高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も遅い夏の旅行、いつものように一年前からマイル特典旅行で台北を予約していましたがコロナ禍で行けず(&gt;_&lt;)<br />そうなると国内しかないワケで、じゃあどこに行こうか?<br />去年はYouTubeなどを参考にして徳島へ行ってみましたが、今回は猫島にでも行ってみたいな~と思い検索。<br />国内には数ヶ所猫島がありますが、以前から香川のうどんも食べたいと思っていたことから、猫島があってうどんも食べれることから香川に決定!<br />2泊の予定でいましたが調べてみると香川は魅力的な場所がたくさんあって2泊じゃ足りなそうだよ~<br />それじゃあ3泊で行きましょう(゚∀゚)<br /><br />香川3日目、ちょこっと徳島へ

うどんだけじゃない!魅力いっぱい香川&ちょこっと徳島 (3)

2021/10/23 - 2021/10/26

旅行記グループ 国内旅行

uni  mama

uni mamaさん

今年も遅い夏の旅行、いつものように一年前からマイル特典旅行で台北を予約していましたがコロナ禍で行けず(>_<)
そうなると国内しかないワケで、じゃあどこに行こうか?
それじゃあ3泊で行きましょう(゚∀゚)

香川3日目、ちょこっと徳島へ

レンタカー JALグループ 徒歩

香川3日目、朝から雨( ̄◇ ̄;)
    この日は金刀比羅宮へ参拝する予定でいましたが変更です!最終日に予定していた徳島へ行くことにしました。
    お天気については事前にチェックしていたのでレンタカーは手配済みです。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

今朝の朝食も、もちろんうどん!
    お店までは割と距離があるのでバスで向かいました。

路線バス (ことでんバス) 乗り物

向かったのはこちら。4トラでも満足度ランキング1位になっている『手打十段 うどんバカ一代』さんです。高松に来られた方はほとんどここに来られてるんじゃないかと思えるほどの人気店ですね。

手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン

釜バターうどん by uni mamaさん

ここの人気メニューはなんと言っても『釜バターうどん』夫はこちらを注文。
    一口食べてみましたが、みなさんが言うように、うどんのカルボナーラでした!

卵苦手な私は、雨で少し肌寒い感じだったので温かいかけうどんにお揚げです(^_^;)

ここは人気店だけあって店内にはサイン色紙がたくさん。

うどんを食べたらホテルに戻る前にちょっと寄り道。バスで瓦町駅まで戻り、そこから歩いてます目的の場所まで。
    途中『ねこカフェ肉灸』なんてお店がありました(°▽°)

そして目的としていた場所に到着!こちらです!ヤドンのマンホールです(^◇^;)
    香川県内に17個あるようですが、市町に一個ずつしかないんですよね~全制覇はとてもじゃないけど無理
    可愛いです(*^^*)

他のマンホールはこんな絵柄でした。

見たかったマンホールをチェックしたので、瓦町駅まで戻り、

瓦町駅

そこから琴電で高松築港へ。

高松築港駅

一旦ホテルに戻って出掛ける準備です。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

レンタカーを走らせ向かった先はうどん店『おうどん瀬戸晴れ』ここのうどんもYouTube見て絶対美味しいと思われた(^◇^;)
    食べログ急上昇のお店なので、月曜日の午前中だけど並んでます。

おうどん 瀬戸晴れ グルメ・レストラン

麺も天ぷらも美味しいうどん店 by uni mamaさん

オススメメニューのあおさ天・・本日未入荷の文字が(+o+)
    食べたかったなぁ・・

さて、楽しみにしていた『瀬戸ばれ』さんのうどんはどうでしょう・・・生じょうゆ(温)にしました。
    あ~!麺にしっかりと味があります!つゆがなくても暫く食べれてしまうんじゃないかと思えるくらいです!美味しい(≧▽≦)

天ぷらは残念ながらあおさ天はなかったので、ちくわ天と鱧天。
    夫はちくわ天を食べることが多かったのですが、ここのちくわ天がどこよりも美味しいと絶賛。そして梅肉と一緒にいただく鱧天も美味しい。
    今度香川に来た時も、『おうどん瀬戸晴れ』さんにはまた来たいと思います!

美味しいうどんを食べたら高速にて徳島へ向かいます。

津田の松原サービスエリアで休憩、そしてお土産も物色。

津田の松原サービスエリア 道の駅

一時間半ほどかけて目的地到着。
    来たのは『徳島県文化の森総合公園』にある『王子神社』です。

徳島県文化の森総合公園 公園・植物園

去年も訪れた猫神さん、王子神社

去年訪れた時は、もう来ることはない(来れることはない)と思っていた王子神社です。そこへ今年も来れたことが嬉しく思えました。

あっ!黒いニャルソック発見です!!

ニャルソック中なのでこの場を離れることなく、じっとしていました(*^^*)

今度は茶トラちゃん。雰囲気からすると女の子のようですね。

そして去年来た時は本殿の中でずっと毛づくろいしていた猫ちゃんでしたが、

今年は来た時から夫にスリスリスリスリ
    女の子(=^x^=)にスリスリされてとても喜んでいた夫です。
    やっぱり女の子(=^x^=)は可愛いなぁ~って・・・
    我が家は代々男の子(=^x^=)ですからね(^◇^;)

さて、お詣りを済ませたら

猫の御朱印帳を購入し、御朱印をお願いしました。

その御朱印がこちらです!この御朱印が欲しくて徳島までやって来たんです(((o(*゚▽゚*)o)))
    めちゃくちゃ可愛くないですか?猫好きなら欲しくなりますよね!
    嬉しいです(T_T)

王子神社を後にして次の目的地、眉山神社へ。こちらも去年訪れていた神社です。

徳島眉山天神社 寺・神社・教会

眉山神社の御朱印も月替わりで、綺麗な見開きの御朱印です。

• 王子神社、眉山神社で御朱印をいただいたら高松へ戻ります。帰りもまだまだ雨が…何もこんなに降らなくてもいいじゃないってくらいの大雨でした(&gt;_&gt;)

王子神社、眉山神社で御朱印をいただいたら高松へ戻ります。帰りもまだまだ雨が…何もこんなに降らなくてもいいじゃないってくらいの大雨でした(>_>)

帰りは真っ直ぐ高松まで。
    高松へ戻ってからコーヒーでも飲みたいと思い倉庫街を改装して出来た北浜アリーへ。

北浜アリー 名所・史跡

でもちょっと雑貨など見たいな~と思ったんですが・・営業していないショップがあったり、閉店間近なショップだったりと(+o+)

結局カフェへ行くしかない状態で(^-^;
    2階に上がってこの奥にある

umieへ

umie グルメ・レストラン

まったり出来るお洒落なカフェ by uni mamaさん

倉庫街を改装しただけあって店内はとてもとても広いです。東京でこれだけのスペースのあるカフェってあるかなぁ?ないでしょ・・

「お好きな席へ」と言われましたが、どこにしようか結構迷います(^▽^;)

雰囲気も良くて落ち着けるカフェ。

時間があったら長居したいですね。

外を眺めるカウンター席は4席です。

夫はアメリカン

私はカフェオレとチーズケーキとカフェオレ。
    まったり、ほっこりしたのでホテルへ戻ります。

そして夕飯。ここ、昨日も来たお店(^-^;
    ここの骨付鶏を夫が大変気に入ってしまい、また食べたいというので来ました。

キンキンに冷えたビールに骨付鶏!

今夜は親鳥です。それにおにぎり。
    ひな鳥、親鳥、美味しさが違ってどちらも(*^^)vです。

夕飯を食べたらこの日もお土産を探しに。お土産はどのうどんにしようか・・さすがうどん県だけあって種類も豊富です。

この日は高松最後の宿泊日。せっかくなので大浴場へ。タイミングよく誰もいなかったので暫く一人でゆっくりとお湯に浸かることが出来ました。
    おやすみなさい(-_-)zzz