サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ南米は...げげげっ...<br /><br />比較的自由に街中を歩き回れる「日本」とは大いに異なり、「ブラジル」は外出自粛令発令中、「チリ」や「アルゼンチン」は、ほぼロックダウン状態。<br /><br />「ブラジル」は、レストランやら他のお店も再開され、徐々に経済活動が再開されているが、なんせ感染者数も死者も、未だ世界ワースト3位....<br /><br />なかなか、おいそれと外出も怖い状態が続いている...<br /><br />所得の低い層は、どんどん外出し、ガンガンとバールで飲んで、先んじて感染する人が増えて行くという状態が続いていたが、<br /><br />ここにきて中間/高所得者層も、そろそろステイ・ホームに我慢の限界が近づいており、普通の生活に戻そうと外出したり...で、感染する...という一進一退状態...ああ...<br /><br />学校も再開されたものの、感染者が出て、すぐに休校...そんな事が続いている...<br /><br />なので、私の勤める会社も未だ「出社に及ばず」「家でホームオフィスせよ」という事を続けている。<br /><br />先週も私の部下であるHRの女の子がコロナに感染した。その前には既に社内弁護士のスタッフも感染。共に出社させていないので、ホッと一息だが...なんだか、だんだんコロナが自分たちに近づいてきた気がする...ゾゾゾ....<br /><br />そんな状態で、もうこの4Tのブログも食べログに...まあ、コロナ禍でも食べないと、死んじゃうからね...<br /><br />ということで、少しづつ時間制限(夜22:00まで)、入店も最大キャパの40%に抑えられたまま...おっかなびっくり営業を続けています...<br /><br />2021/2/12現在<br />コロナ感染者数:9,765,455人(回復者数:8,678,327人)<br />死者数:237,489人...世界ワースト3位(死者数は2位)は変わらず...<br /><br />●ところで...現時点でブラジル全土では既に300万人以上がワクチン接種を終えており世界第7位にまでなっているらしい...世界のワクチン接種状況:1.米国4,240万人(回)/2.中国3,120万人/3.英国1,287万人/4.インド626万人/5.イスラエル570万人/6.UAE441万人/7.ブラジル361万人(2021.2.9現在)...意外と早いかも...中国製ワクチン限定だけど...●<br /><br />

コロナ禍で「アルゼンチンステーキ」と「ブラジル創作料理」を食らって栄養をつける!!(サンパウロ/ブラジル)

2021/01/22 - 2021/01/22

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ここ南米は...げげげっ...

なかなか、おいそれと外出も怖い状態が続いている...

2021/2/12現在

社員・団体旅行
タクシー 徒歩

• チーママ散歩さん 2021/02/14 09:52:32
    wow 肉祭り
    こんにちは
    日本も少し暖かくなりました。
    梅祭りが始まりました。でも自粛中。
    梅は待ってくれないのでこっそりマイクロツーリズムして来ます。

美味しそうですね♪
    肉・肉・肉 これでもか!の肉祭り。

近くのブラジルの方はいつもBBQして、いい香がして来ますが、あのナイスバデー!は肉を召し上がって出来たのね(^O^☆♪

今日はバレンタインデー。
    日本のキットカットでお祝いですか?
    日本人に優しいブラジルで、今日も小さな幸せを見つけてアップして下さい☆彡
    いつも楽しみにしています(o^^o)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/02/16 11:13:35
    RE: wow 肉祭り
    チーママ散歩様

こんにちわ。

地球の裏側は、カーニバル休暇のはずだったんですが、このコロナ禍で、史上初のカーニバル中止に伴い、致し方なく何時もの様に出勤している毎日です...あ〜つまらない...

なので、最近はストレスに伴い、「食欲」に掛ける勢いが増しております。

やはり、この国は「お肉」なので、肉を食べまっくって、コロナへの抵抗力を(カーニバルは謝肉祭ですしね)...とか言いながら、バクバク脂分が多く、塩分もかなり多いお肉を食べ続け...血圧も高くなり、悪玉コレステロールも確実に増えていく(ことを恐れている)毎日でもあるんです...

ブラジル仕様のキットカットも...くれる人もいないので(ここにはバレンタインにチョコを送る習慣はありません..)、自分で買って(日本が大好き、と書かれてしまったら買わない訳にはいかんでしょう...)、これまたガンガン食べることにより、糖尿病を恐れている日々でもあるんです...苦笑)

そんなこんなで、コロナに罹るのも怖いですが、コロナに罹患しなくても、他の病気を促進してしまうこの事実...ああ、本当に絶望的...

来年は、普通に、楽しく、カーニバルが開催できる世の中になってくれる事をひたすら願うコタでございます...

メッセージありがとうございました。