有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で検診等を受診する人が減っている、とニュースで受診喚起をしていましたが、私達夫婦も関西に戻ってきてから、二人揃って人間ドックを受けるようにしています。<br /><br />倉吉時代は、単身時代を除き職場の検診+市の検診という事が多かったですが、関西に戻ってくると病院も多く、職場の費用補助も手厚いこと等から、人間ドックにいたしました。<br />もっとも都会では、倉吉市のような細かな検診が少なく、受診の場所も限られているからかな、とも思いますが、60を超えると年に一度の検診は重要だと思います。<br /><br />早朝から大阪市内の病院で検診を受け、昼前には終了し食事を頂いて帰るかとなりましたが、折角の時間なので、久し振りに見たかった映画を観て帰りました。<br /><br />翌日は、期限切れが近くなったじゃらんポイントで、有馬温泉日帰り入浴に出かけ、前回歩けなかった有馬温泉の上部を散策してきました。<br />前回の有馬旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11666045<br /><br />川西ICから西宮北IC経由で、30分ちょっとの有馬温泉。<br />帰りは蓬莱峡経由で宝塚に出て、お洒落なカフェにでも寄ろうと思っていましたが、結局いつもの「果楽土」になりました。<br /><br />+自宅近くで気になっていたカレーうどんの有名なお店でのランチ訪問です。<br /><br />緊急事態宣言が続く世の中ですが、一人一人気を付けて乗り切っていきたいものですね。

とある休日の出来事 関西編Ver.21(有馬温泉日帰り入浴とランチ)

2021/01/27 - 2021/01/27

まつじゅん

まつじゅんさん

前回の有馬旅行記↓

川西ICから西宮北IC経由で、30分ちょっとの有馬温泉。

自家用車 徒歩

早朝6時半に自宅出発し、大阪城近くの病院でドック受診。

受付7:45から終了11:00。
    例年と変わりない流れで検診が進み、最上階のレストランで大阪城を眺めながら軽食を頂き、3週間位したら送られてくる結果を待つ日々です。

大阪城 名所・史跡

以前は月に一度位の頻度で、映画を観ていたのですが、最近はご無沙汰でした。

久し振りの映画鑑賞は、一年前位の製作開始の告知から待ち望んでいた、こちら「花束みたいな恋をした」を茨木イオンシネマで見てきました。

有村架純さん、菅田将暉さんの演技に引き込まれ、結婚40年近くなった私達、若い時を顧みながら、恋愛や人生の深みを感じる作品でしたね。
    星5つです。

ドック受診に備えて1週間程、食生活は無茶していなかったので、ドックの翌日は美味しいもの食べてゆっくりしたいねという事で、近江八幡の国民休暇村を予約していたのですが、GOTOの中断で急遽日帰りの有馬温泉に変更しました。

本日は「かんぽの宿 有馬」です。
    源泉は自家泉源の愛宕山泉源。
    大浴場は大きいのですが、私の好きな露天風呂が無いのは残念でした。
    真水加温の湯も併設されています。

泉質は有馬温泉ならではの金泉で、含鉄-ナトリウム塩化物強塩高温泉(高張性・中性・高温泉)で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、冷え性等に効果がある湯です。

源泉は98℃と高温のため加水されていますが、環境省の指針で療養泉として指定されている9つの主成分(単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、酸性泉、放射能泉)のうち、硫黄泉と酸性泉を除く7つの成分が含まれている、世界的にも珍しい多くの成分が混合した温泉で、療養効果がありそうです。

亀の井ホテル 有馬 宿・ホテル

気軽に食事と日帰り入浴できる施設です。 by まつじゅんさん

こちらの施設には、日帰りプランがあります。

コロナ対策で、前日までの予約制となっており、入浴時間の制限等がありましたが、入浴、食事という気軽に利用出来ます。

丁度1月末期限のじゃらんポイントがあり、お得に利用できました。

じゃらんサイトから「はなプラン」を予約です。
    「はなプラン」は季節のお料理&金泉入浴&フェイスタオル付。

昼食は2階のレストランで、松花堂会席です。

大浴場は10:30~14:30の利用で、食事時間を12:00~に指定し、10:30の開始とほぼ同時に入館、お決まりの入口での検温をクリアし、4階の大浴場に向かいます。

利用者は意外に多く、8組位が私達と同時に案内されてました。

松花堂弁当ってどのようなものを指すのか知りませんでしたが、中に十字形の仕切りがある、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当を呼ぶらしいです。

松花堂弁当の中は、刺身、焼き物、煮物、ローストビーフです。

有馬ポークの焼き物もありました。

続いて揚げたての天ぷらと、茶碗蒸し、赤出汁、ご飯と香物です。

ご飯と赤出汁はお代わりOKです。

十分な量もあり、美味しく頂きました。

お腹が一杯になったので、前回廻れなかった場所を歩こうという事になりました。

かんぽの宿有馬は、ロープウェイに行く道沿いにあり、有馬温泉の奥、射場山にあります。

有馬稲荷神社がありましたが、この階段を上る体力は持ち合わせていないので、頑張って登っていく若者達にエールを贈りながら、鳥居下からの参拝とさせて頂きました。

有馬稲荷神社 寺・神社・教会

参拝には体力が必要です。 by まつじゅんさん

次に急坂を温泉街に向かって降りていくと炭酸泉源公園がありました。

公園には神社のような建物があり、中央の丸い石の井戸から炭酸泉が湧き出ている・・・はずだったのですが、コロナ対策の為か休止されていました。

ここから湧き出ている温泉は、単純二酸化炭素泉、といっても湯温18℃位と低温泉です。

この泉の水を瓶に入れて蓋をすると、炭酸により鉄砲のように蓋が飛んでしまうので『鉄砲水』と呼ばれていたようです。
    味は炭酸がキツイ感じで、鉄っぽい味も混ざっているらしいです。
    この炭酸泉が日本初の国産オリジナルサイダーの素との事で、我が家の近所にある三つ矢サイダー発祥の場と地下泉源が繋がっているのでしょうか。

有馬土産として有名な炭酸煎餅は、この炭酸泉を利用して明治40年頃から作り始められたそうで、三津繁松が明治末期に製造、販売したのが炭酸煎餅の初まりと言われています。

公園の傍らには、神戸御影に昭和初期に建てられた、旧長田家の居宅の一部を移築した、三津森 炭酸泉店があり、炭酸せんべいを購入しました。

現在、有馬の炭酸せんべいは5社(三ツ森、湯の花堂本舗、泉堂、平野屋本舗、有馬せんべい本舗)が代表的なようです。
    それぞれ特徴があるようですが、前回頂いた「湯の花堂本舗太閤通り店」の賞味期限5秒という炭酸せんべいも美味しかったです。

炭酸泉源公園には、温泉街の中心地の湯本坂からだと、かなり急な坂を上りきった所にあり、界隈は寺田町というようです。

その道沿いに多くの鬼瓦があり、邪気除け、魔除けのパワースポットとなっているようです。

急坂の往復で、お腹もこなれてきたので、もう一度お風呂に入り、有馬を後にしました。
    有馬が京阪神の日帰りスポット、と呼ばれる所以が良く解りました。
    気軽に食事や入浴を、旅行気分で楽しめる場所ですね。

帰りは蓬莱峡~宝塚に出て、カフェで甘い物を頂こうという事になりましたが、パンケーキのお店は30分以上の待ち時間という事で、いつもの「carat」(果楽土)になりました。

これからのシーズンは苺が楽しみです。

フルーツファーム果楽土 shop&cafe グルメ・レストラン

奥様は果楽土パフェ。

私は苺シーズンは、これしかありません。
    まるごと苺クレープのセット。

本当に美味しく、珈琲とのセットは黄金の組み合わせです。

近くのスーパーで買い物をして、17時には自宅に到着。
    良い休日になりました。

ここからは昨年10月の、休日ランチです。

家のベランダからも見える山に、美味しいカレーうどんのお店があるとの事で、出かけてきました。

廃業したパチンコ屋さんに隣接した、「麺工房 梵天」さんです。

麺工房 梵天 グルメ・レストラン

カレーうどんが有名なようです。 by まつじゅんさん

メニュー1。

うどん単品です。

メニュー2.

セットものです。
    ご飯類とセットされていて、お得感があります。

メニュー3。

カレーうどんは特別枠のようです。

奥様注文の肉うどん。

私はカレーうどんのセット。

単なるカレールーをうどんに掛けただけのものではなく、スパイシーで出汁も効いており美味しかったです。

カレーの後はやはり甘い物。。。

ここしか行くところが無いのかと突っ込まれそうですが、いつもの所です。

季節毎、旬のフルーツを頂けます。
    この時は葡萄推しでした。

奥様、一粒500円以上と言われるルビーロマンのパフェを発注。

なかなかのお味だったようです。

私は、苺シーズン以外は色々変わりますが、今回はクロワッサンドセット。

こちらも美味しいですが、苺のシーズンが待ち遠しいです。

今回これまで。

• たらよろさん 2021/02/11 21:15:50
    いちごの季節
    こんばんは、まつじゅんさん

コロナで健康診断も献血も減っているようなこと言ってますねー
    でも、仰るようにやっぱり検診は大事だから行かないと。
    そして、検診をご夫婦でされた後は、映画を見たりランチをしたり、
    カフェで甘いもの食べたり…
    神社でお参りも♪
    温泉にも浸かって。
    最高のリフレッシュ休暇ですね♪

いちごの季節はスイーツ巡りが楽しい季節。
    私も美味しいお店でカフェを楽しみたいなぁ。

たらよろ

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2021/02/11 23:38:17
    Re: いちごの季節
    たらよろさん

いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。

検診の大事さは、齢を重ねるとともに思い知らされます。反面、あまり細かい数値は気にしないという切り替えも必要かなと思っています。
    60過ぎたらどこか悪くなってくるので、命に直結する不具合を見つけることに主眼を置いています。
    いつものカラットですが、コロナでイチゴ狩りのお客さんが少なく、余ってきているようで、イチゴお助けキャンペーンを開いています。
    美味しいイチゴを食べて、お世話になっているお店の支援になればと、このところ休日はカラット三昧です。
    そんなお店が多いんでしょうね、早く終息への兆しが見えれば・・・、と願っています。
    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ