宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスの感染防止で、先月より様々なイベントの中止が相次いており、我が家でも楽しみにしていた数々のイベントが中止になりました。<br />表題の源氏まつりも中止の告知がなされました。<br />昨年の源氏まつり↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11552470<br /><br />そして開催されても、京セラドームでの3/7巨人VSオリックス、3/14の阪神vsオリックスのオープン戦を始め、3/11の大相撲春場所が無観客となり、プロ野球の開幕延期で3/27の阪神vs広島戦も観戦できそうにありません。<br /><br />数年前から準備されてきたオリンピックさえ、いとも簡単に中止だ延期だといわれていますが、インフルエンザのように、先ずはワクチンで自己防衛、掛かったら投薬治療の流れが出来れば終息していくのでしょうが、マスク不足ばかり騒ぐより、薬の開発状況を知らせる方が、私達も明るい気持ちになり、負のスパイラルから脱出できると思います。<br />ただ、ここ数年ノーベール賞受賞者の方々が口をそろえて言う、日本政府の効率重視による投資不足で、科学技術(特に基礎研究)支援不足が、薬開発にも影を落としているように思えてなりません。<br />iPSについても、補助を打ち切る等と下種な脅しをしたという官邸中枢の話も聞きます。<br />マスクは大丈夫だと声高らかに国会答弁しながらも、二月近くたっても全く流通していない状況を考えると、本当に信頼して任せられるエースの登場を願うばかりです。<br /><br />終息はいつ頃になるのか不透明な中ですが、愚痴ってばかりでは前に進まなにので、「少しでも経済を動かさないと」と考え、休日は近郊のお店でランチを楽しんでおります。<br /><br />少しでも気持ちを上げていかないと、ストレス溜まって仕方がないので、まぁ、単なる食べ歩きの忘備録ですがアップいたします。

とある休日の出来事(関西編Ver.18)

2020/03/15 - 2020/03/15

まつじゅん

まつじゅんさん

表題の源氏まつりも中止の告知がなされました。
昨年の源氏まつり↓

自家用車 徒歩

最初は日生中央、一庫ダム近くの「カフェ リュシオル」さんです。

少し分かり難い山道で、住宅地の中にあります。

営業が10:00~17:00、定休日は金、土曜というランチ営業のお店です。

こじんまりとした店内では、雑貨等の販売もされています。

駐車場にチョコンと出ていたランチメニュー。

ランチメニューは、週替わりで提供されているようです。

大体ご飯は豆ごはんのようですが、本日品切れとの事で白飯となりました。

優しい味付けのワンプレートランチとなっています。
    1,300円ですので、価格は少し高めかな。と思います。

最後にデザートと珈琲で〆ます。

次は最近よく行くようになった、うどん屋さん、尼崎のピッコロシアターの隣にある「武蔵坊」です。

土曜日もサービス定食があり、その内容が凄く良いです。

特に、この寿司定食が私の大好物です。

うどんも細麺で高松のさか枝さんの出汁に近いように思います。
    また、鯖と穴子の押寿司、太巻きで結構なボリュウムがあります。

私達の定番は、寿司定食とカレーうどんです。

カレーうどんも定食があるのですが、ご飯が多すぎるので寿司定食と分けあって丁度良い量です。

このカレーうどんは出汁もスパイスも効いていて、カレーうどん大好きな私一推しです。

麺類と言えば、こちらも最近のお気に入りです。

能勢電の多田駅近くの「隠れ庵」です。

手打蕎麦のお店で、蕎麦好きの方々の中では結構有名らしいです。

多田駅からは徒歩5分位、車の方は隣接しているイズミヤの駐車場を利用している人が多いようです。
    接骨院等あるビルの2階で見つけ難いお店で、まさに「隠れ庵」です。

メニューはこちら。

蕎麦にセットできる玉子丼(小)もお勧めです。

こちらは、奥様発注の天丼セット。

天ぷらも美味しいとの評判です。
    蕎麦は+400円で十割蕎麦に変更できるようです。

私は釜揚げ蕎麦。

私、麺類は基本温かいのが好きです。
    出汁も温かく、最後に残った出汁を丼に入れて、蕎麦湯のようにして頂きます。

セットした玉子丼(小)。

蕎麦屋さんの出汁の効いた玉子丼で、好みの味わいです。

不要不急の外出自粛が叫ばれている昨今、ストレスメーター爆上がりの中、少しリッチなランチタイムでも、という事で中山寺にある「La BOCCA」です。

近くを通るたび、気になっていたのですが、初訪問です。
    明月記のグループ店のようですね。

今回はランチコースのBを発注。

先付けは、シェフからの一皿。
    ムースの様な、不思議な味わいでした。

旬の食材を使った前菜。

盛り付けも綺麗です。

季節のスープ。

選べるパスタ。
    自家製ソーセージとキノコのトマトソースです。

主菜は肉料理から、グーラッシュ(北イタリアのお肉のシチュー)

トロトロの美味しいお肉でした。

デザートと珈琲で〆て、ゆったりとしたランチタイムを過ごしました。

美味しかったです。

街中は人が多くて危ないから。。。
    という事で、能勢の街はずれある「cafe soto」です。

昨年から、ちょくちょく通っていますが、美味しい料理とゆったりとした雰囲気のお店です。

以前は週末等に長い待ち時間が発生していたのですが、コロナ禍の影響か割合スムーズに入店できました。
    私達にとってはありがたい話ですが、お店にとってはお客さんの減少と言う事になってしまい、クォリティの維持は大変でしょうね。

奥様は、サーモンのクリームソース。

大概注文はこれという位、凄く気に入っています。

私は季節メニューの豚肉のトマト煮込み。

通年メニューにして欲しいです。

サラダも付いています。

珈琲とティラミスで完結です。

窓の外は店名の「Soto」(スペイン語で「雑木林」という意味らしいです。)の通り、能勢の山郷のカフェです。

家から30分ほどで、様々な美味しい料理を頂けるお店が、こんな沢山有る事に感謝です。

散歩ついでに立ち寄れる、こんなお店もできました。

倉式珈琲です。

サイホンで淹れた珈琲を楽しみながら、ゆったりと過ごす事がきます。

時にはスィーツも。。。。

そして最後はいつものコチラ。

多田駅前の「果楽土」です。
    今の時期はイチゴのクレープで決まりです。

少し苦めの珈琲と大きなイチゴを生クリームで包み、クレープ生地の衣を纏わせるという、誰が考えたのか天使の様なスィーツです。

番外編:
    すごく楽しみにしていた大相撲春場所。

徳勝龍や貴景勝の地元関西での開催だけに、盛り上がり入手困難と言われていたのですが、何とかチケットも確保していただけに残念です。

来年の春場所は、二人横綱が現役でいるのかと考えると、横綱土俵入りを見るチャンスだっただけに、重ね重ね残念です。

チケットは払い戻しで、泣く泣く返送しました。
    唯一手元に残ったのは春場所の番付表です。
    鶴竜は、珍しい横綱大関と表記されています。

一日も早くコロナウイルスを克服し、経済活動が戻る事を期待します。

今回これまで。

• たらよろさん 2020/03/20 15:12:20
    免疫力アップで
    こんにちは、まつじゅんさん

美味しいもの食べて、眠って休息とって、
    お風呂に入って清潔を保ち、
    ストレス軽減で普段通りの生活を…かしら。
    私たちにできること。
    そして、感染しているかもしれないていで、移さないように注意して。
    まだ日本は死者が少ないので、それほど大事になってない感じですが、
    欧米は本当に急速にことが進んでいて、死者も爆発的に増えていて…
    この分だと、世界中がいつ治るのか予想もつかないですが、
    おっしゃる通り、早くワクチンや薬が開発されることを待つしか無いですねー

世界中がそう祈ってますね。

たらよろ

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2020/03/26 17:24:49
    Re: 免疫力アップで
    たらよろ 様

いつも私の拙い忘備録へのご訪問&コメントありがとうございます。
    コロナ禍は衰えるどころか拡大の一途で、オリンピックも延期となってしまいました。
    我が家でも、在宅勤務となった事から、帰省した息子も今月一杯で東京に戻ると言っていましたが、情勢の悪化でもう少しおいてくれという事になり、奥様がぶつぶつ言っております。
    ワクチンや治療薬が無いことが一番の不安要素ですが、ここまで広がってくると、掛かっても重症化しないように免疫力を鍛えるしかないように思います。
    1人でも保菌者が存在する限り、感染のチェーンはたち切れないですから、重症化しなければ良いと割り切って、万一感染したかなと思っても、自主隔離して連鎖を止め、耐性を得る事が最大の防御となる気がします。
    そうはいっても、これだけイベントや行事の中止が相次ぎ、マスク不足や買いだめ騒動の社会ではストレスがたまる一方、どこかで迷惑かけない程度に発散することを考えたいです。
    美味しいものを頂き、しっかり睡眠をとり、温泉でも浸かって免疫力アップを心掛けたいと思います。
    ご自愛くださいませ。

matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ