広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところお休みが取れたら台湾へ行ってましたが、最近は夫の仕事の都合でまとまったお休みが取れず( ̄O ̄;)<br />でも国内なら一泊でも何処かへ行けるよね~ってことから計画を立て、初の広島となりました<br /><br />広島へは同僚が数人訪れているのでオススメのお店、その他アドバイスをもらうことが出来たので(*^^)v<br /><br />一泊だけど充実した楽しい旅になりました♪<br /><br /><br /><br />

久し振りの国内旅行は広島 ①

2019/10/20 - 2019/10/21

旅行記グループ 国内旅行

uni  mama

uni mamaさん

一泊だけど充実した楽しい旅になりました♪

観光バス タクシー JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

羽田8:40発の飛行機でしたが早目に向かいました
    2時間前には空港に到着
    荷物を預けるために並びましたが、目の前にラグビーワールドカップの OFFICIAL STORE あり
    立ち寄ってクリアファイル、タオル、そして日本酒を購入(^▽^;)

そして早目に保安検査場を通過しようと思いましたが!凄い行列が出来ています!なんで?と思っていたらこの日宮崎に飛ぶ同僚から「特別検査のため行列が出来てる」と連絡あり!
    そっかぁ~22日に即位の礼があるから検査が強化されているんですね
    でも、その影響により間際の出発便に搭乗される人の優先レーンが出来てるんですが、空港なのに案内が日本語だけ・・・せめて英語でもアナウンスすれば良いのにと思いましたよ

そんなこんなで検査場を通過したのはちょうど8時(^-^;
    どうしようかと思いましたがせっかくなのでラウンジへ

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

お目当てのクロワッサン・・・あった!ギリギリで食せました(*^^*)

ビールは有料です(;´∀`)

8:40 のJALに搭乗です

あっという間に広島到着
    空港からはバスで市内へ
    往復の切符を購入

バスセンターへは乗り場1番です

バスセンターに着いたら先ず向かったのはお好み焼きを食べるために
    みっちゃん総本店 雅 です
    バスセンターのある「そごう」の10階にあります
    一瞬『広島牛の証』を見てステーキ店かと思ってしまった私達(^-^;

みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 グルメ・レストラン

バスセンターに隣接していて便利です by uni mamaさん

11:39受付で21番
    20分くらい待ったでしょうか
    番号を呼ばれて入店
    ビールをいただきます!

そして待ちに待ったお好み焼き~~~観音ねぎスペシャルと、チーズのお好み焼き
    やっぱり美味しいな!
    満足!満足!

お好み焼きを食べたらホテルのチェックインまでに少し時間があるのでバスセンターにあるバスマチへ寄ってみました
    ここで早速お土産を購入(^-^;

そして今回宿泊するのは「そごう」の隣にあるリーガロイヤルホテル
    チェックイン時間にはまだなっていませんでしたがホテルへ行くと
    早々と整っている部屋を案内してもらえました

リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル

広島バスセンター隣でとても便利 by uni mamaさん

少し広めの部屋へグレードアップ\(^o^)/
    2110号室です

• ツインで広さも十分(*&#39;▽&#39;)

ツインで広さも十分(*'▽')

これはズームで写しましたが原爆ドームが見えます

右手の景色はこんな感じで・・・この写真をツイッターに上げたら広島のお友達からリプが(^-^;
    今回は夫と2人だし、一泊だし、時間がなくてね(^▽^;)
    また今度ね!

ホテルで少し休んだら広島電鉄、路面電車で広島駅へ向かいます
    路面電車ってなんかいいですね

広島駅に着いたら新幹線口へ

2番の定期観光バス乗り場で待って

予約を入れていた二階建てオープンバス「めいぷるスカイ」へ乗り込みます
    途中平和記念公園にて下車する2時間コース
    ガイドさんもいますよ(*^^*)

時間どおりに出発して広島城を車内から

広島城 名所・史跡

それから原爆ドームへ
    ここで下車します(宿泊してるリーガロイヤルからすぐですけど)

原爆ドーム 名所・史跡

一度は訪れて欲しい原爆ドーム by uni mamaさん

原爆ドームは誰もが知っているように世界遺産になっています
    昭和20年8月6日、原子爆弾がこのすぐ近くに落とされました
    20万人を超える人々が亡くなった
    悲しい歴史です

原子爆弾はこの相生橋が目印になったそうです
    T字になっているのでわかりやすかったためだとか
    この原子爆弾を乗せた飛行機はテニアン島から飛び立ちました
    数年前に訪れたテニアンです
    飛びったた場所、落とされた場所、どちらも忘れてはならない場所です

相生橋 名所・史跡

テニアンからの目印 by uni mamaさん

平和の時計塔

川を挟んで原爆ドーム

原爆ドームは広島県産業奨励館として、市民に親しまれていたそうです
    原爆ドームが今の状態で残ったのは窓の多い建物だったからとか
    窓が少なかったらこのドームも完全に破壊されていたんでしょう

平和の鐘
    鐘を鳴らしてお祈りしました

原子の子の像
    サダコさんの話をガイドさんから聞きました

原爆死没者慰霊碑
    広島平和記念資料館とこの慰霊碑、そして原爆ドームが一直線に並んでいます

今年の春、リニューアルオープンした広島平和記念資料館

広島平和記念資料館 美術館・博物館

戦争の悲惨さを感じられます by uni mamaさん

滞在時間は40分しかなく駆け足状態でしたが、つくづく戦争は二度と起こしてはならない、不幸な人を生み出すだけだと感じました
    そして日本人よりも外国人が多かったことが印象に残りました

広島平和記念資料館をあとにしてバスは広島駅へ向かいます

この二階建てバスは、カープの選手達がパレードをするときに乗るバスと同じとのことでした
    まだ寒くはなかったので風が気持ちよかったです

バスはスムーズに駅へと戻りました
    バスを降りたら広島駅にオープンした ekie へ

エキエ ショッピングモール

お土産が何でも揃う by uni mamaさん

第一のお目当てはここ「ビールスタンド重富」です
    本当は銀山にある重富に行く予定でしたが、バスを降りる直前になんとなく営業時間を確認したら日曜定休になっている!えっ(@_@) ちゃんと日曜日は営業しているって確認して予定していたのにおかしいな・・・
    で、よーく調べたら ekie の中にもお店がオープンしたようで、そのため暫く銀山のお店は日曜日がお休みになるとか
    危ない危ない、確認して良かった(^-^;

ビールスタンド重富 ekie グルメ・レストラン

美味しいビールです! by uni mamaさん

ビールは数種類
    どれにしようかな~
    私は今日に一杯目におすすめの「一度つぎ」、夫は「シャープつぎ」

あっ、なるほど!うん、飲みやすさ、のど越しが違う
    どっちも美味しいけどね、一度つぎの方が爽やかで軽さもある感じ
    シャープはきめ細やかな感じかな

そんなことを感じながらビールを飲んでいたら目の前に「伊都岐珈琲」
    あっ、ここのソフトクリームが食べたいと思っていたんです
    丁度良かった!

伊都岐珈琲 エキエ店 グルメ・レストラン

コーヒー風味のソフトクリーム by uni mamaさん

ビールを飲んだ後にソフトクリームです
    コーヒー風味です(*^^*)

ソフトクリームを食べたら ekie 内でお土産探し
    そして一旦ホテルへ戻ります

この日はラグビーワールドカップ、日本 対南アフリカ戦の日でした!
    ラグビーを見ずにはいられない
    かといってホテルの部屋で2人だけで見るのもちょっと寂しい
    なのでラグビー観戦できるお店を探して予約を入れました(*^^)v

ダイニングダーツバーBee 広島中央通り店 グルメ・レストラン

飲み食べ放題でスポーツ観戦 by uni mamaさん

早目に予約を入れたためか一番前のテーブルでした(*^^*)

羽田空港で購入したタオルを首に掛けて応援です

この日はラグビー応援者の貸し切り
    飲み食べ放題でした

ラグビーの結果は残念ながら敗退となりましたが・・・日本代表は良く頑張ってくれました(ノД`)・゜・。
    感動をありがとう!

試合が終わったらすぐ次のお店へ
    歩いて行ける場所でした
    同僚オススメのお店「はま家」です

はま家 グルメ・レストラン

美味しいウニホーレン by uni mamaさん

ずっと前から食べたいと思っていたウニホーレンです
    絶対に美味しいと思っていましたが、やっぱり美味しかった(*^▽^*)

それと、アサリバターに

牛タタキ

どれも美味しかったけど、お腹が空いていたらもっと美味しかったと思うし、もっと食べれたな~(^-^;

お腹も一杯になったし、お酒も結構飲んだのでタクシーでホテルへ戻りました

おやすみなさい(-_-)zzz