札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、初めて訪れた石狩にあるマクンベツ湿原。<br />そう、ここは、水芭蕉の一大群生地として有名な場所です。<br />石狩川河畔にあり、石狩河口がすぐと言う場所。<br />詳しくは、石狩市のHPを参考に。<br />https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/1593.html<br /><br />昨年、5月2日に訪れたときにはほぼほぼ終わっていましたが、それでもこんなに水芭蕉が群生するのを見たことがなかったのでちょっと感動。<br /> その時の様子→ https://4travel.jp/travelogue/11691901<br /><br />で、今年は早めにと思ったけど、いつでも来れるわけじゃなく、それでも4,5日早いかなと言うくらいに行くことができました。<br />今年は、いろんな花も少し開花が早い感じなので、水芭蕉も早かったようで昨年と大して変わらなかった気もしますが、ま、見れたので良しとしましょう。<br /><br />他にも、群生地はないかなと調べてみたら、札幌市内の「星置緑地」でも見られることがわかりついでに寄ってみました。<br />住宅街の中に、こんな場所かあるなんて!とびっくりな場所にありました。<br />そしてそしてここでは思いもかけずの収穫が。<br />水芭蕉より、エゾノリュウキンカの群生に出会えたことが収穫の星置緑地でした。<br /><br /><br />

2022.4 水芭蕉の「マクンベツ湿原」&エゾノリュウキンカの「星置緑地」

26いいね!

2022/04/29 - 2022/04/29

2508位(同エリア9563件中)

2

29

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

昨年、初めて訪れた石狩にあるマクンベツ湿原。
そう、ここは、水芭蕉の一大群生地として有名な場所です。
石狩川河畔にあり、石狩河口がすぐと言う場所。
詳しくは、石狩市のHPを参考に。
https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/1593.html

昨年、5月2日に訪れたときにはほぼほぼ終わっていましたが、それでもこんなに水芭蕉が群生するのを見たことがなかったのでちょっと感動。
 その時の様子→ https://4travel.jp/travelogue/11691901

で、今年は早めにと思ったけど、いつでも来れるわけじゃなく、それでも4,5日早いかなと言うくらいに行くことができました。
今年は、いろんな花も少し開花が早い感じなので、水芭蕉も早かったようで昨年と大して変わらなかった気もしますが、ま、見れたので良しとしましょう。

他にも、群生地はないかなと調べてみたら、札幌市内の「星置緑地」でも見られることがわかりついでに寄ってみました。
住宅街の中に、こんな場所かあるなんて!とびっくりな場所にありました。
そしてそしてここでは思いもかけずの収穫が。
水芭蕉より、エゾノリュウキンカの群生に出会えたことが収穫の星置緑地でした。


旅行の満足度
3.5
  • もう見ごろのピークは過ぎてるかもしれないけど、昨年よりはちょっと早いからまた違った景色がみられるかな、と、やって来ました「マクンベツ湿原」<br /><br />石狩と言っても、札幌との境目あたりなのでほぼ札幌。<br />国道231号線石狩川沿いに3か所ほど駐車場があります。<br />真ん中の駐車場が木道入り口に一番近いというけど、そんなに大差はないかな。

    もう見ごろのピークは過ぎてるかもしれないけど、昨年よりはちょっと早いからまた違った景色がみられるかな、と、やって来ました「マクンベツ湿原」

    石狩と言っても、札幌との境目あたりなのでほぼ札幌。
    国道231号線石狩川沿いに3か所ほど駐車場があります。
    真ん中の駐車場が木道入り口に一番近いというけど、そんなに大差はないかな。

    マクンベツ湿原 自然・景勝地

  • 木道入り口まで歩いている途中も、湿原が広がり咲いている水芭蕉が見えています。

    木道入り口まで歩いている途中も、湿原が広がり咲いている水芭蕉が見えています。

  • 木道入り口はこの看板が目印。

    木道入り口はこの看板が目印。

  • 2019年にできたまだ新しい、400mの木道。<br />それまではどうやって見ていたんだろう?とふと疑問。^^;<br /><br />周りに広がるのはハンノキ林。

    2019年にできたまだ新しい、400mの木道。
    それまではどうやって見ていたんだろう?とふと疑問。^^;

    周りに広がるのはハンノキ林。

  • 木道の周りに、湿原に咲く水芭蕉が群生しています。<br /><br />昨年は、もう花が枯れた状態のほうが多かったから、ぎりぎり間に合った感じかな。

    イチオシ

    地図を見る

    木道の周りに、湿原に咲く水芭蕉が群生しています。

    昨年は、もう花が枯れた状態のほうが多かったから、ぎりぎり間に合った感じかな。

  • 葉っぱもみずみずしく、花もしっかりと元気です。<br /><br />「白い花がキレイ」って思わず言っちゃいますよね。<br />でも、白いのは花ではありませんからね~。<br />白いのは、仏炎苞。<br />棒状に見えるのが花で、白い花の様なものは棒状の花を包み込むように保護するものなんですって。<br /><br />仏様の背後にある炎の様な飾りに見立てて「仏炎苞」と言う名前だそうです。<br />くれぐれも「水芭蕉の白い花が…」なんて言わないようにしなくちゃね。(笑)

    葉っぱもみずみずしく、花もしっかりと元気です。

    「白い花がキレイ」って思わず言っちゃいますよね。
    でも、白いのは花ではありませんからね~。
    白いのは、仏炎苞。
    棒状に見えるのが花で、白い花の様なものは棒状の花を包み込むように保護するものなんですって。

    仏様の背後にある炎の様な飾りに見立てて「仏炎苞」と言う名前だそうです。
    くれぐれも「水芭蕉の白い花が…」なんて言わないようにしなくちゃね。(笑)

  • 木道途中で、ハンノキ林が途切れ葦が茂る景色に変わります。

    木道途中で、ハンノキ林が途切れ葦が茂る景色に変わります。

  • 葦がなぎ倒されたようになっていますが、これは雪の重みで倒された後ですね。<br />決してミステリーサークルではありません。(笑)<br /><br />もう少しすると元に戻るでしょう。

    葦がなぎ倒されたようになっていますが、これは雪の重みで倒された後ですね。
    決してミステリーサークルではありません。(笑)

    もう少しすると元に戻るでしょう。

  • 目の前に見えるのは、石狩川です。<br /><br />

    目の前に見えるのは、石狩川です。

  • 左手が石狩湾に続く河口ですが、風のせいで河口側から上流に向かって波が立っています。

    左手が石狩湾に続く河口ですが、風のせいで河口側から上流に向かって波が立っています。

  • ここ最近、熊の出没目撃情報が多く、今日一番心配したのは、マクンベツ湿原大丈夫かな?と言うことでした。<br /><br />なんたって石狩川を渡って、熊が札幌市内にわたっているんじゃないかと言う説もあり、さらに熊の大好物が水芭蕉らしいという話もあり…<br />でも、今日は結構かなりの人が見に来ていたので、まずは安心かな。

    ここ最近、熊の出没目撃情報が多く、今日一番心配したのは、マクンベツ湿原大丈夫かな?と言うことでした。

    なんたって石狩川を渡って、熊が札幌市内にわたっているんじゃないかと言う説もあり、さらに熊の大好物が水芭蕉らしいという話もあり…
    でも、今日は結構かなりの人が見に来ていたので、まずは安心かな。

  • 昨年に続いて2度目のマクンベツ湿原。<br />多分だけど、4月25日前後が見ごろなのかもしれませんね。<br />来年以降行かれる方へ参考までに。

    昨年に続いて2度目のマクンベツ湿原。
    多分だけど、4月25日前後が見ごろなのかもしれませんね。
    来年以降行かれる方へ参考までに。

  • 昨年は、マクンベツ湿原から思いもかけず石狩の歴史探訪になり、帰りには石狩の海の幸もGET。<br /><br />昨年買ったお魚がおいしかったてので、今日もまた買って帰ろうと思い立ち寄りましたが、風がなく干物を作ることもできず干物は残念ながらありません。<br />仕方なく、「イカの一夜干し」を買って帰りましたが、このイカがまたおいしかった~。<br />またお魚買いに来ちゃおうかな。

    昨年は、マクンベツ湿原から思いもかけず石狩の歴史探訪になり、帰りには石狩の海の幸もGET。

    昨年買ったお魚がおいしかったてので、今日もまた買って帰ろうと思い立ち寄りましたが、風がなく干物を作ることもできず干物は残念ながらありません。
    仕方なく、「イカの一夜干し」を買って帰りましたが、このイカがまたおいしかった~。
    またお魚買いに来ちゃおうかな。

  • 石狩から、手稲にある「星置緑地」へ移動する途中。<br /><br />道路わきに積まれた今年の雪の山。(ここは排雪場」<br />今年はどこも排雪場が満杯で、道路の除雪をしても雪を捨てる場所がなく除雪が進まないという事態にもなりました。<br /><br />もう5月になろうとしているのに、排雪場の雪山はまだまだこんなに高さがあります。<br />今年どんだけ大雪だったかと言うのがよくわかりますね。

    石狩から、手稲にある「星置緑地」へ移動する途中。

    道路わきに積まれた今年の雪の山。(ここは排雪場」
    今年はどこも排雪場が満杯で、道路の除雪をしても雪を捨てる場所がなく除雪が進まないという事態にもなりました。

    もう5月になろうとしているのに、排雪場の雪山はまだまだこんなに高さがあります。
    今年どんだけ大雪だったかと言うのがよくわかりますね。

  • 石狩から、ここ手稲にある「星置緑地」までは約20キロ。<br /><br />水芭蕉の群生をどこかほかでも見られるのかなと調べていたら、星置緑地でも見られるということ。<br /><br />札幌の緑地公園は結構あちこち行ってるつもりだったけど、ここは知らなかったわ。

    石狩から、ここ手稲にある「星置緑地」までは約20キロ。

    水芭蕉の群生をどこかほかでも見られるのかなと調べていたら、星置緑地でも見られるということ。

    札幌の緑地公園は結構あちこち行ってるつもりだったけど、ここは知らなかったわ。

    星置緑地 公園・植物園

  • なんと、住宅街のすぐそば!<br /><br />住宅街の中に児童公園がある感覚で、こんな自然公園があるなんてびっくりです。

    なんと、住宅街のすぐそば!

    住宅街の中に児童公園がある感覚で、こんな自然公園があるなんてびっくりです。

  • 園内は、木道が整備されていて歩きやすいです。<br /><br />近所のお散歩の人?や、本格的なカメラを携えた年配の方など、結構人が歩いてました。

    園内は、木道が整備されていて歩きやすいです。

    近所のお散歩の人?や、本格的なカメラを携えた年配の方など、結構人が歩いてました。

  • 水芭蕉の群生らしき様子は見えるけど、やっぱり石狩より暖かいからもうすでに終わっちゃった感じです。<br /><br />その代わり、鮮やかに目を奪われる黄色が飛び込んできます。

    水芭蕉の群生らしき様子は見えるけど、やっぱり石狩より暖かいからもうすでに終わっちゃった感じです。

    その代わり、鮮やかに目を奪われる黄色が飛び込んできます。

  • これは、エゾノリュウキンカ!<br />蕗の葉に似ていることから別名「ヤチブキ」<br />食べられますよ~。<br /><br />先日も伊達野草園でも見かけたけど、また見ることができた~。<br />湿地帯や小川のある所じゃないとなかなか見ることができないけど、さっきのマクンベツ湿原には咲いていなかったし、微妙に条件があるんでしょうね。

    これは、エゾノリュウキンカ!
    蕗の葉に似ていることから別名「ヤチブキ」
    食べられますよ~。

    先日も伊達野草園でも見かけたけど、また見ることができた~。
    湿地帯や小川のある所じゃないとなかなか見ることができないけど、さっきのマクンベツ湿原には咲いていなかったし、微妙に条件があるんでしょうね。

  • 水芭蕉も、大きさも数もマクンベツ湿原には及ばないけど、きれいに咲いています。<br /><br />って、やっぱり白い仏炎苞がお花のように見える。^^;<br />

    水芭蕉も、大きさも数もマクンベツ湿原には及ばないけど、きれいに咲いています。

    って、やっぱり白い仏炎苞がお花のように見える。^^;

  • そんなに広くはないんだけど、住宅街の中でこんなに群生しているのが不思議。

    そんなに広くはないんだけど、住宅街の中でこんなに群生しているのが不思議。

  • これは、バイケイソウ。<br /><br />夏になると、白っぽい緑の花を咲かせますが猛毒を持ってるので要注意とのことです。<br />

    これは、バイケイソウ。

    夏になると、白っぽい緑の花を咲かせますが猛毒を持ってるので要注意とのことです。

  • エンレイソウ(延齢草)、それも先日の地球岬散策路に次いで「コジマエンレイソウ」だわ。<br /><br />北海道希少種のようです。

    エンレイソウ(延齢草)、それも先日の地球岬散策路に次いで「コジマエンレイソウ」だわ。

    北海道希少種のようです。

  • オオバナノエンレイソウも咲いていましたが、やっぱりこれも群生で見たいな。

    オオバナノエンレイソウも咲いていましたが、やっぱりこれも群生で見たいな。

  • 歩いていたら、なんか目の前に黄色が広がってる!

    歩いていたら、なんか目の前に黄色が広がってる!

  • わぁ~、エゾノリュウキンカの群生だ~!<br />すごいすごい、こんな群生は見たことがない!<br />今日一番の大興奮です。(笑)

    わぁ~、エゾノリュウキンカの群生だ~!
    すごいすごい、こんな群生は見たことがない!
    今日一番の大興奮です。(笑)

  • すごいね~、水芭蕉を見に来てエゾノリュウキンカの群生に出会えるなんて、来てよかった~。<br /><br />あれ?奥に見えるのは…

    イチオシ

    地図を見る

    すごいね~、水芭蕉を見に来てエゾノリュウキンカの群生に出会えるなんて、来てよかった~。

    あれ?奥に見えるのは…

  • 電車が通っていきました。<br /><br />そうここは、JR函館本線の「星置駅」です。<br />駅からは徒歩、7~8分の所にこんな自然林が広がっているんです。

    電車が通っていきました。

    そうここは、JR函館本線の「星置駅」です。
    駅からは徒歩、7~8分の所にこんな自然林が広がっているんです。

  • 札幌の街中の緑化公園、まだまだいろんな発見ができるかもしれないですね~。<br />新しいお楽しみの場所を見つけて、今日はラッキーでした。<br />違う季節にも着てみたい場所です。<br /><br />ことしのGWは、こんな感じで近場でお花を巡る感じでゆる~く過ごす予定で、今日はその第一弾でした。

    イチオシ

    地図を見る

    札幌の街中の緑化公園、まだまだいろんな発見ができるかもしれないですね~。
    新しいお楽しみの場所を見つけて、今日はラッキーでした。
    違う季節にも着てみたい場所です。

    ことしのGWは、こんな感じで近場でお花を巡る感じでゆる~く過ごす予定で、今日はその第一弾でした。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2022/05/04 01:49:26
    ここすごい~~!
    ゆんこさん、こんにちは!

    素敵なところねえ~。
    リュウキンカの群落、素晴らしい!
    こんな光景見てみたいなあ。
    水芭蕉やエンレイソウなどいろんなお花が咲いていて、すごく楽しめるところね。
    あ、水芭蕉がメインだっけ。
    でもリュウキンカがほんとに素晴らしいよ(言うの2度目~笑)

    夏にかけてはどんな風なのかしら。
    星置っていう名前もロマンチックで素敵~。

    どこも大切に守られている感じがする。
    カナダはもっとほったらかし 笑。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/05/04 11:22:19
    RE: ここすごい??!
    ElliEさん、おはようございます。(笑)

    > 素敵なところねえ?。
    > リュウキンカの群落、素晴らしい!
    > こんな光景見てみたいなあ。
    > 水芭蕉やエンレイソウなどいろんなお花が咲いていて、すごく楽しめるところね。
    > あ、水芭蕉がメインだっけ。
    > でもリュウキンカがほんとに素晴らしいよ(言うの2度目?笑)

    私も水芭蕉情報で行ったので、まさか水芭蕉より圧倒的存在感を放っているエゾノリュウキンカに会えるなんて思っても居ませんでした。
    湿地帯なのであってもおかしくはないけど、あんなに群生しているところは見たことがありません。
    よくある、ブランコや滑り台、砂場がある児童公園ほどの広さしかないんですよ。
    それも住宅街の中に、別世界が広がっています。
    情報もあまりなく、知る人ぞ知るという穴場の様な気がしますね。
    このエゾノリュウキンカを見れただけでも大収穫です。

    > 夏にかけてはどんな風なのかしら。
    > 星置っていう名前もロマンチックで素敵?。

    目玉となる花の情報はないけど、百聞は一見に如かず、ですね、この目で確かめに行って来ます。(笑)
    オオバナノエンレイソウのある帯広と違って、すぐ近くですから。(笑)
    星置、そうか初めて聞いた人にはロマンチックに感じるのね〜。

    > どこも大切に守られている感じがする。
    > カナダはもっとほったらかし 笑。

    この時でもわさわさだったバイケイソウが夏になると大変なことになるらしく、ボランティアの方がバイケイソウを刈り取る作業をしてくださるそうです。
    ほったらかしの所もあるけど、日本は意外とだれか彼かが手を貸してくれるところが多い感じですね。
    感謝しながら拝見させていただく、と言う気持ちを忘れないようにしなくちゃ。

    これから、チューリップとムスカリの出番です。
    うまくタイミングが合うかな〜。
    ここ最近10度前後と寒い日が続いているので遅いかも。



                             ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP