仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春先、仙台を本拠地とする楽天イーグルスは平日デーゲームをたびたび行っています。さっそく前売チケットを購入し、あとは行くだけという段階になって、最大震度6強が発生し、鉄道にも大きな被害が出ました。<br /><br />そんな中、部分的に復旧していた新幹線と、並行する在来線を使って仙台にやってきました。ここから予定通り野球観戦です。<br /><br />そして、せっかく仙台までやってきたので、観戦後はスペシャルイベント。<br />仙台在住のAkrさんとのプチオフ会です。<br /><br />仙台駅で集合したあと食事をして、そこから電車に乗って向かったのが仙台空港。<br />実は、ここからこれも新幹線の不通を受けて臨時に飛び始めた、仙台発羽田行の航空便に乗って帰る予定にしていました。こういうことでもないと飛んでない航路ですからね。<br /><br />関東に住んでいると、仙台空港はなかなか利用する機会はありません。仙台空港から飛行機に乗って飛び立つのは、初めてなのでした。<br /><br />↓このときのAkrさまの旅行記<br />「コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.8 Tagucyanさまと牛たん食べるだけのお話。」<br />https://4travel.jp/travelogue/11747797<br /><br /><br />

地震の影響が残る中、野球観戦で仙台へ【その3】 仙台での野球観戦とプチオフ会、仙台発羽田行きの臨時航空便

2022/04/05 - 2022/04/05

Tagucyanさん

仙台在住のAkrさんとのプチオフ会です。

↓このときのAkrさまの旅行記

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄

【その2】からのつづき

この時点で福島-仙台間がまだ不通となっている東北新幹線。
    この不通区間を在来線の各駅停車を乗継いで行こうと思っていたのですがダイヤ乱れにより、途中の白石駅から思いがけず臨時快速電車に乗車。
    いろいろあって、目的地の仙台駅に着いた。

仙台駅 (JR)

仙台駅構内の通路。
    着いてしまえば、いつものように普通に賑わっていた。

このあたりは勝手知ったる駅構内(私は関東の人間なんですがね)。
    東口の地下にある仙石線のホームに向かう。

仙台駅の仙石線ホーム。
    コロナ禍のダイヤ改正で、昼間は15分間隔だったのが20分間隔に広がっていた。

JR仙石線 乗り物

松島海岸行きの電車が到着。これに乗る。

仙台駅から2駅、宮城野原駅。
    電車に乗っていた半分以上が野球観戦客だった。

宮城野原駅

毎度、楽天イーグルス一色の駅。

駅の外に出て歩いて行くと、陸上競技場の影から野球場が見えてきました。

昨年5月以来となる、楽天生命パーク宮城。
    球団が創立してそんなに経ったっけ? いや、親会社が25周年だそうで。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

コロナ禍になってからできた、球場横の検温&消毒エリア。

そのエリアを通って、さあ中に入りましょう。

スタンドに上がる階段の途中に、日本一になったとき(2013年)のペナントが飾られていた。

スタンドに入りました。
    私の席からの眺め。バックネットの真後ろです。

今日の試合は楽天×西武戦。
    昨年5月に来たときも同じ組み合わせでしたね。

その時と同じ、石井さんと辻さんの両監督。

今日の予告先発は田中将大投手、マー君でした。
    出発前からかなり楽しみにしてました。

楽天が日本一になった年に、24勝0敗というとんでもない成績を残して、ニューヨーク・ヤンキースへ。そして、昨年日本に復帰。
    私も当時その24勝のうちの3勝をスタンドで観戦していましたが、まさかまた生で見られるとは思っていませんでしたねえ。

試合開始。

春休み中だからなのか、選手の紹介が全部ひらがなとカタカナ(笑)
    たなか まさひろ せんしゅ
    私と同じ11月生まれだ(だから何?)

昨日は全国的に雨だった。
    今日になって回復はしてきたけど、まだ曇り。
    場内はちょっと薄暗かった。

4回ぐらいには早くもナイター照明が点灯。

しかも気温が上がらなくて、結構寒かった。
    ホットコーヒーを飲みながら観戦。

今日の試合は楽天ペース。
    点がどんどん入って、場内の雰囲気も良かった。

ということで、今回も楽天の勝ち。
    ここ何年か私が見に来るとずっと楽天が勝っているような気がする。

スコアは7-3。いい試合でした。

帰る頃になって、ようやく晴れてきた。
    遅いちゅうに(笑)

さて、そろそろ帰りましょうかね。

賑わう球場前。

今回は、球場前の交差点付近から出ている仙台駅東口行きのシャトルバスに乗る。運賃100円。交通系ICカード使えます。
    試合後、乗り場には長蛇の列ができていたが、バスもどんどん来るので、思ったほど待たなかった。

運転士さんはみんな楽天のユニフォーム来てるし、車内放送でも楽天の選手が一部アナウンスを担当している。
    千葉ロッテと京成バスのような関係ですね。
    しかもこちらは仙台市営バス。公営バスですよ。

仙台市営バス 乗り物

球場前から仙台駅東口までは一直線道路なので、5分ほどで到着。
    いつも撮っている駅舎は西口なので、なんか違うなあ(笑)

仙台駅 (JR)

まずはこけし氏にご挨拶。
    最近、違う場所にいたご兄弟もこちらに来たようだ。
    その斜め後ろには、控えめにSuicaペンギンもいらっしゃる。

【Akrさんからいただいた写真】

そして、そのこけし氏の前で、仙台在住のAkrさんと待ち合わせ。
    お会いするのは1月の直江津行き以来になります。

仕事の都合で会社から直接来たようで、スーツ姿でのご登場でした。

こけし氏の目の前が新幹線改札口。

上りの東京方面は運転してません。なんにも表示してない案内板。
    そのせいか、閑散としている。

ひとまず、駅で食事をしていきましょうということになった。
    新幹線改札口のすぐ横からつづく「牛タン通り・すし通り」。
    いつもは混雑しているイメージがあるが、閑散としていた。
    新幹線が東京までつながってないだけで、こんなに違うんですねえ。

通りのいちばん奥にある伊達政宗公の像。
    以前からAkrさんが「トイレの前。ぞんざいな扱い」というご指摘をしていた現場。
    なるほど、こういう位置関係でしたか。

Akrさん「じゃあ、今回も牛タンたべましょうか」

やってきたのが「牛タン炭焼 利久」
    前回大宮駅でAkrさんと別れた後夕食を食べたのもたまたま「利久」。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

普段ならお店に入るだけでもかなり並ぶと思うのに、今回はガラガラ。
    A「信じられない光景だなあ」

では、安定の牛たん定食行きましょう。

出てきました。
    A「私は仙台人のなかでも牛タンをよく食べる方だと思います(笑)」
    地元の人は意外と食べないみたいですね~

これですよこれ。
    炭火焼なので、家庭では出せない味。

季節の小鉢がカツオのたたきだった。
    これもうまかった。

ごちそうさまでした。
    というか、この空き方はちょっと異常。
    新幹線が東京まで復旧すれば、もとの光景に戻るんでしょうけどね。

再び閑散とした新幹線改札口の前を通る。

ところが、みどりの窓口にはなぜか長蛇の列ができていた。

ちょうどこの日、新幹線の全線復旧が前倒しされて、14日に復旧というアナウンスがされていた(食事中にAkrさんから聞いた)。
    でも、指定席の発売はまだ。
    この人たちは何の用件で並んでいたんでしょうね。

A「仙台駅の定番の写真撮ります?」
    ということでやってきた西口のデッキ。
    いつもAkrさんが撮っているというポジションから1枚。
    ちゃんと目印があった(屋外コンセントですけど)ので、次回以降迷うことはなさそう(笑)

今はまだ、新幹線では関東の自宅に帰れません。
    ということで、在来線の改札口へ。

これから乗るのは仙台空港行き。
    そう、帰りは新幹線の不通を受けて臨時に飛んでいる羽田行きの飛行機に乗ろうと思います。

仙台空港行きの電車が出るホーム。
    発車までまだ15分以上あったが、すでに座席は埋まっていた。
    空港利用者だけでなく、要するに夕方の帰宅ラッシュ。

E721系と同じ形の仙台空港アクセス線の電車。
    出発するころには、かなりギューギューに混雑した。

A「こんな混んでる電車は久しぶりです」
    Akrさんが東京の西武線沿線に在住の頃、満員電車にくじけてしまったお話をお聞きした。たしかにあの頃の通勤電車はどの路線も尋常でなかったですけどね。

定刻通り、仙台駅を出発。
    景色は暗いけど、Akrさんと前を見ていた。
    A「このカーブの先に広瀬川の鉄橋があって、その先に長町駅があります・・・」
    Akrさんの解説付き(笑)

長町駅。
    ここまでは降りる客だけでなく乗ってくる客も多い。

長町駅

仙台空港アクセス線との分岐駅、名取駅。

名取駅

杜せきのした駅。向こうに見えるイオンが目印。
    このあたりも住宅地なので、降りる客多数。

その次の美田園駅でも結構通勤客が降りたが、まだ混んでいた。

杜せきのした駅

そしてその状態で終点の仙台空港駅着。
    大きなカバンを持った、明らかに飛行機利用者が多数。
    羽田行きの臨時便があるので余計混んでいたんでしょうね。

仙台空港駅

今まで乗ってきた電車。仙台駅との間を行ったり来たりしている。

仙台空港アクセス鉄道 乗り物

改札口を出る。
    A「Suicaのチャージ金額がなくなっちゃった」

空港ターミナルへ向かう通路。
    電車に乗って駅までは何度か来たことはあるけど、この通路をまともに歩いたことはあんまりない(笑)

仙台国際空港のターミナル。
    この空港に新千歳から飛んで来て降りたことはあるけど、飛び立つのは初めてです。ウキウキ。
    だって関東に住んでたら縁がないですって。

仙台空港 空港

大雑把に言って、向かって左半分がJALで、こちら右半分がANA。
    これからANAに乗ります。

私はスキップサービスが受けられるけど、趣味で搭乗券を発券。
    だって、仙台発羽田行きなんていうレアな航空券、こんな時でないと入手できません。

この時点での出発便の案内。
    羽田行きの臨時便はJALとANAの2便ある。
    それよりも遅い時間には新千歳行きと中部行きもある。

その先にある国際線ターミナル。誰もいない。
    写真だと明るく見えるけど、実際には薄暗かった。

空港の3階。下に見えているのが2階の出発デッキ。
    この上に展望デッキがあることを、帰宅後調べて知った^^;

飛行機の出発まであと20分。そろそろ保安検査場に入りましょう。

【Akrさんからいただいた写真】

では、Akrさんとはここでお別れです。
    短い時間でしたが、ありがとうございました。
    また国内のどこかでお会いしましょう。

保安検査場を入ったら、すぐに搭乗ロビー。
    3枚上の写真の上から見えた場所です。

羽田行きのANA臨時便が出る5番搭乗口。
    2つとなりの7番搭乗口からは、その10分前に出る、JALの羽田行き臨時便があるので、このエリアはかなり賑わっていた。

これから乗る羽田行きの飛行機。ボーイング767。
    予約時点では国際線仕様の機材だったようで、ビジネスクラスの席(でも普通席扱い)の窓際が1席空いていたので速攻でキープしていた。
    これはネタになる、と思っていたのに、数日前に国内線仕様に変更になっていた。あー残念。

それほど待つほどもなく、搭乗開始。

あの飛行機に乗ります。

乗客全員が乗り込んだのは比較的早かったけど、定刻を過ぎてもなかなか出発しなかった。
    フライトレーダーで過去のフライト記録を見ても、いつも出発が遅れているようで、何かあるのかな。

結局離陸したのは定刻15分後ぐらいだった。

定員270人のボーイング767、ほとんど満席です。
    JAL便と合わせて、新幹線不通の代役をしっかり担っていた。

比較的短距離のフライトだけど、飲み物サービスがあった。

この日のフライトコース。
    飛行時間は40分ちょっとぐらいだった。
    まあ、そんなもんでしょうね。

羽田空港に無事着陸。
    長い旅から帰ってきたような錯覚におちいる(笑)

羽田空港の到着ロビーに出てきた。
    さっきまでの仙台と、羽田の到着ロビーが、頭の中で結びつかないんですけどね。

何はともあれ、ここからはいつものように空港リムジンで帰宅します。

たまたま八王子行きのバスに乗ることができた。

乗るバスがやってきた。地元の西東京バス。高速道路も空いていて、ここからちょうど1時間で帰宅することができた。
    でも、仙台駅からの通算時間でいくと3時間45分。新幹線で帰った方が大幅に早いですね。ありがたみがよくわかりました。

地震の影響で行きも帰りもイレギュラーだった仙台行きですが、最後もこんな形でおしまいになります。

-おわり-

• つららさん 2022/04/24 11:11:52
    「今だけ」がてんこもり
    Tagucyanさま

こんにちは、つららでございます。
    周回遅れで申し訳ありません。

言ってみれば、「仙台に行って野球見て、牛たん食べてきました」なのですが、普段は目にすることができない光景をみっちり見せていただきました。内容濃い濃い!
    福島行きのやまびこ、「いなほ」車両の快速電車、そして仙台から東京行きの飛行機と、めずらしくて、しかも関西人にはちょっと見にいけないものばかりで、ありがたく拝見させていただきました。

こけし氏前はこのコミュニティでは定番の待ち合わせ場所になるのではないでしょうか。Suicaペンギンがあんなところにいるのですね。人が少なくてさびしくてご機嫌が悪いこけし氏の横で、3歩下がってじっと息をひそめているように見えました。私がもし仙台駅に行くことがあったら、いたわってあげることにします。(笑)

ぎゅうぎゅう詰めの電車で着いた仙台空港の「萩の月」の広告の前で記念撮影の後、乗り込まれた仙台発羽田行きでは、予約時には国際線ビジネスクラスの席だったというのがちょっとしたひねりでした。国内線に機材が変更されていたのは残念でしたが、そのような設定があったことをご紹介いただいただけでも、読者を「へええ!」とさせる効果があったかと思います。

今回は大変貴重な記録をありがとうございました。新幹線が普通に走っていることが、いかにありがたいことかを実感いたしました。

つらら

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/04/25 21:19:28
    この時だけしか経験できないこといろいろ

つららさま
    こんばんは
    こちらも返信が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです、要するに今回は仙台で野球と牛タン、というお話なのですが、内容が大幅に特殊なのでした。こんなことでもなければ(ホントはあってほしくない話ですが)、乗ることのできないものに色々乗ることができました。良く言えばドキュメント、体験レポートなのですが、全然そんな高尚な出来ではないですね^^;

こけし氏は新幹線中央改札口の目の前におりますので、待ち合わせ場所としては意外とわかりやすいです。東京駅の銀の鈴、新橋駅のSL、渋谷駅の忠犬ハチ公像、そして仙台駅のこけし氏でしょうか(笑) その3歩うしろに控えめにいたペンギンさんは、こけし氏の機嫌が悪いので息を潜めてたんですね(笑)

仙台から羽田に飛んだ時の飛行機、予約時にシートマップを見て「!」と思ってしまいました。普通席(しかも特割)の料金で国際線のビジネスクラスに座れるなんて。窓際席が1席空いていたので即刻キープし、楽しみにしていたのですが、出発数日前に改めて見たら普通の国内線仕様になっていたので、なあんだという感じでした。実は昔、一度だけこの恩恵にあずかったことがあります。あのときも伊丹発羽田行、もうちょっと長い路線で当たればよかったんですけど…

でも仙台から東京ぐらいの距離だったら、新幹線の方が全然早いですね。今回改めてそのありがたさを実感したのでした。

• とのっちさん 2022/04/16 19:59:45
    仙台らしい別れの1枚!
    Tagucyanさま

こんばんは。帰りは飛行機だったんですね!たしかに仙台空港は首都圏の方にはなじみがないでしょう。私は仙台空港から福岡ゆきに乗ったことはありますが、仙台駅から新幹線に乗ったことがありません。鉄道ファン失格ですね。東京ゆきの夜行快速には乗りましたが…

ふつうの人なら「仙台で野球見るのに、新幹線乗ったら地震の影響で乗りかえさせられるし、帰りは新幹線がないからやっとの思いで飛行機の臨時便に乗れて…もう散々だったよ」となるところですが、乗り物好きの目線で書かれると移動に重きが置かれて興味深い書き方になります。貴重な記録でした。アクセスも考えると鉄道に軍配でしょうか。早期復旧には頭が下がる思いでした。

牛タン久しく食ってないですね~うまそう!今晩は画面見ながらビール飲もうかと…(笑)そういえば、先日妻が福岡に行くというので18きっぷ1回分を渡したら(笑)、買い物がてら牛タン食ってきたそうです。名物じゃなくても、うまいもんはうまいんです。他にもキルフェボンのタルトを買って来て、てっきり韓国か北朝鮮あたりに吉回峰って名前の山でもあるのかと思ったら全然違いました。国内のどこかで会っても牛タン、おもしろいじゃないですか。熊本だと交通センターかな…やっぱりこれだけ閑散としていると仙台駅らしくないですね~萩の月の大きな看板の前でお別れなさったのは、仙台らしさが前面に強調されていました。Akrさま狙って撮ったでしょう(笑)。

こうして自由に電車乗って、野球見て、会食ができて…が叩かれない世の中がずっと続いて欲しいのですが、うちの県もまた雲ゆきが怪しくなってきました。次のご予定は立っていらっしゃるのでしょうか。

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/04/16 23:03:14
    萩の月。仙台らしい1枚(笑)

とのっちさま
    こんばんは

帰りは、こういうときでないと飛んでない仙台発羽田行きの飛行機でした。私にとって仙台空港はアクセス線の乗り鉄ついでに立ち寄るところでしたが(笑)、今回初めてここから飛行機で飛び立ちました。

今回は、純粋に野球を見に行くだけならば それこそキャンセルしたいぐらいの事態でしたよね。そこを、喜んで出かけてしまうのですから一般的にはちょっと変です^^; 実際にどういうことになっているのか記録に残しておきたい、という気持ちもありました。
    飛行機は飛行時間自体は短いのですが、街のど真ん中にある駅から飛び乗ることができる鉄道に比べると、ある一定以上遠くないとどうしても時間的に不利ですね。

炭焼きの牛タンは、ビジュアル的に美味しそうですよね。写真見ただけでも味が想像できて、ヨダレが出てきます。日本全国、牛タンのお店があったらそこで食べる・・・ ちょっと話が違う方向に進んでいる気がしないでもないですが(笑)

仙台駅にも、仙台空港にも萩の月の看板がありますね。私もAkrさんとの2ショット写真を見たときに、萩の月の看板しか目に入りませんでした(笑) 一応、保安検査場の入口ですので・・・

第6波が収まったとは思えない状況でなし崩し的にマンボウが解除されて、このように行動していますが、用心するに越したことはないですね。いろいろ訳ありの用事のついで・・・は考えております。

• まるきゅーさん 2022/04/16 09:27:31
    楽天やっぱりすごい(素人感)
    Tagucyan 様、こんにちは。まるきゅーです。
    震災に負けず13年(?)に優勝果たした楽天は野球知らなくてもすごいと思います。
    これだと宮城野原に羽ばたけ楽天イーグルスを入れる気持ちわかります。
    3月だと寒いですものね。僕の部屋(帰国してからあった)も今暖房付けてます(寒すぎる)
    やっぱりAkr様登場ですか!こけし氏も少し寂しげな表情に見えます。
    牛タンといえばねぎししか行ったことがありません。今の値上がり情勢見てると500円以下で牛タン出してる安安はすごいと思います。
    仙台空港線結構混みますね。首都圏の混雑とも言うのか。
    今積み残しで話題の日光線よりはまだマシですが。
    羽田行きの全日空、先日乗りました
    やっぱりANA最高ですわ。(シドニー線は外れって感じでしたが)
    今日投稿は無理なので来週帰国編出します。今日は別の出します。まるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/04/16 22:36:28
    宮城野原駅の駅メロ、そのまんま(笑)

まるきゅーさま
    こんばんは

まるきゅーさんが帰国してきた頃から、急に気温が下がりました。南半球から帰ってきたら余計寒さを感じるでしょうねえ。

2013年の楽天日本一の時は、その2年前にあんな大災害があったあとだったので、最後は東北全体どころか、それこそ日本中が応援している感じでした。私も長いこと野球ファンをしていますが、あの年のことは特に印象深いです。
    宮城野原駅の駅メロ・・・ そのまんまですね(笑)

今回は予想通りのAkrさん登場でございます。お声がけをすると仕事の都合をつけてくれるので、ありがたいです。こけし氏は、見ようによっては寂しげにも、冷めた目でこっちを見ているようにも思えますね。
    牛タンねぎし。職場の近くにお店があったことがあって、何度か行ったことがありますが、仙台とは所縁がない首都圏だけにあるお店ですね。

私たちが乗った仙台空港行きの電車は、空港利用客に夕方の通勤ラッシュが重なって、そりゃあ混むはずです。昼間でも混雑しているイメージがあって、コロナ禍にあってもむしろ本数が増えて、いつの間にか20分ヘッドになっていました。そしてラッシュ時の方が本数が少ないという・・・

帰国編楽しみにしております。こういう時期の記録は機長もとい貴重ですからね。

• Akrさん 2022/04/16 09:00:09
    ご来仙ありがとうございます
    Tagucyanさま

おはようございます。
    先日はお世話様でした。
    今年はマー君、打線の援護があって頼もしいですね。前回、仙台へいらした時も西武戦でしたね。あの時も勝ったし。Tagucyanさま、なにか持っておられますね。今度はタイガースの試合を見に行って強運を証明してみてください。

なんだかんだ言って牛たんは美味いです。私は年に5,6回は食べますので仙台市民の中では多い方です。焼肉定食とかと比べ、ヘルシーなので肉を食う罪悪感がありません。

いつもならば野球観戦の往復の行程に悩まれるところですが、往路は臨時新幹線に在来線臨時快速、帰りは羽田ゆきの臨時便とネタに事欠かない内容で良かったんじゃないでしょうか?面白かったです。

では、私もアップしましょう。

Akr

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/04/16 22:16:49
    またおじゃまいたしました

Akrさま
    こんばんは

毎年恒例、今年も野球観戦で仙台におじゃましました。
    本当はあの2日後の木曜日の方が、在宅勤務とかの関係でよかったのですが、このときは火・水の2連戦だったので火曜日ににしました。そうしたらマー君にあたりました。ラッキーでした。このところ、仙台での観戦では楽天の勝率がいいです。
    タイガースですか? 昨年は5試合見に行って、なんと負けませんでした。今年もオープン戦を見に行って勝ってます。そうか、シーズンに入ってまだ見に行っていないから、あんなことになっているんですね(←そうなのか?)

牛タン、美味しいですよね。そういえば前々回あたりからAkrさんとお会いすると牛タンばっかり食べてますねえ。しかも今回が初の仙台だったりします(笑)

今回、観戦チケットを予約した段階で、どうやって仙台に行くか、仙台に着いたらどうするか、考え始めていましたが、地震で全部吹っ飛びました。でも、いい経験になりました。こんな経験、何度もあってはいけないことですけどね。

• マプトさん 2022/04/16 06:04:27
    SDJ
    おはようございます。寒い朝です。-1℃でした。
    仙台空港編、読みました。首都圏と仙台はやはり新幹線なんですね。それが不通となれば、不便なんだなとよくわかりました。と言うか、私にとって身近に新幹線はないものなんで…。野球を見に新幹線でって、凄いですね。私には考えられない。
    仙台空港は何回か利用しました。大阪行く時は、千歳から直行が満席だったので、仙台経由で伊丹に行きました。で、ちょっと名取のイオンへ行って牛タンを食べましたよ。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/04/16 21:49:57
    仙台ですとやはり新幹線の方が便利です

マプトさま
    こんばんは

こちらも、つい3日前まで夏みたいな気候で暑いと思っていたら、その翌日は急に冬のような気候に逆戻り、今日になってようやく少し上がってきた、という感じで乱高下しております。

首都圏から見ますと、仙台と名古屋がほとんど同じ距離でして、このあたりまではほぼ新幹線一択です。ですのでそこが不通になると結構大変です。むしろその先の大阪ぐらいの方が、航空便もたくさん飛んでいますので、まだなんとかなると思います。

そして、新幹線を使って仙台や名古屋や大阪に日帰りで出張に出かけるのも、ごく一般的ですので、同じ感覚で野球を見に行く人も、目立ってはいませんが一定数いると思います。少なくとも私はよくやります^^;

そんな感じなので小牧、中部、仙台の各空港はなかなか縁がないんですよねえ。
    名取のイオンというのは、杜せきのした駅のとなりにあるあのイオンですか。あそこなら、少しまとまった時間があれば食事しに行けそうですね。