2019/05/05 - 2019/05/05
173位(同エリア979件中)
玄白さん
この旅行記のスケジュール
2019/05/05
-
宇都宮 5:00 出発 仲間の自家用車にて
-
秋元湖にて早朝の湖の風景撮影
-
国道459号、県道64号会津裏磐梯線を経由し、桧原湖西岸へ移動 咲き始めたばかりの水芭蕉の撮影
-
国道459号まで戻り、喜多方方面へ 桜峠で大山桜撮影
-
喜多方を通過し、山形県飯豊町へ 白川湖の水没林撮影
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつもの写真好き仲間4人で、一泊二日の撮影旅に出かけた。行先は2年前の秋とほとんど同じコースで、裏磐梯から喜多方経由で山形県飯豊町そして小国町の泡の湯温泉三好荘に投宿。この旅行記では、初日の撮影行について紹介したい。
相変わらず、風景写真の羅列で、旅行記の体をなしていないが、悪しからずです。
小国町の樽口峠では、おそらく2度と目にすることはないであろう貴重な情景に出会えたが、これについては後続の旅行記で紹介したい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
秋元湖の定番撮影ポイントに到着。すでに日が昇っている時間だが、雲が多く、朝日は見えない。まだ、かろうじて朝霧が残っている。もう少し早く出発すればよかったと、メンバー全員、ちょっぴり後悔!
-
ワイドに引いてパチリ。画面中央のピークは安達太良山だ。
-
右手方向の湖岸の映り込み
-
裏磐梯の春は遅い。まだ桜が咲いている。
-
一艘の釣り船が浮かんでいる。ワカサギ釣りだろうか? 色彩に乏しい風景なので、あえてモノクロ写真にしてみた。
-
一時間ほどで、秋元湖での撮影を切り上げ、桧原湖西岸を国道459号、県道64号を走り、水芭蕉群生地へ。
-
ちょうど、咲き始めて花が傷んでいない絶好のタイミングだった。
-
少し雲が薄くなり、湿地に林の木々が影を落としている。
-
葦の枯れ枝が折り重なっている湿地なので、枯れ枝が邪魔になり水芭蕉をアップで撮影するのは難しい。
-
なんとか、枯れ枝に邪魔されずに、一枚アップでパチリ。
-
県道64号を戻り、再び国道459号を喜多方方面に向けて車を進める。しばらく行くとラピスパ裏磐梯というリゾート施設がある。その先数百mのところが桜峠で、ここには3000本のオオヤマザクラが咲く桜の園がある。
-
ここで、しばし桜の撮影タイム。GW終盤なので、桜前線は北上し、北の青森、北海道にまで到達している時期だが、裏磐梯は標高が高く残雪が遅くまで残っているので、ちょうど見頃になっている。
-
このころになるとすっかり晴れ渡った。桜はやはり青空に映える。彼方の雪山は飯豊連峰である。
-
ここの桜は2001年、敬宮愛子内親王生誕を記念して、2001本のオオヤマザクラをオーナー制により植樹したもの。その後、東京都杉並区やニュージーランドとの交流記念等で追加植樹され、現在は約3,000本の桜が咲き誇っている。
-
今年は桜の開花時期に沖縄旅行に出掛けていたので、桜の撮影機会を失っていた。今年の貴重な桜撮影である。
-
苔むした岩と逆光を浴びた新芽
-
飯豊連峰と桜のコラボ
-
オレンジ色の新芽も芽吹き出しているので、そろそろ見頃はピークを過ぎつつある。
-
同じオオヤマザクラだが、微妙に色の違いがある。
-
桜のピンク、萌黄色、杉の深緑、色のコントラストが美しい。
-
水仙と桜、彼方には冠雪の飯豊連峰。
たっぷり一時間半ほど桜の撮影を楽しんでから飯豊町に向かう。 -
山あいの田舎道を走っていると、こんな趣きのあるバス停の前に桜が咲いていたので、思わず車を停めてパチリ。
-
辺りを見渡すと、新緑の中に山桜が一本。観光地ではない、こういう何気ない風景に美しさを感じる。
-
茅葺の曲り家古民家発見! 思わず車を停めて臨時の撮影タイムだ。曲り家といえば、岩手県南部地方独特の建築様式かと思っていたが、山形県南部にもあるということを知った。母屋と馬小屋が合体しているのが特徴なのだが、この家には馬はいなさそうだ。
-
家の前の畑でお婆さんが畑仕事をしている。御年88歳だとのこと。やっぱり馬はもう飼っていないという。「いつまでもお達者で!」とあいさつしてお別れした。
-
山形県飯豊町の白川湖にやって来た。白川という何の変哲もない川を白川ダムがせき止めて出来た人造湖である。普段はどこにでもありそうな山間の風景で、一昨年の秋に来たときは写欲が沸くような風景ではなかった。ところが、雪解けが始まり、増水したダム湖の水が放流される5月中旬のわずか1か月の間だけ絶景に変貌する。
-
ダム湖の畔に生えているシロヤナギの林が、増水する時期だけ水に浸かる水没林となるのである。湖の背景には、東北アルプスと言われる飯豊連峰の雪を抱いた峰々が連なっている。
-
湖水の色はきれいなターコイズブルー。その湖水に芽吹いたばかりのシロヤナギの新緑が映える。
-
桜と水没林と飯豊連峰
-
シロヤナギの林の湖水への映り込み。
-
白川湖最上流部に白川が流れ込んでいる。橋の上から真下を見下ろして砕け散る水をパチリ。
-
白川湖の水没林
-
イチオシ
もし風がなく湖水が鏡面になっていれば飯豊連峰の映り込みも見られたかもしれないが、少し風があるのでそれは無理。泊りがけで早朝に来ていれば朝霧が出て幻想的な情景になっていたかもしれない。そこまで望むのは欲張りすぎというもの。この美しい風景だけでも十分だ。
-
対岸は公園として整備され、キャンプ場もある。
-
ダム湖の中州に生えている柳
-
岸辺に咲いている水仙と一緒に。
-
イチオシ
柳の新緑とターコイズブルーの湖水の色のコントラストが美しい
-
対岸の桜も入れて。
-
水没林をアップで
-
最後にもう一枚。
この後、今宵の宿「泡の湯温泉 三好荘」に向けてドライブ続行。 -
ところどころ、景色のよいところがあると、都度、車を停めて撮影小タイム。しばらく国道113号を行く。
-
ほぼ平行して米坂線が走っている。
-
鉄橋の下を流れる川。エメラルドグリーンの川の水がきれいだ。
-
小国町の中心部を通り過ぎ、国道113号から県道260号を南下し、県道が途切れた先の道を進むと、国民宿舎「梅花皮荘(かいらぎそう)」がある。ここから西へ直線距離1.5kmが新潟県境であり、豪雪地帯である。この付近も桜の名所で、残雪と桜の花が楽しめる。
-
残雪に散った桜の花びら。ここはちょっと時期が遅かったか。
-
飯豊山と桜
-
イチオシ
梅花皮荘の前を流れる玉川の清流と飯豊山
-
残雪も入れて。
-
水仙と飯豊山
この後、玉川の支流である内川に沿って南下し、今宵の宿「泡の湯温泉 三好荘」に向かう。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北
-
猪苗代湖のしぶき氷を見て、野地温泉で雪見風呂を楽しむ
2019/01/30~
猪苗代
-
絶景を求めて春の裏磐梯と飯豊町へ ~桧原湖畔の水芭蕉、桜峠の桜&白川湖の水没林~
2019/05/05~
裏磐梯・猫魔
-
早春の風物詩 わらび畑の山焼き ~樽口峠~
2019/05/05~
飯豊・小国
-
霧が漂うヒメサユリの草原と新緑がまぶしい観音沼
2019/06/23~
田島・南会津
-
雄国沼湿原のニッコウキスゲと雄国山山麓に広がる蕎麦畑
2019/06/23~
喜多方
-
東北有数の紅葉の名所、鳴子峡へ撮影旅
2019/10/28~
鳴子温泉
-
毎年恒例、豪雪の温泉地で雪見風呂のはずが・・・冬とは思えない風景
2020/01/29~
金山・昭和・会津美里
-
久しぶりの尾瀬沼フォトハイキング 前編
2020/08/21~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
朱色に染まった大空に白鳥とマガンが舞う ~伊豆沼の水鳥たち~
2020/11/21~
古川・大崎・加美
-
山形県温泉旅行のついでに道草 ~裏磐梯と達沢不動滝~
2021/05/05~
裏磐梯・猫魔
-
山形温泉旅行エピローグ、三ノ倉高原の菜の花畑 ~7分咲きだが、見ごたえ十分~
2021/05/07~
喜多方
-
紅葉と秘湯を巡る秋の八幡平(2) ~秋田県側~
2021/10/04~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
-
春の色彩、満艦飾 ~福島の桃源郷、花見山~
2022/04/11~
福島市
-
北東北桜追っかけ車中泊の旅 プロローグ ~刺巻湿原の水芭蕉~
2022/04/24~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
北東北桜追っかけ車中泊の旅 ~弘前城の見事な花筏~
2022/04/25~
弘前
-
平泉毛越寺あやめ祭りと秘湯夏油温泉へ
2022/07/10~
平泉
-
写真クラブの紅葉撮影旅行(1)最初の目的地は裏磐梯へ
2022/10/15~
裏磐梯・猫魔
-
写真クラブの紅葉撮影旅行(2)2日目は飯豊山系の麓で撮影を楽しむ
2022/10/16~
飯豊・小国
-
高原の遅い春とダムの真下の秘湯温泉
2024/05/13~
喜多方
-
この冬初めての雪景色を求めて蔵王方面へ その2 蔵王の樹氷
2025/01/31~
蔵王温泉
-
猪苗代湖天神浜のしぶき氷
2025/02/01~
猪苗代
-
裏磐梯の冬景色と秘湯大塩温泉へ
2025/02/19~
裏磐梯・猫魔
-
裏磐梯冬景色その2&大内宿
2025/02/20~
裏磐梯・猫魔
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
裏磐梯・猫魔(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北
0
49