秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父といえば古くは元明天皇の2年に黒谷で銅が発見され、和銅と改元されました。平安時代の初期に秩父神社が創建、鎌倉時代には札所巡りが始まり、江戸時代に盛んになったようです。近世になり絹糸の生産が隆盛となり、大正に入ると武甲山の石灰石が秩父に繁栄をもたらしました。<br />現在は人口減少、高齢化の問題を抱えており、厳しい未来が予想されています。<br />そんな秩父ですが、数年前からゴールデンウィークの時季に話題となるのが羊山公園の芝桜です。<br />令和4年のゴールデンウィークは、世間では10連休だとか(私は3連休まで)、コロナ禍でも行動制限なしだとか、マスコミが目一杯煽っているので、妻と娘からどこかへ行きたいコールが出され、秩父の芝桜を見に行って来ました。<br />私自身は40年間で秩父には(仕事で)数百回行っているので、特別な期待はないのですが、ピンクの絨毯を見られたらいいなくらいの気持ちです。<br />昼からは雨の予報が出ていたので、サクッと観光してきました。

羊山公園の芝桜と長瀞の宝登山をサクッと観光しました

2022/04/29 - 2022/04/29

旅行記グループ 埼玉の旅その2

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

2022/04/29

• 関越自動車道は普段よりも少し渋滞でした

• 10:0芝桜の丘を出発 ↓ 10:45長瀞に到着

• 12:15宝登山ロープウェイ山頂駅を出発

昼からは雨の予報が出ていたので、サクッと観光してきました。

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

羊山公園の芝桜というと、この写真があまりにも有名です。妻と娘には、期待しすぎないでと釘を差したのですが。この写真は案内板から複写しました。

8時過ぎに着いたら、芝桜の丘に近い駐車場はすでに一杯で、少し離れたP5に誘導されました。駐車場は一律500円。

道端に山吹が咲いていました。山吹というと太田道灌公を思い浮かべますが、武蔵鉢形城(寄居町)で太田道灌公に敗れた長尾景春は伊玄入道と称し、秩父に逃げ込んだとの伝説が残っています。

山吹の花。金運の花言葉もあります。

東屋もあります。

10分ほど歩いて、前方にピンク色が見えてきました。

入園券売場です。大人300円。

菖蒲田口です。入場には、体温チェックと手指消毒がありました。

初見の感想「おおっ」。

よく見ると。スカスカな場所もあります。

奥へ進むと、だんだん見栄えがします。

こうして撮ると、けっこう映えます。

俯瞰で見ると。う~ん。

ハート型の模様。

ハート型の模様。じーちゃんは恥ずかしいので近くに寄れません。

芝桜の丘をパノラマで撮りました。妻と娘からはもっと広いと思っていた、という感想でした。テレビの撮影は上手いですね。

武甲山をバックに撮るといい感じになりました。

こうするとピンクの絨毯ですね。

スカーレットフレームという品種。

オーキントンブルー。
    芝桜の丘では10品種を育てています。

芝桜の丘に特産市が開かれていました。この市の反対側に中央口があります。名物のみそポテトやみそブタの串焼きを食べて、元気を注入しました。

観光案内所もありました。

猪の親子(剥製)。

羊放牧場。羊山公園ですから、羊もいました。

この日はお昼頃から雨の予報だったので、早めに宝登山に移動しました。長瀞交差点に建つ宝登山神社の大鳥居です。

駐車場に車を止めて、ロープウェイで頂上付近を目指します。駐車料金は500円。

ロープウェイ乗り場まで、急な階段があります。

大きな鯉のぼりが飾られていました。

ロープウェイ山麓駅です。

鉄道むすめ。娘と孫娘は制服を着て記念撮影しました。

もんきー号に乗って頂上へ向かいます。
    往復830円。片道だけ乗って、歩いて降りることもできます。

藤の花。ロープウェイは約5分、15分おきに出ています。

山頂駅からの景色。

山頂案内板。

この辺り、つつじ園です。

つつじ。

ここからはチラッと長瀞の街並みが見えました。

宝登山神社奥社への長い石段があります。
    私は35年位昔に参拝していますが、今回は孫を連れているので石段の下から参拝しました。

つつじ。

宝登山といえば、ファミリーに人気の小動物公園です。娘は幼稚園の遠足以来ですが、写真を見て記憶しているとのこと。実際の記憶はあやふやなようです。

入り口横の顔ハメパネル。左下のウサギに注目です。
    入園料500円。

入り口の子熊(剥製)。

ラマ。

孫がニンジンをあげました。

ウサギもニンジンを食べたそうにしています。

黒ヤギさんは身を乗り出しています。

公園の奥には猿園や鹿園があります。

猿園。

器用に鉄棒に乗っています。
    お猿を見ていたら、予報どおりポツポツと降ってきました。雨神様にはもう少し我慢して欲しかったな。
    仕方がないので隣の鹿園をパスして帰路につきました。

帰りに別の顔ハメパネルを発見。本人の許可がないので顔ではなく孫の頭だけ写っています。

天気は下り坂なので、急いで山頂駅に戻りました。小動物園から山頂駅に向かうときは上り坂が続きました。

帰りは、ばんび号に乗れました。
    この頃には結構雨が降っていました。

花園インター近くまで戻り、いっちょうで遅い昼食をいただきました。海無し県の埼玉でも、やっぱり海鮮丼を選んでしまいました。美味しかったです。
    雨はますます強くなってきましたが、無事に帰宅できました。
    最後までお読みいただきましてありがとうございました。