2019/04/13 - 2019/04/13
192位(同エリア1899件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 900,924アクセス
- フォロワー160人
大阪の桜、といえばやはり外せない、造幣局の通り抜けに今年も出かけてまいりました。
昨年の旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11373639
今年は寒暖の変化が大きく、関東では桜に雪が積もったりしていましたが、大阪でも開花は少し遅れ気味だったようで、天満橋の橋の上では警備員さんが開花状態は7~8分程度とアピールされていました。
大川の桜は満開ですが・・・・。
それでも、今年の桜は134種338本。。
大川沿いに続く造幣局の構内通路沿いの560mを、一方通行で通り抜ける一大風物詩です。
明治16年(1883年)に、当時の造幣局長遠藤謹助氏が「役人だけが花見をしていてはいけない。」と一般に開放されたとの事で、130年以上の歴史があります。
今年は天気も良く、ポカポカ陽気の週末に、大阪駅前ビルの金券ショップで甲子園球場の巨人戦のチケットを購入し、レトロなゲームセンターで楽しんでから、じっくり桜を眺め、いつものように露店を楽しみ、夕食は梅田の居酒屋で頂き、春の大阪を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
阪急梅田駅で昼食の場所探しです。
レトロな梅田食堂街が気に入っていて、今回も食堂街の中をぶらぶら歩き、軽めが良いねという事で、私は海鮮丼。 -
奥様はしらす丼です。
-
平成最後の通り抜けは、平成31年4月9日(火曜日)から4月15日(月曜日)までの7日間です。
-
造幣局は毎年、通り抜けの桜に親しみを持ってもらうことを目的に、一種を決め「今年の花」として選んでいます。
今年は「紅手鞠」です。
「紅手毬」は、多数の花が枝の先に密生して咲き、花が赤い手毬の状態となるところから命名されたようです。 -
今年の桜、紅手毬。
構内に6本あり、花が赤い手毬状になることが名の由来のようです。 -
平成から令和に代わる今年、「桜の通り抜け貨幣セット」を目指していたのですが、考えることは同じのようで売り切れていました。
貨幣セットは、平成31年銘の未使用の500円から1円の6種類の通常貨幣と純銀製の年銘板1枚をケースに収納したもので、欲しかったですね。 -
桜色でない花もあっるのが、通り抜けの特徴ですね。
この黄緑かかった花は綺麗でした。 -
妹背。
二段咲が特徴のようです。
私の高校の近くに、妹山、背山というのがあったのを思い出しました。 -
祇王寺祇女桜。
通り抜けの中でも1本しかない桜です。
京都祇園寺にある桜のようです。 -
花弁は15枚程で少し芳香があり、「平家物語」の祇王祇女にちなんで名づけられたという優雅な桜です。
-
高台寺。
こちらも構内には1本だけの樹で、京都洛東、高台寺の玄関口にある桜で、大輪の花を咲かせます。 -
松前紅紫。
これも1本しかない桜で、松前とつくのは5種、8本ありますが、何れも北海道松前町の浅利政俊氏が、江戸と里桜を交配育成して作り出した種のようです。 -
松前琴糸桜。
構内に2本あるようです。
浅利政俊氏が」、松前町の毬山家の庭にあった無名の八重桜の種子から作り出した桜で、花弁数は40~45枚と多いです。 -
蘭蘭。
こちらも北海道松前町で白蘭と雨宿との交配から選出育成された桜です。
松前町の子供たちがパンダの蘭蘭の死を悼んだことと、花が密集して咲き、その付き方がふくよかで、パンダの毛並みに似ていることから命名されました。 -
上空を伊丹空港に向かう飛行機が。。。。
-
恩川(おもいがわ)。
構内に1本の、栃木県小山市の修道院にあった、十月桜の種から育成された桜です。
修道院の下を流れる川の名にちなんで、この名がついたようです。 -
養老桜。
花弁は5~8枚の一重の八重桜で、直径3㎝位の大きな白い花です。 -
上部の円形のイメージは、やはり硬貨ですかね。
-
まだ咲いていなかった鎌足桜。
千葉県君津郡鎌足村、今は木更津市で古くからある桜のようです。
花弁数が30~40という密度が高い花を咲かすようです。 -
春日井。
奈良春日山の麓にあった桜を、京都市の佐野藤右衛門氏が接木育成したとのことです。 -
終点の北門近く、公園降り口から大川沿いの屋台通りを天満橋方面に戻ります。
ある意味、これからが本番かも。
大川沿いの桜は満開です。 -
最近多くなってきた蟹足。
俗にいう「ほぼカニ」のような蒲鉾でしょうか。 -
昔からある射的や。。。
-
玉入れのお店を冷かしながら歩きます。
-
ちょっと興味をそそる「だし巻」。
お兄さん方が、お客さんの目の前で焼いています。 -
大阪の味、玉子せんべい。
玉子2個のせを標準の店や、くじで3個まであるお店等、スタイルは色々ですが、ソースを塗って玉子を置いた単なるせんべいが美味しいんです。 -
B級グルメと呼ぶ領域ですが、味は横綱だと思います。
-
こちらも不思議な商品。
かるめら焼きです。
実際砂糖の塊ですが。。。 -
懐かしの、手打ちパチンコゲームを楽しみました。
入賞穴に入ると、コインが出てきて景品と交換できるようです。 -
結構入って、お菓子をゲットしました。
何か、童心に戻ってワクワクする時間を過ごしました。 -
大川沿いの桜は満開、水上から眺める景色は綺麗でしょうね。
もう30年位昔になりますが、大川を巡る遊覧船が就航したころ、天神祭の市民奉賛船に当選し、天神祭の花火を水上から、このような船中から見上げた記憶が蘇りました。 -
今年は温度変化が大きく、桜も長持ちしたように思います。
後ろ髪を引かれる思いで天満橋に向かいます。
また、来年!。 -
通り抜けに向かう前、少し寄り道です。
大阪駅前ビルにはチケットショップが多くあり、最近よく利用しています。
ふらっと立ち寄ったお店で、4/21の巨人戦チケットを購入し、第4ビルから第1ビルに向かう途中で、レトロなゲームセンターを見つけ、立ち寄りました。 -
番号を順番に押していくというゲームです。
記憶力と反射神経を試すんでしょうね。 -
パチンコと野球盤を融合させたゲームですね、8点以上取れば景品ゲットなのですが、簡単にはいかないです。
チャンスで凡退、残塁の山、ホームランはソロばかり。
何か最近(2019.05.16現在)の、Gの姿を見ている感じがします。 -
クレーンゲームでスヌ発見。
割合甘め設定で、エコバックを2つばかりゲットできました。 -
阪神梅田駅のジュースバーが移転していました。
大阪名物ミックチュジュースを飲んで、家に帰ります。
本日、これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
とある休日の出来事(関西編)
-
前の旅行記
万博公園サクラ祭り2019 +とある休日の出来事(関西編Ver.9)
2019/04/07~
吹田・万博公園
-
次の旅行記
川西市 2019年多田源氏まつり +とある休日の出来事(関西編Ver.11)
2019/04/14~
川西・猪名川
-
20数年振りの造幣局通り抜け Ver.2018 +とある休日の出来事(関西編Ver.1)
2018/04/15~
大阪城・京橋
-
池田 久安寺のアジサイ +とある休日の出来事(関西編Ver.2)
2018/06/16~
能勢・豊能
-
とある休日の出来事(関西編Ver.3)
2018/06/23~
神戸
-
川西 多太神社の秋祭り +とある休日の出来事(関西編Ver.4)
2018/10/27~
川西・猪名川
-
光り輝く宝塚観劇鑑賞 +とある休日の出来事 (関西編 Ver.6)
2019/02/02~
宝塚
-
池田散策+とある休日の出来事 (関西編 Ver.5)
2019/02/12~
池田
-
川西多田の軽トラック市 +とある休日の出来事(関西編Ver.7)
2019/03/17~
川西・猪名川
-
記念すべき旅行記投稿300冊 (祝)米子東高校選抜出場 +とある休日の出来事(関西編Ver.8)
2019/03/24~
西宮・芦屋
-
万博公園サクラ祭り2019 +とある休日の出来事(関西編Ver.9)
2019/04/07~
吹田・万博公園
-
造幣局桜の通り抜け Ver.2019 +とある休日の出来事(関西編Ver.10)
2019/04/13~
大阪城・京橋
-
川西市 2019年多田源氏まつり +とある休日の出来事(関西編Ver.11)
2019/04/14~
川西・猪名川
-
神戸布引ハーブガーデン +とある休日の出来事(関西編Ver.12)
2019/04/20~
神戸
-
遥かなる街倉吉へ何度目かの帰省 +とある休日の出来事(関西編Ver.13)
2019/09/01~
倉吉
-
とある休日の出来事(関西編Ver.14)万博公園編
2019/10/20~
吹田・万博公園
-
大阪・光の饗宴2019 +とある休日の出来事(関西編Ver.15)
2019/12/21~
心斎橋・淀屋橋
-
謹賀新年2020 神戸三社詣り+とある休日の出来事(関西編Ver.16)
2020/01/05~
神戸
-
エビス詣Ver.2020(今宮戎、新世界編)+とある休日の出来事(関西編Ver.17)
2020/01/11~
ミナミ(難波・天王寺)
-
とある休日の出来事(関西編Ver.18)
2020/03/15~
宝塚
-
とある休日の出来事 withコロナ(関西編Ver.19)
2020/06/06~
能勢・豊能
-
謹賀新年2021 三福詣り+とある休日の出来事(関西編Ver.20)
2021/01/02~
宝塚
-
とある休日の出来事 関西編Ver.21(有馬温泉日帰り入浴とランチ)
2021/01/27~
有馬温泉
-
とある休日の出来事 関西編Ver.22(絹延橋うどん研究所+神戸元町巡り忘備録)
2021/02/12~
神戸
-
とある休日の出来事 関西編Ver.23(猪名川町 想月と諸々)
2021/02/19~
川西・猪名川
-
プロ野球2021シーズン前哨戦(パート2) +とある休日の出来事 関西編Ver.25
2021/03/20~
ミナミ(難波・天王寺)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ とある休日の出来事(関西編)
0
37