本線の高砂駅すぐ近く。<br />

    場所は、JR函館本線の高砂駅すぐ近く。

  • 駐車場はかなり広い。<br /><br />ローズガーデンは、お店の建物の前にもう見えています。<br />思ったより小さいかな。<br /><br />あいの里の本社のローズガーデンが広すぎるのかも。

    駐車場はかなり広い。

    ローズガーデンは、お店の建物の前にもう見えています。
    思ったより小さいかな。

    あいの里の本社のローズガーデンが広すぎるのかも。

  • 正面のエントランスの両側に、お庭が広がっています。

    正面のエントランスの両側に、お庭が広がっています。

  • 注意書きを写したわけではなく、「アナベルがまだ白い花のままが多いな~」と思って写した一枚。<br /><br />我が家のアナベルはほぼもうライムグリーンに変わって、ドライフラワーとなっています。

    注意書きを写したわけではなく、「アナベルがまだ白い花のままが多いな~」と思って写した一枚。

    我が家のアナベルはほぼもうライムグリーンに変わって、ドライフラワーとなっています。

  • 先月は、ちょうどバラの端境期?<br />バラよりも他の花が目立つくらいバラがの存在感がなかったけど、今またバラのシーズンと言ったところでしょうか。<br /><br />

    先月は、ちょうどバラの端境期?
    バラよりも他の花が目立つくらいバラがの存在感がなかったけど、今またバラのシーズンと言ったところでしょうか。

  • 色々と工夫をこらした演出もあります。

    イチオシ

    地図を見る

    色々と工夫をこらした演出もあります。

  • ROYCE’のロゴとともに。

    ROYCE’のロゴとともに。

  • 駐車場の一角をうまく使って、奥行きのあるガーデンを演出しています。

    駐車場の一角をうまく使って、奥行きのあるガーデンを演出しています。

  • 駐車場側から見たガーデン。

    駐車場側から見たガーデン。

  • それではちょっと店内を覗いてみましょうか。<br /><br />そろそろハロウィーン。

    それではちょっと店内を覗いてみましょうか。

    そろそろハロウィーン。

  • 生花かと思ったら、造花でした。^^;<br />そりゃそうだよね、管理が大変だわ。<br /><br />でも素敵なお出迎え。

    生花かと思ったら、造花でした。^^;
    そりゃそうだよね、管理が大変だわ。

    でも素敵なお出迎え。

  • スッキリとした店内。<br />まだ10時すぎたばかりだけど、5,6人のお客さんがいました。

    スッキリとした店内。
    まだ10時すぎたばかりだけど、5,6人のお客さんがいました。

  • このお買い物かご、なるほどね~と関心。<br />いちいち袋の有無を確かめなくていいですね。

    このお買い物かご、なるほどね~と関心。
    いちいち袋の有無を確かめなくていいですね。

  • ハロウィーンでもあるけど、なんとROYCE&#39;は今年40周年を迎えるようです。<br /><br />東京ディズニーランドと一緒だわ。(笑)<br />11月、行きますよ~。

    ハロウィーンでもあるけど、なんとROYCE'は今年40周年を迎えるようです。

    東京ディズニーランドと一緒だわ。(笑)
    11月、行きますよ~。

  • 40周年記念のチョコウエハース。<br /><br />もちろんハロウイン仕様の物もたくさん並んでいます。<br /><br />この後、移動するので、チョコ類は買いません。

    40周年記念のチョコウエハース。

    もちろんハロウイン仕様の物もたくさん並んでいます。

    この後、移動するので、チョコ類は買いません。

  • 岩見沢で予定をこなし、向かったのは栗沢町にある「おとん食堂栗沢本店」<br /><br />正式名称は「醤油屋本店・別館おとん食堂」<br />昭和30年栗沢町萬字で初代が「小鳩ラーメン」として開業。<br />当時、万字炭鉱として活気があった時代。<br />「醤油ダレ」一筋の味を受け継いだ2代目が「醤油屋本店」として現在に至ります。<br /><br />新札幌サンピアザにもお店があり、そこにはよく行きます。<br />今日ここに来たのは、ここでなければ食べられないメニューがあるから!<br />

    岩見沢で予定をこなし、向かったのは栗沢町にある「おとん食堂栗沢本店」

    正式名称は「醤油屋本店・別館おとん食堂」
    昭和30年栗沢町萬字で初代が「小鳩ラーメン」として開業。
    当時、万字炭鉱として活気があった時代。
    「醤油ダレ」一筋の味を受け継いだ2代目が「醤油屋本店」として現在に至ります。

    新札幌サンピアザにもお店があり、そこにはよく行きます。
    今日ここに来たのは、ここでなければ食べられないメニューがあるから!

    醤油屋本店・別館 おとん食堂 栗沢本店 グルメ・レストラン

  • お店の佇まいも、大丈夫なの?ここ、と思わずいっちゃいそうな感じですが。^^;<br /><br />でも一歩足を踏み入れたら、もうそこは居心地のいい空間です。<br /><br />いつもは行列だけど、お昼ちょっと前についたせいか、すんなりと席に案内されました。<br />その後は、お決まりの行列。

    お店の佇まいも、大丈夫なの?ここ、と思わずいっちゃいそうな感じですが。^^;

    でも一歩足を踏み入れたら、もうそこは居心地のいい空間です。

    いつもは行列だけど、お昼ちょっと前についたせいか、すんなりと席に案内されました。
    その後は、お決まりの行列。

  • 店内は、タイムスリップしたかのような「ザ・昭和」の世界。<br /><br />30年代初め生まれの私としては、ドンピシャ世代ですね。<br />流れる音楽も、松山千春だったり、ガロだったり、もう涙が出るくらい懐かしい時代にどっぷり浸れます。

    店内は、タイムスリップしたかのような「ザ・昭和」の世界。

    30年代初め生まれの私としては、ドンピシャ世代ですね。
    流れる音楽も、松山千春だったり、ガロだったり、もう涙が出るくらい懐かしい時代にどっぷり浸れます。

  • 新さっぽろサンピアザ店では、私は小鳩ラーメン、夫は萬字ラーメンばかり食べてます。(笑)<br /><br />ここ本店にはないけど、サンピアザ店では給食セットなんかがあったりして、息子たちも大好きなラーメンです。<br /><br />家系だかなんだか知らないけど、今流行りの凝ったスープではなく、昔懐かしいあっさり醤油味のラーメンは、本当にほっと一息つけますよ。

    新さっぽろサンピアザ店では、私は小鳩ラーメン、夫は萬字ラーメンばかり食べてます。(笑)

    ここ本店にはないけど、サンピアザ店では給食セットなんかがあったりして、息子たちも大好きなラーメンです。

    家系だかなんだか知らないけど、今流行りの凝ったスープではなく、昔懐かしいあっさり醤油味のラーメンは、本当にほっと一息つけますよ。

  • サンピアザ店ではラーメンですが、ここに来たら絶対これを食べなくちゃ。<br /><br />本店にしかない「あんかけ焼きそば」<br />これがまた熱いのなんのって、目の前に運ばれてくるのは、グツグツと音が聞こえそうなくらいな熱々のあんかけ。(笑)<br /><br />少し待たないととてもじゃないけど食べられませんよ~。<br />隣のおじ様、一緒に来た人に「俺猫舌だから食べられない」と言いながら、ハフハフ言いながら食べてましたね~。<br /><br />でも、これがまた本当に絶品!<br />やみつきになること間違いなし。<br /><br />半分は大げさだけど、それに近いくらいの人のオーダーはあんかけ焼きそばだと思う。(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    サンピアザ店ではラーメンですが、ここに来たら絶対これを食べなくちゃ。

    本店にしかない「あんかけ焼きそば」
    これがまた熱いのなんのって、目の前に運ばれてくるのは、グツグツと音が聞こえそうなくらいな熱々のあんかけ。(笑)

    少し待たないととてもじゃないけど食べられませんよ~。
    隣のおじ様、一緒に来た人に「俺猫舌だから食べられない」と言いながら、ハフハフ言いながら食べてましたね~。

    でも、これがまた本当に絶品!
    やみつきになること間違いなし。

    半分は大げさだけど、それに近いくらいの人のオーダーはあんかけ焼きそばだと思う。(笑)

  • いや~、汗をかきかき、久々のあんかけ焼きそば堪能しました。<br /><br />で、こっち方面に来たらついでにあそこにもよって、とやってきたのは「南幌町」<br />南幌町は「キャベツキムチ」が有名。<br />スーパーのコーナー一角を占めて居ます。<br />お、今日は一袋200円とお手頃のがある!<br /><br />で、今晩の一品にと知人におすそ分けのため6袋購入~。<br /><br />旅行とは全然言えない、ただのお出かけ旅行記となりました。<br />さ、来月、ちょっと長めのお出かけしますよ~。<br />今が一番楽しい作業の合間のしょうもない旅行記(作るの忘れてました^^;)にお付き合いいただきありがとうございました。

    いや~、汗をかきかき、久々のあんかけ焼きそば堪能しました。

    で、こっち方面に来たらついでにあそこにもよって、とやってきたのは「南幌町」
    南幌町は「キャベツキムチ」が有名。
    スーパーのコーナー一角を占めて居ます。
    お、今日は一袋200円とお手頃のがある!

    で、今晩の一品にと知人におすそ分けのため6袋購入~。

    旅行とは全然言えない、ただのお出かけ旅行記となりました。
    さ、来月、ちょっと長めのお出かけしますよ~。
    今が一番楽しい作業の合間のしょうもない旅行記(作るの忘れてました^^;)にお付き合いいただきありがとうございました。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

札幌、お花の公園めぐり

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2023/10/15 01:15:09
    最近人気上昇の
    こんにちは~。

    最近外国人に人気急上昇のロイスのチョコレート工場見学。
    そういえば、ゆんこさんが行ったはず!と、思ってまた見にきました。

    ロイスは、お土産として超人気よね。
    特に中国系の人が大量に(それこそほんとに山積み)で買っている姿を成田や羽田で見てるので、工場人気もわかります。ここ限定のチョコレートもあるらしいし。

    でも、ゆんこさんのお目当ては他にあったのね。笑
    おとん食堂は、ほんと昭和の雰囲気。
    面白そうだし、あんかけ焼きそば美味しそう~。


    10月末に日本にいきます。東京はゆんこさんと入れ違いだけど、いつか日本かカナダか、あるいは世界のどこかで お会いしましょうね~~~!!!

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/10/17 05:56:33
    RE: 最近人気上昇の
    ElliEさん

    おはよ〜。
    14日に一週間の四国旅行から帰ってきました。
    が、やることが山積みで、昨日の歯医者の予約を忘れるくらいバタバタ。^^;
    お返事もすっかり遅くなりました。m(_ _)m

    > 最近外国人に人気急上昇のロイスのチョコレート工場見学。
    > そういえば、ゆんこさんが行ったはず!と、思ってまた見にきました。

    急上昇?
    何かあったのかな。
    元々ロイズは地元の人、というよりお土産で買われているのが多かったからそんなに意識はしてなかったけど。
    確かに、工場直売店の混雑ぶりを見るとそうなのかも。
    まだまだ海外の人は少ない感じだけど、空港売店とかはやっぱりすごいのかな。

    > ロイスは、お土産として超人気よね。
    > 特に中国系の人が大量に(それこそほんとに山積み)で買っている姿を成田や羽田で見てるので、工場人気もわかります。ここ限定のチョコレートもあるらしいし。

    中国系の方は、ロイズに限らず、何でも大量買いですもんね。笑
    限定チョコ、夫は大袋入を買ってましたね。
    私はチョコはそんなに好きじゃないので、特に欲しいものはないんです。
    あれば食べるけど、というくらいです。

    > でも、ゆんこさんのお目当ては他にあったのね。笑
    > おとん食堂は、ほんと昭和の雰囲気。
    > 面白そうだし、あんかけ焼きそば美味しそう?。

    ロイズのローズガーデン、話には聞いていたけど見たことがなかったから、今年工場直売店をスタートに、とりあえず全部回ってみました。
    おとん食堂の支店?が札幌にあって、そっちはラーメン中心。
    それも昔ながらの醤油ラーメンのみ、とあと大人気の給食セット(懐かしのアルマイトの食器で出てくるの)
    昔ながらのラーメンはやっぱりほっこりするわ〜。
    あんかけ、冷めるまで5分ほど待ってから食べないと口の中火傷しちゃいます。←経験者^^;

    > 10月末に日本にいきます。東京はゆんこさんと入れ違いだけど、いつか日本かカナダか、あるいは世界のどこかで お会いしましょうね???!!!

    お、もうすぐね。
    本当、入れ違いで残念。
    そのうち必ずそちらに行きます!
    やっぱりカナダもう一度行きたい!
    今度はバンクーバーで少し時間を取るので、ぜひぜひお会いしたいです。

    iPhoneの写真をパソコンに取り込んでたら、拡張子がjpegじゃなくなんか変なのになっていて、それの対応もありばたばたしてて、旅行記がいつになるか〜。

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP