2003/06/11 - 2003/06/13
33位(同エリア1058件中)
万歩計さん
この旅行記のスケジュール
2003/06/11
-
飛行機での移動
バンクーバー空港からカルガリー空港へ
-
車での移動
カルガリー空港からバンフへ
-
バンフ到着。ホテルにチェックイン
-
バンフ市内散策
-
ボウ川とボウ滝
-
フェアモント・バンフスプリング
-
バンフアベニュー
-
駅舎を利用したレストラン「Caboose」で夕食。
2003/06/12
-
個人ツアーでカナディアンロッキーの日帰り観光へ
-
レイクルイーズ
-
バンフ国立公園
-
アイスフィールド・パークウェイ
-
クロウフット氷河
-
ヨーホー国立公園
-
コロンビア大氷原
-
ペイト湖
-
ボウ湖
-
レイクルイーズ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
Coference最終日は少し早めに切り上げ2泊3日でカナディアンロッキーへ。2泊したバンフはカナディアンロッキー観光の南の玄関口。カスケード山とランドル山に挟まれボウ川が清冽な流れをつくる美しい山岳リゾート。2日目はガイド付きの車でアイスフィールドパークウェイを北上しコロンビア大氷原まで行った。途中にはレイクルイーズやボウ湖などの美しい湖や雪を頂くカナディアンロッキーの山々が連なり、あちこちに「マッターホルン」を見ることが出来た。
カナダ出張から帰国して間もなくご赦免舟が来て、3年間の東京単身赴任生活を終えた。少ない写真と不正確な記憶で綴った「東京単身赴任時代の思い出」シリーズはこれで完結です。コロナ禍でネタ切れになった中で始めたこのシリーズも、「都内・近郊編」「遠出編」合わせて34冊になりました。見て頂き有難うございました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Coference最終日。少し早めに切り上げ、午後の飛行機でバンクーバーからカルガリーへ。雲の切れ間にカナディアンロッキーの山々が見えた。
-
カルガリー空港から西へ125kmのバンフへ。
-
夕刻前にバンフに到着。
-
バンフはカナディアンロッキー観光の玄関口。正面に大きく立ちはだかるのはカスケード山。
-
イチオシ
町を挟んだ反対側にはランドル山。バンフはここに移住したスコットランド人が、故郷の町に因んで命名したという。
-
プチホテルにチェックイン。
-
荷物を置いて直ぐに向かったのはボウ川。ボウ(Bow)は「弓」だが、原住民の言葉で「狩り」を意味するそうだ。
-
ランドル山は片方が切れ落ちた独特の山容が印象的。
-
静かに流れる川に沿って歩いていくと、
-
イチオシ
白波が渦巻いて落ちるボウ滝。落差は小さいが水量がありかなりの迫力。
ボウ滝 山・渓谷
-
マリリン・モンロー主演の映画「帰らざる河」のロケ地です。
-
ボウ滝付近
-
ボウ滝付近
-
ボウ川を見下ろすように立つフェアモント・バンフスプリングホテル。
フェアモント バンフ スプリングス ホテル
-
カナディアンロッキーを代表するホテル。後にカミサンと娘がツアーで泊ったそうです。
-
川岸を歩いていたら、
ボウ川 滝・河川・湖
-
向こうの森に雌のエルグを発見!
-
イチオシ
ランドル山をバックにしたホテルはヨーロッパの中世の城のよう。
-
ちょっとお茶でも、と思ったがもう夕食の時刻。正面から写真を撮って、
-
ホテルを後にした。
-
ダウンタウンに戻る途中から小雨が。
バンフ アベニュー 散歩・街歩き
-
現在21:00 この時期は遅くまで観光ができるのがいい。
-
街の外れにある鉄道駅。
-
駅舎を使ったレストランが地元で人気だとか。
-
レストラン「カブース」。今日の夕食はここに決定。
-
開拓時代を思わせる木造建築。
-
往時のSLのパネル。
-
蟹とワインで夕食。ホテルに戻ったら22時を回っていた。明日の天気が心配。
-
翌朝、現地ガイドの車でバンフを出発。今日はカナディアンロッキーの見どころを個人ガイドの車で回ります。
-
しかし朝の天気はいまいち。
-
最初の目的地はバンフから北西に62kmのレイクルイーズ。ところが厚い雲で視界が全く効かない。
ルイーズ湖 滝・河川・湖
-
本来なら湖の向こうに山がV字型に開け、その向こうにビクトリア氷河が見えるはずなのに…。
-
湖岸に建つシャトーホテル・レイクルイーズ。ここも後にカミサンと娘がツアーで泊ったそうです。
フェアモント シャトー レイク ルイーズ ホテル
-
湖岸を少し歩いてみました。
-
エメラルドグリーンの湖水もミルク色。
-
振り返ると湖越しにシャトーホテル。天気が回復したら帰りにもう一度立ち寄ることにしました。
-
レイクルイーズを後に、コロンビア大氷原に向かってハイウェイ93号線を北へ。
バンフ国立公園 国立公園
-
ハイウェイ93号線は別名「アイスフィールド・パークウェイ」。沿線にはカナディアンロッキーらしい雄大な風景が続きます。
-
イチオシ
天気が回復して青空が見えてきました。やったー!
-
岩峰と雪
-
そして針葉樹の緑
-
アイスフィールド・パークウェイ
-
クロウフット(カラスの足)氷河でフォトストップ。
-
19世紀に発見された当時はカラスの足を思わせる3本の氷河が延びていたそうです。現在は一番下の足が消滅して2本のみ。
クロウフット氷河 自然・景勝地
-
再びアイスフィールド・パークウェイを北上。
-
一帯はヨーホー国立公園
ヨーホー国立公園 国立公園
-
アイスフィールド・パークウェイ
-
雪を頂く岩峰と針葉樹の森、その中に点在する湖。
-
展望台でフォトストップ。
-
展望台からの眺め。
-
展望台からの眺め。
-
展望台からの眺め。
-
レイクルイーズから133km、コロンビア大氷原に到着。ここで巨大な雪上車に乗り換え。車輪の直径は1.5mはある。
コロンビア大氷原 自然・景勝地
-
雪上車は音を立ててゆっくり砂利道の坂を下りていきます。
-
初めて間近に見る氷河。
コロンビア大氷原 自然・景勝地
-
ここはコロンビア大氷原の一部、アサバスカ氷河です。
-
雪上車で20分、いよいよアサバスカ氷河に降り立ちました。ここで15分のフリータイム。
コロンビア大氷原 自然・景勝地
-
周りは一面真っ白。アサバスカ氷河は長さ6km、幅1km、氷の厚さは最大で300mです。
-
イチオシ
コロンビア大氷原はこの奥に広がり、総面積は東京23区の5倍以上という広大さ!
-
イチオシ
観光客はイギリス人が多かった。
コロンビア大氷原 自然・景勝地
-
氷河の氷は圧縮されて密度が高いため赤系の光を吸収し、青い光だけを反射させるため青く見えます(グレーシャーブルー)。密度によってはこのようにエメラルドグリーンの場所も。
-
掬って一口飲んだら、とても美味しい。
-
あっという間に15分が過ぎました。最後にもう一度写真を撮って、
-
雪上車で来た道を戻りました。
-
アイスフィールドパークウエイをバンフに向かって戻っています。
-
あちこちに「マッターホルン」。
-
ペイト湖を一望する展望台でフォトストップ。
ペイトー湖 滝・河川・湖
-
美しいエメラルドブルーの湖面の一部はまだ氷。
-
再びアイスフィールドパークウエイを南へ。
-
イチオシ
ペイト湖から5分でボウ湖。いくつかの氷河が流れ込んだカナディアンロッキー最大の湖です。
ボウ湖 滝・河川・湖
-
神々しいまでの美しさ。岸近くはまだ氷です。
-
ボウ湖
-
振り返ると雪の岩峰と針葉樹の森。
-
湖畔のロッジで遅い昼食。
ボウ湖 滝・河川・湖
-
最後は再度レイクルイーズに立ち寄り。
ルイーズ湖 滝・河川・湖
-
イチオシ
午前中は雲に隠れていたビクトリア氷河を見ることが出来た。
-
レイクルイーズとビクトリア氷河。
-
レイクルイーズとビクトリア氷河。
-
これでカナディアンロッキーの氷河観光を終了。バンフに戻った。
-
翌朝、出発前にもう一度バンフの街を散策。
バンフ アベニュー 散歩・街歩き
-
イチオシ
バンフ散策
-
バンフ散策
-
バンフ散策
-
バンフ駅舎を利用したレストラン。一昨日の夕食はここだった。
-
バンフ駅に停車している長ーい列車。
ロッキーマウンテニア号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
大陸を横断して大西洋まで行くのだろうか。
-
ランドル山
-
思わず深呼吸をしたくなる風景。
-
イチオシ
バンフの風景。
-
街の小学校
-
学校に通う小学生。ランドセルより二回り大ききリュックを背負っている。
-
バンフを後に車でカルガリーへ。
-
スリーシスターズ。
-
すれ違う車も殆どない
-
カルガリーへ
-
カルガリー空港。ここからバンクーバー空港でトランジット、帰国の途に就いた。
この後間もなくご赦免舟が来て、3年間の東京単身赴任生活を終えた。カルガリー国際空港 (YYC) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京単身赴任時代の思い出 遠出編
-
東京単身赴任時代の思い出 奥日光戦場ヶ原へ
2000/10/01~
日光湯元温泉
-
東京単身赴任時代の思い出 紅葉を求めて軽井沢へ
2000/10/21~
軽井沢
-
東京単身赴任時代の思い出 初群馬1泊2日
2000/11/04~
草津・万座・四万
-
東京単身赴任時代の思い出 猪苗代から裏磐梯へ
2001/05/15~
猪苗代・磐梯熱海・裏磐梯
-
東京単身赴任時代の思い出 旬の菖蒲を見に水郷潮来へ
2001/06/16~
潮来
-
東京単身赴任時代の思い出 夏の道央道東1300kmを走る 1.富良野「北の国から」ロケ地巡り
2001/08/18~
富良野
-
東京単身赴任時代の思い出 夏の道央道東1300kmを走る 2.美瑛~層雲峡~屈斜路湖
2001/08/19~
美瑛(びえい)
-
東京単身赴任時代の思い出 夏の道央道東1300kmを走る 3.道東を走る
2001/08/20~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
東京単身赴任時代の思い出 遠出編 出張でロンドンへ
2001/09/11~
ロンドン
-
東京単身赴任時代の思い出 遠出編 3度目の草津温泉、今度は宿泊
2002/03/17~
草津温泉
-
東京単身赴任時代の思い出 春の奥入瀬と八幡平へ 1.新緑の奥入瀬とランプの宿青荷温泉
2002/05/18~
奥入瀬・十和田湖
-
東京単身赴任時代の思い出 春の奥入瀬と八幡平へ 2.残雪の八幡平
2002/05/19~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
-
東京単身赴任時代の思い出 軽井沢、車山高原、草津温泉をぐるっと一周
2002/05/31~
白樺湖・蓼科・車山
-
東京単身赴任時代の思い出 JAL特典航空券を使って北海道へ家族旅行
2002/07/20~
北海道
-
東京単身赴任時代の思い出 夏の八幡平をレンタカーで一周
2002/07/27~
田沢湖・乳頭温泉・八幡平
-
東京単身赴任時代の思い出 名残の紅葉を求めて、奥鬼怒から塩原温泉へ
2002/11/02~
奥鬼怒温泉郷
-
東京単身赴任時代の思い出 冬の札幌
2002/12/26~
札幌
-
東京単身赴任時代の思い出 角館、乳頭温泉、秋田
2003/01/20~
角館
-
東京単身赴任時代の思い出 法師温泉長寿館と宝川温泉汪泉閣
2003/01/25~
水上・猿ヶ京
-
東京単身赴任時代の思い出 出張でバンクーバーへ 1.バンクーバー
2003/06/08~
バンクーバー
-
東京単身赴任時代の思い出 出張でバンクーバーへ 2.カナディアンロッキー
2003/06/11~
カナディアンロッキー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2023/06/09 17:41:35
- あちこち失礼します
- 万歩計さん 改めて思いますが、実に幅広い足跡です👍
わが家も、万歩計さんの5年後に、バンフで3泊しました。結構似たようなスポットを訪ねたので、懐かしく拝見しました(^^;)
2つの豪華ホテルの近くにも行きました。何と後にご家族はどちらにも泊まったと(@_@)
邪推だったらゴメンなさい🙏ですが、暗に「俺はこんなとこ泊まりたくない」と仰ってます? わが家も同じです(笑)
お世話になったタクシー運転手が出発前に「ちょっとだけ遊んでよいか?」と。
えーっ何で?と見ていたら、イスラム教徒の彼はお祈りを。playじゃなくpray(笑) お父さん、英会話×と子どもたちから顰蹙💦
- 万歩計さん からの返信 2023/06/09 18:57:31
- Re: あちこち失礼します
- ねもさん、こんばんわ。投票とコメントありがとうございます。
「豪華ホテル!? 俺はこんなとこ泊まりたくない!」、ピンポーン!
家族と一緒なら見栄も手伝って考えるかもしれないが、一人旅では勿体なくて落ち着かない。私の好みは真逆の渋く懐かしい昭和レトロの宿なのです。まぁ貧乏性ということもありますが(笑)。
現役時代の旅行と言えば家族で近場か精々東は東京、西は故郷の福岡まで。海外なんて夢のまた夢でした。東京単身赴任時代の3年間で旅好き本能が覚醒し、リタイアを待って一気に羽ばたきました。
旅行記でお写真を拝見したらほぼ同年齢かと。静岡県にお住まいなのですね。私と同様に奥さんと上手く折り合いをつけて、一人旅を楽しんでおられると拝察します。
万歩計
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フェアモント バンフ スプリングス
4.05 -
フェアモント シャトー レイク ルイーズ
4.02
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京単身赴任時代の思い出 遠出編
2
96