奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。<br />緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。<br />旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。<br /><br />昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。<br />紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~<br /><br />状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。<br />奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。<br />そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!<br /><br />直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪<br />安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)<br />milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。<br />今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪<br />奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v<br />まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)<br /><br />3月26日(Fri)<br />23:25新宿バスタ→<br /><br />3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />5:40京都八条口<br /><br />3月28日(Sun)日航奈良泊<br />京都→奈良<br /><br />3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月31日(Wed)<br />22:45京都八条口→<br /><br />4月1日(Thu)<br />5:30新宿バスタ<br /><br />Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063<br />Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574<br />Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731<br />Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

桜色に染まる京都&奈良 Vol.2ガブちゃんに会いに!歴史と鹿が共存する世界遺産の街”奈良”with milkちゃん

112いいね!

2021/03/27 - 2021/03/31

79位(同エリア5393件中)

旅行記グループ 2021 春 京都

19

156

るな

るなさん

コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。
緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。
旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。

昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。
紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~

状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。
奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。
そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!

直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪
安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)
milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。
今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪
奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v
まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)

3月26日(Fri)
23:25新宿バスタ→

3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊
5:40京都八条口

3月28日(Sun)日航奈良泊
京都→奈良

3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月31日(Wed)
22:45京都八条口→

4月1日(Thu)
5:30新宿バスタ

Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063
Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574
Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731
Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 3月28日(Sun)<br />ロイヤルツイン京都八条口<br /><br />おはようございます。<br />私は昨夜こちらのホテルに宿泊して朝食付きプランにしてある。<br />今朝、私と同じバスの1日遅れでmilkちゃんが京都駅着。5:40頃にこのホテルに到着して、7:00からの朝食時間まで私のお部屋で一休み。もちろんこれはホテル側には承諾済。<br />朝食も本来なら宿泊者以外は利用不可なのだが、私が泊っているので一緒に朝食を摂らせてもらえないか?とお願いしたらOKしてくれた(もちろん別料金)。<br /><br />私たちは今日は奈良へ行って1泊、明日また京都へ戻って来てこのホテルに泊まるのでその間荷物も預かってくれるとのこと。milkちゃんの分もお願いしたら快く受けてくださった。明日からはmilkちゃんも泊まるので受けてくれたのでしょうね。でも、助かりました。<br />メールでの問い合わせもレスも速くてホントに助かりました!!色々我が儘言ってすみません。

    3月28日(Sun)
    ロイヤルツイン京都八条口

    おはようございます。
    私は昨夜こちらのホテルに宿泊して朝食付きプランにしてある。
    今朝、私と同じバスの1日遅れでmilkちゃんが京都駅着。5:40頃にこのホテルに到着して、7:00からの朝食時間まで私のお部屋で一休み。もちろんこれはホテル側には承諾済。
    朝食も本来なら宿泊者以外は利用不可なのだが、私が泊っているので一緒に朝食を摂らせてもらえないか?とお願いしたらOKしてくれた(もちろん別料金)。

    私たちは今日は奈良へ行って1泊、明日また京都へ戻って来てこのホテルに泊まるのでその間荷物も預かってくれるとのこと。milkちゃんの分もお願いしたら快く受けてくださった。明日からはmilkちゃんも泊まるので受けてくれたのでしょうね。でも、助かりました。
    メールでの問い合わせもレスも速くてホントに助かりました!!色々我が儘言ってすみません。

    ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

  • ロイヤルツイン京都八条口<br /><br />朝食は宿泊者以外は2200円だそうです。コロナが落ち着いたらたぶん宿泊者以外も利用出来るのだと思われます。<br /><br />昨日に引き続き、またまた洋食編と和食編と2回食べちゃった(笑)<br />昨日の三井ガーデンも美味しかったけど、このホテルの朝食も種類も豊富でとっても美味しかった♪やっぱり京都は普通にお豆腐が美味しいね。朝からモリモリ食べてる私です(;´∀`)<br />ご馳走様でした~

    ロイヤルツイン京都八条口

    朝食は宿泊者以外は2200円だそうです。コロナが落ち着いたらたぶん宿泊者以外も利用出来るのだと思われます。

    昨日に引き続き、またまた洋食編と和食編と2回食べちゃった(笑)
    昨日の三井ガーデンも美味しかったけど、このホテルの朝食も種類も豊富でとっても美味しかった♪やっぱり京都は普通にお豆腐が美味しいね。朝からモリモリ食べてる私です(;´∀`)
    ご馳走様でした~

  • 京都駅<br /><br />お腹もいっぱいになったのでこれから奈良へ向かいます。<br />奈良まではJRと近鉄がありますが、私たちは奈良でのホテルがJR西口直結なのでJRで。

    京都駅

    お腹もいっぱいになったのでこれから奈良へ向かいます。
    奈良まではJRと近鉄がありますが、私たちは奈良でのホテルがJR西口直結なのでJRで。

    京都駅

  • JR奈良駅<br /><br />約1時間ほどで到着。<br />milkちゃんとおしゃべりしていたらあっという間(笑)途中の駅名を見ても全然どこら辺にいるのかわからなかった(;´∀`)<br />鹿ちゃんのひな壇ファブリックが飾ってありました~可愛い♪

    JR奈良駅

    約1時間ほどで到着。
    milkちゃんとおしゃべりしていたらあっという間(笑)途中の駅名を見ても全然どこら辺にいるのかわからなかった(;´∀`)
    鹿ちゃんのひな壇ファブリックが飾ってありました~可愛い♪

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • ホテル日航奈良<br />https://www.nikkonara.jp/<br /><br />JR奈良駅直結の日航奈良が本日のお宿です。<br />

    ホテル日航奈良
    https://www.nikkonara.jp/

    JR奈良駅直結の日航奈良が本日のお宿です。

    ホテル日航奈良 宿・ホテル

    古さは否めないけどJR奈良駅直結でまぁまぁ by るなさん
  • ホテル日航奈良<br /><br />当初は情緒ある奈良ホテルを予約していたのですが、日航奈良のスイートルームが1部屋2万という破格値で予約可能というメールが来て思わずポチッ。<br />日航ホテル自体、古さは否めないし全体的にお安いホテルなのだが、スイートルームはなんと10万超え@@;マジか?<br />スイートルームというカテゴリーにたなびいて日航になりました(笑)でも、やっぱり風情ある奈良ホテルにすれば良かったなぁと後悔無きにしも非ず...<br />

    ホテル日航奈良

    当初は情緒ある奈良ホテルを予約していたのですが、日航奈良のスイートルームが1部屋2万という破格値で予約可能というメールが来て思わずポチッ。
    日航ホテル自体、古さは否めないし全体的にお安いホテルなのだが、スイートルームはなんと10万超え@@;マジか?
    スイートルームというカテゴリーにたなびいて日航になりました(笑)でも、やっぱり風情ある奈良ホテルにすれば良かったなぁと後悔無きにしも非ず...

  • ホテル日航奈良<br /><br />当然まだチェックイン前ですが、荷物を預かって頂きましょう。<br />フロントのところにはあまびえちゃんが♪早いとこコロナをやっつけてください。

    ホテル日航奈良

    当然まだチェックイン前ですが、荷物を預かって頂きましょう。
    フロントのところにはあまびえちゃんが♪早いとこコロナをやっつけてください。

  • JR奈良駅<br /><br />JR奈良駅舎です。立派だねぇ~<br />屋根の上の飾りをアップしてみると...<br />五重塔やお寺さんの建物によく見られるようなものが。これは相輪という飾り。<br />駅に仏教建築がとり入れられているとはさすが奈良!!

    JR奈良駅

    JR奈良駅舎です。立派だねぇ~
    屋根の上の飾りをアップしてみると...
    五重塔やお寺さんの建物によく見られるようなものが。これは相輪という飾り。
    駅に仏教建築がとり入れられているとはさすが奈良!!

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • 大和カフェ<br /><br />後でランチを予約してある大和カフェだ~まだやってないね。

    大和カフェ

    後でランチを予約してある大和カフェだ~まだやってないね。

  • 浄教寺<br /><br />お寺さんってどうしてこう美しい門なんでしょうね。木彫りが芸術的♪

    浄教寺

    お寺さんってどうしてこう美しい門なんでしょうね。木彫りが芸術的♪

  • 南都銀行 本店<br /><br />洋風な南都銀行本店の建物は有形文化財らしい。この横から商店街になっていて、チェックしておいたお店で朝おやつしようと思ったのに、コロナの影響からか営業時間が変更になっててまだイートイン出来なかった(≧◇≦)

    南都銀行 本店

    洋風な南都銀行本店の建物は有形文化財らしい。この横から商店街になっていて、チェックしておいたお店で朝おやつしようと思ったのに、コロナの影響からか営業時間が変更になっててまだイートイン出来なかった(≧◇≦)

    南都銀行 本店 名所・史跡

  • 幼稚園らしき看板があったけどどうもお寺さんみたいね、と話してたらなんとキリスト教の文字が??へっ?こんな雰囲気でキリスト教なの?とmilkちゃんと不思議がっていた(笑)まぁどっちでもいいけど桜が綺麗だ~

    幼稚園らしき看板があったけどどうもお寺さんみたいね、と話してたらなんとキリスト教の文字が??へっ?こんな雰囲気でキリスト教なの?とmilkちゃんと不思議がっていた(笑)まぁどっちでもいいけど桜が綺麗だ~

  • 奈良には4トラベラーのガブリエラさんことガブちゃんに会いに来たのだ。<br />ガブちゃんに会うのは何年振りかなぁ?後程合流するのでそれまでちょいと散策。

    奈良には4トラベラーのガブリエラさんことガブちゃんに会いに来たのだ。
    ガブちゃんに会うのは何年振りかなぁ?後程合流するのでそれまでちょいと散策。

  • わーーい鹿がおるおる♪<br />今日の天気予報はお昼頃から雨マーク。今もどんよりとしたグレイッシュな空模様。

    わーーい鹿がおるおる♪
    今日の天気予報はお昼頃から雨マーク。今もどんよりとしたグレイッシュな空模様。

  • ホントに普通にいるんだね(笑)<br />鹿せんべいを持っている人のところに集まってちょうだいちょうだいしてた。

    ホントに普通にいるんだね(笑)
    鹿せんべいを持っている人のところに集まってちょうだいちょうだいしてた。

  • この2匹は仲良しさんでずっとくっついてたっけ。兄弟なのかなぁ?可愛い(*^^)v

    この2匹は仲良しさんでずっとくっついてたっけ。兄弟なのかなぁ?可愛い(*^^)v

  • 興福寺<br />https://www.kohfukuji.com/<br /><br />五重塔がシンボルの西暦710年創建の興福寺に来てみた。

    興福寺
    https://www.kohfukuji.com/

    五重塔がシンボルの西暦710年創建の興福寺に来てみた。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 興福寺 / 五重塔<br /><br />てっぺんには先ほど奈良駅にもあった相輪がそびえている。

    イチオシ

    地図を見る

    興福寺 / 五重塔

    てっぺんには先ほど奈良駅にもあった相輪がそびえている。

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • 興福寺 / 南円堂<br /><br />こんな建物はまるで台湾にでも来たような気分になる(笑)<br />

    興福寺 / 南円堂

    こんな建物はまるで台湾にでも来たような気分になる(笑)

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • 興福寺 / 中金堂<br /><br />ここから先は中に入ることは出来なかったので外側から。2018年、300年ぶりに再建された中金堂の姿。

    興福寺 / 中金堂

    ここから先は中に入ることは出来なかったので外側から。2018年、300年ぶりに再建された中金堂の姿。

    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

  • 満開の桜の木の下で鹿もお花見?(笑)

    満開の桜の木の下で鹿もお花見?(笑)

  • この辺りから雨がぽつぽつと降ってきた...天気予報は当たってしまったね。

    この辺りから雨がぽつぽつと降ってきた...天気予報は当たってしまったね。

  • DRINK DRANK<br />https://www.drinkdrank.com/<br /><br />他のお店でいちごジュースをって思ってたんだけど、そのお店は営業時間がものすごくファジー(爆)本日はお昼からみたいで、営業時間はインスタかTwitterで確認して下さいとのこと(-&quot;-)<br />ドアのところに書いてあった営業時間はおひさまマークから月マークまで(爆)なんちゅうアバウトさ。<br /><br />雨も降ってきたし、どうしようか?って迷ってこのお店を見つけたのでいちごスムージーで休憩。<br />ここでガブちゃんから日航ホテルに着いて荷物を預けました~と電話が入る。じゃぁここまで来てくださいなってことになった。<br />いちごスムージーを飲みながらガブちゃんが来るのを待ってた。このスムージーは奈良のブランドいちご古都華を使った物、濃厚で美味しかったです♪

    DRINK DRANK
    https://www.drinkdrank.com/

    他のお店でいちごジュースをって思ってたんだけど、そのお店は営業時間がものすごくファジー(爆)本日はお昼からみたいで、営業時間はインスタかTwitterで確認して下さいとのこと(-"-)
    ドアのところに書いてあった営業時間はおひさまマークから月マークまで(爆)なんちゅうアバウトさ。

    雨も降ってきたし、どうしようか?って迷ってこのお店を見つけたのでいちごスムージーで休憩。
    ここでガブちゃんから日航ホテルに着いて荷物を預けました~と電話が入る。じゃぁここまで来てくださいなってことになった。
    いちごスムージーを飲みながらガブちゃんが来るのを待ってた。このスムージーは奈良のブランドいちご古都華を使った物、濃厚で美味しかったです♪

  • 大和カフェ<br />https://yamatocafe.gorp.jp/<br /><br />ガブちゃんとも会えたので、一緒にランチに向かいます。<br />ランチは先ほど前を通りかかった大和カフェを予約してある。<br />人気店のようで満席だったので予約しておいて良かったけど、ちょっとイマイチな感じではありました(;^ω^)でも、お値段もお手頃なので納得です。

    大和カフェ
    https://yamatocafe.gorp.jp/

    ガブちゃんとも会えたので、一緒にランチに向かいます。
    ランチは先ほど前を通りかかった大和カフェを予約してある。
    人気店のようで満席だったので予約しておいて良かったけど、ちょっとイマイチな感じではありました(;^ω^)でも、お値段もお手頃なので納得です。

  • 氷室神社<br />http://www.himurojinja.jp/<br /><br />ここは氷の神様を祀る神社なんだって。<br />夏限定でかき氷を奉納するんだとか?宮司の手によるかき氷を献氷した後には用意されたシロップをかけてお下がりを頂くのだそう。<br />そう言えばかき氷って奈良が発祥なんだよね?<br />

    氷室神社
    http://www.himurojinja.jp/

    ここは氷の神様を祀る神社なんだって。
    夏限定でかき氷を奉納するんだとか?宮司の手によるかき氷を献氷した後には用意されたシロップをかけてお下がりを頂くのだそう。
    そう言えばかき氷って奈良が発祥なんだよね?

    氷室神社 寺・神社・教会

  • 氷室神社<br /><br />奈良で最も早く桜が開花すると言われている氷室神社。有名な枝垂れ桜はもうすっかり咲き終わっていて残念だったけど、ソメイヨシノは満開で迎えてくれました♪

    氷室神社

    奈良で最も早く桜が開花すると言われている氷室神社。有名な枝垂れ桜はもうすっかり咲き終わっていて残念だったけど、ソメイヨシノは満開で迎えてくれました♪

  • 氷室神社<br /><br />桜って色が薄いから青空じゃないと映えないんだよなぁ(-&quot;-)

    氷室神社

    桜って色が薄いから青空じゃないと映えないんだよなぁ(-"-)

  • 氷室神社<br /><br />何やらイベントなのか踊り子さんたちがいましたねぇ♪

    氷室神社

    何やらイベントなのか踊り子さんたちがいましたねぇ♪

  • 風情ある建物が並びます。飲食店とかお土産屋さんになっているんでしょうね。

    風情ある建物が並びます。飲食店とかお土産屋さんになっているんでしょうね。

  • いやいや雨が結構な降りっぷりになってきて、鹿ちゃんたちも可哀想だなぁ。

    いやいや雨が結構な降りっぷりになってきて、鹿ちゃんたちも可哀想だなぁ。

  • さて、奈良と言えば東大寺へ行かねば!!<br />milkちゃんは大仏さんには会ったことがあるようだけど、私は初めてなので付き合ってもらうことにした。

    さて、奈良と言えば東大寺へ行かねば!!
    milkちゃんは大仏さんには会ったことがあるようだけど、私は初めてなので付き合ってもらうことにした。

  • 東大寺 / 南大門<br />http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance8.html<br /><br />屋根裏まで達する大円柱18本は21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mもあるらしい。大仏殿にふさわしいわが国最大の山門である。<br />

    東大寺 / 南大門
    http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance8.html

    屋根裏まで達する大円柱18本は21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mもあるらしい。大仏殿にふさわしいわが国最大の山門である。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 東大寺<br /><br />奈良が誇る東大寺!世界遺産です♪

    東大寺

    奈良が誇る東大寺!世界遺産です♪

  • 東大寺<br /><br />目を見開いて、鎌倉時代から東大寺を守る金剛力士像、国宝。<br />口を開けているのが阿形(左)、口を閉じているのが吽形(右)

    東大寺

    目を見開いて、鎌倉時代から東大寺を守る金剛力士像、国宝。
    口を開けているのが阿形(左)、口を閉じているのが吽形(右)

  • 東大寺<br /><br />桜が咲き誇っているよ♪

    東大寺

    桜が咲き誇っているよ♪

  • 東大寺<br /><br />日曜日だけど観光地奈良も人手は少ないですね。静かでいいけど!

    東大寺

    日曜日だけど観光地奈良も人手は少ないですね。静かでいいけど!

  • 東大寺<br /><br />大仏殿へのゲートです。ここでチケットを購入。

    東大寺

    大仏殿へのゲートです。ここでチケットを購入。

  • 東大寺 / 大仏殿<br /><br />創建から二度に渡って焼失したが、再建された現在でも世界最大級の木造建築の大仏殿だ。

    東大寺 / 大仏殿

    創建から二度に渡って焼失したが、再建された現在でも世界最大級の木造建築の大仏殿だ。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 東大寺 / 大仏殿<br /><br />修学旅行生らしき人がちらほらいたけど、観光客で混雑もなく良かった。これで雨さえ降ってなければねぇ( ;∀;)

    東大寺 / 大仏殿

    修学旅行生らしき人がちらほらいたけど、観光客で混雑もなく良かった。これで雨さえ降ってなければねぇ( ;∀;)

  • 東大寺<br /><br />東大寺創建当初の八角燈籠。国宝。

    東大寺

    東大寺創建当初の八角燈籠。国宝。

  • 東大寺<br /><br />「奈良の大仏さま」こと本尊の盧舎那仏(るしゃなぶつ)のお目見えです。<br />右手は「畏れることはない」、左手は「人々の願いを叶えよう」という意味をもっているそうです。

    東大寺

    「奈良の大仏さま」こと本尊の盧舎那仏(るしゃなぶつ)のお目見えです。
    右手は「畏れることはない」、左手は「人々の願いを叶えよう」という意味をもっているそうです。

  • 東大寺<br /><br />大仏さまは高さ約15m、大仏を下支える基壇の周囲は約70mという圧倒的な規模を誇ります。<br />そして大仏さまのそばにいる蝶の足は6本ではなく8本!!<br /><br />国宝の大仏さまは撮影自由なのが嬉しいね♪

    東大寺

    大仏さまは高さ約15m、大仏を下支える基壇の周囲は約70mという圧倒的な規模を誇ります。
    そして大仏さまのそばにいる蝶の足は6本ではなく8本!!

    国宝の大仏さまは撮影自由なのが嬉しいね♪

  • 東大寺<br /><br />東大寺には、8つの国宝建造物と14件24?默の国宝仏、その他絵画や書籍など9件の国宝があるんだそう。<br />大仏、南大門、金剛力士立像などの有名どころをはじめ、法華堂は建造物はもちろん、中に安置されている仏像の全てが国宝だそうです。<br />

    東大寺

    東大寺には、8つの国宝建造物と14件24?默の国宝仏、その他絵画や書籍など9件の国宝があるんだそう。
    大仏、南大門、金剛力士立像などの有名どころをはじめ、法華堂は建造物はもちろん、中に安置されている仏像の全てが国宝だそうです。

  • 東大寺<br /><br />これほど一度に多くの国宝が見られる場所は日本でも数えるほどでしょうね。

    東大寺

    これほど一度に多くの国宝が見られる場所は日本でも数えるほどでしょうね。

  • 東大寺<br /><br />大仏さまの周りにいる四天王像。<br />広目天像、多聞天立像は立派に立っているけど、持国天と増長天は、首だけしか造ることができなかったらしい。

    東大寺

    大仏さまの周りにいる四天王像。
    広目天像、多聞天立像は立派に立っているけど、持国天と増長天は、首だけしか造ることができなかったらしい。

  • 東大寺<br /><br />賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)、いつもなら触れることが出来るようですが、コロナの影響からかこの手前で入れなくなっていました。<br />このお方は堂の前に置きこれを撫でると除病の功徳があるという俗信が広まったそうです。

    東大寺

    賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)、いつもなら触れることが出来るようですが、コロナの影響からかこの手前で入れなくなっていました。
    このお方は堂の前に置きこれを撫でると除病の功徳があるという俗信が広まったそうです。

  • 東大寺<br /><br />天平創建時の七重塔の相輪レプリカが建物越しに見える。

    東大寺

    天平創建時の七重塔の相輪レプリカが建物越しに見える。

  • 東大寺<br /><br />大きな桜の木だねぇ~国宝級?(笑)

    東大寺

    大きな桜の木だねぇ~国宝級?(笑)

  • 東大寺<br /><br />グレイッシュな重い空の下もお花があると明るくなるね。

    東大寺

    グレイッシュな重い空の下もお花があると明るくなるね。

  • 東大寺<br /><br />モクレンも見事な咲きっぷりです♪綺麗~

    東大寺

    モクレンも見事な咲きっぷりです♪綺麗~

  • 東大寺 鐘楼<br /><br />奈良で一番大きい鐘、奈良市民の除夜の鐘と言えばこの鐘の音色らしいです。日本三名鐘の一つとされ「奈良太郎」という愛称を持っているとか?

    東大寺 鐘楼

    奈良で一番大きい鐘、奈良市民の除夜の鐘と言えばこの鐘の音色らしいです。日本三名鐘の一つとされ「奈良太郎」という愛称を持っているとか?

  • 鹿鳴園<br />https://rokumeienmenubook.wixsite.com/rokumeien<br /><br />かなり本降りになってきて、ここは予定していた茶寮のようなのでこりゃもう休憩ね(笑)

    鹿鳴園
    https://rokumeienmenubook.wixsite.com/rokumeien

    かなり本降りになってきて、ここは予定していた茶寮のようなのでこりゃもう休憩ね(笑)

    鹿鳴園 グルメ・レストラン

  • 鹿鳴園<br /><br />私のリサーチでは抹茶ゼリーなる物もあるはずだったんだけどメニューにはなく、わらび餅で我慢ね(笑)<br />milkちゃんとガブちゃんは餡子付きにしてました~

    鹿鳴園

    私のリサーチでは抹茶ゼリーなる物もあるはずだったんだけどメニューにはなく、わらび餅で我慢ね(笑)
    milkちゃんとガブちゃんは餡子付きにしてました~

  • 東大寺<br /><br />雨に濡れて鹿ちゃんも切ない表情に見えてしまう。

    東大寺

    雨に濡れて鹿ちゃんも切ない表情に見えてしまう。

  • 東大寺<br /><br />大仏殿だけでなく、風情ある石畳や階段、燈籠が並ぶ。

    東大寺

    大仏殿だけでなく、風情ある石畳や階段、燈籠が並ぶ。

  • 東大寺<br /><br />二月堂への階段。もはや雨との闘いでカメラを構えるのも億劫になってきた。

    東大寺

    二月堂への階段。もはや雨との闘いでカメラを構えるのも億劫になってきた。

  • 東大寺<br /><br />実は私は奈良に来るのは初めて。東京出身なのに中学の修学旅行先のスタンダード京都・奈良ではなくなぜか会津若松であった(笑)

    東大寺

    実は私は奈良に来るのは初めて。東京出身なのに中学の修学旅行先のスタンダード京都・奈良ではなくなぜか会津若松であった(笑)

  • 東大寺 / 二月堂<br /><br />本堂は奈良時代に創建。

    東大寺 / 二月堂

    本堂は奈良時代に創建。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 東大寺 / 二月堂<br /><br />奈良市街が一望出来るという舞台をもつ二月堂。

    東大寺 / 二月堂

    奈良市街が一望出来るという舞台をもつ二月堂。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 東大寺 / 二月堂<br /><br />そして二月堂といえば、この美しい吊り燈籠を見るのを楽しみにしていた。

    東大寺 / 二月堂

    そして二月堂といえば、この美しい吊り燈籠を見るのを楽しみにしていた。

  • 東大寺 / 二月堂<br /><br />ここは丘の上に建っているので、奈良市街が一望出来て特に夕陽の頃が美しいようですが、今日はまったく無理なお天気。残念。また出直しましょうと言う事かな?

    東大寺 / 二月堂

    ここは丘の上に建っているので、奈良市街が一望出来て特に夕陽の頃が美しいようですが、今日はまったく無理なお天気。残念。また出直しましょうと言う事かな?

  • 東大寺 / 二月堂<br /><br />ホントは夕暮れの仄かな灯りが点る頃に来てみたかったけど...今回は諦めです。

    東大寺 / 二月堂

    ホントは夕暮れの仄かな灯りが点る頃に来てみたかったけど...今回は諦めです。

  • 東大寺 / 二月堂<br /><br />では下りるとしましょうか。

    東大寺 / 二月堂

    では下りるとしましょうか。

  • 東大寺<br /><br />あちらの道が風情あるけどガブちゃん曰く別の道の方が近いとのこと。<br />雨じゃなければ遠回りして散策しても良かったけど、もうこの雨では街歩きは何倍も疲れるのでしょうがないね。<br />24時間いつでも拝観出来る二月堂にはいつか早朝に出直したいと思います。

    イチオシ

    東大寺

    あちらの道が風情あるけどガブちゃん曰く別の道の方が近いとのこと。
    雨じゃなければ遠回りして散策しても良かったけど、もうこの雨では街歩きは何倍も疲れるのでしょうがないね。
    24時間いつでも拝観出来る二月堂にはいつか早朝に出直したいと思います。

  • 東大寺<br /><br />じゃあ近い方から行きましょうね。<br />この後、泊まれなかった奈良ホテルでせめてお茶でも!とか、春日大社にも行く予定だったけど、雨では足取りも重くもうホテルへ戻りましょうとなりました。とほほ...奈良観光はほとんど出来ませんでしたねぇ(:_;)<br />お天気だけはどうにもならないのでしょうがない。

    東大寺

    じゃあ近い方から行きましょうね。
    この後、泊まれなかった奈良ホテルでせめてお茶でも!とか、春日大社にも行く予定だったけど、雨では足取りも重くもうホテルへ戻りましょうとなりました。とほほ...奈良観光はほとんど出来ませんでしたねぇ(:_;)
    お天気だけはどうにもならないのでしょうがない。

  • 日航奈良<br />https://www.nikkonara.jp/<br /><br />タクシーでホテルに戻ってきました。ロビーのところのお花は造花...こういうところ勿体ないよな~

    日航奈良
    https://www.nikkonara.jp/

    タクシーでホテルに戻ってきました。ロビーのところのお花は造花...こういうところ勿体ないよな~

    ホテル日航奈良 宿・ホテル

    古さは否めないけどJR奈良駅直結でまぁまぁ by るなさん
  • 日航奈良<br /><br />本日のお泊りは先にも書いた通り、メルマガのスイートルーム格安プランから予約です。

    日航奈良

    本日のお泊りは先にも書いた通り、メルマガのスイートルーム格安プランから予約です。

  • 日航奈良<br /><br />10万円超えのスイートルーム♪<br />んーっ微妙~だけどまぁとりあえず広いや(笑)<br />milkちゃんはデスクの社長席がお気に入りでした( *´艸`)

    日航奈良

    10万円超えのスイートルーム♪
    んーっ微妙~だけどまぁとりあえず広いや(笑)
    milkちゃんはデスクの社長席がお気に入りでした( *´艸`)

  • 日航奈良<br /><br />ネスプレッソやお茶セットなどもあり。

    日航奈良

    ネスプレッソやお茶セットなどもあり。

  • 日航奈良<br /><br />こちらはベッドルーム。<br />窓からは若草山の風景が見えると言えば見えるけど、手前に駅があってそう美しい景色でもない(爆)特筆すべき感じはなく...

    日航奈良

    こちらはベッドルーム。
    窓からは若草山の風景が見えると言えば見えるけど、手前に駅があってそう美しい景色でもない(爆)特筆すべき感じはなく...

  • 日航奈良<br /><br />でもベッドは広々としてて寝心地は良かったです♪

    日航奈良

    でもベッドは広々としてて寝心地は良かったです♪

  • 日航奈良<br /><br />アメニティはMikimoto、フェイスパックまであり。<br />バスタブとシャワールームが別になってるのはいいね。

    日航奈良

    アメニティはMikimoto、フェイスパックまであり。
    バスタブとシャワールームが別になってるのはいいね。

  • 夕飯までまだ少し時間があるのでコーヒー買ってこようか?と奈良駅にあるスタバまで(笑)<br />寺院風の屋根や和風天井、窓は洋風と様々な文化が調和しているスタバ。インフォメーションも入っていたようです。

    夕飯までまだ少し時間があるのでコーヒー買ってこようか?と奈良駅にあるスタバまで(笑)
    寺院風の屋根や和風天井、窓は洋風と様々な文化が調和しているスタバ。インフォメーションも入っていたようです。

  • コーヒー飲んでたら一人部屋を取っているガブちゃんがお土産持って来てくれた~<br />ガブちゃんに会いに来たんだからお土産とかいいのに...ありがとう!!春らしいピンクのパッケージが可愛い♪<br /><br />ちょっと休憩したら夕飯場所へ向かいましょう。<br />でも外は土砂降りなのでタクシーで行くことにした。

    コーヒー飲んでたら一人部屋を取っているガブちゃんがお土産持って来てくれた~
    ガブちゃんに会いに来たんだからお土産とかいいのに...ありがとう!!春らしいピンクのパッケージが可愛い♪

    ちょっと休憩したら夕飯場所へ向かいましょう。
    でも外は土砂降りなのでタクシーで行くことにした。

  • 晴朗邸勝手口<br />https://seiroutei.dip.jp/<br /><br />本日の夕飯は4トラベラーの五黄の寅さんの馴染みのお店で予約をしてくれています。時間より早かったけど、寅さんはしっかり前飲みしてはりました(笑)<br /><br />それぞれに箸置きを選ばせてくれま~す。私は可愛いからウサギちゃん←突っ込みなしよ(;´∀`)

    晴朗邸勝手口
    https://seiroutei.dip.jp/

    本日の夕飯は4トラベラーの五黄の寅さんの馴染みのお店で予約をしてくれています。時間より早かったけど、寅さんはしっかり前飲みしてはりました(笑)

    それぞれに箸置きを選ばせてくれま~す。私は可愛いからウサギちゃん←突っ込みなしよ(;´∀`)

    晴朗邸勝手口 グルメ・レストラン

  • 晴朗邸勝手口<br /><br />再会に乾杯♪<br />ガブちゃんも元気そうで何より。安心したよ!!<br />寅さんは関東にいらしたけど、2年ほど前にご実家のある奈良に戻られました。寅さんとはまるで夫婦漫才のような掛け合いをする私(笑)楽しくて優しいおじ様です♪出会いは4トラがきっかけですが、ガブちゃんもmilkちゃんも寅さんももう全然そんなの通り越してます(*^^)v<br />milkちゃんは寅さんとは初対面だけど、すんなりと馴染んでました~

    晴朗邸勝手口

    再会に乾杯♪
    ガブちゃんも元気そうで何より。安心したよ!!
    寅さんは関東にいらしたけど、2年ほど前にご実家のある奈良に戻られました。寅さんとはまるで夫婦漫才のような掛け合いをする私(笑)楽しくて優しいおじ様です♪出会いは4トラがきっかけですが、ガブちゃんもmilkちゃんも寅さんももう全然そんなの通り越してます(*^^)v
    milkちゃんは寅さんとは初対面だけど、すんなりと馴染んでました~

  • 晴朗邸勝手口<br /><br />さて、お料理です。<br />これがまた何を食べても美味しかった♪<br />特に生麩!外側がカリッと焼いてあって、ふんわりしててとっても美味しかった。蟹味噌、白味噌、田楽味噌だったかな?3種類のお味噌で頂きます。<br />卵焼きはお出汁餡がかかっててこれもふんわり美味しい~<br />つくねはこんなに大きなサイズでびっくり。ふわふわでこれもイケる♪<br />不思議だったのはさきイカ?の天ぷら。ちょぴりピリッとしてておつまみに最高だね。<br /><br />こちらのお店のマスターもママさんも寅さんとの掛け合いが可笑しくて可笑しくて( *´艸`)ゲストの皆さんも常連さんばかりなのか仲良しさんでした。<br />私たちも楽しくて美味しい時間を過ごせました!!ご馳走様でした~

    晴朗邸勝手口

    さて、お料理です。
    これがまた何を食べても美味しかった♪
    特に生麩!外側がカリッと焼いてあって、ふんわりしててとっても美味しかった。蟹味噌、白味噌、田楽味噌だったかな?3種類のお味噌で頂きます。
    卵焼きはお出汁餡がかかっててこれもふんわり美味しい~
    つくねはこんなに大きなサイズでびっくり。ふわふわでこれもイケる♪
    不思議だったのはさきイカ?の天ぷら。ちょぴりピリッとしてておつまみに最高だね。

    こちらのお店のマスターもママさんも寅さんとの掛け合いが可笑しくて可笑しくて( *´艸`)ゲストの皆さんも常連さんばかりなのか仲良しさんでした。
    私たちも楽しくて美味しい時間を過ごせました!!ご馳走様でした~

  • 寅さんにまったねぇ♪と再会を約束してお別れ。ちょっとだけだったけど、楽しかったですよ~<br />またタクシーでホテルに戻ってきました。お部屋で先ほど街歩きの時に買っておいた大仏プリンがデザート!私はチョコプリン、milkちゃんはノーマルプリンです。甘さ控えめで美味しかったよん。<br /><br />milkちゃんとぺちゃくちゃおしゃべりしてあららもう寝なくちゃ(笑)お風呂に入ってお休みなさい~Zzzz...

    寅さんにまったねぇ♪と再会を約束してお別れ。ちょっとだけだったけど、楽しかったですよ~
    またタクシーでホテルに戻ってきました。お部屋で先ほど街歩きの時に買っておいた大仏プリンがデザート!私はチョコプリン、milkちゃんはノーマルプリンです。甘さ控えめで美味しかったよん。

    milkちゃんとぺちゃくちゃおしゃべりしてあららもう寝なくちゃ(笑)お風呂に入ってお休みなさい~Zzzz...

  • 3月29日(Mon)<br />日航奈良<br /><br />おはようございます。<br />朝食は一段お重におかずが入った物と、あとはビュッフェスタイル。<br />んーっちょっとイマイチな朝食で残念。お味噌汁はしょっぱいし他のおかずもあんまりだったなぁ。

    3月29日(Mon)
    日航奈良

    おはようございます。
    朝食は一段お重におかずが入った物と、あとはビュッフェスタイル。
    んーっちょっとイマイチな朝食で残念。お味噌汁はしょっぱいし他のおかずもあんまりだったなぁ。

  • 佐保川の桜並木<br /><br />ガブちゃんはご自宅の用が出来てしまい、ホテルでお別れしました!今回はちょっとだったけど会えて良かった♪また改めて晴れの奈良に出直すからね(笑)<br /><br />私とmilkちゃんはホテルで荷物を預かってもらい、ぶらぶら歩いて佐保川の桜並木にやってきました。

    佐保川の桜並木

    ガブちゃんはご自宅の用が出来てしまい、ホテルでお別れしました!今回はちょっとだったけど会えて良かった♪また改めて晴れの奈良に出直すからね(笑)

    私とmilkちゃんはホテルで荷物を預かってもらい、ぶらぶら歩いて佐保川の桜並木にやってきました。

  • 佐保川の桜並木<br /><br />川面に枝垂れるように咲く満開のソメイヨシノ♪

    佐保川の桜並木

    川面に枝垂れるように咲く満開のソメイヨシノ♪

  • 佐保川の桜並木<br /><br />ちょいとズルして彩度をあげてみました(笑)

    佐保川の桜並木

    ちょいとズルして彩度をあげてみました(笑)

  • 佐保川の桜並木<br /><br />桜吹雪で積もった花びらも絵になる川沿い♪

    イチオシ

    佐保川の桜並木

    桜吹雪で積もった花びらも絵になる川沿い♪

  • 佐保川の桜並木<br /><br />この階段のところで入学を迎えた親子が一心に写真撮ってました。おめでとうございます♪

    佐保川の桜並木

    この階段のところで入学を迎えた親子が一心に写真撮ってました。おめでとうございます♪

  • 佐保川の桜並木<br /><br />佐保川の桜は江戸時代末期に植樹されたという。総延長は5キロ以上にも及ぶんだとか!そんなには歩けないなぁ(笑)

    佐保川の桜並木

    佐保川の桜は江戸時代末期に植樹されたという。総延長は5キロ以上にも及ぶんだとか!そんなには歩けないなぁ(笑)

  • 佐保川の桜並木<br /><br />斜面に沿うように咲き誇る桜は圧巻です♪

    イチオシ

    佐保川の桜並木

    斜面に沿うように咲き誇る桜は圧巻です♪

  • 佐保川の桜並木<br /><br />milkちゃんとツーショット♪そういや遠隔操作で自撮り出来るやつ買ったんだっけな?結局使わなかった(爆)<br /><br />私と体感気温が10度は違うんじゃ?って感じの寒がりmilkちゃんは頭も防寒です(笑)

    佐保川の桜並木

    milkちゃんとツーショット♪そういや遠隔操作で自撮り出来るやつ買ったんだっけな?結局使わなかった(爆)

    私と体感気温が10度は違うんじゃ?って感じの寒がりmilkちゃんは頭も防寒です(笑)

  • 佐保川の桜並木<br /><br />桜に雑じり菜の花も満開♪ピンクとイエローのコントラストは春だぁ!!

    佐保川の桜並木

    桜に雑じり菜の花も満開♪ピンクとイエローのコントラストは春だぁ!!

  • 佐保川の桜並木<br /><br />四季のある日本はやはり美しいとつくづく思う。

    佐保川の桜並木

    四季のある日本はやはり美しいとつくづく思う。

  • 佐保川の桜並木<br /><br />花々は確実に季節を伝えてくれる。ちょっと勘違いしちゃって早く咲いちゃう時もあるけどね(笑)

    佐保川の桜並木

    花々は確実に季節を伝えてくれる。ちょっと勘違いしちゃって早く咲いちゃう時もあるけどね(笑)

  • 佐保川の桜並木<br /><br />ふわぁ~ホントに満開で素晴らしい桜並木を堪能♪

    佐保川の桜並木

    ふわぁ~ホントに満開で素晴らしい桜並木を堪能♪

  • 佐保川の桜並木<br /><br />陽に透けた桜色が綺麗~

    佐保川の桜並木

    陽に透けた桜色が綺麗~

  • 佐保川の桜並木<br /><br />これはまだ蕾ね。蕾は開花した桜よりピンク色が濃い。

    佐保川の桜並木

    これはまだ蕾ね。蕾は開花した桜よりピンク色が濃い。

  • 海龍王寺<br />https://kairyuouji.jp/<br /><br />

    海龍王寺
    https://kairyuouji.jp/

    海龍王寺 寺・神社・教会

  • 海龍王寺<br /><br />龍と共に嵐の中の遣唐使船が描かれた絵馬が。

    海龍王寺

    龍と共に嵐の中の遣唐使船が描かれた絵馬が。

  • 海龍王寺

    海龍王寺

  • 海龍王寺

    海龍王寺

  • 海龍王寺<br /><br />大和一の雪柳と紹介されていたので楽しみにしていたけど、さっぱり咲いてなかった(爆)もう終わっちゃったのかしらね?京都ではわさわさ咲いてたけど?

    海龍王寺

    大和一の雪柳と紹介されていたので楽しみにしていたけど、さっぱり咲いてなかった(爆)もう終わっちゃったのかしらね?京都ではわさわさ咲いてたけど?

  • 海龍王寺<br /><br />庭には龍に見えるという松が鎮座している。<br />

    海龍王寺

    庭には龍に見えるという松が鎮座している。

  • 海龍王寺<br /><br />731年に光明皇后により創建された海龍王寺。この本堂には光明皇后ゆかりの仏像などがあります。残念ながら内部は撮影不可です。

    海龍王寺

    731年に光明皇后により創建された海龍王寺。この本堂には光明皇后ゆかりの仏像などがあります。残念ながら内部は撮影不可です。

  • 海龍王寺<br /><br />光明皇后宮に建てられていた建物のうち、現存しているのがこの「西金堂(さいこんどう)」<br />建材の多くは奈良時代のもの。

    海龍王寺

    光明皇后宮に建てられていた建物のうち、現存しているのがこの「西金堂(さいこんどう)」
    建材の多くは奈良時代のもの。

  • 海龍王寺<br /><br />西金堂の中には高さ4mの国宝の五重塔があります。天平時代の建築技法を今に伝え建築様式の発展をたどるうえでも重要であることと、当時の建築物がこの一つしか残っていないため国宝なのだそう。<br />柵があり近づくことは出来ないけれど、手前からの撮影は自由でした。<br />こんな小さなお寺に国宝があるところがすごい。

    海龍王寺

    西金堂の中には高さ4mの国宝の五重塔があります。天平時代の建築技法を今に伝え建築様式の発展をたどるうえでも重要であることと、当時の建築物がこの一つしか残っていないため国宝なのだそう。
    柵があり近づくことは出来ないけれど、手前からの撮影は自由でした。
    こんな小さなお寺に国宝があるところがすごい。

  • 海龍王寺<br /><br />海との関わりが深く海外旅行とか留学安全祈願のお寺なんだそう。でも、あんまりそれらしい風潮は見られず。留学の安全祈願のお守りは売ってたっけね。息子が留学する時にはもらいに来るかな?

    海龍王寺

    海との関わりが深く海外旅行とか留学安全祈願のお寺なんだそう。でも、あんまりそれらしい風潮は見られず。留学の安全祈願のお守りは売ってたっけね。息子が留学する時にはもらいに来るかな?

  • 法華寺 / 赤門<br />https://hokkejimonzeki.or.jp/<br /><br />海龍王寺からすぐの法華寺へ。こちらは江戸時代中期に建造された赤門(東門)。

    法華寺 / 赤門
    https://hokkejimonzeki.or.jp/

    海龍王寺からすぐの法華寺へ。こちらは江戸時代中期に建造された赤門(東門)。

    法華寺 寺・神社・教会

  • 法華寺 / 鐘楼<br /><br />桃山時代、重要文化財。<br />海龍王寺と比べたら法華寺はかなり広い敷地だねぇ。

    法華寺 / 鐘楼

    桃山時代、重要文化財。
    海龍王寺と比べたら法華寺はかなり広い敷地だねぇ。

  • 法華寺 / 護摩堂<br /><br />室町時代に護摩堂が倒壊して以来はじめて再興された新しい建物。<br />色とりどりのお花が咲いていて春を感じさせてくれます。

    イチオシ

    法華寺 / 護摩堂

    室町時代に護摩堂が倒壊して以来はじめて再興された新しい建物。
    色とりどりのお花が咲いていて春を感じさせてくれます。

  • 法華寺<br /><br />背丈は低いけど枝垂れ桜が可愛い(*^^)v

    法華寺

    背丈は低いけど枝垂れ桜が可愛い(*^^)v

  • 法華寺 / 本堂<br /><br />豊臣秀頼公の母・淀殿の寄進により、桃山時代、慶長6年(1601)に再興された本堂。

    法華寺 / 本堂

    豊臣秀頼公の母・淀殿の寄進により、桃山時代、慶長6年(1601)に再興された本堂。

  • 法華寺 / 浴室(からふろ)<br /><br />浴室と書いてからふろ、今でいうサウナのようなものらしい。内部には竈や風呂屋形があり、薬草を用いて蒸し風呂を焚くようになっている。

    法華寺 / 浴室(からふろ)

    浴室と書いてからふろ、今でいうサウナのようなものらしい。内部には竈や風呂屋形があり、薬草を用いて蒸し風呂を焚くようになっている。

  • 法華寺<br /><br />落ち椿も美しく絵になる。ホントは椿狙いだったこの旅だけど、ちょいと計算狂って満開の桜となりました(笑)

    法華寺

    落ち椿も美しく絵になる。ホントは椿狙いだったこの旅だけど、ちょいと計算狂って満開の桜となりました(笑)

  • 法華寺<br /><br />ここだけやたらカラフルにお花がいっぱい咲いてたなぁ~

    法華寺

    ここだけやたらカラフルにお花がいっぱい咲いてたなぁ~

  • くるみの木 一条店<br />https://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/<br /><br />ちょっと忙しない感じでお寺を2つほど見学してランチ場所に移動です。このご時世だから予約は必須といった感じで11時の回に予約しておいた。<br />看板からして可愛い♪

    くるみの木 一条店
    https://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/

    ちょっと忙しない感じでお寺を2つほど見学してランチ場所に移動です。このご時世だから予約は必須といった感じで11時の回に予約しておいた。
    看板からして可愛い♪

    くるみの木 一条店 グルメ・レストラン

  • くるみの木 一条店<br /><br />線路のすぐ脇とは思えない環境(笑)まるで森の中みたい。

    くるみの木 一条店

    線路のすぐ脇とは思えない環境(笑)まるで森の中みたい。

  • くるみの木 一条店<br /><br />ナチュラルテイストの可愛い店内はお客さんでいっぱい~みんな予約をして来店されているようでした。<br />あっという間にランチは売り切れ。<br /><br />ショーウィンドーには美味しそうなケーキやタルトが並んでいてmilkちゃんとこりゃ後で食べる?食べるよねぇ?( *´艸`)

    くるみの木 一条店

    ナチュラルテイストの可愛い店内はお客さんでいっぱい~みんな予約をして来店されているようでした。
    あっという間にランチは売り切れ。

    ショーウィンドーには美味しそうなケーキやタルトが並んでいてmilkちゃんとこりゃ後で食べる?食べるよねぇ?( *´艸`)

  • くるみの木 一条店<br /><br />本日のランチです。メニューはこれしかないのでまぁ待たされることもない(笑)<br />いただきますって書いてあるお箸袋が可愛い♪

    くるみの木 一条店

    本日のランチです。メニューはこれしかないのでまぁ待たされることもない(笑)
    いただきますって書いてあるお箸袋が可愛い♪

  • くるみの木 一条店<br /><br />ランチョンマットには鹿ちゃんが描かれてた。<br />今日のランチメニューはこんな感じでした。ハンバーグはレンコンとか角切りお野菜がゴロゴロしてました。人参嫌いな私は人参はmilkちゃんへ(爆)<br />味噌汁も薄味で美味しかった。今朝の日航ホテルのお味噌汁はしょっぱかったもんな。

    くるみの木 一条店

    ランチョンマットには鹿ちゃんが描かれてた。
    今日のランチメニューはこんな感じでした。ハンバーグはレンコンとか角切りお野菜がゴロゴロしてました。人参嫌いな私は人参はmilkちゃんへ(爆)
    味噌汁も薄味で美味しかった。今朝の日航ホテルのお味噌汁はしょっぱかったもんな。

  • くるみの木 一条店<br /><br />お腹はいっぱいなんだけどちゃっかり別腹の隙間が(笑)<br />milkちゃんと私はどうしてもケーキが気になって...食べちゃおうねぇ~( *´艸`)<br />私はレモンチーズケーキ、さっぱりしてて美味しかった♪milkちゃんは焼きリンゴタルト?だっけな?結構甘かったけどmilkちゃんならイケる(笑)<br />あぁ美味しかった!ご馳走様でした。

    くるみの木 一条店

    お腹はいっぱいなんだけどちゃっかり別腹の隙間が(笑)
    milkちゃんと私はどうしてもケーキが気になって...食べちゃおうねぇ~( *´艸`)
    私はレモンチーズケーキ、さっぱりしてて美味しかった♪milkちゃんは焼きリンゴタルト?だっけな?結構甘かったけどmilkちゃんならイケる(笑)
    あぁ美味しかった!ご馳走様でした。

  • くるみの木 一条店<br /><br />ここはちょっと辺鄙なところにあるので、奈良駅までタクシーにしようと思った。でも流しのタクシーとかつかまるか?お店の人に訊いてみると「お呼びしますよ」とのことなので、お願いした。

    くるみの木 一条店

    ここはちょっと辺鄙なところにあるので、奈良駅までタクシーにしようと思った。でも流しのタクシーとかつかまるか?お店の人に訊いてみると「お呼びしますよ」とのことなので、お願いした。

  • くるみの木 一条店<br /><br />カフェの建物の周りに雑貨屋さんとかオーガニック食品のお店なんかもあるのです。

    くるみの木 一条店

    カフェの建物の周りに雑貨屋さんとかオーガニック食品のお店なんかもあるのです。

  • くるみの木 一条店<br /><br />タクシーが来るまでお庭散策。<br /><br />くるみの木はとっても可愛いお店でしたが、今思えば今日は昨日行けなかった春日大社とかならまち、奈良ホテルでお茶かランチをすれば良かったかなぁ?とも思わなくもない。まぁでもくるみの木でランチ予約をしていたのでしょうがない。また出直します奈良♪

    くるみの木 一条店

    タクシーが来るまでお庭散策。

    くるみの木はとっても可愛いお店でしたが、今思えば今日は昨日行けなかった春日大社とかならまち、奈良ホテルでお茶かランチをすれば良かったかなぁ?とも思わなくもない。まぁでもくるみの木でランチ予約をしていたのでしょうがない。また出直します奈良♪

  • ということで奈良から京都へJRで戻るところで途中下車。<br />可愛いお地蔵さんが門から見えてたっけ。

    ということで奈良から京都へJRで戻るところで途中下車。
    可愛いお地蔵さんが門から見えてたっけ。

  • 勝林寺<br />https://shourin-ji.org/<br /><br />milkちゃんが花手水見たいというので勝林寺へ寄ってみることになり、途中下車したのでした。

    勝林寺
    https://shourin-ji.org/

    milkちゃんが花手水見たいというので勝林寺へ寄ってみることになり、途中下車したのでした。

    毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

  • 勝林寺<br /><br />一応メインなる手水舎でお花はあったけど、秋の時みたいにあれこれ飾られてなかったな。まぁ無料なのでいいんだけど(苦笑)<br />milkちゃんは綺麗な御朱印を頂いていました。御朱印集めもお金かかるよね~ホント、京都は滞在費がかかります(;^ω^)

    勝林寺

    一応メインなる手水舎でお花はあったけど、秋の時みたいにあれこれ飾られてなかったな。まぁ無料なのでいいんだけど(苦笑)
    milkちゃんは綺麗な御朱印を頂いていました。御朱印集めもお金かかるよね~ホント、京都は滞在費がかかります(;^ω^)

  • Fukucyaya<br />https://fukucha-fukujuen.com/<br /><br />京都駅に戻りミッションであるおやつを(笑)<br />駅ビルにあるFukucyayaに寄る予定だったので探していたけど、イマイチわからなくてインフォで訊いたら、「この並び二軒先にあります」とな(爆)恥ずかしい~あはは<br /><br />ビジュアルに惹かれて抹茶ブランマンジェ VERTをば。宇宙を思わせるようなボール状の飴細工を割ると中からクリームがトロリ~白玉や栗も入ってました。美味しかったけどこれで1500円(税別)はいいお値段よねぇ( ;∀;)

    Fukucyaya
    https://fukucha-fukujuen.com/

    京都駅に戻りミッションであるおやつを(笑)
    駅ビルにあるFukucyayaに寄る予定だったので探していたけど、イマイチわからなくてインフォで訊いたら、「この並び二軒先にあります」とな(爆)恥ずかしい~あはは

    ビジュアルに惹かれて抹茶ブランマンジェ VERTをば。宇宙を思わせるようなボール状の飴細工を割ると中からクリームがトロリ~白玉や栗も入ってました。美味しかったけどこれで1500円(税別)はいいお値段よねぇ( ;∀;)

  • ロイヤルツイン京都八条口<br /><br />一旦ホテルにチェックインして荷物を置いたらお出かけです。<br />このテラス席も素敵だったんだけど、何しろ朝晩は寒くてテラスって感じではなかったのだ。

    ロイヤルツイン京都八条口

    一旦ホテルにチェックインして荷物を置いたらお出かけです。
    このテラス席も素敵だったんだけど、何しろ朝晩は寒くてテラスって感じではなかったのだ。

    ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

  • 本日の<br />https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html<br /><br />カフェはしごのはじめは「本日の」から(笑)

    本日の
    https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html

    カフェはしごのはじめは「本日の」から(笑)

    パンとエスプレッソと京と グルメ・レストラン

  • 本日の<br /><br />私が初日に飲んでた季節のフルーツ抹茶ラテを飲みたいとmilkちゃんの要望により「本日の」再訪です。<br />お店に入るとマリトッツォがある!!まだ残ってたんだ?これ見たら食べちゃうでしょう?(笑)でも、milkちゃんと半分こね。<br />抹茶ラテはもちろん美味しかったけど、今日はお抹茶は目の前で注いでくれなかったなぁ?なんでや?<br />

    本日の

    私が初日に飲んでた季節のフルーツ抹茶ラテを飲みたいとmilkちゃんの要望により「本日の」再訪です。
    お店に入るとマリトッツォがある!!まだ残ってたんだ?これ見たら食べちゃうでしょう?(笑)でも、milkちゃんと半分こね。
    抹茶ラテはもちろん美味しかったけど、今日はお抹茶は目の前で注いでくれなかったなぁ?なんでや?

  • バスで移動してきました。レトロな暖簾の銭湯があった。京都では結構銭湯を見かけた気がするなぁ。

    バスで移動してきました。レトロな暖簾の銭湯があった。京都では結構銭湯を見かけた気がするなぁ。

  • 夕陽が茜色に空を染めていく。

    夕陽が茜色に空を染めていく。

  • 島原大門<br /><br />島原は日本最古の花街で、かつて江戸の吉原、大阪の新町と共に幕府公許の花街として日本三大遊郭に数えられ、幕末には新撰組の隊士たちも通い詰めていたのだそう。<br />明治後期から大正期の島原大門、かつてはここが島原への入口であった。

    島原大門

    島原は日本最古の花街で、かつて江戸の吉原、大阪の新町と共に幕府公許の花街として日本三大遊郭に数えられ、幕末には新撰組の隊士たちも通い詰めていたのだそう。
    明治後期から大正期の島原大門、かつてはここが島原への入口であった。

    島原大門 名所・史跡

  • 輪違屋<br /><br />現在も現役のお茶屋さんの輪違屋。燈籠のところにずらした輪の紋が描かれている。

    輪違屋

    現在も現役のお茶屋さんの輪違屋。燈籠のところにずらした輪の紋が描かれている。

    輪違屋 名所・史跡

  • きんせ旅館<br />http://kinseinn.com/<br /><br />この辺りは独特な空気が流れている感じね。<br />カフェ巡りのお次の目的地到着。知らなければとてもカフェとして利用出来るとは思えない(笑)

    きんせ旅館
    http://kinseinn.com/

    この辺りは独特な空気が流れている感じね。
    カフェ巡りのお次の目的地到着。知らなければとてもカフェとして利用出来るとは思えない(笑)

  • きんせ旅館<br /><br />引き戸を開けるとタイムスリップしたような空間が...<br />ステンドグラス、床の泰山タイルが美しい☆

    きんせ旅館

    引き戸を開けるとタイムスリップしたような空間が...
    ステンドグラス、床の泰山タイルが美しい☆

  • きんせ旅館<br /><br />どうぞと通された場所は、思わず「わぁ素敵♪」と声をあげてしまうほどのクラシカルで華麗なる空間。ここはその昔、ダンスホールとして使用されていたのだとか。

    イチオシ

    きんせ旅館

    どうぞと通された場所は、思わず「わぁ素敵♪」と声をあげてしまうほどのクラシカルで華麗なる空間。ここはその昔、ダンスホールとして使用されていたのだとか。

  • きんせ旅館<br /><br />250年という長い歳月を生き続けるきんせ旅館は和のヴィンテージ感が漂っている。

    きんせ旅館

    250年という長い歳月を生き続けるきんせ旅館は和のヴィンテージ感が漂っている。

  • きんせ旅館<br /><br />ここはお茶するというよりも見学に値するカフェですね( *´艸`)<br />

    きんせ旅館

    ここはお茶するというよりも見学に値するカフェですね( *´艸`)

  • きんせ旅館<br /><br />何しろ暗い店内、カメラではこれが限界だった。

    きんせ旅館

    何しろ暗い店内、カメラではこれが限界だった。

  • きんせ旅館<br /><br />ホントに暗いなんてもんじゃない!これスマホ撮りして明るく写ってるけど、カメラは嘘つきだ(笑)

    きんせ旅館

    ホントに暗いなんてもんじゃない!これスマホ撮りして明るく写ってるけど、カメラは嘘つきだ(笑)

  • きんせ旅館<br /><br />レトロな雰囲気のカウンター。ここはバーがメインなのね。それもそのはず営業時間は17時からです(笑)<br />

    きんせ旅館

    レトロな雰囲気のカウンター。ここはバーがメインなのね。それもそのはず営業時間は17時からです(笑)

  • きんせ旅館<br /><br />2階は1日1組限定で宿泊も出来るきんせ旅館なんです。<br />

    きんせ旅館

    2階は1日1組限定で宿泊も出来るきんせ旅館なんです。

  • 東寺<br /><br />ではまたバスに乗って本日のライトアップは東寺☆<br />風もなく美しくシンメトリーに水面に映し出す風景から♪

    東寺

    ではまたバスに乗って本日のライトアップは東寺☆
    風もなく美しくシンメトリーに水面に映し出す風景から♪

    東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

  • 東寺<br /><br />こちらスマホ撮り。やたら明るく撮れるからちょっと不自然かなぁ?

    東寺

    こちらスマホ撮り。やたら明るく撮れるからちょっと不自然かなぁ?

  • 東寺<br /><br />ホントに満開!!<br />今年の桜は1週間以上早かったのでは?

    東寺

    ホントに満開!!
    今年の桜は1週間以上早かったのでは?

  • 東寺<br /><br />闇夜に浮かび上がる薄紅色の桜、日本の美しい春です。

    東寺

    闇夜に浮かび上がる薄紅色の桜、日本の美しい春です。

  • 東寺<br /><br />桜と五重塔の幽玄な姿。

    イチオシ

    東寺

    桜と五重塔の幽玄な姿。

  • 東寺<br /><br />東寺の桜、紅しだれ「不二桜」は東北盛岡の出身。あの東日本大震災から10年を経たこの春、素晴らしい姿を見せてくれた。

    イチオシ

    東寺

    東寺の桜、紅しだれ「不二桜」は東北盛岡の出身。あの東日本大震災から10年を経たこの春、素晴らしい姿を見せてくれた。

  • 東寺<br /><br />受け継がれるものに宿る美の遺産がここにある。

    東寺

    受け継がれるものに宿る美の遺産がここにある。

  • 東寺<br /><br />頭上を埋める満開の桜にため息交じりです。<br />結構人はいるんだけど、大混雑とまではいかずちょっとホッとする。

    東寺

    頭上を埋める満開の桜にため息交じりです。
    結構人はいるんだけど、大混雑とまではいかずちょっとホッとする。

  • 東寺<br /><br />今はちょうど風もなく穏やかな水面にライトアップされた木々が映し出されている。水面も満開です♪

    東寺

    今はちょうど風もなく穏やかな水面にライトアップされた木々が映し出されている。水面も満開です♪

  • 東寺<br /><br />この京都滞在であちこち桜を見たけど、東寺が一番素晴らしかった気がする。

    東寺

    この京都滞在であちこち桜を見たけど、東寺が一番素晴らしかった気がする。

  • 東寺<br /><br />京都の誇りと歴史が息づく。<br />

    東寺

    京都の誇りと歴史が息づく。

  • 東寺<br /><br />桜は京都の遺産なのかもしれないね。

    イチオシ

    東寺

    桜は京都の遺産なのかもしれないね。

  • 東寺<br /><br />門を出たところでまた一枚(笑)不二桜と五重塔、まさに京都映えな風景♪

    東寺

    門を出たところでまた一枚(笑)不二桜と五重塔、まさに京都映えな風景♪

  • つぐ<br /><br />今日の夕飯場所に選んだのはこのお店。予約時の感じも良かったし、行ってみたいと思っていたお店の姉妹店なので楽しみにしていたのに最悪でした。<br /><br />このご時世なのにカウンターの中の調理人はマスクを顎までずらして、カウンター越しにお客とぺちゃくちゃ話している。しかもカウンターのお客も酔っているのかかなりの大声。<br />私たちの隣のテーブルの女子グループもめちゃうるさい。HPでは大人なお店とあったのに、たまたまか年齢層低めのお客さんばかりだった。まぁここまでは我慢しよう。<br /><br />ドリンクとお通しは来たけどその後のお料理は全然こない。<br />調理人はほぼマスクをずらしたまま話しながら調理した物を出すのか??とだんだん頭に来てアルバイトの女の子を呼んでやんわりと伝えたら、この女の子は丁重に謝ってくれ伝えに行ってくれたが...<br />「お食事はどうされますか?」<br />私たちはもう食事しないで出ようと思っていたのでお断りしたら<br />「ドリンク代だけ頂戴してもよろしいでしょうか?」<br />そりゃこの子に権限はないでしょうからね。私たちももちろん支払うつもりではいたけど、普通お金取らないのでは?それに調理人も謝りには来ないし店長らしき人も出て来ない。お会計持って来た男の子のアルバイト人はまったく普通で「お会計です」と。はぁ???もう何なの???<br />そんなのあり?このご時世ですよ?お客を不安にしてどうする???<br />私たち間違ってますかね?<br />本社にクレーム入れようかと思ったけどもうどうでもいいや。<br />

    つぐ

    今日の夕飯場所に選んだのはこのお店。予約時の感じも良かったし、行ってみたいと思っていたお店の姉妹店なので楽しみにしていたのに最悪でした。

    このご時世なのにカウンターの中の調理人はマスクを顎までずらして、カウンター越しにお客とぺちゃくちゃ話している。しかもカウンターのお客も酔っているのかかなりの大声。
    私たちの隣のテーブルの女子グループもめちゃうるさい。HPでは大人なお店とあったのに、たまたまか年齢層低めのお客さんばかりだった。まぁここまでは我慢しよう。

    ドリンクとお通しは来たけどその後のお料理は全然こない。
    調理人はほぼマスクをずらしたまま話しながら調理した物を出すのか??とだんだん頭に来てアルバイトの女の子を呼んでやんわりと伝えたら、この女の子は丁重に謝ってくれ伝えに行ってくれたが...
    「お食事はどうされますか?」
    私たちはもう食事しないで出ようと思っていたのでお断りしたら
    「ドリンク代だけ頂戴してもよろしいでしょうか?」
    そりゃこの子に権限はないでしょうからね。私たちももちろん支払うつもりではいたけど、普通お金取らないのでは?それに調理人も謝りには来ないし店長らしき人も出て来ない。お会計持って来た男の子のアルバイト人はまったく普通で「お会計です」と。はぁ???もう何なの???
    そんなのあり?このご時世ですよ?お客を不安にしてどうする???
    私たち間違ってますかね?
    本社にクレーム入れようかと思ったけどもうどうでもいいや。

  • ということで夕食難民になった私たち。この状況下なので遅くまでやっているお店がなかなかないのです。<br />京都駅に戻り駆け込みでラーメンを食べたのでした。こちらのお店の方は丁寧過ぎるほど丁寧でした。ご馳走様でした。

    ということで夕食難民になった私たち。この状況下なので遅くまでやっているお店がなかなかないのです。
    京都駅に戻り駆け込みでラーメンを食べたのでした。こちらのお店の方は丁寧過ぎるほど丁寧でした。ご馳走様でした。

  • ロイヤルツイン京都八条口<br /><br />今日から二泊はツインルーム。いやぁ狭い狭い(爆)<br />私が初日に泊まったダブルルームは広かったのになぁ~荷物は広げられないし、すれ違うのもやっとって感じでした(=゚ω゚)ノ<br /><br />今宵もmilkちゃんとしゃべくりまくりの笑いまくりでおやすみなさいZzzz...<br /><br />→3日目に続く

    ロイヤルツイン京都八条口

    今日から二泊はツインルーム。いやぁ狭い狭い(爆)
    私が初日に泊まったダブルルームは広かったのになぁ~荷物は広げられないし、すれ違うのもやっとって感じでした(=゚ω゚)ノ

    今宵もmilkちゃんとしゃべくりまくりの笑いまくりでおやすみなさいZzzz...

    →3日目に続く

    ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • durianさん 2021/04/23 12:12:04
    雨の奈良
    るなさん

    こんにちは。雨の奈良もなかなか素敵ですが実際観光に来て雨は引いてしまいますね。
    そして、やはり女子旅はおしゃべりと美味しいものに囲まれて楽しさ倍増。私も奈良にまだ行ったことありませんが楽しく見させて頂きました。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/24 08:26:20
    RE: 雨の奈良
    durianさん、おはようございます♪
    またまた緊急事態宣言下の東京です。まったく何も変わらない気がしますよね。

    雨も風情があっていいのですが、やっぱり街歩きには何倍も疲れます。
    一眼片手は辛い...かといってスマホはどうも気に入らないです(苦笑)I phoneはダメですね。暗いところは妙に明るく撮れちゃうし...
    ちゃんと一眼撮れるように腕磨け!って?はい。

    るな
  • マリアンヌさん 2021/04/23 12:00:54
    奈良もええなぁ
    るなさん ちゃおちゃお

    世界を駆け巡るるなさんにして奈良が初めてとは!
    そういう私も国内はもっと年とってからと行ったことがない県がいっぱい(笑)

    奈良の鹿っていうと修学旅行のとき、追いかけられて泣きそうになった友達とか吉永小百合の「奈良の春日野」青芝に腰をおろせば鹿のフン フンフンフーン 黒豆や♪
    byひょうきん族を思い出す。

    もうずうっと行ってないけど奈良の古刹もいいよね。
    少し前に二月堂ー闇と炎の秘儀ーお水とりをライブで見ておごぞかな気分を味わったこと思い出した。
    そして古都に桜は最高だよね♪晴れてよかったね。

    しかし何よりツボなのは、きんせ旅館。
    泊まってみたいわぁ☆貴重な情報Grazie(^_-)-☆

    続きも楽しみにしてるヨン
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/24 08:14:46
    RE: 奈良もええなぁ
    マリアンヌさん、Buongiornooooooo♪

    > 世界を駆け巡るるなさんにして奈良が初めてとは!
    > そういう私も国内はもっと年とってからと行ったことがない県がいっぱい(笑)

    ☆あはは(笑)国内は足を踏み入れたことのない県がいっぱいだわさ。そうそ、老後に取っておいたのにねぇ〜こんなに早く回ってくるとは(爆)
    奈良なんて東京にいて修学旅行先じゃなかったんだから!京都ほどの華やかさはないけど、古刹名刹が多いかなぁ?だね。

    > 奈良の鹿っていうと修学旅行のとき、追いかけられて泣きそうになった友達とか吉永小百合の「奈良の春日野」青芝に腰をおろせば鹿のフン フンフンフーン 黒豆や♪
    > byひょうきん族を思い出す。

    ☆鹿に何かしたんだべ?( *´艸`)あはは。
    吉永小百合にひょうきん族????知らん(爆)まぁ昔からあんまりテレビっちゅうもん観ない人なんでね〜

    > もうずうっと行ってないけど奈良の古刹もいいよね。
    > 少し前に二月堂ー闇と炎の秘儀ーお水とりをライブで見ておごぞかな気分を味わったこと思い出した。

    ☆それね、milkちゃんが言ってた〜
    お茶休憩したところに、その風景の写真もたくさん飾られてたよ♪
    コロナだからと言って1200年以上も続く儀式を中止するわけにはいかないってね。多方面にわたり影響大なんてもんじゃないコロナ、ホントにどうにかならないのかしら?去年と何も変わっていない気がするよね。

    > そして古都に桜は最高だよね♪晴れてよかったね。

    ☆奈良の初日だけ雨にたたられたけど、あとは快晴の毎日でした♪傘ささないと楽だ〜もう雨降られると何倍も疲れるもん。

    > しかし何よりツボなのは、きんせ旅館。
    > 泊まってみたいわぁ☆貴重な情報Grazie(^_-)-☆

    ☆いひひ(*^^)vツボだべ?マリアンヌさんも好きそうだよ〜♪
    京都は古いながらも今を取り入れているお店もいっぱいあって、行きたいとこもわんさかなのでしばらく通うことにするわ(笑)今度ご一緒にいかがぁぁ?

    Ciao a dopo♪
    るな
  • 川岸 町子さん 2021/04/20 23:31:05
    修学旅行
    るなちん、おばんでした(*^-^*)

    奈良でね、電車に乗っているときに桜並木と川が見えたの。
    めっちゃきれいで、車窓から食い入るように見てました。
    きっと佐保川なのね。

    奈良で2日目に行かれた2か所のお寺、知らなかったわ。
    有名どころさえ十分周れなかったし、名前を知らないけど良い寺社が京都にも奈良にもあり、ますます再訪しないとあかん(笑)
    私もならまちは通りすぎた程度なので、ゆっくり歩きたいな。
    奈良駅って立派だなと思いつつも、写真も撮らず。
    心残り色々で、その一つが殿に会えず…(涙)

    京都にお戻りになっても、きんせ旅館やカフェ巡り、るなちんプランニングのコースはおしゃれだね~!(^^)!
    きんせ旅館、全く知らなんだ(@_@)
    奥が深いなぁ、京都は!

    ロイヤルツインホテル次回の候補に入れましょ(#^^#)
    サクラテラスギャラリーに泊まったので、前を通り、12月初めはクリスマスデコレーションが可愛かったな。
    バス乗り場からすぐそばだし(笑)

    中学校の修学旅行先は会津若松だったのですね。
    私の小学校の修学旅行も会津若松でしたよ。
    当時市内の小学校が数校まとまり、臨時列車に乗って訪れました。
    国鉄時代の話です(笑)
    男子はみんな木刀買い、女子は赤べこ買い、懐かしいなぁ。
    会津若松も良い所で、23歳の頃再訪しました。
    そんなことを拝見しながら思い出しました。
                   町子

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/23 20:57:41
    RE: 修学旅行
    まっちぃしゃん、おばんです☆
    いつもありがとうございます。

    > 奈良でね、電車に乗っているときに桜並木と川が見えたの。
    > めっちゃきれいで、車窓から食い入るように見てました。
    > きっと佐保川なのね。

    ☆桜並木が5キロほど続いているそうです。私たちはそこのほんの一部を歩いただけでしたが、満開でホントに綺麗でした〜

    > 奈良で2日目に行かれた2か所のお寺、知らなかったわ。

    ☆ちょっと中心から離れていますからねぇ。
    ランチが目的だったのでこちら方面に行ってみたんです。

    > 有名どころさえ十分周れなかったし、名前を知らないけど良い寺社が京都にも奈良にもあり、ますます再訪しないとあかん(笑)

    ☆ホントですね。
    奈良は京都ほど華やかさはないけれど、古刹名刹がたくさんあるんでしょう。

    > 私もならまちは通りすぎた程度なので、ゆっくり歩きたいな。
    > 奈良駅って立派だなと思いつつも、写真も撮らず。
    > 心残り色々で、その一つが殿に会えず…(涙)
    >
    > 京都にお戻りになっても、きんせ旅館やカフェ巡り、るなちんプランニングのコースはおしゃれだね?!(^^)!
    > きんせ旅館、全く知らなんだ(@_@)
    > 奥が深いなぁ、京都は!

    ☆あんまり知られていないのでしょうか?ご存知の方少ないですね。
    夕方からしか営業していないので、カフェというよりバーかな?でも、空間はとにかく素晴らしいです。暗いので目が慣れるまで大変(爆)
    ステンドグラスとかとても美しいです。

    > ロイヤルツインホテル次回の候補に入れましょ(#^^#)
    > サクラテラスギャラリーに泊まったので、前を通り、12月初めはクリスマスデコレーションが可愛かったな。
    > バス乗り場からすぐそばだし(笑)

    ☆ここは色々我が儘なリクエストにも応えてくださり感謝しています。朝食が美味しかったですよ!バス停から近いのもいいですね。

    > 中学校の修学旅行先は会津若松だったのですね。
    > 私の小学校の修学旅行も会津若松でしたよ。
    > 当時市内の小学校が数校まとまり、臨時列車に乗って訪れました。
    > 国鉄時代の話です(笑)
    > 男子はみんな木刀買い、女子は赤べこ買い、懐かしいなぁ。
    > 会津若松も良い所で、23歳の頃再訪しました。
    > そんなことを拝見しながら思い出しました。

    ☆そうなんです。なぜか私たちの代だけ会津(笑)赤べこねぇ〜買ったかな?五色沼だけ妙に覚えているんです。
    あの頃、京都・奈良行ってみたいなってなんとなく思っていましたが、若い時に行くのとこの歳になって行くのでは、また視点も違うしね。
    中学生なんて歴史だの古い物になんて興味ないべな(笑)今になって古い物の良さが身に沁みますね。

    って殿に会えなかったのぉ?ありゃりゃ
    殿、泣いてるべ?

    るな
  • ムロろ~んさん 2021/04/20 23:28:49
    おいおい(◎_◎;)?ここでも食事トラブル???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    佐原へ行った時も喫茶店で注文とお会計トラブルがあったし、京都での夕飯もトラブルですか???
    つぐさん、やはり今の状況下ではマスクをきちんとかけないとっていう感じですよね。
    いやビックリ(◎_◎;)。
    逃げないと「クラスター」を気にしちゃいます。
    私も高知のひろめ市場に行ったら多くの人で驚いたんですが、大半の人がマスクをして消毒、検温にとマナー守ってる印象でした。
    店側も注意してましたし、もう起こさないように取り組んでましたよ。

    しっかし、奈良の風景に驚いちゃいました。
    人が少ない(◎_◎;)。
    おかげでゆっくり巡れて良かったのではないかなと(^_-)-☆。
    ガブちゃんにも会えて良かったのではと?

    あっ!ガブちゃんに指令出されてるんですよ。
    指令受けに奈良まで行かなくちゃいけないんです。
    代わりにるなさんにお願いしよかなぁ?アハ(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/23 20:51:32
    RE: おいおい(◎_◎;)?ここでも食事トラブル???
    ムロさん、こんばんは。
    またまた緊急事態宣言出ちゃいましたね。こんなん出して何か変わるのかしら?ってもういい加減もっと厳しい措置を取ってほしい。
    いつまで経っても繰り返しているだけでは?

    > 佐原へ行った時も喫茶店で注文とお会計トラブルがあったし、京都での夕飯もトラブルですか???

    ☆そうなんですよぉ〜
    ここでもやっちいまいました(爆)って私たちが悪いわけじゃないですよねぇ?

    > つぐさん、やはり今の状況下ではマスクをきちんとかけないとっていう感じですよね。

    ☆人それぞれに意識は違うかもしれませんが、マスクは最低限でしょ?しかも飲食店の調理人ですよ?あり得ません。

    > しっかし、奈良の風景に驚いちゃいました。
    > 人が少ない(◎_◎;)。
    > おかげでゆっくり巡れて良かったのではないかなと(^_-)-☆。
    > ガブちゃんにも会えて良かったのではと?

    ☆ですね〜きっといつもならもっと観光客はいるでしょうね。京都もですが、インバウンドのいない今が行き時ですよ。

    > あっ!ガブちゃんに指令出されてるんですよ。
    > 指令受けに奈良まで行かなくちゃいけないんです。
    > 代わりにるなさんにお願いしよかなぁ?アハ(笑)。

    ☆へっ?私で代行出来るんですかぁ??(笑)
    ちゃんとムロさんが出向いて下さいましね。

    るな
  • 川岸 町子さん 2021/04/20 23:10:25
    佐保川
    るなちん、おばんでした(*^-^*)
  • aoitomoさん 2021/04/18 20:20:00
    桜三昧の京都・奈良!
    るなさん こんばんは~

    桜と鹿の風景が撮れるグッドタイミングな奈良公園で、
    しかも鹿が観光客慣れしているので写真も撮りやすそうですね~
    氷室神社のソメイヨシノも満開でラッキー!
    しかし雨が降ってきてしまったのですね~

    るなさん 意外にも東大寺初めてとは。
    私は中学の修学旅行や、遠く無いですから何回か訪れてます。
    桜の季節の東大寺もフォトジェニックです。
    雨の中でもめげずナイス。( ´艸`)

    日航奈良のスイートルーム初めて見ました。
    確かに10万円超えスイートルームが2万で泊まれるなら手を出しちゃいますね。
    ロビーのお花が造花、チェックが鋭い。( ´艸`)
    経営難なんでしょうね?

    『晴朗邸勝手口』の夕食も楽しめましたね~

    次の日は天気も回復して桜のある風景も色々観光できてラッキーです。
    佐保川の桜並木も見事です。

    『Fukucyaya』の『抹茶ブランマンジェVERT』も凄い~
    値段も凄いけどね~
    色々探してきますね。ほんとに。

    『きんせ旅館』
    ここも雰囲気があっていいです。
    暗い場所はiPhoneのカメラ活躍してますね。

    東寺のライトアップも素晴らしい~
    Photoshopで修正しなくても綺麗に撮れるスマホ撮り。
    これもありですよ。

    某夕飯場所の話にはびっくり\(◎o◎)/!。
    今のご時世、調理人がマスクを顎までずらして客とぺちゃくちゃ!
    ありえん! 動画撮って本社にクレーム入れたくなります。
    それ以外にも料理が来ないなどなど・・ひど過ぎ。
    そんなのだからコロナも減らないのだと思う。

    それにしても仲良しトラベラーのみなさんと楽しそうです~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/21 20:37:00
    RE: 桜三昧の京都・奈良!
    aoitomoさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!
    またまた緊急事態宣言の東京ですが、こんなこと繰り返しても何の意味もない気がしますよね。政府、しっかりしてくれ........

    奈良は初めてだったので鹿ちゃんが見られただけでもよしとします(笑)普通にいるんだなぁと妙に感心してしまいました。
    雨も風情があっていいのですが、何しろカメラ片手は辛いです。降ってない時の何倍も疲れちゃいますね。

    > るなさん 意外にも東大寺初めてとは。
    > 私は中学の修学旅行や、遠く無いですから何回か訪れてます。
    > 桜の季節の東大寺もフォトジェニックです。
    > 雨の中でもめげずナイス。( ´艸`)

    ☆東大寺どころか奈良が初めてでした(爆)
    東京の学校なのに修学旅行が京都・奈良じゃないなんてぇぇぇです。
    aoitomoさんのところからなら近いんですよね?

    > 日航奈良のスイートルーム初めて見ました。
    > 確かに10万円超えスイートルームが2万で泊まれるなら手を出しちゃいますね。
    > ロビーのお花が造花、チェックが鋭い。( ´艸`)
    > 経営難なんでしょうね?

    ☆広さはありましたけど、お値段に見合っているとは思えませんでしたね。2万なら全然納得出来ますが(爆)
    朝食もイマイチでしたしちょっと残念。

    『晴朗邸勝手口』は美味しかったですよ〜マスターとママさんのツッコミも最高でした♪

    佐保川は5キロほど桜並木が続いているようです。
    満開でした!!

    『Fukucyaya』の抹茶ブランマンジェVERTは美味しかったけど、これまたお値段に見合っているかは????

    『きんせ旅館』は今でも現役の旅館です。カフェというよりバーってのがメインのようですね。17時から営業ですし〜
    まぁ暗いこと暗いこと(苦笑)でも、レトロな雰囲気はとっても素敵でした。
    暗いところはI phone様です(;´∀`)

    東寺のライトアップは素晴らしかったです☆これぞ京都です。
    一眼で頑張りましたが、がっつり修正しました(爆)

    あの夕飯の店、本社ってものがないみたいなんですよね。
    まったく今のご時世、マスクは最低のことじゃないですかね?しかも調理人ですよ???顎までずらして料理しながらぺちゃくちゃ話しますか?思い出すと腹が立ちます(爆)

    奈良はまた出直すことにしまぁす。

    るな
  • コクリコさん 2021/04/17 17:06:03
    楽しく拝見!
    生憎の雨の奈良ですが、緑がいっそう生き生きしていますね!
    元気いっぱいのメンバーなので雨なんて吹き飛びますね!
    るなさんと一緒に花と美を競った綺麗な方はmilkさんだったのですね♪

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/18 09:56:50
    RE: 楽しく拝見!
    コクリコさん、こんにちは♪

    寅さん、懐かしいでしょ?(笑)相変わらずでしたよ( *´艸`)

    雨の街歩きは降ってない時の何倍も疲れるので、せめて曇りでお願いしたいですわ。
    でも、雨はこの日だけでしたから、京都では快晴の下でmilkちゃんと歩き倒してきました♪
    奈良はまた出直します。

    るな
  • kayoさん 2021/04/17 00:32:58
    心の故郷、奈良!
    るなちん、毎度~☆

    生憎のお天気だったけど、春の嵐と言われて程ではなかったのかも?
    このぐらいの雨は私はしょっちゅう経験しているので、
    傘が壊れるぐらいの暴風雨以外は許容範囲だわ。かえって人が少なくってラッキー!

    奈良は私の生みの母のルーツで私も奈良生まれなので今でも心の故郷。
    京都ほど華やかさはないけど、奈良の鹿ちゃんは奈良県民の誇り。
    さんまが奈良出身って言ってくれるまで、奈良出身って言い出せなかった時代も。
    関東からの修学旅行はてっきり京都・奈良だと思っていたけど、
    会津若松だったんだ。私は会津若松は行った事ないし、何県なのかも?
    初めての奈良だったら王道ルートになるの分かる~。
    行けなかった春日大社、今頃藤の花が綺麗に咲いているかと想像。
    ならまちも街歩き派のるなちんにはお勧めだよ。是非次回来る機会があれば。
    奈良は観光客が多い割にはホテルが少なくって、
    ほとんどの人が京都や大阪から日帰りになっちゃう所が改善の余地あり。

    最後の京都のレストラン、気悪いね。
    予約するぐらいだから天狗になってるお店なんかな?
    コロナに関しては個人個人で感染意識が違うのは分かるけど、
    お店としては失格。私はめちゃ怖がりなんで、入って感染対策してない店は
    のれんくぐった段階でアウト。
    こういうお店が多いから感染者がどんどん増えるんだろうね。
    感染対策していないお店には、休業要請。
    対策しているお店には営業時間無制限でいいのかと思う。
    大阪は通報制度があるけど、果たして機能しているのかは???

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/18 09:54:56
    RE: 心の故郷、奈良!
    kayoちん、まいど〜いつもありがと!!

    > 生憎のお天気だったけど、春の嵐と言われて程ではなかったのかも?
    > このぐらいの雨は私はしょっちゅう経験しているので、
    > 傘が壊れるぐらいの暴風雨以外は許容範囲だわ。かえって人が少なくってラッキー!

    ☆あはは(笑)雨女のkayoちんにかかっては楽勝とな?でも、最近晴れ女やん!!

    > 奈良は私の生みの母のルーツで私も奈良生まれなので今でも心の故郷。
    > 京都ほど華やかさはないけど、奈良の鹿ちゃんは奈良県民の誇り。

    ☆奈良に行くって決めた時はkayoちんの旅行記思い出したよ。ホントは明日香まで行きたかったけど今回はどうにも無理なんで、奈良はまた出直します。
    吉野山の桜も見たかったなぁ〜今年はやっぱり早かったみたいです。

    > さんまが奈良出身って言ってくれるまで、奈良出身って言い出せなかった時代も。

    ☆へぇぇぇ???そうなんだ?それは佐賀ってのと同じか?(苦笑)
    奈良には京都と同じぐらいのイメージがあったけどなぁ。京都は規模が大きいよね。

    > 関東からの修学旅行はてっきり京都・奈良だと思っていたけど、
    > 会津若松だったんだ。私は会津若松は行った事ないし、何県なのかも?

    ☆なんで会津だったのかは謎です。うちらの世代だけなぜか京都・奈良ではなくて不思議だ〜
    今ではちょっと負のイメージがついてしまった福島県、なかなか行く機会ないけど温泉もあるでよ。

    > 初めての奈良だったら王道ルートになるの分かる?。
    > 行けなかった春日大社、今頃藤の花が綺麗に咲いているかと想像。

    ☆今年はお花がどこも早いから藤ももう満開かもねぇ〜

    > ならまちも街歩き派のるなちんにはお勧めだよ。是非次回来る機会があれば。

    ☆行きたかったよぉ(:_;)

    > 奈良は観光客が多い割にはホテルが少なくって、
    > ほとんどの人が京都や大阪から日帰りになっちゃう所が改善の余地あり。

    ☆せやね〜確かにホテルが少ないし、飲食店もイマイチぱっとするのがない気がする。
    京都、大阪という大都市に挟まれてるからなぁ。

    > 最後の京都のレストラン、気悪いね。

    ☆ほんまに最悪でしたわ。
    あの女の子以外は最低です。飲食店としてはまったくアウト!アフターフォローでもあれば少しは気分悪くなく帰れたのに、それもゼロってのはどうなんでしょう?だわ。
    大阪って通報制度あるの?知らなかった〜
    昨日も友達の車でコストコに買い出しに出かけて、帰りに渋谷駅の辺り通ったけど人多くてびっくりした。20時までは出歩いてもいいという解釈なのか?コロナに時計はないよって何度も言うてるのにね。
    コストコも混んでたな...ソーシャルディスタンスなんて無理無理。なんで家族総出で買い物に行くのか謎だ。
    もうどうにかしてくれ。

    るな
  • milkさん 2021/04/16 23:16:11
    milk参上!
    るなさん、こんばんは☆
    もう2日目と3日目をまとめてアップしてる~!!!
    さすが、仕事が早いです(≧▽≦)

    ついにmilk参上ですね!
    京都まで初めての夜行バスでしたが、案外行けるものですね~。

    ロイヤルツインホテルはわがままを色々と聞いてくださって、素敵なホテルでしたね。
    朝食が美味しかった~!
    ほんと、翌日の日航ホテルより美味しかったですよね♪

    奈良は残念ながら雨が降って来てしまいましたが、一番の目的はガブちゃんに会うことだったから良しとしますかね。
    また来る口実にもなりますしね(^_-)

    大和カフェは素敵だったけど、見た目とお味が釣り合っていませんでしたよね(^▽^;)
    お安かったからいいかな。

    五黄の寅さんとの夕食も楽しかった~!
    あのママさんったら絶妙のトークでほんとおかしかった( *´艸`)
    ご飯は何を食べても美味しいし、奈良に行く際はまた行きたいですね。
    それに引き換え「つぐ」と来たら...。
    ほんとありえない!
    私、本気でクレーム入れようと思って調べたのですが、本社というのがないんですよ。
    SOUグループのHPに行っても店舗のお案内だけ。
    お店にクレーム入れても意味がないし、諦めました...。

    2日目はちょっとお天気が回復して良かったですよね♪
    ガブちゃんがご一緒できなくなっちゃったのは残念でしたが、佐保川の桜は綺麗だったし、海龍王寺は雪柳は残念だったけど見応えあったし。
    そして何よりもくるみの木のランチが美味しかった~☆
    ここは交通の便が悪いけどまた行ってみたいです。

    そしてその後の京都までしっかりまとめてる!!!
    こう見ると、よくまあ歩き回りましたね(^▽^;)
    みんなるなさんが旅スケを考えてくれたお陰です。
    「今日は」も「きんせ旅館」も素敵だった~☆

    最後の当時のライトアップは圧巻でしたよね!
    今回見たライトアップの中では一番良かったと思います(*^-^*)

    この後の事は...。
    もう忘れましょう(-_-;)

    私も早くアップしなくちゃですが、いつになる事やら(^^;)
    とりあえずさっさと今溜まっている旅行記を終わらせなくちゃ!

    milk



    るな

    るなさん からの返信 2021/04/18 09:42:17
    RE: milk参上!
    milkちゃん、おはようさんです。
    今日もお仕事お疲れ様♪でも明日はお休みだね!!
    ほぼ毎日スイーツ&カフェ&お出かけ情報の送り合いしてるよね?(爆)

    > ついにmilk参上ですね!
    > 京都まで初めての夜行バスでしたが、案外行けるものですね?。

    ☆あはは(笑)おいでやす。待ってました〜
    夜行バスなんて楽勝でしょ。私はどこでも寝れちゃう人だから全然へーきです。寝れない人は辛いかもね。

    > ロイヤルツインホテルはわがままを色々と聞いてくださって、素敵なホテルでしたね。
    > 朝食が美味しかった?!
    > ほんと、翌日の日航ホテルより美味しかったですよね♪

    ☆うんうん。ホントに色々融通が利かせてくれて助かりましたねぇ。ちぃとばかしお部屋は狭かったけどね。朝食は美味しかったしまた食べたいね!!日航は残念だった...今度奈良へ行く時には奈良ホテルだね(*^^)v

    > 奈良は残念ながら雨が降って来てしまいましたが、一番の目的はガブちゃんに会うことだったから良しとしますかね。
    > また来る口実にもなりますしね(^_-)

    ☆この日だけ雨にたたられたねぇ(:_;)何倍も疲れる街歩きなので雨だけは勘弁してほしい。でも、まぁガブちゃんにも会えたことだし良しとしましょう。次回はまたたくさん歩きましょう。

    > 大和カフェは素敵だったけど、見た目とお味が釣り合っていませんでしたよね(^▽^;)
    > お安かったからいいかな。

    ☆ちょっと作り置き感があったよね?お安かったので我慢我慢。でも、人気店だったみたいじゃない?お客さんいっぱいだったね。

    > 五黄の寅さんとの夕食も楽しかった?!
    > あのママさんったら絶妙のトークでほんとおかしかった( *´艸`)
    > ご飯は何を食べても美味しいし、奈良に行く際はまた行きたいですね。

    ☆寅さんらしいお店です。寅さんは仲間を大事にしはる人だと思います。寅さんのお人柄もあるでしょうね。たまに私とは突っ込み合いして痴話げんかするけど????( *´艸`)

    > それに引き換え「つぐ」と来たら...。

    ☆個々に感染対策というのは違いもあるでしょうけど、飲食店としては完全にアウトですね。あれでアフターフォローが少しでもあればまだ後味悪くないのに、あの女の子以外は最低でした。SOUグループすべてに行きたくなくなる。

    > 2日目はちょっとお天気が回復して良かったですよね♪
    > ガブちゃんがご一緒できなくなっちゃったのは残念でしたが、佐保川の桜は綺麗だったし、海龍王寺は雪柳は残念だったけど見応えあったし。
    > そして何よりもくるみの木のランチが美味しかった?☆
    > ここは交通の便が悪いけどまた行ってみたいです。

    ☆雨が降ってないだけ疲れ方が全然違うねぇ。桜並木はめちゃ綺麗だったし〜
    色々行っておけば良かったなと後悔もありますが、とりあえず今回はガブちゃんに会うのが目的だったのでね♪元気そうで安心した。
    くるみの木はお料理も美味しかったし雰囲気も良かったね〜線路脇とは思えないシチュエーションでびっくり。

    > そしてその後の京都までしっかりまとめてる!!!

    ☆ホントは奈良だけにしようと思ったのですが、京都編もまだあるのでまとめちゃいました。いつもながら写真の枚数が多くて申し訳ない(._.)

    > こう見ると、よくまあ歩き回りましたね(^▽^;)
    > みんなるなさんが旅スケを考えてくれたお陰です。
    > 「今日は」も「きんせ旅館」も素敵だった?☆

    ☆あはは(笑)ホントに毎日よー歩きました。すごい移動距離ですな(爆)
    本日のの抹茶ラテは見た目も綺麗で美味しかったね。別の季節のフレーヴァーはなんだろう?
    カフェ巡りは私達の旅先ルーチンだからねぇ(;´∀`)

    > 最後の当時のライトアップは圧巻でしたよね!
    > 今回見たライトアップの中では一番良かったと思います(*^-^*)

    ☆東寺は実に素晴らしかった☆あの桜は東北出身なんだってよ〜大きくて立派で五重塔とのコラボがホント素敵でした。ここまでは良かったのに....(-"-)

    milkちゃんの旅行記も首を長〜くしてお待ちしております(爆)

    るな
  • akikoさん 2021/04/16 22:41:51
    素敵なものが詰まった奈良&京都旅
    るなさん、こんばんは~♪

    奈良編にお邪魔しました!奈良は京都ほど華やかさはないけれど、京都より歴史の古い古都で、風格のあるお寺や神社がたくさんあっていいところですよね。特に春の桜が咲く時季は奈良もぐっと美しくなりますね。

    この日は残念なことに雨がちで予定通りにいかなかったようだけど、まずは会いたかったガブちゃんと会え、初めて東大寺の大仏さまを仰ぎ見ただけで最低限のミッションは果たしたというもの。大仏さま、大きかったでしょう!大仏殿の柱の穴くぐりはしませんでしたか?穴をくぐると、願いが叶うとか言われますよね。

    夕ご飯は、オフ会のように皆さんでテーブルを囲まれたようですね!お料理がどれも美味しそうでお味を想像してしまいました。お店の方も楽しいかただったようで、愉快なディナータイムになって良かった! とても良い思い出になりましたね!

    奈良の桜は見たことがありますが、佐保川は初めて聞いたスポットでした。伏見の水辺の桜も綺麗でしたが、佐保川の桜も歴史があるみたいで、川沿いの桜並木は本当に綺麗ですね!菜の花と桜のコラボも見られるのね!桜&菜の花&水辺の絵になる風景大好きです♪

    京都に戻り、勝林寺に立ち寄られたとのこと。手水舎の花手水は桜が入り、盛り盛りのお花が出迎えてくれたようですね!Fukucyayaの抹茶のボール状のスイーツ、とても気になりました。中に白たまや栗も入っていたの? これは一度食べてみないと(笑)

    そして『きんせ旅館』ってカフェなんですか???知らなかった!!! レトロな内装がめちゃくちゃ素敵!!! 昔、ダンスホールとして使われていたんですってね。次回、京都に行く時は必ず行ってみます(._.)メモメモ 東寺の桜のライトアップもすっごく綺麗♪♪ 晩秋の紅葉が、春は桜に入れ替わっていますね!シンボルツリーの紅枝垂れもちょうど満開☆彡 これぞ京都を代表する桜のライトアップの景色です!

    3日目も楽しみにしています(^_-)-☆

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/18 09:26:19
    RE: 素敵なものが詰まった奈良&京都旅
    akikoさん、おはようございま〜す♪
    今や大阪はホントに大変な事態ですね、って東京も相変わらずですけど...

    この日だけ雨にたたられました(:_;)雨の街歩きは何倍も疲れます。奈良観光としては全然出来ませんでしたのでまた出直します。とりあえずガブちゃんに会えたので良しとします。
    奈良ももっともっと色んな素敵な場所があるのでしょうね〜でも、京都ほど食べたい物がなくて(笑)

    大仏様は大きかった〜鎌倉のより大きいですね。
    柱の穴はコロナの影響から封鎖されていました。残念。安井金比羅宮のように今度こそくぐろうと思っていたのに(笑)

    このご時世、友に会うのもままならない状況ですから、奈良の仲間に会えたことはとっても嬉しいです♪
    もちろんakikoさんにもまた会えたしねぇ〜(*^^)v

    佐保川の桜並木は総長5キロにも及ぶそうです。
    満開でひらひらと花びらが舞ってきて綺麗でした〜るな行くぞ!!って声はかけられませんでしたけどね( *´艸`)

    勝林寺はメインの手水舎にはお花がもこもこでしたが、秋の時のように色々はありませんでした。春だからあるかなぁ?と思っていたんですけどね。

    >Fukucyayaの抹茶のボール状のスイーツ、とても気になりました。中に白たまや栗も入っていたの? これは一度食べてみないと(笑)

    ☆抹茶のクリームもとっても美味しかったし、白玉ちゃんも栗も入ってましたよ♪でも、いいお値段ですよえね(;^ω^)

    きんせ旅館はakikoさんはご存知かと思ってましたが...カフェというかバーって感じも無きにしも非ずですが、普通にお茶出来ます(笑)
    今度京都に行かれたら寄ってみてね。でも、夕方からしかやってないんですよ。

    次回はまたまたお花見♪平野神社から原谷苑など、これまた移動距離すごかったぁ(笑)京都ではどんだけ歩くねん?ってね。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP