二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。<br />緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。<br />旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。<br /><br />昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。<br />紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~<br /><br />状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。<br />奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。<br />そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!<br /><br />直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪<br />安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)<br />milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。<br />今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪<br />奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v<br />まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)<br /><br />3月26日(Fri)<br />23:25新宿バスタ→<br /><br />3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />5:40京都八条口<br /><br />3月28日(Sun)日航奈良泊<br />京都→奈良<br /><br />3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊<br />京都散策<br /><br />3月31日(Wed)<br />22:45京都八条口→<br /><br />4月1日(Thu)<br />5:30新宿バスタ<br /><br />Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063<br />Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574<br />Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731<br />Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

桜色に染まる京都&奈良 Vol.4”京都”の美が五感に響く快晴の街歩きwith milkちゃん&akikoさん

108いいね!

2021/03/27 - 2021/03/31

141位(同エリア4021件中)

旅行記グループ 2021 春 京都

18

143

るな

るなさん

コロナに振り回されて早一年...未だ収束の気配すらない。
緊急事態宣言が出されるももうコロナ慣れしてしまっていて効果はないように思うが、発令中は一応自粛しているつもりだ。
旅は最高のデトックスなのに、今年に入ってからも既に4つもキャンセルしていてもう限界。

昨年11月に京都に行って遅ればせながらも美しい秋を満喫して、今度は春に行くぞ!なんて冗談めいて言っていたが、椿・桜を見たくなってよし実行だ!と計画を立ててみた。
紅葉は外したけど見事に桜はドンピシャな時を見られて最高~

状況は日々変わるので不安ではあったけど、今回は奈良に住む4トラ仲間のガブリエラさんことガブちゃんにも会いに行ってみよう。せっかくだから誰か誘うかな?ってことでmilkちゃんをお誘いしてみた。
奈良では五黄の寅さんも加わって楽しい可笑しい夕飯タイム♪もう4トラ通り越しての仲良しさんばかりで嬉しい限り。
そして最終日には大阪に住むakikoさんもお誘いしてアフタヌーンティーも楽しみました!!

直前までホントに行けるのか?なんて思っていたけど、一応緊急事態宣言も解除されたので予定通りGo♪
安くて快適な夜行バスに味をしめたので今回も往復夜行バスだよん( *´艸`)
milkちゃんは仕事の都合上私より1日遅れで入洛。
今回は色々4トラ友にも会えて、milkちゃんとたくさん食べ歩きして本当に楽しかった♪
奈良の1日だけ雨にたたられたけど、あとはお天気にも恵まれ始終笑いっぱなしのmilkちゃんと私でした(*^^)v
まずは京都の北から南からと実に38000歩一人で歩き倒した初日から(笑)

3月26日(Fri)
23:25新宿バスタ→

3月27日(Sat)ロイヤルツイン京都八条口泊
5:40京都八条口

3月28日(Sun)日航奈良泊
京都→奈良

3月29日(Mon)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月30日(Tue)ロイヤルツイン京都八条口泊
京都散策

3月31日(Wed)
22:45京都八条口→

4月1日(Thu)
5:30新宿バスタ

Vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11685063
Vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11685574
Vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11686731
Vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11687047

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月31日(Wed)<br />みずほ銀行 京都中央支店<br /><br />おはようございます。<br />京都最終日となってしまいました(:_;)5日間もある~って思うけど、来ちゃうとあっという間に過ぎてしまう。<br /><br />まずは朝ご飯を食べにやって来た地下鉄烏丸御池駅。<br />洋風建築が目を引くみずほ銀行 京都中央支店の建物を見ながら...

    3月31日(Wed)
    みずほ銀行 京都中央支店

    おはようございます。
    京都最終日となってしまいました(:_;)5日間もある~って思うけど、来ちゃうとあっという間に過ぎてしまう。

    まずは朝ご飯を食べにやって来た地下鉄烏丸御池駅。
    洋風建築が目を引くみずほ銀行 京都中央支店の建物を見ながら...

  • 六角堂(頂法寺)<br />http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/<br /><br />早朝から見学出来るのでちょっと寄ってみた六角堂、近代的なマンションなどに囲まれてる中心部にあるお寺だ。

    六角堂(頂法寺)
    http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

    早朝から見学出来るのでちょっと寄ってみた六角堂、近代的なマンションなどに囲まれてる中心部にあるお寺だ。

    紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

  • 六角堂(頂法寺)<br /><br />ここは聖徳太子創建のお寺で、いけばな池坊発祥の地でもあります。<br />

    六角堂(頂法寺)

    ここは聖徳太子創建のお寺で、いけばな池坊発祥の地でもあります。

  • 六角堂(頂法寺)<br /><br />そして境内にある大きな柳の木は縁結びの柳と言われているそうです。このいわれは...<br />※HPより抜粋<br />平安時代初期、妃になる女性を探していた嵯峨天皇の夢枕に六角堂の如意輪観音が現れ、「六角堂の柳の下を見てみなさい」とのお告げを受けたため、人を遣わしてみると、柳の下には一人の美しい女性が立っており、天皇はただちに妃として迎えました。この話から「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」という噂が広がりました。

    六角堂(頂法寺)

    そして境内にある大きな柳の木は縁結びの柳と言われているそうです。このいわれは...
    ※HPより抜粋
    平安時代初期、妃になる女性を探していた嵯峨天皇の夢枕に六角堂の如意輪観音が現れ、「六角堂の柳の下を見てみなさい」とのお告げを受けたため、人を遣わしてみると、柳の下には一人の美しい女性が立っており、天皇はただちに妃として迎えました。この話から「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」という噂が広がりました。

  • 六角堂(頂法寺)<br /><br />六各堂の十六羅漢は「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつもにこにこしている。いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあるという教えからだそうです。

    六角堂(頂法寺)

    六各堂の十六羅漢は「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつもにこにこしている。いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあるという教えからだそうです。

  • 六角堂(頂法寺)<br /><br />お地蔵さんもちゃんとマスクしてるんだね。小さくて可愛い♪

    六角堂(頂法寺)

    お地蔵さんもちゃんとマスクしてるんだね。小さくて可愛い♪

  • 文椿ビルヂング<br />https://www.fumitsubaki.com/<br /><br />では朝ご飯を予約しているので移動しましょう~<br />

    文椿ビルヂング
    https://www.fumitsubaki.com/

    では朝ご飯を予約しているので移動しましょう~

    文椿ビルヂング ショッピングモール

  • 旬菜いまり<br />https://www.kyoto-imari.com/<br /><br />本日の朝ご飯はこちら♪7:30に予約をしてあります。<br />京都では毎日違う朝ご飯を味わってみました!昨日まではホテルのビュッフェ朝ご飯を愉しんできたけど、今日はこんな京都らしい一軒家の旬菜いまりさんです。

    旬菜いまり
    https://www.kyoto-imari.com/

    本日の朝ご飯はこちら♪7:30に予約をしてあります。
    京都では毎日違う朝ご飯を味わってみました!昨日まではホテルのビュッフェ朝ご飯を愉しんできたけど、今日はこんな京都らしい一軒家の旬菜いまりさんです。

    旬菜 いまり グルメ・レストラン

  • 旬菜いまり<br /><br />いまりでは予約時間に炊き上がるようにご飯をセットしてくださいます。<br />土鍋の蓋を開けると湯気が上がるほかほかの炊き立てのご飯、美味しくないわけがない!!<br /><br />朝食は要予約ですよ。営業中もひっきりなしに電話が鳴っていたけど、かける方は営業時間の真っ只中ではなく少しずらす気配りが欲しいと思います。少ないスタッフでやっておられるので、電話は出なくちゃいけないわお料理運ばなくちゃいけないわで大変そうでした。<br />いつも私は予約電話は営業終了の少し前か後あたりにかけるようにしています。

    旬菜いまり

    いまりでは予約時間に炊き上がるようにご飯をセットしてくださいます。
    土鍋の蓋を開けると湯気が上がるほかほかの炊き立てのご飯、美味しくないわけがない!!

    朝食は要予約ですよ。営業中もひっきりなしに電話が鳴っていたけど、かける方は営業時間の真っ只中ではなく少しずらす気配りが欲しいと思います。少ないスタッフでやっておられるので、電話は出なくちゃいけないわお料理運ばなくちゃいけないわで大変そうでした。
    いつも私は予約電話は営業終了の少し前か後あたりにかけるようにしています。

  • 旬菜いまり<br /><br />これぞ日本の朝ご飯♪<br />お味噌汁にはほんのり山椒の薫りがして美味しい!以後、我が家でもお味噌汁には和久傳の山椒香味油をひとたらししている。<br /><br />炊き立てのご飯はいくらでも食べちゃいそうで危険危険(笑)<br />あぁぁ美味しかった!ご馳走様でした。<br />京都で迎える最終日はこんな朝ご飯からでした!!

    イチオシ

    地図を見る

    旬菜いまり

    これぞ日本の朝ご飯♪
    お味噌汁にはほんのり山椒の薫りがして美味しい!以後、我が家でもお味噌汁には和久傳の山椒香味油をひとたらししている。

    炊き立てのご飯はいくらでも食べちゃいそうで危険危険(笑)
    あぁぁ美味しかった!ご馳走様でした。
    京都で迎える最終日はこんな朝ご飯からでした!!

  • ではぶらぶらと歩きながらまた烏丸御池までお散歩。美建築が並びます。<br />この辺りは今時っぽさがありながらもレトロ建築が楽しめるエリアです。もう少し時間があったら三条通りを往復してみるのもいいんだが、本日も予定びっしりなのでちょっと先を急ごう(爆)

    ではぶらぶらと歩きながらまた烏丸御池までお散歩。美建築が並びます。
    この辺りは今時っぽさがありながらもレトロ建築が楽しめるエリアです。もう少し時間があったら三条通りを往復してみるのもいいんだが、本日も予定びっしりなのでちょっと先を急ごう(爆)

  • 京都っぽい雑貨屋さん。まだ営業前だけどショーウィンドーから覗くと可愛らしい文具があったっけ。

    京都っぽい雑貨屋さん。まだ営業前だけどショーウィンドーから覗くと可愛らしい文具があったっけ。

  • 烏丸御池から東西線で蹴上まで。今日はバス1日券ではなく、スケジュール上お得かな?って思って地下鉄1日券を利用することにしています!

    烏丸御池から東西線で蹴上まで。今日はバス1日券ではなく、スケジュール上お得かな?って思って地下鉄1日券を利用することにしています!

  • インクライン<br />https://biwakososui.kyoto.travel/midokoro/214<br /><br />琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなしていた傾斜鉄道(インクライン)にやって来た~廃線の両脇に咲き誇る桜が見事な桜の名所。<br />いやいや名所だけあってか朝から人がいっぱい来てたねぇ( ;∀;)

    インクライン
    https://biwakososui.kyoto.travel/midokoro/214

    琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなしていた傾斜鉄道(インクライン)にやって来た~廃線の両脇に咲き誇る桜が見事な桜の名所。
    いやいや名所だけあってか朝から人がいっぱい来てたねぇ( ;∀;)

    インクライン 名所・史跡

  • インクライン<br /><br />まだそこまで密になってはいないけど、撮影に没頭する人が多くて場所取り?が大変。一度写真撮りだすと全然動かないんですわ(爆)

    インクライン

    まだそこまで密になってはいないけど、撮影に没頭する人が多くて場所取り?が大変。一度写真撮りだすと全然動かないんですわ(爆)

  • インクライン<br /><br />廃線になっても線路ってすごく旅情があるよね。当時は傾斜鉄道としては世界最長だったらしい。

    イチオシ

    インクライン

    廃線になっても線路ってすごく旅情があるよね。当時は傾斜鉄道としては世界最長だったらしい。

  • インクライン<br /><br />線路脇には約90本の桜が見頃を迎えている。

    インクライン

    線路脇には約90本の桜が見頃を迎えている。

  • インクライン<br /><br />桜の背後にはウェスティンホテルがそびえます。前回はあそこでディナーしたっけな。

    インクライン

    桜の背後にはウェスティンホテルがそびえます。前回はあそこでディナーしたっけな。

  • インクライン<br /><br />線路を覆うように桜のアーチが見事!!

    インクライン

    線路を覆うように桜のアーチが見事!!

  • インクライン<br /><br />いつか桜の時期に来てみたいなって思っていたけど、今年は満開が早くオンタイムに見られて最高♪

    インクライン

    いつか桜の時期に来てみたいなって思っていたけど、今年は満開が早くオンタイムに見られて最高♪

  • インクライン<br /><br />いつまでも見ていたい日本の春だね。<br /><br />

    インクライン

    いつまでも見ていたい日本の春だね。

  • 岡崎の街並みに平安神宮の大鳥居がポコッと顔を出している。今回、平安神宮へは行けなかったな~ここも桜の名所なんだよね。

    岡崎の街並みに平安神宮の大鳥居がポコッと顔を出している。今回、平安神宮へは行けなかったな~ここも桜の名所なんだよね。

  • こんなところにも大きな桜の木がある~<br />植物って不思議だよね。毎年必ず同じ時期にちゃんと開花するんだもん(笑)まぁ多少のズレはしょうがないけど、ホント不思議だ。

    こんなところにも大きな桜の木がある~
    植物って不思議だよね。毎年必ず同じ時期にちゃんと開花するんだもん(笑)まぁ多少のズレはしょうがないけど、ホント不思議だ。

  • インクラインの脇から南禅寺方面に水路に沿って歩くことが出来るが、ここちょっと昼間でも人がいないと淋し気。

    インクラインの脇から南禅寺方面に水路に沿って歩くことが出来るが、ここちょっと昼間でも人がいないと淋し気。

  • 清らかな水の音色を聞きながら気持ちのいい朝。このお水は琵琶湖からやってきてるんだよね?

    清らかな水の音色を聞きながら気持ちのいい朝。このお水は琵琶湖からやってきてるんだよね?

  • 水路閣<br /><br />南禅寺水路閣に到着。わーお人がいない(笑)<br />紅葉の時はめちゃくちゃ人がいっぱいでそそくさと退散したんだった。着物を着た若者でごった返していたっけ。

    水路閣

    南禅寺水路閣に到着。わーお人がいない(笑)
    紅葉の時はめちゃくちゃ人がいっぱいでそそくさと退散したんだった。着物を着た若者でごった返していたっけ。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 水路閣<br /><br />私にしてみればヨーロッパの雰囲気が漂うんだよね、ここ。好きだなこの空間。

    水路閣

    私にしてみればヨーロッパの雰囲気が漂うんだよね、ここ。好きだなこの空間。

  • 水路閣<br /><br />レンガ色のモダンな建築物からは、今も当時の歴史や面影を感じることが出来る。

    水路閣

    レンガ色のモダンな建築物からは、今も当時の歴史や面影を感じることが出来る。

  • 水路閣<br /><br />葉陰から降りてくる朝の光が美しいな。

    水路閣

    葉陰から降りてくる朝の光が美しいな。

  • 南禅寺<br /><br />秋の紅葉の時も美しいけど、何より人がいない静かな空間が望めるのが最高です♪

    南禅寺

    秋の紅葉の時も美しいけど、何より人がいない静かな空間が望めるのが最高です♪

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 南禅寺<br />https://nanzenji.or.jp/<br /><br />禅寺最高峰の南禅寺~でも、中を見学したことないな...今度入ってみようかな?

    南禅寺
    https://nanzenji.or.jp/

    禅寺最高峰の南禅寺~でも、中を見学したことないな...今度入ってみようかな?

  • 水の速さもそれぞれだなぁと思いながら音色を聞いてみる。

    水の速さもそれぞれだなぁと思いながら音色を聞いてみる。

  • 水面を覆うきらっきらの光の強さにびっくりする☆

    水面を覆うきらっきらの光の強さにびっくりする☆

  • かつて文化人たちがこぞって別荘を建てたという南禅寺界隈にも見事な春がやってきています。

    かつて文化人たちがこぞって別荘を建てたという南禅寺界隈にも見事な春がやってきています。

  • 碧雲荘<br />http://hekiunsou.jp/<br /><br />こちらは野村財閥の創立者「野村徳七翁」が建てた別荘碧雲荘、究極のプライベートガーデンが広がるらしいが、現在公開の予定はないとのこと。<br />立派な門だわ~<br />

    碧雲荘
    http://hekiunsou.jp/

    こちらは野村財閥の創立者「野村徳七翁」が建てた別荘碧雲荘、究極のプライベートガーデンが広がるらしいが、現在公開の予定はないとのこと。
    立派な門だわ~

  • 碧雲荘<br /><br />屋根瓦のお花が可愛かった(笑)

    碧雲荘

    屋根瓦のお花が可愛かった(笑)

  • 哲学の道<br /><br />京都の桜名所のお次は、哲学の道。

    哲学の道

    京都の桜名所のお次は、哲学の道。

    哲学の道 名所・史跡

  • 哲学の道<br /><br />日本を代表する哲学者の西田幾多郎やその弟子たちが思索にふけりながら歩いたことにちなみこの名がついたそうだ。

    哲学の道

    日本を代表する哲学者の西田幾多郎やその弟子たちが思索にふけりながら歩いたことにちなみこの名がついたそうだ。

  • 哲学の道<br /><br />日向ぼっこする猫ちゃん、こりゃ眩しいね(=^・^=)☆<br />猫好きmilkちゃんは速攻で反応(笑)

    哲学の道

    日向ぼっこする猫ちゃん、こりゃ眩しいね(=^・^=)☆
    猫好きmilkちゃんは速攻で反応(笑)

  • 哲学の道<br /><br />もこもことピンクの花手毬のように咲く枝垂れが可愛い♪昨日、原谷苑でいっぱい見たねぇ~

    哲学の道

    もこもことピンクの花手毬のように咲く枝垂れが可愛い♪昨日、原谷苑でいっぱい見たねぇ~

  • 哲学の道<br /><br />昨日は黄砂の影響からどんよりしていたけど、今日は快晴♪青空がクリアで綺麗~

    哲学の道

    昨日は黄砂の影響からどんよりしていたけど、今日は快晴♪青空がクリアで綺麗~

  • 哲学の道<br /><br />疎水の流れと桜並木がホントに絵になる。

    哲学の道

    疎水の流れと桜並木がホントに絵になる。

  • 哲学の道<br /><br />そして疎水に架かる橋もまたフォトジェニックね。

    哲学の道

    そして疎水に架かる橋もまたフォトジェニックね。

  • 哲学の道<br /><br />雅な街・京都に調和した家々と桜並木、何かこれぞ描いていた京都の桜って感じがして最高♪

    イチオシ

    哲学の道

    雅な街・京都に調和した家々と桜並木、何かこれぞ描いていた京都の桜って感じがして最高♪

  • 哲学の道<br /><br />桜以外にもムスカリや雪柳、レンギョウなど色とりどりに疎水を飾ります!!

    哲学の道

    桜以外にもムスカリや雪柳、レンギョウなど色とりどりに疎水を飾ります!!

  • 哲学の道<br /><br />哲学の道はまだまだ続くようであるが、ここらで私たちは逸れることにします。

    哲学の道

    哲学の道はまだまだ続くようであるが、ここらで私たちは逸れることにします。

  • 霊鑑寺<br /><br />哲学の道からひょいと入ったところにある霊鑑寺。<br />ここは普段は非公開だが、椿寺とも言われる霊鑑寺は椿イベントが開催される頃は一般公開されるので、是非見学したいと思いこの旅を考えたというぐらいの場所。<br />

    霊鑑寺

    哲学の道からひょいと入ったところにある霊鑑寺。
    ここは普段は非公開だが、椿寺とも言われる霊鑑寺は椿イベントが開催される頃は一般公開されるので、是非見学したいと思いこの旅を考えたというぐらいの場所。

    霊鑑寺 寺・神社・教会

  • 霊鑑寺<br /><br />実は直前まで今年はなんと一般公開はしないと発表されていた。なんちゅうショック!!と思っていたけど、結局公開されることになりこうして訪れることが出来ました♪でも、今年はとにかくお花の開花がどこも早くて、残念ながら椿の見頃は過ぎていた。

    霊鑑寺

    実は直前まで今年はなんと一般公開はしないと発表されていた。なんちゅうショック!!と思っていたけど、結局公開されることになりこうして訪れることが出来ました♪でも、今年はとにかくお花の開花がどこも早くて、残念ながら椿の見頃は過ぎていた。

  • 霊鑑寺<br /><br />それでもこんな風に可愛い姿で迎えてくれると嬉しくなるね♪

    イチオシ

    霊鑑寺

    それでもこんな風に可愛い姿で迎えてくれると嬉しくなるね♪

  • 霊鑑寺<br /><br />霊鑑寺の椿イベントは実に華やかです。<br />

    霊鑑寺

    霊鑑寺の椿イベントは実に華やかです。

  • 霊鑑寺<br /><br />他ではまず見られない青竹に生けられた椿が美しく並んでいる♪

    霊鑑寺

    他ではまず見られない青竹に生けられた椿が美しく並んでいる♪

  • 霊鑑寺<br /><br />約100種類ほどあるという霊鑑寺の椿のいくつかがまずここでお行儀よく並んでいるのです。<br />公開時期には中も入れるようなのですが、今年はお庭だけとのこと...

    霊鑑寺

    約100種類ほどあるという霊鑑寺の椿のいくつかがまずここでお行儀よく並んでいるのです。
    公開時期には中も入れるようなのですが、今年はお庭だけとのこと...

  • 霊鑑寺<br /><br />庭園に入るとまずは京都市指定天然記念物の日光椿が迎えてくれます。

    霊鑑寺

    庭園に入るとまずは京都市指定天然記念物の日光椿が迎えてくれます。

  • 霊鑑寺<br /><br />この赤い椿が日光椿なのね。

    霊鑑寺

    この赤い椿が日光椿なのね。

  • 霊鑑寺<br /><br />藤棚のように咲く椿が可愛い~

    霊鑑寺

    藤棚のように咲く椿が可愛い~

  • 霊鑑寺<br /><br />この時に受けた光や風とともに緑の濃淡がつけられ、まるでアートのように美しい風景。

    霊鑑寺

    この時に受けた光や風とともに緑の濃淡がつけられ、まるでアートのように美しい風景。

  • 霊鑑寺<br /><br />椿はお花のまま落ちるから、落ちてもまた可愛い( *´艸`)

    霊鑑寺

    椿はお花のまま落ちるから、落ちてもまた可愛い( *´艸`)

  • 霊鑑寺<br /><br />苔の上にもう一度お花が咲いているみたいだ。

    霊鑑寺

    苔の上にもう一度お花が咲いているみたいだ。

  • 霊鑑寺<br /><br />白い椿、一輪だけ枝の上に顔を出して。

    霊鑑寺

    白い椿、一輪だけ枝の上に顔を出して。

  • 霊鑑寺<br /><br />お庭のところどころに燈籠やつくばいなどを配している池泉鑑賞式庭園。

    霊鑑寺

    お庭のところどころに燈籠やつくばいなどを配している池泉鑑賞式庭園。

  • 霊鑑寺<br /><br />花が小さな可愛いピンクの『ローゼフローラ』という椿でハートを作ってみたけど、結構難しいのねぇ。<br />その後、別の椿で誰かが作っていったハート型があったっけ。こっちのが上手ね(笑)

    霊鑑寺

    花が小さな可愛いピンクの『ローゼフローラ』という椿でハートを作ってみたけど、結構難しいのねぇ。
    その後、別の椿で誰かが作っていったハート型があったっけ。こっちのが上手ね(笑)

  • 霊鑑寺<br /><br />ホント、苔の上にもう一度咲いているみたいな可愛い落ち椿。こうして間隔が均一にさえ見えるのは人の手でなされたものなのかしら?それとも椿の自然の魅せる美しさ?

    イチオシ

    霊鑑寺

    ホント、苔の上にもう一度咲いているみたいな可愛い落ち椿。こうして間隔が均一にさえ見えるのは人の手でなされたものなのかしら?それとも椿の自然の魅せる美しさ?

  • 霊鑑寺<br /><br />散ってしまった姿も見て下さいねって♪苔の上に再び咲いた椿が絵になる。

    霊鑑寺

    散ってしまった姿も見て下さいねって♪苔の上に再び咲いた椿が絵になる。

  • 霊鑑寺<br /><br />すずらんのような小さな白い花のドウダンツツジが可憐に競演。

    霊鑑寺

    すずらんのような小さな白い花のドウダンツツジが可憐に競演。

  • 霊鑑寺<br /><br />椿も実にたくさん種類があって名前なんてとても覚えきれない(苦笑)名前のプレートを撮ってはいるつもりなんだけど、そのうちお花に見とれて忘れてしまう(;´∀`)

    霊鑑寺

    椿も実にたくさん種類があって名前なんてとても覚えきれない(苦笑)名前のプレートを撮ってはいるつもりなんだけど、そのうちお花に見とれて忘れてしまう(;´∀`)

  • 霊鑑寺<br /><br />椿って地味なイメージがあったけど、こうして見ると薔薇のような華やかさも持ってるんだね。

    霊鑑寺

    椿って地味なイメージがあったけど、こうして見ると薔薇のような華やかさも持ってるんだね。

  • 霊鑑寺<br /><br />これが一番ポピュラーっぽい椿かなぁ?

    霊鑑寺

    これが一番ポピュラーっぽい椿かなぁ?

  • 霊鑑寺<br /><br />ピンクの絨毯になってる~ここは花びらが散ってる感じか?<br />今度はオンシーズンな霊鑑寺の椿を楽しみたいな♪

    霊鑑寺

    ピンクの絨毯になってる~ここは花びらが散ってる感じか?
    今度はオンシーズンな霊鑑寺の椿を楽しみたいな♪

  • もう少し先に行けば法然院があるけど、ちょっと動線上もう行っている時間がないので諦め。でも、法然院は毎年4月1日からが拝観可能だそうで、あと1日京都にいれば見られたのにな~

    もう少し先に行けば法然院があるけど、ちょっと動線上もう行っている時間がないので諦め。でも、法然院は毎年4月1日からが拝観可能だそうで、あと1日京都にいれば見られたのにな~

  • この階段を上がって真如堂へ。

    この階段を上がって真如堂へ。

  • 真正極楽寺(真如堂)<br />https://shin-nyo-do.jp/<br /><br />ここは秋景色がやっぱり綺麗だわ~真っ赤に色づいたもみじと光の印影がとっても美しい秋だったことを思い出す。

    真正極楽寺(真如堂)
    https://shin-nyo-do.jp/

    ここは秋景色がやっぱり綺麗だわ~真っ赤に色づいたもみじと光の印影がとっても美しい秋だったことを思い出す。

    真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

  • 真正極楽寺(真如堂)<br /><br />今回はまさに禅と桜の京歩きを満喫した♪

    真正極楽寺(真如堂)

    今回はまさに禅と桜の京歩きを満喫した♪

  • 真正極楽寺(真如堂)<br /><br />控えめに手水舎を彩る椿のピンク。凛として清楚な日本女性をイメージさせるね。

    真正極楽寺(真如堂)

    控えめに手水舎を彩る椿のピンク。凛として清楚な日本女性をイメージさせるね。

  • 真正極楽寺(真如堂)<br /><br />そう言えば真如堂の中も見学したことなかったな(苦笑)<br />お庭で満足しちゃってつい中を忘れてしまう...

    真正極楽寺(真如堂)

    そう言えば真如堂の中も見学したことなかったな(苦笑)
    お庭で満足しちゃってつい中を忘れてしまう...

  • 真正極楽寺(真如堂)<br /><br />京都は高い建物がないから景観を損ねなくて素晴らしい!これぞ古都ですね。

    真正極楽寺(真如堂)

    京都は高い建物がないから景観を損ねなくて素晴らしい!これぞ古都ですね。

  • 真如堂から真っすぐ行くと目的地「宗忠神社」。

    真如堂から真っすぐ行くと目的地「宗忠神社」。

  • 宗忠神社<br />https://munetadajinja.jp/<br /><br />秋に4トラベラーのまやこと一緒に歩いた場所。まやこは「ここは春、桜の頃が綺麗やで!」って教えてくれたんだ。<br />「じゃあ春にも来なくちゃ」なんて言っててホントに来れると思ってなかったけど、こうして見ることが出来て良かった♪今回はまやこには会えなかったけど、またすぐ来るからねぇ(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    宗忠神社
    https://munetadajinja.jp/

    秋に4トラベラーのまやこと一緒に歩いた場所。まやこは「ここは春、桜の頃が綺麗やで!」って教えてくれたんだ。
    「じゃあ春にも来なくちゃ」なんて言っててホントに来れると思ってなかったけど、こうして見ることが出来て良かった♪今回はまやこには会えなかったけど、またすぐ来るからねぇ(笑)

    宗忠神社 寺・神社・教会

  • 宗忠神社<br /><br />階段を覆うように桜トンネルが♪

    宗忠神社

    階段を覆うように桜トンネルが♪

  • 宗忠神社<br /><br />階段の途中でいつまでも井戸端会議していたご近所さんらしきおじ様とおば様でした(苦笑)

    宗忠神社

    階段の途中でいつまでも井戸端会議していたご近所さんらしきおじ様とおば様でした(苦笑)

  • 宗忠神社<br /><br />ソメイヨシノより少し濃い目のピンクが可愛い枝垂れ桜。

    宗忠神社

    ソメイヨシノより少し濃い目のピンクが可愛い枝垂れ桜。

  • 宗忠神社<br /><br />サクラの語源は穀物に宿る霊=サと、神が宿る場所=クラという古語とされるんだそう。こういうトリビア的なことを調べるの結構面白いよね。

    宗忠神社

    サクラの語源は穀物に宿る霊=サと、神が宿る場所=クラという古語とされるんだそう。こういうトリビア的なことを調べるの結構面白いよね。

  • 竹中稲荷神社<br />http://www.yoshidajinja.com/yuisyo.htm#inarisya<br /><br />宗忠神社からつながる竹中稲荷。

    竹中稲荷神社
    http://www.yoshidajinja.com/yuisyo.htm#inarisya

    宗忠神社からつながる竹中稲荷。

    竹中稲荷神社 寺・神社・教会

  • 竹中稲荷神社<br /><br />この赤い鳥居の合間をぬうように咲く桜が見たかったのです♪

    竹中稲荷神社

    この赤い鳥居の合間をぬうように咲く桜が見たかったのです♪

  • 竹中稲荷神社<br /><br />煌びやかな春色に染まる朱色の連なりが本当に美しい~いつまでも見ていたいけど、あぁぁもうタイムリミット!<br />移動しなければ...

    イチオシ

    竹中稲荷神社

    煌びやかな春色に染まる朱色の連なりが本当に美しい~いつまでも見ていたいけど、あぁぁもうタイムリミット!
    移動しなければ...

  • RAU<br />https://rau-kyoto.com/<br /><br />この後、トラベラーのakikoさんと待ち合わせしているので急いでお買い物しなくては!!とやって来たのは、昨日の朝ご飯を食べたGOOD NATURE STATIONという商業施設の中にあるスイーツショップRAUです。カフェも併設しているのでイートインもOK。<br /><br />ここで色々お買い上げ~<br />デザイン性のあるスイーツたちでした♪<br />

    RAU
    https://rau-kyoto.com/

    この後、トラベラーのakikoさんと待ち合わせしているので急いでお買い物しなくては!!とやって来たのは、昨日の朝ご飯を食べたGOOD NATURE STATIONという商業施設の中にあるスイーツショップRAUです。カフェも併設しているのでイートインもOK。

    ここで色々お買い上げ~
    デザイン性のあるスイーツたちでした♪

  • FAUCHON HOTEL KYOTO<br />https://hotelfauchonkyoto.com/<br /><br />RAUから歩いて7,8分のFOUCHON HOTELに到着。ここでakikoさんと待ち合わせです♪130年以上の歴史を誇る世界の美食トップブランドFAUCHONが手がける、パリに続く世界で2番目のHOTELで今年3月に開業されたばかり!!<br />

    FAUCHON HOTEL KYOTO
    https://hotelfauchonkyoto.com/

    RAUから歩いて7,8分のFOUCHON HOTELに到着。ここでakikoさんと待ち合わせです♪130年以上の歴史を誇る世界の美食トップブランドFAUCHONが手がける、パリに続く世界で2番目のHOTELで今年3月に開業されたばかり!!

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • FAUCHON HOTEL KYOTO<br /><br />わぁ~素敵なエントランスホール♪桜の咲く天井、金色に輝く階段装飾、全体がまるで雅な和服を思わせるような素晴らしい演出ですね。これ、桜の季節が終わったら変わるのでしょうか?気になります(笑)<br /><br />階段脇のウェイティングテーブルでakikoさんが待っていてくれました~4ヶ月ぶりだねぇ!!とハグ( *´艸`)ちょっと遅くなってしまってごめんなさい(__)

    イチオシ

    地図を見る

    FAUCHON HOTEL KYOTO

    わぁ~素敵なエントランスホール♪桜の咲く天井、金色に輝く階段装飾、全体がまるで雅な和服を思わせるような素晴らしい演出ですね。これ、桜の季節が終わったら変わるのでしょうか?気になります(笑)

    階段脇のウェイティングテーブルでakikoさんが待っていてくれました~4ヶ月ぶりだねぇ!!とハグ( *´艸`)ちょっと遅くなってしまってごめんなさい(__)

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />このSalon de Theでアフタヌーンティーを予約しているのだが、私、3月半ばのオープン前からフォションのマネージャーさんとやり取りをさせて頂いていた。<br />「アフタヌーンティーの予約がまだいつから可能なのか詳細が決まっておりません。わかり次第ご連絡申し上げます。」といったメールを頂いていたのだが、直前まで私はすっかり忘れていた(爆)というか今回の京都滞在では利用出来ないかもなと思っていた。<br /><br />そんな中、予約開始になりましたとご丁寧にメールをくださったのは2月末。覚えていてくれたとは嬉しい限り。別の場所のランチを予定していたのだけど、せっかく連絡をくださったので、これは是非とも伺わなくちゃ!ってakikoさんもお誘いしたのでした。<br />昨日朝食に伺ったエルタンの方といい、問い合わせメールに忘れず対応してくれるとはホントに嬉しいね。

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    このSalon de Theでアフタヌーンティーを予約しているのだが、私、3月半ばのオープン前からフォションのマネージャーさんとやり取りをさせて頂いていた。
    「アフタヌーンティーの予約がまだいつから可能なのか詳細が決まっておりません。わかり次第ご連絡申し上げます。」といったメールを頂いていたのだが、直前まで私はすっかり忘れていた(爆)というか今回の京都滞在では利用出来ないかもなと思っていた。

    そんな中、予約開始になりましたとご丁寧にメールをくださったのは2月末。覚えていてくれたとは嬉しい限り。別の場所のランチを予定していたのだけど、せっかく連絡をくださったので、これは是非とも伺わなくちゃ!ってakikoさんもお誘いしたのでした。
    昨日朝食に伺ったエルタンの方といい、問い合わせメールに忘れず対応してくれるとはホントに嬉しいね。

    Salon de Thé Fauchon Kyoto グルメ・レストラン

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />ちょっと変更などもあって色々やり取りさせて頂いたけど、結局「窓際のソファ席をお取りしておきました。」という有難いメールを頂戴していた( *´艸`)<br /><br />さて、akikoさん!再会に乾杯~♪milkちゃんとは初対面です!!

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    ちょっと変更などもあって色々やり取りさせて頂いたけど、結局「窓際のソファ席をお取りしておきました。」という有難いメールを頂戴していた( *´艸`)

    さて、akikoさん!再会に乾杯~♪milkちゃんとは初対面です!!

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />フォションと言えばフューシャピンク。南部鉄瓶までこんな鮮やかなピンクで出てくるとはさすが!そして砂時計までフューシャピンクを交えたトリコロールでなんて可愛いんでしょう。

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    フォションと言えばフューシャピンク。南部鉄瓶までこんな鮮やかなピンクで出てくるとはさすが!そして砂時計までフューシャピンクを交えたトリコロールでなんて可愛いんでしょう。

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />そして運ばれてきたお待ちかねのアフタヌーンティー!!テンション上がる~<br />

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    そして運ばれてきたお待ちかねのアフタヌーンティー!!テンション上がる~

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />菜の花があしらわれた春らしいセイボリーにくぎ付け♪<br />他にスイーツはマカロン、マーブルケーキ、ミニマドレーヌ、ショコラなどなど。

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    菜の花があしらわれた春らしいセイボリーにくぎ付け♪
    他にスイーツはマカロン、マーブルケーキ、ミニマドレーヌ、ショコラなどなど。

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />こんな可愛らしい栗のミニパルフェまでやって来た♪<br />こういうアフタヌーンティーってのは意外といいお値段だし、すごく美味しいとかいうものでもないのだけど、やっぱり女子心にはキューンってきちゃいますね(笑)非現実的な空間で非現実的なフードを目の前に女子会ってのは、こんなコロナ禍で、すさんだ気持ちにめいっぱい潤いを与えてくれます。

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    こんな可愛らしい栗のミニパルフェまでやって来た♪
    こういうアフタヌーンティーってのは意外といいお値段だし、すごく美味しいとかいうものでもないのだけど、やっぱり女子心にはキューンってきちゃいますね(笑)非現実的な空間で非現実的なフードを目の前に女子会ってのは、こんなコロナ禍で、すさんだ気持ちにめいっぱい潤いを与えてくれます。

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />人がいなくなったところを撮らせて頂きました。<br />ハイメゾンは優雅でオシャレでやっぱり素敵♪

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    人がいなくなったところを撮らせて頂きました。
    ハイメゾンは優雅でオシャレでやっぱり素敵♪

  • FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The<br /><br />どうやら撮影が行われていたようで、スタッフさんが緊張気味にお食事を運んでいました( *´艸`)

    FAUCHON HOTEL KYOTO / Salon de The

    どうやら撮影が行われていたようで、スタッフさんが緊張気味にお食事を運んでいました( *´艸`)

  • FAUCHON HOTEL KYOTO <br /><br />二階からは桜の天井が間近に見えるねぇ~

    FAUCHON HOTEL KYOTO

    二階からは桜の天井が間近に見えるねぇ~

  • FAUCHON HOTEL KYOTO <br /><br />優雅なアフタヌーンティーを終えてSalon de Theを出ると、一階にあるブティックが見えます。

    FAUCHON HOTEL KYOTO

    優雅なアフタヌーンティーを終えてSalon de Theを出ると、一階にあるブティックが見えます。

  • FAUCHON HOTEL KYOTO <br /><br />ブティックも覗いてみましょう~<br />お写真は撮ってもOKだそうです。一声かけてね!

    FAUCHON HOTEL KYOTO

    ブティックも覗いてみましょう~
    お写真は撮ってもOKだそうです。一声かけてね!

  • FAUCHON HOTEL KYOTO <br /><br />フォションと言えば昔はアップルティーにハマったっけな(笑)甘い香りのアップルティー、大好き♪

    FAUCHON HOTEL KYOTO

    フォションと言えば昔はアップルティーにハマったっけな(笑)甘い香りのアップルティー、大好き♪

  • 高瀬川<br /><br />鴨川と並行して流れる小さな高瀬川。今は桜が満開で美しさ二倍増し~

    高瀬川

    鴨川と並行して流れる小さな高瀬川。今は桜が満開で美しさ二倍増し~

    高瀬川 自然・景勝地

  • 高瀬川<br /><br />akikoさんったら、川っぺり歩いても大丈夫かしら?なんて言って草と桜の枝かき分けて「るな、行くぞ!」って( *´艸`)はい、ついていきますお姉様~ってしばらく行くと、川沿いの建物の中からじろりと視線を感じて、こりゃまずいかも???とおとなしく道へ出ましたとさ(爆)

    高瀬川

    akikoさんったら、川っぺり歩いても大丈夫かしら?なんて言って草と桜の枝かき分けて「るな、行くぞ!」って( *´艸`)はい、ついていきますお姉様~ってしばらく行くと、川沿いの建物の中からじろりと視線を感じて、こりゃまずいかも???とおとなしく道へ出ましたとさ(爆)

  • 高瀬川<br /><br />川面すれすれに枝垂れるソメイヨシノ、花びらもひらひらと水面を流れていく。

    イチオシ

    高瀬川

    川面すれすれに枝垂れるソメイヨシノ、花びらもひらひらと水面を流れていく。

  • 高瀬川<br /><br />ふわーっと風に舞うピンクの花びら。カメラ構えるとあっという間にどこかへ行ってしまう...タイミングが難しいわぁ。肉眼で見ると綺麗だけどレンズ越しにはどうなんだこりゃ?暗くしてみたけど小さな花びらの可愛さが伝わりませんなぁ( ;∀;)

    高瀬川

    ふわーっと風に舞うピンクの花びら。カメラ構えるとあっという間にどこかへ行ってしまう...タイミングが難しいわぁ。肉眼で見ると綺麗だけどレンズ越しにはどうなんだこりゃ?暗くしてみたけど小さな花びらの可愛さが伝わりませんなぁ( ;∀;)

  • 鴨川<br /><br />小さな流れもいいけど、こうして鴨川の大きく開けた景色になんだか癒される~

    鴨川

    小さな流れもいいけど、こうして鴨川の大きく開けた景色になんだか癒される~

  • 建仁寺<br /><br />前回はakikoさんと建仁寺も楽しんだっけな。今日はその外観を横目に移動です。

    建仁寺

    前回はakikoさんと建仁寺も楽しんだっけな。今日はその外観を横目に移動です。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 台所坂を上がって高台寺へ行きましょう。

    台所坂を上がって高台寺へ行きましょう。

  • 大雲院(銅閣寺)<br /><br />高台から見える銅板葺きの屋根は、通称「銅覚寺」。ここはもともと大倉喜八郎氏の別邸・真葛荘の一部だったそうです。大倉喜八郎氏は「金閣も銀閣もあるんだから、銅閣も作る!」と京都の名物にすることを考えて銅閣を建てたそうです(笑)<br />特徴ある屋根は「祇園祭の山鉾」がモチーフだそう。

    大雲院(銅閣寺)

    高台から見える銅板葺きの屋根は、通称「銅覚寺」。ここはもともと大倉喜八郎氏の別邸・真葛荘の一部だったそうです。大倉喜八郎氏は「金閣も銀閣もあるんだから、銅閣も作る!」と京都の名物にすることを考えて銅閣を建てたそうです(笑)
    特徴ある屋根は「祇園祭の山鉾」がモチーフだそう。

  • 高台寺<br />https://www.kodaiji.com/<br /><br />秀吉とねねのお寺、高台寺♪<br />明治に移築された茶室「遺芳庵」を過ぎて方丈へ。<br />

    高台寺
    https://www.kodaiji.com/

    秀吉とねねのお寺、高台寺♪
    明治に移築された茶室「遺芳庵」を過ぎて方丈へ。

    高台寺 寺・神社・教会

  • 高台寺<br /><br />秋に来た時はライトアップを愉しみました☆今日はこの波心庭の枝垂れ桜を見に来たのですが、どうももうピークは過ぎているようですなぁ。でも、整えられた砂紋に枝垂れる桜はとても美しい姿です。

    イチオシ

    高台寺

    秋に来た時はライトアップを愉しみました☆今日はこの波心庭の枝垂れ桜を見に来たのですが、どうももうピークは過ぎているようですなぁ。でも、整えられた砂紋に枝垂れる桜はとても美しい姿です。

  • 高台寺<br /><br />開山堂から臥龍池に架かる臥龍廊が見える。

    高台寺

    開山堂から臥龍池に架かる臥龍廊が見える。

  • 高台寺<br /><br />臥龍廊の手前にあるのは羽石とされる青石による立石を据えている。<br />月灯りの元で見るのと太陽の元で見るのではやっぱり違う風情を魅せてくれるね。

    高台寺

    臥龍廊の手前にあるのは羽石とされる青石による立石を据えている。
    月灯りの元で見るのと太陽の元で見るのではやっぱり違う風情を魅せてくれるね。

  • 高台寺<br /><br />シャクナゲかな?ピンクと白の色づきが綺麗!!

    高台寺

    シャクナゲかな?ピンクと白の色づきが綺麗!!

  • 高台寺<br /><br />これは馬酔木かなぁ?

    高台寺

    これは馬酔木かなぁ?

  • 高台寺<br /><br />高台寺は東山の地形を生かした起伏のある道になっていて、山肌には爽やかな生命力溢れる竹がたくさん植えられていている。竹林はひんやりとして涼しい。竹ってすっと真っすぐに伸びて凛とした姿だよねぇ♪

    高台寺

    高台寺は東山の地形を生かした起伏のある道になっていて、山肌には爽やかな生命力溢れる竹がたくさん植えられていている。竹林はひんやりとして涼しい。竹ってすっと真っすぐに伸びて凛とした姿だよねぇ♪

  • 霊山観音<br />http://www.ryozen-kwannon.jp/<br /><br />こんなところから観音様が見えるんだ~大きい@@;

    霊山観音
    http://www.ryozen-kwannon.jp/

    こんなところから観音様が見えるんだ~大きい@@;

  • akikoさんが「ちょっと前まではここにカフェがあって、八坂の塔が綺麗に見えて良かったんだけど...」って、今は閉業してしまったようです。

    akikoさんが「ちょっと前まではここにカフェがあって、八坂の塔が綺麗に見えて良かったんだけど...」って、今は閉業してしまったようです。

  • 高台寺 / 利生堂<br /><br />これは霊夢托胎から大涅槃、そして舎利塔の供養まで28の場面を彫ったレリーフ。お釈迦様の生涯が描かれています。インドより届いたそうです。<br /><br />利生堂が建てられた目的は、高台寺のホームページによると『現在の人々が死から遠ざかっている姿を感じ、私たちは死から逃げることなく死を直視し静かに瞑想し、安心(心の安らぎ)を得るために「いのち」をみつめていただく場所として、また訪れる方々が静かに瞑想し「いのち」をみつめなおす場所となる事を望み建立いたしました。』と書かれています。

    高台寺 / 利生堂

    これは霊夢托胎から大涅槃、そして舎利塔の供養まで28の場面を彫ったレリーフ。お釈迦様の生涯が描かれています。インドより届いたそうです。

    利生堂が建てられた目的は、高台寺のホームページによると『現在の人々が死から遠ざかっている姿を感じ、私たちは死から逃げることなく死を直視し静かに瞑想し、安心(心の安らぎ)を得るために「いのち」をみつめていただく場所として、また訪れる方々が静かに瞑想し「いのち」をみつめなおす場所となる事を望み建立いたしました。』と書かれています。

  • 高台寺 / 利生堂<br /><br />「涅槃図」を基に堂内の壁や天井一面にお釈迦様の般涅槃の場面を再現したお堂で、無料だし撮影もOKとのこと!!<br /><br />

    高台寺 / 利生堂

    「涅槃図」を基に堂内の壁や天井一面にお釈迦様の般涅槃の場面を再現したお堂で、無料だし撮影もOKとのこと!!

  • 菊乃井 無碍山房<br />https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/<br /><br />ここで濃い抹茶パフェを食べようと思ったのに、もう受付は終了とな(*_*)人気店だからしょうがないか。また今回も食べなれなかった...次回は絶対!!

    菊乃井 無碍山房
    https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/

    ここで濃い抹茶パフェを食べようと思ったのに、もう受付は終了とな(*_*)人気店だからしょうがないか。また今回も食べなれなかった...次回は絶対!!

    カフェ&スイーツ 菊乃井 無碍山房 サロン ド ムゲ グルメ・レストラン

  • 藤菜美 高台寺店<br />https://www.kyoto-fujinami.jp/<br /><br />どうしてもちゅるちゅる物が食べたいよな~と思いながらうろうろ。カフェって結構終わるのが早くて16時も過ぎるとやってないんだわよ。

    藤菜美 高台寺店
    https://www.kyoto-fujinami.jp/

    どうしてもちゅるちゅる物が食べたいよな~と思いながらうろうろ。カフェって結構終わるのが早くて16時も過ぎるとやってないんだわよ。

    京だんご 藤菜美 高台寺店 グルメ・レストラン

  • 藤菜美 高台寺店<br /><br />近くにあるところで我慢することにした。<br />冷たいお抹茶とわらび餅。こういうわらび餅も美味しいんだけど、出来立ての食べたいよね~<br />milkちゃんがお団子も頼んでくれたのでお裾分けして頂きました!!お団子は温かくて美味しかった♪

    藤菜美 高台寺店

    近くにあるところで我慢することにした。
    冷たいお抹茶とわらび餅。こういうわらび餅も美味しいんだけど、出来立ての食べたいよね~
    milkちゃんがお団子も頼んでくれたのでお裾分けして頂きました!!お団子は温かくて美味しかった♪

  • 元離宮二条城<br />https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/<br /><br />祇園からバスで二条城へ移動。これがまた渋滞にハマり時間を要することに。ホントは神泉苑とか行こうと思ってたんだけど無理だった。

    元離宮二条城
    https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

    祇園からバスで二条城へ移動。これがまた渋滞にハマり時間を要することに。ホントは神泉苑とか行こうと思ってたんだけど無理だった。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 元離宮二条城<br /><br />京都観光ラストは大政奉還表明の舞台として名高い二条城のライトアップをチョイス。

    元離宮二条城

    京都観光ラストは大政奉還表明の舞台として名高い二条城のライトアップをチョイス。

  • 元離宮二条城<br /><br />美しい装飾を纏う重要文化財の唐門。

    元離宮二条城

    美しい装飾を纏う重要文化財の唐門。

  • 元離宮二条城<br /><br />開門前からかなり長蛇の列だったけど、予約しておいたので当日券の列よりはまだましだったかな?

    元離宮二条城

    開門前からかなり長蛇の列だったけど、予約しておいたので当日券の列よりはまだましだったかな?

  • 元離宮二条城<br /><br />でも、システムがいまいちわかりづらくて...<br />どうやら別に何周してもいいらしい。

    元離宮二条城

    でも、システムがいまいちわかりづらくて...
    どうやら別に何周してもいいらしい。

  • 元離宮二条城<br /><br />城内には早咲きから遅咲きまで50品種・約300本の桜があるそうだ。

    元離宮二条城

    城内には早咲きから遅咲きまで50品種・約300本の桜があるそうだ。

  • 元離宮二条城<br /><br />綿毛のようにふわふわの桜だね。<br /><br />

    元離宮二条城

    綿毛のようにふわふわの桜だね。

  • 元離宮二条城<br /><br />桜が彩る徳川家栄枯盛衰の舞台を歩く!!

    元離宮二条城

    桜が彩る徳川家栄枯盛衰の舞台を歩く!!

  • 元離宮二条城<br /><br />人工的な灯りでピンク色の濃淡を演出。この辺りに来るとすごくいい香りがしてくる。アロマの匂いだな。

    元離宮二条城

    人工的な灯りでピンク色の濃淡を演出。この辺りに来るとすごくいい香りがしてくる。アロマの匂いだな。

  • 元離宮二条城<br /><br />二条城の桜ライトアップは、自社が企画・演出・制作を手がける花の体感型アート展「NAKED FLOWERS 2021 -桜- 世界遺産 / 二条城」となっていて、色々仕掛けもあるようだけど、イマイチぴんっとこないのは私だけ?<br />

    元離宮二条城

    二条城の桜ライトアップは、自社が企画・演出・制作を手がける花の体感型アート展「NAKED FLOWERS 2021 -桜- 世界遺産 / 二条城」となっていて、色々仕掛けもあるようだけど、イマイチぴんっとこないのは私だけ?

  • 元離宮二条城<br /><br />この頃の時間を歩いていると、二藍という藍色と花色を重ね合わせた色の名を思い浮かべる。少しずつ青くなる頃の世界の色と淡い桜色の重なりが美しい。

    元離宮二条城

    この頃の時間を歩いていると、二藍という藍色と花色を重ね合わせた色の名を思い浮かべる。少しずつ青くなる頃の世界の色と淡い桜色の重なりが美しい。

  • 元離宮二条城<br /><br />光に照らされ妖艶に浮かび上がる夜桜を世界遺産の二条城で満喫です☆

    元離宮二条城

    光に照らされ妖艶に浮かび上がる夜桜を世界遺産の二条城で満喫です☆

  • 元離宮二条城<br /><br />可愛いお花の形のおみくじ♪カラフル~

    元離宮二条城

    可愛いお花の形のおみくじ♪カラフル~

  • 元離宮二条城<br /><br />ようやくプロジェクションマッピングもくっきりとした暗さになりました☆<br />重要文化財である唐門に施したプロジェクションマッピングは『立春』と題し、春の始まりを表現しているそうです。

    元離宮二条城

    ようやくプロジェクションマッピングもくっきりとした暗さになりました☆
    重要文化財である唐門に施したプロジェクションマッピングは『立春』と題し、春の始まりを表現しているそうです。

  • 元離宮二条城<br /><br />唐門のシーンを見て、milkちゃんは新幹線の時間が迫っているのでこれにて退散。<br />今日も一日大変お疲れ様でした!!気を付けて帰ってね♪また遊ぼうね。<br />私とakikoさんはもうちょっとこの二条城のライトアップを愉しみます。

    元離宮二条城

    唐門のシーンを見て、milkちゃんは新幹線の時間が迫っているのでこれにて退散。
    今日も一日大変お疲れ様でした!!気を付けて帰ってね♪また遊ぼうね。
    私とakikoさんはもうちょっとこの二条城のライトアップを愉しみます。

  • 元離宮二条城<br /><br />足元を照らす灯りにも桜の透かし彫りなどが彩っていました。

    元離宮二条城

    足元を照らす灯りにも桜の透かし彫りなどが彩っていました。

  • 元離宮二条城<br /><br />内堀『Colors of Spring』<br />お堀一面に映し出される桜のシーンは素敵!!<br />

    元離宮二条城

    内堀『Colors of Spring』
    お堀一面に映し出される桜のシーンは素敵!!

  • 元離宮二条城<br /><br />内堀『Colors of Spring』<br />あーだこーだ言いながらakikoさんと城内2周したかな?

    元離宮二条城

    内堀『Colors of Spring』
    あーだこーだ言いながらakikoさんと城内2周したかな?

  • 元離宮二条城<br /><br />では、そろそろ解散としましょうか?<br />akikoさんと京都駅まで地下鉄で移動し、またね♪と再会を約束してお別れ。今日は半日だったけどお付き合いありがとう~楽しかったです!!

    元離宮二条城

    では、そろそろ解散としましょうか?
    akikoさんと京都駅まで地下鉄で移動し、またね♪と再会を約束してお別れ。今日は半日だったけどお付き合いありがとう~楽しかったです!!

  • Cafe Bibliotic Hello !<br />http://cafe-hello.jp/<br /><br />akikoさんとお別れして私は頼んであったお菓子を取りに(笑)<br />レーズンバターサンドが美味しいと聞いて電話でお取り置きをお願いしておいたのです。<br />ここは居心地のいい夜カフェとして人気のお店だけど、今はコロナの影響で時短営業されているようで、遅くまでやってたらここでのんびりしてても良かったんだけど。

    Cafe Bibliotic Hello !
    http://cafe-hello.jp/

    akikoさんとお別れして私は頼んであったお菓子を取りに(笑)
    レーズンバターサンドが美味しいと聞いて電話でお取り置きをお願いしておいたのです。
    ここは居心地のいい夜カフェとして人気のお店だけど、今はコロナの影響で時短営業されているようで、遅くまでやってたらここでのんびりしてても良かったんだけど。

    カフェ ビブリオティック ハロー! グルメ・レストラン

  • 和・町家ごはん そいる♯<br />http://www.kyoto-soil.com/<br /><br />夜ご飯をどうするか?今の状況下、ホント遅くまでやっているお店がなくて困る。<br />私のバスの時間は22:45、時間潰すの大変~<br />

    和・町家ごはん そいる♯
    http://www.kyoto-soil.com/

    夜ご飯をどうするか?今の状況下、ホント遅くまでやっているお店がなくて困る。
    私のバスの時間は22:45、時間潰すの大変~

  • 和・町家ごはん そいる♯<br /><br />この近辺でやっているお店を何とか探して入店。お一人でキッチンを切り盛りされていたようですが、美味しく頂けました。<br /><br />蒸し野菜は量が多いので半分にしておきました、と私一人だからの心遣いに感謝します。<br />汲み上げ湯葉もトロッと!ぶりのカマ焼きも脂がのってて美味しかった。締めにお茶漬け頂いて満足♪ご馳走様でした!<br /><br />ということで今回もちょっとロングだった5日間の京都・奈良旅を終えたいと思います。milkちゃんといっぱい歩いて食べた楽しい京都、奈良ではガブちゃんにも会えたしとりあえずミッションコンプリート。もちろん欲を言えばキリがないのでやり残したこと(食べ残したこと??笑)はまた次回ね。milkちゃん、楽しい京都をありがとう~<br /><br />トラベラーの皆さまも毎回お付き合いありがとうございました!!<br />なんだかんだと言ってもこうして旅に出られたことは感謝ですね。国内ですら自由に往来出来ない世の中になってしまい、海外なんていつになったら行けるのか?ため息しか出ませんわ。<br /><br />皆さまもご自愛くださいませ。<br /><br />るな

    和・町家ごはん そいる♯

    この近辺でやっているお店を何とか探して入店。お一人でキッチンを切り盛りされていたようですが、美味しく頂けました。

    蒸し野菜は量が多いので半分にしておきました、と私一人だからの心遣いに感謝します。
    汲み上げ湯葉もトロッと!ぶりのカマ焼きも脂がのってて美味しかった。締めにお茶漬け頂いて満足♪ご馳走様でした!

    ということで今回もちょっとロングだった5日間の京都・奈良旅を終えたいと思います。milkちゃんといっぱい歩いて食べた楽しい京都、奈良ではガブちゃんにも会えたしとりあえずミッションコンプリート。もちろん欲を言えばキリがないのでやり残したこと(食べ残したこと??笑)はまた次回ね。milkちゃん、楽しい京都をありがとう~

    トラベラーの皆さまも毎回お付き合いありがとうございました!!
    なんだかんだと言ってもこうして旅に出られたことは感謝ですね。国内ですら自由に往来出来ない世の中になってしまい、海外なんていつになったら行けるのか?ため息しか出ませんわ。

    皆さまもご自愛くださいませ。

    るな

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/05/17 10:03:26
    和顔愛語~良い悟り~
    ☆思わずコメントしたくなる良いお言葉~あやかりたいな~

    ☆4tra.屈指のartistにかかると、インクライン~南禅寺疎水経由~哲学の道までGood!

    ☆何も言わなくても素敵ですが。。。昨年一時的に東西往来OK!しかし雨ふる秋!に初めて南禅寺を訪れた記憶を新たにしています。こんなに明るくなくて。。。

    ☆コロナ禍は辛いけれど、これ程自然を堪能できるのは人が少ない時だから?

    ☆哲学の道では猫で無く、お犬様どうぞ!のcafeでしたが、美味しかった~

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/19 06:07:20
    RE: 和顔愛語?良い悟り?
    salsaladyさん、おはようございます。

    いつもありがとうございます!!

    > ☆思わずコメントしたくなる良いお言葉?あやかりたいな?

    ☆こうありたいと思いつつも、なかなか実行できませんね。

    > ☆4tra.屈指のartistにかかると、インクライン?南禅寺疎水経由?哲学の道までGood!

    ☆あはは(笑)誰がartistですか???(;´∀`)
    桜満開のド定番な京都ですが、とっても京都らしい美しい桜風景でした。

    > ☆何も言わなくても素敵ですが。。。昨年一時的に東西往来OK!しかし雨ふる秋!に初めて南禅寺を訪れた記憶を新たにしています。こんなに明るくなくて。。。

    ☆同じ場所でもお天気で全然違う印象になりますよね。旅の背景には青空がいいけど、お天気だけはどうにもなりません。先週末に軽井沢に行きましたが、どんよりの上に濃霧でリゾート地の明るさは皆無でした(苦笑)

    > ☆コロナ禍は辛いけれど、これ程自然を堪能できるのは人が少ない時だから?

    ☆そうですね。ホントに醜いコロナですが、人のいない静かな時を見れるのはありがたいことです。

    > ☆哲学の道では猫で無く、お犬様どうぞ!のcafeでしたが、美味しかった?

    ☆私はネコ派じゃないのでねぇ(=^・^=)

    静かな観光地を愉しめるのはいいですが、やっぱり早く海外へ行きたいですね。

    るな
  • durianさん 2021/05/15 15:47:37
    桜色に染まりました
    るなさん
    こんにちは、ちょうど今考えると丁度良い時期に京都と奈良の旅に出かけられて良かったなぁと。あれからまた東京は緊急事態宣言が出てしまい今月末まで伸びて色々なイベントが中止。おうち時間が長くなって疲れますが街では普通に人々が出歩いているからこれじぁ感染者が減るわけないよね。

    京都の綺麗な桜とおしゃれな食べ物も沢山楽しませてもらいました。知らない京都を沢山紹介してもらって感謝です。るなさんの4tra横の繋がりも凄いなぁ。

    あれから1年以上が過ぎ季節はまた繰り返し紫陽花の季節になりますね。海外の旅はもう少しの辛抱なのかもしれませんが持っているマイレージは来年1月に切れるので台湾行きをチケットをポチりましたが、、、来年の初めは海外に行くことが可能かな?体力鍛えなくちゃと思っています。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/17 22:12:24
    RE: 桜色に染まりました
    durianさん、こんばんは☆
    すっきりしないお天気で何だかもう梅雨入りの気配ですね。

    日本の政府はあまりに中途半端過ぎです。おとなしくしてろって言うのと比例した行動をしてほしいですよね。オリンピックもむやみに中止にしてとは言い切れない現状はあるとは思いますが、やっぱりどう考えてもその先が恐ろしいです。

    > 京都の綺麗な桜とおしゃれな食べ物も沢山楽しませてもらいました。知らない京都を沢山紹介してもらって感謝です。るなさんの4tra横の繋がりも凄いなぁ。

    ☆桜の京都を満喫出来て満足です♪こんなに空いてる桜の時期も今だからこそでしょうね。
    4トラの繋がりもホントに有難いです。もうそんなの超えて仲良くしてもらっていて幸せです♪
    色々形は違えど、同じ旅という趣味が何より盛り上がります(笑)

    > あれから1年以上が過ぎ季節はまた繰り返し紫陽花の季節になりますね。海外の旅はもう少しの辛抱なのかもしれませんが持っているマイレージは来年1月に切れるので台湾行きをチケットをポチりましたが、、、来年の初めは海外に行くことが可能かな?体力鍛えなくちゃと思っています。

    ☆おぉ〜さすがdurianさん、ポチッたんですね?
    台湾なら行けそうな気もしますよね。
    旅の仕方を忘れてしまいそうです。体力・気力があるうちにロングフライトの旅へ逃亡したいのになぁ。
    キャンセルしまくった海外逃亡先、テンションだだ下がりなのでもう一生行けない場所かもしれないなぁなんて思っていますよ。とほほ...

    るな
  • 川岸 町子さん 2021/05/13 15:51:18
    また行かなくちゃね(*^▽^*)
    るなちん、こんにちは(*^^*)

    さっそくの「旬菜いまり」、こちらはお気に入りに登録済みなのに、まだ行けてまへん。
    今回私は「フィリップアップ」と旅館の朝食で2回の朝が終わってしまったし、京都に何泊もしないとアカンね。
    るなちんは毎朝別の所で朝食、なんてお上手なスケジュール!(^^)!

    お書きのように、予約の電話をかけるタイミングは、やっぱり配慮が必要だよね。
    私も、お店がお手すきの時間帯にかけるようにって思うもの。

    碧雲荘、宗忠神社、竹中稲荷神社は知りませんでした。
    銅閣寺は、初めて存在を知るほど(苦笑)
    まだまだ知らない所がぎょうさんありすぎて、また妄想が始まっちゃう(笑)

    まだまだ海外は遠いから、国内のどこかへ行って楽しまないとね。
    インドなんて永遠に行けなかったりして…(涙)

    FAUCHON HOTEL KYOTO は、さすがの風格でおしゃれだね(#^^#)
    素敵で、女子の心をグッとつかんでいるわ♪
    桜以外の季節も気になるよね~。
    ねぇねぇるなちん、他の季節のFAUCHON HOTEL KYOTOのレポをお願いいたします(笑)
           町子

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/17 22:04:48
    RE: また行かなくちゃね(*^▽^*)
    まっちぃしゃん、こんばんは☆
    レス遅くなりすみません...週末は久しぶりの軽井沢へ行っておりました。さぶかった。

    > さっそくの「旬菜いまり」、こちらはお気に入りに登録済みなのに、まだ行けてまへん。
    > 今回私は「フィリップアップ」と旅館の朝食で2回の朝が終わってしまったし、京都に何泊もしないとアカンね。
    > るなちんは毎朝別の所で朝食、なんてお上手なスケジュール!(^^)!

    ☆ホテルのビュッフェは色々選べていいですが、いまりさんのような和定食の朝もいいですねぇ♪旅先ならではです!私は朝はいつもパン食なので。
    炊き立てのご飯はつやつやで美味しかった〜
    次回是非行かれてみて下さい。

    > お書きのように、予約の電話をかけるタイミングは、やっぱり配慮が必要だよね。
    > 私も、お店がお手すきの時間帯にかけるようにって思うもの。

    ☆まぁ営業中じゃないと電話連絡出来ないとは思いますが、あまりにオンタイムっていうのも考えものですよね。朝食の時間ってわかっているんだから忙しいことは想像つくはず...

    > 碧雲荘、宗忠神社、竹中稲荷神社は知りませんでした。
    > 銅閣寺は、初めて存在を知るほど(苦笑)
    > まだまだ知らない所がぎょうさんありすぎて、また妄想が始まっちゃう(笑)

    ☆宗忠神社や竹中稲荷は桜じゃないとあまり意味がないかもです。いつかまた桜の時にお出かけになったら是非とも行かれてみて下さい♪ひっそりとしていてお薦めです!!

    > まだまだ海外は遠いから、国内のどこかへ行って楽しまないとね。
    > インドなんて永遠に行けなかったりして…(涙)

    ☆ホントですね。インドはかなり厳しいかと思われます。
    ヨーロッパも同じに遠くなってしまいました...行けるのはまずはアジア圏からでしょうか?それもまだまだ先のようですが。
    でも、まっちぃしゃんご存知?メヒコは日本人はパスポートと航空券だけでOkなんですよ。陰性証明も隔離もなしですって。びっくり。まぁ帰ってきて隔離でしょうけど。

    > FAUCHON HOTEL KYOTO は、さすがの風格でおしゃれだね(#^^#)
    > 素敵で、女子の心をグッとつかんでいるわ♪

    ☆フォションのアイコン的ピンクがやっぱり可愛いです。
    でも思ったより規模が小さくて...もう少し大きいホテルを想像していたんですがね。

    > 桜以外の季節も気になるよね?。
    > ねぇねぇるなちん、他の季節のFAUCHON HOTEL KYOTOのレポをお願いいたします(笑)

    ☆うははは( *´艸`)
    ホントは来月も行こうと思っていたんです、新緑の京都♪でも、ちょっとロングな京都が続いてしまい、有難みがなくなってきてしまったので他にします(笑)青もみじも良かったんですけどね。

    まっちぃしゃんの続きもお待ちしております♪

    るな
  • milkさん 2021/05/12 22:48:20
    本当に楽しい旅行でした(≧▽≦)
    るなさん、こんばんは☆

    もう終わらせてる~!
    って、実はもう1か月以上前なんですよね~。
    あれからまた旅行出来なくなるなんて、思っても見なかったです(T_T)

    それにしても今回の奈良・京都は本当にお世話になりました。
    ずーっと笑っててお腹痛かったです(^▽^;)

    最終日も良く歩きましたよね~。
    いまりの朝食はとっても美味しかったので、6月に行かれたら予約しようと思います。
    でも、こんな状況で今月中に感染者減るのかな(-_-;)

    インクラインから哲学の道はもっふもふで綺麗な桜が見られて良かったです!
    インクラインではちょっと邪魔な人たちもいましたが、南禅寺の水路閣は人がいなくてラッキーでしたよね。
    霊鑑寺の椿はもう終わりかけでしたが、落ちたお花も素敵だった~☆
    でも、次回は満開の時に来たいですね。
    その代わり、桜が満開だったのは嬉しいですが(^▽^;)

    RAUのお菓子、美味しかった~!!!
    次回はケーキやアイスクリームも食べてみたいです( *´艸`)
    フォションのアフタヌーンティーも素敵な時間でした。
    問い合わせた事をちゃんと覚えていて下さって、予約開始とともに連絡をくださるって素晴らしい対応ですよね。
    でも、フォションホテルの情報を得た時に「アフタヌーンティーがあるかも?」と、フォションに問い合わせたるなさんの行動力が凄いです!
    お陰で即予約困難になったアフタヌーンティーを無事に頂けました♪

    そして、Akikoさんとご一緒できたのがとても楽しかったです(^o^)
    初めてお会いしたとは思えないくらいお話が弾みました。
    「るな、行くぞ!」は忘れられません(≧▽≦)

    それにしても思い返すと内容の濃い1日でしたね。
    このままでは藩士が止まらなくなりそうなので以下、省略(^▽^;)

    最後の二条城は先に帰らなくてはいけなかったのは残念ですが、新幹線の時間を遅らせて良かったです。
    最後の和・町家ごはん そいるの和食も美味しそうでしたね。

    いろんな方にお会い出来て、本当に楽しい旅行だったな~。
    るなさんのリサーチ力にお任せしっぱなしですが、また連れて行ってくださいね(≧▽≦)

    とりあえず、来月にはまた旅が出来ますように...☆

    milk








    るな

    るなさん からの返信 2021/05/14 06:30:39
    RE: 本当に楽しい旅行でした(≧▽≦)
    milkちゃん、おはよう♪

    > もう終わらせてる?!
    > って、実はもう1か月以上前なんですよね?。

    ☆あはは(笑)ようやっと完成したわさ。もう途中から飽きちゃって飽きちゃって(爆)スピードアップで出来るのは2冊目までです( ;∀;)

    > あれからまた旅行出来なくなるなんて、思っても見なかったです(T_T)

    ☆ホントだね。この京都もぎりって感じだったもんね。
    国内ですらこんな状態...イタリアが日本からの受け入れとあったけど、安心して行けるにはまだまだ時間がかかりそうだね(泣)
    どう考えても日本は甘過ぎる!!!!なんでも中途半端。

    > それにしても今回の奈良・京都は本当にお世話になりました。
    > ずーっと笑っててお腹痛かったです(^▽^;)

    ☆楽しかったねぇ♪milkちゃんいつも涙流してた(笑)そんな笑わせた記憶はないのだが...がはは

    > 最終日も良く歩きましたよね?。
    > いまりの朝食はとっても美味しかったので、6月に行かれたら予約しようと思います。
    > でも、こんな状況で今月中に感染者減るのかな(-_-;)

    ☆ホテルビュッフェも色々楽しめていいけど、毎日は飽きますね。やっぱりこういう京都ならではの雰囲気での和定食はいいねぇ♪
    6月もどうなることやら???もう日本全体でしっかりロックダウンなりして(出来ないとは言うけど)保障もちゃんとして管理してくれ!時間差であちこちまん延防止だの緊急事態宣言だのとやってるから、境界線がはっきりしないまま人々は移動してるわけよね。これじゃ収まらないって。
    とか言いながら旅行行こうとしてるけど...

    > インクラインから哲学の道はもっふもふで綺麗な桜が見られて良かったです!
    > インクラインではちょっと邪魔な人たちもいましたが、南禅寺の水路閣は人がいなくてラッキーでしたよね。

    ☆いやぁやっぱりこんなに空いてる桜の京都は珍しいのでは?って思いましたわ。
    ホント、インバウンドいないうちに京都行っとこ!

    > 霊鑑寺の椿はもう終わりかけでしたが、落ちたお花も素敵だった?☆
    > でも、次回は満開の時に来たいですね。
    > その代わり、桜が満開だったのは嬉しいですが(^▽^;)

    ☆落ち椿も可愛いから満足。まぁちょっとばっちかったけど...(;´∀`)
    やや誤算があったけど、満開の桜は素晴らしかった♪これもなかなか狙えるものではないのでは?

    > RAUのお菓子、美味しかった?!!!
    > 次回はケーキやアイスクリームも食べてみたいです( *´艸`)

    ☆まだまだ食べ残した物がいっぱいあるさね。
    あんなにわらび餅わらび餅ってわめいてたのにね〜

    > フォションのアフタヌーンティーも素敵な時間でした。
    > 問い合わせた事をちゃんと覚えていて下さって、予約開始とともに連絡をくださるって素晴らしい対応ですよね。

    ☆ホント、こういうさり気ないことはとっても嬉しい♪
    エルタンの方といい素晴らしい対応でした。

    > でも、フォションホテルの情報を得た時に「アフタヌーンティーがあるかも?」と、フォションに問い合わせたるなさんの行動力が凄いです!
    > お陰で即予約困難になったアフタヌーンティーを無事に頂けました♪

    ☆あはは(笑)そりゃもうリサーチるなちゃんですからぁ(爆)

    > そして、Akikoさんとご一緒できたのがとても楽しかったです(^o^)
    > 初めてお会いしたとは思えないくらいお話が弾みました。
    > 「るな、行くぞ!」は忘れられません(≧▽≦)

    ☆カッコよかったですよね( *´艸`)ご本人は否定されてますけど???(笑)

    > それにしても思い返すと内容の濃い1日でしたね。
    > このままでは藩士が止まらなくなりそうなので以下、省略(^▽^;)

    ☆いやいやよく歩きよく移動しました!!所々でミスはあったものの、何とかミッションはこなしてきたような??

    > 最後の二条城は先に帰らなくてはいけなかったのは残念ですが、新幹線の時間を遅らせて良かったです。

    ☆私的に二条城のライトアップはそんなにピンっとこなかったかも。プロジェクションマッピングもまぁあんなもんで。

    > 最後の和・町家ごはん そいるの和食も美味しそうでしたね。

    ☆あの時間帯にやってるところ探すのに一苦労でしたよ。もう今や夜カフェとか皆無だし...くすん

    > いろんな方にお会い出来て、本当に楽しい旅行だったな?。
    > るなさんのリサーチ力にお任せしっぱなしですが、また連れて行ってくださいね(≧▽≦)

    ☆おぅ!!!任せとけ(笑)
    色々また計画して行こうねぇ♪

    > とりあえず、来月にはまた旅が出来ますように...☆

    ☆ほんまそれ.......切に願います。

    るな
  • ムロろ~んさん 2021/05/11 14:07:17
    仏教寺院と水路閣
    るなちん\(◎o◎)/!

    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もテレビのCMを見て一番感じたところ、水路閣なんです。
    南禅寺にあって、なぜかヨーロッパっぽいレンガの造り。
    不思議に感じましたよ。るなさんもやっぱり思いましたよね。
    仏教寺院に違和感あって・・・。
    人が少ないのも驚きでした。

    天気も良く写真もきれいに撮れたのも良かったって思ってます(´艸`*)。
    六角堂(頂法寺)でお参りされたとのこと。
    和顔愛語も感じたようですね(^_-)-☆。
    ということで、和顔愛語の精神を持たれたるなさんの返信をお待ちしたいと思います(爆)。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/13 21:49:43
    RE: 仏教寺院と水路閣
    > るなちん?(◎o◎)/!

    ☆ムロたん(爆)こんばんは!いつもありがとうございます、るなちんです(;´∀`)

    > 私もテレビのCMを見て一番感じたところ、水路閣なんです。
    > 南禅寺にあって、なぜかヨーロッパっぽいレンガの造り。
    > 不思議に感じましたよ。るなさんもやっぱり思いましたよね。
    > 仏教寺院に違和感あって・・・。
    > 人が少ないのも驚きでした。

    ☆水路閣はいい雰囲気ですよ。前にも行ったんですが何しろいつも混んでて...あんなに人がいないのはびっくりでした。桜の時にここまで空いてるとはね。インバウンドのいない今が行き時ですよ。

    > 天気も良く写真もきれいに撮れたのも良かったって思ってます(´艸`*)。

    ☆今までの京都はほとんど晴天なんですが、この日はホント雲一つない青空でした。

    > 六角堂(頂法寺)でお参りされたとのこと。
    > 和顔愛語も感じたようですね(^_-)-☆。
    > ということで、和顔愛語の精神を持たれたるなさんの返信をお待ちしたいと思います(爆)。

    ☆ほえぇぇぇ〜いつもニコニコしてろってか?(笑)
    私、ご存知かと思いますがにこやかにふんわりしたタイプじゃないので、強面です(爆)
    でも、争い事は好みませんから(まぁ誰もそうですが)、面倒くさそうないざこざには知らん顔してますよ。イライラするの嫌ですからね。好き嫌いはめちゃはっきりしてますが、大人ですから態度におもむろには出しません。やんわりね。あはは

    るな
  • すずかさん 2021/05/11 09:56:49
    今回もプランばっちりの旅ですねー
    るなさん、こんにちはー。

    遅ればせながら花爛漫の京都の続きにお邪魔させてもらいました。
    毎回思うのですが、るなさん毎回どこへ行くのにも事前のリサーチに予約に行く場所とか旅スケばっちりですね。
    いつもほとんど調べずに行って、その場で適当に動いてしまう私とは大違いでございます。
    朝ごはんも毎日ちゃんと調べて予約してるのすごいです。

    今年は一身上の都合で桜の花見られなかったので、京の綺麗な桜をみせてもらって感謝です。
    コロナは憎たらしいけど、あんなに空いている花の時期の京都はなかなかお目にかかれないのでありがたいかも。

    実は私新しくなった金閣寺にめえちゃくちゃ行きたいのです。
    光物好きの私金閣寺大好きで♪
    そうそう、私昔、遠足で京都(関西人なので遠足なのですわ)行った時も金額寺とかは行かずに、太秦映画村と嵐山だったなー。
    るなさんは修学旅行が京都じゃなかったのね。関東にしては珍しいね。

    たくさんグルメされてたけど、旬菜いまりさん。ここ私ロックンしました。
    炊き立てのお米日本人にはたまりませんもんね。

    あとフォションホテル。
    今行けるかわからないけど、11月に京都を予定してて1泊はフォションホテルを考えております。
    私はアフタヌーンティーは行かないっすけど(^^;
    なんか、やっぱり私のような人間にはフォションホテル似合ってない気がめちゃくちゃるなさんの旅行記みて感じちゃいました・・・
    やっぱりやめるか・・・

    コロナで制約されまくってますが、お互いうつらない、うつさないでコロナ禍も楽しみましょうね!

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/13 21:42:13
    RE: 今回もプランばっちりの旅ですねー
    すずかちゃん、こんばんは☆

    > 遅ればせながら花爛漫の京都の続きにお邪魔させてもらいました。
    > 毎回思うのですが、るなさん毎回どこへ行くのにも事前のリサーチに予約に行く場所とか旅スケばっちりですね。
    > いつもほとんど調べずに行って、その場で適当に動いてしまう私とは大違いでございます。
    > 朝ごはんも毎日ちゃんと調べて予約してるのすごいです。

    ☆あはは(笑)あーだこーだとリサーチするのが好きですねん。どうも行き当たりばったりってのは性に合ってないようなんですわ。
    何せ花より団子ですから、食べ物だけはしっかり調べて行きますよ(笑)

    > 今年は一身上の都合で桜の花見られなかったので、京の綺麗な桜をみせてもらって感謝です。
    > コロナは憎たらしいけど、あんなに空いている花の時期の京都はなかなかお目にかかれないのでありがたいかも。

    ☆ホントにね。コロナは醜くてまいるけど、インバウンドのいない今だからこそのゆとりある京歩きが出来ますわ。
    桜の時にあんなに空いてるなんてほんま今ですよ。

    > 実は私新しくなった金閣寺にめえちゃくちゃ行きたいのです。
    > 光物好きの私金閣寺大好きで♪

    ☆私も光物好きやでぇ♪ピカピカやったよ!!
    近くの喜shinさんも良かったですよ。美しいお料理で美味しかった。料金もお手頃ですしね。

    > そうそう、私昔、遠足で京都(関西人なので遠足なのですわ)行った時も金額寺とかは行かずに、太秦映画村と嵐山だったなー。
    > るなさんは修学旅行が京都じゃなかったのね。関東にしては珍しいね。

    ☆そうなんよ〜なぜか私の代だけ会津若松でした(爆)なんでやねんですよ。
    まぁあの頃なんてどこ行っても大して変わりないかもだけどね。

    > たくさんグルメされてたけど、旬菜いまりさん。ここ私ロックンしました。
    > 炊き立てのお米日本人にはたまりませんもんね。

    ☆いまりさん、お薦めです♪ここは予約してから行ってくださいねぇ〜
    庄内のお米食べてから日本人魂にグッときちゃったのね?(笑)つやつやの炊き立てご飯はほんま美味しいわぁ。最近地味に夜はお米抜いてるからさ!って抜いてもまったく体重減らしません。だから食べちゃおうかな?( *´艸`)

    > あとフォションホテル。
    > 今行けるかわからないけど、11月に京都を予定してて1泊はフォションホテルを考えております。

    ☆おぉ〜さすがすずかちゃま♪フォションホテルにstayですか?私には高くて手が出ませんわ。

    > 私はアフタヌーンティーは行かないっすけど(^^;

    ☆ですよねぇ〜わかってます(爆)

    > なんか、やっぱり私のような人間にはフォションホテル似合ってない気がめちゃくちゃるなさんの旅行記みて感じちゃいました・・・
    > やっぱりやめるか・・・

    ☆いいえいいえ、ばっちりでございますわ(ちょっと顔ひきつってる 笑)
    んーっ確かにちょっとすずかちゃんチックではないかもって気もしないでもない...あのピンクと黒のコントラストって気はしまへんがな。アマンとかのがいいのでは?なぁんてお値段も違いますがね。
    意外とね、こじんまりしてるんですよフォション。エントランス素敵だけど、私はもっと大規模な物を想像してたのでちょっとあれれ??って気はしました。

    > コロナで制約されまくってますが、お互いうつらない、うつさないでコロナ禍も楽しみましょうね!

    ☆ほんまに(-"-)イタリアが日本の観光客を受け入れるとあったけど、安心して行けるになるにはまだまだ先ですわね。
    お天気よろしくなさそうだけど、とりあえず今週末は軽井沢行ってくるざんす。今年は梅雨入りが早いそうですね。

    るな
  • aoitomoさん 2021/05/10 22:50:24
    完璧すぎる京都桜巡り~
    るなさん こんばんは~

    最後の最後まで予定びっしりで凄すぎます。
    いつものことですが。( ´艸`)

    確かに食事もアフタヌーンティーも京都らしさに拘り完璧です。
    『旬菜いまり』の朝食も、日本・京都の朝ごはんと言う感じで、
    人気なのも想像できます。
    『Salon de The』のアフタヌーンティーに目を付けるのも凄いです。
    『FAUCHON HOTEL』も覗けて一石二鳥です。

    『インクライン』や『哲学の道』は京都の桜のメジャールートで激込みと思いきや、
    時間帯にもよるのでしょうが、そこまで混んでなくてラッキーです。
    しかも晴天ですしね。

    そんなわけで『南禅寺』も今回はコンプリート。
    『水路閣』に人が写ってないのにもびっくり。

    『霊鑑寺』
    苔の上の花もひとつひとつ並べているのですかね~
    自然に落ちるのもあるでしょうが、
    苔の上の椿や花びらで美しい景観を造っているのには驚きます。

    『宗忠神社』や『竹中稲荷神社』の桜もフォトジェニック。
    二条城の桜ライトアップでは特に唐門のプロジェクションマッピングが凄そう~
    最近はコロナによる自粛でプロジェクションマッピングも減ってますからね。

    とにかくも京都桜スポットに何から何まで調べ上げてますね。
    天晴れです。
    旅行記お疲れさまでした~
    楽しませていただきました。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/12 19:47:50
    RE: 完璧すぎる京都桜巡り?
    aoitomoさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!

    > 最後の最後まで予定びっしりで凄すぎます。
    > いつものことですが。( ´艸`)

    ☆あはは(笑)どうも行き当たりばったりってのが出来ない性質でして。行く前にあーだこーだとリサーチするのが好きなんですね。
    のんびり何もしないリゾートホリデーとか私には無理ですわ(爆)

    『旬菜いまり』の朝ご飯、美味しかった〜ホテルのビュッフェも色々チョイス出来ていいんですが、毎日は飽きますね。やっぱりこういう和定食みたいなのはいいかも。日頃、朝はパン派なので旅先だとこんなのもありかな。

    『Salon de The』のアフタヌーンティーは女子心鷲掴み〜って感じ♪(笑)フォションっていうブランドに目がくらみまして( *´艸`)まったまにはいいでしょ。

    『インクライン』も『哲学の道』もド定番な京都桜名所ですが、インバウンドいないせいか混雑はなくて、コロナは憎いけど今ならではですね。
    ホント、この日は雲一つない快晴でした♪

    > そんなわけで『南禅寺』も今回はコンプリート。
    > 『水路閣』に人が写ってないのにもびっくり。

    ☆でしょう〜???紅葉の時はびっしりでしたから(爆)今回は早朝っていうのもあってか人がほとんどいませんでした!!贅沢だけどやっぱり静かな京都がいいです(笑)

    『霊鑑寺』
    苔の上の散ったお花があまりに綺麗に並んでいるので、見せるためにそうしてるのかなぁ?って思ったりもします。可愛いからいいんですけどね。

    『宗忠神社』『竹中稲荷神社』
    ここ、なかなか穴場ですよ。混雑はまったくなし。鳥居と桜のコラボが素敵な場所ですね。

    > 二条城の桜ライトアップでは特に唐門のプロジェクションマッピングが凄そう?
    > 最近はコロナによる自粛でプロジェクションマッピングも減ってますからね。

    ☆もうちょっとちゃんと撮れば良かったなぁと今更思います(苦笑)
    まぁいつものことで、すぐ飽きちゃうんで( ;∀;)

    > とにかくも京都桜スポットに何から何まで調べ上げてますね。
    > 天晴れです。
    > 旅行記お疲れさまでした?
    > 楽しませていただきました。

    ☆最後までお付き合い本当にありがとうございました。
    いつになったら海外逃亡編を作れるのか???ですね。GWもまったくつまらん日々でした。

    るな
  • akikoさん 2021/05/10 21:55:24
    京都でのとびっきり楽しい思い出♪
    るなさん、こんばんは~~

    今回の奈良・京都の旅の最終章お疲れさまでした^ ^
    あの日、午前中インクラインなど行ってきたとお聞きしましたが、こんなにたくさんの場所を半日弱で廻られたとは、いつもながらびっくり!!!

    『六角堂』は六角柳としだれ桜のコラボが見られるスポットで、童顔の十六羅漢が石組みの上で一堂に会した様子が見られるのも魅力ですよね!羅漢さんのようにいつもニコニコしていたら必ず良い報いがあるという教えは、常に心がけたいものです。いつも笑顔でいるのは難しいかもしれないけれど、笑顔でいると自然と幸運が寄ってくるのかもしれませんね。

    蹴上のインクラインは桜の名所だけど、線路沿いに枝を伸ばして咲く桜のアーチは本当に見応えがありますね!ここは立ってみたり、座ってみたり、いろんなアングルを試してみたい場所みたい。線路と桜のいろんな表情が撮れそうです(^^)♪

    椿の寺『霊鑑寺』は、もっと椿が散ってしまって残念な状態になっていたのか心配でしたが、大玄関の前の椿飾りも綺麗で、日光椿や五色散椿もまだ咲いているものと散り椿も両方見られたのね。苔庭の上のハート型に並べられた椿、とっても可愛い~~♪

    そしてフォションホテルでのアフタヌーンティー。とても楽しかった午後のひとときが蘇ってきました^ ^ 可愛い色の南部鉄瓶と紅茶のタイミングをはかる3色のオシャレな砂時計☆彡 写真を撮り忘れた栗のミニパルフェ、見た目よりずっと美味しかったね(^_-)-☆ とにかく全てオシャレで、スタッフも感じが良くて、心を鷲掴みされましたよね!

    高瀬川沿いを歩いていた時… フォロワーさんがいっぱいのるなさまに、そのような失礼な物言いをしましたでしょうか? 言うとしたら、「るなさま、行きますわよ」とお声がけをするはずなのですが…。ん~~全く記憶にないことでございます°°・(>_<)・°° 川べりを無理やり歩いてみましょうか、とはお誘いしたような記憶がうっすらと(笑)何はともあれ、桜吹雪がとっても綺麗でしたね!!!

    高台寺はしだれ桜が見頃を少し過ぎていたのが残念だったけど、代わりにシャクナゲが可愛く咲いていて、そして方丈内部の瑠璃色の桜の襖絵がとても美しくて印象に残りました。

    二条城のライトアップイベントも、謎のVRゴーグルは別として、日が暮れた後の唐門や内堀のプロジェクションマッピングはとても綺麗でした☆彡 お城と桜の風景はベストマッチ!外国の人たちにも自慢したいとびっきりの春景色でしたね~。

    桜のシーズンに京都で楽しい時間を一緒に過ごせて幸せでした♪♪ また機会があれば誘ってね。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/11 17:17:49
    RE: 京都でのとびっきり楽しい思い出♪
    akikoさん、こんにちは♪
    最終章までお付き合いありがとうございます!!!ようやっと完成しましたわ。もう途中から飽きちゃって(爆)

    待ち合わせまでの時間もフル活用して観光しましたよ(笑)
    インクラインからは動線もいいので時間さえあれば楽な移動です。この日もよく歩きました。

    『六角堂』は朝食前に寄れるなって思って行って来ました。
    いつも笑顔でいるって難しいですよ〜やっぱりついイライラしちゃいますから。
    でも、心がけたいものですね。

    インクラインからの哲学の道は鉄板桜名所ですよね♪
    お天気も良くてとっても気持ちいい散歩でした。これぞ京都の桜って感じがして、哲学の道はやっぱり春がいいですね〜
    そこからちょっと逸れて霊鑑寺!!椿はちょっと見頃は過ぎていましたが、落ち椿も何とか可愛い姿を見せてくれました。今度はもう少しオンタイムに行けたらいいな。

    フォションは全体的にホント、可愛いって感じがしました♪色んなところにフォションピンクが映えて良かった!!
    スタッフもお食事も○でしたね。

    > 高瀬川沿いを歩いていた時… フォロワーさんがいっぱいのるなさまに、そのような失礼な物言いをしましたでしょうか? 言うとしたら、「るなさま、行きますわよ」とお声がけをするはずなのですが…。ん??全く記憶にないことでございます°°・(>_<)・°° 川べりを無理やり歩いてみましょうか、とはお誘いしたような記憶がうっすらと(笑)何はともあれ、桜吹雪がとっても綺麗でしたね!!!

    ☆ぎゃはは(*^▽^*)いやいやお上品なakikoさんが言うから全然嫌みはなく、男前に「るな!行くぞ!」ってカッコよかったですわ。次回もどこかでお願いします(爆)

    > 高台寺はしだれ桜が見頃を少し過ぎていたのが残念だったけど、代わりにシャクナゲが可愛く咲いていて、そして方丈内部の瑠璃色の桜の襖絵がとても美しくて印象に残りました。

    ☆あぁぁぁ〜瑠璃色の襖絵、チラシから撮って載せるの忘れた...あれ、すごく綺麗でしたよね!写真に撮れなかったのがめちゃ残念。

    > 二条城のライトアップイベントも、謎のVRゴーグルは別として、日が暮れた後の唐門や内堀のプロジェクションマッピングはとても綺麗でした☆彡 お城と桜の風景はベストマッチ!外国の人たちにも自慢したいとびっきりの春景色でしたね?。

    ☆あのゴーグルは謎です。要りません(爆)
    西本願寺で唐門見損ねたので二条城で見られて嬉しい♪何とまぁ芸術的な美しい門なんでしょうね。前に二条城には行ってるんですが、あまり記憶にございません...

    > 桜のシーズンに京都で楽しい時間を一緒に過ごせて幸せでした♪♪ また機会があれば誘ってね。

    ☆はい、もちのろんです( *´艸`)しばらく京都に通うつもりですが、あまり行き過ぎると有難みがなくなるのでちょっと時間空けてまた行きますからね〜
    また遊んでね、お姉さま(笑)

    るな
  • kayoさん 2021/05/10 21:53:46
    バーチャル花見!
    るなちん、毎度~☆

    ホント旅行中ってあっという間に過ぎちゃうよね。
    それでも京都奈良だけで5日は移動も少ないし、
    沢山見所周れて充実ぶりが伝わるわ~。
    美味しい物もいっぱい食べれたみたいだし。

    今年はあまり花見をしてないのでみんなの京都の旅行記で花見気分に。
    これぞバーチャル花見(笑)
    あの椿のお寺も4トラで流行りなのか、行った事ないけど行ったような気になって。
    京都はお寺さんが本当に多いから、あまり知られていない所は
    花手水や生け花で見せ場つくって努力されているような。
    見慣れた有名処のお寺より小さなお寺での新発見の方が嬉しいかな。

    インクラインや南禅寺、懐かしい~!
    私が行った時のインクラインは外国人観光客で埋め尽くされていたけど(泣)
    南禅寺の水楼閣辺りは人が少なかったような。
    哲学の道に猫ちゃんも健在で良かった~。あそこは京都の猫スポット。

    緊急事態宣言が延長されて今は京都へ行くのも気が引ける。
    アジサイが咲くころには今年も京都へ遊びに行けると良いのにな~。
    高齢者の両親はワクチンを打ったら遊びに行くと意気揚々。
    私達にまわって来るのはいつになることやら?

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2021/05/11 17:02:31
    RE: バーチャル花見!
    kayoちん、まいど〜

    楽しいことってあっという間だよねぇ。仕事だとめちゃ長く感じる時間も旅先ではあっという間さね(笑)
    同じ都市にこんなにいるのって珍しいかも〜海外だとあっちゃこっちゃ行っちゃうじゃん(;´∀`)
    日本なら集中出来るね。また来れるさっていう国内手軽さもあるかもだけど...
    あんだけ花見してるがやっぱ花より団子やねん、美味しい物はしっかり食べる!!
    それでも予定していたより半分も食べてないかも???

    椿のお寺は有名やねん。椿の花手鉢とか竹飾りとか色々工夫されてるからね。
    そうね、最近じゃ花手水は結構あちこちやってるし、それで人寄せになるならまぁよろしいがな。お花がいっぱい水に浮かんでて綺麗だし♪
    お水に浮かんでると言えば、ホントは先週末に島根に行くはずだったねん。
    由志園って知ってる?池いっぱいに牡丹が浮かぶイベントがあってさ〜それGWの時のお楽しみだったの...でも、悩んで悩んで結局キャンセルしちゃった。
    https://www.kankou-shimane.com/destination/20284

    とにかくこの時期の京都(紅葉も含め)人があんなにいないのは貴重だと思うわ。だいたいが観光地やからいつも混んでるイメージがあって、ずっと躊躇してたから。まして紅葉や桜なんて論外!!って思ってたからね。
    インバウンドのいない今が行き時だって思うわ。

    > 哲学の道に猫ちゃんも健在で良かった?。あそこは京都の猫スポット。

    ☆あの眩しそうなネコちゃん以外は見なかったけど、そうなんだね?

    > 緊急事態宣言が延長されて今は京都へ行くのも気が引ける。
    > アジサイが咲くころには今年も京都へ遊びに行けると良いのにな?。

    ☆そうだね...大阪もだし京都もだもんね。
    もう国内でさえこんな状態だもん、海外なんて夢のまた夢になってしまったよね。

    > 高齢者の両親はワクチンを打ったら遊びに行くと意気揚々。
    > 私達にまわって来るのはいつになることやら?

    ☆あはは(笑)kayoちんのご両親、ほんまにアクティブやもんね〜まっ、元気なのはいいことです♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP