名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
OL時代、そして現在と、出張とは縁のない生活をしていましたが、この度人生初の出張となりました(^-^;<br />行き先は岐阜です\(^o^)/<br /><br />岐阜はまだ行ったことがないうえに、仲良くしてくれている友人2人がいる!<br />もちろん仕事で行くのですが、友人にも会えたらいいな・・そんなちょっと(いや、だいぶ)ワクワクな出張となりました(*‘∀‘)<br /><br />帰りは名古屋に延泊し、御朱印巡りをしてみました。

初めての出張で岐阜 & 名古屋へちょっと立ち寄り(2)

2022/12/09 - 2022/12/10

旅行記グループ 国内旅行

uni  mama

uni mamaさん

行き先は岐阜です\(^o^)/

帰りは名古屋に延泊し、御朱印巡りをしてみました。

タクシー 新幹線 徒歩

おはようございます!良いお天気です。
    今日は昨日一緒だった同僚とは別行動となり、私は御朱印巡りをすることにしました。でもその前に・・・名古屋での楽しみの一つ、モーニングを食べに出かけます。

サイプレスホテル 名古屋駅前 宿・ホテル

名古屋でモーニングと言っても、どこへ行ったらよいのかわからない^^;
    なのでYouTubeなどを見て決めたたのは、四間道という場所にあるカフェ。

四間道 名所・史跡

趣のある建物が並んでいます。

四間道、路地を曲がるとすぐ、本日モーニングをいただきに来た『cafe de SaRa』があります。
    営業は8:45から。私が到着したのは8:25頃でしたが出遅れました( ゚Д゚)すでに行列が!
    12,3人ほど並んでいる感じです。
    もちろん一巡目での入店はできず、席に案内されたのはカフェに到着してちょうど一時間後でした。

カフェ ド SaRa グルメ・レストラン

お目当てのモーニングですが・・・
    黒ゴマトーストと黒糖トーストのハーフアンドハーフ(つぶし卵のサラダと自家製ジャム付)、またはエッグトースト(つぶし卵がたっぷり)、この2種類。それにコーヒー、カフェオレ、紅茶などのドリンクが付きます。
    私は黒ゴマトーストと黒糖トーストのハーフアンドハーフとブレンドコーヒーにしました。

待ちに待ったトーストです(*´▽`*)
    分厚く切られた黒ゴマトースト、そして黒糖トースト、どちらも美味しいですが、つぶし卵がメチャ美味しかった( ;∀;)
    これがワンコインの500円でいただけるなんて嬉しいです!
    このカフェに決めて大正解でした。

美味しいトーストを食べたら急いでホテルへ戻ってチェックアウトε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    御朱印巡りのスタートです。まずは地下鉄で矢場駅へ向かいます。

矢場町駅

矢場駅から徒歩7,8分ほど。最初に来たのは701年に創建され、武神の神・外的防護として信仰を集めている若宮八幡宮。
    ここでは御朱印を写すのを忘れてしまいました^-^;

若宮八幡社 寺・神社・教会

次へ向かいますが、途中に結構な行列が出来てるお店を発見!
    あっ、ここは有名な味仙ですね。つい先日TVで紹介されていて、何を食べても美味しそうだなぁ、と思いながら見ていました。
    行列は数えたら50人ほどにもなっていました(@_@)
    先を進みます。

矢場味仙 グルメ・レストラン

着いたのは大須にある1570年に創建された『幸せの杜、三輪神社』
    うさぎが祀られた縁結びの神社です。
    今回の御朱印巡りの中で一番楽しみにしていた御朱印があります。

三輪神社 寺・神社・教会

うさぎ年に! by uni mamaさん

2023年の干支はうさぎ。三輪神社の境内にはうさぎの置物などがたくさんありました。

絵馬は可愛いうさぎ型

手水舎にももちろんうさぎ

「縁結びの木」と言われる御神木の根元には落ち葉で囲まれたうさぎ

幸せのなでうさぎ、
    神様のお使いであり、なでることで幸福が頂けるとのこと。
    また、なでた部分の痛みを取っていただけるとも言われているそうです。

お詣りをしたら御朱印をいただきます。

そろそろ新しい御朱印帳を買いたいなと思っていたので、こちらで購入。うさぎ柄です。

そして楽しみにしていた御朱印。書置きもありましたが、やはり直書きがいいですよね。その直書きの御朱印も数種類あって、どれも可愛いので迷いましたがこれにしました。
    2022年の干支のトラと、2023年の干支のうさぎが可愛く並んでいます。
    あぁ、可愛いです(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)

可愛い御朱印をいただいて足取りも軽く先へ進みます。
    大須新天地通へ。

通りに入るとすぐ左手にコンパルがありました!ここのサンドイッチがとても美味しいと聞いていたので帰りに名古屋駅で購入する予定ですが、ここで食べていくのもアリ?と思えました。でもお昼は他に予定していたのでガマン(^-^;

コンパル 大須本店 グルメ・レストラン

大須商店街を西の方面に向かって進んで行くと突然大きな龍が現れます(*_*)
    ここが万松寺

万松寺(萬松寺) 寺・神社・教会

天井にはいくつもの提灯が飾られています。

御朱印は種類が多いのですが、私は身代不動明王の御朱印をいただきました。

それから大須観音通りに入り、

昔の矢場とんへ来ました。

昔の矢場とん グルメ・レストラン

まだお腹は空いていませんでしたが、ここでお昼にします。
    味噌カツはもちろん、昨日の夜の居酒屋で食べた大根のおでんがとても美味しかったのでこちらでも食べてみました。
    やっぱり美味しいです(*^-^*)

そして昔の矢場とんからすぐ(隣とも言える)にある大須観音へ。
    ここには鳩がたくさんいて、珍しく鳩への餌も売られてます。

大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

御朱印、いただきました。

今度は大須観音駅から地下鉄に乗って向かいます。

大須観音駅

着いたのは丸の内駅。

丸の内駅 (愛知県)

そして名古屋東照宮へ。
    名古屋東照宮は1619年、藩祖徳川義直が名古屋の開祖徳川家康公を御祭神として名古屋城内に創建し、明治8年(1875年)に現在地に移転したそうです。

名古屋東照宮 寺・神社・教会

御朱印は見開きです。

名古屋東照宮から歩いて桜天神社へも。
    学問の神様、菅原道真公をお祀りしている神社のため、合格祈願に来られる方が多いそうです。

桜天神社 寺・神社・教会

御朱印です。

さて、次が最後になります。地下鉄で中村公園駅へ。

中村公園駅

駅を出ると目の前に朱色の大きな大きな鳥居があります。

参道を進んで豊國神社へ来ました。

豊國神社 寺・神社・教会

明治18年、豊臣秀吉公の生誕地、尾張中村(現・名古屋市中村区)に創建。豊臣秀吉公を祀る神社。

御朱印です。

• ここで、猫ちゃんに遭遇(*&#39;▽&#39;)<br />名古屋で初めての猫ちゃんです。ふてぶてしい感じが可愛いです(*´▽`*)

ここで、猫ちゃんに遭遇(*'▽')

そろそろ名古屋駅へ戻ろうと思いますが、だいぶ歩いたし、さすがに休憩しないと(*_*)
    参道の途中で懐かしい雰囲気の喫茶店があったので入店。

チェリー グルメ・レストラン

コーヒーフロートを頂きましたが、ピーナッツが付いてきました(*^-^*)
    名古屋ならではですね。
    30分ほど休んだら名古屋駅へ戻ります。

名古屋駅では忘れずにコンパルでサンドイッチを購入。

コンパル メイチカ店 グルメ・レストラン

エビフライサンドとみそカツサンドにしました。
    サンドイッチは翌日の朝、夫と2人でいただきましたが美味しかった(*´▽`*)これもまた食べたい~

サンドイッチを購入したらカフェジャンシアーヌを一応チェックしましたが・・・思ってた以上に並んでます( ゚Д゚)
    ここでもう何年も前に『ピヨリン』を食べたことが良い思い出です(T_T)またいつか食べれるかな・・・

カフェ ジャンシアーヌ グルメ・レストラン

ホテルで荷物をピックアップし、名古屋17:14発の新幹線で東京へ帰ります。

今回は仕事で岐阜へ行かせてもらいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができたので、また出張に行きたいな(^-^;