日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京は谷中にある、防災広場に行ってきました。エリアとして「日暮里」を選択したため荒川区になってますが、「台東区」にあります。この付近は台東区−文京区−荒川区の入り組んだところなので、色々と面倒があったりしますが、それはまた別の話。

初音の森・防災広場

3いいね!

2008/07/12 - 2008/07/12

167位(同エリア199件中)

0

6

opchin

opchinさん

東京は谷中にある、防災広場に行ってきました。エリアとして「日暮里」を選択したため荒川区になってますが、「台東区」にあります。この付近は台東区−文京区−荒川区の入り組んだところなので、色々と面倒があったりしますが、それはまた別の話。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 時七月。良い天候に誘われて子供を連れてお散歩です。以前、区営のスポーツセンターがあった土地が長らく空き地として放置されていましたが、昨年に防災広場として開放されました。

    時七月。良い天候に誘われて子供を連れてお散歩です。以前、区営のスポーツセンターがあった土地が長らく空き地として放置されていましたが、昨年に防災広場として開放されました。

  • 都内山手線内。しかも旧来の路地が多い住宅密集地においては意外なほど広いスペースが確保され、普段は子供達の恰好の遊び場になって居ます。<br />昨今のご時世により、球技禁止なのが残念ですが。

    都内山手線内。しかも旧来の路地が多い住宅密集地においては意外なほど広いスペースが確保され、普段は子供達の恰好の遊び場になって居ます。
    昨今のご時世により、球技禁止なのが残念ですが。

  • 公園内のベンチは、有事の際には取り外して釜戸に変身するタイプ。

    公園内のベンチは、有事の際には取り外して釜戸に変身するタイプ。

  • 公園の外(敷地内)には、有事の際に使用する簡易トイレのための小さなマンホールが、二十数個設置されています。

    公園の外(敷地内)には、有事の際に使用する簡易トイレのための小さなマンホールが、二十数個設置されています。

  • 右奥に、井戸のポンプとその水を吐水する流しがあります。飲用には適していないのだそうですが。

    右奥に、井戸のポンプとその水を吐水する流しがあります。飲用には適していないのだそうですが。

  • 5枚目の写真の奥の方から撮っています。広角レンズなので若干遠近感が強調されていますが、ノンビリできる場所です。<br />出来ることならば、用意された設備がムダになり、いつでもノンビリした時間が過ごせるような、平穏な日々が続くことを祈ります。

    5枚目の写真の奥の方から撮っています。広角レンズなので若干遠近感が強調されていますが、ノンビリできる場所です。
    出来ることならば、用意された設備がムダになり、いつでもノンビリした時間が過ごせるような、平穏な日々が続くことを祈ります。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

opchinさんの関連旅行記

opchinさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP