角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋田出張が月曜日午後になったので1日早く出発。角館を見て乳頭温泉鶴の湯に泊った。<br /> 角館はみちのくの小京都。雪の武家屋敷通りは華やかな枝垂桜の時期とは違い、しみじみとした雪国の情緒があった。雪の乳頭温泉に泊まるのは昔からの夢で、やっと念願がかなった。<br /> <br /><br />

東京単身赴任時代の思い出 角館、乳頭温泉、秋田

2003/01/20 - 2003/01/20

万歩計さん

新幹線 徒歩

• travelさん 2022/12/05 13:50:04
    鶴の湯
    万歩計さん、当時は今より雪深くて鶴の湯温泉は観光客も少なく情緒たっぷりで雰囲気が良かったのでしょう。
    鶴の湯温泉は田沢湖から日帰りで行きましたがお湯が優しくて気に入りました。
    これからは寒さ本番、温泉の季節ですね。美味しいお料理と熱燗はたまりませんね。
    クスコの旅行記と京都の口コミに訪問頂き有難うございます。
    今年の紅葉は見応えがありました。

travel

万歩計

万歩計さん からの返信 2022/12/05 22:20:34
    Re: 鶴の湯
     travelさん、こんばんは。何時もありがとうございます。

20年前の鶴の湯は既に秘湯の代名詞として有名でしたが、まだ外国人は見ませんでした。しかし韓国ドラマのロケ地になった事からまず韓国人に人気になり、2013年に訪ずれた時には多くの外国人が露天風呂に入ってました。又2018年には群馬で日本の秘湯巡りをしていると言うアメリカの青年に会いました。

温泉というと日本独特のもののように思いがちですが、ヨーロッパにも多いです。ただ水着を付けない日本式には最初は抵抗があるようです。

万歩計

万歩計さん からの返信 2022/12/05 22:20:36
    Re: 鶴の湯
     travelさん、こんばんは。何時もありがとうございます。

万歩計

• pedaruさん 2022/11/27 05:27:10
    単身赴任でも
    万歩計さん おはようございます

単身赴任というと負のイメージがありますが、万歩計さんはこれを逆手にとって、上手に生かしてますね。これには感心します。

さて、雪のみちのく、この言葉だけでもロマンチックですが、写真がすばらしいです。
    2003年ころなのに、しっかり、4トラベルに通用する写真ばかりです。私など
    4トラベルをやる直前まで、写真と言えば、直立不動の人物しか撮ってませんでしたからね。

久保田城の佇まいも素敵ですね。こういう城があることも知りませんでした。
    芯からの旅人、万歩計さんを尊敬します。

pedaru

万歩計

万歩計さん からの返信 2022/11/27 08:21:12
    Re: 単身赴任でも
     pedaruさん、おはようございます。何時もありがとうございます。

「東京単身赴任時代の思い出」シリーズをリリースし始めて1年以上になります。コロナ禍で外出がままならない時期に、終活?を兼ねてパソコンのHDを整理していたら、東京時代の写真の一部がデジタルアルバムで残っていました。20年前の写真はやはり懐かく、加筆修正して旅行記に編集し始めたのが約2年前です。

これまで31冊をアップしていよいよ残り3冊になりました。この年の7月にご赦免舟が迎えに来て、3年間の東京単身赴任生活を終えることになります。断続的にリリースしますのでまたお付き合いください。