神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、年初めの街歩き第二陣です。<br /><br />今年も初詣は多太神社で、2日に三福詣りに行ってきましたが、三社はお寺さんでした。<br /><br />私の初詣のイメージは、「神様にお願いする。」という思いが強く、やはり神社に参拝しておきたいという事で、昨年結構楽しめた、阪急阪神ニューイヤーチケットを使って、神戸方面に出かけてきました。<br />(昨年の旅行記↓)<br />https://4travel.jp/travelogue/11440631<br /><br />この切符は、能勢電版というのもあり、能勢電+阪急、阪神乗り放題で1,300円というお得な切符で、祈念品引換券まで付いています。<br /><br />先ずは、阪急十三経由、高速神戸駅に向かいます。<br />高速神戸駅を出ると目の前が湊川神社です。<br /><br />湊川神社からデュオこうべでランチを頂き、ハーバーランド、モザイクを散策し、阪神西元町から高速長田、長田神社に参拝し、三宮に戻り生田神社参拝の後、元町商店街、中華街を散策し、お好み焼きを食べて阪神で梅田に戻り、ミックスジュースを飲んで百貨店を覗き、無事帰宅いたしました。<br /><br />9日と長かった正月休暇も終わり、気持ちも新たに今年も頑張ります。

謹賀新年2020 神戸三社詣り+とある休日の出来事(関西編Ver.16)

2020/01/05 - 2020/01/05

まつじゅん

まつじゅんさん

2020/01/05

2020年、年初めの街歩き第二陣です。

(昨年の旅行記↓)

先ずは、阪急十三経由、高速神戸駅に向かいます。
高速神戸駅を出ると目の前が湊川神社です。

私鉄 徒歩

阪急神戸線の特急は早いですね。
    線路もほぼ直線でスピードも出ているのでしょうが、停車駅が少ないので、アッという間に高速神戸到着です。

出口をあがると目の前が湊川神社という便利さです。

湊川神社です。

湊川神社はご存じのように、楠木正成を祭る神社で、建武中興十五社の一社であり、奈良吉野、南朝に縁がある私にとって、英雄です。

今年の絵馬と狛犬のツーショット。

「嗚呼忠臣楠子之墓」
    TVの水戸黄門のお話とは違い、水戸光圀公が「新日本記」の編纂を進めていた中、忠誠と正義を貫いた正成公一族の終焉の地の荒廃を嘆き、元禄5年に墓碑を建立したと言われています。

神社は、幕末から維新にかけて正成公を慕う国民運動が盛んになり、明治元年に明治天皇が正成公の忠義を後世に伝えるため神社の創建を命じ、明治2年に御墓所・殉節地を含む7,232坪を境内地と定め、明治5年湊川神社が創建された。

水戸光圀公との詳細関係は、パンフレットによるとこのようになっているようです。

昨年は高速長田駅の中華料理を頂いたのですが、今年はこちらでランチタイムです。

デュオこうべからハーバービレッジに向かう途中のお店で、何気なく立ち寄ったお店でしたが、ヒットでした。
    さんきゅー水産神戸店です。

正月期間中にもかかわらず、ランチメニューがあり、また手軽な料金です。

奥様は上にぎりセット。

料金を考えると、過大な期待はしていなかったですが、ネタも大きく美味しかったです。
    特に、生エビとアナゴ、ウニが美味しかったそうです。

私はサービスセット。

ボリュウムもあり、凄く満足できたお店でした。

神戸ハーバーランドです。
    昔、私達が来たときは阪急百貨店でしたが、時の流れを感じますね。

途中、デュオこうべでは、北海道、沖縄物産展が開催されていて、その横に置かれているピアノを自由に弾いて良いというイベントが開催されていおり、若いお兄さんが、米津玄帥等華麗に演奏している姿に聞き惚れ、拍手が沸き起こっていました。

年初め、私もあんな風に演奏できるようになりたいなと、(一瞬)思った次第です。

神戸港の景色をモザイクから眺めていました。

コンチェルトが出航していきました。

神戸港や明石大橋を見ながら食事ができるという、贅沢なクルージングですね。

ポートタワーです。
    昼間も綺麗ですね。

私が、小学校の遠足で来たことがあります。
    1963年建設の展望用のタワーで、世界初のパイプ構造で、和楽器の鼓を長くしたような特徴のある外観を持ち、「鉄塔の美女」と称されています。
    日本で初めてライトアップされた建造物でもあります。

元町商店街経由で、西元町から神戸高速鉄道で高速長田に到着です。

ここは長田神社の最寄り駅です。

徒歩10分弱で長田神社到着です。

かつては境内に数百の鶏が飼われており、「チキンテンプル」と呼ばれており、その由来から、祈願の際には、境内に鶏を奉納したり、鶏の絵馬を捧げる風習があり、かつては氏子は鶏肉や卵を一切食さなかったらしいです。

ただ、我家では昨年秋頃から鳩との戦いが続いており、奥様鳩と聞くと露骨に嫌な顔をします。
    「糞害」に「憤慨」するという、ホント洒落にならない話ですが、今年は鳩害のないことを祈ります。

阪急で神戸三宮に向かいます。

生田神社に向かいますが、西口からだと近く5分ほどで到着です。

祭神は稚日女尊。
    稚日女尊は国民の生活の豊になる様、繁栄と健康また諸々の災いがなく家庭生活をお守り下さるというご神徳があり、広く信仰されています。

本日廻った神社の中で一番人出が多い気がします。
    特に若い人達が多いです。
    たはり、信仰心だけでなく、街中の便利な場所という要因が大きいのでしょうね。

元町方面にガード下の商店街を歩き、中華街に到着です。

ガード下の商店街は、結構面白い物があります。
    バッタ物という感じの物から、拘りの手作りバックや靴等、覗くだけでも楽しめました。

商店街に私の大好物「ゴーフル」のお店発見。
    お年玉で、奥様からプレゼントして貰いました。

時間も6時前になり、何か食べて帰ろうかという事になりましたが、中華街でという程にはお腹も減っていないし、どうしょうかと話していると、明石焼きの看板発見。
    奥様、大好物です。

お店の入口は解りずらいですが、良さげなお店ではという嗅覚が・・・・。

「凡 元町本店」です。

奥様、当然明石焼きを注文したいのですが、メニューを見ても載っていない。
    店員さんに聞くと、メニューにはないがやってますという返事、では初志貫徹で明石焼きをお願いします。

私はお好み焼きの定番、ブタ玉を注文です。

厚めですが、フンワリとしており、キャベツの触感も良く好みの味でした。

美味しかったです。

阪神で梅田に向かいます。

何故阪神か、というと、コチラに来るためです。

昔から変わらぬ味です。

安くても美味しいという、大阪人のミックスジュース。

最近、阪急のコンコースにもジュース店ができたのですが、微妙に味が違います。
    宝塚歌劇団と阪神タイガースの違いです。

阪急百貨店の種が津の飾り付け。
    クリスマスの頃のイルミネーションから、変身していました。

着物姿の人も見なくなったね、と奥様と話しながら、帰路につきます。

本日これまで。

これからは年末、12/28にキセラ川西に新しくオープンしたRIVER CAFEでのランチです。

入浴施設の福袋を購入した帰り、ふらっと立ち寄ったお店ですが、美味しかったです。

私の注文は、ランチメニューの唐揚げ時雨。
    サーモンのサラダも美味しかったです。

食後は奥様別腹。。。
    パンケーキです。

慌ただしい年の瀬のひと時、美味しく頂きました。