2021/05/05 - 2021/05/05
301位(同エリア979件中)
玄白さん
コロナ自粛生活が延々と続き、いささかうんざりしている今日この頃。細心の注意を払いながら、あまりコロナ感染が深刻ではない地方の温泉であればよかろうと、全市町村に温泉があるという温泉県、山形県の知名度が比較的低い2か所の温泉に出かけてきた。
当初、宮城県白石側から蔵王エコーラインの雪の壁を見ながらのドライブを楽しもうとしたが、あいにくの天気で蔵王はガスっている可能性大なので、急遽ルートを変更して、裏磐梯経由で出かけた。途中、達沢不動滝と桧原湖畔で風景撮影のための道草である。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宇都宮から東北道、磐越道経由で猪苗代・磐梯高原ICで降りて、猪苗代町達沢地区にある名瀑、達沢不動滝へ。
滝の近くに不動尊が祭られている社があるので、駐車場からの遊歩道の入り口に鳥居がある。
滝まではおよそ10分ほどの距離で、ほとんどアップダウンがないアクセスが楽チンの場所である。 -
川沿いの新緑が鮮やかだ。
-
道端の倒木にはキノコがびっしり
-
ブナ?の大木には苔が密生
-
不動尊が祭られている社の鳥居の奥に滝が見えている
-
達沢不動滝。ここを訪れるのは3度目だが、過去2回はいずれも、初秋、晩秋で、春に訪れるのは今回が初めてである。
-
滝の前に左側に生えている楓の枝が張り出しているのが、構図として面白いというので、風景写真家に人気の滝なのである。
しか~し! 楓はまだ芽吹いていない。芽吹いた新緑を期待していたのだが、ちょっと時期が早すぎた! -
上の写真は、観瀑台からのお決まりの構図。それだけでは面白くないので、川の中に入って色々なアングルで滝を撮影。そのために長靴を履いてきた。
-
イチオシ
あちこち歩き回って見つけた滝の映り込みが見える場所を発見! 人気の滝なので、ネットでも数多くの写真を見られるが、これだけはっきりと滝の映り込みがある写真は見たことがない。ちょっぴり満足!
-
滝つぼはなく、崩落した岩がゴロゴロしている。
-
一枚岩の岩肌をほぼ垂直に流れ落ちている。
-
達沢不動滝は、実は2つあり、写真によく撮られるのは男滝。少し離れたところに水量が少ないもう一つの滝がある。女滝である。遊歩道からは手前の木々が邪魔になって見づらい。川を渡って反対側に行くと間近で眺めることができる。名前の通り、女性らしい優美な滝である。
-
滝の流れをバックに、まだ芽吹く前の楓の枝をアップで。
この構図も悪くはない。 -
次の目的地、裏磐梯に向かおう。達沢不動滝からほど近いところに、満開のオオヤマザクラが咲いていたので、思わず車を止めて、しばし撮影タイムだ。
-
見事な咲きっぷり
-
もう一枚
-
イチオシ
檜原湖西岸に桜島と言われる檜原湖に浮かぶ小島がある。名前の通り春になると、島全体に桜の花が咲く美しい小島である。桜島というのは通称で、正式な名前はない檜原湖の小島のひとつである。
磐梯檜原湖畔ホテルの敷地から見ると、バックに磐梯山が位置する絶景なのだが、コロナ感染対策のため、現在は宿泊客以外は敷地内に立ち入ることができない。やむなく、西に少し離れた釣り船用桟橋から望遠レンズで撮影。場所は、船場の宿松崎という旅館の近くである。
このころには本降りの雨となってしまい、傘をさしての撮影である。雨のため、くっきりとした写真ではないのが惜しい。 -
磐梯山をバックに、桧原湖畔の新緑。
-
望遠で
-
さらにズームアップ。極く小さな小島に立つ樹の新緑、背後の岸辺の桜。
日の光が欲しい。 -
湖岸のいたるところに、まだ桜が咲いている
-
すでに葉っぱも出ているが、まだ花に散ってはいない。
-
桜島の撮影後、西吾妻スカイバレー経由で山形県に入る。途中、檜原湖北岸付近の新緑が美しい。
-
岸辺のシロヤナギの新緑
-
スカイバレーのドライブは天気が良ければ絶景なのだが、あいにくの雨で、ただ通過するのみ。唯一、白布峠手前にある名もなき滝を一枚だけパチリ。
-
イチオシ
米沢に入る。途中、今時珍しいレンゲ田があったので、またまた撮影タイム。
-
実は近くで見るとレンゲの花ではない。ハマダイコンの花によく似ているのだが、ハマダイコンは海岸や河川敷の砂地に自生しているので、田んぼに生えているわけはない。なんという花だろうか?
-
ぐずついた天気が続いているので、あとはひたすら月山志津温泉を目指して下道をのんびりドライブしていく。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北
-
前の旅行記
朱色に染まった大空に白鳥とマガンが舞う ~伊豆沼の水鳥たち~
2020/11/21~
古川・大崎・加美
-
次の旅行記
山形温泉旅行エピローグ、三ノ倉高原の菜の花畑 ~7分咲きだが、見ごたえ十分~
2021/05/07~
喜多方
-
猪苗代湖のしぶき氷を見て、野地温泉で雪見風呂を楽しむ
2019/01/30~
猪苗代
-
絶景を求めて春の裏磐梯と飯豊町へ ~桧原湖畔の水芭蕉、桜峠の桜&白川湖の水没林~
2019/05/05~
裏磐梯・猫魔
-
早春の風物詩 わらび畑の山焼き ~樽口峠~
2019/05/05~
飯豊・小国
-
霧が漂うヒメサユリの草原と新緑がまぶしい観音沼
2019/06/23~
田島・南会津
-
雄国沼湿原のニッコウキスゲと雄国山山麓に広がる蕎麦畑
2019/06/23~
喜多方
-
東北有数の紅葉の名所、鳴子峡へ撮影旅
2019/10/28~
鳴子温泉
-
毎年恒例、豪雪の温泉地で雪見風呂のはずが・・・冬とは思えない風景
2020/01/29~
金山・昭和・会津美里
-
久しぶりの尾瀬沼フォトハイキング 前編
2020/08/21~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
朱色に染まった大空に白鳥とマガンが舞う ~伊豆沼の水鳥たち~
2020/11/21~
古川・大崎・加美
-
山形県温泉旅行のついでに道草 ~裏磐梯と達沢不動滝~
2021/05/05~
裏磐梯・猫魔
-
山形温泉旅行エピローグ、三ノ倉高原の菜の花畑 ~7分咲きだが、見ごたえ十分~
2021/05/07~
喜多方
-
紅葉と秘湯を巡る秋の八幡平(2) ~秋田県側~
2021/10/04~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
-
春の色彩、満艦飾 ~福島の桃源郷、花見山~
2022/04/11~
福島市
-
北東北桜追っかけ車中泊の旅 プロローグ ~刺巻湿原の水芭蕉~
2022/04/24~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
北東北桜追っかけ車中泊の旅 ~弘前城の見事な花筏~
2022/04/25~
弘前
-
平泉毛越寺あやめ祭りと秘湯夏油温泉へ
2022/07/10~
平泉
-
写真クラブの紅葉撮影旅行(1)最初の目的地は裏磐梯へ
2022/10/15~
裏磐梯・猫魔
-
写真クラブの紅葉撮影旅行(2)2日目は飯豊山系の麓で撮影を楽しむ
2022/10/16~
飯豊・小国
-
高原の遅い春とダムの真下の秘湯温泉
2024/05/13~
喜多方
-
この冬初めての雪景色を求めて蔵王方面へ その2 蔵王の樹氷
2025/01/31~
蔵王温泉
-
猪苗代湖天神浜のしぶき氷
2025/02/01~
猪苗代
-
裏磐梯の冬景色と秘湯大塩温泉へ
2025/02/19~
裏磐梯・猫魔
-
裏磐梯冬景色その2&大内宿
2025/02/20~
裏磐梯・猫魔
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
裏磐梯・猫魔(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北
0
28