浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨、雨、雨やんなちゃいますね~。<br />そんな中、10月18日雨やみました。<br />じゃ、釣り行くかってんで、でも、鮎はもう囮を追わなくなちゃたし、じゃ、黒鯛釣りだ!ってんで行って来ました。

黒鯛釣りに行ってキビレ

109いいね!

2017/10/18 - 2017/10/18

17位(同エリア768件中)

6

15

三昧

三昧さん

雨、雨、雨やんなちゃいますね~。
そんな中、10月18日雨やみました。
じゃ、釣り行くかってんで、でも、鮎はもう囮を追わなくなちゃたし、じゃ、黒鯛釣りだ!ってんで行って来ました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 御前崎へ行くより、浜名湖の方が断然近いんで(でも実績から貧釣果場所)、本日は東風なので舞阪方面で釣る事に。

    御前崎へ行くより、浜名湖の方が断然近いんで(でも実績から貧釣果場所)、本日は東風なので舞阪方面で釣る事に。

  • 最初に網干し場にて、様子を伺う。

    最初に網干し場にて、様子を伺う。

  • 網干し場から見える浜名大橋

    網干し場から見える浜名大橋

  • 網干し場って、確かに漁師の方が網干しながら手入れしてました。

    網干し場って、確かに漁師の方が網干しながら手入れしてました。

  • 向こうの方まで、網が干してあります。

    向こうの方まで、網が干してあります。

  • で、少し車を移動して駐車代410円払って舞阪堤へ!

    で、少し車を移動して駐車代410円払って舞阪堤へ!

  • これが、本日のオイラのアイテムです。<br />餌は岩蟹(逆さ桶に入ってます。1匹30円で13匹購入)。タモは、40年くらい使っている手入れしてない4.5m物。竿は4.5mの前打ち竿。リールはイシグロで1,000円くらいで買った非鉄金属のタイコリール。・・・この後、キビレ釣る時は木製の40年以上使いならしたタイコリールに替えたんだけどネ。

    これが、本日のオイラのアイテムです。
    餌は岩蟹(逆さ桶に入ってます。1匹30円で13匹購入)。タモは、40年くらい使っている手入れしてない4.5m物。竿は4.5mの前打ち竿。リールはイシグロで1,000円くらいで買った非鉄金属のタイコリール。・・・この後、キビレ釣る時は木製の40年以上使いならしたタイコリールに替えたんだけどネ。

  • 舞阪堤からの浜名大橋

    舞阪堤からの浜名大橋

  • 平日だってえのに、久々の晴れなもんでオイラみたいな暇人が多くてね。いい場所は陣取られて、結局、ここでの滞在時間は2時間程度。

    平日だってえのに、久々の晴れなもんでオイラみたいな暇人が多くてね。いい場所は陣取られて、結局、ここでの滞在時間は2時間程度。

  • この辺り迄が足場良くてね。この先はテトラで、いい場所には人が入っていてネ、結局、釣れる予感も無かったので、いつも釣らせてくれない浜名湖にはオサラバ。

    この辺り迄が足場良くてね。この先はテトラで、いい場所には人が入っていてネ、結局、釣れる予感も無かったので、いつも釣らせてくれない浜名湖にはオサラバ。

  • これ、今年の夏、オイラの誕生日に上の写真の近くで釣ったイシガキダイ。25センチ。イシガキダイは、もっともっと大きくなるんで放流したんだ。

    これ、今年の夏、オイラの誕生日に上の写真の近くで釣ったイシガキダイ。25センチ。イシガキダイは、もっともっと大きくなるんで放流したんだ。

  • 蟹も9匹残ってたんで、you tubeでよく覗かせてもらっているteam釣りらーさんが、オイラの地元で黒鯛をガンガン釣ってた天竜川と太平洋の交わる竜洋へ場所替え。

    蟹も9匹残ってたんで、you tubeでよく覗かせてもらっているteam釣りらーさんが、オイラの地元で黒鯛をガンガン釣ってた天竜川と太平洋の交わる竜洋へ場所替え。

  • 黒鯛よりキビレの方が引きが強いって話では聞いていたが、正にその通りでした。道糸4合、ハリス2号だから切られはしないとは思っていたけどネ。<br />

    黒鯛よりキビレの方が引きが強いって話では聞いていたが、正にその通りでした。道糸4合、ハリス2号だから切られはしないとは思っていたけどネ。

  • 発砲スチロール持って行って正解でした。<br />家に戻って、小学校の時に使っていた木製の30cm線定規があったのでパチリ。

    発砲スチロール持って行って正解でした。
    家に戻って、小学校の時に使っていた木製の30cm線定規があったのでパチリ。

  • 本当に久々に三枚おろししてみたら、こんなもん。切れない文化包丁と100均で大分前に買った出刃で捌いて、熱燗でやりました。<br />24日頃には台風も行っちまうんで、今度はハゼ釣って一杯やりたいな~。<br />

    本当に久々に三枚おろししてみたら、こんなもん。切れない文化包丁と100均で大分前に買った出刃で捌いて、熱燗でやりました。
    24日頃には台風も行っちまうんで、今度はハゼ釣って一杯やりたいな~。

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 台湾見聞録さん 2018/04/18 11:16:34
    はじめまして、こんにちは
    釣り、いいですね。
    釣って楽しむ、食べて楽しむ、いいですね。
    日本では、釣りに行くチャンスは余りありませんが
    台湾高雄で時々釣りを楽しんでいます。

    三昧

    三昧さん からの返信 2018/04/18 22:40:53
    Re: はじめまして、こんにちは
    台湾見聞録さん、初めまして今晩は!
    貴方の大島研修の最初の4トラ旅行記拝見しました。オイラ、その年は19歳なんで貴方の方が人生の先輩ですね。
    高雄では、どんな釣りをされているんですか?オイラの今の4トラのハンドルネームは三昧ですが、その前は黒鯛釣師でした。そのくらい、下手の横好きで黒鯛ばかり釣行していましたが、鮎の友釣りを覚えてからは鮎釣りがメインになってしまいました。鮎の友釣りは繊細です。台湾や韓国でも結構やられているそうで、財布に余裕が出来たら台湾で鮎の友釣りしてみたいものです。

    今後とも宜しくお願い致します。
    三昧。
  • 多良さん 2017/12/14 11:46:19
    お見事なキビレ!
    三昧さ~ん、いつも交流ありがとうございます^^。

    いやはや、立派なキビレですね~♪

    ワタシも磯釣りをするので、な~るほどっと楽しく拝見しました~♪

    実は、先日、釣りクラブの「グレ釣り大会」に行ってきましたが、大ボーズでした(爆)。

    だだ、外道で「キジハタ」が釣れまして、中華風酒蒸しにして食べましたが、なかなか美味しかったです(^_^;)

    キビレの刺身、コレマタ美味しそうです!\(^o^)/

               多良

    三昧

    三昧さん からの返信 2018/02/12 08:52:35
    Re: お見事なキビレ!
    多良さん、おはようございます。

    コメント頂いてから大分時間が経ってスイマセン。パソコンの調子が良かったり悪かったりで、ちゃんとした電気店で購入しないでネットの特販で購入した代物でして。

    それにしても、「キジハタ」美味しかったでしょうね。磯釣りの外道は美味しいのが釣れるんですね。私も夜釣りしてると外道が来る時あります。だけど、頂けません。ゴンズイです。

    三昧。
  • のんき茂野さん 2017/10/24 08:01:34
    おつかれさまでした~
    ごぞんじないかもしれませんが・・・・

    キビレ・・・とお聞きすると『十三の白髭さんの淀川河口夜釣り』
    日記を思い出してしまいます。
    最期の『京都の桜』投稿から丸1年が過ぎ去りました・・・

    よくして頂きました・・・まだ希望は捨てていません!
    関係の無い書き込みで申し訳けございません。  のんき茂野

    三昧

    三昧さん からの返信 2017/10/24 09:20:18
    Re: おつかれさまでした~
    のんき茂野 さん、お久しぶりです、おはようございます。

    十三の白髭さんの淀川での釣りブログは、良く読ませて頂きました。
    こんなに釣れたらいいな~!な~んて空想しながら読ませて頂きました。

    今後とも宜しくお願い致します。
    三昧

三昧さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP