川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が長引く中、日々の生活が非常に窮屈になっています。<br /><br />寛容の精神が薄くなり、ギスギスした世界が広がっているように思います。<br />非日常への旅も許されず、街中には自粛警察が溢れ、会話も憚られる世の風潮から、早く脱出したいものです。<br /><br />反面、皆さん家庭内での会話やふれあいが増えてきているように思います。<br />遠出は出来ないけれど、買い物ついでのランチや、お茶タイム等、身近な人と何気ない時間を大切にしていきたいと、強く感じております。<br /><br />そんな中、以前奥様と娘でランチをしたお店の話を聞き、凄く気になっていたのですが、ようやく訪問することが出来ました。<br />予想以上のクォリティで、街とはいいがたい猪名川だからこその雰囲気でした。<br /><br />今回は、猪名川の古民家でのランチをメインに、鼓が滝の倉式珈琲でモーニングを頂き、ランチは平野のカツ&amp;カツという、自宅から半径5km圏内という近場シリーズです。

とある休日の出来事 関西編Ver.23(猪名川町 想月と諸々)

2021/02/19 - 2021/02/19

まつじゅんさん

今回は、猪名川の古民家でのランチをメインに、鼓が滝の倉式珈琲でモーニングを頂き、ランチは平野のカツ&カツという、自宅から半径5km圏内という近場シリーズです。

自家用車 徒歩

• 猪名川町にある、築140年前古民家をリノベーションした、和食&amp;CAFE「想月」です。<br /><br />お店はメイン道路から少し入った、田んぼに囲まれた静かな場所にあります。<br /><br />ただ、見上げれば新名神高速の高架が通っていますが・・・。

猪名川町にある、築140年前古民家をリノベーションした、和食&CAFE「想月」です。

ただ、見上げれば新名神高速の高架が通っていますが・・・。

お店を囲う塀に、案内が掲示されています。

夜は、長野県善光寺 西門にある「酒蔵よしのや」の大吟醸酒粕を使用した、名物料理「大吟醸粕仕立鍋」や創作懐石と、美味しいお酒を楽しめるお店のようです。

小学生未満の子供連れでの利用は、貸切等以外ではできないようです。
    落ち着いて食事できますね。

ランチメニューの紹介です。

羽釜炊白御飯セット(猪名川産米)、想月サラダ、季節のご飯の友、具だくさんの汁物に、肉、魚、天ぷら料理からチョイス出来て1,800円です。

羽釜炊白御飯は、季節の釜飯に500円~変更可能との事です。

暖簾をくぐり進むと、お店の入口が現れますが、本当に田舎の民家のようです。

子供の頃、奈良の葛城山の麓で育った私としては、60年近く前に戻ったような奸悪です。

畳の上にテーブルというお部屋と、個室があるようです。

通常利用なら、こちらのお部屋ですね。

ランチは11時30分~13時30分(ラストオーダー)
    13時30分~17時はCAFE。

宵は17時から20時(ラストオーダー)。
    21時閉店です。

お店のコンセプトは、人生の節目、大切な子供の成長のお祝いなど、日本人の伝統や文化の中で、慶びを分かち合う時間、思いやりの精神の中で、寛ぎのひとときを過ごして貰いたいという事のようです。

予約しておいたので、違い棚の前に、二人席がセットされていました。

釜炊きご飯がセットされます。
    テーブル上で炊き上げられますので、15分位かかります。

最初は、山芋を使った特製ドレッシングで生野菜を頂くという「想月サラダ」。

見映えのインパクトと味で、胃袋を掴まれますね。

もう少しでご飯が炊き上がる頃に提供された、「季節のご飯の友」という前菜です。

どれも優しい味付けで、美味しかったです。

炊き上がりを見計らって、メイン料理と汁物が提供されます。

おかず類、全てが揃った状態です。
    頂きま~す。

本日の肉料理です。

いつもの私達なら、魚と肉となるのですが、本日の魚が赤魚という事で、悩んだ結果2人とも肉料理をチョイスしました。

美味しかったです。

本当に、具だくさんでボリュウム一杯の、私好みの汁物。

メニューを見ていると気になる但し書きが・・・。
    羽釜炊きご飯に「蘭王」を追加トッピングされませんか。
    もちろんお願いしました。

卵かけご飯用 蘭王卵1個 100円です。

手前は卵黄のみ、右の白身を泡立てて、メレンゲのようにするようです。

食べ方の説明では、
    1.白身を泡立ててご飯に混ぜます。
    2.混ぜ終わった白身ご飯に黄身を落とします。
    現状はこれです。

3.黄身をざっくり混ぜて
    4.特製出汁醤油で味を整え出来上がり。

濃厚な卵と、炊き立てご飯は美味しすぎです。

ゆっくりと、食事だけで非日常を満喫できました。
    ご馳走さまでした。

倉吉から持ってきた、娘が生まれた時に、奥様の実家から頂いたお雛様。

娘の家で、久し振りに飾られたようです。

2月14日はバレンタインデー。

娘から頂きました。

奥様からも大量のチョコレート。

私、チョコ大好きなんですが、ついつい食べ過ぎてしまい、お腹を壊すという体質ですので、1日2個と決め頂います。

我が家から徒歩10分以内で、大好きな「とんかつ」を頂けるお店があります。

カツ&カツです。

特にランチタイムはお得で、土曜日もランチがあるのが嬉しいです。

ご飯、味噌汁、キャベツ、お漬物は、お代わりOKというのも良いですね。

ロースかつランチ、味噌汁を+100円で豚汁に変更です。
    なんと、この豚汁もお代わりできます。

日替わりランチ。

ロースかつ1/2と、魚、野菜のフライ等日代わりですがボリュウムたっぷりです。

こちらの豚汁はお椀も大きいですし、お肉もしっかり入っています。
    一応、Myルールで2杯までと決めていますが、何杯でもお代わりしたくなる味わいです。

休日は少し寝坊して、たまに10時頃に散歩がてら15分位歩いて、倉式珈琲のモーニングに出かけます。

こちらの珈琲は日替わりで、色々な種類を頂くことが出来ます。
    日代わり珈琲の特徴を、データー表で見ながら好みの味を探すことにしています。

モーニングメニューです。

11時まで可能なので、早めのランチになることが多いです。

こちらの珈琲はサイフォンです。

タップリと1.5杯位ありますね。

私は大体こちら。

小倉トーストモーニング。
    厚切りトーストに餡子にクリームという、最高の組み合わせ。
    サラダ、ゆで卵付きです。

奥様は倉式モーニング。

餡子、クリームの無いオーソドックスなスタイルです。

ゆっくりとした休日の朝を過ごそうという人が多いのか、いつも混雑していますが、週末のリラックスタイムですね。

最近、やっと映画も新作が封切られ、鑑賞することが多くなりました。

今回も尼崎Q’zモールで、「あのこは貴族」を見てきました。

岨手由貴子監督のこの映画は、東京出身で「箱入り娘」として不自由なく暮らしてきた門脇麦さん演じる華子が、高良健吾さん演じる弁護士 青木幸一郎と結婚して暮らす世界から、地方出身で華子と同じ大学に進みながら、家庭の事情で中退しても逞しく生きていく水原希子さん演じる時岡美紀や仲間との出会いで、「結婚=幸福」だけではない、人生の様々な価値を切り拓いていくプロセスを通し、それぞれの世界観が描かれていた作品でした。

上級国民という世界はあるのかも、と感じましたが、結構大変なんだなとも思い、私は庶民で良かったです。

今回これまで。

• のーとくんさん 2021/03/23 20:00:53
    想月、行ってきました
    まつじゅんさん
    こんばんは。
    想月を教えて頂き、ありがとうございました。
    新しいノートに乗り換え、慣れるための運転でどこに行こうかと、事前に考えていると、 まつじゅんさんの投稿があり、距離も適度そして高速も走れるということで、想月に行くことに決定しました。
    結局は、納車日に行けなかったのですが、次の日に行くことができました。
    良い雰囲気で、美味しいものを食べれる喜びを感じた次第です。

のーとくん

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2021/03/23 23:06:48
    Re: 想月、行ってきました
    のーとくん 様

いつも私の拙い忘備録へのご訪問&コメントありがとうございます。
    想月は、私も奥様と娘が行って良さげな所と思っていたのですが、ようやく訪問が叶った場所です。
    コロナ前はなかなか予約が取れなかったのですが、最近はお客さんが減っているのか割合空いている日があるようです。
    先日も再訪したのですが、味は私好み、人気は天ぷらのようですが胆嚢なしの私は油をひかえめで魚が多いです。
    ちょっとランチにしたら高めかな、と思うのですが、近くのイタリアンでも色々セットすると結構な額になるので、ゆっくり落ち着いて食べることに主眼を置いた滞在しやすい雰囲気は気に入っています。

のーとくんさんの旅行記で、気になっている場所はたくさんあるのですが、中々出かけることが出来ず、やきもきしています。
    春は吉野の桜や三輪周辺に向かえれば、と思っています。

matujyunn
  • bettyさん 2021/03/19 09:11:13
    ホンマに近所
    まつじゅんさん、おはようございます(^-^)
    どこかでニアミスしてるかもと思われるぐらい地元の情報がいっぱい。

特に想月は徒歩10分以内にあります。
    でも、まだ行ったことがないのです。
    行く機会を何度か逃しています。

ここのオーナーの以前されていたお店は何度も通っていたのですが…

倉式珈琲でモーニング、餡子付きは食べたいなあ!
    でも、その時間帯にその場所に中々行けないのです。
    主人が完璧に引退したら行こう(笑)

とりあえず想月、近いうちに行こう!

betty

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2021/03/19 13:26:29
    Re: ホンマに近所
    betty さん

いつも私の拙い忘備録へのご訪問andコメントありがとうございます。
    猪名川はbettyさんの地元なんですね。想月の前は新名神が通り、雰囲気が変わったと思いますが、私の暮らした奈良の雰囲気にも似た感じです。
    想月の方がされてい前のお店ってのも気になりますが、想月は中々のものだと思います。
    何よりゆっくりと過ごせる雰囲気と、薄味が気に入りました。
    ちょっとランチでも1,500円位のたいした事ないのもありますが、此方のコスパは良いと思います。
    あと、カツandカツのランチは最近のお気に入りです。
    遠出が出来ないので、近場巡りをしたいのですが、ここは押さえて置くという場所を教えて下されば嬉しいです。
    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ