秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月に青森、秋田を旅行した2か月後、上手い具合に金曜日に盛岡出張が入った。仕事を終えて市内に一泊、翌日レンタカーで八幡平を一周した。昔からの憧れだった乳頭温泉で立ち寄り湯、八幡平ではミニハイキングを楽しんだ。<br /><br />東京(東北新幹線)→盛岡(レンタカー)→乳頭温泉鶴の湯→玉川温泉→→八幡平→盛岡→帰京

東京単身赴任時代の思い出 夏の八幡平をレンタカーで一周

• 八幡平アスピーテラインを盛岡へ

• 新幹線で帰京

レンタカー

•  盛岡での仕事を終え、市内のビジネスホテルにチェックイン。まだ明るいので街歩き。東京駅のような建物は岩手銀行の赤レンガ館。

地図を見る

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

南部藩の城下町として栄えた盛岡。盛岡城の石垣には地元の花崗岩が使われています。

盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

涼しい風を受けて城址公園を散策していると、

石川啄木の歌碑。盛岡は文学の町です。

新渡戸稲造「願わくはわれ 太平洋の橋とならん」。稲造は幼少期にこの城跡で遊んだそうです。

宮沢賢治文学碑

翌朝レンタカーで盛岡を出発。最初に訪れたのは小岩井農場。背後に岩手山が見えます。

小岩井農場 上丸牛舎 名所・史跡

130年の歴史を持つ牧場で、小岩井牛乳やバターはお馴染み。

田沢湖のたつこ像

たつこ像 名所・史跡

乳頭温泉鶴の湯。昔からの憧れの温泉に、やっと来ることが出来ました。

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 宿・ホテル

鶴の湯温泉は秘湯の代名詞。佐竹藩主の湯治場として長い歴史があります。

今回は立ち寄り湯。

鶴の湯温泉の古い建物。

露天風呂の手前に湯小屋。覗いてみました。

白湯。幸い誰もいないので写真撮影。

隣に黒湯。

鶴の湯温泉といえばこの混浴露天風呂。白濁した温めのお湯が足元から湧いています。

1時間ほど入浴して温泉を後にしました。以降これまで合計7回も訪れています。

鶴の湯温泉から玉川温泉へ。途中に田沢湖を見下ろすビュースポットを通りました。

鶴の湯から1時間半で玉川温泉。ここはは日本一の酸性温泉ですが、立寄り湯の時間はありません。

玉川温泉 新玉川温泉 温泉

自然探求路を少し散策。硫黄の臭いがする地面にゴザを敷いて岩盤浴する人が目立ちました。

玉川温泉自然研究路 公園・植物園

秋田県側から八幡平アスピーテラインに入ると、アオモリトドマツが目立ちます。

後生掛温泉を過ぎて大深沢展望台。

アスピーテラインの山頂駐車場に車を停めて遊歩道を散策。

八幡平 (秋田) 自然・景勝地

高い木がなく眺望良好。

散策中

八幡平山頂遊歩道 公園・植物園

八幡沼の展望テラス。

沼の青とアオモリトドマツの緑が清々しい。

八幡沼 自然・景勝地

別の角度から八幡沼をズームアップ

2か月前に来た時、アスピーテラインの両側は雪の壁でした。冬には5~6mの雪が積もる場所です。

アオモリトドマツとオオシラビソの森。冬の強い季節風を受けて枝が曲がっています。

ニッコウキスゲ

八幡平山頂は木の階段を上ったが、

八幡平山頂 自然・景勝地

周囲の木々で展望はゼロ。

少し行くと鏡沼

ここはドラゴンアイで有名。
     5月下旬~6月上旬にかけての限られた時期、鏡沼の雪解けの様子がまるで竜の目の様に見えるます。
     18:30盛岡駅に戻りレンタカーを返却。1日で270kmを走りました。

• おくさん 2022/07/11 11:21:43
    盛岡
    親友が盛岡出身なので、盛岡は車で何度も訪れました。
    盛岡城や小岩井農場。石割桜にも連れてって貰いましたが、何度行ってもわんこそばには行かなかったです。
    観光客だけ行く所なのかな?
    八幡平は素晴らしい景色でしたが日航機(?)が墜落したときは人間がばらばら落ちてきたそうです。
    八幡平と聞くといつもその恐ろしい光景を思いだします。

田沢湖のたつ子像の作者、舟越保武の甥っ子が親友の幼馴染みでアトリエに遊びに行きました。
    甥っ子も彫刻家ですが、やっぱりかなり変わってて面白い人でした。
    その姉も彫刻家なので、彫刻家一族のようです。

万歩計

万歩計さん からの返信 2022/07/11 19:57:54
    Re: 盛岡
     おくさん、こんばんわ。いつも有難うございます。

わんこそばはこの出張の時に、取引先の人が連れて行ってくれました。襷掛けのお姉さんが横から掛け声と一緒に次々にお椀に入れる本格的なもので印象に残っています。

飛行機の墜落事故が八幡平でもあったのですね。御巣鷹山の墜落の後に続けて航空機事故があったように記憶していますが、その一つが八幡平だったのでしょうか。

おく

おくさん からの返信 2022/07/11 22:13:33
    Re: 盛岡
    返信ありがとうございます。
    わんこそばは食べなくてもいいから、その様子を見てみたいです。
    万歩計さんは何杯いけましたか?

あの頃って立て続けに飛行機事故があったように記憶しています。
    海に墜落した事故もあったと思います。

御巣鷹山は私の群馬県です。
    仲間の先生の友人が御巣鷹山の事故で亡くなっていたので翌年に皆で慰霊登山に行きましたが、当時はまだ生々しく日航の職員が山のプレハブ小屋にずっと詰めていました。
    献花の大きな花束を持っていたし、メンバーの一人は事故の検死で指導的立場の人だったので日航の人も恐縮していましたが、一般の人は近づいてはいけない所でした。
    まだ飛行機の残骸があちこちにあったんですよ。
    本当に怖い所でした。