静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のワールドカップ以来の日本代表戦<br />6月26日にスコットランドで開催されるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦<br />そしてその後7月3日にはダブリンへ移動してアイルランド代表とも戦う<br />今回の日本代表 vs サンウルブズ戦はこの2試合へ向けての強化試合となった<br />私達にとっては初めての日本代表戦<br /><br />静岡のエコパスタジアムで開催されたので静岡にて一泊<br />2日目は駿府城公園や街中をふらふらと散策、そして美味しい静岡おでんをいただきましたが・・・その美味しさに驚き!また食べたい(*&#39;▽&#39;)

美味しかった! しずおかおでん

2021/06/12 - 2021/06/13

旅行記グループ 国内旅行

uni mamaさん

2019年のワールドカップ以来の日本代表戦
私達にとっては初めての日本代表戦

静岡のエコパスタジアムで開催されたので静岡にて一泊
2日目は駿府城公園や街中をふらふらと散策、そして美味しい静岡おでんをいただきましたが・・・その美味しさに驚き!また食べたい(*'▽')

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

宿泊した静鉄ホテルプレジオ静岡駅北では朝食付プランにしました
    朝食はホテルの一階にあるPRONTOにて

和食、洋食、それぞれ2種類用意されていて、その中から選択

ドリンクのおかわりチケットあり
    コーヒー、紅茶、オレンジジュース、
    部屋への持ち帰りも出来たので、持ち帰ってゆっくりいただきました

静鉄ホテルプレジオ 静岡駅北 宿・ホテル

チェックアウト時間は11時
    少し早めにチェックアウトして街中を散策したいと思います

何気に歩いていたら左手にあったのは徳川慶喜公屋敷跡

そのまま進み向かったのは青葉横丁
    この時間営業していないのはわかっていましたが、とりあえずどんな所なのか見ておきたくて来ました
    今度はこちらでもおでんを食べてみたいです

青葉横丁 名所・史跡

青葉横丁から次に向かったのはセノバ

新静岡セノバ ショッピングモール

こちらの『さわやか』で整理券を発券して来ました!
    静岡で有名なさわやかハンバーグも食べてみたいので、昼食に食べようと思いました
    発券したのは11:13で、目安時間は12:09になっています
    バーコードを読み取るとその都度目安の時間が表示されるので便利です

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

時間まで約一時間あるので駿府城公園へ向かいます
    立ち寄ったセノバの一階は新静岡駅です

新静岡駅

セノバから10分ほどでしょうか、駿府城公園、巽櫓が見えて来ました

お堀の周りは小さな船で一周出来るようです
    乗船の予約が受付されていましたが、コロナ禍で乗船の人数も限られていたのだと思います
    暫く先の時間まで予約が埋まっていました

鯉がたくさん泳いでいます

では、駿府城公園へ東御門から入ってみます

駿府城公園

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

公園の中にある徳川家康公の像

その裏手では天守台発掘調査が実施されています

弥次喜多像
    駿府城公園を一回りしていたらさわやかハンバーグの順番になりましたが・・・そんなにお腹も空いてないし、何より気分はハンバーグと言うより”おでん”
    なのでハンバーグは止めて最後にもう一度おでんを食べることにしました

駿府城公園を後にして街中をぐるぐる、良さそうお店を探しながら歩きましたが見つからず…
    結局ぐぐって美味しいおでんを食べれるお店を検索し、
    そしてやって来たのは静岡浅間神社、浅間通りにある

こちら創業昭和23年の『おがわ』さん
    店構えは駄菓子屋風の、ちょっと懐かしさを感じる雰囲気

静岡おでん おがわ グルメ・レストラン

美味しい静岡おでん by uni mamaさん

おでんは入店時に食べたい具を選びます
    先ずはそれぞれ5個ずつ
    私は黒はんぺん、なると、大根、厚揚げ、こんにゃくだったかな
    う~~~ん!美味しい(°▽°)
    しずおかおでん、見た目はそれほどでもないけど(^.^)他のおでんとは違う美味しさ!

ビールは静岡麦酒、それと一番搾りTAPPYで乾杯( ^ ^ )/□

お店の中をぐるっと見渡すと、有名芸能人達のサインがたくさんあります!
    あっ、もしかして有名店だった?
    そう思いまた検索してみたところ…こちら人気店だったんですね(^_^;)

静岡おでん、本当に美味しかった!また食べたい!
    気に入ったのは関東にはない『しのだまき』
    油揚げの中に魚のすり身が入ってます
    2回おかわりして食べちゃいました(*^。^*)

お腹がいっぱいになったので歩いてホテルへ向かい、預けていた荷物をピックアップ
    フロントの前にはアメニティが並んでいます

静鉄ホテルプレジオ 静岡駅北 宿・ホテル

荷物をピックアップして静岡駅に向かいますが、最後に何か甘い物でも食べたいな~と思いASTYへ
    出来ればソフトクリームが食べたいと思い暫く中をぐるぐると回りましたがなかなか良さそうなお店が見つからず・・・インフォメーションへ行って相談したところ

アスティ静岡 ショッピングモール

『ニガクナイコウチャ』と言うちょっと変わった名前の紅茶専門店を案内されて行ってみました
    こちら、紅茶専門店ですが念願のソフトクリームもあり(*^^*)

ソフトクリームとパフェをオーダーして待っていたところ、待っている間に水出しの紅茶と緑茶がサービスで運ばれてきました
    この水出し紅茶が美味しかったので夫が購入(*´∇`*)

そしてソフトクリームも美味しくいただきました

『ニガクナイコウチャ』は AOI BREWING CAFE の隣でした
    この AOI BREWING CAFE も立ち寄りたかったんですが・・・残念なことに閉店していました(+o+)

ソフトクリームも食べてお腹も満足したので帰ることにします
    帰りはこだまで東京まで
    次回もエコパでラグビーの試合が開催されたらまた来たいと思います
    そして静岡おでんを食べたい(^○^)
    静岡へ行く楽しみが増えました♪

東海道新幹線 乗り物

国内旅行

• hiroshi_kakogawaさん 2021/11/16 22:42:58
    次は是非、姫路のおでんを食べて下さい
    当地兵庫県姫路(姫路城付近にあります)のおでんは生姜醬油に付けて食べます。
    次は姫路においで下さい。

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2021/11/18 07:48:14
    Re: 次は是非、姫路のおでんを食べて下さい
    おはようございます。
    びっくりです!生姜醤油に付けて食べるおでんは想像出来ません(^_^;)
    是非是非食べてみたいです!
    お知らせありがとうございます。
  • たらよろさん 2021/07/28 23:04:44
    静岡おでん
    こんばんは、uni mamaさん♪
    はじめまして。
    この度はフォローいただき、またリフォローもありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

静岡おでん…
    以前から気になっていたのですが、
    実は、富士宮やきそばを食べた時に、魚粉の匂いというか、、
    ちょっと苦手だな~って思ってて…
    静岡おでんも、そのビジュアル的に魚粉がかかってそうで、敬遠してました。
    でも、少し違った美味しさのおでんってことで、やっぱりきになる~。
    勇気を出して(笑)
    食べてみようかなー。

たらよろ

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2021/07/28 23:39:19
    Re: 静岡おでん
    たらよろさん、こんばんは!
    勝手にフォローさせていただきました(^◇^;)
    フォロバ、そしてコメントありがとうございます。

静岡おでん、確かに見た目はそれほどでもなさそうなんですが、他のおでんとは違う…いや、おでんではなく別の食べ物として思って食べた方が良いかも、そんな感じです。
    特にここ、おがわさんで食べたおでんが美味しかったです!機会があれば是非とも食べてみて下さい(°▽°)

でもお口に合わなかったらすみません(>人<;)

このコロナ禍の中、海外へ行くことが出来ず…いつ行けるかもわからない状態で悶々としてますw

たらよろさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします!