仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年 第四弾の旅は、Peach航空で10円チケットをゲットしたので、「宮城県・仙台市」への2度目の訪問と、「岩手県」への4トラベル日本地図の色塗り旅を敢行しました。

2022年第四弾 4トラ日本地図(岩手県)色塗り 10円Peachの旅①【宮城県 上陸編】

2022/04/21 - 2022/04/21

旅行記グループ 国内旅行記2

naoさん

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 Peach
Agoda

4トラベル日本地図の色塗りも、残すところ「岩手県」「秋田県」「青森県」「新潟県」の4県。

今回は、Peach航空のキャンペーンにて関空⇒仙台の10円チケットをゲットできた。しかしながら「関西空港」をAM7時発のフライトです。。。

自宅の奈良から「関西空港」に行くには、リムジンバスがコロナで運休中。始発電車でも絶対に間に合わない。前泊してたら、折角の格安チケットの意味がない。

ということで、今回は、出発当日の早朝に「関西空港」付近までマイカーで行くことにした。

■2022年4月20日(水)
     出発前日。スマホの「We Connect」を起動。

「地図」を選択すると、、、

Googleが起動するので、「関西空港駅」から1駅手前の「りんくうタウン駅」付近の駐車場を検索。

Googleなんで、検索もしやすくて目的地設定もしやすい。

マイカーのナビに目的地情報を事前に送信しておく。

フォルクスワーゲンのアホなナビで直接検索しても検索失敗が多いので、このやり方で目的地を事前に送信しておけば、翌朝の出発がスムーズです。

一応、走行時間もチェックしておく。1時間ちょいですね。

こちらが、今回ゲットしたPeach航空の10円チケットの明細。

確かにチケット代は「10円」だが、空港利用税や、クレジット決済の手数料や座席指定を入れると「1,850円」となる。

それでも安いです。

ちなみに、帰りの便は、普通に購入したので、「5,500円」です。

これでも結構安いんですが、、、

■2022年4月21日(木)
     いよいよ出発当日。AM4時に起床して、AM4時25分に自宅を出る。

久しぶりの遠乗りです。

前日にスマホの「We Connect」で送信した目的地もバッチリ。

おかげで、すんなりと出発。

流石に外は真っ暗。

高速道路に乗る前に、ファミマにピットイン。

眠気覚ましの缶珈琲とサンドイッチを購入。

AM5時33分。目的地の駐車場に到着。

外はかなり明るくなってきた。

昨晩スマホでルート検索した走行時間とほぼ同じ1時間ちょっとで到着。

また、高速道路ではオートクルーズを多用したので、燃費は18.2Km/h。

すばらしい。

立体駐車場の屋上にマイカーを駐車。しばしのお別れです。

駐車場からは、「りんくうゲートタワービル」が見える。

りんくうゲートタワービル 名所・史跡

その隣は「関西エアポート ワシントンホテル」です。

【脱線話】
     実はこのホテル。今年の元旦に、留学先のオーストリアから帰国した長男が、空港検疫で3日間隔離させられたホテルです。
     1月3日に自宅から車で長男を迎えに行ったので、この周辺は良く分っている。
     なお、PCR検査は、オーストリア出国時、日本帰国時、3日間隔離後、全て陰性で、その後は「自宅隔離」のはずでしたが、アホな奈良市保健所から連絡があり、そのまま自宅に帰ることができず、奈良市内の隔離ホテルで拘束された。全く意味わからん。
     その後、奈良での急激な感染蔓延で奈良市内の隔離ホテルの空きが少なくなったので、隔離期間の途中でありながら本人の意思で「自宅隔離」か「ホテル隔離」を選択しろときた。
     本当に、奈良市保健所の場当たり的な対応に憤懣やるかたない。当然の如く、半年ぶりの帰国なんで、長男は「自宅隔離」を選んだ、、、、
     なので、このホテルを見てると、つい嫌な思い出が蘇る。ホテル側には何の問題もないんですが、、、

関西エアポートワシントンホテル 宿・ホテル

ちなみに、こちらの駐車場は、24時間でたった500円。

今回の旅は3日間なので、1,500円で済みます。

しかも、立体駐車場の屋上からは、近くの「りんくうタウン駅」に直結しており、とても便利です。

「りんくうタウン駅」は、JRと南海の共通駅になっています。

りんくうタウン駅

なので、AM5時52分発の南海電車の方が早いので、南海急行に乗車することに。

電車が来るまでに、朝食がてらサンドイッチを食す。

「関西空港」までは1駅。現在「関空連絡橋」を走行中。

AM6時。「関西空港駅」に到着。

関西空港駅

早朝なのに、旅行者がいっぱい。

Peach航空は、LCC専用の「関西空港第二ターミナル」まで移動しないといけません。

無料シャトルバスにて移動中。Peachの機材が並んでるのが見えた、、、

AM6時10分。「関西空港第二ターミナル」に到着。

関西国際空港 空港

早速、自動チェックイン機にて「ボーディングパス」を発券する。

これが安っぽい「ボーディングパス」。

その後、そそくさと保安検査場へ。

なお、手荷物は2個までで、重量は7Kg以下。軽装備だったんで、問題ありませんでした。

AM6時41分。ボーディング開始。

長い通路を延々と歩く、、、

やっとこさ到着。

• 沖止めの機材に乗り込む。

沖止めの機材に乗り込む。

機材はエアバス320也。

席は3割程度しか埋まりませんでした。

やはり、フライトの出発時間が問題なんですね。
    空席で空気運ぶ位なら、キャンペーンで10円でたたき売るという発想になるんかな。

• AM8時30分。「仙台空港」に到着。<br /><br />途中、結構揺れました、、、

AM8時30分。「仙台空港」に到着。

途中、結構揺れました、、、

仙台空港 空港

その後、「仙台空港アクセス鉄道」へ。

2度目の仙台なので、すんなりと到着。

仙台空港アクセス鉄道 乗り物

「仙台空港駅」から「仙台駅」まで660円也。

• 「鉄道むすめ」、、、なんじゃそれ??

「鉄道むすめ」、、、なんじゃそれ??

電車が来るまで時間があったので、天気予報をチェック。

今日は大丈夫そう。

AM8時56分。電車が到着。

仙台空港駅

AM9時38分。「仙台駅」にて下車。

仙台駅 (JR)

「仙台駅」の西口を出ると、、、前回の旅で利用した周遊バスの「るーぷる仙台」が見えた、、、

るーぷる仙台 乗り物

AM9時48分。前回と同じホテルである「アルモントホテル仙台」に到着。

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

ロケーション良し・清潔感あり・コスパも良いホテル。 by naoさん

AM9時55分。ホテルに大きな方の荷物を預けて「仙台駅」に”とんぼ返り”。

仙台駅 (JR)

そのまま「仙石線」のりばへ。

JR仙石線 乗り物

本日は、朝飯はサンドイッチだけなので腹ペコ。

私の”グルメアドバイザー”のT氏より教えてもらったお店へ向かいます。

AM10時9分の普通列車に乗り込む。

AM10時25分。「陸前高砂駅」にて下車。

陸前高砂駅

お店まで遠いですが、、、、AM11時開店なので、のんびり歩いていくことに。

しかし、徒歩で1.8Kmは厳しい、、、しかも腹ペコだし。

ようやく、目的のお店に到着。

かき小屋 仙台港 グルメ・レストラン

キャンプ感覚で楽しいが、各種調味料持参した方が良い by naoさん

これがお店????

まだ開店10分前。店員さんから「もう少し待って下さい」とな。

AM11時開店で、席に案内される。
    かき食べ放題。平日90分で大人2,500円也。

【補足】
     ホンビノスって何?とのコメント頂き、私も知りませんでしたので、ネットで調べると、、、
    「ホンビノスはあさりやはまぐりと同様、海に生息する二枚貝。もともと北米大陸東海岸に生息していて、アメリカではよく食べられていました。はまぐりは古くから日本で獲れる在来種です。」
    とのことでした。

バケツ盛りも2,500円也。こちらは時間制限なし。

要領が分らないので、無難にバケツ盛りを注文。

ドリンクは「生ビール」を注文。

全て事前精算です。バケツ盛り+生ビールで3,000円。
    さらに、炭代として100円。

合計3,100円也。

店のようす、、、私が一番乗りでした。

「美味しいかきの焼き方」、、、

要領分からないので、最初は店員の女性が手本を見せてくれました。

まず、炭火で片面を3分間焼きます、、、

焼いている間は、このような鉄蓋にて蒸し焼きにします、、、、

3分経過したら、かきを裏返して3分間蒸し焼きにします。

焼き時間はきちんと管理しないと、お腹を壊すことになるので、タイマーにて焼き時間を確認します。

そうこうしてると、生ビール、、、

• 焼き終わったら、ナイフでかきの殻を開いて、、、<br /><br />ポン酢にて食します。。。美味い!!

焼き終わったら、ナイフでかきの殻を開いて、、、

ポン酢にて食します。。。美味い!!

ところが、一つだけどうしても殻が開かなくて、、、店員の女性を呼ぶと、簡単に開けてくれた。やはりコツってもんが必要なんですね。。。

それを遠目で見ていた店員のオジサンが、「すいません。これサービスです」と言いながら、かきを4~5つバケツに追加してくれました。。。
    そんなつもりはなかったんですが、こういう気持ちが嬉しいですね~。

ポン酢だけだと味が単調なので、調味料の七味をもらいました。

• これがまた味変して美味いです。

これがまた味変して美味いです。

かきと悪戦苦闘していると、いつの間にか、周りにお客さんがどんどん入ってきました。

目の前の地元オバサン軍団(4人衆)は、当然「食べ放題」を選択。慣れているせいか、とても素早い動き、、、しかも自宅からレモン汁や七味などを持参している。

流石です。その無駄のないハイエナのような素早い動きに、呆気に取られてしまいました。

AM12時10分。ようやく完食して、超満腹になりました。

早食いの私でも結局70分かかりました。
    食べ放題は90分ですが、かなり要領よくやらないと、得しないですね。しかも、かきだけ食べても、調味料を上手く使わないと、味が単調になってしまいます、、、

お店も良く考えていますね。。。

今回のお店は、普通の飲食店と違って、キャンプ風で楽しい。お一人様キャンプのような感じがしました。。。
    なお、かきはあたると大変なことになりますが、お腹の方は全然大丈夫でした。

行きは歩きでしたが、帰りは満腹なんでバスを利用しようと思ったんですが、、、

この時間帯にバスが全然ない。田舎あるあるです。

仕方なく、駅までとぼとぼ歩く、、、
    AM12時45分に到着。

陸前高砂駅

AM12時54分の電車に乗り込み、、、

PM1時15分。「仙台駅」に舞い戻る。

仙台駅 (JR)

ホテルチェックイン開始がPM2時なんで、それまでホテル近くのドトールにて時間調整することに。

アイスコーヒーをちびちび飲みながら、、、

暇つぶしがてら、マイカーの状況をチェック。

PM2時。ホテルにチェックイン。

大抵のホテルはPM3時~のチェックインなので、とても助かります。

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

10Fの部屋でした。

今日は、朝早くから起きて、かなりウロウロして疲れたんで、部屋で小休止。

PM5時20分。

少し早いですが、夜食に行きましょう。。。天気は大丈夫。

PM5時33分。お店に到着。

こちらの店も、私の”グルメアドバイザー”のT氏より教えてもらったお店です。
    地元民からは、仙台で牛タンが1番美味しい店は、前回訪問した「司」で、2番目がこちらのお店だとか、、、間違いないでしょう。

旨味太助 グルメ・レストラン

仙台で有名な牛タン屋さん by naoさん

T氏より、牛タン定食は「4枚」の定食Aで十分だそうな。

迷うことなく注文。

• 歯ごたえのある牛タンでした。美味い!!

歯ごたえのある牛タンでした。美味い!!

テールスープも美味い。

牛タンは、注文を受けてから目の前で焼かれます、、、

食後は、ホテルまでテクテク。

繁華街の真ん中を通過中。

こういうレトロな横丁も良さげです。

でも、今は満腹なんでスルーします。

いろは横丁 市場・商店街

ホテル近くのコンビニに立ち寄って、、、

PM6時23分。ホテルに帰還。

PM9時20分。

ホテル4Fの男性大浴場へ。

人工温泉ですが、、、結構、体がポカポカします。

脱衣所には、洗濯機や製氷機なども設置されていました。

お風呂を上がって、PM11時頃には就寝しました。

今日は、朝4時起きで、普段より3時間ぐらい前倒しになっているんで、体感的にはもう深夜2時です、、、、

これにて仙台の初日は終了です。明日の旅行記に続く。。。

国内旅行記2

• すーママさん 2022/05/04 17:14:54
    We Connectの使い方!
    naoさん こんにちは。

旅行記拝見したら、真っ先のWe Connectについての使い方の説明に嬉しくなりました。
    車やさんで、設定を一緒にしてもらい、群馬のお花見旅行で実行しようとこころみたのですが、やはり我が家の間抜け夫婦は使いこなせず、残念ながらおバカなナビで挑戦!
    結果はやはり、おバカでした。

また、車やさんに行って教えて貰おうと思っていたところ、naoさんの旅行記!
    分かりやすい説明に感激です!
    地図をタップする所から始めるのですね。
    次こそは挑戦してみますね!

10円のチケット、ゲットするにはかなりの技が必要なのでしょうね!
    それをゲット出来るnaoさんは凄いです。
    仙台では美味しい物を沢山食して、全て美味しそう~~
    牡蛎はすごい量にびっくりです。さぞ美味しかった事でしょう……
    ホンビノスは我が家の近くの海で、撮れるんですよ。
    安くて、美味しくスーパーでも売っています。

平泉も2015年に行きました。懐かしいです♪
    自転車やさんのおじさんやセリ鍋やさんのご夫婦の出会い、素敵ですね♪♪

すーママ

nao

naoさん からの返信 2022/05/04 20:09:23
    RE: We Connectの使い方!
    すーママさま

こんばんは!!。コメント有難うございます。

We Connectでのナビ目的地設定ですが、他の車に乗ってる人には何がありがたいのか理解してもらえないですよね。。。。出発しようとして、ナビ設定に何度も失敗してイライラすることって普通あり得ないですし。

車を購入した当時は、We Connect自体が起動エラーが多くてどうしようもなかったのですが、最近はかなり安定してますので、やはりVWオーナーでしたらこのやり方がベストかなと思います。

VWのディーラー担当もWe Connectに詳しい人もいれば、あまり理解できてない人もいるんで、しっかり教育して欲しいもんです。。。

車の旅でしたら、前日までの暇な時にスマホから目的地送信しておけば、出発時にエンジンをスタートすれば、目的地が読み込まれますので、すんなり出発できます。また、レストランなどに立ち寄っても、食後に店内でスマホにて次の目的地を送信しておけば、車に乗り込んですんなりスタートできます。

スマホでいちいちWe Connectを起動する面倒はありますが、出発しようとして何度もナビ検索を失敗してイライラするよりは、安全運転にもつながると思います。

今回の二度目の仙台旅はとても楽しかったです。美味しい食べ物や、地元の方の優しさに出会えることができましたので、、、日本全国制覇できれば、また仙台に訪れたいです。

ではでは、We Connect使いこなせるように頑張ってくださいね。ドライブがより楽しくなると思います。

nao

• masamimさん 2022/04/29 00:16:04
    日本地図すべての色塗りも、残すところあと3県ですね。
    naoさんこんばんは! masamimです。

全部の都道府県を制覇したら、まぁ快挙でしょう!

ピーチの10円チケットってすごいですね。

>何度もトライ!
    頑張った甲斐あって、取れてよかったです。

そういうもんですよね。

NPCっていう駐車場は安いですね。
    羽田の半額?かも。

手荷物一つのシンプルピーチなら9000円。
    お土産は福岡空港から宅配便で送る^^。

成田発の便ならもっと安いですが、

完全制覇、待ってますよ!

nao

naoさん からの返信 2022/04/29 09:39:31
    RE: 日本地図すべての色塗りも、残すところあと3県ですね。
    masamimさま

おはようございます!コメント有難うございます。

> 日本地図すべての色塗りも、残すところあと3県のみとなりましたね・・
    > 全部の都道府県を制覇したら、まぁ快挙でしょう!

⇒コロナ禍のため、海外旅行が封じ手になり、希望を失いかけたところでしたが、ふと国内も行ったことない所が多いなと気付いて、とりあえず全国制覇を目標にしてきましたが、もう少しで達成できそうなので、頑張ります!!

> ピーチの10円チケットってすごいですね。
    > >何度もトライ!
    > 頑張った甲斐あって、取れてよかったです。
    > >確かにチケット代は「10円」だが、空港利用税や、クレジット決済の手数料や座席指定を入れると
    > そういうもんですよね。
    > 私もセブパシフィックの1000円チケットキャンペーンにトライしてましたからよく分かります。

⇒世の中、そう甘くはないですよね、、、、

> しかし、スーパーのレシートみたいなボーディングパスには笑っちゃいました。
    > NPCっていう駐車場は安いですね。
    > 羽田の半額?かも。

⇒そうですね。電車もリムジンもなくて、最悪前泊かなと思ってたら、ネットで見つけました。。。

> ところで、私もピーチ使って羽田から博多に行こうと思ってるんです
    > 手荷物一つのシンプルピーチなら9000円。
    > お土産は福岡空港から宅配便で送る^^。
    > 成田発の便ならもっと安いですが、
    > naoさんと同じく、空港まで車で行って数日分の駐車場代がかかるとね・・
    > JALのマイルも貯まってますから、どこかにマイルの方がいいんですけどね^^

⇒どちらがお得か悩みどころですね。でも、博多旅行ですか。。。羨ましいです。正直、全国制覇の目標なければ、青森・秋田・新潟に行くより、九州の福岡・熊本の方が行きたいのが本音です、、、

> 完全制覇、待ってますよ!

⇒有難うございます。頑張ります!!

それでは、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
    nao
  • olive kenjiさん 2022/04/24 17:09:28
    10円飛行機に乗って牡蠣食べ放題2500円に行く
    naoさん またお得な旅して来ましたね。

peach航空の10円って何ですか。早い者勝ち、抽選ですか。
    いいですね。関空周辺にお住みの方は格安料金で日本中に行ける。
    私は四国だから前泊しなくてはいけないが、それでも仙台まで12,010円で行けそうだ。
    安い!

昼間から牡蛎小屋に直行なんて旅慣れしていますね。
    近所のメスハイエナたちの動きは流石に熟練者です。
    今度からnaoさんも旅行のお供にレモン汁と七味は持参した方がいいですね。
    ところでメニューに書いてたホンビノスって何ですか。貝の一種ですか。

いつもながら、愛車の写真とナビとスマホ画面で構成される斬新的な旅行記には惚れ惚れとしています。
    これから続く旅行記も楽しみにしています。

私も10円航空券が手に入ったならば、子供に仙台まで旅させたい。
    好きなだけ牡蠣食べて510円也。

nao

naoさん からの返信 2022/04/24 17:46:23
    Re: 10円飛行機に乗って牡蠣食べ放題2500円に行く
    olive kenjiさま

こんにちは!!コメント頂きありがとうございます。

ピーチの10円チケットは、ピーチのキャンペーンになるのですが、パソコンかスマホから早い者勝ちとなります。今まで何度もキャンペーンにトライしましたが、受付直後に殺到するのでサーバーが途切れたり、パンクしたりで中々確保することができませんでした。今回は、過去の反省を踏まえて、ちょっと作戦変更したら何とかゲットできました。
    ただ、関空から遠いので、恐らくもう10円ピーチは今回限りで、辞めておこうかなと思ってます。

確かに四国からだともっと大変ですよね。関空近くに住んでいる人にはありがたいキャンペーンだと思います、、、

今度は、七味やレモン汁などを持ち込んで「かき食べ放題」でも行けそうな気がします、、、、
    ホンビノス貝は私も知りませんでした、、、、ネットで調べると、

「ホンビノス貝はあさりやはまぐりと同様、海に生息する二枚貝。もともと北米大陸東海岸に生息していて、アメリカではよく食べられていました。はまぐりは古くから日本で獲れる在来種です。」

とのことです。はまぐりに似た二枚貝のようですね。

仙台良いところですね。。。次の旅行記には東北の方々の優しさに触れてとてもいい経験ができました、、、

是非、子供さんにも仙台旅行へ行かせてあげて下さい。。。