高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も遅い夏の旅行、いつものように一年前からマイル特典旅行で台北を予約していましたがコロナ禍で行けず(&gt;_&lt;)<br />そうなると国内しかないワケで、じゃあどこに行こうか?<br />去年はYouTubeなどを参考にして徳島へ行ってみましたが、今回は猫島にでも行ってみたいな~と思い検索。<br />国内には数ヶ所猫島がありますが、以前から香川のうどんも食べたいと思っていたことから、猫島があってうどんも食べれることから香川に決定!<br />2泊の予定でいましたが調べてみると香川は魅力的な場所がたくさんあって2泊じゃ足りなそうだよ~<br />それじゃあ3泊で行きましょう(゚∀゚)<br /><br />香川一日目、猫島の男木島へ行きます!

うどんだけじゃない!魅力いっぱい香川&ちょこっと徳島 (1)

2021/10/23 - 2021/10/26

旅行記グループ 国内旅行

uni mamaさん

今年も遅い夏の旅行、いつものように一年前からマイル特典旅行で台北を予約していましたがコロナ禍で行けず(>_<)
そうなると国内しかないワケで、じゃあどこに行こうか?
それじゃあ3泊で行きましょう(゚∀゚)

香川一日目、猫島の男木島へ行きます!

高速・路線バス レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩

9:20発 JAL477便で高松へ

羽田空港で小腹を満たします。飛行機は定刻通り飛び立ちました。

羽田を飛び立ってから約10分後、眼下に富士山。
    高松行きの飛行機はほとんど富士山の真上を飛ぶようですが、見えるとしたら左側ってことなのでA席を予約。
    お天気も良かったので本当に綺麗な富士山が見れました。

B席に座っていた夫が横からパチリ!
    iPhoneのズームでもこんな迫力ある富士山が撮れました。

高松到着。空港から市内へはリムジンバスで。

空港バス(高松空港) 乗り物

出発前に確認したところICカードが使えるとのことでしたが・・切符を購入してくださいと言われ???と思ったけど言われた通り切符を目的地まで購入。
    でもいざ乗り込んでみるとやはりICカードが使えました(^-^;

バスも渋滞なく順調に進み予定通り到着。
    荷物を預けに今回宿泊するJRクレメントイン高松へ。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

シンプルなお部屋 by uni mamaさん

時刻は間もなくお昼の12時。お腹もだいぶ空いてきたのでうどんを食べに向かいます。

香川でうどん!一店舗目は「うどん市場」兵庫町店。

うどん市場 兵庫町店 グルメ・レストラン

私は迷わず、すだちおろしぶっかけ
    夫はとり天付ぶっかけ
    香川のうどんは初めてですが、ここの麺は麺肌がツルツルでした!

続いては先ほどのお店からすぐ「さぬき麺業」兵庫町店。
    こちらに決めた理由は、高松空港にうどん出汁の出る蛇口があり(今はコロナ禍で飲むことは出来ません)その出汁は「さぬき麺業」さんが用意されているとのこと。
    そんなことが先ず理由の一つですが、

さぬき麺業 兵庫町店 グルメ・レストラン

ヤドンのお揚げ by uni mamaさん

もう一つの理由はこちら「ヤドンのお揚げ」が食べたかったからです(* ´艸`)クスクス
    ポケモンのヤドン、可愛いです。
    どちらのうどんも美味しくいただきました。

うどんを食べたら高松中央郵便局方面へ
    その途中に高松丸亀町商店街ドーム

高松丸亀町商店街ドーム 名所・史跡

高松丸亀町商店街ドームからすぐ高松中央郵便局。ここに来た理由は、この「ヤドンのポスト」を見るためですwww

Google Maps 「ヤドンのポスト」で検索できますwww
    「ヤドンのポスト」はここにしか設置されていないようです。

うどん2店舗、ヤドンのポストを見学したら高松港へ向かいます。

香川行きの決め手になった猫島、男木島へ向かいます。
    男木島へは女木島経由となり、高松港からは約40分。

こちら、14時発の雌雄島海運フェリーに乗ります。

雌雄島海運 乗り物

男木島まで by uni mamaさん

出航して約20分ほどで女木島到着。
    時間に余裕があればこちらの鬼ヶ島とも呼ばれている女木島にも寄りたかったんですが、今回は時間的に無理でした。

女木島(鬼ヶ島) 自然・景勝地

女木島を出航してすぐ、隣の男木島が近づいてきました。

女木島から約20分。男木島到着。
    男木島は瀬戸内国際芸術祭の舞台に一つにもなっています。

男木島 名所・史跡

香川にある小さな猫島 by uni mamaさん

男木交流館。「男木島の魂」屋根が現代アート!この写真ではわかりませんが、屋根には8つの言語の言葉が不規則に並んでいます。

高松市男木交流館 (男木島の魂) 名所・史跡

男木港の前には超巨大な蛸壺。

その蛸壺の先の道を渡って進みます。
    瀬戸内国際芸術祭の作品の場所が簡単に表示されています。

が、私達が向かったのはここ、豊玉姫神社です。
    男木島は猫島ですが、ここに着いてまた猫に出会っていません
    この豊玉姫神社には割と猫がいるとのことだったので来てみたんですが・・
    あれ~いないな( ´△`)

豊玉姫神社 寺・神社

急な石段を上ります by uni mamaさん

んっ!いたいた!男木島一匹目の猫ちゃんです(=^・^=)

その先、よーく見ると草村に茶トラが丸くなって寝ています。

豊玉姫神社、ここで出会った猫ちゃんは2匹だけ
    お詣りして別の道を進みます。

神社は高台にあるので遠くに海が見えます。

そこからちょっと進んで見ましたが・・なんか怪しい雰囲気・・何処へ向かっているのかわからない感じなので戻ります(・_・;

暫く戻って横道に入ると・・黒猫ちゃんが2匹いました(=^・^=)
    とても人懐こくて、この猫ちゃんはスリスリして来ました。
    ご飯は欲しいのかな・・ごめんね、ご飯は持って来てないのよ
    むやみにご飯をあげてはいけないようなので(ーー;)

ごめんね、って思いながら進むと前から茶トラ(=^・^=)
    この猫ちゃん、暫く私達の後を付いて来たよ

すると今度は!こんなところにヤギがいました

先を進むと男木漁港。ここにもいました!

男木漁港からは「歩く方舟」に向かってみます。
    遠くに見える島々。穏やかな景色です。

瀬戸内国際芸術祭の作品の一つ、「歩く方舟」

歩く方舟 名所・史跡

「歩く方舟」を見学したらフェリーに乗るため男木港を目指しますが、こちらには加茂神社。

途中にこのような物が・・少しですが募金してきました。
    島猫ちゃん達のために使われますように!

他にも出会えた猫ちゃん達(=^・^=)

男木島には茶系の猫ちゃん多目です(=^・^=)

最終便、17時出航のフェリーで高松へ

フェリーから見える夕日がとても綺麗でした。

高松に戻ったらホテルへチェックイン

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

シンプルなお部屋 by uni mamaさん

7階の角部屋のお部屋でした。角部屋なので気持ち(本当に気持ちです)広めのお部屋です。

チェックインを済ませ夕飯を食べに「一鶴」へ。
    こちらは骨付鳥が大変人気のようで時間によってはだいぶ待つことになるとのこと。そのため予約を入れようと思いましたが、17時以降の予約は受けていないと言われました。
    土曜日の19時頃、3,40分くらいと言われましたがこの時は一時間半ほどと言われました。
    でも順番が近くなると電話で連絡がもらえるので、安心です。

一鶴 高松店 グルメ・レストラン

香川に行ったら骨付鳥 by uni mamaさん

連絡が来るまで商店街をフラフラして時間を潰します。
    一時間を少し過ぎた頃お店に戻ってみました。
    やはりキャンセルされた人達もいたようで、それから10分ほどで入店。

高松丸亀町商店街 市場・商店街

待ちに待った骨付鳥。手前が「ひなどり」奥が「おやどり」です。
    一口食べた感想・・とてもインパキトのあるお味ですね
    ニンニクと胡椒がメチャメチャ効いてます!

白飯にぎりに鳥のタレがとても良く合い、スープの味もとても良かったです。

各テーブルに骨付鳥の食べ方が書かれた「一鶴の楽しみ方」がありました。

お腹が満たされたらお土産を探したり、コンビニ寄って買い出しをしながらホテルへ戻って一日目終了!
    おやすみなさい(-_-)zzz

香川2日目の朝
    向こうから真っ赤な太陽が昇ってきます(*゚▽゚*)

もっと見ていたいけど出掛ける支度をしないとヽ(´o`;

香川の朝はもちろんうどんです!
    でも、朝早くから営業しているうどん店が意外と少ない
    その中でも地元の人達が通われるこちらの「味庄」さんは朝5時から営業しているので行ってみた・・ところが営業していない。日曜日も営業してるはずなのにな・・たまたまお休みになったのか?

味庄 グルメ・レストラン

味庄さんがお休みだったのですぐ近くの「めりけんや」さんへ
    こちらは7時から営業。開店間際でした。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

朝早くてちょっと肌寒い感じでしたが私はざるうどんと蓮根の天ぷらです。
    さぁ、今日は一日予定がびっしり詰まっています!急いで出かけましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• hiroshi_kakogawaさん 2021/11/16 22:46:22
    猫もうどんも大好きです
    我が家では昨年まで13年前に15歳で昨年14歳で黄泉の国に旅経った愛猫が居ました。猫はホントに可愛いですね。そして私もうどんが大好きでうどんの本場まで行きましたよ。

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2021/11/18 07:45:53
    Re: 猫もうどんも大好きです
    おはようございます!コメントありがとうございますm(_ _)m
    我が家にはもうすぐ13歳になる兄弟猫が2匹おります(=^x^=)
    猫は可愛いです。我が家の猫はもちろん、野良ちゃんもみんな可愛いです。
    猫、そしてうどんも美味しいのでまた香川に行きたいです。
  • たらよろさん 2021/11/01 22:13:20
    そっか~、島という手が
    こんばんは、uni mamaさん

何度となく讃岐うどんを食べにお出かけする香川県。
    本当に何度も行っているうちに、行くところない~なんて言いながら。
    讃岐うどんを食べ続けるわけにもいかず、
    かといってお出かけする場所も思い浮かばず…
    なかなか、どうしようか…と思う最近の香川旅だったのですが、
    高松港から、船に乗って気軽に島に渡れるんですね。
    なるほど~。
    今度はそのような手も考えてみようと思いました。

ありがとうございます♪

参考にさせて頂きますねー。

たらよろ

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2021/11/02 19:51:29
    Re: そっか~、島という手が
    たらよろさん、こんばんは!
    拙い旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
    先日、たらよろさんの『讃岐うどんランキング』を読ませていただきました!凄いです(*゚▽゚*)
    もう何度も行かれてるんですね!

でも離島はまだだったんですね?私は今回男木島だけになりましたが、離島と行ってもどちらも高松から近く気軽に行ける島が多いようなので今度是非行ってみて下さい。
    その時はまた私も参考にさせていただきます(*^^*)

コメントありがとうございました。