東かがわ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の10月に初めて香川へ行ってみましたが、食べたうどんは美味しいし、景色も綺麗。香川がとても気に入ってしまった私達・・・香川再訪はいつになるかな~~~なんて思ってましたが、意外にもその機会が早く訪れました。<br /><br />今回は入籍を済ませたばかりの娘夫婦も誘って4人の香川旅。<br /><br />婿殿も猫が大大大好きなので今回も猫島へ。<br /><br />そして前回は3泊で9店舗のうどん店を巡りましたが、今回は2泊で7店舗巡ってみました。

うどんと猫島!魅力いっぱい香川再訪(3)

2022/02/25 - 2022/02/27

旅行記グループ 国内旅行

uni  mama

uni mamaさん

今回は入籍を済ませたばかりの娘夫婦も誘って4人の香川旅。

婿殿も猫が大大大好きなので今回も猫島へ。

レンタカー JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩

3日目の朝。今日も晴れの予報です。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

チェックアウトを済ませて荷物を預けました。出かける前にコーヒーだけいただきます。

本日もレンタカーにて移動。最初に向かったのは昨年も来た『おうどん瀬戸晴れ』さん。
    ちょっと出遅れたかな?結構並んでます。
    開店9時、一巡目では入店出来ず。これは暫く待つことになりそうです。

おうどん 瀬戸晴れ グルメ・レストラン

やっと入店。この前と同じ。私は生醤油うどんの温です。

残念なことに今回もあおさの天ぷらにはありつけず、ハモ天ぷらとタコのかき揚げにしました。梅肉を付けて食べるハモ天は美味しい(*‘ω‘ *)
    タコのかき揚げはメチャ大きく、細切りにされたカボチャも入ってました。
    どれも美味しくいただき、出発です。

今日は東かがわ市方面へ向かいます。途中『道の駅 津田の松原』に立ち寄りました。

道の駅 津田の松原 道の駅

『道の駅 津田の松原』の駐車場の先を見ると

神社あり。津田石清水神社です。せっかくなのでお詣りへ。

お詣りを済ませて御朱印をもらいに行こうと思っていたら・・・

わ~~~!猫ちゃんがいました(=^・^=)三毛猫ちゃんです。

• こちらの神社で飼われている猫ちゃんとのこと。人懐こい可愛い猫ちゃんでした(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)

こちらの神社で飼われている猫ちゃんとのこと。人懐こい可愛い猫ちゃんでした(*''▽'')

そしてやって来たのは東かがわ市にある白鳥(しろとり)神社です。

白鳥神社 寺・神社・教会

東かがわ市にある広い神社 by uni mamaさん

白鳥神社は「ヤマトタケルノミコト」の魂が白鳥になって降り立ったといわれる神社。

その白鳥とは“鶴”であり、鶴は下り立って間もなく死んだため、この地に埋められたとされています。

境内の先を行くとカラフルな風車が見えてきます。
    手前は、2月から雪をイメージした白と青の配色にされたとのこと。

この「かざぐるま回廊」には、「いい風」が吹いて、物事が「よく回り」ますようにとの願いが込められているのだそう。

かざぐるまの数は約1000個。
    3月からは桜型のかざぐりまがお目見えしているようです。

「かざぐるま回廊」の先には、幹の周り7.6メートル、高さ30メートルのとても大きな御神木あり。樹齢800年とのこと。

『香川の保存木』です。

そしてまた境内の中を歩いていると“青ネギ”が!一束50円です!
    規格外で市場に出荷できない野菜を、地元の若手農家さん応援として不定期で販売のお手伝いをされているそうです。
    これ、うどんにたっぷりかけて食べたいです

続いては社務所にて御朱印をいただき、そしてその前にあるハマチみくじを釣ります。
    一回・・・ではなく一匹300円です(*^^*)

ハマチみくじは青色と金色。私も青いハマチを釣りました(^o^)

ハマチみくじを釣ったら、今度は拝殿の奥へと進みます。こちらには絵馬殿や、

この裏には弓道場もあり。この日も学生が2人、弓道の練習をしていました。

白鳥神社の北側にある「白鳥の松原」の中には日本一低い山(3.6メートル)といわれる、

「御山」あり。
    ここに登ると登山証明も発行してもらえるんです!
    でも今回は社務所がお昼休みに入ってしまい発行してもらうことは出来ませんでした(^-^;

御山 自然・景勝地

日本一低い「御山」 by uni mamaさん

神社の北側を更に進むと『ふるさと海岸』です。

ふるさと海岸 ビーチ

浜辺の方は割と穏やかですが、

この先へ行くと

並が荒々しく打ち寄せていて少し怖いくらいでした(/ω\)
    それに非常に風も強く寒いのでそろそろ戻りましょう。
    今回は白鳥神社の看板猫、「にゃんたろう」君には会えませんでした( ノД`)シクシク…

白鳥神社を後にして、帰りに立ち寄ったのは三本松駅からすぐ、

三本松駅

ヤドンマンホールです。
    前回は高松、琴平、そして今回は多度津、東かがわのヤドンマンホールをチェックすることが出来ました。次回はまた新たなマンホールをチェックしたいです(*^^)v

そして三本松駅前にある和菓子屋「巴堂」さんの

「ぶどう餅」に引かれ入店。
    でも「ぶどう餅」のぶどうは、葡萄ではなく武道の方でした(^-^;

巴堂 グルメ・レストラン

ぶどう餅 by uni mamaさん

美味しそうな和菓子をいくつか購入。
    店内、奥には立派な雛人形が飾られていました。

さて、お昼です。お昼ももちろんうどんです。
    今回最後のうどんになると思います。

来たのは『讃州 讃岐屋』さんです。

讃州讃岐屋 グルメ・レストラン

野菜天ぷらうどんが気になりましたが、それでは食べ過ぎてしまうそうなので結局はざるうどんに

夫が食べたかけうどん。お出汁が美味しいおうどんだったそうです。

娘達はおでんも。
    香川のうどん屋さん、ほとんどにおでんもありますね。

うどんを食べて高松へ戻る途中、また道の駅へ。今度は『源平の里むれ』へ。
    ここは大きくて綺麗な道の駅。フードコーナーもありました。

道の駅 源平の里むれ 道の駅

立ち寄るにはオススメの道の駅 by uni mamaさん

ここに甘平みかんあり!「甘平は、この仕入れで終わりです」の文字
    購入し、帰宅してから食べましたが、甘くて美味しかった(*'▽')

『源平の里むれ』からはまっすぐ高松へ戻り、レンタカーを返却し、最後に高松シンボルタワーへ。
    その一階のお土産ショップ『四国ショップ88』で最後のお買い物。

四国ショップ88 グルメ・レストラン

喉が渇いたので珈琲タイム(*^^*)

そしてJRホテルクレメントからリムジンバスで

高松空港へ

高松空港 空港

往路はJALでしたが、帰路はマイルが残っていたのでANAを利用しました。

機内、窓からは夕日が

最後には遠くに富士山も見れました。

香川、やはりいいな~~~今回は夫婦2人だけでなく娘達も一緒の4人旅だったので賑やかに過ごせたのも良かったな(*‘ω‘ *)
    また4人で旅しましょう!