今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。<br />緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。<br />旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。<br /><br />昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。<br />紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~<br /><br />状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。<br />奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。<br />そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!<br /><br />直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪<br />安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)<br />milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。<br />今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪<br />奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v<br />まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)<br /><br />3月26日(Fri)<br />23:25新宿バスタ→<br /><br />3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />5:40京都八条口<br /><br />3月28日(Sun)日航奈良泊<br />京都→奈良<br /><br />3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月31日(Wed)<br />22:45京都八条口→<br /><br />4月1日(Thu)<br />5:30新宿バスタ<br /><br />Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063<br />Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574<br />Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731<br />Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

桜色に染まる京都&奈良 Vol.3はんなり、うっとり、枝垂れ桜に恋する”京都”with milkちゃん

2021/03/27 - 2021/03/31

旅行記グループ 2021 京都

るなさん

コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。

紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~

milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。

3月26日(Fri)
23:25新宿バスタ→

3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊
5:40京都八条口

3月28日(Sun)日航奈良泊
京都→奈良

3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊

3月31日(Wed)
22:45京都八条口→

4月1日(Thu)
5:30新宿バスタ

高速・路線バス 徒歩

3月30日(Tue)
    GOOD NATURE STATION

おはようございます。
    本日の朝食は宿泊先のロイヤルツインではなく別のところに食べに行ってみようと思います♪
    やって来たのはオシャレなホテルや飲食店を展開している、GOOD NATURE STATIONのレストランエルタンで予約してあります。

GOOD NATURE HOTEL KYOTO 宿・ホテル

GOOD NATURE STATION

この複合施設は、心地よくて楽しい健康的なライフスタイルのために、というコンセプトのもとにマーケットやナチュラルデリ、コスメティックショップ、クラフトショップ、ホテル、カフェやレストランなど盛りだくさんです。

• GOOD NATURE STATION<br /><br />とにかく全体的にセンスが抜群であります♪

とにかく全体的にセンスが抜群であります♪

GOOD NATURE STATION

朝食時間は7:00~
    少しまだ早いのでホテルの見学。

GOOD NATURE STATION

エレベーターでフロント階まで上がると、広がる空間造りはまさにオシャレなインテリアショップ♪

• GOOD NATURE STATION<br /><br />自然に優しく使い心地も良い“日本のいいもの”を集めたショップが展開されている。ほんの一部がフロントのところに展示されていた。

GOOD NATURE STATION

もちろん京都らしさは忘れずに♪

• GOOD NATURE STATION<br /><br />こんなドライフラワーが飾られたスペースあり♪現在、ホテルではドライフラワールームというのが期間限定で予約出来るのです。可愛くて泊まりたいが、はてこの期間までに再訪出来るでしょうか?

GOOD NATURE STATION

環境や健康に配慮した建物としてホテルで初めて認定されたんだそう。

• GOOD NATURE STATION<br /><br />壁面緑化を配したテラス空間はとっても心地よい感じ♪

壁面緑化を配したテラス空間はとっても心地よい感じ♪

このお店の朝食を頂いてみたいと思い、事前に宿泊者以外でも利用可能か?とメールをしてみたのが今年の初め。その時はコロナの影響からかビュッフェスタイルも行っておらず宿泊者以外の利用は不可であった。

• GOOD NATURE STATION / ERUTAN RESTAURANT <br /><br />この旅へ出る直前に「ビュッフェが再開致しました。なお、宿泊者以外のお客様も利用可能でございます。以前お問い合わせのメールを頂戴していたのでお知らせまで。」といった内容のメールが来た。<br />覚えていてくれたんだ?ってすごく嬉しかった♪<br />もう既に別のところでの朝食を予定していたのだが、これは是非ともエルタンに行ってみたいって思ったのでした。<br /><br />このメールをくださった女性は、何度かやり取りをさせて頂いたのだが、ありきたりのビジネスメールではなく、ご自身の気持ちなどを書き加えて実に女性らしい心温まるような内容のメールをくださったのだ。<br />お店を探すのもまた旅の思い出。美味しいに越したことはないけど、美味しさだけが飲食店の価値ではないとつくづく思った。<br />お会いしたことはないけれど、この方に会ってみたいなと思わせてくれるメールでした♪

覚えていてくれたんだ?ってすごく嬉しかった♪

こちらのお店のメニューは、イタリア・ミラノで日本人オーナーシェフとして初のミシュラン一つ星を獲得した徳吉洋二シェフの監修です。
    朝食は宿泊者以外は3000円(税込)とお安くはないけれど、切り立てのプロシュートがあったりイタリアンメニューも豊富でした♪和食もあったけど、これはちょっと種類は少な目だったかな?今回は洋に徹してみました(笑)
    ランチもアフタヌーンティーも可愛くて今度利用してみたいなって思います。
    ご馳走様でした!!

平野神社

エルタンから電車とバスを乗り継いで平野神社に到着。
    今日も地下鉄とバスのチケットをフルに使いますよぉ♪

平野神社 寺・神社

平野神社

満開の桜で出迎えてくれました~
    折り重なる桜色の枝が頭上を埋めている。

平野神社

平野神社の桜は実に多種多様。平安時代より植樹され、現在では約60種400本あるんだそう。

• 平野神社<br /><br />ここはまだ桜苑の中ではないのですが、ソメイヨシノが美しい姿で楽しませてくれています。

平野神社

人がいなくていいわぁ~(笑)
    コロナは憎いけど、こうして静かな京都が楽しめるのは今だからでしょうね。

平野神社

“東は祇園、西は平野”と呼ばれる「平野神社」。きっといつもならもっと人がわんさか来ていることでしょう。

• 平野神社<br /><br />平野神社と言えば魁(さきがけ)桜。<br />神門の前でその姿を見せている。平野神社発祥の桜で早咲きの品種であることから、この桜が咲き出すと京のお花見が始まると言われているそうです。

平野神社と言えば魁(さきがけ)桜。

平野神社

ピンクのあられがいっぱいついているみたい( *´艸`)

• 平野神社<br /><br />朱色というよりはオレンジ色の鳥居が珍しいね。

朱色というよりはオレンジ色の鳥居が珍しいね。

平野神社

桜は生命力を高める象徴として平安時代から植えられたそうで、桜の品種が多いのは、多くの公家たちが繁栄を願い、家の標となる桜を奉納したためと言われています。

• 平野神社<br /><br />菜の花と雪柳も満開~<br />奈良では雪柳はすっかり枯れてたけど、京都では今が見頃!雪を思わせる白さで柳のように枝垂れる姿は文字通り雪柳だね。

菜の花と雪柳も満開~

平野神社

ここから桜苑、500円お支払いして入ります。

• 平野神社<br /><br />きちんと整備されスタッフの方々によって手入れされた花々が見頃。

平野神社

桜も菜の花も満開で素晴らしいのだが、どうも桜苑を囲むあの紅白の幕が目立ってしょうがない。もうちょっと他の方法はなかったのだろうか?

• 平野神社<br /><br />お花見につきものの宴会なんてもちろん禁止ですよ。

お花見につきものの宴会なんてもちろん禁止ですよ。

平野神社

今年もいつもと違う春だね。花々は変わらず季節を告げてくれるけど、いつもの春はいつになったらやって来るのでしょうか?

• 平野神社<br /><br />百花繚乱、桜の乱れ咲き( *´艸`)

百花繚乱、桜の乱れ咲き( *´艸`)

平野神社

とにかく色んな種類の桜が咲き誇っていて、桜にもこんなにたくさんの種類があるんだなぁと驚かされます。

• 平野神社<br /><br />すすすごい!桜のシャワー(笑)

すすすごい!桜のシャワー(笑)

• 平野神社<br /><br />枝垂れ桜がやっぱり一番好きだなぁ♪

平野神社

枝垂れ桜がやっぱり一番好きだなぁ♪

• 平野神社<br /><br />椿もひっそりと最後の力を振り絞っているかのよう。

椿もひっそりと最後の力を振り絞っているかのよう。

平野神社

こんな小さな一輪挿し、初めて見たよ~桜の花をちょこんと♪可愛い可愛い(*^^)v

• 平野神社<br /><br />樹齢400年の御神木のクスノキ。大きくてカメラに収めきれない...そういう時にはI phoneの広角で(笑)

平野神社

クスノキのところには霊石「すえひろがね」があり、この石、餅鉄(べいてつ)とも呼ばれる強い磁力を帯びた特殊な石で、備え付けてある磁石がピタッとくっつくんですわ。びっくり。

• 平野神社<br /><br />最後に振り返って♪満開の桜景色をありがとう~

平野神社

最後に振り返って♪満開の桜景色をありがとう~

平野神社の側からバスで移動。
    つい最近まではこの路線、高雄方面は1日券の除外エリアがあったのだけど、今は可能になったのでラッキー♪

平岡八幡宮

期間限定で花の天井が拝観出来るとあってやってきたのは平岡八幡宮。

平岡八幡宮 名所・史跡

平岡八幡宮

鳥居をくぐると可愛らしいもこもこした桜が咲いてた♪

• 平岡八幡宮<br /><br />鳥居をくぐってから結構長い参道を歩く。

鳥居をくぐってから結構長い参道を歩く。

平岡八幡宮

参道脇には「椿の小径」となる道があり、何とか椿はまだ咲いていたって感じ。ここでもやっぱり桜の方が見頃ですね(苦笑)

• 平岡八幡宮<br /><br />弘法大師により創建された山城国最古の八幡宮。

弘法大師により創建された山城国最古の八幡宮。

平岡八幡宮

拝観料をお支払いすると、ちょうど今、宮司さんの案内が始まったのでご一緒にどうぞと言われた。

• 平岡八幡宮<br /><br />宮司さんはかなりの早口饒舌でちゃかちゃかと説明をしてくれます。ところどころに笑いも取れる感じではありますが、正直何を言ってるのか早口過ぎて聞き取れない(爆)

平岡八幡宮

葉の下にお花があるのは、霜除けなんだって!

• 平岡八幡宮<br /><br />「願い事をすれば、一夜で咲き誇り、願いが叶う」という伝説の残る白玉椿をはじめ、椿寺とも言われる平岡八幡宮には約200種の椿が見られます。

平岡八幡宮

• 平岡八幡宮<br /><br />やぶ椿は平岡八幡宮を代表する椿♪やぶ椿は室町期には既に同所にこの椿があり、花弁が三角形に開き始め一般のやぶ椿とは異なる珍種だそう。

平岡八幡宮

樹齢2,300年を超える古木が数多く自生。

• 平岡八幡宮<br /><br />足利義満によって再建され、文政9年(1826)に修復された本殿の内陣天井は花卉図(かきず)「花の天井」と呼ばれ、江戸期とされる画工・綾戸鐘次郎藤原之信により描かれた極彩花絵で44面。残念ながら撮影は禁止なのでこの看板を。

平岡八幡宮

これも撮影不可だったので看板を。
    内陣の鴨居に紅白熨斗袋に紅白梅と白玉椿が描かれている。

平岡八幡宮

蟇股中央の彫刻は弁才天坐像と伝えられているが、琴を弾くという大変珍しい姿で表されていて、調査の結果、当初は別の場所に安置されていた彫刻を、後世になって転置したものと推定されたそう。

• 平岡八幡宮<br /><br />豊臣秀吉寄進の証という瓢箪の紋(透かし彫り)

豊臣秀吉寄進の証という瓢箪の紋(透かし彫り)

平岡八幡宮

最後に宮司さんが漬けた梅干と結び昆布の入った大福茶(おおぶくちゃ)が振舞われます。

• 平岡八幡宮<br /><br />金魚の尾の形をした珍しい品種の金魚椿の葉が飾られてた。<br /><br />宮司のお母様が修復せ~修復せ~と、言いはったそうでそのおかげで新発見がたくさんあったそうです。で、さらに花の天井やら修復を行うと2,3億かかるそうだ( ゚Д゚)そりゃ数百年という歳月が流れたものを修復するなんて技術も知識もなければだめでしょうからね。<br />水色のような着色はラピスラズリを粉にした顔料だったと!!あの時代にラピスラズリ、それが入手できるなんてすごいね。<br /><br />

金魚の尾の形をした珍しい品種の金魚椿の葉が飾られてた。

平岡八幡宮

修復を行った際に「彩色 山本探淵」という墨書が残されていたそうです。
    山本探淵は、平岡八幡宮本殿の建築年代と同時期に京都で活躍した絵師で、鶴沢探泉(江戸狩野派系の鶴沢派4代目)の門人であり、当時の『平安人物志』 (近世京都の文化人名録)にその名を見つけることが出来るそう。

平岡八幡宮

宮司さんのお話は面白いと言えば面白いのですが、何しろ早口でほとんどインプットされなかった(爆)

• 平岡八幡宮<br /><br />花の天井は春と秋、年に2度拝観公開されます。正直、もっと規模の大きな物を想像していたのだが...ちょっと遠いけど今度は正寿院に花天井を見に行きたいなぁ。

平岡八幡宮

頂いたパンフレットの中には、なんと寄付金の振込用紙まで入っててびっくりした(爆)
    では、平岡八幡宮からまたバスに乗って移動です。

原谷苑

ここで大失態のるなです(爆)平岡八幡宮からバスで移動した後におやつを頂こうとえっちら歩いて向かった笹屋昌園CAFE。何と定休日でした(-"-)下調べが甘いということです。歩かせてごめんねmilkちゃん(__)

で、そこからしょうがない次の目的地原谷苑まで移動するのに、どっかまで電車に乗ってその後はタクシーか?なんて言ってキョロキョロしながら駅のホームで待ってたら、地元の方らしき女性が「どこに行きはりますか?」と声をかけてくださった。

原谷苑に行きたいのですが...云々と説明すると、「それなら電車代かけて移動してタクシーより、ここから歩いて大通りに出てタクシーを捕まえる方がいいです。」と親切に教えてくれたので、その通りに歩いて無事タクシーを拾って移動出来ました。ありがとうございます!

原谷苑 花見

原谷苑

1500円という高額な入園料を支払って入ります(;´∀`)たっか~

• 原谷苑<br /><br />1500円とはいいお値段だよなぁと思いつつも、この広大な土地の花々をお手入れして維持していく寄付というつもりで納得です。<br />入園料は300円から始まり、徐々に値を上げて見頃を迎える頃が一番お高いそうです(笑)ということで今が最高値、見頃というわけであります♪

原谷苑

原谷苑(村岩農園)は現在4代目当主、村瀬浩司氏が祖父や父の意志を受け継ぎ、代々50年余りにわたり手塩にかけて大切に植木類を育てていらっしゃいます。

• 原谷苑<br /><br />およそ4000坪もの広大な敷地が桜色に染まり、まるで別世界に訪れたかのような気分になる原谷苑。

原谷苑

枝垂れ桜や普賢象桜などさまざまな種類の桜が楽しめ、桜だけでなくツツジやシャクナゲなどの花も咲く花の園です♪

• 原谷苑<br /><br />開園時期は毎年変わるようですね。いつもならもう少し遅いかと思われるが、今年は何しろ開花が早かったので今がちょうど見頃を迎えていてくれて嬉しい!!

原谷苑

ここでも雪柳が咲き誇ります~

• 原谷苑<br /><br />これだけの敷地にこれだけの木々や花を植え、お手入れして意地していくってすごい動力だ。

原谷苑

いやぁ見事です(*^^)v
    でもこれだけお花があると、どこをどう撮ったらいいのか悩む(苦笑)

原谷苑

金閣寺の裏山のような原谷という集落の中に、こんなにも花々が咲き誇る場所があるなんてホントに驚き。

• 原谷苑<br /><br />実に訪れにくい場所にあり、昨年までは自家用車も禁止だったようですが、今年は事前予約制で自家用車もOKだったよう。<br />あとはもうバスでアクセスするかタクシーしかありません。バスも本数が少ないので時刻表と睨めっこですな。

原谷苑

わら天神宮の鳥居前辺りからシャトルバスなんてのもあったようですが、今年は中止だそうです。

• 原谷苑<br /><br />おとなしくタクシーを使うのがいいように思います。でも、帰りは捕まるか微妙なのでバスがいいかな?

原谷苑

桜は約20種400本植えられているそうです。

• 原谷苑<br /><br />薄紅色、濃いピンク、白、ピンクグラデーションの競演♪

原谷苑

薄紅色、濃いピンク、白、ピンクグラデーションの競演♪

• 原谷苑<br /><br />ピンクに雑じって黄色い山吹、ポイントになるね。

ピンクに雑じって黄色い山吹、ポイントになるね。

原谷苑

まだまだ蕾の枝垂れもありました。今年は4月18日まで開園していたようです。

• 原谷苑<br /><br />原谷苑を彩るのはボケ、雪柳、ツツジ、そして枝垂れ桜♪同じような写真ばっかり撮ってるけど、もっと桜が密集しているところ撮ってないのか?私(爆)

原谷苑

暖簾のようにゆらゆらと揺れてる枝垂れ!

• 原谷苑<br /><br />整備されているようで微妙に山道っぽくなっているので、歩きやすい靴で行かれることをお薦めします!

原谷苑

お寺とのコラボももちろん京都っぽくて素敵な桜だけど、ここはまさに桃源郷ならぬ桜源郷!自然の土地形状に自然のままに大切にされてきた花々が見事です。

• 原谷苑<br /><br />いつまでも色褪せない春の思い出をプレゼントしてくれるような場所。

原谷苑

自然が織り成す圧倒的な造形美に溢れている。

• 原谷苑<br /><br />広大な敷地が魅せる春景色♪<br />そしてここもいつもならきっと人で溢れているでしょうけど、今はひっそりとしている。

原谷苑

広大な敷地が魅せる春景色♪

原谷苑

桜のシャワーが降り注ぐ~

• 原谷苑<br /><br />すみません...同じような写真が続くのでスルーしてください( ;∀;)

原谷苑

咲き誇る枝垂れ桜は華麗で見事だけど、はんなりという言葉がぴったりな京の春として私の記憶に刻まれる。

• 原谷苑<br /><br />季節の趣を感じて心穏やかに時を過ごすって素晴らしい。

原谷苑

季節の趣を感じて心穏やかに時を過ごすって素晴らしい。

• 原谷苑<br /><br />やっぱりお花がそれを伝えてくれるね♪

やっぱりお花がそれを伝えてくれるね♪

• 原谷苑<br /><br />この季節にしか会えない絶景に大満足。

原谷苑

この季節にしか会えない絶景に大満足。

• 原谷苑<br /><br />そう言えば椿もちょびっとあったっけな。

そう言えば椿もちょびっとあったっけな。

原谷苑

これだけのお花や木々で埋め尽くされている原谷苑は最初はどんな風景だったのでしょうね?

• 原谷苑<br /><br />こうして見頃の時にここに来ることが出来て本当に良かった。

こうして見頃の時にここに来ることが出来て本当に良かった。

原谷苑

素晴らしい原谷苑を後に、バスで金閣寺の側まで移動です。
    原谷苑へのバスは市営M1が唯一です。本数が少ないのでお気をつけて。

喜Shin

本日のランチはイノベーティブフレンチの喜Shin、ここのお店は楽しみにしていたのだ♪

京都 喜Shin グルメ・レストラン

喜Shin

佇まいからして魅力的な一軒♪
    完全予約制でランチは11:30~ / 12:30~ / 13:30~となっています。私たちは一番遅い回、税込み3850円のコースを予約。予約時の電話の対応も素晴らしいものでした。

喜Shin

元呉服商の邸宅をリノベした日本庭園が広がる優雅な空間。
    ※これは人がいなくなった時に撮っていま~す!一番遅い回だったので最初に来ていた方でいっぱいでしたが、最後は私たちだけでした(笑)

到着するなり迎えてくれたスタッフの方々の笑顔が印象的だったな。
    キッチンの向こうからも「いらっしゃいませ」って、ちゃんと私たちの顔を見ながら一度手を止めて笑顔が向けられたのはすごいなって思いました。

喜Shin

こちらのお店用に作られたのでしょうか?オリーブオイルの小皿がぴたりとハマるパン皿が斬新。

• 喜Shin<br /><br />オードブル1:本日入荷鮮魚のお刺身カルパッチョ、白味噌とシャンパンソース。□に切り取られたのは春巻きの皮。サクサクの春巻きの皮とのコラボが美味しかった~<br />オードブル2:帆立のムースだったかな?忘れちゃった~メモしてないからね(苦笑)キャビアも乗って美味しかったのは覚えている(;´∀`)<br /><br />好き嫌いの多いmilkちゃんのリクエストは予約時に伝えてあるのですが、出て来たお料理に言い忘れていたNGな食材が入ってて、「すぐに作り変えてきます」と嫌な顔せずに対応して下さったのも素晴らしかったです。こちらが言い忘れたのにすみません。<br /><br />写真が下手くそですみません。実際のお料理はもっと美味しそうに色鮮やかです。

スープ:オマールエビのビスク
    金のお椀に入って登場です♪
    濃厚なオマールのエキスたっぷりの文句なしに美味しいスープ。

喜Shin

メイン:私はお肉。柔らかくてしっとりしたポーク、美味しい♪添えられたお野菜もみんな美味しかった。
    デザート:いちごのジェラート、エスプーマかけ。季節のいちごがふんだんに使われていてこれまた美味しい♪
    美味しいしかコメント出来なくてすみません(._.)

喜Shin

milkちゃんのメイン:お魚。あまりに美しい玉手箱のような有田焼の器に入って登場。これだけ有田焼で、あとは信楽焼だそうです。

雰囲気も抜群だし、スタッフも皆さん感じ良くて、見た目にも美しくて美味しかったお料理、これで3850円ならコスパ良いのでは?また来た~い♪
    ご馳走様でした。

鹿苑寺(金閣寺)

喜shinからすぐ目と鼻の先、近年お色直しした金閣寺へ。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社

鹿苑寺(金閣寺)

何度も記しているが、私は修学旅行先が京都ではなかったため、この金閣寺に来るのも初めてである。

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />拝観チケットと一緒に渡されたお札。これはどうしたらよい??とちょっと困るが、家の柱に貼ってある(笑)

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />室町幕府3代将軍 足利義満が1398年に建てた金の舎利殿は室町時代を代表する建築の一つである。と習った気はするけど、何しろ私は初めてお姿拝見するのである(苦笑)<br />あの三層の一番池に近い場所に宝冠釈迦如来像と足利義満像がいらっしゃる。

鹿苑寺(金閣寺)

鹿苑寺は義満の法名鹿苑院殿から二字をとって名付けられたそうだ。

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />西方浄土に向かう舟をイメージしているとされている「陸舟の松」京都市指定天然記念物。足利義満お手植えとされ樹齢600年は超えているはずだが意外にも小さい?

鹿苑寺(金閣寺)

庭園は極楽浄土を表しているといわれている。室町時代には有力大名がこぞって石を奉納したそうだ。

余談だが、今日は晴れてはいるのだがどうも黄砂とPM2.5の影響からかどよよ~んとした空なのだ。

鹿苑寺(金閣寺)

庭園と鏡湖池に突き出た金閣寺は極楽浄土を表しているらしい。

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />茅葺屋根の可愛い建物は売店、お守りなどを物色しているのだろうか?着物姿の女性もいたっけ。

鹿苑寺(金閣寺)

足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる泉で今も清冽な清水が出ている銀河泉。

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />銀河泉のすぐ右横にある足利義満が手洗いに用いたと伝えられる厳下水という泉。

鹿苑寺(金閣寺)

鯉が滝を登ると龍になるという“登竜門”にちなんだ龍門滝。

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />金閣寺境内の東北の小高い場所に西を向いて建てられた、江戸時代の茶道家である金森宗和が好んだ数寄屋造り茅葺屋根の夕佳亭。<br /><br />

鹿苑寺(金閣寺)

夕佳亭の名前は「夕日に映える姿が佳い」という意味を表しているそうです。

• 鹿苑寺(金閣寺)<br /><br />弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王の本尊。

弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王の本尊。

鹿苑寺(金閣寺)

足利氏に後醍醐天皇から下賜された副紋である「五七の桐」、金閣寺の寺紋。
    下の紋はちょっとわからなかった...

またバスに乗って移動。今日はまたチケットをホントにフル活用しています(笑)

目的地までの間、何だか可愛いタイルのある建物が!!

梅園茶房

最初の目的地はここ。老舗の甘味茶屋の梅園が手掛ける進化系和菓子茶房です(笑)

梅園茶房

飾り羹と呼ばれる、まるでケーキのような羊羹。
    羊羹って実はあまり得意じゃないのだがこれは美味しかった~定番スタイルの羊羹とは違って、寒天とわらび粉で練り固めた餡がベースになっている。こし餡や抹茶、レモンやブルーベリーなど多彩なフレーヴァーの羊羹♪

私は抹茶と頂きたかったので、ノーマルなこし餡にしてみたが、ねっとりしてて、でもしつこさのない甘味で2つぐらいペロリとイケそうだった(笑)意外といいお値段なので1つで我慢(;'∀')

梅園茶房

一階で注文、二階がイートインスペース、とても小さいけれど京町家をリノベしたオシャレな空間ね。

さらさ西陣

そしてお次は梅園の並びにあるさらさへ。

さらさ西陣 グルメ・レストラン

さらさ西陣

マジョリカ焼きのタイルが彩る、古い銭湯をリノベした可愛いカフェです。

• さらさ西陣<br /><br />平成11年に廃業した銭湯・藤森湯をそのままカフェにした空間が何ともノスタルジック。

さらさ西陣

シンガポールやマレーシアで見たプラナカン文化を彷彿させる、鉛の釉薬を用いて焼かれているカラフルなマジョリカ焼きが素敵!
    しばしその空間を味わって、さて移動です。

西陣と言われるエリアだけど、西陣という行政区域はないのだそう。でも西陣織りとかたぶん皆さんも一度は耳にしたことあるよね?

古くて新しいお店が混在しているね。

では、ここからまた大移動です(爆)清水辺りまでどう行くか?とmilkちゃんと模索しながらスマホと睨めっこしてました(;^ω^)

京都在住の方に言わせたらものすごい移動距離だねと驚かれた( ;∀;)
    観光客は時間に限りがあるのでしょうがないのです(苦笑)

バスを乗り継ぎたどり着いたのは清水寺界隈。
    ここは素敵なルーフトップテラスがあるホテル青龍。夕暮れの美しいエントランスを横目に坂道を上がります。

三年坂(産寧坂)

風情ある三年坂、人は少な目だね。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

清水寺

ここらでちょっと買い食い(笑)

清水寺 寺・神社

本日のライトアップ、清水寺に到着です☆

• 清水寺<br /><br />本堂の回廊。いやぁ暗い暗い(笑)<br />色々見所のある清水寺ではありますが、こう暗いとよく見えない(老眼ありき 爆)。ここは昼間の方がいいかなぁ?

本堂の回廊。いやぁ暗い暗い(笑)

清水寺

京都タワーがちっこく見える( *´艸`)

• 清水寺<br /><br />徳川家光の寄進により1633年(寛永10年)に再建された国宝の本堂。

• 清水寺<br /><br />清水の舞台~日本古来の伝統工法による丈夫な構造で、多くの参詣者で賑わう舞台を支えている。<br />

清水寺

• 清水寺<br /><br />こりゃ紅葉の時の方が綺麗そうだね。<br />ライトアップと言っても桜ってのがメインじゃなくて、要するに建物ライトアップってだけですな(;^ω^)まぁそれでも漆黒の闇に浮かぶ朱色の塔の姿は美しいものです☆

清水寺

こりゃ紅葉の時の方が綺麗そうだね。

八坂神社

バスで八坂神社まで。

八坂神社 寺・神社

肉眼では全くと言っていいほど姿は見えなかった円山公園の桜ですが、スマホ撮りしたら姿が見えた(笑)
    いつもならライトアップしているはずだけど、今年はしてないんだね。

円山公園 枝垂桜 名所・史跡

ライトアップされてないんじゃしょうがない。八坂神社を通って夕飯タイムにしよう~

おかる

今日はランチに贅沢したので夕飯はおうどんにしましょう(笑)
    そう毎回贅沢していられないのでね。
    このおかるは、芸子さん舞妓さんの御用達のお店です。名前入りのうちわやサインがたくさん飾ってありました~

おかる グルメ・レストラン

おかる

カレーうどんは日頃まず食べないのだが、このお店の逸品とあっては食べてみなくちゃ(笑)
    分厚いおあげの入ったチーズカレーうどんをば♪すごい組み合わせなんだけど、意外とあっさりイケる~甘辛く煮つけたおあげが美味しかった!!ご馳走様でした。

夜パフェにも行こうかと思ったけど、今日も一日すごい移動距離だったしホテルに帰りましょう(笑)

いやぁ本日もよく歩きました。明日はもう東京へ帰る日だね(:_;)最終日もめいっぱい楽しむとしよう!!
    では、おやすみなさいZzzz...

→最終日に続く

• たらよろさん 2021/04/30 20:53:48
    グッドネイチャーのテラス
    こんばんは、るなっち。

画面いっぱいから春を感じる春春桜♪
    お~、、、もうすっかり春なんだなぁって。
    今年は桜が早くて、
    ちょうど忙しい時期に重なったので、
    桜も堪能できないまま、またこんなコロナの状況。
    本当にねー。鬱になるわ(笑)

ところで、グッドネイチャーのテラス。
    私も大好きな空間で、よく街に出た時の休憩タイムに使ってます(笑)

また続きも楽しみにしているねー。
    私も早く春の旅行記を作らないと!!

たらよろ

るな

るなさん からの返信 2021/05/02 12:10:09
    RE: グッドネイチャーのテラス
    たらよろちゃん、こんにちは〜
    ちぃっとも面白くないGWだわ。まったく...来週末は島根だったんだけどねぇ。

今年はお花がどこもホント早かったよね。
    椿狙いで行った京都だけどもう汚い姿のものがほとんどでした。代わりに桜が満開だったのでそれはそれで嬉しい♪

> 今度、あそこの3階にある高級中華料理のお店がしているラーメンを食べに行きたいと思っているんだけれど、自由にお休みされるため行きづらい(笑)

☆あはは(笑)そうなんだ?そんな自由にお休みされたんじゃ困るわねぇ。
    ここなかなかオシャレなお店がいっぱいあっていいよね!!

はぁあと一冊作らなくちゃ。もう飽きてきた(爆)

るなっち
  • akikoさん 2021/04/30 14:26:11
    3日目も大満喫の一日でしたね!
    るなさん、こんにちは~♪

この日の朝イチに行かれた”GOOD NATURE STATION”ってとても魅力的な施設ですね!るなさんの言う通り、センスの良さが伝わってきました♪
    吹き抜けになった中庭にはグリーンがいっぱい!こんなところでお茶飲みながらゆっくりと過ごしてみたいわ~。ERUTAN に目をつけたのは、さすがるなさん!朝食に3000円は少し高いと思ったけど、京野菜をふんだんに使ったサラダありプロシュートもありで、身体にも良さそうな朝食は私も食べてみたいと思いました。ググってみたら、RAUというカフェも魅力ありますね!

平野神社は桜の神社として有名で、桜の種類が多さでは京都随一。表紙の写真にもなっている桜と鳥居のコラボ写真は本当に美しいです☆彡 ピンクの濃淡の桜の木が折り重なる様子は、本当に百花繚乱という表現がピッタリ!それに神社で飾られていたという、桜が入った一輪挿しが並ぶ様子は、あまりに可愛くてじっと見入りました♪ 何度か平野神社に行ったけど、こんな可愛い飾りはなかったですよ!

椿と花天井で知られている『平岡八幡宮』は行ったことがなかったので興味深く見せてもらいました。赤いやぶ椿がいっぱい、と思ったら、ここのは花弁が三角形に開き始める珍種なんですってね!石灯籠に並べられた椿もとても可愛い♪ 金魚の尾の形をした椿の葉も珍しいですね!

そして楽しみにしていた『原谷苑』。3枚目の桜を背景にした春景色の美しいこと!!! 優しい色合いの植物がいっぱい咲き誇り、薄紅色の桜とともに、まるで一幅の絵のような美しさです。桜が綺麗なところはたくさんあるけれど、こんな景色が見られるところはあまりないのでは。ここだけで春の花が一度で楽しめますね(^_-)-☆ 素敵、素敵~~~~~!行きたいと思いながらまだ行けていなかった原谷苑、これは行かないとと固く決意しました(笑)

ランチのコース料理も本当に美味しそう♪♪るなさんのお店選び最高ですね!金閣寺もちょうど化粧直しが終わってピッカピッカ。何度見ても、美しい日本を代表する景色です。

そして『梅園茶房』。飾り羹と呼ばれる和菓子が楽しめる甘味茶屋にも立ち寄られたとか。これもメモしておかないと行けないスポットです!!! 『さらさ西陣』もとっても気に入ったカフェ。いつも混み合っているイメージだけど、ほかのお客さんが映り込まない素敵な内部が撮影できたのですね!

夜には東山まで移動したのね。清水寺と円山公園の桜のライトアップまで、、、
    本当にお疲れさまでした。 3日目もブラボーな旅を見せてもらって大満足です!(^^)!

akiko

るな

るなさん からの返信 2021/05/02 12:06:26
    RE: 3日目も大満喫の一日でしたね!
    akikoさん、こんにちは〜
    まったくつまらないGWですね。

GOOD NATURE STATIONはなかなかセンスのよいお店があっていいですよ♪RAUはカフェもあってスイーツ美味しそうです。実はakikoさんと待ち合わせの前にRAUに寄ってお買い物してたんです。なのでちょっと遅れてしまって...ごめんなさい。

平野神社はきっといつもならもっと混雑しているんでしょうね。
    コロナの影響は醜いけれど、こうしてゆっくりとした時を愉しむことも出来るかな?とも思います。もちろん早くいつもの賑わいが戻って来てほしいですけどね。
    あの小さな一輪挿し、可愛いですよねぇ〜欲しかったけどうちのどこに飾るんだ??と悩みやめました(笑)

平岡八幡宮はちょっと遠いですね〜
    原谷苑とかに行く予定だったので、まぁ動線悪くもないか?と思って行きましたけど、ここまで行くまでのこともないかなぁぁぁぁぁ?微妙です(;'∀')

とにかく原谷苑に行きたくて!!
    自然のままの傾斜いっぱいに咲く桜の風景は素晴らしかったです。akikoさんが行かれた奈良の高見の郷もすごかったけど〜そこよりはアクセスしやすいかな?(笑)
    これだけお花があるとどこをどう撮ったらいいのか?悩みますね。

ランチした喜shinさんは良かったですよ〜
    空間も素敵だしスタッフも感じいいし、お料理も見た目美しく美味しかったです。コスパいいと思いますよ。
    まぁここもこの前後の移動にも良かったのでチョイスしました。

梅園茶房の飾り羹は見た目も可愛くて美味しかった♪
    さらさはもっとゆっくりしたかったけど、何しろ予定つめつめだったので(;´∀`)もっとひょいと行ければいいのですが、そうもいかない関東人なのでしょうがないです。結構混んでましたが、たまたまいなくなった時に撮れました(笑)

西から清水までよく移動した1日でした(爆)相当な移動距離ですよね〜あはは。

• 川岸 町子さん 2021/04/30 14:21:44
    お花あふれる春
    るなちん、こんにちは(^-^)

平岡天満宮知りませんでした。
    こぶりの赤い椿が品もあり、可愛らしいわ(^_-)
    きれいなまま、ぽとりと落ちて、そのままの形を残すのね。

原谷苑、うわぁ~!
    良かったね!一番良い時で、バッチリ(^_-)
    見応えすご過ぎる~
    私が今回京都到着し、一番最初に目に入ったのは山吹でした。
    春の終わりに咲く山吹が、もう咲いているねんな。
    鮮やかな黄色が桜に加わって、明るい春の出来上がり!
    いつか行けるかな?

さすが、フレンチレストランもカフェも真似っこしたいほど素敵~
    行きたいべ(笑)
    町子

るな

るなさん からの返信 2021/05/02 11:44:32
    RE: お花あふれる春
    まっちぃしゃん、こんにちは〜
    世の中はGWってやつですね。私にはまったく関係なくお仕事ですが...ホントなら来週末は島根だったんですがくすん。

> 平岡天満宮知りませんでした。
    > こぶりの赤い椿が品もあり、可愛らしいわ(^_-)
    > きれいなまま、ぽとりと落ちて、そのままの形を残すのね。

☆椿はお花ごとぼとりと落ちますよね。だから落ち椿でもまだ可愛い♪
    平岡八幡はちっと遠いです( ;∀;)でもまぁ原谷苑とか行くつもりだったので、少しは方向的に何とかなるかな?って思って。

> 原谷苑、うわぁ?!
    > pin で春の京都を検索したときに、原谷苑、出てくる出てくる!
    > 相当な広さの苑、そこにどれ程沢山の木々が植えられ、手入れされ、管理されてるのでしょう。

☆辺鄙なところにありますがな(笑)
    でも自然の形のままにお手入れされてて素晴らしいです。

> 入場料が変動的なのも、面白いし、るなちんは最高値(笑)のお支払だったとは。
    > 良かったね!一番良い時で、バッチリ(^_-)
    > 見応えすご過ぎる?

☆最高値の時に行けて最高ね(爆)
    枝垂れ桜をもっと密に撮れば良かったなぁと後悔。これだけお花があるとどこをどう撮ったらいいのか?で技術ないんでしょうがないです(;´∀`)

> 私が今回京都到着し、一番最初に目に入ったのは山吹でした。
    > 春の終わりに咲く山吹が、もう咲いているねんな。
    > 鮮やかな黄色が桜に加わって、明るい春の出来上がり!
    > いつか行けるかな?

☆今年はとにかくお花が早くてびっくりですね。紅葉も早いかなぁ?

> さすが、フレンチレストランもカフェも真似っこしたいほど素敵?
    > 行きたいべ(笑)

☆ランチしたお店はとっても素敵でした♪お薦めです!!
    京都には行きたいお店もたくさんあってしばらく通わなくてわ(笑)

• milkさん 2021/04/29 22:37:30
    今思うと行っておいて良かった...
    るなさん、こんばんは☆

それにしてもこの日は良く移動しましたね~(笑)

エルタンの朝食はちょっとお高かったけど美味しかった~。
    カフェがもうちょっと充実していたら文句なしでしたけどね。
    ここはドライフラワーのお部屋に泊まりたいですよね!
    好評でさらに延期してくれないかしら?

平野神社の紅白の幕はちょっと邪魔でしたね。

平岡八幡宮は宮司さんのお話が予定外だった(笑)
    でも、ここに寄っていたら梅園茶房には間に合わなかったかと。
    そもそも無理があったという事で(^▽^;)

わざわざ行った甲斐がありました♪

清水寺のライトアップは当時と比べてしまうと...。
    という感じでしたね。
    ここは昼間の方がいかも?

最後に食べたチーズカレーうどん、おきつねさんが美味しかった~!
    これはまた食べに行きたいです。

6月までには落ち着いてくれ~(T_T)

milk

るな

るなさん からの返信 2021/05/01 15:39:29
    RE: 今思うと行っておいて良かった...
    milkちゃん、こんにちは〜
    雨降ってきちゃったよ...まぁどこ行くわけでもないからいいんだけどね。

> GWも緊急事態宣言で身動きできなくなってしまいましたね...。
    > 今となってはこの奈良&京都は行っておいて本当に良かったと思います。
    > まさかこの後の旅行をキャンセルする羽目になるとは思いませんでしたからね(T_T)

☆まったくねぇ〜来週は島根にいるはずだったのになぁ。国内でさえこうだもん、海外なんてもう夢のまた夢になってしまったね。
    来月は無事に行けるのだろうか?

> それにしてもこの日は良く移動しましたね?(笑)
    > この移動距離じゃ、完璧に予定をこなすのは無理でしたね(^▽^;)

☆すごい移動距離だよね(爆)京都の友達に言わせたら金閣寺から清水へ行くなんて信じられへんと言われました。
    旅人にはしょうがないよねぇ〜でも、食べる予定の物がまったく食べられなかったような気がするよね。本格わらび餅も結局食べられてない??
    歩かせてごめんなさい...(__)

> エルタンの朝食はちょっとお高かったけど美味しかった?。
    > カフェがもうちょっと充実していたら文句なしでしたけどね。
    > ここはドライフラワーのお部屋に泊まりたいですよね!
    > 好評でさらに延期してくれないかしら?

☆もう少し延長してくれるといいのにねぇ〜可愛いよね!!
    ここのアフタヌーンティーも行ってみたい♪

> 平野神社の紅白の幕はちょっと邪魔でしたね。
    > 有料の部分を外から見られたくないからだとは思いますが、垣根とかにすれば良いものを(^^;)

☆どうにかならんのかねぇ?あの紅白の幕はないよね〜( ;∀;)目立つったらない。

> 平岡八幡宮は宮司さんのお話が予定外だった(笑)

☆あはは(笑)早口過ぎて何言ってんのかさっぱり?????だったわ。

> 笹屋昌園CAFEは急遽予定を変えたので仕方なかったですよね。
    > でも、ここに寄っていたら梅園茶房には間に合わなかったかと。
    > そもそも無理があったという事で(^▽^;)

☆詰め込み過ぎだったね。やっぱり移動が結構時間かかるからしょうがないね。また出直しましょう。

> 原谷苑は何でしょう、特に整備されたようではないけどいろんなお花が咲き誇っていて、ありのままな感じがとても美しいところでしたよね。
    > わざわざ行った甲斐がありました♪

☆自然のままに、でも大切にお手入れされているって感じがして良かったよね。優しい色合いの雰囲気で可愛かったし。

> 喜Shinは本当に申し訳ないくらいに丁寧な対応をして下さって、大満足でした。
    > あの自信満々にお料理の説明をしてくれたお兄さんが忘れられない(≧▽≦)

☆あはは(爆笑)確かに!!ちょっとチャラいお兄さんが一生懸命説明してくれたよね。
    でも、全体的にとっても素敵なお店だったね。

> 清水寺のライトアップは当時と比べてしまうと...。
    > という感じでしたね。
    > ここは昼間の方がいかも?

☆桜メインじゃないもんね。まっこれはこれでよしとしましょう。

> 最後に食べたチーズカレーうどん、おきつねさんが美味しかった?!
    > これはまた食べに行きたいです。

☆甘辛いおあげが美味しかったねぇ。うん、また食べたい!

> 緊急事態宣言で私たちは旅行をキャンセルしたというのに、都内には人が溢れていますよ(+o+)
    > 6月までには落ち着いてくれ?(T_T)

☆渋谷も人がいっぱいみたいだ。商業施設だの飲食店だけが可哀想な気がする。
    ホント、少しは落ち着いてくれ........

るな
  • aoitomoさん 2021/04/29 19:47:38
    歩く歩く『桜の京都』!
    るなさん こんばんは~

朝食も『GOOD NATURE STATION』のエルタンに移動してと、
    色々計算されてます。
    予約もできるようになってラッキーですが、
    色々撮影もできて料理も素晴らしいし、元は取れていますね。

平野神社も満開の桜のわりに観光客も少なくラッキーです。
    ここの桜も凄いですね~
    桜苑の紅白の幕、ありがちですね。桜祭りの提灯とか。( ´艸`)
    流石にPhotoshopで消すのも面倒なレベルです。( ´艸`)

平岡八幡宮の花の天井もコンプリート。
    ラピスラズリを顔料に使ったなんて、
    確かにどこで入手したのって感じですね。
    正寿院に花天井もまたコンプリートしてください。
    私も訪れてみたい場所です。

原谷苑もカラフルがピークの時に訪れることができて良かったですね。
    不思議なぐらいに色が溢れていて驚きます。

『喜Shin』のランチコース。
    こちらも素敵な空間でゴージャスな食事。
    さらには『梅園茶房』での高級羊羹!
    ここの甘味も色々食べてみたいです。

『さらさ西陣』
    マジョリカ焼きのタイルの古い銭湯・・というのも驚きますが、
    それをリノベしたカフェ。
    内部空間も素敵です。
    南部イタリアのどこかのカフェにトリップした感じで面白い~

色々歩いて夕方夜景も計算に入れての、
    三年坂や清水寺フォト。
    流石です。

『おかる』での夕食カレーうどん。
    やっと私でも手の届きそうな食事が出てきました。( ´艸`)
    お店の逸品となれば食べてみたいですね。

とにかくもガンガン歩く るなさん元気です。
    一緒に歩かれるトラベラーさんも。( ´艸`)

続きも期待してます~

aoitomo

るな

るなさん からの返信 2021/05/01 15:26:26
    RE: 歩く歩く『桜の京都』!
    aoitomoさん、こんにちは〜
    世の中はGWってやつですね。今年もまったくつまらないGWです。

『GOOD NATURE STATION』はレストランだけではなく、ショップもおしゃれなんですよ。朝はまだ営業前でしたが、翌日寄ってみたんです。
    今度は泊まってみたいんですけどね〜

平野神社、そう満開だったのにほとんど人がいませんでした。ラッキー♪
    でも、あの紅白の幕はどうにかならんもんですかね?目立ってしょうがない(爆)

平岡八幡宮は結構遠くて(苦笑)ここまで行ったわりには花の天井がちょっと小さくて予想外( ;∀;)
    今度はそれより遠いけど正寿院に行きたいなぁ。

原谷苑も最高値の時でしたから、そりゃ満開です(笑)
    枝垂れのピンク、雪柳の白、山吹の黄色とめちゃカラフルなのに優しい感じがしました。

『喜Shin』のランチコースはお薦めです。レストランの雰囲気もいいし、お料理も美しく美味しかったです。
    スタッフの皆さんもとっても感じ良かった♪

『梅園茶房』の羊羹は美味しかったです。甘さがしくこくなくてねっとりした食感、色んなフレーヴァーがあったので他のも食べてみたいな。

『さらさ西陣』
    南伊というかシンガポールやマレーシアのプラナカンのタイルって感じがしました。タイルが彩る街は大好きです♪
    あぁぁぁイタリアなんて行けるのいつかしら??

> 色々歩いて夕方夜景も計算に入れての、
    > 三年坂や清水寺フォト。
    > 流石です。

☆いやいや、この日もよく歩きましたよ(-"-)っていうか移動距離が半端ない!京都の人に言わせたら金閣寺から清水へ行くのさえ信じられへんということです(爆)

『おかる』での夕食カレーうどん。
    > やっと私でも手の届きそうな食事が出てきました。( ´艸`)
    > お店の逸品となれば食べてみたいですね。

☆またまたまた〜aoitomoさんならフレンチでもイタリアンでも高級料亭でも楽勝でしょ?(;´∀`)
    おかるのカレーうどん、チーズと甘辛なおあげが美味しかった♪また食べたいです。

> とにかくもガンガン歩く るなさん元気です。
    > 一緒に歩かれるトラベラーさんも。( ´艸`)

☆あはは(笑)ホントにね。こんだけ歩いてても食べてるからまったく体重減りません(爆)

るな

るなさんのトラベラーページ