下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。<br />緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。<br />旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。<br /><br />昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。<br />紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~<br /><br />状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。<br />奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。<br />そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!<br /><br />直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪<br />安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)<br />milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。<br />今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪<br />奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v<br />まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)<br /><br />3月26日(Fri)<br />23:25新宿バスタ→<br /><br />3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />5:40京都八条口<br /><br />3月28日(Sun)日航奈良泊<br />京都→奈良<br /><br />3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月31日(Wed)<br />22:45京都八条口→<br /><br />4月1日(Thu)<br />5:30新宿バスタ<br /><br />Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063<br />Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574<br />Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731<br />Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

桜色に染まる京都&奈良 Vol.1”京都”洛北から伏見まで圧巻な桜絵巻を一人ぶらり38000歩

125いいね!

2021/03/27 - 2021/03/31

102位(同エリア2714件中)

旅行記グループ 2021 春 京都

32

131

るな

るなさん

コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。
緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。
旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。

昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。
紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~

状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。
奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。
そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!

直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪
安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)
milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。
今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪
奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v
まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)

3月26日(Fri)
23:25新宿バスタ→

3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊
5:40京都八条口

3月28日(Sun)日航奈良泊
京都→奈良

3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月31日(Wed)
22:45京都八条口→

4月1日(Thu)
5:30新宿バスタ

Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063
Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574
Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731
Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月27日(Sat)<br />ロイヤルツインホテル京都八条口<br />https://www.rthk.jp/<br /><br />おはようございます。昨夜23時過ぎのバスで京都にやって来ました~<br />只今5:40といったところ。<br />本日のお泊りは京都八条口から徒歩5分ぐらい、昨年出来たばかりのロイヤルツイン京都八条口。チェックインまで荷物を預かってもらいましょう。<br />こちらのホテルには色々我が儘を聞いてもらってとっても感謝しています。<br /><br />

    3月27日(Sat)
    ロイヤルツインホテル京都八条口
    https://www.rthk.jp/

    おはようございます。昨夜23時過ぎのバスで京都にやって来ました~
    只今5:40といったところ。
    本日のお泊りは京都八条口から徒歩5分ぐらい、昨年出来たばかりのロイヤルツイン京都八条口。チェックインまで荷物を預かってもらいましょう。
    こちらのホテルには色々我が儘を聞いてもらってとっても感謝しています。

    ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

    朝食の美味しいホテル by るなさん
  • おぉ朝陽が眩しいわん。今日はきっといいお天気ね♪<br />荷物を預けたらまずは朝食!!朝食はどこにしようかと迷うのも京都旅の楽しみの一つ(笑)<br />

    おぉ朝陽が眩しいわん。今日はきっといいお天気ね♪
    荷物を預けたらまずは朝食!!朝食はどこにしようかと迷うのも京都旅の楽しみの一つ(笑)

  • 三井ガーデンホテル京都駅前 / 茶季<br />https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-station/access<br /><br />今日は駅からほど近い、これまた新しい三井ガーデンホテル京都駅前にしてみました。<br />地下1階にある茶季というレストランで宿泊者以外でも利用可能、1階のフロントで精算してチケットをもらいましょ。1人1980円なり。<br />でも、ちょっと前まではビュッフェも閉鎖されていたの。コロナの影響はホントに醜い...<br /><br />ビュッフェは危険~元取り虫が出ちゃって困る(爆)もちろんお料理を取る際にはマスク着用、ビニール手袋も必須です。<br />1回目は洋食、2回目は和食にしてみた~こんなに食べるんか?って?はい、朝から元気です( *´艸`)<br />抹茶プリンはイマイチだったけど、その他はどれも美味しかったです♪汲み上げ豆腐とかほんのり温かくて、焼き鮭もしっとりしてて美味しかった~ご馳走様でした!!<br /><br />

    三井ガーデンホテル京都駅前 / 茶季
    https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-station/access

    今日は駅からほど近い、これまた新しい三井ガーデンホテル京都駅前にしてみました。
    地下1階にある茶季というレストランで宿泊者以外でも利用可能、1階のフロントで精算してチケットをもらいましょ。1人1980円なり。
    でも、ちょっと前まではビュッフェも閉鎖されていたの。コロナの影響はホントに醜い...

    ビュッフェは危険~元取り虫が出ちゃって困る(爆)もちろんお料理を取る際にはマスク着用、ビニール手袋も必須です。
    1回目は洋食、2回目は和食にしてみた~こんなに食べるんか?って?はい、朝から元気です( *´艸`)
    抹茶プリンはイマイチだったけど、その他はどれも美味しかったです♪汲み上げ豆腐とかほんのり温かくて、焼き鮭もしっとりしてて美味しかった~ご馳走様でした!!

    三井ガーデンホテル京都駅前 宿・ホテル

  • 電気鉄道事業発祥の地碑<br /><br />駅前にはこんな石碑があります。<br />※1895年(明治28)2月1日、京都塩小路ー伏見下油掛間に日本最初の市街電車が走る。全長6.7キロの京都電気鉄道伏見線。電力は疏水利用発電による。この年勧業博覧会へ船で淀川を経て入洛した見物客を運ぶ。伏見下油掛町と東洞院塩小路下ルの2ヵ所に発祥地を示す石碑建立。

    電気鉄道事業発祥の地碑

    駅前にはこんな石碑があります。
    ※1895年(明治28)2月1日、京都塩小路ー伏見下油掛間に日本最初の市街電車が走る。全長6.7キロの京都電気鉄道伏見線。電力は疏水利用発電による。この年勧業博覧会へ船で淀川を経て入洛した見物客を運ぶ。伏見下油掛町と東洞院塩小路下ルの2ヵ所に発祥地を示す石碑建立。

    電気鉄道事業発祥の地碑 (京都駅前) 名所・史跡

  • 京都タワーと青空が綺麗ねぇ~<br />京都駅バスターミナルから遠足開始(笑)<br /><br />ここに来る前に駅ビルの地下鉄乗り場の自販機で、バス1日券と地下鉄1日券、そしてバス+地下鉄1日券の3種類を、明日来るmilkちゃんの分も購入。京都の街散策には必須だねぇ~<br />バスターミナルのところにも自販機あります!<br />バス1日券600円(令和3年3月現在)<br />地下鉄1日券600円<br />バス地下鉄1日券900円<br />バスも地下鉄も3回乗るなら元取れますよ。<br /><br />京都市交通局<br />https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

    京都タワーと青空が綺麗ねぇ~
    京都駅バスターミナルから遠足開始(笑)

    ここに来る前に駅ビルの地下鉄乗り場の自販機で、バス1日券と地下鉄1日券、そしてバス+地下鉄1日券の3種類を、明日来るmilkちゃんの分も購入。京都の街散策には必須だねぇ~
    バスターミナルのところにも自販機あります!
    バス1日券600円(令和3年3月現在)
    地下鉄1日券600円
    バス地下鉄1日券900円
    バスも地下鉄も3回乗るなら元取れますよ。

    京都市交通局
    https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

  • バスでやって来たのは西本願寺。<br />西本願寺の総門は境内の事実上の正門と思われる御影堂門の真東側に堀川通を隔てて建てられている。<br />この総門の東側の通りは仏壇屋が軒を連ねる門前町だが、この先は境内?って間違えそうだよね(笑)<br /><br />

    バスでやって来たのは西本願寺。
    西本願寺の総門は境内の事実上の正門と思われる御影堂門の真東側に堀川通を隔てて建てられている。
    この総門の東側の通りは仏壇屋が軒を連ねる門前町だが、この先は境内?って間違えそうだよね(笑)

    西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

  • 西本願寺 / 御影堂門<br />https://www.hongwanji.kyoto/<br /><br />木彫りとかの仏教建築は見応えあるね~<br />

    西本願寺 / 御影堂門
    https://www.hongwanji.kyoto/

    木彫りとかの仏教建築は見応えあるね~

  • 西本願寺 / 御影堂<br /><br />寛永13年(1636)再建、国宝の御影堂。立派~

    西本願寺 / 御影堂

    寛永13年(1636)再建、国宝の御影堂。立派~

    西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

  • 西本願寺 / 御影堂<br /><br />中には入らなかったけど、親鸞聖人の木像(ご真影)が安置されているところから御影堂と称するそうです。

    西本願寺 / 御影堂

    中には入らなかったけど、親鸞聖人の木像(ご真影)が安置されているところから御影堂と称するそうです。

  • 西本願寺<br /><br />大銀杏、背丈はさほどないけどホントに大きいぃ@@;これは秋に見てみたいね~

    西本願寺

    大銀杏、背丈はさほどないけどホントに大きいぃ@@;これは秋に見てみたいね~

  • 西本願寺 / 鐘楼<br /><br />重要文化財、初代の鐘は平安時代鋳造。<br />口径106㎝高さは158㎝重さ1.8tにもなるそうで、現在も法要の始まる1時間前または30分前に撞かれているそうだ。華やかな装飾に彩られた美しい鐘楼ね。

    西本願寺 / 鐘楼

    重要文化財、初代の鐘は平安時代鋳造。
    口径106㎝高さは158㎝重さ1.8tにもなるそうで、現在も法要の始まる1時間前または30分前に撞かれているそうだ。華やかな装飾に彩られた美しい鐘楼ね。

  • 西本願寺<br /><br />雪柳がオンシーズン♪白くて細かなお花がいっぱいついた雪柳、可愛い!!京都ではたくさんこの雪柳を見たっけ。

    西本願寺

    雪柳がオンシーズン♪白くて細かなお花がいっぱいついた雪柳、可愛い!!京都ではたくさんこの雪柳を見たっけ。

  • 西本願寺<br /><br />西本願寺は世界文化遺産に登録されているそうだ。

    西本願寺

    西本願寺は世界文化遺産に登録されているそうだ。

  • 西本願寺<br /><br />お寺さんの建築美を見るのが大好き。でもね、ホントは唐門を見たかったのになんと修復中とな(爆)せっかくここまで来たのに~まぁしょうがない。

    西本願寺

    お寺さんの建築美を見るのが大好き。でもね、ホントは唐門を見たかったのになんと修復中とな(爆)せっかくここまで来たのに~まぁしょうがない。

  • 西本願寺 / 太鼓楼<br /><br />江戸時代には周囲に時刻を告げる合図となっていた大きな太鼓が今も内部に残っている。<br />

    西本願寺 / 太鼓楼

    江戸時代には周囲に時刻を告げる合図となっていた大きな太鼓が今も内部に残っている。

    西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

  • 二条城<br /><br />西本願寺から地下鉄に乗るために二条城のところまでバスで移動。<br />青空を背景に桜と二条城が迎えてくれました♪

    二条城

    西本願寺から地下鉄に乗るために二条城のところまでバスで移動。
    青空を背景に桜と二条城が迎えてくれました♪

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 二条小屋<br />https://www.facebook.com/nijokoya/<br /><br />小径の奥にあるカフェ二条小屋。何ともレトロ可愛いお店♪この時はまだ営業してなかったけど、何だか秘密めいてて来てみたいわぁ~

    二条小屋
    https://www.facebook.com/nijokoya/

    小径の奥にあるカフェ二条小屋。何ともレトロ可愛いお店♪この時はまだ営業してなかったけど、何だか秘密めいてて来てみたいわぁ~

  • 地下鉄東西線で二条城から三条京阪まで移動し、今度は京阪に乗り換えて出町柳まで。<br />出町柳の駅から橋を渡って、糺の森へ入ります。

    地下鉄東西線で二条城から三条京阪まで移動し、今度は京阪に乗り換えて出町柳まで。
    出町柳の駅から橋を渡って、糺の森へ入ります。

  • 糺の森<br />https://tadasunomori.or.jp/<br /><br />こんな街の中に広がる糺の森は、世界遺産・下鴨神社を含む、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。<br />ここは秋も美しいと思うんだけど、前回はここまで来なかったな。

    糺の森
    https://tadasunomori.or.jp/

    こんな街の中に広がる糺の森は、世界遺産・下鴨神社を含む、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。
    ここは秋も美しいと思うんだけど、前回はここまで来なかったな。

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

  • 糺の森<br /><br />糺の森は源氏物語や枕草子、古今和歌集にも詠まれている古代の森の面影を残している。

    糺の森

    糺の森は源氏物語や枕草子、古今和歌集にも詠まれている古代の森の面影を残している。

  • この小川は高野川へと注ぎこむようです。川の流れってやっぱり好き。小川の脇には落ち椿が朱色を放っていたっけ。

    この小川は高野川へと注ぎこむようです。川の流れってやっぱり好き。小川の脇には落ち椿が朱色を放っていたっけ。

  • 落ち椿と小鳥ちゃん。この子は何の種類かしらん?ヤマガラ?わからん( ;∀;)

    落ち椿と小鳥ちゃん。この子は何の種類かしらん?ヤマガラ?わからん( ;∀;)

  • 誰かがそっと置いていった椿の花。椿は花ごとボトッて落ちるから落ちても綺麗なままだね。でも、今年はお花がみんな開花が早くて椿は2週間前が見頃だったみたい~椿の側にはお賽銭?(笑)こうして小銭が置いてあっても誰も取る人はいない平和な日本。

    誰かがそっと置いていった椿の花。椿は花ごとボトッて落ちるから落ちても綺麗なままだね。でも、今年はお花がみんな開花が早くて椿は2週間前が見頃だったみたい~椿の側にはお賽銭?(笑)こうして小銭が置いてあっても誰も取る人はいない平和な日本。

  • 河合神社<br />https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/<br /><br />糺の森に入るとすぐのところにある、下鴨神社の摂社で女性守護として信仰を集める河合神社。

    河合神社
    https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/

    糺の森に入るとすぐのところにある、下鴨神社の摂社で女性守護として信仰を集める河合神社。

    河合神社 寺・神社・教会

  • 河合神社<br /><br />河合神社は神武天皇の母「玉依姫命」をお祀りしています。玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深いそうで美人になれるパワースポット??<br />美人水という花梨水も売られていますよ(笑)

    河合神社

    河合神社は神武天皇の母「玉依姫命」をお祀りしています。玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深いそうで美人になれるパワースポット??
    美人水という花梨水も売られていますよ(笑)

  • 河合神社<br /><br />美麗の祈願絵馬として鏡絵馬が有名です♪みんなそれぞれに美しくなりますようにとの願いを込めて可愛らしいお顔を描いてますね~って何か微妙なのもあるけど(;^ω^)

    イチオシ

    河合神社

    美麗の祈願絵馬として鏡絵馬が有名です♪みんなそれぞれに美しくなりますようにとの願いを込めて可愛らしいお顔を描いてますね~って何か微妙なのもあるけど(;^ω^)

  • 河合神社を過ぎるといくつかの神社があり、中にはラグビーの神様「雑太社」なんてのもあったっけ。ラグビーボールの石碑や絵馬なんてのもあり。

    河合神社を過ぎるといくつかの神社があり、中にはラグビーの神様「雑太社」なんてのもあったっけ。ラグビーボールの石碑や絵馬なんてのもあり。

  • 国家「君が代」にうたわれたさざれ石らしい。

    国家「君が代」にうたわれたさざれ石らしい。

  • 下鴨神社 / 楼門<br />https://www.shimogamo-jinja.or.jp/<br /><br />世界文化遺産に登録され、上賀茂神社と並んで京都最古と言われる歴史がある下鴨神社。

    イチオシ

    地図を見る

    下鴨神社 / 楼門
    https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

    世界文化遺産に登録され、上賀茂神社と並んで京都最古と言われる歴史がある下鴨神社。

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

  • 下鴨神社<br /><br />縁結びとしても知られている神社で、一つ一つ柄の違う媛守りがカラフルで可愛い。真っ白なレース守りなんてのもとっても素敵だった。買おうかな?とも思ったが2000円もするので躊躇(苦笑)

    下鴨神社

    縁結びとしても知られている神社で、一つ一つ柄の違う媛守りがカラフルで可愛い。真っ白なレース守りなんてのもとっても素敵だった。買おうかな?とも思ったが2000円もするので躊躇(苦笑)

  • 下鴨神社<br /><br />太鼓橋のところには、江戸時代の画家の尾形光琳が有名な国宝の紅白梅図屏風を描くときのモデルにした「光琳の梅」と名付けられた梅の木があるけど、今はもうすっかり散ってしまい代わりに桜が綺麗だった(笑)<br />みたらし団子発祥の川であるみたらし川のほとりにあるけど、この川はすご~く小さい!

    下鴨神社

    太鼓橋のところには、江戸時代の画家の尾形光琳が有名な国宝の紅白梅図屏風を描くときのモデルにした「光琳の梅」と名付けられた梅の木があるけど、今はもうすっかり散ってしまい代わりに桜が綺麗だった(笑)
    みたらし団子発祥の川であるみたらし川のほとりにあるけど、この川はすご~く小さい!

  • 下鴨神社<br /><br />下鴨神社の方がしっくりくるが本来は賀茂御祖神社。鴨川の下流に位置することから下鴨神社と呼ばれているらしい。

    下鴨神社

    下鴨神社の方がしっくりくるが本来は賀茂御祖神社。鴨川の下流に位置することから下鴨神社と呼ばれているらしい。

  • 下鴨神社<br /><br />今年の干支の丑年の大きな絵馬が飾られてた。

    下鴨神社

    今年の干支の丑年の大きな絵馬が飾られてた。

  • 下鴨神社<br /><br />そう言えばここも「そうだ京都、行こう」のキャンペーンポスターになったんだっけ。

    下鴨神社

    そう言えばここも「そうだ京都、行こう」のキャンペーンポスターになったんだっけ。

  • 茶寮 宝泉<br />http://www.housendo.com/index.html<br /><br />下鴨神社から歩いて10分ぐらいでしょうか?おやつタイムにやって来たのは茶寮宝泉。

    茶寮 宝泉
    http://www.housendo.com/index.html

    下鴨神社から歩いて10分ぐらいでしょうか?おやつタイムにやって来たのは茶寮宝泉。

    茶寮 宝泉 グルメ・レストラン

  • 茶寮 宝泉<br /><br />古都にいることを感じさせてくれる素敵なエントランス。

    茶寮 宝泉

    古都にいることを感じさせてくれる素敵なエントランス。

  • 茶寮 宝泉<br /><br />まるで高級旅館みたいだわぁ。

    茶寮 宝泉

    まるで高級旅館みたいだわぁ。

  • 茶寮 宝泉<br /><br />開店前に到着したけど既に1組待っていた。<br />メニューを決めてからこの奥の座敷へと案内される。

    茶寮 宝泉

    開店前に到着したけど既に1組待っていた。
    メニューを決めてからこの奥の座敷へと案内される。

  • 茶寮 宝泉<br /><br />はぁなんて素敵な空間なのだろう。

    茶寮 宝泉

    はぁなんて素敵な空間なのだろう。

  • 茶寮 宝泉<br /><br />ホント、高級旅館みたい。

    茶寮 宝泉

    ホント、高級旅館みたい。

  • 茶寮 宝泉<br /><br />お手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら注文した物を待ちます。

    茶寮 宝泉

    お手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら注文した物を待ちます。

  • 茶寮 宝泉<br /><br />ここへ来たらやっぱりわらび餅♪<br />一切の添加物はなしという出来立て練り立てのわらび餅は、時間が経つとどんどん固くなるので早く食べましょう。<br />お抹茶と頂きましたがこういう物がんがん食べてるとあっという間に散財(爆)これで1900円だもんねぇ~(;^ω^)<br />でも、美味しかった!ご馳走様でした。

    茶寮 宝泉

    ここへ来たらやっぱりわらび餅♪
    一切の添加物はなしという出来立て練り立てのわらび餅は、時間が経つとどんどん固くなるので早く食べましょう。
    お抹茶と頂きましたがこういう物がんがん食べてるとあっという間に散財(爆)これで1900円だもんねぇ~(;^ω^)
    でも、美味しかった!ご馳走様でした。

  • 京都府立陶板名画の庭 / モネ作「睡蓮・朝」<br />http://kyoto-toban-hp.or.jp/<br /><br />宝泉の近くのバス停からバスに乗って15分ほど北山駅に到着。<br />そこからすぐの京都府立陶板名画の庭へ。建築家・安藤忠雄の設計により完成した屋外美術館で“世界で初めての絵画庭園”<br />隣接する府立植物園との共通券を買って入ります。と言っても250円!安い~<br /><br />まず見えてきたのはモネの睡蓮と水の光景。ほぼ原寸大だそうです。

    京都府立陶板名画の庭 / モネ作「睡蓮・朝」
    http://kyoto-toban-hp.or.jp/

    宝泉の近くのバス停からバスに乗って15分ほど北山駅に到着。
    そこからすぐの京都府立陶板名画の庭へ。建築家・安藤忠雄の設計により完成した屋外美術館で“世界で初めての絵画庭園”
    隣接する府立植物園との共通券を買って入ります。と言っても250円!安い~

    まず見えてきたのはモネの睡蓮と水の光景。ほぼ原寸大だそうです。

    京都府立陶板名画の庭 美術館・博物館

  • 京都府立陶板名画の庭 / レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」<br /><br />青空が覗く館内はそう広くないけど、いい雰囲気。<br />見えてきたのはダヴィンチ作「最後の晩餐」

    京都府立陶板名画の庭 / レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」

    青空が覗く館内はそう広くないけど、いい雰囲気。
    見えてきたのはダヴィンチ作「最後の晩餐」

  • 京都府立陶板名画の庭 / レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」<br /><br />これは有名な絵だよね。<br />ミラノのサンタ・マリア・ディレ・グラツィエ修道院に飾られている作品だ。

    京都府立陶板名画の庭 / レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」

    これは有名な絵だよね。
    ミラノのサンタ・マリア・ディレ・グラツィエ修道院に飾られている作品だ。

  • 京都府立陶板名画の庭 / 鳥羽僧正作「鳥獣人物戯画」<br /><br />鳥羽僧正作と伝えられる絵巻物の傑作。縦横とも約2倍に拡大して展示されている。

    京都府立陶板名画の庭 / 鳥羽僧正作「鳥獣人物戯画」

    鳥羽僧正作と伝えられる絵巻物の傑作。縦横とも約2倍に拡大して展示されている。

  • 京都府立陶板名画の庭 / ミケランジェロ作「最後の審判」<br /><br />ミケランジェロがたった1人で6年の歳月をかけて仕上げた大作で、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に飾られている。こちらはほぼ原寸大だそう。<br />人物を入れて対比をと思ったけどどうかな?

    イチオシ

    京都府立陶板名画の庭 / ミケランジェロ作「最後の審判」

    ミケランジェロがたった1人で6年の歳月をかけて仕上げた大作で、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に飾られている。こちらはほぼ原寸大だそう。
    人物を入れて対比をと思ったけどどうかな?

  • 京都府立陶板名画の庭<br />/ スーラ作「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」<br />/ ルノアール作「テラスにて」<br />/ ゴッホ作「糸杉と星の道」<br /><br />それぞれを撮らなかったけど、この3作品が並んでいた。<br />たくさんの作品があるわけではないけど、水辺に並んだは斬新で良かった。しかも安いしね。

    京都府立陶板名画の庭
    / スーラ作「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」
    / ルノアール作「テラスにて」
    / ゴッホ作「糸杉と星の道」

    それぞれを撮らなかったけど、この3作品が並んでいた。
    たくさんの作品があるわけではないけど、水辺に並んだは斬新で良かった。しかも安いしね。

  • 京都府立植物園<br />http://www.pref.kyoto.jp/plant/<br /><br />私的にはこっちが目的だったんだけど、名画の庭なんてのがあることを直前に知ってお隣なので寄ってみたのだ。<br /><br />さて、こちらは府立植物園。<br />まず目に入ったのはわさわさと咲く雪柳の道。綺麗だぁ~

    京都府立植物園
    http://www.pref.kyoto.jp/plant/

    私的にはこっちが目的だったんだけど、名画の庭なんてのがあることを直前に知ってお隣なので寄ってみたのだ。

    さて、こちらは府立植物園。
    まず目に入ったのはわさわさと咲く雪柳の道。綺麗だぁ~

    京都府立植物園 公園・植物園

  • 京都府立植物園<br /><br />すごい咲きっぷり( *´艸`)<br />雪柳って小さなお花がいっぱいついてて可愛い!!

    イチオシ

    京都府立植物園

    すごい咲きっぷり( *´艸`)
    雪柳って小さなお花がいっぱいついてて可愛い!!

  • 京都府立植物園<br /><br />桜も満開です~<br />白い雪柳とピンクの桜、そして青空!文句なし!!

    京都府立植物園

    桜も満開です~
    白い雪柳とピンクの桜、そして青空!文句なし!!

  • 京都府立植物園<br /><br />まるでブーケのような咲き方だけど、これはなんだ?

    京都府立植物園

    まるでブーケのような咲き方だけど、これはなんだ?

  • 京都府立植物園<br /><br />今日は春を通り越して初夏のような陽射し。暑いよ。

    京都府立植物園

    今日は春を通り越して初夏のような陽射し。暑いよ。

  • 京都府立植物園<br /><br />紫の花はショカツサイ。採油が目的で江戸時代に中国より導入されたそうで、若葉のうちは野菜としても利用できるそうです。

    京都府立植物園

    紫の花はショカツサイ。採油が目的で江戸時代に中国より導入されたそうで、若葉のうちは野菜としても利用できるそうです。

  • 京都府立植物園<br /><br />ヒヤシンスは小学生の頃を思い出す(笑)<br />チューリップはまだ咲いてなかったな。

    京都府立植物園

    ヒヤシンスは小学生の頃を思い出す(笑)
    チューリップはまだ咲いてなかったな。

  • 京都府立植物園<br /><br />水面に映るもう一つの風景がまるで絵画のような一枚(笑)でも春というより秋っぽい?

    イチオシ

    京都府立植物園

    水面に映るもう一つの風景がまるで絵画のような一枚(笑)でも春というより秋っぽい?

  • 京都府立植物園<br /><br />人がいないところを撮っているけど、今日はお天気もいいのでたくさんの人で賑わっていたのだ。避けて避けて...密は嫌よぉ~

    京都府立植物園

    人がいないところを撮っているけど、今日はお天気もいいのでたくさんの人で賑わっていたのだ。避けて避けて...密は嫌よぉ~

  • 京都府立植物園<br /><br />今回の京都は当初、椿狙いで計画していたという私。でも今年は何しろお花の開花がどこも早くて椿は間に合いそうになかった。代わりに桜が満開の京都、これはこれで嬉しい♪

    京都府立植物園

    今回の京都は当初、椿狙いで計画していたという私。でも今年は何しろお花の開花がどこも早くて椿は間に合いそうになかった。代わりに桜が満開の京都、これはこれで嬉しい♪

  • 京都府立植物園<br /><br />もう少しで地面についちゃいそうに枝垂れる桜♪可愛いったらないね( *´艸`)

    イチオシ

    京都府立植物園

    もう少しで地面についちゃいそうに枝垂れる桜♪可愛いったらないね( *´艸`)

  • 京都府立植物園<br /><br />桜、ボケなど色とりどり~

    京都府立植物園

    桜、ボケなど色とりどり~

  • 京都府立植物園<br /><br />ボケにもたくさんの種類があるんだね。

    京都府立植物園

    ボケにもたくさんの種類があるんだね。

  • 京都府立植物園<br /><br />辺りに紫色をまき散らしているのは、フジモドキという名前のお花らしい。

    京都府立植物園

    辺りに紫色をまき散らしているのは、フジモドキという名前のお花らしい。

  • 京都府立植物園<br /><br />黄色いお花は山吹かな?春はやっぱりカラフルでいいな~

    京都府立植物園

    黄色いお花は山吹かな?春はやっぱりカラフルでいいな~

  • 半木の道<br /><br />加茂川沿いの半木の道に出てみたが、ここはまだ5分咲きってところだった。

    半木の道

    加茂川沿いの半木の道に出てみたが、ここはまだ5分咲きってところだった。

    半木の道 花見

  • でも、加茂川沿いの道はソメイヨシノ満開~ひゃぁ綺麗!!

    でも、加茂川沿いの道はソメイヨシノ満開~ひゃぁ綺麗!!

  • 桜ってそこまで好きなお花じゃないんだけど、やっぱり日本を代表するお花だもんね。

    桜ってそこまで好きなお花じゃないんだけど、やっぱり日本を代表するお花だもんね。

  • 花は季節は移ろいゆくものであることをそっと告げてくれる。

    花は季節は移ろいゆくものであることをそっと告げてくれる。

  • 時節を忘れぬ花々は一心に咲いている、コロナに負けないでねって言われているようだ。

    イチオシ

    時節を忘れぬ花々は一心に咲いている、コロナに負けないでねって言われているようだ。

  • 川のせせらぎに時折子供たちのはしゃぐ声がこだまする。

    川のせせらぎに時折子供たちのはしゃぐ声がこだまする。

  • 小さなムスカリもたくさん咲いてたっけ。

    小さなムスカリもたくさん咲いてたっけ。

  • そしてここにも雪柳が見事に咲いていた。

    そしてここにも雪柳が見事に咲いていた。

  • 桜をたくさん見て春をチャージ♪

    桜をたくさん見て春をチャージ♪

  • やっぱり桜は日本人の心のお花だね。

    やっぱり桜は日本人の心のお花だね。

  • 社家町<br /><br />桜があまりに見事で半木の道からぶらぶらと30分近く歩いてきた。<br />この辺りは明神川沿いに室町時代から形成された社家と呼ばれる神職の家の情緒ある街並みが残っている。

    社家町

    桜があまりに見事で半木の道からぶらぶらと30分近く歩いてきた。
    この辺りは明神川沿いに室町時代から形成された社家と呼ばれる神職の家の情緒ある街並みが残っている。

  • 上賀茂神社<br />https://www.kamigamojinja.jp/about.html<br /><br />そして上賀茂神社へと導かれる。こちらも上賀茂神社としての名前の方が有名かもしれないが、賀茂別雷神社が正式。

    上賀茂神社
    https://www.kamigamojinja.jp/about.html

    そして上賀茂神社へと導かれる。こちらも上賀茂神社としての名前の方が有名かもしれないが、賀茂別雷神社が正式。

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 上賀茂神社 / 睦の木<br /><br />このスダジイの木は300年以上昔よりこの大地に根ざし1つの根より大樹が何本も伸びているところから、1つに結ばれた仲睦まじい家族を表している。家族の絆や家内安全を見守ってくださっているそうです。私も家族の健康をお祈りしてきました。<br /><br />

    上賀茂神社 / 睦の木

    このスダジイの木は300年以上昔よりこの大地に根ざし1つの根より大樹が何本も伸びているところから、1つに結ばれた仲睦まじい家族を表している。家族の絆や家内安全を見守ってくださっているそうです。私も家族の健康をお祈りしてきました。

  • 上賀茂神社 / 願い石(陰陽石)<br /><br />古く龍の住む池があったと言われ、池の底より出土した陰陽石は陰と陽が極まり融合した姿を現している。ここに両手で同時に手を触れてそのお力を頂いてから加茂山口神社にお参りくださいと書かれている。

    上賀茂神社 / 願い石(陰陽石)

    古く龍の住む池があったと言われ、池の底より出土した陰陽石は陰と陽が極まり融合した姿を現している。ここに両手で同時に手を触れてそのお力を頂いてから加茂山口神社にお参りくださいと書かれている。

  • 上賀茂神社 / 八嶋龍神<br /><br />願い石の背後には龍神の赤い鳥居が連なっている。<br /><br />

    上賀茂神社 / 八嶋龍神

    願い石の背後には龍神の赤い鳥居が連なっている。

  • 上賀茂神社 / 細殿<br /><br />国宝2棟、重要文化財41棟を含む広大な敷地は全てユネスコ文化遺産に登録されているらしいが、とにかくここも広い!!

    上賀茂神社 / 細殿

    国宝2棟、重要文化財41棟を含む広大な敷地は全てユネスコ文化遺産に登録されているらしいが、とにかくここも広い!!

  • 上賀茂神社<br /><br />細殿の前には△に盛られた立砂があり、これは上賀茂神社が長岡京の鬼門(北東)にあたるため、方除のために設けられたそうである。<br />いわゆるお店の前に盛る盛塩のような役割なのか?

    上賀茂神社

    細殿の前には△に盛られた立砂があり、これは上賀茂神社が長岡京の鬼門(北東)にあたるため、方除のために設けられたそうである。
    いわゆるお店の前に盛る盛塩のような役割なのか?

    上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡

  • 上賀茂神社<br /><br />立砂の上に松の葉がささっているのだがわかるかなぁ???

    上賀茂神社

    立砂の上に松の葉がささっているのだがわかるかなぁ???

    上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡

  • 上賀茂神社<br /><br />目にも鮮やかな朱色の建築はホントに美しい。お清めの砂も頂いたので移動しまぁす。

    上賀茂神社

    目にも鮮やかな朱色の建築はホントに美しい。お清めの砂も頂いたので移動しまぁす。

  • 上賀茂神社の側からまたバスで移動。<br />風情ある建物が並ぶここは今宮神社の一画ともいうようなところ。ここにあぶり餅屋さんが二軒向かい合っている。

    上賀茂神社の側からまたバスで移動。
    風情ある建物が並ぶここは今宮神社の一画ともいうようなところ。ここにあぶり餅屋さんが二軒向かい合っている。

  • かざりや<br /><br />私はこちらのかざりやさんにしよう~こちらは創業400年です!<br />小さなお餅を一つ一つ串にさす手作業は大変ですねぇ。

    かざりや

    私はこちらのかざりやさんにしよう~こちらは創業400年です!
    小さなお餅を一つ一つ串にさす手作業は大変ですねぇ。

  • かざりや<br /><br />1人前500円だったかな?甘い白味噌が絡み、焦げ目が美味しいよ♪ちっこいのでパクパクいけちゃう(笑)

    かざりや

    1人前500円だったかな?甘い白味噌が絡み、焦げ目が美味しいよ♪ちっこいのでパクパクいけちゃう(笑)

  • 今宮神社<br />http://www.imamiyajinja.org/<br /><br />おやつの後は今宮神社に参拝です。

    今宮神社
    http://www.imamiyajinja.org/

    おやつの後は今宮神社に参拝です。

    今宮神社 寺・神社・教会

  • 今宮神社<br /><br />ふふふ...ここは別名「玉の輿神社」とも呼ばれているのです(笑)<br />五代将軍・徳川綱吉の母である桂昌院がこの神社と深い関わりがあったことからだそうです。<br />

    今宮神社

    ふふふ...ここは別名「玉の輿神社」とも呼ばれているのです(笑)
    五代将軍・徳川綱吉の母である桂昌院がこの神社と深い関わりがあったことからだそうです。

  • 今宮神社<br /><br />この桂昌院さんは西陣の八百屋の娘で「お玉さん」と呼ばれていて、お玉さんは側室として将軍の元に嫁ぎ、最終的には将軍の母という最高位にまで上りつめた人物なので、このエピソードが「玉の輿」という言葉の由来になったと言われているのです。<br />

    今宮神社

    この桂昌院さんは西陣の八百屋の娘で「お玉さん」と呼ばれていて、お玉さんは側室として将軍の元に嫁ぎ、最終的には将軍の母という最高位にまで上りつめた人物なので、このエピソードが「玉の輿」という言葉の由来になったと言われているのです。

  • 今宮神社<br /><br />ということで私も玉の輿に乗ろうとお守りを頂きました(笑)<br />西陣織で出来ていて、お玉さんの生家が八百屋だったことにちなんで京野菜が刺繍されている。<br />色んな色があるので選んでみてねぇ~私は暖色系が好きなのでオレンジにしました!さぁ玉の輿に乗れるでしょうか???(爆)

    今宮神社

    ということで私も玉の輿に乗ろうとお守りを頂きました(笑)
    西陣織で出来ていて、お玉さんの生家が八百屋だったことにちなんで京野菜が刺繍されている。
    色んな色があるので選んでみてねぇ~私は暖色系が好きなのでオレンジにしました!さぁ玉の輿に乗れるでしょうか???(爆)

  • 今宮神社 / 阿呆賢<br /><br />阿呆賢さんとは不思議な重軽石のこと。<br />あの、人が立っているところに石が置いてあります。それを手のひらで軽く3度叩いて持ち上げると重く、石を戻してその後に願いをこめて3度撫でてから持ち上げます。この時軽く感じれば願いが叶うとされているのでやってみたけど、まったくわからんかったので玉の輿には乗れるか微妙です(爆)

    今宮神社 / 阿呆賢

    阿呆賢さんとは不思議な重軽石のこと。
    あの、人が立っているところに石が置いてあります。それを手のひらで軽く3度叩いて持ち上げると重く、石を戻してその後に願いをこめて3度撫でてから持ち上げます。この時軽く感じれば願いが叶うとされているのでやってみたけど、まったくわからんかったので玉の輿には乗れるか微妙です(爆)

  • 今宮神社<br /><br />とりあえず私のミッションは終わったので今宮神社を後にしましょう~<br /><br />

    今宮神社

    とりあえず私のミッションは終わったので今宮神社を後にしましょう~

  • 京都御苑<br />https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/<br /><br />北大路までバスで移動してそこから地下鉄烏丸線に乗り今出川まで。<br />京都御苑にやって来ました。ってかこんな広かったっけ??もう足痛いんだよなぁ失敗した(苦笑)

    京都御苑
    https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

    北大路までバスで移動してそこから地下鉄烏丸線に乗り今出川まで。
    京都御苑にやって来ました。ってかこんな広かったっけ??もう足痛いんだよなぁ失敗した(苦笑)

    京都御苑 公園・植物園

  • 京都御苑  / 中立売休憩所<br />https://nakadachiuri.jp/<br /><br />中にある中立売休憩所でランチでもしようと思ったけど、めちゃ混んでたんで止め。お蕎麦食べたかったな~<br />しょうがない移動だ。

    京都御苑 / 中立売休憩所
    https://nakadachiuri.jp/

    中にある中立売休憩所でランチでもしようと思ったけど、めちゃ混んでたんで止め。お蕎麦食べたかったな~
    しょうがない移動だ。

  • 本日の<br />https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html<br /><br />広い京都御苑の中を歩きながら、ランチ場所に選んだのは丸太町から歩いて5分ほど、パンとエスプレッソ系列のお店「本日の」。<br />京都御苑の中ホントに広くて疲れたぁ。今出川から丸太町まで一駅分歩いたってことだな。<br /><br />

    本日の
    https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html

    広い京都御苑の中を歩きながら、ランチ場所に選んだのは丸太町から歩いて5分ほど、パンとエスプレッソ系列のお店「本日の」。
    京都御苑の中ホントに広くて疲れたぁ。今出川から丸太町まで一駅分歩いたってことだな。

    パンとエスプレッソと京と グルメ・レストラン

  • 本日の<br /><br />町家の雰囲気が素敵な出で立ち♪

    本日の

    町家の雰囲気が素敵な出で立ち♪

  • 本日の<br /><br />これが飲みたかったのよ~<br />季節のフルーツとお抹茶のラテ♪今はいちごだったけど、いちごと抹茶??ちょっと合うかしらんと思ったけど、めちゃ美味しかった(*^^)v<br />お抹茶は淹れ立てで目の前で注いでくれました。

    本日の

    これが飲みたかったのよ~
    季節のフルーツとお抹茶のラテ♪今はいちごだったけど、いちごと抹茶??ちょっと合うかしらんと思ったけど、めちゃ美味しかった(*^^)v
    お抹茶は淹れ立てで目の前で注いでくれました。

  • 本日の<br /><br />サーモンと菜の花のサラダプレート、パンも付いてて美味しかった~<br />ご馳走様でした!

    本日の

    サーモンと菜の花のサラダプレート、パンも付いてて美味しかった~
    ご馳走様でした!

  • お部屋でひと休みするかなぁなんて思って丸太町から電車乗ったんだけど、京都駅通り越してそのまま一気に南下して桃山御陵前駅まで来ちゃった(笑)<br /><br />いわゆる伏見と言われるエリアです。桃山御陵前駅から歩いて1キロちょっと、新高瀬川沿いの菜の花畑が見たくて。

    お部屋でひと休みするかなぁなんて思って丸太町から電車乗ったんだけど、京都駅通り越してそのまま一気に南下して桃山御陵前駅まで来ちゃった(笑)

    いわゆる伏見と言われるエリアです。桃山御陵前駅から歩いて1キロちょっと、新高瀬川沿いの菜の花畑が見たくて。

  • 川沿いに菜の花がいっぱい~黄色い絨毯になって土手を埋めている。

    川沿いに菜の花がいっぱい~黄色い絨毯になって土手を埋めている。

  • 松本酒造<br />https://sawayamatsumoto.com/<br /><br />菜の花畑越しには大正築の酒蔵松本酒造の建物が見えている。レトロな工場と可愛い菜の花はまさに絵になる風景♪

    イチオシ

    地図を見る

    松本酒造
    https://sawayamatsumoto.com/

    菜の花畑越しには大正築の酒蔵松本酒造の建物が見えている。レトロな工場と可愛い菜の花はまさに絵になる風景♪

    松本酒造の酒蔵 名所・史跡

  • 風情ある建物も見られてなかなかいい散歩道。

    風情ある建物も見られてなかなかいい散歩道。

  • 日本有数の名水を誇る酒造りの街「伏見」<br />灘の硬水に対して軟水の伏見は、灘の辛口な”男酒”に対して、まろやかでふくらみがある飲み口から”女酒”と評されているそうです。<br />あいにくお酒の味がわからん私なので語る事は出来ませんが(苦笑)

    日本有数の名水を誇る酒造りの街「伏見」
    灘の硬水に対して軟水の伏見は、灘の辛口な”男酒”に対して、まろやかでふくらみがある飲み口から”女酒”と評されているそうです。
    あいにくお酒の味がわからん私なので語る事は出来ませんが(苦笑)

  • 水と深いつながりがある伏見は、かつては伏水とか書かれていたこともあるそうだ。

    水と深いつながりがある伏見は、かつては伏水とか書かれていたこともあるそうだ。

  • 屈指の名水が湧き出る土地「伏見」酒造りに欠かせない良い水、というわけで酒造りが盛んになったのは当然のことでしょうね。

    屈指の名水が湧き出る土地「伏見」酒造りに欠かせない良い水、というわけで酒造りが盛んになったのは当然のことでしょうね。

  • 今の時期は川沿いに桜が満開♪<br />とっても春らしい風景が味わえる。

    今の時期は川沿いに桜が満開♪
    とっても春らしい風景が味わえる。

  • 江戸時代に大阪と伏見の間を行き来していた輸送船が十石舟、当時はお酒やお米などの物品のほかに旅行客なども運んでいたそうだ。

    イチオシ

    江戸時代に大阪と伏見の間を行き来していた輸送船が十石舟、当時はお酒やお米などの物品のほかに旅行客なども運んでいたそうだ。

  • 龍馬とお龍 愛の旅路 像<br /><br />伏見は龍馬とも深い関係のある街。伏見みなと公園にはこんな像も残されています。

    龍馬とお龍 愛の旅路 像

    伏見は龍馬とも深い関係のある街。伏見みなと公園にはこんな像も残されています。

    伏見みなと公園 公園・植物園

  • みなと公園のところから川沿いに歩いて行くとしましょ。

    みなと公園のところから川沿いに歩いて行くとしましょ。

  • ここにも雪柳が綺麗に咲き誇ってるね~

    ここにも雪柳が綺麗に咲き誇ってるね~

  • 十石舟が行き交う濠川沿いにある月桂冠大倉記念館が見える。

    十石舟が行き交う濠川沿いにある月桂冠大倉記念館が見える。

  • 桜越しに歴史のある建物、いいな。

    桜越しに歴史のある建物、いいな。

  • 十石舟に乗って3月20日から12月5日の間、水辺から伏見の街並みを見られるらしい。https://kyoto-fushimi.or.jp/ship/

    十石舟に乗って3月20日から12月5日の間、水辺から伏見の街並みを見られるらしい。https://kyoto-fushimi.or.jp/ship/

  • では、川沿いから階段上がって橋から一枚!Sakura Pinkが咲き誇る♪

    では、川沿いから階段上がって橋から一枚!Sakura Pinkが咲き誇る♪

  • 長建寺<br /><br />朱塗りの唐風山門が素敵な長建寺、お寺さんというより料亭みたい雰囲気ね(笑)

    長建寺

    朱塗りの唐風山門が素敵な長建寺、お寺さんというより料亭みたい雰囲気ね(笑)

  • 月桂冠大倉記念館<br />https://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/<br /><br />先ほど川沿いからも見えていた月桂冠大倉記念館。380年以上続く月桂冠の歴史に関する資料などが展示されているらしいが、今はもうやってなかった。

    月桂冠大倉記念館
    https://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

    先ほど川沿いからも見えていた月桂冠大倉記念館。380年以上続く月桂冠の歴史に関する資料などが展示されているらしいが、今はもうやってなかった。

  • 伏見の清酒は風味豊かな甘味と旨味に富んでいるらしいが、私はあいにくお酒の違いがさっぱりわからない...

    伏見の清酒は風味豊かな甘味と旨味に富んでいるらしいが、私はあいにくお酒の違いがさっぱりわからない...

  • 伏見夢百衆<br />https://ameblo.jp/fushimi-yume100shu/<br /><br />伏見のお酒やグッズが売られていて、カフェも併設されている。私はここで春のピンクのお酒をお土産に買ってみた。

    伏見夢百衆
    https://ameblo.jp/fushimi-yume100shu/

    伏見のお酒やグッズが売られていて、カフェも併設されている。私はここで春のピンクのお酒をお土産に買ってみた。

  • 寺田屋<br /><br />坂本龍馬で有名な寺田屋騒動の起きた寺田屋。ここはお酒の街と同時に歴史の舞台となった地域なんだね。<br /><br />寺田屋は現在でも宿として泊まることが出来ます。<br />TEL:075-622-0252(10:00-20:00)<br />料金:素泊り6500円、朝食付き別途500円

    寺田屋

    坂本龍馬で有名な寺田屋騒動の起きた寺田屋。ここはお酒の街と同時に歴史の舞台となった地域なんだね。

    寺田屋は現在でも宿として泊まることが出来ます。
    TEL:075-622-0252(10:00-20:00)
    料金:素泊り6500円、朝食付き別途500円

    寺田屋 名所・史跡

  • 寺田屋<br /><br />京都と大阪は淀川水運で結ばれ、先ほど出てきた十石舟に乗って往来していた。その京都の玄関口が伏見。伏見にはたくさんの宿があり寺田屋もその一つで、薩摩藩の定宿だったとのこと。

    寺田屋

    京都と大阪は淀川水運で結ばれ、先ほど出てきた十石舟に乗って往来していた。その京都の玄関口が伏見。伏見にはたくさんの宿があり寺田屋もその一つで、薩摩藩の定宿だったとのこと。

  • 龍馬通り<br /><br />商店街になっている龍馬通り、日本酒飲み比べなんてのも出来る飲食店も多く並んでいる。

    龍馬通り

    商店街になっている龍馬通り、日本酒飲み比べなんてのも出来る飲食店も多く並んでいる。

  • 月のとき<br />https://www.tsukinotoki.com/<br /><br />京都の茅葺屋根の村「美山」のミルクで作られたソフトクリームに目がいってしまい買い食い(笑)濃厚で美味しかった♪<br /><br /><br />

    月のとき
    https://www.tsukinotoki.com/

    京都の茅葺屋根の村「美山」のミルクで作られたソフトクリームに目がいってしまい買い食い(笑)濃厚で美味しかった♪


    月のとき グルメ・レストラン

  • ロイヤルツインホテル京都八条口<br />https://www.rthk.jp/<br /><br />伏見から京都駅に戻り、ちょっとお買い物してホテルに戻りました。<br />いやぁ歩いた歩いた疲れた~

    ロイヤルツインホテル京都八条口
    https://www.rthk.jp/

    伏見から京都駅に戻り、ちょっとお買い物してホテルに戻りました。
    いやぁ歩いた歩いた疲れた~

    ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

    朝食の美味しいホテル by るなさん
  • ロイヤルツインホテル京都八条口<br /><br />ホテルのロビーです。<br />昨年出来たばかりかとっても綺麗で素敵な空間です♪<br />

    ロイヤルツインホテル京都八条口

    ホテルのロビーです。
    昨年出来たばかりかとっても綺麗で素敵な空間です♪

  • ロイヤルツインホテル京都八条口<br /><br />この奥に温泉大浴場があり、左手には朝食・夕食が頂けるレストランがあります。<br />ドリンクは夜23:00までフリーで頂けます。もちろんお部屋にもテイクアウト出来て嬉しいねぇ♪最近のホテルはこうしたサービスがあって◎前回泊まり歩いたホテルにも見受けられた。

    ロイヤルツインホテル京都八条口

    この奥に温泉大浴場があり、左手には朝食・夕食が頂けるレストランがあります。
    ドリンクは夜23:00までフリーで頂けます。もちろんお部屋にもテイクアウト出来て嬉しいねぇ♪最近のホテルはこうしたサービスがあって◎前回泊まり歩いたホテルにも見受けられた。

  • ロイヤルツインホテル京都八条口<br /><br />ダブルルームにしましたが、一人なら十分な広さ。快適だった~でも、後日milkちゃんと泊まったツインルームはめちゃ狭くて何だかな(苦笑)

    ロイヤルツインホテル京都八条口

    ダブルルームにしましたが、一人なら十分な広さ。快適だった~でも、後日milkちゃんと泊まったツインルームはめちゃ狭くて何だかな(苦笑)

  • ロイヤルツインホテル京都八条口<br /><br />バスタブもあるので、日頃は入らないけど入ってみるか(笑)<br />ちょっと一休みしたら夕飯に出かけましょ。

    ロイヤルツインホテル京都八条口

    バスタブもあるので、日頃は入らないけど入ってみるか(笑)
    ちょっと一休みしたら夕飯に出かけましょ。

  • 料理屋てら戸<br />https://ryouriya-terado.com/<br /><br />今日の夕飯は和食屋さんのカウンターで一人ご飯だよ~<br />阪急線の烏丸からが一番近いけど、地下鉄券があるので四条から歩きました。

    料理屋てら戸
    https://ryouriya-terado.com/

    今日の夕飯は和食屋さんのカウンターで一人ご飯だよ~
    阪急線の烏丸からが一番近いけど、地下鉄券があるので四条から歩きました。

  • 料理屋てら戸<br /><br />ご主人もとっても気さくでいい方。<br />実はこのお店、昨年秋に京都に来た際にも予約をしたんだけど、諸事情によりキャンセルした。そのこともしっかり覚えていらしてびっくりした。<br />東京でも働いてたんですよ、って色々お話してくれました。こじんまりしたお店なのでゲストとの距離も近くていいね。コロナ状況もあり、カウンターにもう一組いるだけでもう満席看板出してた(;´∀`)<br /><br />飲めない私もここでコーラってわけにはいかないのでハイボールを(笑)<br />・おばんざいは赤こんにゃく、山芋のきんぴら、青菜とあげのたいたん。山芋のきんぴら?不思議な食感と山椒風味が絶妙で美味しい♪うちでやってみよう。<br />・レンコン餅。すりおろしたレンコンを揚げておだしで頂くのだが、これがまた美味しい美味しい!!<br />・焼き物は西京焼きと生麩。お魚は脂があってふっくら、生麩も外側はカリッとしててぷるぷるで美味しい~<br />

    料理屋てら戸

    ご主人もとっても気さくでいい方。
    実はこのお店、昨年秋に京都に来た際にも予約をしたんだけど、諸事情によりキャンセルした。そのこともしっかり覚えていらしてびっくりした。
    東京でも働いてたんですよ、って色々お話してくれました。こじんまりしたお店なのでゲストとの距離も近くていいね。コロナ状況もあり、カウンターにもう一組いるだけでもう満席看板出してた(;´∀`)

    飲めない私もここでコーラってわけにはいかないのでハイボールを(笑)
    ・おばんざいは赤こんにゃく、山芋のきんぴら、青菜とあげのたいたん。山芋のきんぴら?不思議な食感と山椒風味が絶妙で美味しい♪うちでやってみよう。
    ・レンコン餅。すりおろしたレンコンを揚げておだしで頂くのだが、これがまた美味しい美味しい!!
    ・焼き物は西京焼きと生麩。お魚は脂があってふっくら、生麩も外側はカリッとしててぷるぷるで美味しい~

  • 料理屋てら戸<br /><br />こちらのお店の逸品はサラダ感覚で頂けるお造り。<br />見た目も美しいたっぷりのお野菜と白身中心のお刺身。私はお魚は赤身より白身が好きなので嬉しい限り。

    イチオシ

    地図を見る

    料理屋てら戸

    こちらのお店の逸品はサラダ感覚で頂けるお造り。
    見た目も美しいたっぷりのお野菜と白身中心のお刺身。私はお魚は赤身より白身が好きなので嬉しい限り。

  • 料理屋てら戸<br /><br />・桜餅みたいな蒸し物。和菓子かのような可愛らしいピンク♪熱々で美味しかった~<br />・揚げ物は旬の筍の天ぷら。筍大好き( *´艸`)塩をぱらりとかけて美味しいなぁ。<br />・〆はお寿司なんだけど、一品の量が多くてもうお腹ぱんぱん。お寿司残しちゃったよ(泣)この後デザートもあるようだったけど、とても食べられないので遠慮した。<br />コースだと一皿がもっと少ない量なのにホント満腹。あぁぁ美味しかった~ご馳走様でした。

    料理屋てら戸

    ・桜餅みたいな蒸し物。和菓子かのような可愛らしいピンク♪熱々で美味しかった~
    ・揚げ物は旬の筍の天ぷら。筍大好き( *´艸`)塩をぱらりとかけて美味しいなぁ。
    ・〆はお寿司なんだけど、一品の量が多くてもうお腹ぱんぱん。お寿司残しちゃったよ(泣)この後デザートもあるようだったけど、とても食べられないので遠慮した。
    コースだと一皿がもっと少ない量なのにホント満腹。あぁぁ美味しかった~ご馳走様でした。

  • 抹茶共和国 京都タワーサンド店<br />https://www.matcha-republic.com/<br /><br />もうお腹パンパンでお部屋に戻って来ました。幸せなことですね(笑)<br />お風呂に入ったら、さっき京都駅で買って冷蔵庫で冷やしておいた抹茶ラテを頂きましょう。このボトルが欲しくて買ったようなもんだけどね。<br /><br />いやいや今朝着いたばっかりなんだよね私?初日から38000歩も歩いてクタクタだ~明日の早朝にmilkちゃんが着くので私も早目に寝ましょうと言ってもシンデレラになっちゃったけど。<br />おやすみなさいZzzz...<br /><br />→2日目奈良に続く<br />

    抹茶共和国 京都タワーサンド店
    https://www.matcha-republic.com/

    もうお腹パンパンでお部屋に戻って来ました。幸せなことですね(笑)
    お風呂に入ったら、さっき京都駅で買って冷蔵庫で冷やしておいた抹茶ラテを頂きましょう。このボトルが欲しくて買ったようなもんだけどね。

    いやいや今朝着いたばっかりなんだよね私?初日から38000歩も歩いてクタクタだ~明日の早朝にmilkちゃんが着くので私も早目に寝ましょうと言ってもシンデレラになっちゃったけど。
    おやすみなさいZzzz...

    →2日目奈良に続く

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2021/04/16 12:43:19
    初日からてんこ盛り
    るなさん Ciao♪

    いやぁ初日から38,000歩とは!!いつか海外でご一緒いただくためにより鍛えんと(笑)
    京都って20代や30代の頃には着物旅など足繁く行ったけど、もうずうっと行ってないんだ(涙)深夜バス使えるね。イタリアでは便がなくて早朝は、あるあるだけど国内旅行では使ったことなかった。まぁロックの時は深夜バス使ってたわ。

    新しいホテル、いいねぇ。ロビーとかお洒落な空間だわ。
    京都って歴史的な寺などもたくさんあるし、新しいものを取り入れる気風があるせいか建物とかお店とかお洒落で素敵だよね♪
    でもね、寺や神社もマニアックなところから攻めてきたから、本願寺や二条城行ってないわ(笑)上賀茂・下賀茂サクッとしかだし、伏見なんて稲荷神社しか行ってないよ。

    そして茶寮宝泉は、贅沢な空間だねぇ。ランチのお店「本日の」もたたずまいが素敵。
    東京で古民家って言っても、私が昔住んでた家じゃん的な感じだけど京都町屋とか由緒あるお宅は格が違うわ。イタリアンカラーの抹茶ラテ、そそるわぁ♪
    今宮神社のあぶり餅大好きなんだけど東京で売ってくれないかなぁ(^_-)-☆

    秋旅に続き、貴重な京都情報を参考に私も!と出かけたいところだけど、なかなか旅行しずらい日々が続くよね。とりあえずるなさんの旅行記でエア旅しよ♪

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/17 10:54:42
    RE: 初日からてんこ盛り
    マリアンヌさん CiaoCiao♪

    > いやぁ初日から38,000歩とは!!いつか海外でご一緒いただくためにより鍛えんと(笑)

    ☆せやで!!鍛えといてよん♪ってマリアンヌさんはテニスで鍛えてはるから大丈夫っしょ。
    うぅぅぅイタリア行きたいよぉ〜ほれ、ローマであの豪華なレジデンツァ泊まらないとね♪いひひ
    ローマって意外と歩くよね?地下鉄があるけどあんまり意味ない路線と思わん??

    > 京都って20代や30代の頃には着物旅など足繁く行ったけど、もうずうっと行ってないんだ(涙)深夜バス使えるね。イタリアでは便がなくて早朝は、あるあるだけど国内旅行では使ったことなかった。まぁロックの時は深夜バス使ってたわ。

    ☆バスで寝れないとちょっと辛いけど、寝れる人なら楽勝です。私なんてどこでも寝ちゃうから全然へーき(笑)

    > 新しいホテル、いいねぇ。ロビーとかお洒落な空間だわ。

    ☆どんどんホテルが建ってるけど、こんなに需要あるんかね?だよ。まぁオリンピックを見据えてって感じだったのでしょうけど。

    > 京都って歴史的な寺などもたくさんあるし、新しいものを取り入れる気風があるせいか建物とかお店とかお洒落で素敵だよね♪

    ☆古い物を大事にしながら今をゆく!って感じよね〜

    > でもね、寺や神社もマニアックなところから攻めてきたから、本願寺や二条城行ってないわ(笑)上賀茂・下賀茂サクッとしかだし、伏見なんて稲荷神社しか行ってないよ。

    ☆マニアックさは国内でもか?ぷぷぷ...
    京都はそれこそ観光地なんで行くところはいっぱいありますね。

    > そして茶寮宝泉は、贅沢な空間だねぇ。ランチのお店「本日の」もたたずまいが素敵。

    ☆宝泉は立派な邸宅でした@@;ここにいるだけでも京を感じられて落ち着きます。
    わらび餅なんていくらでも食べられそうだわ。いいお値段だけどね('ω')

    > 東京で古民家って言っても、私が昔住んでた家じゃん的な感じだけど京都町屋とか由緒あるお宅は格が違うわ。イタリアンカラーの抹茶ラテ、そそるわぁ♪

    ☆あはは(笑)古民家の歴史が違うんかしらね?まぁ京都という空気感かな。
    「本日の」の抹茶ラテ美味しかったよぉ♪

    > 今宮神社のあぶり餅大好きなんだけど東京で売ってくれないかなぁ(^_-)-☆

    ☆(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪わかる〜美味しいよね!これもちっこくていくらでも食べられそうだわ。

    > 秋旅に続き、貴重な京都情報を参考に私も!と出かけたいところだけど、なかなか旅行しずらい日々が続くよね。とりあえずるなさんの旅行記でエア旅しよ♪

    ☆まったくいつまでこんな状況が続くのか?昨年の今頃となんら変わってないじゃん!!ワクチンが行き渡ってしばらく経たないとですね。はぁ
    しゃーない、奥多摩でも行くか?( *´艸`)

    るな
  • ことりsweetさん 2021/04/15 17:47:55
    京都の桜旅♪
    るなさん、こんにちは。

    昨秋の京都に続き、春もお出かけされたんですね♪
    早朝、京都にバスで到着して
    西本願寺は立派な建物ですね~。
    二条城の桜、とその近くにあるカフェ、可愛い♪
    河合神社は美しくなるようにってお願いできるんですね。

    上賀茂神社、下鴨神社はまだ行ったことがないのです。
    いつか行ってみたい京都のスポットです。
    植物園でも桜がもうたっぷり。

    茶寮 宝泉のわらび餅、
    かざりやさんのお餅、京都らしいスイーツ♪
    ディナーはおひとり様でおしゃれな和食処でたっぷりと。
    私だと一人の時は遠慮してささっと食べて終わらせちゃいそう。
    (実際以前京都の一人旅の時カウンターでささっと終わらせてました。
    楽しまなくっちゃネ)

    伏見の川と十石舟の風景、
    桜の時期に散歩できるのがなんとも素敵。
    私が先日いった佐原も少し似た風景ですが
    桜はここほど咲いてなかったのです。
    あちらは小江戸でチャッキリと、
    京都は華やかな風情を感じます。
    最高のタイミングでしたね。

    視覚にも味覚にも楽しめた京都の春でしたね。
    いつもながら健脚ですね。(#^^#)

    ことりsweet

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/17 10:39:28
    RE: 京都の桜旅♪
    ことりsweetさん、こんにちは〜

    はい、夜行バスに味を占めて、京都にすっかりはまっています(笑)
    京都は観光地だし色々楽しめるので、調べ出したら次から次へ行きたいところがあって、しばらく通いたいと思います( *´艸`)

    西本願寺は唐門を見たかったんですけど、なんとまぁ修復中でして...あはは。来年までは無理そうですね。でも、あの立派な銀杏の色づく姿は見てみたいかも〜

    > 二条城の桜、とその近くにあるカフェ、可愛い♪

    ☆このカフェ、実に味のあるカフェですよね。いつか行ってみたいです。

    > 河合神社は美しくなるようにってお願いできるんですね。

    ☆そのようです♪可愛らしいお顔の絵馬がたくさん飾ってありましたよ〜皆さんそれぞれのお顔が可愛かったです(微妙なのもありですが 爆)
    美人水ってのも飲めるようでしたので飲んでみれば良かったかな?

    > 上賀茂神社、下鴨神社はまだ行ったことがないのです。
    > いつか行ってみたい京都のスポットです。

    ☆この辺りは厳かな雰囲気。周りも立派なお宅が多かったです。
    桜の季節に加茂川沿いをお散歩しながらなら余裕で歩けますよ!

    > 植物園でも桜がもうたっぷり。

    ☆あまり密集度はないんですけど、桜も雪柳も満開で綺麗でした♪

    > 茶寮 宝泉のわらび餅、
    > かざりやさんのお餅、京都らしいスイーツ♪

    ☆胃袋がどこまでついていくか??って感じで、ほぼ食べ歩きです(笑)わらび餅なんてちゅるちゅるといくらでも食べられそうですよ。
    まだまだ食べたい物あったんですけどねぇ〜

    > ディナーはおひとり様でおしゃれな和食処でたっぷりと。
    > 私だと一人の時は遠慮してささっと食べて終わらせちゃいそう。
    > (実際以前京都の一人旅の時カウンターでささっと終わらせてました。
    > 楽しまなくっちゃネ)

    ☆食事ってやっぱり大事ですよね。もちろん街歩きしてて抜かしちゃうこともありますけど、食もその土地を知る上では大事な要素かと思います。
    和食は京都の文化的存在。きちんとしたお店で滞在中一度は食べたいと思うのです。
    一人ご飯なんて旅先じゃないとしないし、これも私の観光のひとつです(笑)

    > 伏見の川と十石舟の風景、
    > 桜の時期に散歩できるのがなんとも素敵。

    ☆桜の時期だったので行ってみました♪風情ある街並みで素敵でしたよ。

    > 私が先日いった佐原も少し似た風景ですが
    > 桜はここほど咲いてなかったのです。
    > あちらは小江戸でチャッキリと、
    > 京都は華やかな風情を感じます。
    > 最高のタイミングでしたね。

    ☆佐原にお出かけしたんですね?あとで旅行記拝見しま〜す♪
    私も昨年、佐原に一泊出かけましたけど、古い家並みの川沿いに柳の風景はグッときますね。倉敷とも似てるなぁとトラベラーさんの旅行記を拝見して感じました。

    > 視覚にも味覚にも楽しめた京都の春でしたね。
    > いつもながら健脚ですね。(#^^#)

    ☆五感フル活用した京都でした♪
    とにかく快晴で桜満開で最高でした!次から次へお花見しちゃいましたよ(笑)
    健脚なのは有難いことです。

    るな
  • 川岸 町子さん 2021/04/08 21:02:13
    おんなじ~(笑)
    るなちん、こんばんは

    ふふふ、おんなじ~(^_-)
    深夜バスで到着し、しかも38000歩までぴったり(笑)
    どーして、こんなにぎょうさん歩くのやら(^_-)
    体力なくなり老後は国内旅なんて思っていたのに、私達には今のペースでの老後旅なぞ、無理ですねん(笑)

    宝泉はいつか行きたくて、お気に入りに入ってます。
    お泊まりのホテルは、私が前回泊まったホテルのすぐそばやね。

    植物園は京都の友人から、私に絶対オススメ、気に入るはずと言われました。
    春の可愛いお花が沢山咲いて、いっぱい楽しめて良かったね~。

    上賀茂神社、玉の輿神社、伏見の酒蔵、竜馬ゆかりの宿、まだまだ知らないところばかり。
    私は飲めるし新潟出身なのに、日本酒まるっきりダメなの(*_*)
    るなちんは飲めへんけど、日本酒似合いそうやね。

    京都は行けば行くほど、広がっていき、訪れる場所が増え、深くなりそう。
    インバウンドがいないうちに、また行こうっと。
    今回はすれ違い、前回はニアミス、もしこの先スケジュール合えば、加えて下さい。
    一緒に歩き倒すべ(笑)

    私は6日朝にバスタ到着。
    1日2日の京都は初夏のようなのに、5日の夜は寒くて、ライトダウン欲しいほどでした。
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/10 10:23:15
    RE: おんなじ?(笑)
    まっちぃしゃん、お帰りなさい♪
    奈良ではお天気も良かったみたいで羨ましい〜私はまた出直します。

    > ふふふ、おんなじ?(^_-)
    > 深夜バスで到着し、しかも38000歩までぴったり(笑)

    ☆えっ?マジか?また同じ?(笑)

    > どーして、こんなにぎょうさん歩くのやら(^_-)
    > 体力なくなり老後は国内旅なんて思っていたのに、私達には今のペースでの老後旅なぞ、無理ですねん(笑)

    ☆ホントですね(:_;)老後に取っておいた国内旅がこんなに早く回って来るとは。もう老後になんて海外どころか国内にも行けへんかもです。
    イランなんて行ける気がしない(泣)こういうのってテンションとかタイミングってあるじゃないですか?うぅぅ...

    > 宝泉はいつか行きたくて、お気に入りに入ってます。
    > お泊まりのホテルは、私が前回泊まったホテルのすぐそばやね。

    ☆そうそう、近くでしたよ〜新しくて綺麗でした。スタッフの方もめちゃ親切で良かったけど、milkちゃんと泊まったツインはちぃとばかし狭かった(;^ω^)
    宝泉はちょっと辺鄙な場所にありますからね〜わざわざって感じになっちゃいますね。私は今回下鴨神社からのルートで北上したので寄ってみました♪ぷるぷるで美味しかったけどお抹茶とで1900円は高級ですがな(爆)京都は滞在費がかかりますね。

    > 植物園は京都の友人から、私に絶対オススメ、気に入るはずと言われました。
    > 春の可愛いお花が沢山咲いて、いっぱい楽しめて良かったね?。

    ☆たくさんのお花に迎えられて良かったですよ〜
    桜ももちろんですが雪柳が綺麗でした。

    > 上賀茂神社、玉の輿神社、伏見の酒蔵、竜馬ゆかりの宿、まだまだ知らないところばかり。

    ☆京都は行きだしたらキリがないですよね。
    やっぱり夜行バスで通うべ(笑)

    > 私は飲めるし新潟出身なのに、日本酒まるっきりダメなの(*_*)
    > るなちんは飲めへんけど、日本酒似合いそうやね。

    ☆日本酒意外と好きなんですけど、何しろ体が受け付けないもんで残念。伏見で寅さんにお土産にピンクのお酒こうて行きました♪

    > 京都は行けば行くほど、広がっていき、訪れる場所が増え、深くなりそう。
    > インバウンドがいないうちに、また行こうっと。

    ☆ですよね!!!桜も紅葉もあれはあれで空いていたのだろうと思いますから。
    観光地京都だもん、そりゃ少しぐらいは人がいますわ。

    > 今回はすれ違い、前回はニアミス、もしこの先スケジュール合えば、加えて下さい。
    > 一緒に歩き倒すべ(笑)

    ☆まっちぃしゃんと一緒だったらトレッキングスタイルで行かんとですかね(爆)セグウェイかな?あはは
    私は週末使えばひょいひょいと京都行きそうですから〜いつでもお誘い下さい♪

    > 私は6日朝にバスタ到着。
    > 1日2日の京都は初夏のようなのに、5日の夜は寒くて、ライトダウン欲しいほどでした。

    ☆朝晩の寒暖の差が激しくてまいりますよね。
    旅行記楽しみにしてまぁす♪

    るな
  • すずかさん 2021/04/08 14:20:56
    桜満開!
    るなさん、こんにちはー。

    バスでの京都入りお疲れ様です。
    ヘタレ族の私、20代の頃に何度か実家までバスで行ったけど疲れすぎてダメで、ずっと新幹線か飛行機ばっかりです。
    バスで行けるなんてすごいっす。

    今日のまちは桜が満開の超いい時に行きましたね。
    桜開花時期読むの難しいのに、ばっちりで最高っす!
    桜の時期の京都って車で行って、全く動かなかった苦い思い出があるのですが、コロナのおかげかな?なんか比較的すいてません?
    朝が早かったから??

    カウンターで一人飯素敵です!
    私も最近は、本当に友人とご飯行かなくなって一人飯多いです&一人飯の楽しさが最近わかってきたっす。
    飲食店も大変だわ・・・
    ソーシャルディスタンスをとらないといかんので、少ない人数で満席にしちゃうんですね。ほんとコロナにくき。

    次は奈良なのですねー。
    実は5月に奈良のふふを予約しておりましたが、昨今の状況を見てキャンセルしました・・・
    直前キャンセルより早めのキャンセルの方が迷惑少ないかなーと思って。
    もうまじで勘弁。

    奈良も楽しみにしてまーす

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/10 09:59:44
    RE: 桜満開!
    すずかちゃん、こんにちは〜
    またまた東京はまん延防止なんちゃらとか出てしまいましたね。もうこんなん出したところで人手減りませんよ。

    > バスでの京都入りお疲れ様です。
    > ヘタレ族の私、20代の頃に何度か実家までバスで行ったけど疲れすぎてダメで、ずっと新幹線か飛行機ばっかりです。
    > バスで行けるなんてすごいっす。

    ☆あはは(笑)楽勝♪って言いたいところですが、東京着いてから仕事直行でしたけど眠い眠い。おまけに重たい一眼背負ってたから肩も腰も痛い痛い。復活力が確実に落ちています。こんなんじゃ海外行けないよぉ。
    けど、バスは快適なんでまたバスで京都通います(笑)

    > 今日のまちは桜が満開の超いい時に行きましたね。
    > 桜開花時期読むの難しいのに、ばっちりで最高っす!
    > 桜の時期の京都って車で行って、全く動かなかった苦い思い出があるのですが、コロナのおかげかな?なんか比較的すいてません?
    > 朝が早かったから??
    >
    > カウンターで一人飯素敵です!
    > 私も最近は、本当に友人とご飯行かなくなって一人飯多いです&一人飯の楽しさが最近わかってきたっす。
    > 飲食店も大変だわ・・・
    > ソーシャルディスタンスをとらないといかんので、少ない人数で満席にしちゃうんですね。ほんとコロナにくき。

    ☆確かに空いていたかも?車はそこまで渋滞感もなく。紅葉の時もそうでしたけどやっぱり観光客はいつもよりずっと少ないんじゃ?
    一人飯、私的にはこれも快適です。もちろん食事って誰か一緒の方がシェア出来たりするし色々食べれていいんですけど、一人ならそれはそれで気楽ですから。
    飲食店ばかりターゲットにされてお気の毒です。でも、一応少しは援助されてますからね。交通機関だってめためたなはずですが??

    > 次は奈良なのですねー。
    > 実は5月に奈良のふふを予約しておりましたが、昨今の状況を見てキャンセルしました・・・

    ☆おぉ〜さすがすずか家♪高級宿を計画だったのね?ふふはどこも素敵だけど高くて無理だぁ( ;∀;)
    奈良では雨にたたられてほとんど歩けずでしたので、またリベンジします。

    > 直前キャンセルより早めのキャンセルの方が迷惑少ないかなーと思って。
    > もうまじで勘弁。

    ☆私も連休明けに島根旅あるんですけど、どうしようか迷い中。もう既に一回変更しているのでどうしよう。キャンセル料が痛い(≧◇≦)

    るな
  • ままさん 2021/04/07 18:00:21
    玉の輿にのれますよーに☆彡

    るなっち 超←(相変わらず死語使用ですまん)ご無沙汰っす(__)

    なぁーんか完全にコロナ疲れでさっ。
    アチキなんかオマケに残された人生が少ないのに、
    第3波だの第4波だの…もう喪失感で圧し潰されそう。
    こんな時は仕事するっきゃない!なんて誤魔化してはみたけど…
    心はちっとも晴れないよ~~(:_;)ビエン
    以上、愚痴っちゃってごめんよ

    ん?京都&奈良に行ったのね。
    そー言えば町ちぃも4月に奈良さ行くべさって言っておったけど...
    京都&奈良は行きたいところだわ
    西本願寺の御影堂、世界文化遺産に登録されてるだけあって立派だねぇ(*_*)
    考えてみれば
    日本の中にも世界遺産は沢山あるんだよね。。。

    京都府立陶板名画の庭、、知らんかったけど
    「最後の晩餐」や「睡蓮」などなどを鑑賞しながら
    イタリアや南仏に行った気分を味わいたいデツw
    今年の秋には京都に行こうかなぁ。.。o○*

    るなっちの写真の数々どれもこれもポストカードできそうだね
    コロナにしっかり負けてる ままっち、
    桜の満開を見てエネルギーをチャージしたかったが… うっ!遅かったぜ(>_<)

    今宮神社の「玉の輿神社」を訪れたからには
    今年のるなっち!イイことある兆しだな!うんうん。

    初日から38000歩 お疲れさまでした~♪

    ままより(・ε-。)⌒☆

    追伸
    遅ればせながら
    今年も宜しくっす!<(_ _)>

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/10 09:51:14
    RE: 玉の輿にのれますよーに☆彡
    ままちゃん、こんにちは〜
    お忙しいところ来てくれてありがとう♪

    愚痴りたくもなりますよ。ホントにどうにかしてくれ...
    国内すら自由に往来出来ないなんて。東京はまん延防止策なんて出てるけど、緊急事態宣言と何が違うねん?って。もうみんなコロナ慣れしてしまって、人手なんてまったく減りませんよ。
    私だって余生短いのに、この先海外へ行けるようになった時に体力持つか??もちろん財力もだが(爆)

    っちゅうことでやっぱ玉の輿でしょ!!なんて今更玉の輿も何もあったもんじゃないけど、まぁ願掛けで♪あはは

    > ん?京都&奈良に行ったのね。
    > そー言えば町ちぃも4月に奈良さ行くべさって言っておったけど...

    ☆はい、まっちぃしゃんは私と入れ替わりでしたね。1日に東京着いた私、まっちぃしゃんは1日に京都着みたいな(笑)

    > 京都&奈良は行きたいところだわ

    ☆奈良は雨にたたられてほとんど歩けずでしたので、また出直します。
    京都では快晴で暑いぐらいでした。桜も満開だし素晴らしかった〜

    > 西本願寺の御影堂、世界文化遺産に登録されてるだけあって立派だねぇ(*_*)
    > 考えてみれば
    > 日本の中にも世界遺産は沢山あるんだよね。。。

    ☆そうですね、日本にもまだまだいいところ(見たいところ)はありますが、老後に取っておこうと思ったのに、こんなに早くめぐることになるとは( ;∀;)

    > 京都府立陶板名画の庭、、知らんかったけど
    > 「最後の晩餐」や「睡蓮」などなどを鑑賞しながら
    > イタリアや南仏に行った気分を味わいたいデツw

    ☆ここはめっちゃ小さいところでしたけど、水辺と名画に浸れて何だか良かった♪安いしねぇ〜
    ホント、南仏とか行きたいです...とほほ

    > 今年の秋には京都に行こうかなぁ。.。o○*

    ☆今年も紅葉は早いんじゃ?って思います。昨年は見事に外しましたからねぇ(笑)まぁそれでも都会人の私にとっては京の秋は美しかったけど!!

    > るなっちの写真の数々どれもこれもポストカードできそうだね
    > コロナにしっかり負けてる ままっち、
    > 桜の満開を見てエネルギーをチャージしたかったが… うっ!遅かったぜ(>_<)

    ☆重たい一眼担いで38000歩歩くのはかなりしんどかった。写真の腕も一向に上がりませんよ。何しろパシャパシャ撮ってはい次〜の人ですから(-"-)

    > 今宮神社の「玉の輿神社」を訪れたからには
    > 今年のるなっち!イイことある兆しだな!うんうん。

    ☆あはは(笑)だといいけど♪

    > 初日から38000歩 お疲れさまでした?♪

    ☆ほんまクタクタでやんした(爆)

    > 追伸
    > 遅ればせながら
    > 今年も宜しくっす!<(_ _)>

    ☆えぇぇぇぇ????そんな???(爆)こちらこそよろしくお願いします♪

    るな
  • aoitomoさん 2021/04/06 21:47:44
    初っ端から気合を感じます~
    るなさん こんばんは~

    桜シーズンの京都たっぷり満喫されたようですね~

    『茶寮宝泉』
    こんな場所もしっかりチェックされているのが凄い。
    開店前に到着はやはり混むんでしょうね。
    わらび餅1900円はさすが場所代も入って一流です。

    『京都府立陶板名画の庭』
    一方でこちらは安い入場料でびっくり。
    陶板は傷まず変色しないので明るい外で観賞できるのがいいです。
    近くに行ったら訪れたい場所です。

    加茂川沿いのソメイヨシノは私も見に行ったことがあります。
    天気にも恵まれてソメイヨシノ満開、最高ですね~

    京都御苑は確かに広くて歩くのも大変ですが、
    るなさんの足にはちょうどいいかも。

    『本日の』
    『季節のフルーツとお抹茶のラテ』の緑・白・赤のトリコローレで
    イタリアをイメージしちゃいましたが、
    パンとサラダプレートと並べたらやはりイタリア。
    行きたいよね~( ´艸`)
    『抹茶共和国 京都タワーサンド店』の抹茶ラテも、
    入れ物が斬新で驚きました~

    『料理屋てら戸』
    京都らしさとお造りなど盛り付けがフォトジェニック。
    るなさんが入りたくなるのもわかります。

    ナイスなタイミングで桜の季節の京都巡り。
    1日でどれだけ動き回るのか?
    初っ端から気合を感じます。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/08 21:30:55
    RE: 初っ端から気合を感じます?
    aoitomoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!!

    紅葉時期は外しましたからねぇ、桜はドンピシャでラッキーでした♪ホントは椿狙いで計画した京都でしたが、お花の開花がどれも早くて椿はもうばっちかった...代わりに桜が満開でした♪

    > 『茶寮宝泉』
    開店前は私ともう一組だけでしたが、どんどんお客さんがやって来てました。でも、テーブルは広いし離れているのでソーシャルディスタンスはばっちりです。
    建物もとっても風情があり素敵ですが、ちょっと辺鄙なところにあるので行きづらいですね。

    > 『京都府立陶板名画の庭』
    ホントこちらはお安い〜(笑)府立植物園と共通チケットで250円なんてタダみたいですよ( *´艸`)

    > 加茂川沿いのソメイヨシノは私も見に行ったことがあります。
    > 天気にも恵まれてソメイヨシノ満開、最高ですね?

    ☆奈良では雨にたたられたのですが、京都では晴天で暑いぐらいでした。

    > 京都御苑は確かに広くて歩くのも大変ですが、
    > るなさんの足にはちょうどいいかも。

    ☆以前も行ったことあるはずですが、こんなに広かったっけぇぇぇ?なんてちょっとお疲れモードだったので辛かったぁぁぁ。日頃なら全然楽勝なのになぁ。

    > 『本日の』
    そうでしょう?季節のフルーツとお抹茶のラテはイタリアンカラーですよね♪思い出しちゃいます。イタリアに行ける日はまだまだ先かなぁ?くすん

    > 『抹茶共和国 京都タワーサンド店』の抹茶ラテも、
    > 入れ物が斬新で驚きました?

    ☆これが欲しくて行ったようなもんです(笑)

    > 『料理屋てら戸』
    京都ではちゃんとした和食屋さんに一度は行きたいですからね。前回行った白川たむらさんも美味しくて美しい料理で良かったですが、てら戸さんも美味しかったです♪ただ、一品の量が多くて(._.)

    > ナイスなタイミングで桜の季節の京都巡り。
    > 1日でどれだけ動き回るのか?
    > 初っ端から気合を感じます。

    ☆あはは(笑)歩き過ぎやねんね。
    移動距離がすごいです( ;∀;)別日もそれはそれはあっちこっち行きましたよ。

    奈良は雨だったのでほとんど観光できず残念でしたよ。またリベンジします。

    るな
  • ムロろ~んさん 2021/04/06 21:39:02
    グルメ散財?共感(´艸`*)(爆)
    るなさ~ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ~んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、夜行バスに乗ってバイキングの朝食の量、元気じゃないですか\(◎o◎)/!
    バスによってはへとへとになるものもありますけれど、ゆっくり寝られて何よりですよ(^_-)-☆。
    私も多分、食べられるんじゃないかなぁって思います?多分?アハ(笑)。

    茶寮 宝泉さんのところで言ってたけれど、確かに散財しちゃいそうなくらい値段が高い(◎_◎;)。
    でも、旅じゃないと、こういう機会じゃないとそう滅多に食べられないですから、ケチっちゃぁ勿体ない!
    行っちゃいましょうヽ(^o^)丿。
    ちなみに私は無理です(爆)。
    でも、抹茶にわらび餅で1,900円!
    絶対、ソーシャルディスタンスもできるくらいな落ち着いた雰囲気なんだろうなぁって思っちゃいましたよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/07 18:47:08
    RE: グルメ散財?共感(´艸`*)(爆)
    ムロさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!!

    > って、夜行バスに乗ってバイキングの朝食の量、元気じゃないですか?(◎o◎)/!
    > バスによってはへとへとになるものもありますけれど、ゆっくり寝られて何よりですよ(^_-)-☆。
    > 私も多分、食べられるんじゃないかなぁって思います?多分?アハ(笑)。

    ☆うはは、元気元気、朝から元気♪
    夜行バスは快適ですよ〜早朝に着くので1日がフルに使えていいです。朝食もどこで食べようかな?って迷うのも京都の楽しみのひとつですからね。
    ビュッフェは危険です。食べたい物がいっぱいあるとつい元取り虫出ちゃいます。日頃は朝はお米食べないけど、こういうシチュエーションでは食べたくなるんですよねぇ〜(笑)

    > 茶寮 宝泉さんのところで言ってたけれど、確かに散財しちゃいそうなくらい値段が高い(◎_◎;)。
    > でも、旅じゃないと、こういう機会じゃないとそう滅多に食べられないですから、ケチっちゃぁ勿体ない!
    > 行っちゃいましょうヽ(^o^)丿。
    > ちなみに私は無理です(爆)。
    > でも、抹茶にわらび餅で1,900円!
    > 絶対、ソーシャルディスタンスもできるくらいな落ち着いた雰囲気なんだろうなぁって思っちゃいましたよ。

    ☆京都は滞在費がかかりますね。お寺巡りもいくつも行ってたらあっという間に諭吉さん飛んでく〜
    おやつも結構なお値段しますのでホント散財です。
    わらび餅もたいていは1300円とかするんでね。
    宝泉は空間が広々としているので、ソーシャルディスタンスはばっちりですよ!
    でもちょいと辺鄙なところにあるのでわざわざ行かないとな立地です。

    るな
  • durianさん 2021/04/06 11:19:15
    春爛漫の京都
    るなさん

    こんにちは。少し長くの京都旅,FBでも見せてもらっていました。京都の秋も春もとても情緒があって美しいですね。花が咲き乱れる京都いいなぁ。今度、私もまた京都に行く機会があったら、るなさん旅行記参考にさせてもらいます。おしゃれな場所をたくさん載せてくれているので参考になります。

    るなさん花粉症は大丈夫でしたか。春はこれがあって辛いからこの時期海外に飛びたいと願う。。。。。。きっと行ける日がくると先を明るく見ています。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/07 18:42:54
    RE: 春爛漫の京都
    durianさん、こんばんは☆

    旅行記にもいつも来てくれてありがとうございます♪
    秋は紅葉の見頃に出遅れてイマイチ色の良くない風景でしたが、桜は満開でホントに綺麗でした〜
    京都で見る桜はやっぱり特別感がありますね♪
    お天気も奈良では雨にたたられましたが、京都では快晴で暑いぐらいでした。春通り越して初夏???

    花粉症はひどいですよ。
    目も鼻もえらいこっちゃです。薬飲んで、京都滞在時は何とか大丈夫でしたけどね。出産して一時は改善された花粉症もまた復活してしまい、秋にも出るようになってしまいました。ってたぶん一年中アレルギー??(爆)内臓は強いけど粘膜系(喉鼻目)が弱いんですよ。

    考えてみたら3月は今まで意外と逃亡しています(笑)けどヨーロッパはマロニエに反応するんですよ(:_;)
    あぁぁもうどこでもいいから海外行きたいですね。

    るな
  • hot chocolateさん 2021/04/06 03:30:44
    京都の桜、満喫の旅♪
    るなさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    京都の桜満喫の旅、羨ましいです。
    東京にも桜の見どころはたくさんありますが、京都ならではの
    神社や寺院との桜は特別な感じがします。

    実は、3月2日から奈良旅行の予定でした。
    日航奈良のスイートルームが超格安なお値段で予約できたので
    楽しみにしていました。
    でも、緊急事態宣言の解除が、3月21日までもつれ込んでしまい、
    行こうか行くまいか、迷いに迷っていました。
    でも、すっきりしないまま行くのも・・・
    と思って、結局キャンセルに。残念!

    和食「てら戸」さんのお料理美味しそうですね。
    思わずHPに走ってしまいました。
    いつも素敵なカフェやレストランを見つけますね。

    次の奈良の旅行記も楽しみにしています。

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/07 18:38:19
    RE: 京都の桜、満喫の旅♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜
    こちらこそまたまたご無沙汰しております。

    京都で見る桜はやっぱり特別感がありますね。もちろん紅葉もそうでしたけど!
    でも、昨年秋の紅葉時は見頃が終わっていたので、イマイチ色が良くなくて。その代わり春の桜は満開な時が見られました♪
    ってホントは椿狙いだったんですけどね(笑)今年はお花の開花が早くて椿はもう終わり、落ち椿も汚かったです。

    > 実は、3月2日から奈良旅行の予定でした。
    > 日航奈良のスイートルームが超格安なお値段で予約できたので
    > 楽しみにしていました。

    ☆あはは(笑)って笑いごとじゃないですけど、まさしく私はそのプランで日航奈良スイートルームに泊まって来ましたよ。
    正規お値段の価値はあるかどうか非常に微妙でしたが、あのお値段ならまぁ納得です。日航自体が古いので致し方ないけど、お部屋は広かったです。
    でも、朝食はあんまり美味しくなかったなぁ...

    > でも、緊急事態宣言の解除が、3月21日までもつれ込んでしまい、
    > 行こうか行くまいか、迷いに迷っていました。
    > でも、すっきりしないまま行くのも・・・
    > と思って、結局キャンセルに。残念!

    ☆私も今年になって4つもキャンセルしていたので、京都・奈良には何としてでも行きたかったんです。幸いにも21日、ギリギリではありましたが解除されたので行ってきました。

    > 和食「てら戸」さんのお料理美味しそうですね。
    > 思わずHPに走ってしまいました。
    > いつも素敵なカフェやレストランを見つけますね。

    ☆てら戸さんは美味しかったですよ♪一品の量が多くてもうお腹ぱんぱんでしたけど。日本酒が嗜めたらもっと良かったですがアルコールと仲良しじゃないのでしょうがないです。
    京都ではやっぱりちゃんとした和食を1回は食べたいですからね。前回の白川たむらさんも美味しかったです♪

    > 次の奈良の旅行記も楽しみにしています。

    ☆ありがとうございます。ガブちゃんに会ってきました!!たぶんhot chocoさんもご一緒したランチ依頼ですよ。元気そうで安心しました。
    またhot chocoさんともお会いしたいですね〜この事態、どうにかならないのでしょうか?とほほ

    るな
  • あまいみかんさん 2021/04/06 00:32:42
    旅に出たい思いが詰まってる!!!!
    るなさん、こんばんは。

    ようこそ、関西へ。
    桜がドンピシャッ、快晴、こっちまで嬉しくなりました。
    朝食、二つ並んでたから、あれって見返したけど~
    やっぱ一人分だあ。これ位食べないとあれだけ歩けないよね
    っと、納得~。
    下鴨神社の朱の色と満開の桜の取り合わせは、
    これぞ京都!!ね。
    媛守りは華やかですね、レース地のお守り見たの初めて。
    まるで貸し切りの様な茶寮「高泉」でしっとりと。
    ランチ、ディナー、一食、一食をとても大事にしている
    方なのが伺えます。
    京都府立陶板名画の庭→植物園。
    赤、青、紫、色、白、桃色、
    色とりどりのお花が咲き誇って、見事でしたね。
    鴨川沿いをお花を眺めながら上賀茂神社まで歩くの、
    結構距離ありますよね~。
    で、その後今宮神社(枝垂れ桜がかわいい!)→
    京都御苑(ギョギョギョッ~広いヨ~)→
    そして、伏見(エ~ッ、驚き桃の木桜の木)
    菜の花、柳、十石舟、伏見の酒蔵の建つ川辺の風景がすごく春。
    でやっとのホテルだけど、もうこの一日で
    3日分位の観光量ですねえ。→
    その後、烏丸辺りの素敵なお食事処で、ほんまにほんまに
    タフなおなごじゃのう~@・@
    もう、たまげた旅行記でしたよ。
    お疲れ様でした。

    あまいみかん

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/06 17:54:43
    RE: 旅に出たい思いが詰まってる!!!!
    あまいみかんさん、こんにちは〜
    先ほどakikoさんのところで横入りしちゃった(笑)

    > ようこそ、関西へ。

    ☆はぁい、お邪魔しました〜

    > 桜がドンピシャッ、快晴、こっちまで嬉しくなりました。
    > 朝食、二つ並んでたから、あれって見返したけど?
    > やっぱ一人分だあ。これ位食べないとあれだけ歩けないよね
    > っと、納得?。

    ☆ぐふふ...朝からよく食べるでしょ?私、昔はホントに人の倍食べてました。それでも全然太ってなかったのに..今はどうした?なんだ?このお腹とお尻は???
    最近やっぱり年と共に少なくはなりましたけどね。すっかり体重も増加してやばいやばい。そのお腹何とかしろと息子に怒られています(:_;)

    > 下鴨神社の朱の色と満開の桜の取り合わせは、
    > これぞ京都!!ね。
    > 媛守りは華やかですね、レース地のお守り見たの初めて。

    ☆その通り〜朱色と桜、最高♪
    レースのお守り可愛かったんですけど、2000円は出せないわ。

    > まるで貸し切りの様な茶寮「高泉」でしっとりと。

    ☆結構混んでたんですけど、テーブルがゆとりあるし離れているので良かったです。一番乗りではなかったけど二番乗りだったので人のいないところが撮れました(笑)

    > ランチ、ディナー、一食、一食をとても大事にしている
    > 方なのが伺えます。

    ☆ふふ...やっぱり京都では食が楽しみなんで♪でも全然予定より食べられませんでした。今やコロナの影響から営業時間の変更だったりが多くて、HPで書かれていればいいんですけど、行ってみないとわからないところがあってやや振り回されました。

    > 京都府立陶板名画の庭→植物園。
    > 赤、青、紫、色、白、桃色、
    > 色とりどりのお花が咲き誇って、見事でしたね。

    ☆お天気良かったのでここも結構な人出だったんです。でもまぁ広いので密まではいかず...
    桜はもちろんですが雪柳が綺麗でした♪
    春はカラフルでいいですね〜

    > 鴨川沿いをお花を眺めながら上賀茂神社まで歩くの、
    > 結構距離ありますよね?。

    ☆そうですねぇ3,40分ぐらいでしょうか?
    桜が見事だったのでぶらぶら歩きました。でも、暑かったぁぁぁ。

    > で、その後今宮神社(枝垂れ桜がかわいい!)→
    > 京都御苑(ギョギョギョッ?広いヨ?)→
    > そして、伏見(エ?ッ、驚き桃の木桜の木)

    ☆あはは(笑)相当な移動距離ですよね。北から南とよく歩きました。最もこの日だけじゃないんですけどね。他の日もまぁよく移動しましたよ。

    > 菜の花、柳、十石舟、伏見の酒蔵の建つ川辺の風景がすごく春。

    ☆伏見は菜の花と桜だったので行きましたけど、わざわざ行くまでもないかな?(;^ω^)でも風情ある街並みは良かったです。

    > でやっとのホテルだけど、もうこの一日で
    > 3日分位の観光量ですねえ。→
    > その後、烏丸辺りの素敵なお食事処で、ほんまにほんまに
    > タフなおなごじゃのう?@・@
    > もう、たまげた旅行記でしたよ。
    > お疲れ様でした。

    ☆満腹でしょ?(爆)私も満腹でした〜
    旅先だからこれだけ詰め込みますけど、日常京都にいたらさすがにここまで移動しませんよね。
    京都にいたら1回ぐらいはちゃんとした和食を食べたいなって思っているので、こちらのお店にお邪魔しました。日本酒とか嗜めたらもっとよかったですが、アルコールと仲良しじゃないのでしょうがない...お料理でお酒を変えるのが夢(笑)

    akikoさんのところにも書きましたけど、今度是非ご一緒に♪

    るな
  • akikoさん 2021/04/05 23:16:18
    とてもスペシャルな京都での一日♪
    るなさ~ん、こんばんは!

    今回は、西本願寺のあと下鴨神社のそばの河合神社に行ったんですね!行く途中に、誰かが椿の花を置いたところにお賽銭が添えられていたのを見かけたそうですね。その光景になんだか私も笑顔になれました。
    河合神社では、絵馬にるなさんの顔を描かなかったのかしら?あっ失礼!今以上に美人になるように祈願しなくてよいですものね~(笑)それにしても、左上のお顔は男性のお顔なの??ヒゲが見えます!

    府立陶板名画の庭 には私も行ったことがあります。忘れかけていたけど、そうだったと懐かしく思い出すことができました。展示の仕方が独特で、こんなところまで見つけて訪問したるなさん、さすがです!

    植物園はどこも春爛漫で、ハッピーになれますね!そしてそのあと半木の道を歩いたとか。満開だと最高だったのにね。だいたいここまでで普通一日仕事というか、回れる範囲だと思うのだけど… (笑)ここからまた上賀茂神社方面まで歩いたんですって??

    今宮神社の参道にあるあぶり餅屋さん、向かい合って、「うちのあぶり餅が元祖です」って競い合っていたでしょう?よくテレビでも取り上げられるところです。
    今宮神社のしだれ桜、とても可愛いですね!なになに、ここの玉の輿お守りをゲットしたそうで... それってお嬢ちゃんに買ったのじゃないの???

    ランチは「本日の」でだったとか。面白い店名ですね。いちごとお抹茶のラテは3色になっていますね!これ、きっと美味しい!サーモンと菜の花のサラダプレートも美味しそう~~♪ こんなランチ大好きです。

    そのあとは伏見まで足を延ばされたなんて… 凄すぎます!実は私も伏見に桜景色を見に行きたいと思っていたんです。桜が咲くなか、十石舟が行き交う風景はとても魅力的です。遠かったと思うけど、こんな素敵な景色を見れて良かったですね!!!

    長~い一日を歩き回って、最後に美味しそうな晩ご飯。38000歩、お疲れさまでした!

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/06 17:42:46
    RE: とてもスペシャルな京都での一日♪
    akikoさん、こんにちは♪
    初日から飛ばしましたぁ(笑)

    西本願寺は唐門が見たかったのに修復中...HPチェックしたはずなのにな。抜けてるんですよねこういうとこ(:_;)
    でも、二条城で見たからいっか?

    河合神社で美顔絵馬描こうと思ったんですが、きっと理想描いたら美人過ぎるんで止めました(爆)
    でも、あの絵馬は何も足さなくてもあのままで十分可愛いですよねぇ〜

    > 府立陶板名画の庭 には私も行ったことがあります。忘れかけていたけど、そうだったと懐かしく思い出すことができました。展示の仕方が独特で、こんなところまで見つけて訪問したるなさん、さすがです!

    ☆あはは(笑)植物園に行こうかな?って思ってGoogle Map見てたら陶板名画の庭?なんだろうって見てみたらお安いし立ち寄ってみようかなって思ったのでした。作品数はそんなにないけど、水辺と絵画が素敵でした♪

    > 植物園はどこも春爛漫で、ハッピーになれますね!そしてそのあと半木の道を歩いたとか。満開だと最高だったのにね。だいたいここまでで普通一日仕事というか、回れる範囲だと思うのだけど… (笑)ここからまた上賀茂神社方面まで歩いたんですって??

    ☆よー歩きました。ホント健脚なのは有難いことです。
    半木の道はまだ五分咲きってところでしたが、鴨川沿いは満開で綺麗でした〜思わず上賀茂神社まで歩いちゃいましたよ。

    > 今宮神社の参道にあるあぶり餅屋さん、向かい合って、「うちのあぶり餅が元祖です」って競い合っていたでしょう?よくテレビでも取り上げられるところです。
    > 今宮神社のしだれ桜、とても可愛いですね!なになに、ここの玉の輿お守りをゲットしたそうで... それってお嬢ちゃんに買ったのじゃないの???

    ☆何をおっしゃいますか!!私の玉の輿に決まってるじゃない(笑)娘は神頼みしなくても乗れそうなので(ホントか?笑)私は神頼み( *´艸`)
    炙り餅は小さくてパクパクいっちゃいました。お味噌と焦げ目が美味しかったです。

    > ランチは「本日の」でだったとか。面白い店名ですね。いちごとお抹茶のラテは3色になっていますね!これ、きっと美味しい!サーモンと菜の花のサラダプレートも美味しそう??♪ こんなランチ大好きです。

    ☆ここはパンとエスプレッソのお店の系列なのでオシャレさんでしょ?いちごとお抹茶ラテ、美味しかったぁ!!実は別日にもmilkちゃんが行きたいって言うので再訪したんです(笑)でも、その時は目の前で注いでくれなかったな〜

    > そのあとは伏見まで足を延ばされたなんて… 凄すぎます!実は私も伏見に桜景色を見に行きたいと思っていたんです。桜が咲くなか、十石舟が行き交う風景はとても魅力的です。遠かったと思うけど、こんな素敵な景色を見れて良かったですね!!!

    ☆お部屋に戻って一休みしようかなぁって思いつつもそのまま電車で南下してしまいました(笑)いやいや北から南からとホントによく歩きましたよ。
    桜の時なので行きましたが、わざわざ行くほどでもないかなぁ?

    > 長?い一日を歩き回って、最後に美味しそうな晩ご飯。38000歩、お疲れさまでした!

    ☆京都ではやっぱり1回ぐらいちゃんとした和食を頂きたいなって思っているので。milkちゃんは何しろ好き嫌いが激しいので、一緒の時は生魚とか無理なんですよ(苦笑)まぁそういう時は別行動してもいいんですけどね〜
    飛ばし過ぎた初日でした!

    また遊んでね。

    るな
  • kayoさん 2021/04/05 00:04:38
    衰えない健脚ぶり!
    るなちん、毎度~☆

    初日から飛ばしまくり!よくもそんなに歩けるね。
    私はせいぜい25000歩まで。30000歩も歩いたら翌日にこたえる、こたえる。
    履きなられた靴でも外国で靴づれになった記憶があり、絆創膏はったもん。
    朝6時スタートで晩まで歩ける体力が羨ましい。
    所々でおやつタイムなんかを入れている所が持久力につながるんだろうね。

    前半エリアは私も何回も行っている所だけど、
    ちょうど桜が見頃でラッキーだったよね。
    京都の定番中の定番だけど結構私は好きで、鴨川沿いの散歩も大好き!
    京都府立植物園も懐かしい。暫く行ってないもんね。
    お守り、2000円は高いね~。私も多分踏みとどまるわ。
    大宰府天満宮のお守りも高くって買わなかった。せめて1000円までにして欲しい。
    玉の輿に乗ろうなんてバブル女子やわ~。

    伏見は行った事ないんで行ってみたい!
    私も日本酒はあまり飲めないけど、街並みがいいね~。歩いてみたくなってきた。
    今年は4月でこんなに暑いんだから、やっぱり異常気象?
    毎年桜の季節ってまだ寒いってイメージがあるのに、今年は汗かいたもんね。
    大阪城の八重桜がそろそろ満開を迎えそうなんで、明日見に行こうっと。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/05 22:03:25
    RE: 衰えない健脚ぶり!
    kayoちん、おばんです☆

    夜行バスで早朝着いてから飛ばし過ぎやね?(笑)
    どんな靴履いてもあんだけ歩いたら足痛いわ。
    おまけに重たい一眼持ってほんま修行だよ( ;∀;)
    でも、やっぱり体は正直よ。東京帰ってきて堪える堪える、眠気が取れないし足腰肩ぱんぱんだしもうロング海外なんて行けないんじゃ?って思うわ。

    比較的見頃長めの紅葉は外したけど、短い桜はドンピシャでラッキーだったわ。
    お花の見ごろに狙いさだめて旅計画するのは至難の業よね。
    鴨川沿いは見事な咲きっぷりだったよ〜雪柳も綺麗だった!!

    > お守り、2000円は高いね?。私も多分踏みとどまるわ。
    > 大宰府天満宮のお守りも高くって買わなかった。せめて1000円までにして欲しい。

    ☆だよねぇ〜2000円は払えないわって感じ。
    でも、京都でお寺巡りしてたらあっという間に諭吉さん飛んでっちゃう。御朱印までもらっている人は大変よ。
    おやつも結構な値段なんで京都は滞在費かかるぅ(≧◇≦)

    > 玉の輿に乗ろうなんてバブル女子やわ?。

    ☆がはは(爆)そりゃバブルの申し子なんでねぇ〜ってkayoちんもじゃん?
    もう今更玉の輿もあったもんじゃないけど、まっ願掛け(笑)最後は神頼みってやつよ。

    > 伏見は行った事ないんで行ってみたい!
    > 私も日本酒はあまり飲めないけど、街並みがいいね?。歩いてみたくなってきた。

    ☆あれ、kayoちんアルコールは何でもイケる口かと思ってたけど日本酒はあかんの?私、すこ〜しイケる。
    伏見はそう広いエリアじゃないけど風情はあるね。でも桜だから行ったけど、わざわざ行くまでもないような???

    > 今年は4月でこんなに暑いんだから、やっぱり異常気象?
    > 毎年桜の季節ってまだ寒いってイメージがあるのに、今年は汗かいたもんね。
    > 大阪城の八重桜がそろそろ満開を迎えそうなんで、明日見に行こうっと。

    ☆ホントよねぇ〜春通り越して初夏って感じだった。
    お花もみんな開花が早い早い。今年は紅葉もまた早そうだね。
    花冷えなんてどこいった?って感じ。

    るな
  • milkさん 2021/04/04 23:03:08
    さすが仕事が早いっ!!!
    るなさん、こんばんは~☆
    って、もう夢の中かしら?

    奈良&京都では大変お世話になりました~(*^▽^*)
    今回はみ~んなるなさんにお任せで、私は随分と楽をしてしまいました。
    すみませんm(__)m

    それにしても1日目は本当に良く歩いていたのですね~!
    伏見の川沿いの桜並木が美しい~☆
    舟がまた風情ありますね。

    宝泉のわらび餅は美味しそう。
    なんだかんだで出来立てわらび餅を食べ損ねたわ(^^;)
    あんなに食べる予定があったのに、なかなかうまくいかないものですね~(笑)

    「本日の」は本当に目の前で抹茶を注いでもらっていていいな~。
    でも、本当に美味しかった♪

    るなさんが初めに泊まっていたお部屋、やっぱりちょっと広いですね。
    ベッドの大きさの問題だけじゃない気がしてきた。
    あのツインルームはちょっと狭すぎ~((+_+))

    さて、お次はいよいよ私も合流~♪
    楽しみにしています(^o^)

    私は先に北海道を仕上げなくちゃ(^^;)

    milk


    るな

    るなさん からの返信 2021/04/05 21:44:43
    RE: さすが仕事が早いっ!!!
    milkちゃん、おばんです。
    先週はまだ京都にいたんだねぇ〜思い出せば出すほど楽しかったわ(笑)よく笑ったよね。

    > 奈良&京都では大変お世話になりました?(*^▽^*)
    > 今回はみ?んなるなさんにお任せで、私は随分と楽をしてしまいました。
    > すみませんm(__)m

    ☆ぜ〜んぜん謝ることない!!私はいつもそんな役割なので気にせんでください(笑)調べるの大好きだし。次もまかせておけ♪あはは

    > それにしても1日目は本当に良く歩いていたのですね?!
    > 伏見の川沿いの桜並木が美しい?☆
    > 舟がまた風情ありますね。

    ☆夜行バスで早朝着いたばかりなのに飛ばし過ぎだよね?
    毎日よく歩きました。おかげで東京帰ってきてからも眠気収まらないし足腰肩はぱんぱんだし、もう若くないわ。こんなんじゃ海外行けないよ〜リハビリしなくちゃだ。

    > 宝泉のわらび餅は美味しそう。
    > なんだかんだで出来立てわらび餅を食べ損ねたわ(^^;)
    > あんなに食べる予定があったのに、なかなかうまくいかないものですね?(笑)

    ☆ホントだよね〜結局出来立てわらび餅一緒に食べられなかったもんね。まさかの休日だったし(爆)すみません....抹茶ゼリーも食べ損ねたし、全然ミッションコンプリート出来てないじゃんね( ;∀;)
    まぁコロナの影響で営業時間がまったくあてにならないのが困る。

    > 「本日の」は本当に目の前で抹茶を注いでもらっていていいな?。
    > でも、本当に美味しかった♪

    ☆どうして日によって違うのか?ムラがあるのはいかんですよね。でも美味しさには変わりなし。

    > るなさんが初めに泊まっていたお部屋、やっぱりちょっと広いですね。
    > ベッドの大きさの問題だけじゃない気がしてきた。
    > あのツインルームはちょっと狭すぎ?((+_+))

    ☆ですよねぇ〜このお部屋はそこそこ余裕があったけど、あのツインはないわ(爆)すれ違えないんだもんね。あれは一人用って感じ。

    > さて、お次はいよいよ私も合流?♪
    > 楽しみにしています(^o^)

    ☆奈良は雨だったから全然歩けてない。リベンジしなくちゃだね。
    お天気だけはどうしようもない〜

    > 私は先に北海道を仕上げなくちゃ(^^;)

    ☆あはは(笑)milkちゃんは詰まってるから京都にたどり着くのはえらいこっちゃね。

    るな
  • yokoさん 2021/04/04 16:20:01
    京都と奈良はしご旅?!
    るなさん こんばんは!

    さすがです~。
    今回は京都と奈良を梯子されたのですね~!
    初日は前回通り夜行バスからの38000歩ですか? 凄すぎます!!

    私はお花好きなので、京都府立植物園に目がいきました。
    今年の雪柳は本当に見事で、わっさわっさと咲いていましたよね♪
    白い雪柳とピンクの桜と青空。。。最高です!!!
    紫の花は“ショカツサイ”というのですね? “ムラサキハナナ”という呼び方しか知りませんでした。ヒヤシンスは確かに小学校で水栽培にされる花ですよね。 香りが良くて私は好きな花ですが。。。ボケの花も春を感じる好きな花の一つです。「フジモドキ」は初めて見ました。確かに紫をまき散らしていて、色も飛んじゃってますねーー(・o・)

    パンとエスプレッソ系のお店「本日の」の季節のフルーツとお抹茶のラテやサーモンと菜の花のサラダプレートは私好みで、早速メモ。
    伏見の松本酒造と菜の花の景色は2~3年前に行こうと調べたら、最近は菜の花が減っているらしいとの情報で諦めたのです。あんなに咲いているのなら行く価値ありですね。料理屋てら戸は辛口の私にぴったりのお店ですね。同じく辛口の友人を誘っていつか行ってみようと思います。
    色々と貴重な情報をありがとうございました(^^)♪

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/05 21:37:21
    RE: 京都と奈良はしご旅?!
    yokoさん こんばんは!

    > さすがです?。
    > 今回は京都と奈良を梯子されたのですね?!
    > 初日は前回通り夜行バスからの38000歩ですか? 凄すぎます!!

    ☆あはは(笑)我ながら体力あるな〜なんて。
    でも、東京に戻ってから眠気が収まらず、足腰肩はパンパンだしもう老体感じます。こんなんじゃ海外行けないですわ。やっぱり体は正直ですよね。だんだん体力も衰えてきていることを実感します(:_;)

    > 私はお花好きなので、京都府立植物園に目がいきました。
    > 今年の雪柳は本当に見事で、わっさわっさと咲いていましたよね♪
    > 白い雪柳とピンクの桜と青空。。。最高です!!!

    ☆私もお花好きですけど、yokoさんやakikoさんほどじゃないかなぁ?(笑)
    雪柳は京都でたくさん見たんですが、なぜか奈良ではもう枯れていました。

    > 紫の花は“ショカツサイ”というのですね? “ムラサキハナナ”という呼び方しか知りませんでした。ヒヤシンスは確かに小学校で水栽培にされる花ですよね。 香りが良くて私は好きな花ですが。。。ボケの花も春を感じる好きな花の一つです。「フジモドキ」は初めて見ました。確かに紫をまき散らしていて、色も飛んじゃってますねーー(・o・)

    ☆お花の名前は全然知らないので...いつも綺麗だなぁなんて見るだけ(笑)
    色んな呼び方もありますよね。
    最近一眼もあまり登場しないからしばらく使ってないと忘れちゃいますわ。

    > パンとエスプレッソ系のお店「本日の」の季節のフルーツとお抹茶のラテやサーモンと菜の花のサラダプレートは私好みで、早速メモ。

    ☆美味しかったですよ〜パンとエスプレッソ系のお店は外しませんね。
    フルーツ抹茶ラテのコラボは美味しかったです♪
    実は京都滞在中にもう一度行ったんですが、その時は目の前で抹茶注いでくれなかったの。でも美味しさは変わりませんでしたけどね。

    > 伏見の松本酒造と菜の花の景色は2?3年前に行こうと調べたら、最近は菜の花が減っているらしいとの情報で諦めたのです。あんなに咲いているのなら行く価値ありですね。料理屋てら戸は辛口の私にぴったりのお店ですね。同じく辛口の友人を誘っていつか行ってみようと思います。
    > 色々と貴重な情報をありがとうございました(^^)♪

    ☆菜の花は結構咲いてましたねぇ〜でもあそこまで行くのが遠かった。その前に歩き倒してるからすごく距離があるように感じましたよ(爆)
    てら戸さんは美味しかったけど、一皿の量が多くてびっくり(笑)お腹いっぱいで食べきれませんでしたよ。
    お酒が嗜めたらもっと美味しいだろうなぁっていつも食事先ではそう思います。ヨーロッパ行ってもワインが飲めないってつまんないですよ。
    飲みたくても体が受け付けないので致し方ないです。
    yokoさん、辛口なの?(笑)

    るな

  • たらよろさん 2021/04/04 15:11:27
    賑やかな春だねっ!
    こんにちは、るなっち。

    インスタで京都に来ているのは知っていたけれど、
    初日からこんなに歩き倒していたとは恐れ入ったわ。
    今年は桜が早かったから、
    ドンピシャのタイミングで良かったねー
    京都に住んでいても、お休みの関係上、
    なかなかドンピシャに行けないのに、ラッキーだよ♪

    たくさんのお友達とも会われたようで何より。
    コロナ禍の中、なかなか思うように出歩けないし、
    会えない状況だけれど、こうして時期を見ながらリフレッシュだけは、
    したいよねー。

    北山の陶板画の森のすぐ近くで学生時代を過ごしたの~
    懐かしいわー。

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/05 06:29:07
    RE: 賑やかな春だねっ!
    たらよろちゃん、おはよう〜
    先週はまだ奈良にいましたわ。行ってしまうとあっという間...

    インスタ一回しかあげなかった気がするが見てくれたんだ?(;^ω^)
    桜はオンシーズンが短いからね。長い紅葉は外したけど短い桜はドンピシャだったわ(笑)
    でも、ホントは椿、落ち椿狙いだったんだけどね。落ちてる椿ももう汚かったわ。

    たらよろちゃんにもどこかで会えればと思いつつ、このスケジュールだと一体どこで?的な感じだったわ(爆)

    > たくさんのお友達とも会われたようで何より。
    > コロナ禍の中、なかなか思うように出歩けないし、
    > 会えない状況だけれど、こうして時期を見ながらリフレッシュだけは、
    > したいよねー。

    ☆ホントにそうだね。友達にも自由に会えないなんてコロナの醜さは一体どこまで?いつまで?だわ。大阪やら兵庫も今や東京同等だもんね。
    飲食店ばかりが狙われて可哀想。今回京都行くにもお店の営業時間がまったく違ったりしてまいった。バスまで時間つぶそうと思ってた夜カフェは全滅だったぁ。

    > 北山の陶板画の森のすぐ近くで学生時代を過ごしたの?
    > 懐かしいわー。

    ☆へぇ〜そうなんだ?北山エリアは大人な感じよね。観光客もわりと少な目でいいわ。

    海外行けないししばらく京都通うことにします(笑)

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2021/04/04 10:08:43
    38,000歩!!!
    るなさん、おはようございます!

    予定通り京都に行かれたんですね♪
    沢山の4トラ友にもお会いになって、沢山笑って満喫されたようで(≧▽≦)
    本当に今年の桜は開花が早かったですね~。
    椿目的が桜になりましたが、春をめーいっぱい感じられていいな!
    私も毎年京都に行っているんですが、今年は湯河原で美しい桜が見られました♪

    しかし初日から飛ばしますね~(笑)
    38,000歩とは(;'∀')すごい!
    そりゃ朝ごはんあんだけ食べますね(笑)
    一人って書いてあるのに二人分やん、って思ったら
    和食と洋食と頂いたんですね!

    春爛漫の京都、快晴でより一層綺麗。
    美しい古都の景色をありがとうございました(^^♪

    また続きも楽しみにしてます~

             ひとぴちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2021/04/05 06:18:53
    RE: 38,000歩!!!
    ひとぴー、おはようさんです。
    先週はまだ奈良にいたんだっけ。行っちゃうとあっという間だよね〜

    今回もコロナの影響から行けるかどうか?って微妙だったけど、緊急事態宣言なんて全然効き目がない気がする...
    飲食店ばかりがターゲットにされて可哀想。
    こんな状況下なので友達にも自由に会えない中、今回は万全な体制を取りつつ4トラ友に会えました♪

    ホントは椿、落ち椿を狙っていたんだけど、今年は2週間早かったみたいね。落ち椿ももう汚くて(爆)
    紅葉を外したんであれれって思ってたけど、まぁ満開の桜が見られたのでラッキーです。
    桜には早いかな?なんて思っていたので(笑)

    > しかし初日から飛ばしますね?(笑)
    > 38,000歩とは(;'∀')すごい!
    > そりゃ朝ごはんあんだけ食べますね(笑)
    > 一人って書いてあるのに二人分やん、って思ったら
    > 和食と洋食と頂いたんですね!

    ☆重たい一眼担いで肩も腰も足もパンパンだったわ。ついでにお腹もパンパン〜(爆)ホント、この頃体重増加でまいっちゃう。ダイエットしなきゃって思いつつこんだけ食べてる私。
    家では夜は糖質抜いてるんだけど、まったく減らない体重です。運動しないとだね。ってこれが面倒くさい。

    > 春爛漫の京都、快晴でより一層綺麗。
    > 美しい古都の景色をありがとうございました(^^♪

    ☆奈良では雨にたたられたけど、京都では快晴だったので嬉しい♪
    暑いぐらいでしたよ。
    雨はやっぱり足取りを重くするよね。全然奈良観光出来なかったわ。また出直します。

    > また続きも楽しみにしてます?

    ☆はい、ありがとう〜
    ちゃっちゃと作らないと忘れる(;^ω^)

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP